唐沢山のハイキングコースや紅葉の見頃まとめ!登山客に人気の山荘も紹介!

皆さんは、栃木県佐野市にある唐沢山はご存知でしょうか。それほど高い山ではありませんが、山の頂上から南側を見下ろすと、前に遮るものがないため、関東平野を一望できるんです。そんな唐沢山のハイキングコースや紅葉の見頃、登山客に人気の山荘もご紹介します。

唐沢山のハイキングコースや紅葉の見頃まとめ!登山客に人気の山荘も紹介!のイメージ

目次

  1. 1唐沢山のハイキングコースや紅葉の見頃を徹底解説!
  2. 2登山客に人気の山荘もある唐沢山とは?
  3. 3登山客に人気の山荘もある唐沢山には何がある?
  4. 4登山客に人気の山荘もある唐沢山へのアクセス
  5. 5唐沢山の駐車場について
  6. 6唐沢山のハイキングは初心者でも大丈夫?
  7. 7唐沢山でおすすめなハイキングコース1:唐沢山コース
  8. 8唐沢山でおすすめなハイキングコース2:唐沢山 田沼駅コース
  9. 9唐沢山でおすすめなハイキングコース3:唐沢山 京路戸峠コース
  10. 10唐沢山でおすすめなハイキングコース4:唐沢山神社から梅園公園コース
  11. 11唐沢山の紅葉の見頃について
  12. 12登山客に人気の唐沢山の山荘について
  13. 13唐沢山の山荘でおすすめな料理1:竹の子料理
  14. 14唐沢山の山荘でおすすめな料理2:松茸料理
  15. 15唐沢山で人気の唐沢山レストハウス
  16. 16唐沢山で楽しめる四季の移り変わり
  17. 17紅葉が美しい唐沢山でハイキングを楽しもう!

唐沢山のハイキングコースや紅葉の見頃を徹底解説!

栃木県の佐野市にある唐沢山は、平安時代のムカデ退治伝説の英雄としても知られている藤原秀郷が築城したとも言われる、関東七名城の一つにも数えられている唐沢山城のあった場所にもなっています。今では、その唐沢山城跡の本丸跡には、唐沢山神社が佇んでいます。そんな唐沢山でおすすめなハイキングコースや紅葉の見頃などをご紹介します。

登山客に人気の山荘もある唐沢山とは?

登山客に人気の山荘もある唐沢山は、栃木県の佐野市にある山で、それほど高い山ではありませんが、美しい関東平野の景色を眺めることができるということもあり、たくさんの登山客が年間を通じてやってきます。特に、美しい紅葉のシーズンには、真っ赤に染まるモミジの光景を見るためにたくさんの登山客が登山を楽しみます。

そんな唐沢山には、唐沢山神社もあり、年間を通じて色々な行事も行われ、参拝客も多いです。唐沢山神社は、勝利の神様ということもあり、勝ち事にご利益があると言われています。

登山客に人気の山荘もある唐沢山には何がある?

登山客に人気の山荘もある唐沢山にはいったい何があるんでしょうか。そして、その魅力は一体何なのでしょうか。佐野市の唐沢山には、遡ること平安時代、藤原秀郷が築城したと言われる強固な高石垣のある国の史跡でもある唐沢山城跡があります。そして、その唐沢山城跡には、現在は、唐沢山神社の本殿が鎮座しています。

そして、唐沢山神社には、登山客に人気の山荘や唐沢山レストハウスもあり、登山や参拝などの食事にも便利です。

また、唐沢山には、何と言っても四季を通じて楽しめる自然がたくさんあります。特に、秋の紅葉シーズンにはたくさんの方が登山や参拝へとやってきます。

Thumb佐野市の観光スポット最新版!おすすめの名所や名物をランキングで紹介!
佐野市のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します。佐野市には美しい自然や歴史的名所...

登山客に人気の山荘もある唐沢山へのアクセス

佐野市の唐沢山へのアクセスですが、まず東京方面からで考えてみると、東京駅からJR山手線で日暮里駅までまずはアクセスします。日暮里でJR常磐線に乗り換えて、北千住駅を目指してください。北千住駅からは東武スカイツリーラインで東武動物公園駅へと向かいます。東武動物公園駅からは東武伊勢崎線で館林駅へとアクセスしてください。

館林駅からは東武佐野線へと乗り継ぎをしていただき、唐沢山への玄関口でもある堀米駅へとアクセスします。ここ堀米駅からのハイキングは、唐沢山コースと呼ばれているもっとも有名な登山ルートになります。

車での唐沢山へのアクセスですが、唐沢山公園麓の無料駐車場や露垂根神社周辺の駐車場へとアクセスしますが、東北道の佐野藤岡インターチェンジか佐野スマートインターチェンジを下りたら、佐野バイパスと言われる国道50号線を佐野・前橋方面へと車を走らせてください。

三杉川橋を渡ったら、県道270号線の栃木方面へと車を走らせ、県道141号線の唐沢山・佐野市街方面へと向かうと、犬伏町の交差点で唐沢山公園の案内板があるので左折してそのまま進むと、鳥居がでてきます。

その鳥居を通り過ぎると、駐車場が見えてくるはずです。その駐車場に車を止めると、唐沢山神社から梅園公園コースの比較的距離の短いハイキングコースを楽しめます。

唐沢山の駐車場について

唐沢山の駐車場についてですが、さきほどもご紹介した通り、唐沢山公園麓の無料駐車場や露垂根神社周辺の駐車場を唐沢山のハイキングでは利用することができます。駐車台数は合計で20台ほどで、駐車料金は無料です。また、唐沢山頂付近の無料駐車場は駐車台数が100台ほどあり、こちらも無料です。

唐沢山頂付近の無料駐車場は、ハイキングで利用するというよりも、唐沢山神社の参拝者が主に利用する駐車場となっています。山頂の駐車場の奥には、レストハウスや唐沢山荘があり、食事を楽しむことができます。

唐沢山のハイキングは初心者でも大丈夫?

佐野市で人気のハイキングコースがある唐沢山ですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか。答えは、初心者でも問題なくハイキングを楽しむことができます。それは、標高も240メートルほどと高い山ではないためと登山道もしっかりと整備さえているので、ハイキングコースとして初心者でも楽しむことができるのでおすすめです。

初心者でも頂上までハイキングで登ることができて、秋には美しい紅葉などを楽しむことができます。また、この高さの山とは思えないほどの眺望を楽しめるということで人気のあるハイキングコースです。

ただし、初心者でも大丈夫だからといって、しっかりと体調管理をしてハイキングに臨んでください。もっとも長いハイキングコースになると、およそ10キロで4時間ほど歩くことになります。

唐沢山でおすすめなハイキングコース1:唐沢山コース

ここからは、唐沢山でおすすめなハイキングコースをご紹介していきましょう。最初にご紹介するハイキングコースは、唐沢山コースです。唐沢山コースは、唐沢山のハイキングコースでもっとも人気のあるコースでもあります。出発は、堀米駅からスタートして、林道入口へと向かいます。このコースは、頂上の唐沢山神社までおよそ130分ほどです。

そして、見晴小屋入口や見晴小屋、鏡岩を経由して、唐沢山神社を目指します。見晴小屋からは目の前に遮るものがなく、美しい関東平野の眺望を楽しめます。ちなみに、見晴小屋には小屋はありません。

そして、レストハウスからすぐそばには、鏡岩があります。この鏡岩は、あの戦国武将の上杉謙信が唐沢山城に攻め入った時に、西日がこの岩に反射して攻めきれなかったと言われている岩です。

唐沢山でおすすめなハイキングコース2:唐沢山 田沼駅コース

次にご紹介するハイキングコースは、唐沢山 田沼駅コースです。唐沢山 田沼駅コースは、唐沢山コースで唐沢山神社で到達した後に、田沼駅へと降りていくコースになります。唐沢山神社から下山していくと、歩いて10分ほどのところに、田沼駅降口標識が見えますので、そのまま60分ほど歩くと田沼駅へと下山することができます。

この唐沢山 田沼駅コースは、唐沢山神社から比較的短時間に下山することもできるので、初心者の方にもおすすめのハイキングコースです。行きは唐沢山神社まで130分も歩いているので、初心者の方は無理をせずに唐沢山 田沼駅コースを選んでください。

唐沢山でおすすめなハイキングコース3:唐沢山 京路戸峠コース

次にご紹介するハイキングコースは、唐沢山 京路戸峠コースです。唐沢山 京路戸峠コースは、唐沢山神社から京路戸峠を経由して多田駅へと下山するコースになります。唐沢山神社から徒歩5分の場所にあるキャンプ場を経由して、さらに5分歩くと京路戸峠2.2km標識が見えてくるはずです。さらに55分ほど歩くと京路戸峠へと到着します。

京路戸峠は、諏訪岳や唐沢山、京路戸公園駐車場への分岐ともなっている峠で、ベンチやテーブルもあるので、休憩やお弁当タイムで利用する方もいます。

唐沢山 京路戸峠コースは、唐沢山神社から多田駅まで、およそ110分ほど下山するのにかかるので、唐沢山コースで唐沢山神社へと登ってきて、唐沢山 京路戸峠コースで下山すると4時間以上要するハイキングコースになります。

唐沢山でおすすめなハイキングコース4:唐沢山神社から梅園公園コース

次にご紹介するハイキングコースは、唐沢山神社から梅園公園コースです。こちらは、露垂根神社周辺の駐車場や唐沢山神社の駐車場に車を停めて、気軽に30分ほどハイキングを楽しむコースです。初めてハイキングをされる方にもおすすめです。また、唐沢山神社の参拝のついでに、ちょっとハイキングという方にも人気です。

唐沢山神社から梅園公園コースは、唐沢山神社とともに、梅園公園を巡るコースで美味しい空気を吸いながら、秋には紅葉なども楽しめるハイキングコースです。

唐沢山の紅葉の見頃について

ここでは、唐沢山の紅葉の見頃についてご紹介しましょう。唐沢山は四季を通して楽しめる自然豊かな山ですが、秋の紅葉の時期には、もっとも美しい姿を現します。唐沢山の紅葉の見頃ですが、例年ですと、11月下旬がもっとも見頃となっています。11月20日を過ぎたあたりには、少しずつ紅葉も始まる季節です。

晩秋のこの時期は、唐沢山もグッと気温も下がってきて、日に日に木々も色づきはじめます。この紅葉の時期にハイキングに行かれる方は、防寒具の用意もしてから楽しむようにしてください。

唐沢山の紅葉は、真っ赤な色合いやオレンジ、黄緑、緑などが混ざり合ったなんとも言えない光景を目にすることができます。唐沢山の史跡も楽しみつつ、紅葉も楽しめる晩秋はハイキングにもおすすめです。

登山客に人気の唐沢山の山荘について

ここでは、登山客に人気の唐沢山の山荘についてご紹介しましょう。唐沢山荘は、唐沢山神社の敷地内に佇む山荘で、基本的に宿泊する山荘ではなく、お食事を楽しむための山荘となっています。ハイキングの途中のランチにおすすめな山荘です。季節を感じることのできるお料理を楽しめるということで人気があります。

登山客に人気の唐沢山の山荘は、純和風の素敵な建物で、唐沢山の風景に溶け込みように佇んでいます。こちらの山荘は、春の竹の子、秋の松茸の期間のみの営業となっています。

唐沢山荘は、春の竹の子シーズンには、4月と5月の土曜日と日曜日が営業日で、秋の松茸シーズンには、9月と10月がオープン日です。また、山荘での食事のみだけでなく、お弁当なども用意されているので、テイクアウトしてハイキングの途中に、美味しい空気を吸いながら、美味しいお弁当を楽しむことができます。

春の竹の子料理も秋の松茸料理も色々な趣向を凝らした料理を楽しめるのでおすすめです。参拝やハイキングのときにも利用できますが、なんでもこの時期に料理だけ食べに来る方もいるほどの人気ぶりです。

唐沢山荘の営業時間は、竹の子シーズンや松茸シーズンの期間中、11時30分から15時とランチタイムのみの営業となりますのでご注意ください。また、4月25日、5月15日、10月25日は大祭のためお休みとなります。

唐沢山の山荘でおすすめな料理1:竹の子料理

ここでは、唐沢山の山荘でおすすめな料理で、春の竹の子シーズンに提供される竹の子料理をご紹介しましょう。春の味覚、竹の子料理は、竹の子御膳と竹の子弁当を楽しめます。竹の子御膳は、かつおのたたきや山菜と海老の天麩羅、筍とフキの炊き合わせ、ウドの辛子酢味噌、牛ヒレの和風焼き、茶碗蒸し、筍の吸い物、竹の子御飯、香の物です。

竹の子弁当はハイキングのランチにもぴったりなお弁当です。竹の子御膳は2100円で、竹の子弁当は650円になります。

唐沢山の山荘でおすすめな料理2:松茸料理

次にご紹介する唐沢山の山荘でおすすめな料理は松茸料理で、秋の味覚として人気があります。提供される料理は、松茸スペシャルコースが8800円で、松茸フルコースは6700円、松茸定食が4600円です。松茸鍋や松茸フライ、松茸御飯、松茸お吸い物などの本格的なコースで人気があります。

松茸御飯や松茸お吸い物、小付け、おしんこの松めし定食が1500円で、その他にも単品で、松茸炭火焼や土瓶蒸し、松茸ホーロク焼き、松茸フライ、茶碗蒸し、松茸鍋、松茸お吸い物、松茸ご飯なども楽しめます。

また、ハイキングの途中でランチをするにもおすすめな松茸弁当は1000円ととてもリーズナブルでおすすめです。

唐沢山で人気の唐沢山レストハウス

唐沢山の唐沢山神社には、山荘の他に、唐沢山レストハウスもあります。唐沢山神社の参拝や唐沢山のハイキングで利用する方も多いレストランです。唐沢山名物手打そばやカレーライス、かつ重、ソースカツ丼、生姜焼定食、海老フライ定食、若鶏の唐揚、とんかつ定食、煮込みおでんなどをランチで楽しめます。

唐沢山レストハウスの営業時間は、年中無休で、8時30分から17時までです。桜・つつじ開花期間には、花見団子も発売されます。お店のテラス席からは、美しい山々の眺望も楽しむことができます。

唐沢山で楽しめる四季の移り変わり

ここでは、唐沢山で楽しめる四季の移り変わりについてご紹介しておきましょう。唐沢山は、四季を通してハイキングや唐沢山神社の参拝を楽しめるスポットで、春には桜やつつじを、夏には、アジサイや青々と茂る木々、秋には真っ赤に彩られる紅葉を、冬には張り詰めたような空気の冷たさを感じることができます。

唐沢山では、四季を通じて空気の匂いも変わります。それだけ、唐沢山には、自然の息吹を感じられるということではないでしょうか。桜の甘い香りも、青々とした木々の香りも、登山道に落ちたもみじ、冬の澄み切った空気の香りも楽しめます。四季の通じて楽しめる唐沢山はおすすめのハイキングコースです。

紅葉が美しい唐沢山でハイキングを楽しもう!

佐野市で人気の唐沢山のハイキングについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。唐沢山のハイキングコースや登山者に人気の山荘、美しい紅葉の見頃についてもご紹介しました。史跡の多い唐沢山のハイキングはおすすめです。紅葉の季節には、唐沢山のハイキングを山荘での食事などと併せて楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ