大阪ミナミ周辺の観光スポット特集!おすすめの遊び場や穴場まで紹介!

大阪ミナミは道頓堀を中心に広がる繁華街で、遊び場やグルメスポットがひしめき合っています。大阪で必ず訪れたい人気観光スポットで、おすすめの遊び場がたくさんあります。ここでは大阪を初めて訪れる人のために、大坂ミナミのおすすめの遊び場を紹介しましょう。

大阪ミナミ周辺の観光スポット特集!おすすめの遊び場や穴場まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪ミナミのおすすめ観光スポットをご紹介!
  2. 2大阪ミナミとは?
  3. 3大阪ミナミのおすすめ観光スポット1:道頓堀
  4. 4大阪ミナミのおすすめ観光スポット2:道頓堀大観覧車「えびすタワー」
  5. 5大阪ミナミのおすすめ観光スポット3:道頓堀コナモンミュージアム
  6. 6大阪ミナミのおすすめ観光スポット4:なんばグランド花月
  7. 7大阪ミナミのおすすめ観光スポット5:なんばパークス
  8. 8大阪ミナミのおすすめ観光スポット6:かに道楽の道頓堀本店
  9. 9大阪ミナミのおすすめ観光スポット7:黒門市場
  10. 10大阪ミナミのおすすめ観光スポット8:法善寺と法善寺横丁
  11. 11大阪ミナミのおすすめ観光スポット9:千日前道具屋筋商店街
  12. 12大阪ミナミのおすすめ観光スポット10:アメリカ村
  13. 13大阪ミナミのおすすめ観光スポット11:とんぼりリバークルーズ
  14. 14大阪ミナミのおすすめ観光スポット12:スパワールド 世界の大温泉
  15. 15大阪ミナミを楽しもう!

大阪ミナミのおすすめ観光スポットをご紹介!

大阪を観光で訪れようとするとき、「ミナミ」や「キタ」という言葉をよく聞きます。一般に大阪ミナミは道頓堀を中心とした繁華街を指し、キタは梅田を中心としたエリアを指します。ミナミは伝統文化とグルメが入り混じる街で、大坂らしさを堪能できます。ここでは大阪ミナミの人気観光スポットや遊び場を紹介しましょう。

Thumb大阪のおすすめ観光スポット総特集!絶対外せない名所を一挙紹介!
大阪のおすすめ人気観光スポットを特集します。大阪は日本国内でも大変人気の観光地の1つです。大...

大阪ミナミとは?

大阪の「ミナミ」と「キタ」は明確な区分はなく、一般的に道頓堀を中心に 難波・心斎橋・堀江などの繁華街を指します。このエリアは商店や飲食店が多く、夜遅くまで賑やかな大人の遊び場です。大坂食い倒れの街と言われるのもこの「ミナミ」で、グルメの店が軒を連ねています。

もともとミナミはお寺が多いエリアで、刑場や焼き場がありました。江戸時代になると道頓堀に芝居小屋が作られ、町人文化が花開きます。明治時代にはミナミは一大歓楽街となりますが、第二次世界大戦で街は焼失してしまいます。戦後は占領軍向けの飲食店から始まり、現在は大阪随一の繁華街となっています。

大阪ミナミのおすすめ観光スポット1:道頓堀

大阪ミナミの歓楽街・道頓堀は、難波駅の北、道頓堀川一帯に広がるエリアです。地下鉄・なんば駅や近鉄難波駅から徒歩3分ほどのところにあります。道頓堀といえば「グリコの看板」で、同じポーズで写真を撮るのが定番です。「グリコの看板」のそばには戎橋(えびすばし)があり、いつも多くの人で賑わっています。

戎橋から高島屋・大阪店まで続く通りは戎橋筋商店街となっています。この商店街は大阪ミナミの中心を走り、老舗店から最新のファッションを扱うショップまで多くの店が並んでいます。商店街には大阪のソウルフードでもあるたこ焼き、お好み焼き、串カツなどの有名店が軒を連ね、地元の人や観光客で賑わいます。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀

Thumb道頓堀へのアクセス方法や最寄り駅を調査!各方面からおすすめの行き方は?
この記事では、道頓堀へ電車を利用してアクセスする方法を解説します。道頓堀の最寄り駅は、主に2...

大阪ミナミのおすすめ観光スポット2:道頓堀大観覧車「えびすタワー」

ドン・キホーテの道頓堀店に設置されている「えびすタワー」は、大阪ミナミの人気の遊び場です。2008年から修復のため休業していましたが、2018年1月に10年ぶりに再開されました。「えびすタワー」は世界初の長円形観覧車で、座席が水平に回転します。約77メートルの地点まで登り、大坂ミナミの街を眼下に見下ろすことができます。

リニューアルオープンにあたって、待合室には七福神の縁起物や串カツの模型などが並べられ、ゴンドラ内にも招き猫や富士山など、日本らしいデザインが施されています。またVRゴンドラが設置され、ゴーグルを装着するとまるでゴンドラの外で空中浮遊をしているような体験ができます。

住所 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-13

大阪ミナミのおすすめ観光スポット3:道頓堀コナモンミュージアム

大阪のグルメといえば、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」が有名ですが、大坂ミナミの道頓堀にある「道頓堀コナモンミュージアム」では、その「粉もん」とたっぷりと味わえる人気の遊び場です。大きなタコが目印の建物で、無料で入場できます。1階から4階まであり、おすすめは3階のたこ焼きの食品サンプルの手作り体験です。

2階には「コナモン歴史ミュージアム」があり、粉もん、ソース、道頓堀の歴史について詳しい展示があります。また1階にはたこ焼きの実演販売があり、大阪名物の絶品たこ焼きが味わえます。そして地下1階では、たこ焼きの匠の指導のもと、プロの道具を使ってオリジナルのたこ焼き作り体験が楽しめます。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-12
電話番号 06-6214-6678

Thumb大阪のたこ焼きおすすめランキング!絶品の人気店や有名店が勢揃い!
大阪のたこ焼きおすすめランキングをご紹介します。たこ焼きの本場である大阪には、美味しいたこ焼...

大阪ミナミのおすすめ観光スポット4:なんばグランド花月

大阪と言えばお笑いですが、「なんばグランド花月」は大阪ミナミで吉本のお笑いを楽しめる人気の遊び場です。本公演と呼ばれる吉本新喜劇が毎日公演されているほか、漫才や落語なども楽しめます。昼も夜も公演が行われていて、公演の合間には役者さんが表に出て来ることがあります。運がよければ、遭えるかもしれません。

前売り券の他、当日券も用意されています。またお弁当付きのセットもあり、本公演をお弁当を食べながら楽しむこともできます。またギフトショップにはここならではのグッズやお菓子が販売されているので、大阪ミナミのお土産選びにもぴったりです。場所は御堂筋線なんば駅から徒歩数分です。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前11-6
電話番号 06-6641-0888

Thumb大阪のお笑いライブといえば「吉本」!上演会場やチケット購入方法も調査!
大阪といえば、食い倒れですが、もう一つ大阪を代表するのが、お笑いです。吉本を代表に、お笑いが...

大阪ミナミのおすすめ観光スポット5:なんばパークス

「なんばパークス」は大阪ミナミの道頓堀から少し入ったところにある大型ショッピングモールです。ショップの他、映画館やレストラン・カフェも多く、また楽しいイベントも随時開催されるなど、大阪ミナミの人気の遊び場です。また「なんばパークス」には「パークガーデン」という緑の空間があり、憩いの場として親しまれています。

「パークガーデン」は大阪ミナミの喧騒から離れたほっとする空間で、敷地内には多くの植物が植えられています。詳しく知りたい方は有料のガイドツアーに参加するといいでしょう。ガーデニングのヒントなど、アドバイスもしてもらえます。「なんばパークス」は夜にはライトアップされ、デートスポットとしても人気があります。

住所 大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70
電話番号 06-6644-7100

大阪ミナミのおすすめ観光スポット6:かに道楽の道頓堀本店

かに道楽の道頓堀本店はグルメスポットですが、巨大なカニが動く看板が観光客に注目されていて、大阪ミナミの人気観光スポットになっています。大阪ミナミには3店舗ありますが、一番有名なのが道頓堀本店で、いつも多くの人で賑わっています。看板料理のかにすきコースは6300円からで、秘伝のタレが評判です。

ランチにはお手頃価格でいただける「かに御膳」がおすすめです。茶わん蒸し、かに酢、かに寿司、かに焼売など蟹を使った料理堪能できます。その他にも蟹を使った料理がたくさんあり、大阪を訪れる外国人観光客にもたいへん人気があります。店頭では、蟹グッズや焼かになど大阪ミナミならではのお土産を販売しています。

住所 大阪府大阪市中央区道頓堀1-6-18
電話番号 06-6211-8975

大阪ミナミのおすすめ観光スポット7:黒門市場

大阪ミナミの日本橋にある「黒門市場」は大阪の食が集まって来る、大阪の台所です。鮮魚、青物、果実、肉など大阪の「ほんまもん」が集まり、1日の平均来場者数は2万3000人と大阪ミナミで有数の観光スポットです。人気の理由は、美味しいものが食べ歩きできることで、買い物を楽しみながら大阪グルメに舌鼓が打てます。

水産物を扱っているお店では、握りたてのお寿司や刺身を食べられます。イートインスペースがあるお店も多く、店頭で購入したものをゆっくりと座っていただけます。中にはアルコールを提供しているお店もあります。鮮魚の他、ローストビーフなどの肉丼、黒門市場名物のカレー、おでんなどたっぷりと味わうことができます。

住所 大阪府大阪市中央区日本橋2-4-1
電話番号 06-6631-0007

大阪ミナミのおすすめ観光スポット8:法善寺と法善寺横丁

法善寺と法善寺横丁は、賑やかな大阪ミナミから一転し、静かな佇まいを見せる観光スポットです。法善寺には地元の人から「水掛不動さん」と呼ばれる西向不動明王が祀られていて、商売繁盛や恋愛成就などの御利益があるとされています。参拝にはお不動さんに水を掛けて願います。

法善寺横丁は2本の路地が東西に伸びる路地で、老舗の割烹や寿司屋、フランス料理店、串カツ店、バーなどがずらりと並んでいます。織田作之助の小説「夫婦善哉」にもなった場所で、石畳の風情ある街並みが楽しめます。小説にも登場する甘味処「夫婦善哉」もおすすめスポットです。

住所 大阪府大阪市中央区難波1-2-16
電話番号 06-6211-4152

大阪ミナミのおすすめ観光スポット9:千日前道具屋筋商店街

「千日前道具屋筋商店街」は大阪ミナミの人気観光スポット、黒門市場から徒歩5分のところにあります。「道」と書かれた大きな看板が目印の商店街で、ここには調理用品や厨房機器などを売る店が軒を連ねています。包丁や鍋、フライパンなどは日常使いのものからプロ仕様のまで揃っていて、見ているだけでも楽しいスポットです。

もとは明治時代に今宮戎神社への参道として雑貨商が集まったのが始まりで、大正時代には問屋・製造業の専門店が多く集まっていました。最近ではたこ焼きの実演販売や食品サンプルづくり体験なども行っていて、修学旅行の人気スポットにもなています。寿司やたこ焼きのキーホルダー、食品サンプルなどのお土産も手に入れることができます。

住所 大阪府大阪市中央区難波千日前周辺
電話番号 06-6633-1423

大阪ミナミのおすすめ観光スポット10:アメリカ村

地下鉄の心斎橋駅の南を中心とした一帯は「アメリカ村」と呼ばれ、大阪ミナミの人気の遊び場です。もとは閑散としていたこの地区に、1970年代から倉庫や駐車場を利用したセレクトショップや、若いデザイナーの製品を扱う店が多く作られるようになりました。

現在「アメリカ村」には、タワーレコードやOPAなどの大型商業施設、ライブハウスや映画館、大型ファッション店など多くの施設が進出し、全国でも有数の「若者のメッカ」として人気があります。

アメリカ村は「アメ村」と呼ばれ、大阪のファッションと流行の発信地です。個性あふれる古着屋、リーズナブルな価格で買えるセレクトショップなどが多く集まり、また「カリスマ店員」と呼ばれるスタッフがいるお店などもあり話題にも事欠きません。串パンケーキや名物イカ焼きなどここでしか味わえないグルメもたくさんあります。

住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋付近

Thumb大阪アメリカ村のおすすめスポット紹介!食べ歩きグルメや買い物も楽しい!
大阪エリアで観光でも人気となっている、「大阪アメリカ村」のおすすめスポットの情報について詳し...

大阪ミナミのおすすめ観光スポット11:とんぼりリバークルーズ

「とんぼりリバークルーズ」は、大阪ミナミを船で観光します。「ドン・キホーテ道頓堀店」のすぐそばに太左衛門橋船着場を出発し、道頓堀にかかる9つの橋を見学しながら周遊する20分間のコースです。屋根のないオープンデッキの船で開放感あふれるクルーズが楽しめます。雨の日はレインコート持参で乗り組みましょう。

船上のではガイドの案内を聞きながら楽しめます。昼のクルーズも楽しいのですが、夜は道頓堀のライトアップを楽しむことができデートにもおすすめです。

この他にも、上方の若手落語家のガイドで楽しむ「なにわ探検クルーズ」や期間限定のイベントクルーズも人気があります。

住所 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-17
電話番号 06-6441-0532

大阪ミナミのおすすめ観光スポット12:スパワールド 世界の大温泉

「スパワールド 世界の大温泉」は大阪ミナミの日帰り入浴施設です。通天閣がそびえる新世界にある大きな施設で、名前の通り世界をテーマにした温泉が楽しえます。アジアゾーンとヨーロッパゾーンに分かれ、ヨーロッパゾーンには地中海、青の洞窟、ギリシャの薬草風呂、フィンランドのサウナなどいろいろな湯船があります。

アジアゾーンには日本の露天風呂、バリ、ペルシャ、イスラムなどをテーマにした湯船があります。岩盤浴施設には韓国やロシアなど世界8か国をテーマにした岩盤浴が揃います。併設して温水プールがあり、スライダーなどのアトラクションが揃い、家族揃って楽しめます。

フードゾーンには、大阪名物のたこ焼きやステーキ丼が楽しめるフードコートが用意されています。また、居酒屋やラーメン店、お好み焼店などもあり、大阪グルメを満喫できます。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24
電話番号 06-6631-0001

Thumb大阪の温泉特集!日帰りから宿泊までデートや観光にもおすすめの施設ばかり!
大阪で日帰りでも宿泊でもおすすめの温泉の情報について、詳しくご紹介していきます。大阪には観光...

大阪ミナミを楽しもう!

大阪ミナミの観光名所や遊び場を紹介しました。大阪ミナミには飲食店が多く、大阪名物のたこ焼きや串カツなども味わえます。大阪を訪れたら、大阪ミナミの観光とともに大阪らしいグルメも楽しんでください。また大阪ミナミだけではなく、「キタ」も訪れ大阪の旅を満喫して下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ