服部緑地公園のバーベキュー特集!無料で楽しめるエリアや有料施設まで調査!

大阪の服部緑地公園は、都心からすぐそばの緑が広がる大きな人気スポットです。無料もしくは有料の手ぶらバーベキューが楽しめたり、思い切り遊んだりすることができます。今回は、服部緑地公園でできるおすすめバーベキューについてご紹介します。

服部緑地公園のバーベキュー特集!無料で楽しめるエリアや有料施設まで調査!のイメージ

目次

  1. 1大阪服部緑地公園では無料の手ぶらバーベキューがおすすめ!
  2. 2大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー1:どんな場所?
  3. 3大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー2:都心近郊の自然
  4. 4大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー3:子連れにやさしい
  5. 5大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー4:便利な買い物
  6. 6大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー5:夜間も楽しい!
  7. 7大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー6:3か所のバーベキューエリア
  8. 8大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー7:小川のある「ちかくの森」
  9. 9大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー8:7000人収容可能「谷あいの原っぱ」
  10. 10大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー9:利用料金有料の「バーベックマルシェ」
  11. 11大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー10:手ぶらの有料「バーベックマルシェ」
  12. 12大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー11:「バーベックマルシェ」で食材を!
  13. 13大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー12:後片付けの設備
  14. 14大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー13:園内で自然を見に行こう!
  15. 15大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー14:園内で子どもが楽しめるスポット
  16. 16大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー15:大人も楽しめる施設
  17. 17大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー16:ウォーターランドが楽しい!
  18. 18大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー17:利用時の注意点
  19. 19大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー18:夜間の注意点
  20. 20無料や手ぶらバーベキューがおすすめの大阪服部緑地公園へ!

大阪服部緑地公園では無料の手ぶらバーベキューがおすすめ!

大阪にある「服部緑地公園」は、自然豊かな巨大公園です。日頃から家族連れなど多くの人々でにぎわいを見せています。そして、園内では、無料のバーベキューや有料でも手ぶらでできるバーベキューエリアなどもそろいます。今回は、公園内でできる無料および手ぶらバーベキューについてご紹介します。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー1:どんな場所?

手ぶらの利用料金無料バーベキューなどで人気のある「服部緑地(はっとりりょくち)」とは、大阪府豊中市服部緑地・寺内にある緑地のことです。大阪を代表する緑地のため、とてもよく知られています。

この敷地のすごい所は、面積が約126.3ヘクタールもあるところです。この規模は、なんと甲子園球場が33個分、また東京ドームで言うならば27個分という広大さを誇ります。

服部緑地公園内には、大変素晴らしい豊かな自然や、10以上もの池、さらに家族連れにみお嬉しい遊具なども多くあります。季節によっては、行楽客でにぎわいを見せます。

園内の多くのエリアは、風致地区(自然の美しさを保つ目的で、都市計画上特に指定された地域)に指定されています。また、「日本の都市公園100選」および「日本の歴史公園100選」にも選出されています。

Thumb服部緑地のプール「ウォーターランド」が大人気!料金や割引券の入手方法は?
大阪の服部緑地には数多くの施設があります。その中で、ウォーターランドというプールが今人気を集...

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー2:都心近郊の自然

近年「服部緑地公園」での手ぶらバーベキューや利用料金無料バーベキューが人気沸騰中。2015年の秋あたりからは、特に無料エリアのバーベキュー利用客が3倍も増えました。

服部緑地公園のバーベキューが人気となってきた理由のひとつに、公園の魅力があります。服部緑地公園は、都心近郊に位置しますが、園内は大変緑豊かで自然が豊富にあります。

そんな交通の便も良く、さらに自然がいっぱいということで、バーベキューをするにはもってこいの場所なのです。さらに、ここでバーベキューをするメリットは、設備が充実しており、大変清潔感にあふれていることです。

徹底された公園内の清掃により、ゴミなどもほとんど見かけることがなく、癒しを与える空間が広がっています。また、21か所もトイレが設置されており、新設トイレが多いのも特徴です。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー3:子連れにやさしい

服部緑地公園のバーベキューに火が付き始めた理由の他の理由に、この公園は、子連れ家族に大変やさしい空間が広がっていることです。バーベキューエリアには、本当に多くの子連れ家族が集います。

それは、自然が豊富で、小さな子どもでも伸び伸びと自由に駆けまわったり遊んだりすることができるからです。都心近郊とは思えない自然の中でのバーベキューは、親にとっても子どもを連れ出しやすい場所です。

例えば、「ちかくの森BBQエリア」という場所では、マイナスイオンが感じられる小川が流れています。そこでは、癒されながら美しい緑の芝生でバーベキューを堪能できます。駐車場のすぐそばということで、子連れにも便利な場所です。

さらに、「谷あいの原っぱBBQエリア」という場所は、大変広々とした敷地があるため、そこで子連れ家族は伸び伸びと思い切りボール遊びなども可能です。ここも駐車場のすぐそばのため、子連れ家族には嬉しいポイントです。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー4:便利な買い物

服部緑地公園の利用料金無料バーベキューや、手ぶらバーベキューが特に人気なのは、公園内での便利な買い物にもあります。計画を立てていなくても、ふらっと立ち寄った公園では、手ぶらであってもさまざまなものを購入できるのです。

園内には「レストハウス」があり、ビールやソフトドリンク、アイスクリームなどが販売されています。そのため、バーベキューの最中に、生ビールや酎ハイが飲みたいとなったときに、さっと購入できるのです。足りなくなったドリンクも調達しましょう。

バーベキューで服部緑地公園を訪れた人には、近年レストハウスで木炭と着火剤の販売も開始したため、足りなくなった場合に便利となりました。

ただし、手ぶらでバーベキューに来た際には、食材の購入が必要となってきますが、公園の最寄りのスーパーまで行く必要があります。少々遠いため、公園に来る前に調達してくることをおすすめします。

さらに、レストハウスには、ベビールームも併設されています。そのため、乳児を連れた家族には嬉しいポイントです。ベビールームでは、おむつ替えや授乳もできます。

また、園内のその他の売店には、ボールのほかフリスビーなども買うことができます。手ぶらで公園に遊びに来た際には、公園で購入して遊ぶことができます。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー5:夜間も楽しい!

服部緑地公園の人気の秘密は、夜間も楽しめるということにもあります。実は、服部緑地公園では、夜間もバーベキューを堪能できます。

夜間にバーベキューができるエリアは、なかなかないので、大変貴重なスポットでもあります。昼間とはまたひと味もふた味も違った雰囲気で楽しめます。

また、特に子どもや若者に嬉しいポイントとして、服部緑地公園では、夜間の花火も可能なことです。もちろん近隣住民の方々に迷惑のかからないよう、マナーを持って行う必要はあります。

つまり、夜間に公園を訪れて、バーベキューを楽しんだあとの楽しみとして、花火を行うこともできるわけです。真夏の楽しい思い出として、ぜひバーベキューと花火を一緒に楽しんでみてください。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー6:3か所のバーベキューエリア

服部緑地公園内には、バーベキューエリアが3か所存在します。公式ホームページなどに、地図や詳細も載っているため、バーベキューを考えている方は、事前にチェックしておきましょう。

3か所のバーベキューエリアのうち、2か所が利用料金無料のバーベキューエリアとなっています。無料で楽しいバーベキューが行えるのは、本当に嬉しいポイントです。

利用料金無料のバーベキューエリアは、第1駐車場そばの「ちかくの森」というスポットおよび第4駐車場近くの「谷あいの原っぱ」というスポットです。無料のバーベキューを考えている方は、これらの駐車場に車を停めると良いです。

服部緑地公園の無料バーベキューエリアが一番混み合うのは、春から秋にかけてです。自然の多い広大な公園であり、さらに料金が無料ということで、連日のように、この無料エリアにはバーベキュー利用客が訪れています。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー7:小川のある「ちかくの森」

先ほどご紹介しました服部緑地公園内の無料バーベキューエリアである「ちかくの森」は、大変静かで小川の流れる素敵なスポットです。とても涼し気で、癒しの空間です。料金がかからないため、人気の場所です。

バーベキューエリアには、芝生が敷き詰められており、そばの第一駐車場横には、自動販売機やトイレなども設置されているため便利な場所です。

このエリアは、家族連れや女性に特に人気です。また、小川のほか、噴水があるなど避暑地的エリアとしても知られています。そのため、お花見からバーベキューまでとてもリラックスして楽しめます。

このエリアは、段差が少なく平らな土地が多いため、バーベキューを安全に行いやすいです。また、夏場には中心の小川で子どもたちが水遊びも行えます。テニスコート3面も料金がかからず無料で使用できるため、ぜひ利用してみましょう。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー8:7000人収容可能「谷あいの原っぱ」

服部緑地公園内の利用料金無料のバーベキューエリア「谷あいの原っぱ」は、なんと7000人ほど同時にバーベキューを行うことができる広大なスポットです。第4駐車場からすぐ近くで、自動販売機やレストハウスもあるため、便利に利用できます。

レストハウスでは、軽食を購入できるので、バーベキューで足りないときなど利用しましょう。また、このエリアは、アップダウンのある土地のため、バーベキューを行う際には、できるだけ平らなスポットを確保すると良いでしょう。

利用料金が無料のうえ、常設テーブルもあるので、ぜひ早めにテーブルやスポットの確保をすることをおすすめします。常設テーブルは、朝からバーベキュー客の場所取りが始まります。

大変広々とした解放感にあふれるエリアで、家族連れや友人たちとバーベキューでわいわい楽しんだり、子どもたちは思い切り羽を伸ばすことも可能です。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー9:利用料金有料の「バーベックマルシェ」

服部緑地公園には、利用料金が無料のバーベキューエリアが2つありますが、一つ「バーベックマルシェ」というスポットは、利用料金が有料です。服部緑地公園のちょうど中央付近に位置しており、手ぶらで訪れても問題ありません。

「バーベックマルシェ」の施設利用料金は、屋内での利用ですと3時間で3090円、屋外だと3時間で2160円です。利用料金は有料ではありますが、その分きれいに区画整理がされており、テーブルや机等の設備も整っています。

予約を取っておくと、早くからの大変な場所取りの必要もなく安心です。利用料金有料のメリットはそんなところにもあります。屋内のエリアは埋まりやすいので、夏の暑い日など屋内希望であれば、早めの予約をおすすめします。

また、嬉しいポイントの一つとして、手ぶらで来ることも可能です。偶然公園に遊びに来ていて、バーベキューをやりたいなと思ったら、手ぶらでもすぐに行うことができます。ただし、ドリンクや食材のストックがあればの話です。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー10:手ぶらの有料「バーベックマルシェ」

ご紹介しました利用料金が有料でかつ手ぶらで訪れてもバーベキューを堪能できるのが、「バーベックマルシェ」です。よって、偶然服部緑地公園に遊びに来たなどという方でも、その場ののりで手ぶらバーベキューを楽しめます。多少の料金を支払ってでも、より快適にバーベキューを行いたい方には、おすすめのエリアです。

手ぶらバーベキューを楽しめる「バーベックマルシェ」は、定休日である火曜日を除いて10時から16時半まで営業しています。

「バーベックマルシェ」は、屋内は3時間で3090円、6時間で6180円が利用料金です。屋外でバーベキューをやるという場合は、3時間で2160円、6時間で4320円が利用料金です。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー11:「バーベックマルシェ」で食材を!

利用料金が有料のバーベキューエリアである「バーベックマルシェ」では、手ぶらでも楽しめるのですが、現地で食材を購入することが可能なのです。必要な道具も全てそろっているのも嬉しいポイントです。

例えば、「服部セット」1人前が2300円で、内容は、牛カルビや牛ロース、野菜やウィンナー2本、焼きおにぎりなどが付いてきます。また、「緑地セット」1人前には、牛バラや豚バラ、豚トロや野菜、ウィンナー2本、焼きおにぎりが付いて2300円です。

その他、「国産牛セット」1人前は2800円で、国産カルビ、野菜、ウィンナー2本、焼きおにぎりが付いてきます。また、「タジマ牛セット」1人前は3500円で、タジマ赤身、タジマロース、野菜、ウィンナー2本、焼きおにぎりのセットです。

さらに、2500円の「八鹿豚セット」1人前は、八鹿豚ロース、八鹿モモ肉、野菜、ウィンナー2本、焼きおにぎりです。また、800円で「お子様セット」1人前も用意されており、ハンバーグ1個にトウモロコシ、ウィンナー2本、焼きおにぎりがセットです。

他には、1000円の「わんぱくセット」1人前もあり、厚切りカルビやトウモロコシ、ウィンナー2本、焼きおにぎりのセットとなっています。

これらのセットは、あくまでもある時のメニューのため、詳細を知りたい方は、現地を訪れる前に問い合わせてみることをおすすめします。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー12:後片付けの設備

服部緑地公園のバーベキューエリアには、さまざまな便利設備が整っています。例えば、持ち込んだバーベキューコンロや網を設置されている水道できれいに洗うことができます。汚れたものを家に持ち帰らなくて済むのは助かります。

また、バーベキューでは炭をたくさん使用することになりますが、使用した炭は、隅置き場に一時的に置いておけます。炭が完全に冷めたら、必ず家に持ち帰りましょう。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー13:園内で自然を見に行こう!

服部緑地公園では、バーベキューのほかにも、まだまだたくさんの楽しいスポットがあります。バーベキューを行う前や後に、ぜひ立ち寄ってみましょう。

園内には、緑や花など美しい景色もたくさん見られます。ただ歩いているだけでも、目の保養になったり、心が癒されたりと楽しくなります。例えば、彫刻や古墳のある「円形花壇」は、昭和34年に皇太子殿下御成婚を記念して造られた物です。

全長150mもある「フラワー通り」では、歩いていると四季折々の配色を意識した花々で彩られています。第1回全国都市緑化フェアより整備された「西中央広場」には、高さ約12mのフラワータワーがそびえています。

緑地公園駅を出るとすぐに出てくる「緑道」は、美しい緑のトンネルです。先を行くと、噴水の広場へたどり着きます。また、「とよなか百景」である「松林」は、天竺川と高川沿いの美しい松並木です。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー14:園内で子どもが楽しめるスポット

子連れで公園を訪れたら、自然を堪能するのも楽しいですが、やはり子どもたちは楽しい遊具で遊びたいものです。服部緑地公園には、子どもが楽しめる遊具もたくさんあります。

「こどもの楽園」には、長さ20mものローラースライダーがあり、日々子どもたちに大人気です。面白い形をしたタコの滑り台や大型遊具、健康遊具が設置してあります。

通称「ガリバー公園」と言われる「いなり山児童遊戯場」には、たくさんの遊具があります。背後には竹林があり「21世紀に残したい日本の自然100選」に選ばれています。

低学年児童向けの複合遊具がそろっているのは、「谷あいの原っぱ」です。ドングリなどの木々もたくさんあります。思いっきり走り回って楽しめるのもポイントです。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー15:大人も楽しめる施設

服部緑地公園は、子連れの親や、大人だけで来ても楽しめる場所です。バーベキューと一緒にぜひ堪能してもらいたい施設もたくさんあります。

「都市緑化植物園」は、五感でハーブを堪能するハーブ園です。自然がいっぱいの癒しのリクリエーション空間です。「レストラン メイブーム」では、緑を眺めながら食事を楽しめるリフレッシュできるスポットです。夜の池のライトアップは見逃せません。

「日本民家集落博物館」は、岐阜県大野郡白川村の合掌造り民家のほか、日本各地の代表的な民家復元した野外博物館です。「野外音楽堂」では、周囲を緑で囲まれた音響の素晴らしいスポットです。素敵な音楽に聴き入りましょう。

さらに、「スポーツ施設・競技場」では、テニスコートや陸上競技場、軟式野球場、人工芝サッカー場などを利用できます。「服部緑地乗馬センター」では、乗馬も体験できます。優しい馬と戯れるのも楽しいです。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー16:ウォーターランドが楽しい!

リゾート的プールとして人気の「ウォーターランド」では、緑の芝生と松林のに囲まれた癒しの空間です。リゾート地のようで、大人から子どもまで多くの人々でにぎわっています。

利用料金は、大人が1030円で子どもは510円です。営業は、7月から9月のため、子どもたちの夏休みなどにバーベキューと一緒にプールも楽しむと良いでしょう。

プールの種類も豊富で、スライダープールやなぎさプール、幼児用プール、流水プールなどがそろっています。特に流水プールは人気で、1周250mありクネクネと曲がったプールでは、子どもを中心に大はしゃぎです。

暑い日には、浮き輪に乗ってプカプカと流水プールで暑さを吹き飛ばすのもおすすめです。回数券も販売されているため、近くに住んでいる方は、たくさん利用しても良いでしょう。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー17:利用時の注意点

多くの人々が楽しくバーベキューができるよう、服部緑地絵公園で決められた注意点や禁止事項は守るように心がけましょう。バーベキューをする前に、各自が把握しておけるようにしてください。

使用済みの炭も含めて、公園内ではゴミは必ず持ち帰ることが必須です。特に大勢でバーベキューを行う際は、帰りのゴミの片づけや持ち帰り方なども事前に考えておく必要があります。

公園では、木々や水の多い場所では、害虫対策をする必要性も出てきます。バーベキューのほか、遊びに来る方は、虫よけスプレーを付けておくか、蚊取り線香などを利用するのも手です。

バーベキューエリア以外のバーベキューは禁止となっています。多くの子どもたちが遊びに来ているため、禁止エリアでバーベキューを行うと、大変危険です。

また、園内では、たき火など直火は全面禁止です。よって、バーベキューを行う際は、BBQコンロを利用するなど、地面から火を離すように心がけてください。

服部緑地公園は、多くの木々が茂っているため、火の扱いにはかなり用心していないと、いったんどこかに着火してしまうと、ものすごい勢いで火が回ってしまう恐れがあります。

大阪おすすめ服部緑地公園のバーベキュー18:夜間の注意点

服部緑地公園は、夜間にバーベキューや花火を行うことも可能ですが、夜は真っ暗になるため、さまざまな注意点があります。夜に訪れる方は、しっかりと注意事項を把握しておきましょう。

夜間にバーベキューを行う方は、制限時間等もないため、近隣住民に迷惑がかからないようマナーを持って楽しむことが必要です。管理事務所は午後5時半で閉まるので、そのあとは、緊急事態が発生しても駆けつけることが不可能です。

夜間にバーベキューを行うと、想像以上な暗闇のため、周囲が大変見にくくなってしまいます。夜間にバーベキューを行う方は、ランタンなどを持参するようにしてください。決して暗闇で火を扱うようなことは行わないようにしましょう。

花火を楽しむ方は、毎年火災事故が起こっているため、細心の注意を持って行いましょう。傍らには、必ず水の入ったバケツを置くことが望ましいです。広場などには、穴が開いていたりなど、転倒の危険もあるため、皆で注意して花火をしましょう。

無料や手ぶらバーベキューがおすすめの大阪服部緑地公園へ!

都心に近い場所に、こんなにも自然豊富でバーベキューや遊びを楽しめるスポットがあるのは嬉しい限りです。いつでも好きなときに来て自由に無料バーベキューを堪能したり、ふらっと公園に立ち寄った際に、有料の手ぶらバーベキューができるなど、とても貴重なスポットです。ぜひ、家族や友人たちを誘って、服部緑地公園へ行ってみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
SoTiPe

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ