岐阜のおすすめドライブスポット17選!デートに使える人気コースも!

岐阜県でおすすめされる観光スポットとしては飛騨高山が有名ですが、今回はそれだけではなくドライブでおすすめのスポットや絶景をご紹介していきます。ドライブデートで行きたい岐阜県のスポットも!是非デートコースの参考にもしてみてください。

岐阜のおすすめドライブスポット17選!デートに使える人気コースも!のイメージ

目次

  1. 1岐阜県のドライブスポットをご紹介
  2. 2岐阜県のおすすめの観光時期
  3. 3岐阜県のドライブスポットおすすめ1:白川郷
  4. 4岐阜県のドライブスポットおすすめ2:せせらぎ街道
  5. 5岐阜県のドライブスポットおすすめ3:道の駅ななもり清見
  6. 6岐阜県のドライブスポットおすすめ4:新穂高ロープウェイ
  7. 7岐阜県のドライブスポットおすすめ5:北アルプス大橋
  8. 8岐阜県のドライブスポットおすすめ6:伊吹山ドライブウェイ
  9. 9岐阜県のドライブスポットおすすめ7:恵那峡
  10. 10岐阜県のドライブスポットおすすめ8:養老の滝
  11. 11岐阜県のドライブスポットおすすめ9:国田家の芝桜
  12. 12岐阜県のドライブスポットおすすめ10:池田山
  13. 13岐阜県のドライブスポットおすすめ11:あじさいロード
  14. 14岐阜県のドライブスポットおすすめ12:御嶽パノラマライン
  15. 15岐阜県のドライブスポットおすすめ13:郡上八幡城
  16. 16岐阜県のドライブスポットおすすめ14:飛騨民俗村・飛騨の里
  17. 17岐阜県のドライブスポットおすすめ15:ひだ清見ラベンダー公園
  18. 18岐阜県のドライブスポットおすすめ16:平湯大滝
  19. 19岐阜県のドライブスポットおすすめ17:徳山ダム
  20. 20次の週末は岐阜県のおすすめのドライブスポットへ

岐阜県のドライブスポットをご紹介

岐阜県の観光と言えば定番なスポットは飛騨高山や白川郷ではないでしょうか。岐阜県の温泉としては下呂温泉などが有名です。今回はドライブにスポットを当てておすすめのコースや日帰りスポット、絶景スポットなどをご紹介していきます。デートにおすすめなドライブスポットもあります。

岐阜県のおすすめの観光時期

岐阜県では四季それぞれ楽しめるスポットがあるので、特にこのシーズンが良いといったものはありません。飛騨高山地方は雪が多い地域なので、寒さや雪の量に覚悟をしていく必要がありますが、その景色もまた趣があってよいものなのでおすすめです。ただし、大雪の際のドライブは十分注意してください。

春には桜、秋には紅葉、冬は雪化粧した景色がキレイなスポットもあるので、どの季節でも楽しむことができます。自然が豊かな岐阜県の四季を是非感じてみてください。

岐阜県のドライブスポットおすすめ1:白川郷

岐阜県のドライブスポットとしてやはりおすすめしたいのは、国内外からの観光客を多く集める白川郷です。世界遺産として知られている合掌造りの建物は岐阜県を訪れたら必ず目にしたいスポットです。冬の雪が降りしきる時期の光景はまさに絶景そのものです。

白川郷には3つの合掌造りの集落があり、さらに五箇山、林道と言ったコースをめぐるのがおすすめです。すべての所要時間が8時間なので日帰りであれば白川郷だけで1日満喫できるスポットになっています。

コースとしておすすめなのは、まずは白山白川郷ホワイトロードからです。ここは林道として開通、日本でも有名な山岳道路です。この道路は石川県と岐阜県を結ぶ道路で一部区間が有料道路になっています。ドライブの途中には滝や展望台からの眺望を楽しむことができます。

その後、荻町合掌造り集落や荻町城跡展望台、​菅沼合掌造り集落、相倉合掌造り集落と言ったコースで訪れるのがおすすめです。伝統的な家々が並ぶだけでなく、カフェや食事処、民宿などもあります。

白山白川郷ホワイトロードは紅葉の名所として知られているので11月から12月ごろの紅葉の時期を狙ってドライブデートに行くのもおすすめ。色づいた葉っぱが見事でとてもキレイです。

岐阜県のドライブスポットおすすめ2:せせらぎ街道

続いての岐阜県おすすめドライブスポットは高山市清見町から郡上市八幡町の間の72キロメートルの道路の呼び名です。特に秋には岐阜県の紅葉の絶景スポットとして知られているので、多くの観光客も訪れる人気スポットです。

岐阜県近郊の愛知県や石川県から日帰りで訪れることも可能。例えば名古屋市からであれば2時間弱で訪れることができます。紅葉の時期には交通量が多くなるので、ドライブの際には十分注意をし、時間に余裕をもって訪れるのが良いでしょう。

紅葉の見所は10月中ばから11月頭までです。新緑の美しさも見事で、見ごろは5月半ばから6月半ばです。緑が豊かなのもさることながら、渓流があり美しさを引き立たせています。

清見町坂下にある森林公園のおおくら滝は落差30mの滝で、せせらぎ街道沿いの観光スポットの1つにもなっています。

豊かな自然を感じられるせせらぎ街道ですが、街道沿いにはカフェなどもあり、ゆっくりとした1日を過ごすデートスポットとしてもおすすめです。

岐阜県のドライブスポットおすすめ3:道の駅ななもり清見

次におすすめしたい岐阜県のドライブスポットは道の駅ななもり清見です。岐阜県高山市の国道158号線沿いにあり、観光情報なども手に入ります。道の駅ななもり清見は飛騨路を観光するにあたり中継地点として知られており、多くの人が利用しています。

地元の農家で栽培された新鮮な野菜が販売されている野菜直売所や岐阜県飛騨地方の定番のお土産やそこでしか手に入らない加工食品、お菓子などお土産コーナーもあります。

もちろんその場で食事をすることも可能です。レストラン味彩七杜ではお手ごろな価格で飛騨牛を食べることができます。その他にも軽食コーナーがあり、みたらし団子、飛騨牛の串焼きやたこ焼き、ソフトクリームもあります。

道の駅ななもり清見は名古屋市からだと車で片道2時間ほどの距離です。岐阜県近郊の金沢や富山からも近い距離にあります。

岐阜県のドライブスポットおすすめ4:新穂高ロープウェイ

続いてご紹介する岐阜県のおすすめドライブスポットは新穂高ロープウェイです。こちらのロープウェイは来た岐阜県のアルプスの絶景を眺めることができます。1970年にオープンした新穂高ロープウェイはこの地方で人気観光スポットになっています。

雪景色も美しいのはさることながら、紅葉の時期もおすすめです。紅葉のシーズンは9月の終わりから10月の終わりにかけて約一ヶ月ほど楽しむ事ができます。

新穂高ロープウェイには2つのロープウェイがあり、新穂高温泉駅と鍋平高原駅を結ぶ第1ロープウェイとしらかば平駅と西穂高口駅を結ぶ第2ロープウェイがあります。この第2ロープウェイが二階建てのロープウェイで珍しいことで知られており、日本で二階建てロープウェイに乗ることができるのはここしかありません。

ロープウェイを乗り継いでたどり着く先には展望台があります。北アルプスを360度眺めることができる展望台は晴天時はまさに息を呑むような景色が広がっています。

岐阜県飛騨高山地方や長野県松本などから日帰りで訪れることもできます。デートで訪れた場合は展望台で撮影をしてくれるスタッフがいるので、ぜひ記念撮影をすることをおすすめします。

途中しらかば平駅ではビジターセンターがあり、温泉もあるので、絶景の後はゆっくりくつろいでから帰路に着くこともできます。足湯もあるので、お風呂に入るまでは時間がないという方でもあったまることができます。

時期によっては夕日を眺めることができる時間帯に運行するサンセットロープウェイもあります。北アルプスと夕日の美しさが忘れられない景色となるかもしれません。

岐阜県のドライブスポットおすすめ5:北アルプス大橋

続いてご紹介する岐阜県おすすめのドライブスポットは北アルプス大橋です。まさに岐阜県のドライブスポットといっていいこの場所は人気が高く、美しい緑を眺めることができる5月ときれいな紅葉を見ることができる10月には多くの観光客が訪れます。

こちらの北アルプス大橋は高さが約70メートル、橋の全長は約150メートルです。圧巻の絶景を眺めることができるこの北アルプス大橋をドライブで走り抜ける時の爽快感はやみつきです。

鍋平園地と新穂高温泉中尾高原をつなぐこの北アルプス大橋は先ほどご紹介した新穂高ロープウェイから程近く、日帰りドライブコースとしてどちらも楽しむ事ができます。

鍋平園地には飛騨地方の豊かな自然を感じることのできる遊歩道があります。ドライブの休憩がてらあたりを散策するのも気持ちが良いものです。

人気の観光地ではありますが、比較的交通量が少なく、写真を取りやすい場所とも言えます。写真映えするスポットなので、訪れた際にはぜひ写真に残してみてください。

夜はかなり暗くなるので、ドライブで行く際運転には十分注意をするようにしてください。絶景も見られなくなってしまうので、日中の明るいうちに行くことをおすすめします。

岐阜県のドライブスポットおすすめ6:伊吹山ドライブウェイ

次にご紹介する岐阜県のドライブでおすすめのスポットは伊吹山ドライブウェイです。伊吹山は恋人の聖地とも言われています。ぜひドライブでのデートコースに加えてみてください。

岐阜県のドライブコースとしてご紹介していますが、こちらの伊吹山ドライブウェイは岐阜県と滋賀県にまたがっています。岐阜県と滋賀県のどちらからも日帰りで訪れることができるスポットです。

伊吹山ドライブウェイは全長が17キロメートルあります。岐阜県側にある伊吹山の麓から滋賀県側にある山頂の駐車場までを結ぶ有料道路です。山頂駐車場までたどり着くとその場所は標高1260メートルです。

山頂駐車場から伊吹山の頂上までは遊歩道があり、整備されている道を歩いて上ることができます。山頂から眺める景色はまさに絶景です。

伊吹山ドライブウェイは冬季の間通行止めになっています。また、天候によっても通行止めになることもあるので、訪れる際には通行止めになっていないか注意するようにしてください。

岐阜県のドライブスポットおすすめ7:恵那峡

続いてご紹介する岐阜県のおすすめドライブスポットは恵那峡です。この恵那峡は自然が美しい絶景が印象的なのですが、実は人の手によってつくられた湖なのです。岐阜県を流れる木曽川にダムがつくられた際に生み出された湖です。

ダムの建設によって景観を損なうどころか、美しい景勝地と化したこの地は現在では観光地となっています。このダムは大井ダムと言い、作られたのは約80年前の事です。

恵那峡の右岸には散策路のあるさざなみ公園が広がっており、春には桜やツツジ、夏には新緑が美しく、秋は紅葉、冬にはバードウォッチングなど1年を通じて楽しむことができます。

恵那峡は岐阜県近郊の名古屋からも約1時間の距離なので日帰りのデートコースに組み込むのもおすすめです。周辺にはお食事処などもあるので、絶景を見ながら食事を楽しむこともできます。

また、無料の駐車場があるのも嬉しいところです。遊覧船なんかもあるので、船の上からの絶景も楽しんでみてください。

岐阜県のドライブスポットおすすめ8:養老の滝

次にご紹介する岐阜県のドライブスポットのおすすめは養老の滝です。養老の滝と言えば居酒屋チェーンを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、こちらでご紹介するのは流れる滝です。

この養老の滝は岐阜県の養老郡養老町にあります。岐阜県の中でも名古屋市からだと滋賀県よりにあり、1時間程度のドライブで到着します。

岐阜県近郊の愛知県や滋賀県からの日帰りのドライブコースのスポットとしておすすめです。また、自然系が好きな2人であればデートに訪れてみるのも良いのではないでしょうか。

公園にある駐車場からは歩いて15~30分ほどで滝までは到着します。道も整備されているので、行きやすいのも良いところです。日本の滝百選にも選ばれている絶景をぜひその目で楽しんで見てください。

周辺には散策できるルートもあり、春になると花見をする人々で賑わっています。夏には養老の滝開きと言ったイベントも行われます。

岐阜県のドライブスポットおすすめ9:国田家の芝桜

続いてご紹介するおすすめの岐阜県ドライブスポットは国田家の芝桜です。こちらは春にドライブをするのであればコースに入れて頂きたいスポットです。

こちらはちょうど岐阜県の中間あたり、下呂温泉の北西あたりに位置するので、名古屋方面や、福井、石川方面からも日帰りでアクセスしやすい場所です。名古屋市からだと車で約1時間半の距離です。

まるで絨毯のようなぎっしりと咲き誇る芝桜はとてもかわいらしく、カップルのデートコースとしてもおすすめです。目の前に広がる絶景に思わず写真を撮りたくなるスポットに違いありません。

岐阜県のドライブスポットおすすめ10:池田山

次にご紹介する岐阜県おすすめのドライブスポットは池田山です。池田山は夜景が美しいスポットとして知られており、人気のデートコースでもあります。

岐阜県の愛知県と滋賀県寄りにあるので、日帰りのドライブコースとしてもおすすめです。池田山は標高が約800メートルです。頂上までは約20分ほどのドライブ。池田の森公園からの眺めが素晴らしいので、池田の森公園を目指してください。

標高800メートルの地点からでも岐阜市まで一望する夜景を楽しむことができます。ただし、冬期の12月~3月ごろは通行禁止になっている場合があるので、訪れる前に確認をするようにしましょう。

岐阜県のドライブスポットおすすめ11:あじさいロード

次にご紹介する岐阜県のおすすめドライブスポットはあじさいロードです。こちらのスポットはあじさいですので、6月の終わりから7月の半ばにかけてが訪れるには一番良い時期です。

この6月終わりからのベストシーズンには「関市板取あじさいまつり」というお祭りが行われています。あじさいを見たり、写真を撮ったりしに多くの人々が訪れます。

あじさいロードは約24キロメートル続いており、そこには約7万本のあじさいが咲き誇っています。あじさいを眺めながらゆったり歩道を歩くデートなどおすすめです。

「関市板取あじさいまつり」のお祭りが行われている期間は近くの関市板取21世紀の森公園ではイベントが行われています。

この関市板取21世紀の森公園は敷地が広大で森のようになっています。ただし、ちゃんと整備がされており、エリアごとに駐車場もあります。いくつかの森をめぐってみるのもおすすめです。

こちらのあじさいロードも愛知や金沢、福井から日帰りのドライブコースとして訪れることができます。名古屋からだと片道1時間半程度の距離です。

岐阜県のドライブスポットおすすめ12:御嶽パノラマライン

続いての岐阜県のおすすめドライブスポットとしてご紹介するのは御嶽パノラマラインです。このドライブコースからは岐阜県と長野県にまたがる御嶽山を眺めながらのドライブを楽しむことができます。

紅葉の名所としても知られており、美しく色づく葉に覆われた山々を眺めることができます。まさに絶景です。

御岳パノラマラインの途中には大平展望台という展望台があります。そこからの景色もまた一興なので立ち寄ることをおすすめします。

岐阜県のドライブスポットおすすめ13:郡上八幡城

次にご紹介するおすすめの岐阜県ドライブスポットは郡上八幡城です。郡上八幡城は日本最古の木造再建城と言われており、再建から80年の年月が経っています。また、天空の城としても注目を浴びたこともあります。

もともとは戦国時代末期に砦が築かれたことから、始まりました。建てられた城は一度はすべて取り壊されてしましますが、昭和8年に再建されました。

天空の城と呼ばれるだけあり、城自体もさることながら、そこからの景色も絶景です。デートにもおすすめのドライブコースです。

こちらの郡上八幡城は名古屋から1時間ちょっとでアクセスすることができます。日帰りで訪れるにもちょうどよい距離です。

岐阜県のドライブスポットおすすめ14:飛騨民俗村・飛騨の里

続いておすすめする岐阜県のドライブスポットは飛騨民俗村・飛騨の里です。飛騨民俗村・飛騨の里には伝統的な飛騨地域の家屋を見ることができます。

野外博物館としてオープンした飛騨民俗村・飛騨の里は飛騨民俗村が昭和34年、その後、昭和46年に飛騨の里がつくられました。この2つの飛騨民俗村と飛騨の里の間は700メートルほどの距離があります。

飛騨地方の民家約30棟がこの飛騨民俗村・飛騨の里にはあります。この民家は実際に民家として人々が暮らしていた家を移動させて飛騨民俗村・飛騨の里で大切に保管をされています。

その多くが重要文化財です。また、民かだけでなく林業などに使われていた道具も残されているほか、工芸も伝承され今まで引き継がれてきています。

また民間信仰の神社や小さなほこらや石造も見ることができます。農業を営んでいる人々にとって信仰は欠かせないものでした。その信仰は行事などを通じて今でも残っています。その民間信仰もこの飛騨民俗村・飛騨の里を歩いていると感じ取ることができます。

飛騨地方は雪が多い地域なので、冬のドライブには十分注意が必要ではありますが、冬の雪が積もった景色もまた絶景なので、一度は見てみたいものです。

こちらの飛騨民俗村・飛騨の里は名古屋市からだと少し距離があり、片道2時間ほどかかります。冬の場合は雪道なのでもう少し時間がかかるでしょう。金沢からだと1時間半ちょっとなので、日帰りで訪れることもできます。

岐阜県のドライブスポットおすすめ15:ひだ清見ラベンダー公園

続いてご紹介する岐阜県おすすめドライブスポットはひだ清見ラベンダー公園です。ラベンダーは初夏に咲く花で、その香りは多くの人を魅了します。こちらのひだ清見ラベンダー公園の見ごろも6月の終わりから7月のはじめにかけてです。

場所は先にご紹介した飛騨民俗村・飛騨の里から車で10分ちょっとのところにあります。飛騨民俗村・飛騨の里を訪れた際にシーズンであれば一緒に訪れることをおすすめします。ラベンダーの絶景が見られるデートコースとしてもおすすめです。

ラベンダーのポプリなどラベンダーグッズが売っているのも女性にとっては嬉しいところです。日帰りドライブの思い出の香りを買って帰ってみるのも良いでしょう。

岐阜県のドライブスポットおすすめ16:平湯大滝

次の岐阜県のおすすめドライブスポットとしてご紹介するのは平湯大滝です。64メートルの落差の滝で飛騨三大名瀑にもなっています。

通常の滝としても絶景できれいですが、冬の2月ごろになると滝が凍って幻想的な景色を見ることができます。ライトアップのイベントなども行われます。

秋はもちろん紅葉の絶景を楽しむことができますし、夏は避暑地としても利用できます。さまざまな顔を見せる平湯大滝です。いろんな季節にデートで訪れてみるものおすすめです。

この平湯大滝は長野県にほど近い場所にあります。そのため、例えば名古屋市だと車で3時間程ほどかかってしまいます。日帰りには少し遠いかもしれません。長野方面からであれば日帰りドライブのコースとしておすすめです。

岐阜県のドライブスポットおすすめ17:徳山ダム

最後にご紹介する岐阜県のおすすめドライブスポットは徳山ダムです。こちらのダムは貯水量としては日本一である日本最大級のダムです。

ダム建設にあたってはこの地にあった徳山村の人々は退去することを余儀なくされました。論争はあったものの、ダムは建設され、その湖の名前は村の名前を取って徳山湖と名付けられました。

この徳山ダムは滋賀県と福井県に近い場所に位置します。岐阜県近隣の県からの日帰りのドライブコースとしておおすすめの場所です。時期としては紅葉の秋がおすすめです。

次の週末は岐阜県のおすすめのドライブスポットへ

岐阜県のドライブスポットをご紹介してきましたが、気になる場所はありましたでしょうか。岐阜県のドライブでは公共交通機関を使わずに行くことのできる自然スポットに足を延ばすことができるのが良いところです。四季それぞれ違った景色が見られるスポットが多いので様々な時期にお出かけしてみることをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
うえのあつし

新着一覧

最近公開されたまとめ