バレンシア観光まとめ!人気リゾート地のおすすめスポットやグルメ紹介!

スペイン・バレンシアのおすすめ観光スポットを特集します。バレンシアはスペインでも大変人気の観光地です。観光名所と呼ばれるスポットから、グルメスポット・リゾート地などが集まるので、日本でも人気です。バリエーションも豊富なのでぜひご参考に!

バレンシア観光まとめ!人気リゾート地のおすすめスポットやグルメ紹介!のイメージ

目次

  1. 1スペイン・バレンシアには観光名所が充実!
  2. 2バレンシアのおすすめ観光スポット1:バレンシア中央市場
  3. 3バレンシアのおすすめ観光スポット2:ナバーロ
  4. 4バレンシアのおすすめ観光スポット3:ラコ・デル・トゥリア
  5. 5バレンシアのおすすめ観光スポット4:ポルト・サプラヤ
  6. 6バレンシアのおすすめ観光スポット5:芸術科学都市
  7. 7バレンシアのおすすめ観光スポット6:ファージャス
  8. 8バレンシアのおすすめ観光スポット7:オセアノグラフィック
  9. 9バレンシアのおすすめ観光スポット8:ビオパーク
  10. 10バレンシアのおすすめ観光スポット9:国立陶器博物館
  11. 11バレンシアのおすすめ観光スポット10:スクレール・VLC
  12. 12バレンシアのおすすめ観光スポット11:ラ・フロール・デ・バレンシア
  13. 13バレンシアのおすすめ観光スポット12:カサ・モンターニャ
  14. 14バレンシアのおすすめ観光スポット13:ボデガス・アルバリサス
  15. 15スペイン・バレンシアの観光名所とグルメを満喫

スペイン・バレンシアには観光名所が充実!

スペインの南部に位置するバレンシアは、地中海の温暖な陽気に包まれる街で世界的にも大変人気の観光先です。ここでは、バレンシアのおすすめ人気観光名所や観光スポットをご紹介します。スペインのグルメ巡りからバレンシアで人気のリゾートスポットなどバリエーション豊富に挙げていきます。ぜひバレンシア観光の際にご活用ください。

Thumbスペイン観光おすすめスポットランキング!はずせない人気名所を厳選!
世界遺産の登録数、世界第3位を誇るスペインは世界でも人気の高い観光スポットが集まる国として毎...

バレンシアのおすすめ観光スポット1:バレンシア中央市場

「バレンシア中央市場」はバレンシアでグルメ観光をしたい人に大人気観光名所です。スペイン国内の色々なグルメが終結しており、地元バレンシアの人だけでなく、遠方からも訪れます。市場といっても、まるで歴史的建造物のようにおしゃれで、フォトジェニックです。ガイドブックなどにもおすすめの観光名所として紹介されていることが多いです。

バレンシア中央市場でぜひ堪能していただきたいのが生ハムです。もちろん、イベリコ豚のものがおすすめ。お肉関係の商品は検疫の観点から日本に持ち帰ることができないので、ここでしか味わえないからです。

市場内には生ハムを販売しているお店がたくさんあります。多くのお店で試食ができるので、味を確認してから購入するのもおすすめです。

生ハム以外にはチーズなどもおすすめです。チーズは日本への持ち帰りも可能なので、お土産にもおすすめ。もちろん自分用へのお土産にも良いので、グルメ観光の記念にもぴったりです。日本人でも食べやすいチーズはラマンチャ地方のものがおすすめ。クセがあまりないので食べやすいです。

オリーブオイルもスペインで多く生産しているものの1つです。色々な種類のものがあるので、料理好きの人に選ばれています。ビンタイプのものから缶入りまでバリエーションも豊富です。

その他にも、ドライフルーツやお酒・お菓子など色々なものが日本で手に入らない商品かとても安いので、グルメ観光巡りをするならぜひ訪れてほしい観光名所といえます。

Thumbスペインの食べ物おすすめランキング!本場で食べたい有名料理や特徴を紹介!
スペインと言えばパエリアやアヒージョなど日本での知名度が高く、また日本人の口に合う美味しい食...

バレンシアのおすすめ観光スポット2:ナバーロ

「ナバーロ」はバレンシアで1番人気といわれてるレストランです。店内も地中海のイメージにぴったりなリゾート仕様。ゆったりと落ち着いた空間で食事が楽しめます。こちらの名物は「バレンシア風パエリア」です。この料理のためだけに、遠方から訪れるという人も多く、バレンシアでぜひ利用してほしいグルメスポットです。

パエリアには、ウサギ肉とガラドン豆・モロッコインゲンなどが使われています。こちらでは魚介系ではなくお肉料理が豊富です。ウサギ肉をオリーブオイルでじっくりと炒めるのが、うま味を出す秘訣だとか。

リゾート地としても大変有名なバレンシアのレストランには、地中海の雰囲気を感じられるようテラス席も豊富です。天候の良い日などにはぜひテラス席でリゾート気分を満喫してください。

バレンシアでは果物の生産も盛んで、サングリアも美味しいと評判のお店が多いです。ぜひこちらでも、絶品パエリアと一緒にお楽しみください。ミントが入っていて清涼感があります。パエリアのほかには「シーフードのフリット」もおすすめ。新鮮なイカやムール貝などのフリットはビールともよく合います。

ドレスコードは特に決まってはいませんが、男性なら襟のあるシャツなどがおすすめです。女性も少し綺麗目のファッションにしていくと、お店の雰囲気から浮きません。

バレンシアのおすすめ観光スポット3:ラコ・デル・トゥリア

「ラコ・デル・トゥリア」もまたバレンシアで1位2位を争う超人気店です。バレンシアのグルメを堪能するなら、ぜひこちらのお店もハシゴして楽しんでください。お店の場所はショッピングモールや観光客向けのお店が立ち並ぶエリアから徒歩数分程度とアクセス便利なので、観光の途中で利用するのにもちょうど良いです。

こちらのお店の名物は「アロス・アル・オルノ」です。見た目はパエリアに似ていますが、作り方は全く異なります。スペイン人でも食べたことのない人が多いレアなお料理です。

アロス・アル・オルノは、ガスで炊き上げるパエリアとは違い、オーブンで炊くのが最大の特徴です。具には、豚のバラ肉・肉団子・スペアリブ・豚の血のソーセージ・トマトなど具沢山です。お肉からうま味がたっぷりと出るので、とても濃厚な味が楽しめます。

アロス・アル・オルノのほかにもおすすめのメニューは「フラン・デ・カラバサ」です。かぼちゃのプリンという意味で、濃厚なかぼちゃの風味と優しい甘みがデザートに最適です。

メニューも豊富にあるので、バレンシアにいる間に複数回通ってしまうという観光客もいるほどです。お腹に余裕があれば「ガンバス・アル・アヒージョ」もおすすめ。エビをたっぷりと使ったアヒージョで、ぷりっぷりのエビは絶品です。

バレンシアのおすすめ観光スポット4:ポルト・サプラヤ

「ポルト・サプラヤ」はバレンシアの観光名所の中で絶大な人気を誇ります。まさにリゾート地としてふさわしい街並みで、至る所がフォトジェニックです。バレンシアでリゾートを満喫するなら外せない名所といえます。日本人だけでなく、ヨーロッパでは有名なリゾート地で、ゆったりとバカンスを過ごす際に選ばれる場所です。

特にポルト・サプラヤは、イタリアな雰囲気を感じさせる街並みが特徴です。パステルカラーの色とりどりの建物が立ち並び、まさにリゾート地を彷彿させる雰囲気満点!

1年を通して比較的晴れに恵まれるバレンシアでは、海水浴やマリンスポーツを楽しむ人で賑わいます。遠浅の海で、海水温も温水プールのようなので小さいお子さんも楽しめます。

バレンンシアが誇るリゾート地でぜひ楽しんでほしいのがビーチバルです。その中でも「トニ」という名前のバルがおすすめです。こちらではバレンシア名物のドリンク「オルチャータ」がいただけます。「チュファ」と呼ばれる植物を原料としたジュースで、牛乳のようなまろやかな味と優しい甘さが特徴です。

さらに「ファルトン」という細長いパンを浸しながら食べるのがバレンシア流なのでぜひお試しください。ボリュームがありますが、日本人でも食べやすい味なのでペロリといけちゃいます。

バレンシアのおすすめ観光スポット5:芸術科学都市

「芸術科学都市」は、スペインの生命・科学・技術・芸術活動の普及を目的として作られた複合施設です。建物自体が現代美術の技術と様式を取り入れ、とても美しいです。外国人観光客にも大変人気の観光名所で、芸術好きの人にはたまらない場所といえます。入り口から入ってすぐの庭園は「ルンブラクレ」と呼ばれ、バレンシア固有の植物が植えられています。

そして館内の天井部分はモザイクガラスが青空に良く映えます。カップルに人気なのがプラネタリウムやアクアリウムの展示コーナーです。

音楽にも興味がある方は「パラウ・デ・レス・アルツ」へお越しください。4つのホールから作られる大きなオペラハウスで、なんと1500近く座席が用意されています。クラシックコンサートからオペラなどが上演されるなど、芸術的なイベントが年中開催されています。日本ではなかなか聞けない楽団の演奏に酔いしれてください。

Thumbスペインのお土産おすすめ21選!雑貨やコスメ・ばらまき用のお菓子も紹介!
スペイン旅行に行った際にはせっかくなのでスペインらしいお土産を買って帰りたいという方も多いは...

バレンシアのおすすめ観光スポット6:ファージャス

バレンシアの中心部から車で3分と程近くにある「ファージャス」は、地元の有名なお祭り「火祭り(ジャージャス)」に関連した博物館です。ファージャスは毎年3月に開催されていて、「スペインの3大祭り」の1つとも呼ばれています。

バレンシアのおすすめ観光スポット7:オセアノグラフィック

芸術科学都市の中にある施設「オセアノグラフィック」は、バレンンシアの中でもかなり人気の水族館です。地元の人はもちろんのこと外国人観光客にも人気。海の生き物が美しく展示されていて、他の水族館では体験できない作りが印象的です。イルカのショーなどもやっていて、迫力あるイルカたちにも出会えます。

バレンシアのおすすめ観光スポット8:ビオパーク

「ビオパーク」は敷地内に200種類以上の動物が飼育されていて、間近に動物たちを見られることで有名な動物園です。アフリカ・サバンナの草原をイメージして作られており、都会の真ん中にして大自然の中にいるような気分になれます。園内にはレストランやお土産屋さんもあって、観光客にも人気のスポットです。

バレンシアのおすすめ観光スポット9:国立陶器博物館

「国立陶器博物館」は世界中の陶器を展示していることで知られる博物館です。バレンシアは世界有数の陶器の産地です。コレクションも多数で、どれも格調高いものが展示されています。陶器人形やお皿・アクセサリーなど陶器好きの人にはたまりません!

バレンシアのおすすめ観光スポット10:スクレール・VLC

「スクレール・VLC」は、地元の人に親しまれているお米料理の専門店です。お店は閑静な住宅街の一角にあり、ひっそりと大人な雰囲気が漂っています。バレンシアの中心部から徒歩で20分程度の場所にあるので、バレンシア散策の途中に立ち寄るのにもおすすめです。比較的観光客は少ないので、本場の味をリーズナブルな価格で楽しめます。

こちらの名物はパエリアです。パエリアと一言にいっても種類が豊富なので、ぜひ「バレンシア風パエリア」と「パスタのパエリア」をお楽しみください。

魚介系のパエリアがお好きなら「アロス・デル・セニョレット」がおすすめです。エビやムール貝などの殻は取り除いてあるので大変食べやすいです。魚介のうま味が濃厚なので白ワインにもよくあいます。

鍋の底はおこげがしっかりとできているので、おこげまで一緒にお楽しみください。パエリアのお供には「イカの鉄板焼き」や「マテ貝の鉄板焼き」がおすすめ。

どちらの料理も、バレンシアではよく食べられるので地元の味を楽しむのには最適のお店といえます。なお、パエリアが食べきれなかった場合にはお持ち帰り用に詰めてくれるので安心です。

バレンシアのおすすめ観光スポット11:ラ・フロール・デ・バレンシア

「ラ・フロール・デ・バレンシア」もバレンシアの人気レストランランキングなどで常に上位の有名店です。こちらでもお米料理をメインとしており、いつも予約客でいっぱい!ぜひ前日までの予約をしてから訪れることをおすすめします。3代続くこちらのレストランは、店内に創業当時のお店の様子や創業者の写真などが飾られています。

こちらでは、ランチ・ディナータイム共にコース料理がおすすめです。お得なセットなら「パエリアコース」がイチオシ!前菜2皿・パエリア・肉か魚料理・パン・ドリンク・デザートと充実の内容。これで21ユーロとコストパフォーマンス優秀です。前菜3皿になるコースでも28ユーロとなっています。

パエリアで人気なのが「イカスミのパエリア」です。イカスミは新鮮なものを使っているので、生臭さはなく濃厚なうま味が口いっぱいに広がります。その他、イカとイカスミを使った炒め物やマリネ・オリーブのサラダなどもおすすめです。どれもお酒にあうメニューなので、お酒好きの人にはたまらないお店です。

スタッフの方も大変親切で明るいので、初めて訪れる人でも楽しい食事ができます。席の間隔も広く大変居心地が良いので、じっくりと時間をかけて食事をしたい人におすすめです。

バレンシアのおすすめ観光スポット12:カサ・モンターニャ

「カサ・モンターニャ」はバレンシアで1834年創業の老舗バルです。バレンシアで現存するバルの中で最も古いお店といわれています。重厚感のある外観と華やかな内装は、それまでの歴史を感じさせます。ワイン用の樽が置かれていたりと、創業当時からの姿を守り続けています。地元の人はもちろんのこと、観光客にも大変有名です。

サクっと手軽に食べられるタパスから、しっかりとしたお料理まで色々な種類のメニューが選べるので、シーンを選ばないのも魅力的。こちらの名物は「パタタス・ブラバス」です。お客さんのほとんどがこのメニューを選ぶので、ぜひご賞味ください。

この料理は、揚げたジャガイモの上にパプリカやニンニクをベースとしたソース、最後に辛いソースをかけた一品。揚げ具合も絶妙で、ホクホクとした食感とソースの相性抜群!その他に「そら豆の煮物」や「ムール貝のバレンシア風」も絶品です。

バレンシアのおすすめ観光スポット13:ボデガス・アルバリサス

バレンシアの中では比較的新しいバル「ボデガス・アルバリサス」は、地元の人に常連さんも多いお店で知られます。オーナーさんは大学でワインの醸造を学び、スペイン中を回ってワインにあう料理などを探してきたというこだわり。店内にはワインのボトルが並び、それにあった料理も豊富!

おすすめは「トマトと大トロの缶詰のサラダ」です。トマトの酸味と脂の乗った大トロは素材の味が活かされていてとても美味しいです。こちらは白ワインにもよくあいます。

Thumbスペインでバル巡り!定番のおすすめ料理は「タパス」と「ピンチョス」!
スペインを旅したらぜひ立ち寄ってみたいバル。できることならおすすめのタパスやピンチョスなどの...

スペイン・バレンシアの観光名所とグルメを満喫

スペイン・バレンシアのおすすめ観光名所・グルメスポット特集はいかがでしたか。歴史的価値の高い観光名所や、スペイン随一といわれる博物館や美術館、そしてスペインのグルメを堪能できるお店など色々ありました。まさにリゾートにふさわしい観光スポットばかりなので、スペイン・バレンシア観光をぜひお楽しみください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ