オランダの首都『アムステルダム』の観光名所は?治安・お土産・グルメも紹介!

オランダの首都「アムステルダム」は、世界遺産の古くから歴史のある運河もあり、素敵な時間を過ごすことができる公園もありと、観光名所が多くあります。気になるのは治安です。そんなオランダの首都「アムステルダム」と観光名所や治安、お土産やグルメまで一気にご紹介します!

オランダの首都『アムステルダム』の観光名所は?治安・お土産・グルメも紹介!のイメージ

目次

  1. 1オランダの首都「アムステルダム」は魅力的な都市
  2. 2オランダの首都「アムステルダム」はどんな都市?
  3. 3オランダの首都「アムステルダム」観光で気を付けたい治安は?
  4. 4オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所1・美術館
  5. 5オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所2・博物館
  6. 6オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所3・運河めぐり
  7. 7オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所4・シンゲルの花市場
  8. 8オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所5・キューケンコフ公園
  9. 9オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所6・ダム広場
  10. 10オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所7・マヘレの跳ね橋
  11. 11オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ1・ハイネケン
  12. 12オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ2・De Blauwe Hollander
  13. 13オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ3・Cafe de Jaren
  14. 14オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ4・Pancakes! Amsterdam
  15. 15オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ5・In de Waag
  16. 16オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産1・木靴
  17. 17オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産2・お菓子
  18. 18オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産3・ナインチェ
  19. 19オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産4・チーズ
  20. 20オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産5・マグネット
  21. 21オランダの首都「アムステルダム」へ訪れよう!

オランダの首都「アムステルダム」は魅力的な都市

オランダの首都「アムステルダム」。そこには、世界遺産に登録されている運河が流れ、かわいい建物が並んでいます。また歴史ある建築物もありますし、自然あふれる素敵な公園、博物館や美術館など見どころある観光名所も多くあります。そんなオランダの首都「アムステルダム」の観光名所や治安、お土産やグルメに至るまでを見ていきます!

オランダの首都「アムステルダム」はどんな都市?

「アムステルダム」は、オランダの首都です。オランダの北西にあります。「北のベネツィア」とも言われるように、運河がクモの巣のように流れている都市です。環状運河と言われ、運河は世界遺産に登録されています。

オランダ最大の都市とも言われ、住みやすい都市で、世界各国から、留学や移住目的で訪れる人も多くいます。公用語はオランダ語ですが、英語を話すのが上手な人が多いので、外国人と分かれば英語で話してくれて観光もしやすい国です。

ヨーロッパのハブ空港としても利用されるオランダの首都「アムステルダム」は、日本からも直行便が出ていて、旅行しやすい都市です。「アムステルダム」に一歩入ると、目に入るのが自転車です。ここは、自転車大国で、自転車で移動する人が多くいます。また観光客もレンタサイクルなどで観光する人が多くいます。

「アムステルダム」の建設は、13世紀です。アムステル川をせき止めるダムを1270年頃に建設したのが始まりです。川の岸に人々が住み始めたと言います。「アムステル川をせき止めるダム」その言葉が都市の名前となっています。魚市場ができたのがきっかけで商業都市への第一歩を踏み出し、今ではオランダ最大の都市です。

「アムステルダム」は、オランダの首都ですが、首都機能がないと言います。行政関係の首都機能がなく、法律上の首都という立場です。行政機関が集まり、事実上の首都は、デン・ハーグです。

ナポレオン戦争後、行政を担うのは「デン・ハーグ」と決定し、戴冠式を行うのは「アムステルダム」という決定が、今でも伝統となっています。

Thumbオランダ旅行で行きたい観光名所まとめ!絶景の有名スポットや世界遺産が多数!
オランダはチューリップや水車で知られる旅行におすすめのスポットですが、観光名所はそれだけでは...

オランダの首都「アムステルダム」観光で気を付けたい治安は?

オランダの首都「アムステルダム」の治安は、比較的良く、旅行しやすい都市です。外交的なので、長期旅行でも、治安に不安を持たずに過ごしやすいと感じます。しかし、治安に注意が必要な時もあります。それは、暗闇です。

観光名所近辺は、比較的治安は良いので、夜一人で出かけることはできますが、エリアによっては治安が悪い場所もありますので、ホテルの人に治安が良いエリア、治安が悪いエリアを確認してから行動しましょう。

街の中を走っているトラム(市電)がありますが、時間によっては混雑する場合があります。またイベントや有名な観光名所でも、混雑していると治安が良くありません。スリ等に注意が必要です。オランダの首都「アムステルダム」は比較的治安は安全と言えますが、治安対策は必要です。

また、日本人の使用は禁止されていますが、オランダの首都「アムステルダム」には、合法的に許可されている売春宿や大麻を扱うカフェがあります。

現在は、店舗数が大幅に減少したと言いますが、そういう場所では、羽目を外す人が多くいますので、注意が必要です。

普通のカフェは、「Koffiehuis(コフィーハウス)」と呼ばれています。オランダの大麻を扱うカフェは、「Coffeeshop(コーヒーショップ)」と呼ばれています。間違って入らないように注意しましょう。

オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所1・美術館

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」には、規模が小さいものから大きなものまで、多くの美術館があり、多くの人が芸術を楽しんでいます。西洋美術の最高傑作を所蔵する美術館や、アムステルダムの歴史を感じることができる美術館などです。たくさんある美術館の中で、いくつかピックアップして見てみましょう。

ゴッホ美術館

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」、人気の観光名所は「Van Gogh Museum(ゴッホ美術館)」です。ここは、1973年に開館した美術館で、フィンセント・ファン・ゴッホ氏の作品が所蔵されている国立美術館です。

ゴッホ氏だけではなく、日本の浮世絵の影響を受けたポール・ゴーギャン氏、日本美術の影響で漢字のようなサインを持つロートレック氏などのアートも展示されています。

直線を基本とした、日本でも良く見るシンプルな建物で、近くにあるアムステルダム国立美術館とは、対照的な建物です。

アムステルダム国立美術館

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」、人気の観光名所は「Rijksmuseum Amsterdam(アムステル国立美術館)」です。ここは「ゴッホ美術館」の西にある国立美術館です。

1800年にオランダ総督ルブランが、ハーグで開いた展示会が基となり、1808年にナポレオン1世の命によりアムステルダムに移転、1885年に現在の場所に移転しています。

およそ10年の時を経た2013年、ベアトリクス女王により開館され、現在は見学も可能です。アムステルダム国立美術館は、17世紀のオランダ絵画が充実している美術館で人気です。

Thumbアムステルダム国立美術館の見どころや有名作品は?予約方法や行き方もチェック!
アムステルダム国立美術館は大変有名な美術館でオランダでも最高の美術館としてアムステルダム国立...

オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所2・博物館

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」には、博物館も多く、オランダの、またアムステルダムの歴史を感じる博物館や、アムステルダムで過ごした著名人の博物館、オランダの作品を展示した博物館など、色々あります。「アムステルダム」らしく、素敵な建築物の博物館もあります。それでは、少しだけピックアップして見てみましょう。

オランダ海洋博物館

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気の観光名所は「Scheepvaartmuseum(海洋博物館)」です。アムステルダム中央駅のすぐそばにある博物館です。1656年に建てられたオランダ王立海軍倉庫を利用した博物館となっています。

無料の日本語オーディオガイドもありますので、利用しましょう。7つの海を制したと言われるオランダの海での関わりを学ぶことができる博物館です。アムステルダムの東インド会社や公開の歴史など11の展示を楽しむことができる博物館です。

アンネ・フランク・ハウス

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気の観光名所は「Anne Frank Huis(アンネ・フランク・ハウス)」です。アンネ・フランク一家が、ナチスの迫害から逃れるために、隠れ家として住んでいた家を利用した博物館です。

迫害されていた時の当時の悲惨さを感じることができる、とても貴重な観光名所です。アンネの日記にも出てくる窓際からは、教会の時計も見ることができます。大人気の博物館で、行列ができる時があります。早めにネットでの予約はおすすめです。

Thumbアンネフランクの家のチケット購入方法ガイド!予約なしで入る方法や所要時間は?
オランダのアムステルダムで観光にも人気のスポットとなっている、「アンネフランクの家」のおすす...

オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所3・運河めぐり

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」には、100キロメートル以上の運河、およそ90以上の島があります。そしてこの首都「アムステルダム」の運河は、「アムステルダムのシンゲル運河の内側にある17世紀の環状運河地域」として、2010年に世界遺産に登録されています。

プリンセン運河、ケイザー運河、ヘーレン運河と主な運河、そして小さな運河、運河沿いに並ぶかわいい建物や歴史ある建物が、世界遺産の対象です。その歴史ある運河を船で見て回るのは、素敵な時間となります。夜は、ライトアップされる運河沿いです。ナイトクルーズもありますので、ぜひクルーズはおすすめです。

オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所4・シンゲルの花市場

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気の観光名所は「Bloemenmarkt(シンゲルの花市場)」です。チューリップの時期にはチューリップの生花がズラリと並び、家庭用の球根や種、オランダのお土産などが販売されています。

アムステルダム最大の花市場です。この花市場の始まりは1862年。花の生産者が花を摘み、船上から花を売ることから始まりました。

花市場を回ると普通のお店に見えますが、運河の方から見るとボートの上にお店があります。お店自体も見どころがあり、お土産を選ぶのも楽しい観光名所です。日本にはない花の球根などもありますので、球根の買い付けに来る人もいるほどです。日本に球根を持ち込む時は、申請し、検査が必要です。

オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所5・キューケンコフ公園

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気の観光名所は「Keukenhof(キューケンホフ公園)」です。オランダ意を代表する花、チューリップ、また他の素敵な花も一緒に公園内を彩っています。およそ700万の球根が植えられていると言います。

近くにあるキューケンホフ城は一年中いつでも見学できますが、公園は1年中空いているわけではなく、チューリップがとても綺麗に咲き誇る3月から5月中旬に開園します。この時期だけ綺麗な風景を見ることができるので、世界各国から多くの観光客が訪れます。

開園していない他の時期、このキューケンホフの職員さんたちは、春に綺麗なチューリップやその他の花を綺麗に咲かせようと、土を作ったり、チューリップの球根を植えたりと仕事をしてくれています。時期が合えば、おすすめの観光名所です。

オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所6・ダム広場

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気の観光名所は「de Dam(ダム広場)」です。アムステルダム中央駅からおよそ10分、徒歩でまっすぐ進むと、ダム広場に出ます。

このダム広場から、ほとんどの観光名所に道がのびていますし、トラムも発車しています。別々に観光したい時、またはぐれた時の待ち合わせ場所として、ダム広場は最適です。

ダム広場の西側には、アムステルダムの歴史を物語る「het Koninklijk Paleis(王宮)」があります。公式行事の一部も行われていますので、タイミングが合えば、見ることができます。

オランダの首都「アムステルダム」おすすめ観光名所7・マヘレの跳ね橋

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気の観光名所は「Magere Brug(マヘレの跳ね橋)」です。とても有名な橋です。オランダの首都「アムステルダム」は、クモの巣状に運河が流れています。その1か所にある跳ね橋です。オランダには跳ね橋がいくつかありますが、この橋はなぜ有名なのでしょうか。

それは、1671年に細くて、アムステルダム唯一の木造の跳ね橋だからです。跳ね橋とは、橋の一部、また全体を船が通るなど必要な時に跳ね上げる橋です。1994年までは、手動式でしたが、いまは電動で、橋は不定期に跳ね上がり、夜はライトアップがとても綺麗な観光名所となります。

オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ1・ハイネケン

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気のグルメは「ハイネケンのビール」です。世界的に有名な「ハイネケン」は、オランダのビールです。アムステルダム生まれで、初めて建設された醸造所「Heineken Experience(ハイネケン・エクスペリエンス)」は、今では博物館となっていて見学できます。

このハイネケン・エクスペリエンスの見学は、常に行列ができているほど人気なので、事前にチケットをネット購入しておくのはおすすめです。ハイネケンの歴史を学ぶことができる展示や製造過程などを見ることができます。無料ギフトや試飲などがあるので、ぜひビールが大好きな人にはおすすめです。

オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ2・De Blauwe Hollander

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気のグルメは、オランダの伝統料理です。オランダの伝統料理をいただけるお店は多くありますが、「De Blauwe Hollander(デ・ブラウエ・オランダ)」は、ライツェ広場の近くにあり、シンプルで、カジュアルなレストランで、伝統料理をいただくことができますので、ぜひおすすめです。

オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ3・Cafe de Jaren

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気のグルメは、運河沿いレストランの食事です。オランダでレストランやカフェに悩んだら、運河のそばでグルメを楽しみましょう。その中でもおすすめなのは、「Cafe de Jaren(カフェ・デ・ヤーレン)」です。運河沿いにあり人気店で、軽食などのグルメを堪能できます。

サラダバーやサンドイッチ、軽いコースメニューなどがあり、お洒落な雰囲気での食事は最高です。テラス席では、とても良い雰囲気でグルメを堪能できるので、とても人気のお店です。1階はカフェとなり、2階はレストランですが、レストランは予約しないといつも満員です。ぜひ予約しましょう。

オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ4・Pancakes! Amsterdam

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気のグルメは、パンケーキです。「Pancakes! Amsterdam(パンケークス! アムステルダム)」は、人気のパンケーキのレストランです。日本には、フワフワなパンケーキからクレープ状のパンケーキまでありますが、「アムステルダム」のパンケーキはどんなパンケーキなのでしょうか。

オランダのパンケーキは、ふわふわで厚みのあるパンケーキではなく、薄いクレープ生地の上に色々乗せる、ガレットのような感じです。しかし、ガレットとはちょっと違いドッシリしています。食事ならクレープ生地の上に、ハムやチーズを乗せる食事系パンケーキ、デザートならフルーツやジャムを乗せるおやつ系パンケーキを選ぶことができます。

そんなメニューの中で人気のパンケーキは、ヤギチーズにほうれん草を絡めたパンケーキです。薄いので軽くランチをと思って入ると、食事系パンケーキは、意外に食べ応えがあるパンケーキなので、注意が必要です。とても人気のグルメ店で、行列ができるほどです。予約はできないので、早めに訪れるのはおすすめです。

オランダの首都「アムステルダム」観光で美味しいグルメ5・In de Waag

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、有名な「In de Waag(イン・デ・ワーフ)」は、グルメを楽しむことができるレストラン&カフェです。

このレストランは、ノイマルクト広場にあり、もともと1488年に城壁として建てられた建物です。そんな歴史を感じることができる素晴らしい雰囲気の建物で、食事をすることができます。地元ワインも有名です。

このレストランは、朝9時(月・水は11時)からオープンし、素敵な雰囲気の中で1日を始めることができます。ランチには、サンドイッチやホットケーキディッシュなどがメニューに並び、ディナーは、コース選べばしっかりとグルメを楽しむことができます。ぜひグルメを堪能しましょう。

オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産1・木靴

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」の定番のお土産として、「木靴」があります。今では、木靴を街中であまり履いている人は見かけませんが、漁業や農業など仕事上、まだ愛用している人もいます。一番古い木靴で、1230年に作られたものが見つかっています。

オランダは湿地のため、土が湿りぬかるんでいる場所が多く、そんな土地で木靴は最適な履物でした。木が水に濡れると膨張して、足を冷えから守ってくれる機能もあると言います。デザインも豊富なので、自分の足にぴったりのサイズの木靴を、お土産にするのもおすすめです。

しかし、日本で待つ人へのお土産なら、足のサイズが分かりませんし、人が履くことができるサイズだと荷物になります。そんな時の一番人気は、木靴のキーホルダーや置物です。「シンゲルの花道」には、木靴がディスプレイしてあり、お土産に最適な物を見つけることができます。

オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産2・お菓子

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」、定番のお土産はお菓子です。ダム広場近くの大型スーパー「アルバートハイン」では、気軽に渡せるお土産であるお菓子を買うことができます。しっかりとしたお土産店でお土産を買うのも良いのですが、地元ならではのお菓子を買うならスーパーがおすすめです。

オランダのお菓子には、カリカリがおいしい「ストロープ・ワッフル」、おいしいか不安な黒色のグミ「ドロップ」は、オランダの人が大好きなお菓子です。子どもから大人まで愛されているお菓子です。おいしいか、まずいかは、食べてみてのお楽しみです。日本でのお馴染み「ヴァン・ホーテンのチョコ」もスーパーで買うことができ、おすすめです。

オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産3・ナインチェ

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気のお土産は「nijntje(ナインチェ)」です。ナインチェとは、日本でも人気のキャラクター「ミッフィー」です。

ミッフィーはオランダ生まれで、「de winkel van nijntje(デ・ウィンケル・ファン・ナインチェ)」という直営店で、お土産を買うことができます。キッチン用品や小物など、かわいいお土産が揃っています。ぜひお土産におすすめです。

オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産4・チーズ

オランダと言えば、チーズが有名です。アムステルダム近郊では、チーズ市場なども行われていますが、アムステルダムでおすすめのチーズ専門店は、「De Kaaskamer(デ・カースカーマー)」です。

また、シンゲル花市場の反対側にもショップが多く並んでいて、そのお店の中にチーズのお店もあります。ぜひお土産に、おいしいチーズはおすすめです。

オランダの首都「アムステルダム」観光で買いたいお土産5・マグネット

オランダ旅行でおすすめの首都「アムステルダム」で、人気のお土産は「マグネット」です。運河沿いには、レンガ造りのかわいい建物が並んでいます。世界遺産に登録されているほどです。そんな街並みをモチーフにしたマグネットはおすすめです。

また、チューリップも、アムステルダムの象徴と言えます。お土産ショップで販売されていますが、「シンゲルの花道」にもチューリップのマグネットが販売されています。

オランダの首都「アムステルダム」へ訪れよう!

オランダの首都「アムステルダム」は、治安も比較的良く、観光しやすい都市です。美術館や博物館、憩いの公園や、世界遺産に登録されている運河沿いなど観光名所も多くあります。またおいしいグルメや素敵なお土産など、観光以外にも楽しみがたくさんあります。オランダ旅行なら首都「アムステルダム」がおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ