ボラボラ島の水上コテージが最高!おすすめホテルや観光スポットを紹介!

ボラボラ島はタヒチ島と並んで、南太平洋のフランス領ポリネシアとして属する島で、日本人にも馴染みのあるリゾート地ではないでしょうか。水上コテージは数名で、美しいラグーンに水上コテージが浮かびます。ボラボラ島の行き方や観光スポット、おすすめホテルをご紹介します。

ボラボラ島の水上コテージが最高!おすすめホテルや観光スポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1ボラボラ島で泊るなら水上コテージがおすすめ!
  2. 2ボラボラ島ってどんなところ?
  3. 3ボラボラ島への行き方1:日本からタヒチへ
  4. 4ボラボラ島への行き方2:タヒチ島からボラボラ島へ(飛行機)
  5. 5ボラボラ島への行き方3:ボラボラ島からホテルへ(専用ボート)
  6. 6ボラボラ島でおすすめ観光スポット1:ツパイ島
  7. 7ボラボラ島でおすすめ観光スポット2:ボラボラタートルセンター
  8. 8ボラボラ島でおすすめ観光スポット3:オテマヌ山
  9. 9ボラボラ島でおすすめ観光スポット4:マティラ岬
  10. 10ボラボラ島でおすすめ観光スポット5:アメリカ7インチ砲
  11. 11ボラボラ島でおすすめなアクティビティ1:シュノーケリング
  12. 12ボラボラ島でおすすめなアクティビティ2:ダイビング
  13. 13ボラボラ島でおすすめなアクティビティ3:ボラボララグーンクルーズ
  14. 14ボラボラ島でおすすめなアクティビティ4:ボラボラ島4WDサファリ
  15. 15ボラボラ島でおすすめな人気ホテル1:ザ セント レジス ボラ ボラ リゾート
  16. 16ボラボラ島でおすすめな人気ホテル2:ル メリディアン ボラ ボラ
  17. 17ボラボラ島でおすすめな人気ホテル3:フォー シーズンズ リゾート ボラ ボラ
  18. 18ボラボラ島でおすすめな人気ホテル4:ソフィテル ボラボラ プライベート アイランド
  19. 19ボラボラ島でおすすめな人気ホテル5:コンラッド ボラ ボラ ヌイ
  20. 20ボラボラ島でおすすめな人気ホテル6:インターコンチネンタル ボラボラ & タラソ スパ
  21. 21ボラボラ島でおすすめな人気ホテル7:ボラ ボラ パール ビーチ リゾート & スパ
  22. 22ボラボラ島の水上コテージがおすすめな理由
  23. 23ボラボラ島の水上コテージを満喫しよう!

ボラボラ島で泊るなら水上コテージがおすすめ!

ボラボラ島は、タヒチ島と同じく南太平洋で世界中のリゾーターが押し寄せる人気のリゾート地です。美しいラグーンに連なった水上コテージは一度は宿泊してみたいと誰もが思うのではないでしょうか。そんな憧れのリゾート地、ボラボラ島への行き方やおすすめの観光スポット、水上コテージのホテルなどを余すことなくご紹介します。

ボラボラ島ってどんなところ?

タヒチとともに人気のボラボラ島は、国際空港ファアア国際空港のあるタヒチ島から北西に260km離れたところにある世界のリゾーターがこぞって集まる人気リゾート地です。美しい水上コテージはカップルに大変人気があり、日本人の方でハネムーンで利用する方も多いリゾート地で人気があります。

ボラボラ島は、タヒチ島とともにフランス領ポリネシアにある島で、フランス領ポリネシアの島の中でももっとも美しいラグーンを持ち、世界中からこの美しい海を楽しむために観光客がやってきます。

ボラボラ島は、水上コテージがあり、カップルだけかというとそういうことではなく、美しい海でダイビングを楽しむダイバーも世界中からやってきます。

また、ボラボラ島は、海だけではなく島の中心部にオテマヌ山もあり、自然豊かな顔も見せ、海だけではない観光の楽しみもるのが、ボラボラ島の魅力でもあります。7月には伝統的な踊りやイベントのあるお祭りも開催され、このお祭りに日程を合わせて楽しみにしている観光客もいます。

ボラボラ島に観光に来る外国人は白人が圧倒的に多いですが、日本人もハネムーンやダイビングで訪れる観光客も多くなっています。ボラボラ島のラグーンに浮かぶ水上コテージでのんびりと過ごす休日は、非日常を味わうには最高のシチュエーションです。

ボラボラ島への行き方1:日本からタヒチへ

ボラボラ島への行き方ですが、まずは日本からタヒチへの行き方をご紹介しましょう。ボラボラ島は、日本からは直行便が就航していないため、まずはタヒチへと行く必要があります。タヒチへ日本からの行き方ですが、成田国際空港からは月曜日・土曜日に、エア・タヒチ・ヌイ航空で直行便が就航しています。

日本からタヒチ島への飛行時間は、11時間となかなか長いフライトになりますので、体を動かすなど体調管理には十分注意しましょう。

また、直行便が就航していない曜日は、乗り継ぎ便という方法もありますが、日本人のように休みが少ない観光客は現実的ではないでしょう。乗り継ぎ便は、ホノルル経由など成田国際空港や羽田空港から就航しています。

ボラボラ島への行き方2:タヒチ島からボラボラ島へ(飛行機)

タヒチ島からボラボラ島への行き方ですが、2つ方法があります。ひとつめの行き方は、タヒチ島にあるファアア国際空港から国内線で、エア・タヒチを利用して直行便でおよそ50分でアクセスできます。この行き方が一般の、特に休みの少ない日本人観光客にはベストな行き方になります。

ただし、その日のフライト状況によっては、他の島へ経由する経由便となるために、1時間30分ほどかかる場合もありますので、必ず、旅程とこのフライト時間なども考慮してください。

もうひとつの行き方は、日本人のように休みが少ない観光客にはおすすめできない行き方ですが、タヒチ島からボラボラ島まで、実は船で行くことも可能です。ただし、船は毎日出ていないですし、半日ほどかかります。

ボラボラ島への行き方3:ボラボラ島からホテルへ(専用ボート)

ボラボラ島へ到着しましたら、各リゾートホテルまで移動となりますが、水上コテージのあるような高級ホテルですと、専用ボートでのお出迎えになることが多いです。リゾートホテルまでの所要時間はおよそ30分ほどです。

通常のホテルの場合は、バイタペの港にフェリーで向かうことになり、そのバイタペという港にホテルなどのスタッフが迎えにきているはずです。

ボラボラ島でおすすめ観光スポット1:ツパイ島

最初にご紹介するタヒチのボラボラ島でおすすめ観光スポットは、「ツパイ島」です。ツパイ島は、ボラボラ島のすぐ北側にある島で、上空から見ると、オープンハートのような形をしている無人島です。ヘリコプターの遊覧飛行のコースにもなっていて、有名な観光スポットのひとつです。

実は、このツパイ島ですが、今は2012年から9年間の期間限定で上陸挙式ができるようになっているんです。オープンハートの島での挙式はきっと幸せなるのではないでしょうか。

ボラボラ島でおすすめ観光スポット2:ボラボラタートルセンター

次にご紹介するタヒチのボラボラ島でおすすめ観光スポットは、「ボラボラタートルセンター」です。ボラボラタートルセンターは、ル メリディアン ボラ ボラ(Le Meridien Bora Bora)というリゾートホテルで、ウミガメを保護して世話をしているセンターが常設されているんです。美しいラグーンがあるボラボラ島だからこその施設になります。

このボラボラタートルセンターが目当てで、ここル メリディアン ボラ ボラに宿泊する観光客も多いとか。

ボラボラ島でおすすめ観光スポット3:オテマヌ山

次にご紹介するタヒチのボラボラ島でおすすめ観光スポットは、「オテマヌ山」です。オテマヌ山は、ボラボラ島のほぼ中央に位置する山で、ボラボラ島の最高峰でもあります。海抜727mのとんがりな山です。ボラボラ島のどのリゾートからもこのオテマヌ山を眺めることができます。

現在、オテマヌ山は、溶岩が壊れやすいということもあり、登山は禁止となっています。お隣の山、パヒア山は登山が可能となっています。頂上からの美しいラグーンや海の景色は絶景です。

ボラボラ島でおすすめ観光スポット4:マティラ岬

次にご紹介するタヒチのボラボラ島でおすすめ観光スポットは、「マティラ岬」です。マティラ岬は、ボラボラ島でもっとも美しいビーチと言われているスポットです。遠浅の透明度の高い海がどこまでも広がっているビーチで人気があります。このビーチで海水浴ももちろんおすすめですが、のんびりと夕日をビーチで眺めるのが贅沢なひとときです。

ボラボラ島でもっとも美しいビーチと言われるだけあって、海のブルーの色は刻一刻と違いを見せます。また、太陽光線の加減によっても、その表情が変わり楽しむことができます。

ボラボラ島でおすすめ観光スポット5:アメリカ7インチ砲

次にご紹介するタヒチのボラボラ島でおすすめ観光スポットは、「アメリカ7インチ砲」です。アメリカ7インチ砲は、第二次世界大戦時に、アメリカ軍が日本の攻撃に備えるために設置したもので、今でもその状態のまま残されているものです。ボラボラ島は、結局戦禍には飲み込まれず、この7インチ砲も火を吹くことはなかったそうです。

今では平和のシンボルともなっているこの大砲は、ボラボラ島の美しい海を今でも守り続けています。

ボラボラ島でおすすめなアクティビティ1:シュノーケリング

最初にご紹介するボラボラ島でおすすめなアクティビティは、シュノーケリングです。シュノーケリングは、美しい海といえばもっとも手軽に楽しめるアクティビティとして人気があります。世界中の海の中でも抜群の透明度を誇るボラボラ島の海は、シュノーケリングを楽しむにはぴったりの海なんです。

シュノーケリングは、美しいラグーンでほとんど波も立たない状況の中で楽しめるので、子供連れでも安心です。シュノーケリングで潜らなくてもあまりにも透明度が良いので、顔をつけるだけで水面からたくさんの熱帯魚や美しい珊瑚礁を眺めることができるので、初めてシュノーケリングをされる方も安心して楽しめます。

ボラボラ島でおすすめなアクティビティ2:ダイビング

次にご紹介するボラボラ島でおすすめなアクティビティは、ダイビングです。ここボラボラ島では透明度30mを超えることもあることから、ダイビングは人気で、世界中からダイバーがやってきます。ボラボラ島は、サメやウミガメ、マンタなど大物を見る機会も多く、世界中のダイバーを魅了しています。

大物といえば、ザトウクジラもここボラボラ島では見ることもできます。また、可愛いイルカが横を通り過ぎていく感動の瞬間にも立ち会うことができます。

ダイビングは、シュノーケリングとはまた違った体験をすることができるのでおすすめです。海底から、透明度の高いボラボラ島の海を見上げると、太陽や雲が見えてそれはもう感動的です。ダイビングライセンスがない方でも体験ダイビングで、インストラクターの監督下のもと、ダイビングを安全に楽しむことができるのでおすすめです。

ボラボラ島周辺には、たくさんのダイビングスポットが点在しているので、ビーチダイビングからボートダイビングまで楽しむことができるのでおすすめです。

ボラボラ島でおすすめなアクティビティ3:ボラボララグーンクルーズ

次にご紹介するボラボラ島でおすすめなアクティビティは、ボラボララグーンクルーズです。ボラボララグーンクルーズは、ボラボラ島周辺を回る周遊クルーズで、シュノーケリングやアイランドホッピングを楽しめるアクティビティです。その他にも、フレンチポリネシア全体を巡るクルーズなどもあり人気です。

ボラボラ島でおすすめなアクティビティ4:ボラボラ島4WDサファリ

次にご紹介するボラボラ島でおすすめなアクティビティは、ボラボラ島4WDサファリです。ボラボラ島4WDサファリは、4WDのジープを利用したワイルドなツアーです。でこぼこの山道を走り、岬に出た後の岬から見る美しいラグーンの景色は絶景です。ツアーから帰ってくる頃には、車も人も真っ黒けですが、この爽快さはおすすめです。

ボラボラ島でおすすめな人気ホテル1:ザ セント レジス ボラ ボラ リゾート

ボラボラ島でおすすめな人気ホテルの1軒目は、「ザ セント レジス ボラ ボラ リゾート(The St Regis Bora Bora Resort)」です。ザ セント レジス ボラ ボラ リゾートは、あの世界的にも人気のシェラトングループが手掛けるリゾートです。美しい水上コテージがあることでも知られています。

ザ セント レジス ボラ ボラ リゾートは、日本人ゲストリレーションが3名も常駐しているので、日本人観光客にとっても利用しやすいホテルです。

空港からは、専用ボートで10分とアクセスも良いのでおすすめです。シュノーケルセットのレンタルは無料です。

ザ セント レジス ボラ ボラ リゾートは、ホテル内に、地中海料理やフランス料理、イタリアン、なんと寿司レストランまであります。プールサイド・バーもあり、プールでのんびりとした時間を過ごすこともできるのでおすすめです。ターコイズブルーの海に浮かぶ水上コテージは、カップルにも人気でハネムーンで利用する観光客も多いです。

また、ホテル内にはスパ施設もあり、ゆったりとした休日を過ごすことができるので、女性グループにもおすすめのホテルです。水上コテージ以外にもプールビーチ・ヴィラやオーシャンフロントリトリートヴィラなどもあります。

ボラボラ島でおすすめな人気ホテル2:ル メリディアン ボラ ボラ

ボラボラ島でおすすめな人気ホテルの2軒目は、「ル メリディアン ボラ ボラ(Le Meridien Bora Bora)」です。ル メリディアン ボラ ボラは、ボラボラで崇められているオテマヌ山を目の前に望めるロケーションに水上コテージが並んでいます。水上コテージの床はなんとガラス張りで、水上感が半端なく感じられる水上コテージで人気です。

シュノーケリングやシーカヤックなどのマリンアクティビティを無料で楽しむことができます。さきほどもご紹介した海亀の保護センターであるボラボラタートルセンターもこのホテル内にあります。

ル メリディアン ボラ ボラは、おしゃれなインフィニティエッジプールもあり、ゆっくりとプールで過ごすのもおすすめです。日本人スタッフも常駐しているので、日本人観光客にも人気のあるリゾートホテルです。水上コテージ以外のお部屋もあり、休日をゆったりと過ごすことができます。

レストランLe Te Avaは、砂浜にテーブルや椅子を設置することもできるので、非日常の食事をここボラボラ島で楽しむことができるのでおすすめです。

ボラボラ島でおすすめな人気ホテル3:フォー シーズンズ リゾート ボラ ボラ

ボラボラ島でおすすめな人気ホテルの3軒目は、「フォー シーズンズ リゾート ボラ ボラ(Four Seasons Resort Bora Bora)」です。フォー シーズンズ リゾート ボラ ボラは、オテマヌ山を目の前に望む美しい水上コテージが人気です。洗練された藁葺き屋根の水上コテージは、木の温もりを感じられる素敵な水上コテージです。

フォー シーズンズ リゾート ボラ ボラは、世界的にもホスピタリティの評価の高いフォー シーズンズが手掛けるリゾートということで人気があります。目の前に海を眺めながらのスパ施設もおすすめです。

フォー シーズンズ リゾート ボラ ボラには、豪華な淡水プランジプールが付いた水上コテージもあり、セレブにも人気があるリゾートホテルです。

フォー シーズンズ リゾート ボラ ボラは、美しいラグーンを持つリゾートホテルで、ガイド付きシュノーケリングツアーを無料で楽しめるプログラムも人気です。その他にもウィンドサーフィンやシャークフィーディング、カタマランクルーズ、カヤッキングなどのアクティビティも楽しめるのでおすすめです。

リゾートホテル内には、ポリネシア料理やフランス料理、アジア料理などが楽しめるレストランが4軒も併設されています。目の前のラグーンに沈む夕日を眺めながら、ディナーを楽しめるレストランも人気です。

お部屋のベッドがふかふかで最高との評価やスタッフのホスピタリティにも定評があるのでおすすめのリゾートホテルのひとつです。

ボラボラ島でおすすめな人気ホテル4:ソフィテル ボラボラ プライベート アイランド

ボラボラ島でおすすめな人気ホテルの4軒目は、「ソフィテル ボラボラ プライベート アイランド(Sofitel Bora Bora Private Island)」です。ソフィテル ボラボラ プライベート アイランドは、ボラボラ島の南東に浮かぶ小さなモツ(モツとは小島のこと)のプライベートアイランドにあるリゾートホテルになります。

モツのビーチフロントに、芸術的に並べられた水上コテージが20棟と、高台には、美しいラグーンを望める豪華なバンガローが10棟の小さな高級リゾートホテルです。

水上コテージも豪華なバンガローも広々とした空間で、ゆったりと休日を過ごすことができるのでおすすめです。水上コテージには、なんと、テラスから海に降りるハシゴも付いていて、リッチなリゾートライフを過ごすことができます。

ソフィテル ボラボラ プライベート アイランドは、お部屋の無料のミニバーには毎日、ビールやソーダ、水などが補充されています。スタッフのホスピタリティも好評で、とてもフレンドリーな方たちでリラックスした時間を過ごせます。ボラボラ本島からもシャトルボートで2分とアクセスが良いです。

サンラウンジャーのあるパティオデッキからは、美しい羅軍を眺めながらリラックスできるのでおすすめです。ソフィテル・マララと姉妹リゾートということもあり、マララとシャトルボートで行き来ができます。

目の前には、美しいラグーンが広がっていて、また、シュノーケルセットレンタルも無料なので、シュノーケルを楽しむにも最高のロケーションです。プライベートディナーなどのご要望にも応じてくれるのでカップルにもおすすめです。

ボラボラ島でおすすめな人気ホテル5:コンラッド ボラ ボラ ヌイ

ボラボラ島でおすすめな人気ホテルの5軒目は、「コンラッド ボラ ボラ ヌイ(Conrad Bora Bora Nui)」です。コンラッド ボラ ボラ ヌイは、世界的にも人気のコンラッドが手掛けるリゾートということもあり、スタッフの一流のホスピタリティを受けることができるのでおすすめです。

コンラッド ボラ ボラ ヌイは、水上コテージと高台に豪華なヴィラを持つリゾートホテルで、おしゃれなインフィニティプールでまったりとした時間を過ごすことができるのでおすすめのホテルです。

また、一部の豪華ヴィラには、専用のインフィニティ・プランジプールが付いているお部屋もあります。レストランも4軒もあり、滞在期間中飽きるということもないでしょう。

ボラボラ島でおすすめな人気ホテル6:インターコンチネンタル ボラボラ & タラソ スパ

ボラボラ島でおすすめな人気ホテルの6軒目は、「インターコンチネンタル ボラボラ & タラソ スパ(InterContinental Bora Bora & Thalasso Spa)」です。インターコンチネンタル ボラボラ & タラソ スパは、水上には美しいラグーンを囲む水上コテージが葡萄の房のように連なっています。

おしゃれな屋外プールもあるので、海を眺めながらリラックスすることもできます。海水を使用したトリートメントのスパも好評です。

ボラボラ島でおすすめな人気ホテル7:ボラ ボラ パール ビーチ リゾート & スパ

ボラボラ島でおすすめな人気ホテルの7軒目は、「ボラ ボラ パール ビーチ リゾート & スパ(Bora Bora Pearl Beach Resort & Spa)」です。ボラ ボラ パール ビーチ リゾート & スパは、ボラボラ島のシンボルでもオテマヌ山を望む水上コテージが人気のリゾートホテルです。水上コテージから直接海に飛び込めるハシゴも付いています。

おしゃれなレストランからは、ラグーンに沈む夕日を眺めながらディナーも楽しめるのでおすすめです。

ボラボラ島の水上コテージがおすすめな理由

ボラボラ島で水上コテージがおすすめな理由は、あえて言うほどのことはないかもしれませんが、日本にも沖縄など有名なリゾートホテルはたくさんあるもののなかなか水上コテージを満喫できるということは少ないです。それと、海外ですと人目を気にすることなく、二人の時間を過ごすことができるという点もおすすめする理由です。

また、ボラボラ島の水上コテージですと、中には水上コテージの床はスケルトンになっていることもあり、水上コテージだけでボラボラの海を満喫できてしまいます。朝起きたら、目の前にはキラキラと水面が光る海が広がり、夕方には目の前に夕日が沈みます。

ボラボラ島の水上コテージを満喫しよう!

タヒチ島とともに人気のボラボラ島への行き方やおすすめの観光、水上コテージのある人気ホテルを余すことなくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ボラボラ島への行き方は大変ではありますが、それだけ美しい海がまだ残っている証拠でもあります。美しいラグーンのあるボラボラ島の水上コテージで非日常を味わってみませんか。

関連記事

  • ボラボラ島の水上コテージが最高!おすすめホテルや観光スポットを紹介!

    phoophiang

Noimage
この記事のライター
phoophiang