エキスポシティの駐車場料金や混雑状況を調査!周辺に穴場はある?

大阪府吹田市にあるエキスポシティは人気のあるスポットで週末になるとたくさんの人が訪れます。エキスポシティには駐車場もたくさんありますが、料金が安いという訳ではありません。ということで、エキスポシティの駐車場とその周辺にある安い料金の駐車場を調査してみました。

エキスポシティの駐車場料金や混雑状況を調査!周辺に穴場はある?のイメージ

目次

  1. 1大阪・吹田の人気施設のエキスポシティとは?
  2. 2エキスポシティへのアクセス方法
  3. 3エキスポシティの駐車場はどのくらいの大きさ?
  4. 4エキスポシティの駐車場料金
  5. 5エキスポシティの駐車場料金をお得にする方法
  6. 6エキスポシティの近くにある駐車場は?
  7. 7エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場1:タイムズ阪急山田駅前第4
  8. 8エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場2:タイムズ阪急山田駅前第3
  9. 9エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場3:タイムズ吹田山田東1丁目
  10. 10エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場4:三井のリパーク吹田山田東4丁目第2
  11. 11エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場5:三井のリパーク吹田山田東4丁目
  12. 12エキスポシティの近くの予約できる駐車場は?
  13. 13エキスポシティ近くにある予約できる駐車場1:吹田スタジアム・エキスポシティ周辺駐車場
  14. 14エキスポシティ近くにある予約できる駐車場2:久保ガレージ
  15. 15エキスポシティ近くにある予約できる駐車場3:藪本モータープール
  16. 16エキスポシティの近くには安い料金で予約できる駐車場もたくさん!

大阪・吹田の人気施設のエキスポシティとは?

大阪府吹田市のエキスポランドの跡地にできた「遊ぶ、学ぶ、見つけるの楽しさをひとつに」をコンセプトしたエキスポシティは、毎日たくさんの人が訪れる人気の施設です。エキスポシティには、ショッピングモールやオオサカイホール、オオサカイングリッシュヴィレッジなど学んだり、遊んだりできる施設がたくさんあります。

エキスポシティへのアクセス方法

エキスポシティへのアクセス方法は、電車、バス、車の3つとなります。アクセス場所や住んでいる場所によって、それぞれの利便性が異なります。ということで、それぞれのアクセス方法についてみていきましょう。

エキスポシティへのアクセス方法1:電車

エキスポシティへの電車でのアクセスは、大阪モノレールを使ったアクセスとなります。大阪モノレールの万博記念公園が最寄駅となります。万博記念公園までは、阪急電車、大阪メトロ、京阪電車からも大阪モノレールの乗り換え駅で乗り換えると行くことができます。

エキスポシティへのアクセス方法2:バス

エキスポシティへのアクセスとして、バスも利用することができます。バスは、阪急梅田駅や阪急北千里駅、JR茨木駅などから出ています。阪急梅田駅からは、毎日運行しており、大人640円、子供320円です。

一方、梅田駅以外の駅からのバスは、平日は阪急北千里やJR千里丘駅から出ており、無料で利用することができます。しかし、それらの駅からは週末はシャトルバスがなく、茨木駅からのみシャトルバスが出ています。料金は、大人220円、子供100円となります。

エキスポシティへのアクセス方法3:車

エキスポシティへは、車でもアクセスできます。車でのアクセスは、4つの方面からのアクセスができ、高槻・茨木方面、千里中央方面、彩都西方面、そして、吹田方面からのアクセスとなり、それぞれの方面からもアクセスができます。日曜日と祝日は、比較的混雑するので、注意が必要です。

エキスポシティの駐車場はどのくらいの大きさ?

エキスポシティの駐車場は、約4000台分の車を駐車するスペースがあります。3つの立体駐車場から構成されており、それぞれの立体駐車場は、3フロア分の駐車スペースとなっています。立体駐車場からエキスポシティまでは専用の通路と使ってアクセスすることができます。

エキスポシティの駐車場料金

駐車場料金は、30分200円ですが、平日と土曜日のみは、2時間無料となっています。混雑が予想される日曜日は、無料ではないので注意が必要です。平日と土曜日も2時間を超えると30分200円となるので、注意が必要です。また、エキスポシティの駐車場は、混雑するであろう特定の日において駐車場料金の仕組みが変わります。

エキスポシティの駐車場料金で注意すべきこと

エキスポシティは、万博記念公園にあるパナソニックスタジアムに隣接しています。Jリーグの公式戦があるときは、混雑が予想されるので駐車場ゼロシステムとして、一定の処理をしない限り、サッカー開催日特別料金が設定されてしまうことがあります。

サッカー開催日の特別料金が適応されるのは、入庫時間が試合開始前かつ出庫が試合開始後の人となります。サッカー観戦ではなく、エキスポシティのみを利用の人は、設定解除の処理が必要となります。

設定解除の処理を行わなかった場合は、特別料金として、駐車場料金に加えて、6,000円が加算されます。処理は開催中に行うか試合開催中に買い物をすることで解除されるので、サッカー観戦でない人は処理を行うようにしましょう。

エキスポシティの駐車場料金をお得にする方法

エキスポシティの駐車場をお得な料金で利用する方法としては、エキスポシティの施設の利用、エキスポシティにあるららぽーとで買い物をする、三井ショッピングパークカード<セゾン>会員になることで、駐車場料金を安い料金にできます。それぞれについて見ていきましょう。

エキスポシティの駐車場料金をお得にする方法:エキスポシティの施設の利用

エキスポシティにあるNIFREL(ニフレル)や109シネマズなどを利用することで、一定の時間、駐車場料金を割り引くことができます。109シネマズの場合は、3時間無料、NIFREL(ニフレル)やVS PARKなどは、2時間無料となります。

OSAKA ENGLISH VILLAGE(オオサカ イングリッシュ ビレッジ)は、レッスン次第で無料となる時間が変わってきます。エキスポシティの施設を利用することで、安い料金で駐車場を使うことができます。

エキスポシティの駐車場料金をお得にする方法:ららポートでの買い物

エキスポシティにある商業施設・ららぽーとで買い物する金額によって、駐車場料金をお得に使うことができます。2,000円以上購入すると適応されて、2,000円以上の購入は、2時間の無料駐車サービスと合わせて、合計3時間無料となります。

一方で、混雑する日曜は、無料駐車サービスがないため、2,000円以上購入の時は、1時間の無料サービスとなります。全ての曜日で適応されますが、購入金額が増えるほど、安い料金でエキスポシティの駐車場を使うことができるようになります。

エキスポシティの駐車場料金をお得にする方法:三井ショッピングパークカード会員

ららぽーとを運営している三井グループのカード会員になることで、いつでも駐車場を1時間無料で使うことできます。無料でクレジットカードを発行できるので、エキスポシティをよく使う人は検討しても良いかもしれません。

エキスポシティの近くにある駐車場は?

エキスポシティの駐車場は高くて、混雑しているので、あまり利用したくないという人もいらっしゃるかもしれません。エキスポシティの近くには、歩いて行ける駐車場とパーク&ライドできるコインパーキングがいくつかあります。今回は、比較的近く、かつ安い駐車場を中心にいくつかご紹介していきます。

エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場1:タイムズ阪急山田駅前第4

最初にご紹介するエキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場は、パーク&ライドできるタイムズ阪急山田駅第4です。タイムズ阪急山田駅第4は、大阪モノレールと阪急電車の山田駅まで歩いて行ける距離にある駐車場で、9台分の駐車スペースがあり、最大料金の設定もある駐車場となっています。

気になるタイムズ阪急山田駅第4の駐車場料金は?

タイムズ阪急山田駅第4の駐車場料金は、朝7時から夜9時までの料金が、40分200円、それ以外の夜間の料金が、60分100円です。駐車してから24時間後まで最大料金が900円となります。クレジットカードでも支払いができる便利な駐車場となっています。

大阪モノレールの山田駅からエキスポシティまでのモノレール料金は大人200円、子供100円となっており、滞在する時間によっては、エキスポシティの駐車場よりも安い料金で利用することができるので、おすすめです。

住所 大阪府吹田市山田西4-10

エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場2:タイムズ阪急山田駅前第3

 次にご紹介するエキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場は、同じくパーク&ライドできるタイムズ阪急山田駅前第3です。タイムズ阪急山田駅前第3は、タイムズ阪急山田駅前第4と同じく大阪モノレール山田駅の近くにある駐車場です。 エキスポシティまで一駅で、7台分の駐車するスペースがあります。

気になるタイムズ阪急山田駅第3の駐車場料金は?

タイムズ阪急山田駅前第3の駐車場料金は、朝7時から夜9時までが60分200円、夜間が60分100円となっています。最大料金が、駐車してから24時間で1,200円となっています。クレジットカードでも支払いができるので便利な駐車場と言えるでしょう。

大阪モノレールの山田駅から万博記念公園駅までは一駅で、片道大人200円、子供100円となっています。長い時間滞在するといったときには、エキスポシティの駐車場の混雑を回避できるので、おすすめの駐車場となります。

住所 大阪府吹田市山田西3丁目26

エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場3:タイムズ吹田山田東1丁目

続いてご紹介するエキスポシティの近くにある駐車場は、タイムズ吹田山田東1丁目です。タイムズ吹田山田東1丁目は、エキスポシティまで20分ほどで歩いて行くことができる駐車場です。7台分の駐車スペースが完備されており、穴場の駐車場と言っても良いでしょう。

タイムズ吹田山田東1丁目の駐車場料金は?

タイムズ吹田山田東1丁目の駐車場料金は、朝8時から夜8時まで60分200円、夜8時から翌朝8時まで60分100円となります。最大料金は、駐車してから24時間で600円となっており、エキスポシティの駐車場では安い駐車場となっています。

タイムズ吹田山田東1丁目は、支払い方法もクレジットカードやタイムズチケットなどを利用できます。エキスポシティまでは歩いて行くことができる駐車場で、安い料金で利用でき、穴場と言っても過言ではない駐車場となっています。

住所 大阪府吹田市山田東1-25

エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場4:三井のリパーク吹田山田東4丁目第2

三井のリパーク吹田山田東4丁目第2もエキスポシティまで歩いて行くことができるおすすめの駐車場となっています。三井のリパーク吹田山田東4丁目第2からエキスポシティまでは、歩いて約20分で行くことができます。駐車スペースも5台分あり、いつでも車の出し入れをすることができます。

三井のリパーク吹田山田東4丁目第2の駐車場料金は?

三井のリパーク吹田山田東4丁目第2の駐車場料金は、朝8時から夜8時まで30分100円、夜8時から朝8時まで60分100円となります。最大料金は24時間で800円と比較的安い駐車場です。

支払いも現金とクレジットカードですることができます。また、Tポイントなどの各種ポイントカードでポイントを貯めることもできます。安い料金で駐車でき、ポイントも貯めることができると良いとこどりの駐車場となっています。

住所 大阪府吹田市山田東4丁目36-18

エキスポシティの近くにあるおすすめの駐車場5:三井のリパーク吹田山田東4丁目

三井のリパーク吹田山田東4丁目第2の近くにある三井のリパーク吹田山田東4丁目もエキスポシティまで歩いて行くことができます。三井のリパーク吹田山田東4丁目からは、歩いて約20分でエキスポシティまで行くことができます。24時間、いつでも出し入れできる駐車場となっており、遅くなったとしても気軽に車を出すことができます。

三井のリパーク吹田山田東4丁目の駐車場料金は?

三井のリパーク吹田山田東4丁目の駐車場料金は、全日朝8時から夜8時が30分100円、夜8時から翌朝8時が60分100円です。三井のリパーク吹田山田東4丁目の最大料金は24時間で800円とエキスポシティ近くでは安い駐車場となります。

現金とクレジットカードを支払いに利用でき、Tポイントなどの各種ポイントカードでポイントを貯めることができます。エキスポシティの近くで、安い料金で駐車でき、そして、エキスポシティの駐車場の混雑も回避できるおすすめの駐車場です。

住所 大阪府吹田市山田東4丁目38-24

エキスポシティの近くの予約できる駐車場は?

オンラインでは、利用する日の前までに予約できる駐車場がいくつかあります。エキスポシティも同様に予約できる駐車場がいくつかあり、エキスポシティから歩いて行ける距離に予約できる駐車場があります。続いては、エキスポシティまで歩いて行ける距離にある事前に予約できる駐車場をご紹介します。

エキスポシティ近くにある予約できる駐車場1:吹田スタジアム・エキスポシティ周辺駐車場

最初にご紹介するエキスポシティ近くにある予約できる駐車場は、吹田スタジアム・エキスポシティ周辺駐車場です。エキスポシティまで少し時間はかかりますが、混雑するエキスポシティを避けることができます。

吹田スタジアム・エキスポシティ周辺駐車場は、事前に予約ができる駐車場で、周辺では最も安い料金となる1日あたり324円で利用することができます。行き帰りの混雑を避けたい人におすすめの駐車場となっているので、ぜひチェックすることをおすすめします。

エキスポシティ近くにある予約できる駐車場2:久保ガレージ

次にご紹介するエキスポシティ近くにある予約できる駐車場は、久保ガレージです。久保ガレージは、エキスポシティまで歩いて20分程で行くことができる駐車場で、エキスポシティ周辺の渋滞を避けることができます。

久保ガレージは、個人所有のガレージで、オンラインで予約を承っています。駐車場の料金は、1日約500円となっており、長時間利用する予定がある人にはおすすめのエキスポシティ近くの事前に予約ができる駐車場となっています。

エキスポシティ近くにある予約できる駐車場3:藪本モータープール

エキスポシティ近くにある事前に予約ができる駐車場として、藪本モータープールもおすすめとなっています。藪本モータープールは、エキスポシティまで歩いて15分程の所にある駐車場で、事前に予約ができる駐車場としては最も近い所にあります。

藪本モータープールの駐車場はたくさんの駐車できるスペースがあり、料金も1日540円で利用することができます。エキスポシティの駐車場の混雑に巻き込まれることなく、利用できるので、一度利用したら再利用する人も多い駐車場となっています。

エキスポシティの近くには安い料金で予約できる駐車場もたくさん!

大阪・吹田市にあるエキスポシティの近くには、安い料金で予約ができる駐車場がたくさんあります。また、エキスポシティの駐車場もたくさんあり、買い物や施設を使う人はお得に利用できます。エキスポシティへ訪れるときには、利用方法によって駐車場を選ぶことをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ