サンマルコ広場はベネチアの世界で最も美しい広場!周辺の観光名所や見どころは?

イタリアのベネチアを訪れたらどうしても行って欲しいのが「サンマルコ広場」です。魅力がたくさん詰まったサンマルコ広場にはシーズン問わず多くの人が訪れます。今回はそんなサンマルコ広場の魅力について紹介します。おすすめの観光スポットなども一緒にみていきましょう。

サンマルコ広場はベネチアの世界で最も美しい広場!周辺の観光名所や見どころは?のイメージ

目次

  1. 1サンマルコ広場は魅力がたくさん
  2. 2サンマルコ広場とは?
  3. 3サンマルコ広場はどこにある?
  4. 4サンマルコ広場の魅力をご紹介!
  5. 5サンマルコ広場の魅力1:ベネチアの中心地にある
  6. 6サンマルコ広場の魅力2:綺麗なサンセット
  7. 7サンマルコ広場の魅力3:たくさんの世界遺産が存在
  8. 8サンマルコ広場周辺のおすすめ観光スポット1:サンマルコの鐘楼
  9. 9サンマルコ広場周辺のおすすめ観光スポット2:サンマルコ寺院
  10. 10サンマルコ広場周辺のおすすめ観光スポット3:ドゥカーレ宮殿
  11. 11サンマルコ広場周辺のホテル情報!
  12. 12サンマルコ広場周辺のおすすめホテル1:ルレ ホテル ピアッツァ サンマルコ
  13. 13サンマルコ広場周辺のおすすめホテル2:ウェスティン ヨーロッパ アンド レジーナ
  14. 14サンマルコ広場の行き方を紹介
  15. 15イタリアに訪れたらサンマルコ広場に行ってみよう

サンマルコ広場は魅力がたくさん

イタリアのベネチアに訪れたらぜひ行って欲しい観光スポットがあります。世界一美しい広場とも称されているベネチアのサンマルコ広場は、ベネチアの中でも最も人気のある観光スポットとも言われています。海外からの観光客はもちろんのこと、日本人観光客も多く訪れる場所です。

今回はそんなベネチアにあるサンマルコ広場を紹介します。サンマルコ広場の魅力をたっぷりとお届けするほか、周辺のおすすめの観光スポットも紹介します。ベネチアを訪れた際はぜひ訪れてみましょう。

サンマルコ広場とは?

ベネチアの中でも多くの観光客が訪れるとされるサンマルコ広場。この場所は特に人気が高く、観光シーズンになると混雑が見られるほど人気の場所となっています。今ではベネチアのシンボル的存在となっており、重要な観光スポットでもあります。

サンマルコ広場はただの広場だけではなく、他にも多くの観光スポットが存在しています。例えば、サンマルコ広場を象徴するのが、サン・マルコ寺院であり、その他にも多くの観光スポットがあります。そのほとんどが世界遺産に登録されているなど、サンマルコ広場には魅力がたくさんあります。

周辺にはカフェスペースもあるなど観光にはぴったりな場所もあります。世界遺産を眺めながらカフェでゆったりした時間を過ごすのもいいでしょう。

サンマルコ広場はどこにある?

サンマルコ広場はベネチアにあります。ベネチアはイタリア北東部に位置しており、町中に150以上もの運河が張り巡らせているのも有名となっています。

そんなサンマルコ広場ですが、ちょうどベネチアの中心地にあり、大きな観光スポットともなっているため、ベネチアを訪れたらすぐにわかるでしょう。サンマルコ広場の周辺には歴史を感じることのできる建物や、寺院が数多くありますので、そちらを散策しながらサンマルコ広場に訪れてもいいかもしれません。

広場周辺にはカフェスペースが設けられており、観光客向けのカフェもオープンしています。サンマルコ広場でゆっくりしたい方におすすめの場所となっています。ここでしか味わうことのできないカフェタイムを存分に楽しんでみましょう。

サンマルコ広場の魅力をご紹介!

ここからは「世界で最も美しい広場」と称されているサンマルコ広場の魅力についてご紹介します。今まで耳にはしたことがあるけれども実際はどんな場所かわからない人にも必見です。

多くの人が訪れている理由や魅力についてまとめてみましたので、ベネチアを訪れる際はぜひ参考にしてみてください。

サンマルコ広場の魅力1:ベネチアの中心地にある

サンマルコ広場はベネチアの中心地にあるのも魅力の一つです。この広場の起源は9世紀にまで遡り、かの有名なナポレオンが愛した広場だとも言われています。

当時はベネチアの中心地に位置することから貿易の場所としても栄えていました。そのため、今でもサンマルコ広場の南側は海に面しており、船着き場の前には巨大な円柱があるなど、当時からベネチアのシンボルでもありました。

見るからに歴史を感じることのできる建物が多くあり、憩いの場として今でも多くの人の愛する場所となっています。ベネチアの最古のカフェとも呼ばれているカフェもありますので、そちらでゆっくりとカフェタイムを過ごしながら有意義な時間を楽しむこともできるでしょう。

サンマルコ広場の魅力2:綺麗なサンセット

サンマルコ広場は綺麗なサンセットが見ることができるとして、人気の場所ともなっています。もともとベネチア周辺は歴史的な建物が綺麗な色をするサンセットの景色が有名であり、サンマルコ広場でもそのような光景を見ることができます。

世界遺産とのコラボレーションで綺麗な夕日を見ることができるのはここだけかもしれません。あさや日中とは全く違った光景や雰囲気を感じることができる人気の観光地となっています。ぜひノスタルジックな景色を見に行ってみましょう。

サンマルコ広場ではもう一つの絶景を見ることもできます。それは水面に映ったサンマルコ広場です。ベネチアは昔から高潮になると建物が少し浸かるくらいに海水がせまってきて、観光シーズンには少し厄介なものとなっています。

しかし、この高潮を利用したのが、水面に映るサンマルコ広場です。実物のサンマルコ広場と水面に映るサンマルコ広場のコントラストはまさに絶妙であり、そこに夕日が映るとかなりの絶景になります。このチャンスは年に数回しかやってきません。この貴重なチャンスを狙ってベネチアに訪れるのもいいでしょう。

Thumbベネチアの天気の特徴&旅行のベストシーズンをチェック!服装や持ち物も!
『水の都』イタリア・ベネチア。ローマやフィレンツェと並んで人気の都市です。非日常的な街並みを...

サンマルコ広場の魅力3:たくさんの世界遺産が存在

イタリアは世界遺産登録件数が世界一となっており、その多くもベネチアにあります。そんなベネチアのサンマルコ広場ですが、広場自体も世界遺産となっており、その周辺にも歴史的な建物だけではなく世界遺産も存在します。

サンマルコ広場のシンボルともなっている「サンマルコの鐘楼」や圧倒的な美しさを誇る「サンマルコ寺院」そして歴史を刻んでいる「ムーア人の時計塔」などさまざまな観光スポットがあります。そのような世界遺産の観光スポットを巡るのもいいでしょう。

サンマルコ広場周辺のおすすめ観光スポット1:サンマルコの鐘楼

サンマルコ広場といえば、サンマルコの鐘楼でしょう。高さ96メートルほどにも及ぶこの巨大な鐘楼はシンボル的存在となっている他、サンマルコ広場の目印ともなっています。サンマルコ広場への行き方がわからなくなったら、このサンマルコの鐘楼を目指すといいでしょう。

レンガ色のシンプルなフォルムはベネチアのシンボルかのように堂々とした格好で建っています。かつては灯台としても活躍していたとされるこのサンマルコの鐘楼は、今でも多くの人たちに愛されている建物となっていることでしょう。

サンマルコの鐘楼はベネチア周辺を一望できるベストビュースポットでもあります。料金はかかりますが、エレベーターを使用して上まで上がることができます。展望台からの景色は絶景なものとなっており、特に夜になるとその光景はさらに美しいものとなっています。世界遺産から眺めるこの絶景をぜひ現地に行って体感してみませんか。

サンマルコ広場周辺のおすすめ観光スポット2:サンマルコ寺院

歴史的にも古い世界遺産のサンマルコ寺院はサンマルコ広場を訪れたらぜひ行っていただきたい場所となっています。

サンマルコ寺院は大理石の2階建てとなっており、ヨーロッパの歴史的な建物を見ることができます。その幻想なシルエットはまさに圧巻であり、ロマネスク・ビザンチン様式建築を楽しむことができるでしょう。

ベネチアで最も有名な大聖堂としても広く知れ渡っており、その姿はまさにフォトジェニックなものとなっています。サンマルコ寺院の内部も見学できますので、サンマルク寺院独特の世界観を味わってみましょう。床、柱、壁の眩いほどのモザイクの豪華さには圧巻されること間違いなしです。

Thumbイタリア旅行の観光名所ランキング!おすすめシーズン&見どころも!
長い歴史を持つイタリアには世界遺産をはじめ数多くの観光名所があり、世界中から多くの旅行者が訪...

サンマルコ広場周辺のおすすめ観光スポット3:ドゥカーレ宮殿

世界遺産のサンマルコ広場を訪れたなら絶対に行きたい観光スポットがドゥカーレ宮殿です。このドゥカーレ宮殿はかつて昔にベネチア共和国の総督の邸宅でありながらも政庁でもあった場所となっています。そのため造りも壮大なものとなっており、外観はまさにフォトジェニックなものとなっています。

外観にはゴシック風のアーチと柱は何本も建っているのが特徴的であり、イスラム文化の影響があったことも知ることができるでしょう。かつては何度も火災に見舞われており、改築された跡があります。記録によると15世紀に改築されたのが最後とされ、今の姿に至っているそうです。

ドゥカーレ宮殿の内部はまさに魅力的

ドゥカーレ宮殿の内部に入ることがでます。当時のベネチア共和国であった総督の邸宅の様子を見ることができますし、豪華なホテルのような部屋も見ることができます。一方で外観からは全く予想もできない裁判所や牢獄が隠されているのもこのドゥカーレ宮殿の内部の魅力でもあります。

ドゥカーレ宮殿の内部に入ることができるのは、ツアーを申し込む必要があります。「SECRET ITINERARIES TOUR」と呼ばれるツアーに申し込むと、約1時間30分ものあいだ、内部を見学することができます。

当時の様子がはっきりとわかる牢獄や裁判所を見ることができる貴重な時間になることでしょう。世界遺産の場所でここまで歴史的なものを見ることは滅多にありませんので、ぜひドゥカーレ宮殿を訪れた際はこのツアーに申し込みをしましょう。

Thumbドゥカーレ宮殿はベネチアの人気観光スポット!予約方法や見どころを紹介!
イタリアの「水の都」と呼ばれるベネチアにあるドゥカーレ宮殿は、ベネチアでも人気の観光スポット...

サンマルコ広場周辺のホテル情報!

ここまでは世界遺産のサンマルコ広場周辺の魅力や周辺の観光スポットを紹介してきましたが、ここからはサンマルコ広場周辺でおすすめする魅力的なホテルを紹介します。

ベネチアを満喫するためにもホテルは欠かせないものとなっており、サンマルコ広場からすぐ近いホテルやラグジュアリーなホテル、またはヨーロッパのカフェが満喫できるホテルなどピックアップしてみました。ぜひベネチア観光の際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

Thumbベネチアの観光名所&治安情報まとめ!おすすめのレストランやお土産も紹介!
水の都ベネチアは世界中の観光客を虜にする風景が広がる誰もが旅行したくなる人気の観光スポットで...

サンマルコ広場周辺のおすすめホテル1:ルレ ホテル ピアッツァ サンマルコ

1つ目に紹介するのは「ルレ ホテル ピアッツァ サンマルコ」です。サンマルコ広場周辺にはいくつものホテルが存在していますが、ここはサンマルコ広場から最も近いホテルと言えるでしょう。

「ルレ ホテル ピアッツァ サンマルコ」は歴史的にも古く、その外観からも感じ取ることができるホテルとなっています。

小規模なゲストハウスのようなホテルでありながらも、ヨーロッパの雰囲気を存分に味わうことができるホテルとなっています。全部で12部屋ある客室からは全ての外の景色からサンマルコ広場を見ることができるなど、贅沢な景色を味わうことができるでしょう。

朝食やカフェも豪華

「ルレ ホテル ピアッツァ サンマルコ」の朝食やカフェも豪華だという口コミも広まっています。朝食の前日までに食事の意向をしますと、ルームサービスとして朝食が運ばれてきます。ホテル内で手作りされた朝食の数々は果物やカフェなどかなり充実したものとなっており、お腹いっぱいになることでしょう。

サンマルコ広場周辺のおすすめホテル2:ウェスティン ヨーロッパ アンド レジーナ

次に紹介するのは「ウェスティン ヨーロッパ アンド レジーナ」です。ベネチアの雰囲気を存分に味わうことのできるホテルとなっており、18世紀のベネチアの建築様式を再現した豪華なホテルとなっています。大理石を使ったバスルームや客室にもある調度品の数々はまさに豪華絢爛でしょう。

「ウェスティン ヨーロッパ アンド レジーナ」に併設されているレストランはすぐ横の運河に面しており、ベネチア独特の雰囲気を味わいながら、カフェやディナーを楽しむことができます。

景色も最高のものであり、今度らがゆっくり進んでいる様子やサルーテ教会の美しい姿など、ゆったりとした時間を過ごすことができるでしょう。

Thumbベネチアのおすすめホテルランキング!宿泊客の口コミや安い時期もチェック!
ベネチアと言えば水の都でゴンドラと運河をすぐにイメージできるのではないでしょうか。イタリアだ...

サンマルコ広場の行き方を紹介

サンマルコ広場への行き方はさまざまあり、バスやヴァポレットと呼ばれる船、水上タクシーなどの行き方が存在します。行き方がわからない方はこれを見て行き方を少しみていきましょう。

サンマルコ広場への行き方は「マルコポーロ空港」が最も近い行き方となっています。「マルコポーロ空港」からは約20キロとなっていますので、バスや水上タクシーを使っての行き方が便利でしょう。

バスでの行き方の場合、バスの便数は10分から20分感覚で運行していますので、行き方があまり自信がない方はそちらを利用するのがいいでしょう。観光のシーズンになると多くの観光客がバスを利用するので少し混雑します。

観光にはおすすめの行き方がヴァポレットと呼ばれる船での行き方です。水の都とも呼ばれているベネチアに船で行く行き方はまさに魅力的です。旅情たっぷり味わえるヴァポレットで行ってみるのもいいかもしれません。

Thumbイタリアの主要空港まとめ!過ごし方や市内へのアクセスなど詳しくガイド!
この記事では、イタリアの主要空港をまとめています。イタリアの主要空港は、主に4つあります。こ...

イタリアに訪れたらサンマルコ広場に行ってみよう

「世界で最も美しい広場」と称されるサンマルコ広場の情報はいかがでしたでしょうか。サンマルコ広場の魅力だけではなく、行き方やホテル情報、周辺のおすすめ観光スポットなどピックアップして紹介してきました。

この他にもサンマルコ広場の魅力はたくさんありますので、ぜひご自身で足を運んで、実際に体験してみてください。楽しいベネチアの観光になることを祈っております。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ