難波の寿司屋特集!安いお店から高級店までおすすめばかりを厳選!

大阪の難波と言えば「食い倒れ」のメッカです。難波のおすすめグルメは、たこ焼きやお好み焼きだけではありません。難波は美味しいお寿司屋さんの激戦区でもあります。こちらではそんな難波でおすすめの安い店、高級店などの情報をご紹介していきます。

難波の寿司屋特集!安いお店から高級店までおすすめばかりを厳選!のイメージ

目次

  1. 1大阪難波の美味しい寿司屋を大調査
  2. 2大阪難波は寿司屋の激戦区
  3. 3大阪難波でおすすめの寿司屋1:市場ずし 難波店
  4. 4大阪難波でおすすめの寿司屋2:なんば すし一郎
  5. 5大阪難波でおすすめの寿司屋3:赤垣屋 回転寿司
  6. 6大阪難波でおすすめの寿司屋4:100円均一回転寿司 磯野漁太郎 難波店
  7. 7大阪難波でおすすめの寿司屋5:すし処 錦
  8. 8大阪難波でおすすめの寿司屋6:道頓堀 酒処 喜多蔵
  9. 9大阪難波でおすすめの寿司屋7:若狭寿司
  10. 10大阪難波でおすすめの寿司屋8:鮨 山桜
  11. 11大阪難波でおすすめの寿司屋9:福喜鮨 なんばダイニングメゾン店
  12. 12大阪難波でおすすめの寿司屋10:鮨 ひでぞう
  13. 13大阪難波でおすすめの寿司屋11:富久佳
  14. 14大阪難波でおすすめの寿司屋12:鮨 うちやま
  15. 15大阪難波でおすすめの寿司屋13:ときすし 本店
  16. 16大阪難波でおすすめの寿司屋14:鳴門寿司
  17. 17大阪難波で美味しいお寿司を食べよう

大阪難波の美味しい寿司屋を大調査

大阪といえばB級グルメの宝庫です。お好み焼きやたこ焼き、串揚げなど、難波には美味しいものがたくさんあります。そして今回ぜひおすすめしたいのは難波にある寿司屋です。こちらでは難波にあるおすすめの安いお店から高級店まで様々なお店をご紹介していきます。

大阪難波は寿司屋の激戦区

大阪と言えば、名物はやはり「粉物」というイメージがありますが、大阪には、東京の築地市場に続き、取扱高国内第2位の市場である大阪市中央卸売市場があります。

そのため大阪には新鮮な魚を扱う和食店や寿司屋なども多くあります。また大阪有数の繁華街である難波は寿司屋の激戦区であり。日本人のみならず外国人観光客にもとても人気があります。

一般的なカウンターのお寿司も比較的リーズナブルなもありますし、安い価格設定の回転寿司なども様々な種類があります。ネタの新鮮さももちろんですが、酢飯の味付け、サイドメニューなどによってお店を選ぶのもおすすめです。

大阪難波でおすすめの寿司屋1:市場ずし 難波店

市場ずしといえば、大阪を中心に店舗展開をする人気の寿司屋です。市場寿司のこだわりは、まずは厳選された新鮮な食材です。

市場寿司で提供されるネタは年間を通し400種類を超えます。また、市場寿司が人気なのは、熟練の職人が握った絶品のお寿司が1皿200円からという安い価格でいただけることです。

市場ずしは、店員もとても親切です。日本風のおもてなしが外国人の誤解を受けてしまったことがありますが、実際に行ってみるとお店の雰囲気はとても良いです。難波を訪れた際にはぜひ市場ずしで美味しい本格的なお寿司をリーズナブルにいただきましょう。

大阪難波でおすすめの寿司屋2:なんば すし一郎

こちらのなんばすし一郎は、すし職人が握った本格的なお寿司が1貫100円から食べることができるお値段の安い寿司居酒屋です。

お寿司が安いといっても、その新鮮なネタは全国各地から厳選して取り寄せたもので、厚めに切られたネタにもボリュームがあります。

店内の様子はとても明るく開放感があり、家族連れにも人気ですし、女性にも人気があります。また、飲み放題のコースなどもありますので、宴会やグループなどで使用するにもおすすめです。

大阪難波でおすすめの寿司屋3:赤垣屋 回転寿司

赤垣屋やいわゆる典型的な回転寿司です。赤垣屋は大阪ではとても有名な立ち飲み居酒屋が経営しています。回転寿司ほとんどの皿は129円という安い価格で提供されています。

赤垣屋の寿司は低価格な回転寿司屋ですが、旬の魚などの珍しいもの外の看板に張り出されていますので、もし気になるものがあればぜひ食べてみてください。

お椀にもこだわりがあり、お店の仕入れ状況によれば、フグのあらなどのお椀がとてもリーズナブルいただけるときもあります。

また、赤垣屋のおすすめのポイントは、安い価格でありながら、職人がきちんとシャリを握っているところと、シャリの味付けが控えめなので、お米の甘さとネタのうまみをしっかりと楽しむことができるところです。

大阪難波でおすすめの寿司屋4:100円均一回転寿司 磯野漁太郎 難波店

とにかく安いお値段でお寿司を食べたいという方には、こちらの100円均一回転寿司磯野漁太郎難波店がおすすめです。

店内は「祭り」をイメージしているので、店内には櫓の様なものが作られていたり、提灯などが吊り下げられていたりします。本当にお祭りのような雰囲気になっていますので、店内の雰囲気にわくわくします。

吉本興業の劇場としておなじみの「なんばグランド花月」の近くにあるこちらのお店は、難波でも一番お値段が安いお店で、お店の規模は最大の回転寿司のお店です。

店内には何本ものレーンが設置され、カウンター席だけでなく、ボックスのテーブル席も多く用意されていますので、家族連れにもおすすめです。

それぞれの座席にはタッチパネルが用意されており、タッチパネルを見ながら注文をすることができるので、タッチパネルで注文すれば、握りたての商品がレーンに流れてきます。

Thumb大阪で寿司が食べ放題の店まとめ!1000円台で食べられるおすすめ店あり!
さまざまな飲食店が数多く集まる大阪は、国内指折りのグルメな街です。その中でも「寿司」に関して...

大阪難波でおすすめの寿司屋5:すし処 錦

難波のすし処錦は、安い回転寿司ではなく、高級な寿司屋です。カウンターにはその日に仕入れた一番旬の魚がずらりとショーケースに並びます。

清潔感のある店内はクラシカルな寿司屋という印象で、職人さんはテキパキと仕事をこなします。そんなすし処錦にはこだわりがたくさんです。

こちらのお店は新鮮なネタを使用することはもちろんのこと、合わせるシャリにも徹底的にこだわっています。

シャリに使う米は独自のバランスで配合し、厳選した水で炊き上げます。一流の職人が握る寿司は口に入れた途端に魚の脂は口に広がり、シャリほどけだします。そんな一流のお寿司がいただけるこちらのお店はとてもおすすめです。

難波でも大変人気のあるこちらのお店に入るとカウンターには予約席の札がずらりと並んでいます。訪問する際には事前に予約をしてからいくことをおすすめします。

大阪難波でおすすめの寿司屋6:道頓堀 酒処 喜多蔵

こちらの道頓堀酒処喜多蔵は寿司屋と言うよりも海鮮料理のおいしい人気の居酒屋がメインのお店です。

こちらでは、お刺身などの盛り合わせやお酒のおつまみにその日にとれた新鮮な魚を使っています。そしてこちらでもお寿司がメニューにあります。

お寿司のメニューとしては、握りずし、棒寿司、巻き寿司などがあり、特に「鯖の松前寿司」がおすすめです。これらのお寿司はお土産用にもできます。

大阪難波でおすすめの寿司屋7:若狭寿司

若狭寿司はもともと難波の天秤棒という居酒屋をリニューアルしてオープンさせた寿司屋です。若狭寿司のおすすめポイントはそのネタのボリュームの大きさです。

お寿司は1皿2貫100円からと回転寿司の様なお値段ですが、回転寿司ではありません。まるで高級寿司店のような若狭寿司のカウンターではカジュアルに絶品のお寿司を食べることができます。

ランチタイムには大きなネタの寿司の盛り合わせと小鉢、味噌汁がついて1000円以下でいただけますので、ぜひお試しください。

また、居酒屋が始まりの若狭寿司では、地酒などのお酒類も人気のものが取り揃えられいますので、美味しいお酒をいただきながら絶品寿司をリーズナブルにいただくこともできます。

大阪難波でおすすめの寿司屋8:鮨 山桜

こちらは難波で人気の高級店です。雑居ビルの地下にあるこちらのお店は、ひとに教えたくない隠れ家的な素敵なお店です。

カウンターには職人と客の間には間を遮るようなショーケースはなく、とてもスタイリッシュで洗練されています。

食の仕事を細部まで見ることができる構造は、味だけでなく、職人の技を見ることで、目も楽しませてくれます。

魚はもちろんその日に取れた新鮮なものを厳選して使用しています。提供されるお寿司は、味もさることながら、どちらもしっかりとした職人の仕事が見える美しい作品のようなお寿司です。大変人気のあるお店なので、来店前に予約をすることをおすすめします。

Thumb大阪の寿司屋特集!ミシュラン獲得の人気店や安いおすすめの店まで紹介!
大阪の寿司屋特集ですが、大阪には美味しいものが寿司に限らずたくさんあります。くいだおれの街大...

大阪難波でおすすめの寿司屋9:福喜鮨 なんばダイニングメゾン店

福喜鮨は東京の柳橋で明治43年に創業した老舗の高級寿司店です。ネタは近海の新鮮なものを使用し、職人の最高の仕事を施します。

福喜鮨 なんばダイニングメゾン店はそんな高級寿司店の味と伝統と受け継ぐ絶品お寿司が、少しだけリーズナブルにいただくことができます。

新鮮な魚を使ったネタはもちろんのこと、こちらでぜひお試しいただきたいのが、「穴子の丸付にぎり」です。近海の穴子を煮込んで焼いて1本丸々握るこちらのお寿司は、このお店のマストのネタです。

また、玉子好きな方は、こちらのお店の玉子もおすすめです。しっとりとしてなめらかな舌触りの玉子をぜひ試してみてください。

大阪難波でおすすめの寿司屋10:鮨 ひでぞう

鮨ひでぞうは、「魚屋ひでぞう立ち呑み店」というお店で立ち飲み居酒屋が有名なお店が経営する寿司屋です。

じつはこのお店は東部市場仲買権利を持っているため、目利きのできる職人が直接市場で当日の魚を仕入れています。

ひでぞうは、飲食店や魚屋など100店舗以上と取引をしている、確かな信頼と実績のある仲買人でもあります。

そのため魚が新鮮で美味しいことはもちろんですが、とても質のよい魚がリーズナブルなお値段でいただけるというのがとてもおすすめのお店です。

とても人気があるお店であるため、夕食時に訪れる場合は予約をしてから訪れることをおすすめします。

しかし名が午後9時以降になると比較的空いていますので、2件目や、シメにお寿司をちょっとつまむというような使い方をするのもおすすめです。

大阪難波でおすすめの寿司屋11:富久佳

千日地蔵尊通り横丁にあるこちらの富久佳は、いつも満席であるほど人気のあるお店です。高級店のようなおしゃれなお店ではなく、カジュアルに立ち寄ることのできる寿司屋です。

カウンターとハイテーブルには高めの丸椅子があるのですが、混雑してくると立ち食いもOKのお店です。

このお店の特徴は店構えはカジュアルなのです、お店で提供されるネタはすべてが天然魚です。また、地元でしか取れないような珍しい魚が食べられるのもこちらのお店の魅力の一つです。

ゆっくりと食事をするのにはあまりむいていませんが、当日のおすすめの上ネタが5貫セットになった「ウラ皿」980円や、特上ネタが5貫セットになった「なんば皿」1480円を、さっといただいていくのもおすすめです。

大阪難波でおすすめの寿司屋12:鮨 うちやま

こちらの鮨うちやまは、特別な方とのお食事や特別な機会のお食事に使用したい高級寿司店です。

また難波の観光スポットの一つである法善寺の近くにありますので、観光がてらに立ち寄るにもとてもおすすめのお店です。

法善寺といえば水苔でからだが覆われた水かけ不動尊が人気の観光スポットですが、もともと水が「命の元」であるので、その水をかけることでお供えの代わりになったということですが、現在はさまざまな願い事が叶うというパワースポットにもなっています。

そんな法善寺にほど近い鮨うちやまはいきなりステーキが入っているビルの4階にあります。周辺は飲食店の雑居ビルなどで雑多としたイメージがありますが、こちらのお店に一歩足を踏み入れた瞬間に別世界にやってきた気分になります。

カウンターの職人の後ろはガラス張りになっており、見事な日本庭園が広がっています。庭園は飛石、筧、手水鉢などがある本格的な庭園で、とても高級感のある特別なお店です。

本日のネタが整然と並べられた函は、とても美しく、その食材から作られるお寿司はまるで宝石のような美しさで、食べるのを躊躇してしまいそうなほどです。

最高の食材に合わせる飲み物は、日本酒からワインまで幅広く取り揃えら得ており、お酒が好きな方にもとてもおすすめのお店です。

大阪難波でおすすめの寿司屋13:ときすし 本店

難波の寿司屋は安い価格で良いネタを提供するお店が多くありますが、やはり、安い価格でお寿司を提供するお店ではなかなか、珍しい寿司ネタや、高級店のようなサービスや雰囲気を求めるのは難しいことです。

こちらのときすし本店はそんな珍しい寿司ネタや職人の技を感じることができ、更にリーズナブルであるというバランスがとても良いお店として大変人気があります。

寿司屋の定番のネタも新鮮ですし、その日によって仕入れられるネタの中には、アナゴの稚魚である「のれそれ」などの珍しいネタをいただけるときもあります。

また、最近流行りの「炙り系」のメニューもとてもおすすめです。とても人気があるお店ですが、予約をすることができないので、食事時を少し避けて訪問するのがおすすめです。

シャリの上に山盛りに載せられたネギトロもこちらのお店の看板メニューですので、ぜひ試してみてください。

大阪難波でおすすめの寿司屋14:鳴門寿司

こちらは難波でとても人気の寿司屋で、創業から100年以上という老舗も寿司屋なのですが、ほかの寿司店とは少し違った特徴があります。

鳴門寿司の寿司もとても新鮮なものを使っていますが、お値段は比較的リーズナブルで、にぎりは1200円ほどからいただくことができます。

鳴門寿司という名前ですので、お寿司を求めてやってくるお客さんも多いのですが、実はこのお店の一番人気は「中華そば」です。

寿司屋なのにこちらの「中華そば」が美味しいということで、テレビなどで放送されてからさらに人気が集中するようになりました。

こちらの「中華そば」はとてもシンプルなラーメンで、具材はチャーシューとめんまときざみネギとかまぼこのみです。シンプルながらあっさりとしていて懐かしい味のラーメンはとても癖になります。

ランチタイムには「中華そば」とお寿司のリーズナブルなセットもありますので、ぜひ試してみてください。

大阪難波で美味しいお寿司を食べよう

いかがでしたでしょうか、難波でおすすめの寿司屋をご紹介してみました。難波には安いお店から高級店まで、お好みや予算に合わせて様々な種類の寿司屋があります。大阪の難波に行った際には粉物も良いですが、お寿司も大変おすすめです。是非難波の絶品お寿司も試してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

新着一覧

最近公開されたまとめ