ドイツ・ベルリンの観光地といえば?旅行に最適な日数やおすすめの穴場も紹介!

ドイツのベルリンは観光名所が多数あり、穴場スポットも多くあり全部回ろうとすると日数がかかります。しかしドイツのベルリンは観光名所が密集しているので、日数が短くても効率よく廻ることが出来ます。そこで今回はドイツのベルリンの観光地と旅行に最適な日数を紹介します。

ドイツ・ベルリンの観光地といえば?旅行に最適な日数やおすすめの穴場も紹介!のイメージ

目次

  1. 1ドイツ・ベルリンの観光地徹底紹介!旅行日数や穴場スポットも!
  2. 2ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地1「ブランデンブルク門」
  3. 3ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地2「ベルリン中央駅」
  4. 4ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地3「連邦議会議事堂」
  5. 5ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地4「ベルリンの壁」
  6. 6ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地5「ヴィルヘルム記念教会」
  7. 7ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地6「ポツダム広場」
  8. 8ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地7「アレクサンダー広場」
  9. 9ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地8「蚤の市」
  10. 10ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地9「ベルリン大聖堂」
  11. 11ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地10「ベルグハイン」
  12. 12ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地11「ペルガモン博物館」
  13. 13ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地12「ベルリン・フィルハーモニー」
  14. 14ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地13「ハッケシャー ホーフ」
  15. 15ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地14「ソニーセンター」
  16. 16ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地15「壁博物館」
  17. 17ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地16「博物館島」
  18. 18ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地17「アンペルマンショップ」
  19. 19ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地18「ホロコースト記念碑」
  20. 20ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地19「ゲミューゼケバブ」
  21. 21ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地20「DDR博物館」
  22. 22ドイツ・ベルリンの観光地めぐりにかかる日数は?
  23. 23ドイツ・ベルリンの観光日数を把握して旅行を楽しもう!

ドイツ・ベルリンの観光地徹底紹介!旅行日数や穴場スポットも!

ドイツ・ベルリンといえば有名な観光スポットととして知られています。しかも近くに密集していますので短い日数でも観光地を巡ることが出来ます。しかしベルリンには様々な観光スポットがあるので、たっぷりと日数をかけて満喫することも出来ます。そこでドイツ・ベルリンの観光地を紹介しますので参考にして下さい。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地1「ブランデンブルク門」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地1つ目は「ブランデンブルク門」となっています。こちらのスポットは、ベルリンのシンボルとしても知られています。地下鉄の窓ガラスにも描かれていたり、雑貨屋で模型が売っていたりしています。

そんな有名な門ですが、門の上部に取り付けられているのは、ヴィクトリア像。この像はかつてナポレオンがドイツのベルリンに侵略したときに持ち帰ったという伝説が残っており、非常に歴史ある建造物となっています。

こちらの門は、ベルリンとドイツの再統一のシンボルとしても知られており、もともとは18世紀後半に建てられたものとして広く知られています。ここはかつて東西分断時には門の正面に壁が建てられており通ることは出来ませんでした。

しかしベルリンの壁崩壊時には、こちらにあった壁を乗り越えることになったこともあり、ドイツを再統一する証としても知られている人気の観光地伴っています。ドイツのベルリンに行くのであれば、必ず訪れてほしい観光地となっており、多くの観光客がアクセスしている人気の名所としても知られています。

Thumbブランデンブルク門はベルリンの歴史的スポット!行き方や見どころは?
ドイツのさまざまな歴史を辿ってきたベルリンの観光名所「ブランデンブルク門」。ブランデンブルク...

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地2「ベルリン中央駅」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地2つ目は「ベルリン中央駅」となっています。こちらの観光地は、ドイツのベルリンにある「シュプレーボーゲン公園」のそばにあるヨーロッパでも最大級のターミナル駅としても知られています。

こちらは国内列車の路線が非常に多くなっており、パリやアムステルダムななどとちった主要都市ともつながっているということもあって、アクセスの拠点としても便利な駅となっています。またこちらの駅の周辺には様々な店があります。

ドイツと言えば、日本と違って日曜日には街中のデパートやスーパーが定休日となってしまうので週末の買い物はできなくなってしまうのですが、こちらの観光地は日曜日でも営業しております。

そのため、曜日を気にせずショッピングを楽しむことができるため観光客を始めとして多くの人が利用している観光地となります。駅の施設と言っても、レストランやカフェ、ブランドショップなど数多くのショップがありますので、じっくりとショッピングを楽しむにはおすすめの観光地としても知られておりおすすめとなっています。

Thumbドイツ観光のおすすめ名所まとめ完全版!人気スポットから穴場まで!
ドイツといえば美しいお城などの観光スポットやおいしいご飯、ビールが有名で、一度は行ってみたい...

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地3「連邦議会議事堂」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地3つ目は「連邦議会議事堂」となっています。こちらはドイツのベルリンを観光するのであれば是非足を運んでほしい定番の名所としても知られており人気を集めています。

こちらの建物は、1991年のベルリンの遷都のときに議事堂として選ばれた歴史ある建物となっています。ベルリンを代表する現代建築の1つとなっており、施設内には入場無料で見学することができるようになっています。

そんなドイツ・ベルリンの名所「連邦議会議事堂」ですが、洗練されたデザインが人気で、螺旋になったスロープを登りながらその美しさを体験することが出来ます。また屋上からのベルリンの街を眺めることができる景色も人気です。

特に屋上にあるクリスタルドームは絶景となっています。また入場無料トッはなっておりますが、入場するにあたっては、事前予約が必要となりますので、公式サイトから予約しておくようにしましょう。また音声ガイドなどもありますのでぜひドイツの歴史事情を学びたい方は訪れることをおすすめする名所となっています。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地4「ベルリンの壁」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地4つ目は「ベルリンの壁」となっています。こちらのスポットは世界的にも有名な名所としても知られており、ドイツが第二次世界大戦に敗戦した後に建てられた壁となっています。

ベルリンの壁が崩壊してからは、ほとんどの壁が撤去されたものの、一部の壁については記念としても残されており、観光スポットとしても知られるようになりました。ドイツの冷戦時代を象徴するものとして多くの観光客が訪れています。

特に有名なベルリンの壁として人気なのが、全長1.3キロメートルにも渡るイーストサイドギャラリーにある壁です。こちらは世界21カ国から集結した118名のアーティストが壁一面にイラストを描いています。その迫力は見応え抜群となっていますので、ベルリンの壁を見るのであればおすすめする名所となっています。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地5「ヴィルヘルム記念教会」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地5「カイザー ヴィルヘルム記念教会」となっています。こちらの名所は、ドイツのベルリンにある「ツォー駅」の正面にある教会となっています。19世紀後半に建てられた建物となっています。

こちらの教会は、名前の通り、ドイツ帝国初代皇帝である「ヴィルヘルム一世」を称えるために作られた協会となっています。こちらは現在は第二次世界大戦の空襲によって建物の一部が崩れてしまっております。

そのため戦争の悲劇を忘れないようにとあえて残しており、そのままの姿となっています。建物の中には大理石の彫刻があったり、壁面を埋め尽くすほどの青ガラスがあるなど、非常に幻想的な空間が広がっています。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地6「ポツダム広場」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地6つ目は「ポツダム広場」となっています。こちらの名所は、ショッピングセンターや映画館、レストランやブティックなど様々な施設が点在している繁華街として知られています。

もともと、ヨーロッパ経済の中心地としても知られていたのですが、冷戦時にベルリンが東西分裂したときに封鎖されてしまい、無人の地域となってしまっておりました。しかし今では徐々に様々な施設が集まってきています。

今では多くの地元の人からも愛されているこちらの広場は、近年大きく成長しているスポットとなっているので近未来的な雰囲気となっています。ショッピングやドイツ・ベルリンの食事を堪能したい方はぜひおすすめする名所です。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地7「アレクサンダー広場」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地7つ目は「アレクサンダー広場」となっています。こちらのスポットは、ベルリンのどのエリアからでも眺めることができるドイツ・ベルリンを代表するランドマーク「テレビ塔」がある広場となっています。

そんな名物スポットでもあるテレビ塔の高さはなんと368メートルと非常に高くなっています。展望台も備えており、展望台あkらはベルリンの町を一望することができるようにもなっています。

また旧東ドイツ時代にあった世界時計も広場にありますので、記念撮影することができるフォトスポットがいたるところにあるのが特徴的な広場となっています。ドイツ・ベルリンの観光の記念に是非利用してみてください。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地8「蚤の市」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地8つ目は「蚤の市」となっています。「蚤の市」とは、教会などの広場前で開催されているフリーマーケットのことで、地元の人達が民芸品や工芸品・食料品などを販売しております。

ドイツ語では、フローマルクトやトローデルマルクトと呼ばれて親しまれています。ドイツのローカルな雰囲気を堪能したいのであればぜひ体感してみてほしいイベントとなっています。基本的には週末に開催されています。

思いがけない掘り出し物が見つかったり、珍しい伝統工芸品をリーズナブルな価格で購入することができるのもこちらの面白いところです。買い物だけでなく眺めているだけでも楽しいので、いま観光客から人気を集めています。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地9「ベルリン大聖堂」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地9つ目は「ベルリン大聖堂」となっています。こちらの名所は、目抜き通りの「ウンターデンリンデン」からシュプレー川に向かって歩いていくと、見つけることができる巨大な大聖堂です。

非常に大きな教会としても知られており、プロテスタントの教会としてはドイツ最大規模としても知られております。

サイズ感としては114メートルはありまして、バチカンにある有名な聖堂「サンピエトロ大聖堂」をモデルとしています。

またドームには屋上があり、そこからはベルリンの町並みを眺めることができるようになっています。また天井の装飾部分は重厚で壮大になっていますので、ぜひしっかりと観覧してみましょう。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地10「ベルグハイン」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地10つ目は「ベルグハイン」となっています。こちらの名所は、ハイセンスな若者たちが世界中から集まる人気のクラブとしても知られています。テクノクラブとなっています。

非常に人気ということもありまして、服装などに関してもかなり厳しいということでも有名です。入場するにあたってはベルクハインの雰囲気を損なわないようなファッションの方だけを入場させるようになっています。

そのため利用するときにはオシャレなファッションを心がけていくようにしましょう。土曜日の深夜にオープンし、月曜の夕方頃までずっと盛り上がり続けるという一風変わったスポットです。ぜひ夜のベルリンを体感したいならおすすめです。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地11「ペルガモン博物館」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地11つ目は「ペルガモン博物館」となっています。こちらのスポットは、ベルリン大聖堂の北側に位置している世界有数のコレクションを誇る博物館として知られています。

特にこちらの博物館は、ベルリン観光の定番の名所としても知られており、博物館にあまり興味が無いような方でも気軽に利用することができる博物館となっています。

古代ギリシャや中東の美術品について多く展示されています。そのため、歴史を学びたい方にはたまらないスポットです。

またこちらの最大の特徴としましては、名前の由来ともなっている「ペルガモン」の大祭壇などの遺跡などをはじめとして数多くの遺跡をまるごと再現しています。スケールが大きく迫力抜群なのでおすすめとなっています。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地12「ベルリン・フィルハーモニー」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地12つ目は「ベルリン・フィルハーモニー」となっています。こちらのスポットは外見が非常に特徴的な施設で、様々な管弦楽団の公演を見ることができる名所として知られています。

こちらのスポットは、世界最高峰のオーケストラの一つでもある「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」の公園を見ることができるようになっています

公演を見るときには、公式サイトから予約する必要があります。当日券などは基本的に取り扱っていないので注意しましょう。

しかしながら、こちらの名所は、数多くの素晴らしい演奏が行われる施設としても名高いので、公演が決定するとすぐ満席になってしまうような人気の施設ですので、行くときには事前にチェックしておきましょう。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地13「ハッケシャー ホーフ」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地13つ目は「ハッケシャー ホーフ」となっています。こちらのスポットは、ドイツのベルリンの中にある「ミッテ地区」で人気を集めている観光スポットとなっております。

ドイツ語で「中庭」という意味を持つこちらの施設は、名前の通り、建物の中庭に数多くのおしゃれなレストランやカフェ、ブティックショップなどが立ち並んでいる複合的商業施設となっています。お土産などを買うために利用するのをおすすめします。

こちらの名所は、8つの中庭から構成されている施設となっています。中庭ごとはトンネルを介してアクセスすることができ、それぞれ異なった中庭となっていますので異なる雰囲気を満喫することが出来ます。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地14「ソニーセンター」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地14つ目は「ソニーセンター」となっています。こちらのスポットは、レストランやショッピングなど様々なことを楽しむことができる人気の複合施設としても知られています。

ポツダム広場駅からすぐのところにありますのでアクセスにも優れているのが特徴で、小さなお子さんでも楽しむことができるような施設が盛りだくさんのスポットとしても知られています。夜にはライトアップも楽しめます。

こちらの建物は、複合施設としての利用も最適ですが、ドイツの現代建築の最高技術を使用した建物としても知られていますので、建物を眺めながら散策してみるのもおすすめとなっています。1日じゅう楽しむことが出来ます。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地15「壁博物館」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地15つ目は「壁博物館」となっています。こちらは歴史的にも有名な博物館として知られています。ドイツのベルリン分断時代に東西ドイツを結ぶ検問所として機能していました。

現在は検問所としての機能は失われてしまいましたが、観光スポットとして知られるようになり、施設の中では記念撮影のサービスも行われており、多くの外国人観光客が訪れるスポットとなっています。

また、この場所を舞台とした事件も過去に多くあり、ベルリンの壁に関する様々な歴史資料とともに、壁博物館の中に展示されていますので、ベルリンの歴史に興味がある方にはおすすめの施設となっています。

Thumbドイツ旅行ならどの都市がおすすめ?人気ランキング&見どころを一挙紹介!
ドイツは素敵な都市ばかりで、どの都市に行ったら良いか迷ってしまいます。そんな時に、参考にした...

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地16「博物館島」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地16つ目は「博物館島」となっています。こちらのスポットは、ドイツにある世界遺産の1つとしても知られている非常に有名な観光名所としても知られています。

ドイツのベルリンを横断するシュプレー川という川に浮かんでいる島となっており、先述した観光名所でもある「ペルガモン博物館」を始めとする5つの博物館があるので、1日で博物館を堪能したいときにはおすすめです。

ペルガモン博物館・新博物館・ボーデ博物館・旧ナショナルギャラリー・旧博物館の5つの博物館がありますので、ドイツの歴史を学んだり、建築物を堪能したりするにはもってこいのスポットとなっています。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地17「アンペルマンショップ」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地17つ目は「アンペルマンショップ」となっています。こちらのスポットは、お土産を購入するのであればもってこいの人気の観光名所としても知られています。

こちらのスポットは、ミッテ地区にある観光名所である「ハッケシャーホーフ」の中にもある人気雑貨店となっています。ハッケシャーホーフには、8つの建物から構成されており、雑貨店やギャラリーショップなどが点在しています。

そしてそんな中にもドイツのマスコット的キャラクターである「アンペルマン」が人気になっています。アンペルマンといえば、信号機でも使用されているような人の形をしたキャラクターとなっています。お土産におすすめです。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地18「ホロコースト記念碑」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地18つ目は「ホロコースト記念碑」となっています。こちらの観光名所としては、先述したドイツのベルリンにある観光名所である「ブランデンブルク門」の南に位置しているコンクリート群です。

こちらの観光名所は、大きさとしてはおおよそ2ヘクタールほどありまして、そしてドイツのホロコーストによって亡くなったユダヤ人犠牲者の鎮魂を行うために記念碑が、おおよそ3000枚も並んで鎮座しています。

また、こちらのスポットの地下には、ホロコーストに関する情報を学ぶことができるセンターがあります。そして犠牲者の氏名を始めとして、数多くの資料が展示されています。ドイツの歴史を学ぶためには重要な場所です。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地19「ゲミューゼケバブ」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地19つ目は「ムスタファス・ゲミューゼケバブ」となっています。ケバブといえば、トルコ料理としても有名になっていますが、その発祥はベルリンにあることはご存知でしょうか。

もともとドイツのベルリンでトルコ人が始めた屋台が発祥となっており、その結果、ドイツではソーセージと並ぶドイツのソウルフードとしても知られています。

そのためドイツ・ベルリンのあちこちにケバブの屋台を見つけることが出来ます。手軽に食べ歩きも楽しめるおすすめの料理です。

そんなドイツのソウルフードでもあるケバブですが、その特徴でもあるジューシーなお肉に、たっぷりと野菜が乗っており食べごたえのあるケバブとなっておすすめなのが、こちらの「ムスタファス・ゲミューゼケバブ」となっています。

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地20「DDR博物館」

ドイツ・ベルリンのおすすめ穴場観光地20つ目は「DDR博物館」となっています。こちらのスポットは、ハッケシャー・マルクト駅から歩いて約10分程度にあるような博物館で、有名な観光名所ベルリン大聖堂の近くにもあります。

また、こちらのスポットは、ドイツの経済エネルギー省観光局が指定した「ドイツで訪れるべき名所100選」にも選ばれているため、ぜひドイツの文化を学ぶことができる訪れてほしい人気のスポットとなっています。

例えば、東ドイツの日常生活などをテーマごとに展示しています。そのためドイツの歴史をゆっくりと学ぶことができるようになっています。当時の雑貨やファッションなどをたっぷりと満喫することができるので大人にもおすすめです。

ドイツ・ベルリンの観光地めぐりにかかる日数は?

ドイツ・ベルリンの観光地巡りにかかる日数について説明します。ベルリンの観光地巡りにかかる日数は、多々あります。街の見どころが多く1週間近い日数がかかることもあります。ドイツのベルリンは観光名所が密集しているため1日の日数でも巡ることが可能です。バスと電車をうまく使うことで観光地20階所近く巡ることが出来ます。

ドイツ・ベルリンの観光日数を把握して旅行を楽しもう!

今回はドイツ・ベルリンの観光地と日数について紹介しました。ベルリンは数多くの観光地があるのですが、ゆっくりめぐるとすると1週間近くもの日数で楽しむことが出来ます。しかし近い場所に数多くの観光名所が密集しているので1日や2日の日数でも巡ることが出来ます。ぜひドイツのベルリンに行くときはたっぷりと堪能しましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

新着一覧

最近公開されたまとめ