イギリス湖水地方観光スポット!美しい世界遺産とおすすめホテルも紹介!

イギリス湖水地方は最近世界遺産に指定されたばかりのイギリスの景勝地です。アウトドアが大好きなイギリスの人たちに大人気のこの地域はハイキングや登山に訪れる人で賑わいます。そんなイギリス湖水地方についてお伝えします。その魅力やおすすめのホテルなどもご覧ください。

イギリス湖水地方観光スポット!美しい世界遺産とおすすめホテルも紹介!のイメージ

目次

  1. 1イギリス湖水地方とは
  2. 2美しいイギリス湖水地方は世界遺産
  3. 3美しいイギリス湖水地方のおすすめ観光スポット
  4. 4美しいイギリス湖水地方1:コニンストンの観光スポット
  5. 5美しいイギリス湖水地方2:ウィンダミアの観光スポット
  6. 6美しいイギリス湖水地方3:ブロークホールの楽しみ方
  7. 7美しいイギリス湖水地方4:ウルスウォーターの観光スポット
  8. 8美しいイギリス湖水地方5:ラングデールバレーの観光スポット
  9. 9美しいイギリス湖水地方6:ノースレイクスの観光スポット
  10. 10美しいイギリス湖水地方7:ダーウェントウォーターの観光スポット
  11. 11美しいイギリス湖水地方8:ウェイストウォーターの観光スポット
  12. 12美しいイギリス湖水地方で宿泊するホテル
  13. 13美しいイギリス湖水地方でのキャンプ
  14. 14美しいイギリス湖水地方への行き方
  15. 15美しいイギリス湖水地方へ今すぐ行こう

イギリス湖水地方とは

イギリスの湖水地方という言葉は、イングランド北西部のウェストモーランド・カンバーランド郡ランカシャー地方にまたがる地域のことを指します。

このイギリス湖水地方は氷河時代の痕跡がまだ残っており、渓谷沿いに大小無数の湖があるとっても美しい地域でイギリス国内のみならず世界中の人々の心を惹きつける風景が残っている地域です。

そんなイギリス湖水地方についてお知らせします。おすすめの観光スポットや世界遺産としてのその魅力に加えてホテルなどの宿泊情報もお伝えします。

美しいイギリス湖水地方は世界遺産

息をのむような美しさで人気のイギリス湖水地方は、The Lakes、とかLakelandとも呼ばれておりイギリスでも有数のリゾートとなっており多くのホテルもあります。

この湖水地方は1951年に国立公園に指定された手つかずの自然が残されているところで、氷河期終了後に形成されたと考えられています。

またこの地方の人々は古くからこの自然遺産と共存し、放牧や農業を行ってきました。結果として生まれ続けてきたこの文化は世界に残すべき遺産としてこれまでにも何度か世界遺産への申請を行ってきました。

1987年、1990年と2度にわたり世界遺産への登録を試みてきましたが見送られるという過去があります。しかし3回目の挑戦となった2017年にポーランドのクラクフで開かれた第41回世界遺産委員会でついに世界文化遺産へと登録されました。

何十年もの期間をかけて辛抱強く登録の努力をした結果世界遺産として任意されたということは、それだけイギリスの人たちにとってはかけがえのない、大切な自然遺産だということでしょう。

美しいイギリス湖水地方のおすすめ観光スポット

イギリス湖水地方は、イングランド最大の国立保護区でまさに宝石のような自然遺産が数多くちりばめられた場所です。

様々な渓谷、湖がこの一帯に散らばっておりそれぞれが独自の特徴を持っていてその魅力を放っています。ここではそれぞれの地区ごとにそのおすすめ観光スポットや魅力をお伝えします。

美しいイギリス湖水地方1:コニンストンの観光スポット

まず初めにご紹介するのは、コニンストン地区の湖コニンストンウォーターとコニンストン村です。コニンストンウォーターは長さが約8キロメートル、幅は800メートルという細長い湖です。

湖沿いにあるコニンストン村には、コニンストンウォーターで遊ぶためのボートや自転車のレンタルができます。またアーチェリーやライフル射撃といったアクティビティも楽しむこともできます。

またこのコニンストンウォーターの東にある小さな村、ホークスヘッドは石畳の道路が周りの雰囲気にぴったりの村です。パブやショップ、カフェがあるのでイギリス湖水地方の牧歌的な風景を楽しめます。

さらにこのホークスヘッドからわずか3キロメートルのところにあるのがエスウェイトウォーターと呼ばれる湖です。この湖もイギリス湖水地方を飾る宝石の一つです。

美しいイギリス湖水地方2:ウィンダミアの観光スポット

次にご紹介するイギリス湖水地方のおすすめ観光スポットはウィンダミア湖です。10キロメートルの長さがあるイングランドでは最大の湖です。

またこの地域はイギリス湖水地方でもっとも有名で人気のスポットでもあります。湖の周りのいたるところにアクティビティやアトラクションを楽しむ場所があります。

その中でもアンブルサイドはこのウィンダミアでも最も人の出入りが多い街でアウトドアショップ、本屋さんやギフトショップにカフェなどに加えて映画館もあります。

この町でハイキングやキャンピングの道具などを用意して、出かける人も多くイギリス湖水地方の様々なアクティビティの出発する場所ともなっています。

またボウネスオンウィンダミアという町はウィンダミア湾にあるクルーズ船の出発点でもあります。ここからイギリスでもっとも美しいクルーズを楽しむことができるでしょう。

美しいイギリス湖水地方3:ブロークホールの楽しみ方

このウィンダミア湖周辺の中でも一番の人気スポットがブロークホールです。イギリスらしいきれいに整備された庭園もあり、家族でレンタル自転車に乗ってサイクリングしたり、いろいろな楽しみがある施設です。

このブロークホールでのおすすめの一つはブロークホールカフェです。ウィンダミア湖を見下ろすテラス席は美しいイギリス湖水地方の魅力をたっぷり堪能できます。

またこのイギリス湖水地方の中心に位置するこのウィンダミア湖周辺でも最高のレストランがこのブロークホールにあります。それがガダムレストランです。1800年代後半の芸術と工芸からインスパイアされた店内はとっても素敵な空間です。ランチやアフタヌーンティーを楽しむことができるレストランです。

美しいイギリス湖水地方4:ウルスウォーターの観光スポット

次にご紹介するのはウィンダミア湖から北に進んだところにあるウルスウォーターです。美しい山のふもとにあるこの湖は多くの人がハイキングに訪れる場所でもあります。

この周辺を訪れる人たちの拠点となるのがグレンリディング村です。この村ウルスウォーターを見下ろすヘルヴェリン山を登る人たちの出発点ともなる村です。

またこの村から出ているクルーズ船にも乗ることができます。レンタル自転車、ボート、カヌーなどもあり夏場にはウォータースポーツを楽しむ観光客でにぎわいます。

この村には2つのホテルやその他の自炊施設、キャンプ場、ユースホステルなどのホテル宿泊施設も充実しています。

またウルスウォーターの南端にあるパターデールという村にもパブ、ホテル、郵便局などがありハイキングにこの湖周辺を訪れる人たちにとって休憩地点のような村です。

美しいイギリス湖水地方5:ラングデールバレーの観光スポット

次におすすめするのがラングデールバレーです。息をのむような美しさが続くこの谷も有数のハイキング、キャンプスポットとなっています。アウトドアを愛する人には聖地の様な場所です。

アンブルサイドの西側に位置するこの地域にはハイキングにぴったりの歩行ルートがあります。上級者用から初心者用までそれぞれが楽しむことができる難易度です。

旅行者にとってうれしいのはラングデールとアンプルサイド、そしてウィンダミアを結ぶバスルートがあることです。ハイキングで片道だけ楽しんで帰りはバスで帰ってくることもできます。

美しいイギリス湖水地方6:ノースレイクスの観光スポット

世界遺産に指定された国立公園の北西にあるクルモック湖、ローズ湖、バターミア湖などがこのノースレイクスのおすすめスポットです。

このローズ湖はかつては隣のクルモック湖と同じだったといわれています。この周辺も遊歩道が整備されており、針葉樹の間を行き来する赤リスを見ることができます。

またクルモック湖の南にあるのがバターミア湖です。近くのバターミア村からこの湖周辺の遊歩道を散策できます。春にはこの辺り一帯に生息するブルーベルがこの地方をきれいな青色に染め上げます。

美しいイギリス湖水地方7:ダーウェントウォーターの観光スポット

イギリス湖水地方の中心部に位置するのがダーウェント湖です。この湖の近隣の街はケズウィックという村でそこからこのダーウェント湖はたったの10分の距離です。

西側に向かって歩いていくとキャットベルと呼ばれる山岳地帯に入ります。東に行くとフライアーズクレイグと呼ばれる湖畔の場所からこのダーウェント湖の幻想的な景色を見ることができます。

この湖の周りを回ると約12キロメートルほどです。湖のクルーズもあります。クルーズだと約50分ほどで湖を1周してくれます。

近くにあるケズウィックの街ではアウトドア用品店や洋服屋さん、その他の雑貨屋さんなどがあるのでハイキングやキャンプに必要な道具をそろえることができます。

美しいイギリス湖水地方8:ウェイストウォーターの観光スポット

世界遺産になったイギリス湖水地方の西側に位置するのがこのウェイストウォーターです。この湖の南西からの眺めはイギリスのテレビ番組でも紹介された有名な絶景ポイントです。

この湖の周りにあるイエローバロー、グレートガブレ、リングメルの三つの山は、国立公園のシンボルマークにもなっています。

また湖の東側にある山、スカフェルパイクはイギリスで最も高い山になっておりこれがリングメルの山頂となっています。

この周辺をハイキングや登山で回る人にとって休憩地点、あるいは拠点となっているのが周辺にある小さな村々です。

近隣にあるの村は、ワズデールヘッド、ネザーワスデイル、また国立公園唯一の沿岸の町レーベングラスなどがあります。

美しいイギリス湖水地方で宿泊するホテル

イギリス湖水地方はもともイギリスの人たちにとって保養地、リゾートとして有名でしたが、世界遺産に指定されて以来より多くの人達が海外から訪れるようになってきました。

それらの人たちの需要を満たすためにこの湖水地方には本当に沢山のホテルがあります。その中でもおすすめのホテルを幾つかご紹介したいと思います。

どのホテルもイギリスらしいデザインが施されており、特に興味深いのは一つ一つの部屋のデザインが違うことです。日本ではあまり見られないホテルのスタイルです。

イギリス湖水地方のおすすめホテルその1:アップルガースホテル&レストラン

最初におすすめするホテルはアップルガースホテル&レストランです。ウィンダミア湖に流れ込むエイボン川から徒歩2分のところにあるこのホテルは客室が12室の小さなゲストハウスです。

室内の内装は部屋ごとに違いますがどれもシンプルでいながらも温かみのある内装です。庭園や図書室も併設されているのでハイキングで疲れた体をゆっくりいやすのにぴったりのホテルです。

イギリス湖水地方のおすすめホテルその2:メーウッド・カントリーハウスホテル

次にご紹介するおすすめホテルは、メーウッド・カントリーハウスホテルです。1812年築の古い建物を利用したホテルです。

しかし室内は整備がきちんとなされているので、いわゆる古臭さは全く感じないホテルです。近隣にはハイキングコースがありますし、20エーカーもある広大な敷地もきれいに整備されていてホテルの敷地内でも自然を楽しむことができます。

このホテルは口こみの評判が最高です。あるホテルサイトでは満点の10点をつけている利用者もたくさんいます。きっと満足することでしょう。

イギリス湖水地方ホテルその3:キャッスルインホテル

次におすすめするのがキャッスルインホテルです。ケズウィックにあるこの4つ星ホテルは美しく装飾さえていてスタッフのサービスも一流のホテルです。

このホテルのおすすめは、世界遺産に指定された絶景を見渡すロケーションです。イングランド地方の最高峰の山と美しい湖を見下ろす素晴らしい場所に建てられています。

またホテル内の設備も充実しており、コーヒーメーカーなどのアメニティーが充実し、とても清潔な部屋が45部屋もあります。

加えて、質の高い地元の素材を活かした料理を提供してくれる、レストランRitsonsやバー、またきれいな中庭などはハイキングや登山の疲れを癒してくれます。

イギリス湖水地方おすすめホテル4:バーンサイドホテル

このホテルは湖水地方でも最もにぎやかなウィンダミア湖とその周辺の湖を一望できる壮大な自然の庭園の中に位置する4つ星ホテルです。

ゆったりとした広さが特徴のこのホテルの部屋は、一つ一つの部屋が独自のデザインで施されています。

それぞれの部屋のベッドはキングサイズが標準となっておりゆっくりと疲れをとることができるようになっています。

またこのホテルには18席のみのミニシアターが備わっています。毎日2つの映画が上映されますが、天気の悪い日などは日中でも上映してくれるそうです。

またこのミニシアターのすぐ横には伝統的なパブが併設されおり、伝統的な食べ物イギリスビールを堪能できます。昼の時間はカフェにもなります。

美しいイギリス湖水地方でのキャンプ

イギリスの人たちは本当にアウトドアが大好きです。この湖水地方にも大勢の人がキャンプをしている姿を見かけます。

近隣の街にもキャンプのためのグッズを売っているアウトドアショップがたくさんあります。思い切ってキャンプというのも楽しいかもしれません。

美しいイギリス湖水地方への行き方

このイギリス湖水地方への行き方ですが、一番のおすすめは鉄道での移動です。ここではロンドンから鉄道での移動方法をご紹介します。

湖水地方といっても広大で目的地によって行き方は違うので、最も有名なウィンダミア湖への行き方をお伝えします。

まずはどんどんのEuston駅まで向かいましょう。そこから約1時間に1本程度の電車がウィンダミア湖へ向けて出発しています。

ほとんどの場合はOxenholmeという駅で乗り換えてそこからウィンダミア駅へ向かいます。ロンドンからは3時間から4時間の距離になるでしょう。

チケットの購入は事前にネットでできるのでこちらがおすすめです。事前の購入は割引がきいて、通常200ポンド近くのところが30ポンドになるともあります。

美しいイギリス湖水地方へ今すぐ行こう

イギリス湖水地方の魅力についてお伝えしました。世界遺産に指定されたその自然は他の国ではなかなか見ることのできない景色です。

自然を堪能した後に宿泊するホテルもイギリスらしさを存分に味わえる情緒豊かなホテルばかりです。

イギリス湖水地方は本当におすすめの場所です。いますぐに準備をととのえてイギリス湖水地方へ行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ