スペイン観光おすすめスポットランキング!はずせない人気名所を厳選!

世界遺産の登録数、世界第3位を誇るスペインは世界でも人気の高い観光スポットが集まる国として毎年多くの観光客が訪れる観光大国です。そんなスペインの各地に点在している観光客におすすめな人気スポットの数々をランキングでご紹介して参りましょう。

スペイン観光おすすめスポットランキング!はずせない人気名所を厳選!のイメージ

目次

  1. 1スペインには人気の観光スポットがいっぱい!
  2. 2スペインのおすすめ観光名所ランキング18位:セビリア大聖堂
  3. 3スペインのおすすめ観光名所ランキング17位:カタルーニャ音楽堂
  4. 4スペインのおすすめ観光名所ランキング16位:カサバトリョ
  5. 5スペインのおすすめ観光名所ランキング15位:メトロポール・パラソル
  6. 6スペインのおすすめ観光名所ランキング14位:モンセラット
  7. 7スペインのおすすめ観光名所ランキング13位:カサ・ビセンス
  8. 8スペインのおすすめ観光名所ランキング12位:サン・セバスチャン
  9. 9スペインのおすすめ観光名所ランキング11位:カンプ・ノウ
  10. 10スペインのおすすめ観光名所ランキング10位:カサ・ミラ
  11. 11スペインのおすすめ観光名所ランキング9位:バスク地方
  12. 12スペインのおすすめ観光名所ランキング8位:メスキータ
  13. 13スペインのおすすめ観光名所ランキング7位:グエル公園
  14. 14スペインのおすすめ観光名所ランキング6位:ミハス
  15. 15スペインのおすすめ観光名所ランキング5位:イビザ島
  16. 16スペインのおすすめ観光名所ランキング4位:アルハンブラ宮殿
  17. 17スペインのおすすめ観光名所ランキング3位:マヨルカ島
  18. 18スペインのおすすめ観光名所ランキング2位:サグラダファミリア
  19. 19スペインのおすすめ観光名所ランキング1位:トレド
  20. 20スペインの人気観光スポットを回ろう!

スペインには人気の観光スポットがいっぱい!

食に観光、そして伝統芸であるフラメンコなど魅力溢れるスペインは毎年多くの方々に訪れる観光大国のです。中心のマドリードやバルセロナだけでなく、バスク地方やグラナダなど全国的に人気の観光スポットが点在しています。

そんなスペインにある外すことのできない人気の観光スポットたちをランキングを使ってそのおすすめな魅力をたくさんご紹介して参りたいと思いますので最後まで是非ご覧ください。

Thumbスペインの食べ物おすすめランキング!本場で食べたい有名料理や特徴を紹介!
スペインと言えばパエリアやアヒージョなど日本での知名度が高く、また日本人の口に合う美味しい食...

スペインのおすすめ観光名所ランキング18位:セビリア大聖堂

スペインのセビリアにある「セビリア大聖堂」この豪華な大聖堂はバチカンのサン・ピエトロ大聖堂やロンドンのセント・ポール大聖堂に次いで世界で三番目に大きい大聖堂と言われています。

このセビリア大聖堂はゴシック様式とルネサンス様式の2つが混合している大聖堂でスペインの中でも最も大きな大聖堂です。

このセビリア大聖堂のヒラルダの塔の頂上にある青銅の女性の像はヒラルディーヨと言い、これと同じものがサン・クリストバル門の前にレプリカとして設置されており、風見鶏のように風を受けると回転するようになっています。

ここにはさまざまな偉人たちの墓があり、アメリカ大陸を見つけたことでも有名な探検家コロンブスやゴヤやムリーリョなどの宗教画など美しい内部だけでなく歴史的にも有名な大聖堂でもあります。

スペインのおすすめ観光名所ランキング17位:カタルーニャ音楽堂

美しすぎるステンドグラス内部に施されていることでも知られる「カタルーニャ音楽堂」は昼間は観光用のツアーが行われ、夜にはコンサートを見ることができるスポットです。

昼間のツアーではガイドがついてその内部の説明や歴史、建物についてなどカタルーニャ音楽堂について様々な説明をしてくれます。日本語でのガイドがないので英語での説明になりますが英語がわかる方にはとても面白いスポットです。

英語がわからない方でも内部を見学することができますが、せっかくならここで行われるコンサートを見てみるのもおすすめです。普段あまりしないような格好でドレスアップして行くのも非日常的でとても楽しいでしょう。

昼と夜で見え方も違いますので興味のある方は両方行ってみるのもおすすめです。美しい空間で奏でられる美しいメロディーは圧巻のステージとなりますので是非体感してみましょう。

スペインのおすすめ観光名所ランキング16位:カサバトリョ

ガウディが手がけた作品はここスペインはバルセロナの中にいたるところにあることでも有名です。バルセロナはこのガウディの作品で経済が回っているといっても過言ではないほど多くの方がこのガウディの作品を観に世界各地から足を運びます。

その中の一つが「サカ バトリョ」です。このサカ バリチョの「カサ」はスペイン語で家という意味があり、バトリョ氏の家という意味を込めてカサ バトリョと名付けられています。

この家は海をイメージして設計とデザインをされたそうで、よく観てみるとカラフルな色味をしています。異質な形をした家ですが当時このようにいわゆる「目立つ家」というのが富豪たちのステータスでもあったそうです。

造られた当時は「骨の家」や「あくびの家」などとも呼ばれており、このユニークな外観の建物は実は長い間未公開の状態でもありましたが、ガウディ生誕150年にあたる2002年に始めて公開され多くの話題を呼びました。

スペインのおすすめ観光名所ランキング15位:メトロポール・パラソル

スペイン南部にあるセビリアの世界最大とも言われる建造物「メトロポール・パラソル」は、あまりの大きさに仰け反ってしまうような圧巻の作りとなっています。

スタイリッシュで格好いいと話題のメトロポール・パラソルを手がけたのはJ.メイヤー・Hという世界的に有名な建築家であり、さらにこの複雑な構造はArupというこちらもまた有名な設計事務所が担当しだと言われています。

木造に見えないこの建物の内部は1階には市場が入っており、外観とのギャップがありますがこちらもまた観光スポットとしても有名です。

そして、地下にはなんとこの建物を建築していく工程でなんとローマ時代の遺跡が発見され、その遺跡を公開する博物館になっています。珍しいこともあるちょっと面白い空間です。

スペインのおすすめ観光名所ランキング14位:モンセラット

バルセロナに行ったらぜひ訪ねて頂きたいスポット「モンセラット」はマリア信仰の聖地としてスペインの各地からたくさんの巡礼者が訪れるスポットでバルセロナから気軽に行ける郊外のスポットです。

カタルーニャ地方の聖地として知られているこのモンセラットはその威容に圧倒されてしまう奇岩が続く山にあり、ガウディがサグラダファミリアを作る際にイメージした山とも言われています。

このモンセラット修道院は世界的レベルの少年聖歌隊のミサがあることでも有名でこの修道院の中央には他にはない黒いマリア像があるという少し異質な修道院でもあります。

修道院は内部は無料で入ることができこの修道院の中なんとも荘厳な雰囲気が漂っています。他にもステキなステンドグラスや先ほどご紹介した少年聖歌隊のミサが聞けるなど見どころ満載なスポットです。

スペインのおすすめ観光名所ランキング13位:カサ・ビセンス

ガウディか最初に手がけたと言われている「カサ ビセンス 」は、元々所有者が住んでいた家を130年の時を超え、改装などを行い2017年にその内部が見学できるように生まれ変わりました。

元々は名前の通りマヌエル・ビセンス氏の家でありましたが、マヌエル・ビセンス氏の死後家族が手放した後その家は売りに出されましたがなんと売値が2700万ユーロという高額値で売られたそうです。

高額するとして買い手があらわれないまま誰も手にすることのない家となっていましたが隣国であるスペインとフランスの間にある小国「アンドラ公国」のMoraBancという銀行が買い取ることになりました。

2014年に買いとったあと観光用に修理が行われ、観光スポットとして生まれ変わりました。まだまだ知られていないカサ ビセンスは世界遺産に登録もされていませんが、登録される日はすぐそこかもしれません。

スペインのおすすめ観光名所ランキング12位:サン・セバスチャン

「ビスケー湾の真珠」や「美食の街」などと言われているサン・セバスチャンはスペインの北部のフランスの国境沿いにあるバスク地方に位置する人気のスポットです。

このサン・セバスチャンには美味しいものがたくさんあると共にコンチャ湾という海やそのコンチャ湾を眺めことができるモンテ・イゲルドの展望台など魅力溢れる観光スポットも多くあります。

サン・セバスチャンの最大の見どころはやはりバル巡りでしょう。美食の街で知られるサン・セバスチャンにはバルがズラりと並ぶスポットがあり、夜な夜な多くの方がこのバル巡りを楽しんでいます。

気候が良い季節はバルの外までテーブルが設けられており、お店から溢れた方が外のテーブルを使ってお酒とタパスを楽しんでいます。スペインの見どころの一つであるこのバル巡りが盛んなスポットとしても有名です。

スペインのおすすめ観光名所ランキング11位:カンプ・ノウ

バルセロナの中心部から少し離れたところにあるバルセロナのサッカーの聖地「カンプ・ノウ」、その「カンプ・ノウ」の中にある「カンプ・ノウ・エクスペリエンス」はサッカー好きにはたまらないスポットです。

バルセロナのホームスタジアムであるカンプ・ノウの中にカンプ・ノウ・エクスペリエンスというFCバルセロナの全てがわかるスポットがあり、FCバルセロナの歴史やお宝が飾られているスポットです。

歴代の有名スターたちのユニホームから今をときめくスターたちまで様々で、優勝時の写真などファンにはたまらないものばかりとなっています。またお土産スポットも併設されており、お気に入りの選手のユニホームなどを手に入れることも出来ます。

見学をするだけでなく、試合があるときにはもちろん試合観戦もすることができます。臨場感溢れる試合はテレビとは大違いでまた、本場のサポーターの熱を感じながら応援を楽しみましょう。

スペインのおすすめ観光名所ランキング10位:カサ・ミラ

バルセロナの中心でもあるグラシア通りにあるガウディが54歳の時に設計したと言われている建物でスペインの実業家であるペレ・ミラとその妻のために造られたと言われる建物でこちらもまた「カサ」という家を表す言葉が入っています。

世界遺産に登録されたのは1984年の頃で今でもなおこの住宅地には実際に暮らしている方がいると言われています。中に入るにはチケットが必要となっており、その一角を公開している形となっています。

地中海をイメージして造られたと言われるここ建物はいつ見ても不思議な形をしており、ガウディの個性が現れている作品の一つとも言えるでしょう。

カサ ミラにはカフェが併設されており、チケットを持って中に入らなくともその内部が見られるようになっています。オーナーが使っていたと言われる空間をカフェにしているそうです。中もまた海の中をイメージさせるよう天井は波をイメージして造られています。

スペインのおすすめ観光名所ランキング9位:バスク地方

スペインとフランスの間にあるバスク地方はその2つの国が所有する地域で国なき国とも言われるスポットであり、美食の街としても知られるスペインでも人気の高い観光スポットでもあります。

スペインとフランスどちらの国でありながらどちらの国の言葉も使わない独自の言語、そして独特と文化を持ち、伝統と歴史を繋いできた不思議なスポットとしてと注目を集めています。

そんなバスク地方はとにかく美味しいものがたくさんあります。スペインで人気の高いピンチョスもまたここバスク地方は美味しいものがたくさんあり、何を食べても美味しいと観光客を魅了しています。

またバスク地方には郷土料理もあり、魚を使った煮込み料理や卵入りのラタトゥイユなどバスク地方ならではのお料理もたくさんあり、日本人の口によく合いますので是非一度お試し下さい。

スペインのおすすめ観光名所ランキング8位:メスキータ

スペイン南部にあるアンダルシアはコルドバ、このスペインの中でも有名なコルドバにある世界遺産にも登録された人気のスポットがこの「メスキータ」はもともとイスラム教徒の礼拝用モスクとして使われていた建物です。

メスキータの中でも最も有名なのが馬蹄形アーチの連続する大空間が広がる内部でしょう。アーチはなんと約850本あると言われており、二重に重なるアーチがなんとも幻想的で異空間な雰囲気を醸し出します。

イスラムの建物であったこのメスキータは13世紀頃にキリスト教のものとなったことから2つの宗教の歴史と文化のある少し異質な建物となっており、その複雑な歴史がまたこのメスキータの貴重さを物語ります。

キリスト教になったことにより増築が重ねられ、イスラムの建築物にキリスト教のゴシックやルネサンスと言われる様式が混在しており、不思議な空気感のある建物となっています。

スペインのおすすめ観光名所ランキング7位:グエル公園

スペインのバルセロナの丘の上に立つ色鮮やか公園「グエル公園」は、こちらもまたガウディが手掛けた建築物として有名なスポットでガウディの大スポンサーでもあったグエル伯爵が所有していた敷地です。

もともとは住宅地として計画された場所ですがその当時は中心地から遠かったなど様々な理由であまり売れることなかったそうですがその後公園として扱われるようになったそうです。

このガウディが手がけたカラフルな建物はガウディ独特の思想が組み込まれており、カメレオンのオブジェやヘビなど少し変わったものが多い公園ですが今ではバルセロナ内でも人気の高い観光スポットとなりました。

公園全体がこのガウディ特有の建物がたくさん建てられており、ゆっくりと見て回ると半日はかかりそうですが、主な主要スポットだけ見て回ると2~3時間ほどで回ることができるので行ってみる価値があるスポットです。

スペインのおすすめ観光名所ランキング6位:ミハス

アンダルシア地方に広がる白く美しい街並みが特徴の「ミハス」は乙女心をくすぐる可愛い雑貨や色鮮やかなお花が咲く、フォトジェニックでインスタ映えするスポットとして女性に人気の高いスポットです。

白い街並みにはあちこちにヤシの木が植えてあり、白い街並みは迷路のように小道がたくさんあり、どこへカメラを向けても可愛くおしゃれな写真が撮れてしまいそうなそんな空間が広がっています。

そんな街並みには路面に雑貨屋さんが出ており、壁には可愛い雑貨が販売されていて見ているだけでも心奪われる可愛さです。ミハスの雑貨は色鮮やかであるため、白い壁にとても映えるものが多いです。

また、道沿いあるレストランはテラス席として椅子とテーブルが出ており、街並みを見ながらお食事やティータイムを楽しむことができますので是非テラスでのんびりとしたお時間帯を過ごしてみましょう。

スペインのおすすめ観光名所ランキング5位:イビザ島

地中海の楽園と言われるスペインの「イビザ島」は島全体が世界遺産に登録されている島でクラブの聖地としても有名なパーティーアイランドとしても有名です。このイビザ島には多くの若者たちが集い、夜な夜な盛り上がるイメージが強いのではないでしょうか。

そんなパーティーアイランドであるイビザ島にはまた違った一面も持っており、旧市街の方には中世のヨーロッパを思わせるような石畳の街並みが広がっており、クラブが行われる島とは思えない姿を見ることができます。

また、美しいビーチが広がりそれに合わせて街並みは白い建物が連なるビーチリゾートにぴったりなスポットなども多くあり、歴史と現代を融合したリゾートアイランドとなっています。なので、訪れる方は若者だけでなく幅広い層から人気の観光スポットです。

アンダルシアの下の方にあり、地中海料理も美味しいので四六時中楽しむことができます。一年中暖かい地域でもありますので寒い冬から抜け出してイビザ島で朝まで踊り明かすナイトライフを楽しむのもおすすめです。

スペインのおすすめ観光名所ランキング4位:アルハンブラ宮殿

スペイン南部にあるグラナダ、そのグラナダに佇む美しい宮殿「アルハンブラ宮殿」は、世界遺産にも認定された建物でイスラム芸術の最高峰と言われるほどで、スペインとシリアの歴史につながる建物でもあります。

敷地の広いアルハンブラ宮殿は1日では回りきれないほど大きな宮殿となっていますので計画的にルートを決めてみたいポイントを絞りながら見学していくのがおすすめとなっています。

最初の見どころはカルロス5世宮殿です。ルネサンス様式の宮殿となっており、周りは少しボコボコとしているのが特徴です。そして一番の見どころはメスアール宮でしょう。このメスアール宮はナスル朝宮殿の中にあるアルハンブラ宮殿でも一番有名なスポットです。

それと合わせて「コマレス宮」と「ライオン宮」の三つに分かれており、どれも圧倒されるイスラムの技術が埋め込まれたような宮殿です。このアルハンブラ宮殿は完全予約制となっていますので必ずチケットなどを手に入れてから伺ってみて下さい。

スペインのおすすめ観光名所ランキング3位:マヨルカ島

スペインの中でも人気の高いリゾートアイランド「マヨルカ島」は、ヨーロッパの方々のバカンスを楽しむスポットとして人気の高く、美しいビーチや美味しい地中海料理、そしてのんびりできる高級ホテルとまさに楽園です。

日本からのリゾート地となるとアジアの諸国が多くなりますが、ヨーロッパのセレブ御用達のマヨルカ島はアジアの良さとまた違った良さを感じることができるスポットで美しい空間が広がっています。

ビーチリゾートのイメージが強いマヨルカ島にはあのガウディが手がけたと言われているパルマ・デ・マヨルカ大聖堂やアルムダイナ宮殿など歴史的建造物も多くあり、このリゾート地とのギャップがすごいですが両方楽しむことができます。

マヨルカ島と言えば名物である「エンサイマーダ」というパンがおすすめです。カタツムリのようにぐるぐると巻かれたブリオッシュのような甘みのあるパンで朝食などにおすすめのパンとなっています。

スペインのおすすめ観光名所ランキング2位:サグラダファミリア

ガウディが設計してきた建物たちの中で一番とも言える作品がここ「サグラダファミリア」でしょう。未完成のまま立ち続け少しずつ完成へと繋がっていっているこのサグラダファミリアが2026年についに完成するという話もあり、ますます目が離せない建物です。

世界遺産にも登録されているこのサグラダファミリアは完成に300年以上かかると言われてきましたが資金の集まりや技術の進歩などにより、完成までの時間が短くなっているそうです。

生きている間に完成は見られないであろうと誰もが思っていたものがまさに完成目前までやってきています。現段階でもほぼ完成に近い状態であり、中のステンドグラスは異空間へタイムスリップしたかのような美しい空間となっています。

この完成前の状態のほうがこれからは貴重になってきていることは確かでしょう。これから出来上がっていくガウディが設計した作品を是非、目の前でご自身の目で見てみて下さい。

スペインのおすすめ観光名所ランキング1位:トレド

スペインのおすすめ観光名所ランキングの第1位に輝いたのはマドリードから30分の距離にある古都「トレド」です。トレドは「もし、一日しかスペインに滞在できないなら迷わずトレドへ行け」という言葉があるくらいに誰しもがおすすめする人気スポットです。

トレドの魅力はとにかく歴史のある美しい街並みです。街並みを歩くだけで中世のヨーロッパへ迷い込んだかのような空間が広がり、この旧市街の街並み全てが世界遺産となっているスポットです。

マドリードから日帰りで行かれる方も多いスポットで半日ほどあれば旧市街をぐるりと一周することができます。一番の見どころはやはりカテドラルで圧巻の造りとなっています。

また、トレドを上から眺めることができる展望スポットからはこのトレドの旧市街を一望することができ、また宿泊予定のある方はライトアップされたトレドもまた美しいです。誰もがおすすめするだけのことがあるトレドは一度は目に焼き付けておきたいスポットです。

スペインの人気観光スポットを回ろう!

いかがでしたか?スペインには知れば知るだけ魅力溢れるスポットが多く、リゾートスポットや少し離れた離島など数多くの観光スポットの数々があったと思います。観光だけでなく、食もおすすめなスペインにはバル巡りなども人気の観光スポットでもあります。

そんな一度や二度じゃ回りきることのできない人気の高いスペインの数ある観光スポットの中でお気に入りのスポットを選んで是非スペインのステキな旅へ出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ