「箕面リスカフェ」はサラダバーが充実!おすすめの人気メニューを紹介!

大阪で今話題となっているカフェ、箕面リスカフェはこだわりのお料理と共に野菜ソムリエによってこだわり抜かれたサラダバーを自由に楽しめる人気のカフェです。そんな箕面リスカフェで人気のサラダバー、そしてその他の人気メニューを特集して参ります。

「箕面リスカフェ」はサラダバーが充実!おすすめの人気メニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪の箕面リスカフェとはどんなカフェ?
  2. 2大阪の箕面リスカフェへのアクセス方法は?
  3. 3大阪の箕面リスカフェの店内の雰囲気は?
  4. 4大阪の箕面リスカフェは全てのメニューがサラダバー付き!
  5. 5大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー1:3種のココットグラタン
  6. 6大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー2:ふわふわメレンゲカルボナーラ
  7. 7大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー3:淡路牛の手ごねハンバーグステーキ
  8. 8大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー4:北摂野菜の農園カレー
  9. 9大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー5:ワタリガニのトマトクリーム
  10. 10大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー6:淡路牛となすびのボロネーゼ
  11. 11大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー7:エッグベネディクト
  12. 12大阪の箕面リスカフェにはキッズプレートもおしゃれ!
  13. 13大阪の箕面リスカフェはデザートもおすすめ!
  14. 14大阪の箕面リスカフェはテイクアウトでパフェも人気!
  15. 15大阪の箕面リスカフェへ行ってみよう!

大阪の箕面リスカフェとはどんなカフェ?

大阪にある箕面リスカフェは2017年にオープン以来口コミで人気を集め、地元の女性たちを中心に人気を集めるカフェです。その人気の理由は野菜ソムリエによって厳選されたフレッシュなサラダバーを楽しむことができることです。

フレッシュなサラダバーは生野菜から温野菜まで様々あり種類も豊富でお得感のあるメニューです。そんな今話題の箕面リスカフェの魅力を紐解いて行きましょう。

大阪の箕面リスカフェへのアクセス方法は?

箕面リスカフェのアクセス方法は北大阪急行 千里中央駅と阪急 北千里駅のどちらからも車で7~8分の距離となっています。これらの駅までは大阪の中心である大阪駅から電車で30分の距離となっています。

おすすめはタクシーを使っての行き方となっています。お車でのお越しの方は駐車場が完備されていますのでとてもアクセスしやすいスポットとなっています。

また、箕面リスカフェは11:00~21:30の営業となっており、どのお時間でも人気のサラダバーがご利用できるようになっています。

ご予約も可能で定休日も設けられていませんので、伺う予定が決まっているからはご予約をしてから伺うと待つことなくご利用できます。

大阪の箕面リスカフェの店内の雰囲気は?

箕面リスカフェの気になる店内はインスタ映えするようなおしゃれな作りとなっています。外からはガーデニングカフェのような雰囲気があり、テラス席も設けられているのんびりとした空間が特徴です。

店内はログハウスのような1軒屋風の建物で、木目調の温かみのある内装に植物を使って爽やかに、そして名前にもあるリスが駆け回っているようなそんな自然な空間が演出されています。

統一感のあるインテリアは形もシンプルながらもこだわり抜かれたものを揃えてあり、サラダバーエリアもサラダが美味しく見えるように周りに植物を置くなど工夫された作りが感じられるこだわりようです。

また、お子様もご利用しやすい雰囲気も作られており、あちらこちらに子連れのママさんたちが見受けられます。駐車場のみならず自転車置場の用意がされているのも箕面リスカフェの心遣いがあってのことでしょう。

大阪の箕面リスカフェは全てのメニューがサラダバー付き!

箕面リスカフェの人気の理由とされているのが豊富なメニューが揃うサラダバーです。このサラダバーのサラダは農家直送の野菜ソムリエ厳選されたお野菜が楽しめるサラダバーとなっています。

新鮮なお野菜をサラダバーとしてたっぷりと味わうことができ、このサラダにぴったりなドレッシングはどれも自家製で2~3種類ご用意されており、どれもサラダに合う美味しいドレッシングです。

また、このサラダバーはサラダだけでなくパンや生野菜以外のラタトゥイユやエスカヴェッシュなど新鮮なお野菜を使った温野菜サラダのご用意もあり、デザートにもぴったりなヨーグルトまでご用意されています。

この豪華なサラダバーは全てのメニューについており、どのメニューを頼んでも美味しくて大満足なサラダバーを楽しむことができますので、とてもおトクで女性に嬉しいサラダバーカフェとなっています。

大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー1:3種のココットグラタン

箕面リスカフェのランチメニューセットは営業時間内どのお時間でもご利用可能となっています。メニューの種類も豊富ということでどのメニューも人気が高く、またこだわりの食材を使用しています。

中でも人気のメニューがこの「3種のココットグラタン」です。名前の通り3種類のココットメニューが用意されたこのメニューは同時に3種類のグラタンを楽しむことができる人気メニューです。

3種類のココットは根菜のチキンドリア、ほうれん草のグリーングラタン、そして淡路牛のラザニアの3種となっており、他のメニューでも使用されている淡路牛はしっかりとしたお肉の味わいでとても美味しいです。

3種類とも別々のココットメニューとなっており、ご飯を使うドリアやグラタンやラザニアとパスタを使ったものなど欲張りな女子にぴったりのメニューとなっており、お子様連れにもおすすめのメニューです。

大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー2:ふわふわメレンゲカルボナーラ

こちらまた、箕面リスカフェで大人気メニューとなっているのが「ふわふわメレンゲカルボナーラ」です。真っ白いメレンゲに埋め尽くされたこのカルボナーラはメレンゲを崩すと半熟の卵が現れます。

この、半熟の卵とふわふわのメレンゲの食感をたのしみながら頂くカルボナーラは濃厚でクリーミーなカルボナーラが病みつきになる味わいで程よくかけられたこしょうが味を引き締めてくれます。

そして、このたっぷりと閉じ込めてあるメレンゲによってこってりとしたカルボナーラが固まることなく頂くことができ、そこにまろやかな半熟卵が交わることで最後までとろみのあるカルボナーラが楽しめます。

新食感が楽しめるカルボナーラは濃厚なこともあら、ついてくるサラダバーの新鮮な生野菜がとても欲しくなるメニューとなっており、この2つの組み合わせがとても良いメニューとなっています。

大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー3:淡路牛の手ごねハンバーグステーキ

スキレット鍋に入った可愛らしいハンバーグ「淡路牛の手ごねハンバーグステーキ」はその名の通り、こだわりの淡路牛を使ったハンバーグで淡路島の自然でのびのびと育った淡路牛を使用しています。

この淡路牛は通の間でも人気のお肉となっており、のびのびと育ったお肉は程よい脂とまたお肉もしっかりしており、ジューシーな味わいのお肉を作り上げることができる自慢の国産牛となっています。

ハンバーグはこの程よい脂の乗った淡路牛を使うことでジューシーな肉汁を生み出し、手ごねで作るこだわりのハンバーグは手の熱で脂が溶けでることでハンバーグの旨味を中に凝縮します。

スキレットに乗せることで熱々の状態が楽しめるのでとても人気のハンバーグとなっています。ランチだけでなくディナータイムにもよく出るメニューとなっており、男性人気も高いメニューの一つです。

大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー4:北摂野菜の農園カレー

地元北摂で採れたフレッシュな野菜を野菜ソムリエである『佐藤由紀子さん』が厳選したお野菜をふんだんに使った農園のような野菜カレーでヘルシーなこのカレーは女性からの人気の高いランチメニューとなっています。

この北摂野菜の農園カレーには新鮮なお野菜と共に箕面リスカフェで作られた自家製のローストポークがトッピングされており、フォトジェニックでインスタ映えするカレーとなっています。

見た目が可愛いだけでなく、じっくりコトコト作られたカレーには淡路産の玉ねぎの甘みと旨みがたっぷりとはいっており、また添えられた焼き野菜は火を通すことで甘みが増して深みのあるカレーとの相性が良いです。

ご飯が付いているカレーではありますがランチのサラダバーメニューであるパンをつけて食べるのも美味しいのでお腹に余裕のある方は是非一度試してみてください。

大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー5:ワタリガニのトマトクリーム

箕面リスカフェでは、パスタのメニューも充実しており様々なパスタを楽しむことができます。寺本農園さんの採れたてトマトを使用したトマトクリームソースはトマトの甘みがしっかりと楽しめるパスタです。

トマトに火を通すことで生まれる甘みにクリームを使って濃厚さを出すのでトマトの酸っぱさを甘みに変えてとても濃厚なトマトクリームソースを作り上げることができます。

そのトマトクリームソースにワタリガニをプラスすることでワタリガニの旨味成分がトマトクリームソースと混ざり合い、旨味がさらに足されることで深みのある味わいへと変化していきます。

こちらもまた、パンにつけていただくことをおすすめします。ワタリガニの出汁をたっぷりと含んだソースを余すことなく楽しむことができますので、1つだけでもパンを手に取り最後のソースまで味わって下さい。

大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー6:淡路牛となすびのボロネーゼ

先ほどご紹介した手ごねハンバーグステーキでも使用している淡路牛を使った「淡路牛となすびのボロネーゼ」もまた、たまらなく美味しいパスタメニューとなっており、人気のメニューとなっています。

淡路牛のジューシーな旨味から出る脂を使ってつくるボロネーゼは、淡路牛のごろごろとした塊のあるひき肉を使いなすびのうまみがたっぷりと味わえるパスタとなっており、ボロネーゼにする事で旨味を凝縮しています。

脂が浸透するまでに時間のかかる茄子に淡路牛の旨味をしっかりと染み込ませてこのなすびを噛むことに出る旨みがたまらなく美味しいと口コミでも人気が高いです。

他にも様々な種類のパスタがご用意されていますがどれもこだわりのお野菜を使ったパスタとなっていますのでとてもおすすめのパスタメニューとなっています。

大阪の箕面リスカフェのおすすめランチメニュー7:エッグベネディクト

11:00からの営業となっている箕面リスカフェは土日も平日と同じようにこのランチメニューとサラダバーを楽しむことができます。土日はブランチがてらにオープンと同時にいらっしゃる方も多いです。

そんなブランチメニューとして人気が高いのがこの「エッグベネディクト」です。エッグベネディクトはブランチメニューの定番メニューとなっており、朝からでも食べやすい軽めのメニューとなっています。

程よく半熟になったポーチドエッグと濃厚なオランディーソースの組み合わせが抜群で塩気がたっぷりあるベーコンがポイントとなり、土台となるマフィンもそのソースをしっかりと絡め取ってくれます。

ブランチとして伺う場合にはおすすめのメニューとなっており、サラダバーで朝からたっぷりのお野菜を取ることで肌にもよく、バランスの良い食事を取ることができるのでとても人気のメニューです。

大阪の箕面リスカフェにはキッズプレートもおしゃれ!

箕面リスカフェでは、お子様連れにもおすすめなお子様ランチもご用意しています。大人でもつい頼みたくなってしまうようなおしゃれで可愛いメニューとなっており、このキッズメニューは680円でドリンクバーやサラダバー付きととてもお得です。

キッズメニューは3種類のご用意があり、エビフライやポテト、ハンバーグなど大人顔負けのメニューとなっており、お父さんやお母さんと同じようにお料理か楽しめます。

また、サラダバーはお子様にも大変人気があり、生野菜が苦手だったお子様でもお代わりする子も多いと口コミ情報もあり、お子様でも食べやすいドレッシングやフレッシュな生野菜が揃っていますので嫌いな野菜の克服もできるかもしれません。

箕面リスカフェでは、お子様連れの方でもお気軽にご利用できるようなメニュー、そして雰囲気作りを行なっています。ママ会やファミリーでのご利用も大変多くなってきているそうなので是非お子様と一緒にご利用してみて下さい。

大阪の箕面リスカフェはデザートもおすすめ!

ランチメニューのイメージの強い箕面リスカフェですが、カフェとしてのご利用も可能となっており、お昼を過ぎたお時間帯にはカフェメニューを楽しみにいらっしゃる方も多いです。

そのカフェメニューのお供に人気なのがデザートメニューであるダッチベイビーです。ダッチベイビーとはドイツ生まれのアメリカ育ちであるパンケーキでクレープとパンケーキの間のようなスイーツです。

箕面リスカフェでは3種類のダッチベイビーのご用意かあり、スキレットに入れて焼き上げることで出来上がりの熱々の状態そのままを楽しむことができ、卵たっぷりの優しい味わいがとても人気のスイーツです。

チョコバナナ、キャラメリゼりんご、マスカルポーネとベリーソースとどれも人気がたかく、またランチ後にシェアして頂く方も多いそうなのでサラダバーを少し抑えてこちらを頂くのもおすすめです。

大阪の箕面リスカフェはテイクアウトでパフェも人気!

箕面リスカフェでは、テイクアウト限定でパフェメニューを展開しています。こちらはあくまでもテイクアウト限定で店内では頂くことのできないメニューとなっており、帰り際に買って食べながら帰ることができるメニューです。

テイクアウト限定のこのパフェはワッフルを使ったパフェで奈良古都華いちごを使ったワッフルパフェとなっており、お値段780円と最後ちょっと食べるのにちょうど良いサイズとなっています。

フォトジェニックな見た目のこのワッフルパフェは奈良古都華いちごといういちごをつかっており、このいちごは糖度が12度ととても甘いいちごでワッフルやクリームにも負けない甘さと美味さのあるいちごです。

このパフェはテイクアウト専用となっていますが、お店の外にはテラス席がご用意されており、外でゆっくり食べることもでき、近所の方はこのパフェを食べに来る方も多い人気の高いパフェです。

Thumb大阪のパフェ人気店まとめ!フルーツたっぷりなど美味しいメニューばかり!
大阪でパフェが美味しいということで人気のお店の情報について、詳しくご紹介していきます。大阪に...

大阪の箕面リスカフェへ行ってみよう!

いかがでしたか?箕面リスカフェは鮮度の高いサラダバーとそしてこだわり抜かれたお料理が楽しめる人気のカフェです。また、お料理やサラダバーだけでなくデザートやテイクアウトまで様々なメニューが取り揃えられていることでも人気です。

オープンしたてということもあり、まだまだ地元の方にしか知られていないカフェでもありますのでインスタ映えする店内やメニューを乗せて先取りしてみるのも良いでしょう。ステキなスポット箕面リスカフェへ是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ