アクアアルタはイタリアで見られる冬の異常潮位現象!観光の時期や注意点は?

アクアアルタという現象をご存知ですか? 冬のイタリアベネチアで起こる異常潮位現象は世界的にも有名です。アクアアルタの時期の観光についてなど、いろいろとまとめてご紹介いたします。どんな点を注意したらよいのかなど気になっている方はチェックしてみましょう。

アクアアルタはイタリアで見られる冬の異常潮位現象!観光の時期や注意点は?のイメージ

目次

  1. 1アクアアルタって何?
  2. 2アクアアルタの特徴
  3. 3アクアアルタは美しい?
  4. 4アクアアルタの原因
  5. 5アクアアルタの時期はいつ頃?
  6. 6アクアアルタの時期の観光
  7. 7アクアアルタで注意する点1:時間帯
  8. 8アクアアルタで注意する点2:足元
  9. 9アクアアルタで注意する点3:予報
  10. 10アクアアルタの国を挙げての対策
  11. 11アクアアルタ!日本もプロジェクトに関係している?
  12. 12アクアアルタの時期に必要な物1:長靴
  13. 13アクアアルタの時期に必要な物2:防水アイテム
  14. 14アクアアルタの観光注意点
  15. 15アクアアルタの頃のベネチア観光
  16. 16アクアアルタとベネチア観光1:ゴンドラに乗ろう
  17. 17アクアアルタとベネチア観光2:ジェラートの食べ歩き
  18. 18アクアアルタとベネチア観光3:サンマルコ広場
  19. 19アクアアルタとベネチア観光4:島の観光
  20. 20アクアアルタ対策をしてベネチアを満喫しよう

アクアアルタって何?

水の都として知られているイタリアベネチアは、日本から観光客が多く訪れる人気スポットとしても知られています。そんなベネチアでは、アクアアルタと言う現象があるのをご存知ですか?

ベネチアガラスなどでも有名なベネチアは、水の上にある街として知られています。その美しさや珍しさから、こちらを観光で訪れたいと思っている方も多くいるのではないでしょうか?

そんなベネチアで起こるアクアアルタと言う現象を知っておくことで、観光に役立ててみませんか?観光先での注意点なども交えてご紹介いたします。

アクアアルタの特徴

ベネチアは、水の都として知られています。しかし、それと同時に、高潮が起こることで、洪水が起こる事も良くあります。アクアアルタと言うのはこの洪水のことを言います。

普段はゴンドラなどで橋の下をくぐり、観光を楽しめるとても魅力的な街としてベネチアは栄えています。しかし、冬の浸水の時は、観光にも注意が必要となってきます。

原因は、高潮とアフリカから吹いてくる季節風となっています。こちらが原因となり、アクアアルタと言う現象を引き起こしているようです。

冬にベネチアを観光で訪れる方は、その美しい街をじっくり歩いたりして楽しみたいと考えている方も多いのではないでしょうか?そんな時ちょうどアクアアルタが来ているといろいろと不便になってしまいます。

アクアアルタは、水害の被害を及ぼします。そのため、対策なども取られています。しかし、そんなアクアアルタの時期でも,水の都として知られている冬のベネチア観光を楽しむ事もできます。

あえてアクアアルタの時期である冬にベネチアを訪ねて写真撮影を楽しんでいるなんていう方もいるようです。幻想的な世界が見られると言うのはこの時期の魅力となっています。

Thumbベネチアの天気の特徴&旅行のベストシーズンをチェック!服装や持ち物も!
『水の都』イタリア・ベネチア。ローマやフィレンツェと並んで人気の都市です。非日常的な街並みを...

アクアアルタは美しい?

冬のベネチアの写真で、水に建物が映し出されているのを見たことがありますか?そんな幻想的な世界も、アクアアルタの時期に見ることができます。

ベネチアの街が水に浸かってしまうのは困ったものです。しかし、そんな時期にしか撮ることができない景色もあります。こちらは美しいと評判を得ています。

そのため、この時期を狙ってあえて観光に来る方も世界各国から多くいるようです。ベネチアでアクアアルタに遭遇したら、美しい景色を見るチャンスだと思ってみましょう。

アクアアルタの原因

アクアアルタの原因は一体何なのでしょうか?ベネチアの街は、毎年少しずつ水に浸かって行っていると言われています。

一年の中でも、高潮とアフリカからの季節風が来ることで起こると言われているアクアアルタですが、その原因の中に、環境問題も含まれているようです。

地球温暖化により、水位が上昇していると言われています。そのため、ベネチアでもその被害を受けているとの事です。それがこのアクアアルタに拍車をかけているようです。

アクアアルタの時期はいつ頃?

アクアアルタが起こるのは、オフシーズンの時期と言われています。イタリア観光としてはちょうど穴場の時期なので、混雑が嫌いな観光客の方はこの時期に観光に来るようです。

アクアアルタが起こるのは、秋から春にかけた時期です。つまり10月頃から3月頃の比較的長い時期にこのような現象が起こっているということになります。

ベネチアの観光シーズンとしてはオフシーズンとなっているので、この時期に訪ねてみるのも面白いかもしれませんが、観光する上ではいろんな注意が必要となってくることでしょう。

アクアアルタの時期の観光

アクアアルタの時期の観光も人気です。美しい現象を見られるということで、観光に影響がない限りそのまま旅を楽しんでいる方も多くいます。

アクアアルタが起こると、ベネチアの中でも中心的な観光スポット、サン・マルコ広場から浸水が始まります。水没状態にもなるということで、このような状況に慣れていない方は気を付けましょう。

アクアアルタが起こる時期は、イタリアでもいろんな観光のイベントが行われています。そのため、アクアアルタのためにすべてが閉鎖するという訳ではありません。

高潮と言うことで普通よりも注意が必要となるアクアアルタの時期の観光は、注意点をおさえて観光をスムーズに進めてみる事をおすすめします。

ベネチアに観光で訪れたら、アクアアルタと言う自然現象を身近で体験することとなるかもしれません。そんな時、注意点を知っておけば安心して観光を進めることができます。

アクアアルタと言う自然現象は、冬の時期のみ体験することができます。注意点をチェックして備えてみましょう。ちょっとした準備で旅を快適に進めることができます。

アクアアルタで注意する点1:時間帯

アクアアルタが訪れる時期は観光をする際もいろんな注意が必要となります。まずは観光スポットに足を運ぶ時間帯です。

朝早くから観光スポットに行きたいと思っている方もいるのではないでしょうか。そんな方も、アクアアルタがある時期は、ちょっとホテルで待つ必要があります。

アクアアルタが収まるまで、朝はホテルに待機し、その後お昼頃に外出してみましょう。急いで外出せずに様子を見てみる事をおすすめします。

アクアアルタで注意する点2:足元

もし浸水がひどい時も、外出することを諦めず観光したいと思っている方は、色んな対策がされているので一応外出も可能となっています。しかしそんな時は足元に注意が必要です。

アクアアルタで浸水している時、ビニール製の長靴を履いて、足元を快適にしてみましょう。滑って転びやすいような靴は禁物です。

アクアアルタの時期に観光で訪れる予定の方は、足元のおしゃれを毎日楽しむことができないかもしれません。しかし安全のために、長靴を履くのを忘れないようにしましょう。

アクアアルタで注意する点3:予報

アクアアルタはいつ来るの?そんな風に疑問に思っている方も、予報をチェックすることである程度予測することができます。こちらも利用してみましょう。

アクアアルタの予報はサイレンと言う形で起こります。サイレンの音を聞いたら、水位が上がているという状態のようです。こちらを常にチェックしておきましょう。

サイレンの音が、水の深さを知らせてくれるとの事です。そのため、観光で訪ねる際は地元の方にサイレンの聞き分け方を聞いてみるのもおすすめです。

また、ベネチアの公式サイトでも予報は確認できるとの事です。そのため、オンラインで効率よく情報を得て観光に活かすこともできます。

アクアアルタの予報の目安として、被害が出るのがどのくらいの推移なのか把握してみることをおすすめします。水の都ならではのチャレンジを、観光地で乗り越えてみましょう。

ネット環境がしっかりとしているホテルなどからオフィシャルサイトにアクセスして、予報をしっかりとチェックしておくことで安心して旅を楽しむことができます。

アクアアルタの国を挙げての対策

色々と注意が必要として知られているアクアアルタの時期、イタリアの国はいろんな対策をしているようです。ベネチアの街は、水の都として知られていますが浸水の被害にも悩まされています。

こちらの問題を解決するためにプロジェクトなどが行われています。「モーゼ計画」と呼ばれている物も有名です。これは、高潮から守るための防波堤の対策です。

特に何もできないのでは、そんな風に思われがちな自然の被害ですが、アクアアルタはイタリアの国によって出されている案で、なんとか被害を食い止めるために対策がされています。

防波堤を作るという案は、とても画期的で、計画が上手くいけば、2011年には完成していたようです。しかしなかなか計画は進まず、色んな困難に直面してしまったようです。

防波堤を作ることでアクアアルタの被害を少なくすることができると期待されています。そのため、こちらのプロジェクトには大きな期待が寄せられています。

アクアアルタ!日本もプロジェクトに関係している?

さて、そんなアクアアルタの被害を最小限にするためのプロジェクトは日本も関連しているとの事です。日本国の技術がアクアアルタに立ち向かうことはできるのでしょうか?

モーゼ計画には、日本が大きくかかわっているとの事です。海中にある仕組みは、日本の技術を持って作られているとの事です。環境に配慮した作りが魅力的です。

地球温暖化などの環境の変動が大きくかかわっているアクアアルタでは、解決策も自然に優しい物を選ぶ必要があるとの事です。そのため、日本の技術が採用されているようです。

数年に一度メインテナンスをする必要があるようですが、こちらの防波堤のシステムは環境に配慮されている物となっています。いろんな国の助けを得て、ベネチアの街が守られているようです。

アクアアルタにはたくさんの魅力がありますが、冬の時期に水位が上がり、そこに住む人たちや観光客の型の生活を脅かしているのも事実です。

モーゼ計画などを通して、解決がもたらされることを期待したいところです。ベネチアの街を訪れる方は、こちらのプロジェクトの状況も確認してみましょう。

アクアアルタの時期に必要な物1:長靴

観光地で必要なアイテムはいろいろとあります。しかし特にアクアアルタの時期に持っていると便利なアイテムがあります。まずは長靴です。長靴は外を歩くときに役立ちます。

長靴を用意しておけば、現地で慌てて購入する必要もありません。そのため、長靴は旅のお供に持参してみましょう。

お洒落なイタリアの街を格好良い長靴で歩きたいと思っている方は、そのデザインにもこだわってみませんか?お洒落な長靴はブランドで選んでみましょう。

水位が上がってきたときに、しっかりとした長靴を履いていないと水が入ってきてしまいます。そのため、長靴のデザインも気を付けてみましょう。

長靴は、上を紐でとめられるタイプなどいろんなデザインがあります。又、コンパクトで持ち運びやすいタイプもおススメとなっています。こちらも旅行先でおすすめです。

冬の寒い気候の中では、長靴は少し大きめのタイプを選んできましょう。そうすることで靴下を履いても大丈夫なようにしてみましょう。

アクアアルタの時期に必要な物2:防水アイテム

アクアアルタの時期に必要な物は、他にもいくつか持参しておきましょう。行ったことのない国でいろいろと必需品を探すのは簡単ではありません。

アクアアルタがの時期は、冬のイタリアです。そのため、体を冷やすことがない格好をして出かけてみましょう。アクアアルタの時期は、雨具などを持参しておきましょう。

レインコートなども携帯用を持っておくと便利です。長靴だけでは洋服が濡れてしまって心配なんていう方もこちらなら安心です。おしゃれなレインコートを選んでみましょう。

また、アクアアルタの時期は、足元が冷える事もあります。靴下の替えなども多めに持って行きましょう。また厚地の靴下を選んで,替えとして使ってみるのもおすすめです。

塗れたものを入れるために、ジップロック式のビニール袋なども役立ちます。バッグに携帯用として入れておけば、外出先でタオルが濡れたりしたときにもすぐに取り出して使えます。

外出を控えることができるなら、外出を控えて、少し状況が落ち着いてから外に出てみるのもおすすめです。冬のイタリアで快適な観光を楽しんでみる事をおすすめします。

アクアアルタの観光注意点

観光を行う際の注意点はすでにご紹介しましたが、ベネチアの街では迷うこともあるかもしれません。そんな時地図などを参考に観光をしてみる事をおすすめします。

いろんなルートを確認しておくことでホテルに帰る道を頭に入れておきましょう。そうすることで、アクアアルタの時期の冬の観光をスムーズに進めてみましょう。

アクアアルタの時期は、幻想的な景色が美しく、観光を楽しむのに人気の時期でもあります。暑いイタリアよりも寒い方が好きなんていう方もいるかもしれません。

しかし衛生面でもいろんな面でも安全を確保しながら観光をすすめる必要があります。そのため、観光でイタリアを訪ねる予定の方は、万全の準備をしておきましょう。

美しい幻想的な写真を撮影するのについつい夢中になってしまって、ケガをしないように気を付けましょう。アクアアルタの時期の観光は、手荷物を軽く、身軽に行いましょう。

アクアアルタの観光の時期は、旅のスケジュールに余裕を持っておきましょう。そうすることで、観光をじっくりと進めることができます。

アクアアルタの影響で、朝外出できなかったりといろんなことが予想されます。そのため、観光で訪れる際はじっくりと時間を割いてみる事をおすすめします。

アクアアルタの頃のベネチア観光

アクアアルタの時期にベネチア観光を訪れると、クリスマスやカーニバルなどいろんなイベントに出会うことができます。いつもアクアアルタの被害があるという訳ではないので街で素敵な時間を楽しんでみましょう。

ベネチアにはたくさんの観光の見どころスポットがあります。そのため、アクアアルタの予報をチェックしつつ、訪ねたいと思っているばしょに足を運んでおきましょう。

ベネチアは、水の都としてたくさんの魅力があります。ベネチアガラスなども人気です。お土産探しにも、ベネチアはぴったしです。じっくりと時間を過ごしてみましょう。

ベネチアでお土産を探しているという方は、ベネチアガラスのお店などに足を運んでみませんか?また、ベネチアには素敵なインテリアショップもあります。

インテリアショップで、ちょっとしたアンティークやベネチアの思い出にふさわしいアイテムを探してみるのもおすすめです。おしゃれなアイテムはお土産にするのにぴったしです。

アクアアルタの時期は外出できる時間に限りがあるかもしれません。ちょっと外出できる時を狙ってお土産探しをこまめに行っておくと、帰りの日に急いで探す必要もありません。

アクアアルタとベネチア観光1:ゴンドラに乗ろう

ベネチアの観光の見どころをここからはチェックしてみましょう。アクアアルタの冬の季節も、水位が上昇していない限り普通に観光を楽しめます。

水の都ベネチアの観光にゴンドラはおすすめです。ゴンドラは、道を歩くのではなく、街をゴンドラに乗って移動することができます。ベネチアならではの観光です。

ベネチア観光にはたくさんの魅力があります。ゴンドラに乗ることで普段とは少し違う景色を楽しむことができるはずです。ゴンドラで移動して、ベネチアの街の違う一面を眺めてみましょう。

アクアアルタとベネチア観光2:ジェラートの食べ歩き

寒い冬の時期だからこそなんだかアイスクリームが食べたくなる、そんなことはありませんか?ジェラートの食べ歩きを楽しみつつ、観光を楽しんでみましょう。

ジェラートはイタリアを代表するアイスクリームです。食べ歩きが苦手と言う方は、店内でゆったりと味わうこともできます。ジェラートの味を食べ比べて楽しんでみませか?

ジェラートは、観光の合間に食べてみましょう。後でと後回しにしていると、空港に着くまで食べられなくなってしまいます。空港では忙しいことも多いので、街で食べておくのがおすすめです。

アクアアルタとベネチア観光3:サンマルコ広場

ベネチアの待ち合わせスポットとして、また中心的な場所としてサンマルコ広場はおすすめです。この場所は、アクアアルタの時期は浸水することもあるので注意が必要です。

ドゥカーレ宮殿や、サンマルコ寺院もあるこちらの広場は常に観光客でにぎわっています。冬の観光でも足を運んでみましょう。周辺の観光と合わせて、じっくりと時間を過ごしてみませんか?

ベネチアの観光で、サンマルコ広場を逃さないようにしましょう。観光客に人気のスポットは冬でも混雑が予想されます。空いている時間を狙って建物の中に入って観光を楽しみましょう。

アクアアルタの時期も、ベネチアの中心の観光スポットは混雑が予想されます。そのため、観光をスムーズに進めたいと思っている方は、混雑状況なども確認しておきましょう。

サンマルコ広場周辺は建物も美しいので、訪ねてみるだけでも十分に楽しむことができます。もっとじっくりと観光をすすめたいと言う方はじっくりと街を見てまわってみましょう。

アクアアルタとベネチア観光4:島の観光

ベネチアから日帰りで訪ねることができる観光スポットがいくつもあります。ベネチア周辺にある島を船でアクセスしてみませんか?

島では、伝統的なガラス工芸を観ることができたりと人気です。また、素敵な街並みを楽しむ事もできます。アクアアルタの時期は、船が出ているのかなども予報と一緒にチェックしておきましょう。

周辺で訪ねることができる島はいくつかあります。ブラーノ島なども人気です。素敵なお土産を探しているなんていう方にもこちらの島はおすすめです。

ブラーノ島などの観光に訪れたら、出来ることがいくつかあります。こちらでは、ベネチアガラスなどを実際に作るワークショップも行われているようです。

ワークショップに参加することで思い出の一品を手作りしてみるのも楽しいことでしょう。また、美術館などで名品を確認してみるのもおすすめです。

冬の時期に観光を行う際は、じっくりと天気予報などをチェックして行いましょう。ベネチアを含むイタリア旅行を計画しているという方は、観光に何日ぐらい時間を割くか考えておきましょう。

アクアアルタ対策をしてベネチアを満喫しよう

アクアアルタは対策をすることで、ベネチア観光を楽しんでみましょう。アクアアルタのあるベネチアではたくさんの観光の見どころがあります。

長靴を履いたり天気予報をチェックすることでこの時期の観光をスムーズに進めてみましょう。ベネチア観光を計画予定の方は、訪ねる時期に気を付けてみましょう。

ベネチアにはたくさんの魅力があります。アクアアルタが起こるオフシーンの時期は逆に観光に向いていることもあります。対策を知っていれば、楽しく観光をすすめることができそうです。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Chaikha

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ