南知多の観光おすすめスポット紹介!人気のグルメも楽しめる場所は?

愛知県の南知多は海に接していて、さまざまな観光スポットもあります。子供連れでもカップルでもしっかり観光できる場所が豊富で人気の場所です。南知多のおすすめ観光スポットを選びました。愛知に行ったら南知多に是非訪れてみてください。

南知多の観光おすすめスポット紹介!人気のグルメも楽しめる場所は?のイメージ

目次

  1. 1南知多に観光に行こう!
  2. 2南知多のおすすめ観光スポット1.南知多グリーンバレイ
  3. 3南知多のおすすめ観光スポット2.南知多観光農園花ひろば
  4. 4南知多のおすすめ観光スポット3.鯛祭りひろば
  5. 5南知多のおすすめ観光スポット4.弘法大師上陸像
  6. 6南知多のおすすめ観光スポット5.岩屋寺
  7. 7南知多のおすすめ観光スポット6.羽豆岬
  8. 8南知多のおすすめ観光スポット7.南知多いちごの里
  9. 9南知多のおすすめ観光スポット8.ガラス工房 グラスバレー
  10. 10南知多のおすすめ観光スポット9.豊浜魚ひろば
  11. 11南知多のおすすめ観光スポット10.師崎漁港朝市
  12. 12南知多のおすすめ観光スポット11.まるは食堂
  13. 13南知多のおすすめ観光スポット12.まめじろうの浜焼き王国
  14. 14南知多周辺のおすすめ観光スポット1.南知多ビーチランド
  15. 15南知多周辺のおすすめ観光スポット2.恋の水神社
  16. 16南知多を楽しもう!

南知多に観光に行こう!

愛知県の知多半島にある南知多は海に囲まれた静かな場所です。魅力たっぷりな観光スポットやグルメも豊富で、子供連れで訪れでも、カップルやグループで訪れても目いっぱい楽しめます。南知多のおすすめ観光スポットについて、アクセスや料金などの観光情報と一緒に紹介します。是非南知多へ行ってみてください。

南知多のおすすめ観光スポット1.南知多グリーンバレイ

「南知多グリーンバレイ」は、愛知県知多郡南知多町にあるアウトドアを楽しめる観光レジャー施設です。雄大な自然の中に作られたアスレチックでは、子供はもちろん大人も童心に帰って思い切り身体を使って遊べます。

バンジージャンプや味覚狩り、バーベキューなど遊びからグルメまでさまざまな楽しみ方ができると大変人気で、口コミなどでも話題となっているおすすめ観光スポットです。

「南知多グリーンバレイ」に電車を利用して行く時には、名鉄知多新線の「内海駅」からタクシーなどに乗り換えて約10分でアクセスすることができます。車を利用して行く時には、知多半島道路の「南知多インタチェンジ」から約5分でアクセスすることができます。 

営業時間は、10時から17時までで、11月と12月は16時までです。12月末頃から2月頃までの冬季は休業です。料金は、大人が1100円、3歳から中学生までの子供が600円で、味覚狩りやバーベキューなど別途料金が必要な施設があります。

Thumbバーベキューを愛知でするなら?手ぶらOKや子連れに人気の場所を紹介!
愛知県にある、手ぶらでOKや子連れに人気の場所、おしゃれに楽しめる場所など、おすすめのバーベ...

南知多のおすすめ観光スポット2.南知多観光農園花ひろば

「南知多観光農園花ひろば」は、愛知県知多郡南知多町にある観光農園です。四季折々の花が広大な敷地に植えてあり、見ごたえ抜群であると評判です。いちご狩りやグルメなランチも楽しめる評判の観光スポットです。

花畑にはペットも一緒に入ることができるので、ファミリーみんなで楽しむことができます。また、コスプレで撮影もできるので、SNS映えもばっちりです。

「南知多観光農園花ひろば」に電車を利用して行く時には、名鉄河和線の「河和駅」からコミュニティバスに乗り換えて「鯛祭り広場・花ひろば前バス停」で降り、徒歩約20分でアクセスすることができます。車を利用して行く時には、南知多道路の「豊丘インターチェンジ」から約5分でアクセスすることができます。

営業時間は、8時から17時までで、年始は休園日となっています。入園料金は、大人が650円、子供が300円、未就学児は無料です。いちご狩りをするには別途料金が必要で、事前予約をしておくことをおすすめします。

南知多のおすすめ観光スポット3.鯛祭りひろば

「鯛祭りひろば」は、愛知県知多郡南知多町にあるえびせんべいの直売所です。60種類ものえびせんべいが並んでいて、広々とのんびり買い物ができると評判の観光地です。

この地方で行われる奇祭としても知られている「鯛祭り」の実物大の鯛みこしが置いてあり、迫力満点であると子供や海外の人にも人気です。祭りの様子がビデオなどで紹介されていて、「鯛祭り」についても知ることができる観光スポットです。

「鯛祭りひろば」に電車を利用して行く時には、名鉄河和線の「河和駅」からタクシーなどに乗り換えて約15分でアクセスすることができます。車を利用して行く時には、南知多道路の「豊丘インターチェンジ」から約1分でアクセスすることができます。

営業時間は、8時30分から17時までで、年中無休です。工場見学もでき、子供と共に出かける観光場所にぴったりです。休憩所もあり、誰もが自由にショッピングを楽しめます。

南知多のおすすめ観光スポット4.弘法大師上陸像

「弘法大師上陸像」は、愛知県知多郡南知多町にある聖崎の海の中に佇む大きな弘法大師の像です。干潮時には像のすぐ下まで行くことができます。

大きな像は弘法大師が修行のために海からこの場所に上陸したと言われていて、弘法大師にちなんで昭和59年に作られました。すぐ横にある聖崎公園は桜の名所や海を眺められる観光デートスポットとしても評判で、多くの人が訪れます。

「弘法大師上陸像」に電車を利用して行く時には、名鉄河和線の「河和駅」からバスに乗り換えて「大井バス停」で降り、徒歩約10分で行けます。車を利用して行く時には、南知多道路の「豊丘インターチェンジ」から約10分で行けます。 

像も公園もいつでも誰もが自由に観光・散策ができますが、マナーやルール、節度を持って楽しむことが大切です。聖崎公園の桜の見頃は2月下旬から3月上旬頃です。

南知多のおすすめ観光スポット5.岩屋寺

「岩屋寺」は、愛知県知多郡南知多町にある尾張高野山宗の総本山の寺です。知多四国八十八箇所霊場の第43番札所として良く知られていて、多くの参拝者が訪れます。

霊亀元年(715)につくられたのが始まりであるとされていて、大変歴史のある由緒正しい寺です。「大本堂」や「奥之院」などをじっくり巡れば、心が洗われること間違いなしの観光スポットです。

「岩屋寺」に電車を利用して行く時には、名鉄知多新線の「内海駅」からコミュニティバスに乗り換えて「松原バス停」で降りて徒歩約25分で行けます。車を利用して行く時には、南知多道路の「古布インターチェンジ」から約15分で行けます。

参拝時間などは特にありませんが、夜間や早朝の参拝などは特に静かに参拝することを心掛けることが大切です。境内でマルシェなどが行われることがあります。

南知多のおすすめ観光スポット6.羽豆岬

「羽豆岬」は、愛知県知多郡南知多町の知多半島の一番南の師崎(もろざき)にある岬です。南北朝時代には羽豆崎城があったとされています。

岬にある縁結びにご利益があるとされいてる「羽豆神社」の社叢は、天然記念物に指定されているウバメガシの原生林です。遊歩道があり、大変眺めが良い観光スポットとしても知られていて、観光カップルデートにもおすすめです。

「羽豆岬」に電車を利用して行く場合は、名鉄河和線の「河和駅」からバスに乗換えて「師崎港バス停」で降りると徒歩約5分でアクセスできます。車を利用して行く場合は、南知多道路の「豊丘インターチェンジ」から約15分でアクセスできます。

いつでも誰もが自由に観光することができますが、ルールやマナーなどをしっかりと守って、皆が気持ちよく利用できるように心がけましょう。

南知多のおすすめ観光スポット7.南知多いちごの里

「南知多いちごの里」はいちご狩りができる観光施設です。食べられるいちごは「章姫」という品種で、大粒で甘さ抜群として小さな子供でも食べやすいと人気があります。

練乳は無料で頂けます。時間制限なしで指定場所の1列は食べ放題です。予約がなくてもいちご狩りはできますが、事前予約をしておくことをおすすめします。電話やインターネットで空き状況を確認して予約をしておきましょう。

「南知多いちごの里」へ電車を利用して行く時には、名鉄知多新線の「内海駅」からタクシーなどに乗り換えて約10分でアクセスできます。車を利用して行く時には、知多半島道路の「南知多インターチェンジ」から約1分でアクセスできます。

営業時間は、12月上旬から5月下旬頃までの9時から16時までです。料金は、大人が2000円、子供が1600円、幼児が1200円などで、時期によって異なります。

南知多のおすすめ観光スポット8.ガラス工房 グラスバレー

「ガラス工房 グラスバレー」は、 愛知県知多郡南知多町にあるガラス体験ができる観光工房です。とんぼ玉やステンドグラス、サンドブラストなどを体験することができる人気の体験工房です。

ショップではここでしか購入できないオリジナルのアクセサリーなども豊富です。ものづくりを楽しみたい子供連れのファミリーや、二人の時間をゆったりと過ごしたい観光カップルデートにもぴったりの場所です。

「ガラス工房 グラスバレー」に電車を利用して行く時には、名鉄河和線の「河和駅」からバスに乗り換えて「かに川橋南バス停」で降りて徒歩約2分でアクセスすることができます。車を利用して行く時には、知多半島道路の「豊丘インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、10時から17時までで、毎週火曜日は休業日となっています。体験受付は16時30分までです。料金は体験によってそれぞれ異なります。体験をするには事前予約をすることが重要です。

南知多のおすすめ観光スポット9.豊浜魚ひろば

「豊浜魚ひろば」は、 愛知県知多郡南知多町にある海の幸がたくさん並んでいる観光市場です。県下一の水揚げ量とされている南知多豊浜漁港から採れたばかりの新鮮さ抜群のものばかりであると、子供から大人まで大人気のグルメ市場です。

鮮魚などの採れたての海産物から干物やえびせんべいなど、リーズナブルな値段で味わえるバラエティー豊かな店がずらりと並んでいます。

「豊浜魚ひろば」に電車を利用して行く時には、名鉄河和線の「河和駅」からコミュニティバスに乗り換えて「豊浜港・魚ひろば前バス停」で降りるとアクセスすることができます。車を利用して行く時には、南知多道路の「豊丘インターチェンジ」から約10分でアクセスすることができます。 

営業時間は、平日は8時から16時まで、土・日・祝日は8時から17時までで、毎週火曜日は休業日です。

南知多のおすすめ観光スポット10.師崎漁港朝市

「師崎漁港朝市」は、愛知県知多郡南知多町で開かれている朝市です。地元の店が16店並んでいて、グルメな人には特におすすめの市場です。南知多に行ったら一度は行って欲しい観光スポットの一つです。

海から採れたばかりの海鮮類をはじめ、干物や地元の野菜まで、豊富な商品があります。試食もできるので、味を確かめてから購入することができます。

「師崎漁港朝市」に電車を利用して行く時には、名鉄河和線の「河和駅」からバスに乗り換えて「師崎東口バス停」で降りて徒歩約3分でアクセスできます。車を利用して行く時には、南知多道路の「豊丘インターチェンジ」から約10分でアクセスできます。

営業時間は、8時から12時頃までで、毎週水曜日は休業日です。海鮮汁の無料配布などのグルメイベントも行われています。

南知多のおすすめ観光スポット11.まるは食堂

「まるは食堂」は、愛知県知多郡南知多町にあるグルメ食堂です。大きなエビフライを味わえる店として大人気で、小さな子供から年配の人まで幅広い年代の人が訪れます。

コース料理や季節の料理、一品料理などメニューも豊富で、ゆっくりと食事の時間を楽しめます。南知多でグルメを堪能したい時には是非行って欲しいおすすめの店の一つです。

「まるは食堂」に電車を利用して行く時には、名鉄河和線の「河和駅」からコミュニティバスに乗り換えて「荒磯バス停」で降りるとアクセスすることができます。車を利用する時には、南知多道路の「豊丘インターチェンジ」で降りると行けます。

営業時間は、ランチが11時から15時30分まで、ディナーが17時から21時までです。新鮮さ抜群の海の食材などをリーズナブルに味わえます。

Thumb南知多ランチならココがおすすめ!海鮮料理の人気店や個室もご紹介!
愛知県の南知多には、美味しい海鮮料理がいただけるお店が多数そろっています。その中から、ランチ...

南知多のおすすめ観光スポット12.まめじろうの浜焼き王国

「まめじろうの浜焼き王国」は、愛知県知多郡南知多町にある海の目の前にあるバーベキュー場です。道具や食材、飲み物などの準備もあり、火起こしもばっちりしてくれるので、手ぶらで気軽にグルメを楽しむことができると評判です。

室内施設もあるので天候に関係なくバーベキューを楽しむことができます。コースメニューの他にグルメな人におすすめの追加メニューも豊富でしっかり海の幸を堪能できます。

「まめじろうの浜焼き王国」に電車を利用して行く時には、名鉄知多新線の「内海駅」から徒歩約15分でアクセスすることができます。車を利用する時には、知多半島道路の「南知多インタチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

料金は、バーベキューセットが1人2500円などです。目の前の海で遊んでそのまま水着で利用することもできます。敷地内には日帰り温泉施設があり、セット料金を利用すると割引料金で入浴できるので、グルメを楽しんだ後にあわせて行くことをおすすめします。

南知多周辺のおすすめ観光スポット1.南知多ビーチランド

「南知多ビーチランド」は、愛知県知多郡美浜町にある水族園です。えさやりができたり握手ができたりと海の生き物たちと大変近い距離で触れ合える場所として大変人気の観光施設です。

イルカショーやアシカショーはダイナミックで迫力満点であると評判です。開催時間が決まっているので、事前に調べておき、是非見に行ってみることをおすすめします。

「南知多ビーチランド」に電車を利用して行く時には、名鉄知多線の「知多奥田駅」から徒歩約15分でアクセスすることができます。車を利用して行く時には、南知多道路の「美浜インターチェンジ」から約10分でアクセスすることができます。

営業時間は、4月から10月までが9時30分から17時まで、11月は9時30分から16時30分まで、12月から2月までは10時から16時までとなっています。料金は、大人が1700円、子供が800円です。

南知多周辺のおすすめ観光スポット2.恋の水神社

「恋の水神社」は、知多郡美浜町にある恋愛成就にご利益があるとされている神社です。恋愛のパワースポットとして話題となっていて、カップルや女性グループに人気です。

参拝方法は、参拝用の紙コップに願い事を書き、「恋の水」を汲み入れてお参りします。また、「縁結びお守り」が評判で、中には相合傘の書かれた紙が入っていて、左に自分の名前、右に相手の名前を書いて大切にするとご利益が頂けます。

「恋の水神社」に電車を利用して行く時には、名鉄知多新線の「知多奥田駅」から徒歩約20分でアクセスすることができます。車を利用して行く時には、知多半島道路の「美浜インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

いつでも誰もが自由に参拝できる神社ですが、節度を持って参拝に行くことが大切です。心を清らかにしてしっかりお参りしましょう。

Thumb恋の水神社の縁結び効果で願いが叶う?御朱印やお守りでご利益アップ!
愛知県知多郡にある「恋の水神社」は、縁結び・恋愛成就の効果抜群と人気のある神社です。とても小...

南知多を楽しもう!

南知多は海に面した半島にあり、観光スポットやグルメも充実しています。子供連れでもグループでもしっかり楽しめるところが豊富です。愛知に観光に行ったら、少し足を延ばして南知多まで行ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ