「ひだまり庵」の3種盛肉丼がランチに大人気!堺の名店を徹底調査!

大阪・境にある「ひだまり庵」は、ランチタイムに提供しているボリューム満点の「3種盛肉丼」が人気のお店です。そんな「ひだまり庵」について、人気のメニューやお店へのアクセス方法などをご紹介していきますので、美味しいランチをお楽しみください。

「ひだまり庵」の3種盛肉丼がランチに大人気!堺の名店を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1大阪・堺の人気店「ひだまり庵」をご紹介!
  2. 2大阪・堺「ひだまり庵」の営業時間と定休日
  3. 3大阪・堺「ひだまり庵」へのアクセス
  4. 4大阪・堺「ひだまり庵」の駐車場
  5. 5大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー1:3種盛肉丼
  6. 6大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー2:牛かす煮そばセット
  7. 7大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー3:生ハムサラダセット
  8. 8大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー4:限定メニュー
  9. 9あわせておすすめ!「肉麺 ひだまり庵」
  10. 10「肉麺 ひだまり庵」の営業時間と定休日
  11. 11「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー1:肉肉まぜそば(ランチ・ディナー)
  12. 12「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー2:肉そば(ランチ)
  13. 13「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー3:セット(ランチ・ディナー)
  14. 14「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー4:ラーメン(ディナー)
  15. 15大阪・堺の人気店「ひだまり庵」に行こう!

大阪・堺の人気店「ひだまり庵」をご紹介!

大阪府堺市にある「ひだまり庵」は、3種類のお肉が豪快に盛られた「3種盛肉丼」が人気のお店です。ボリューム満点の肉ランチを楽しみたい人におすすめの「ひだまり庵」について、お店へのアクセス方法や営業時間、人気のメニューなどをご紹介していきますので、参考にしてください。

Thumb堺のランチおすすめ21選!おしゃれなお店や美味しいと話題の人気店を紹介!
大阪府堺市には、国内最大規模を誇る古墳群があるなど観光の名所としても知られます。そんな堺市に...

大阪・堺「ひだまり庵」の営業時間と定休日

「ひだまり庵」の営業時間は、午前11時から午後3時ころまでのランチ営業のみとなっています。夜は営業していないのでお気を付けください。

その日の天候などにもよりますが、平日でもお昼の12時ころには並んでいる場合があります。土曜・日曜・祝日には開店前から並んで待っている人がいる場合もあるので、時間に余裕を持って訪問しましょう。

並んで待つ場合は、グループ全員がそろってから最後尾につき、あとから仲間が列に加わる事がないようにしましょう。ほかのお客さんや近隣に迷惑がかからないように、マナーを守って並んでください。

定休日は不定休となっていますが、水曜日にお休みとなる場合が多くなっています。その月の休みの予定は、月初めにお店のツイッターに掲載されます。臨時営業や臨時休業、その日のメニューや限定メニューなどの情報も掲載されるので、ツイッターで確認してから訪問するのがおすすめです。

大阪・堺「ひだまり庵」へのアクセス

「ひだまり庵」へ電車でアクセスする場合は、阪堺電軌阪堺線「宿院駅」、または「大小路駅」が最寄り駅となっています。それぞれの駅からは徒歩4分ほどで「ひだまり庵」へ到着となります。

バスでアクセスする場合の最寄りの停留所は、南海ウイングバス金岡・初芝線33「大寺南門山之口前バス停」、南海バス堺・大小路線0「大寺北門山之口前バス停」または「大小路バス停」となっています。それぞれのバス停から「ひだまり庵」までは徒歩3分から4分ほどです。

住所 大阪府堺市堺区甲斐町東3-1-13
電話番号 072-222-1129

大阪・堺「ひだまり庵」の駐車場

「ひだまり庵」へ車でアクセスする場合は、阪神高速「堺出口」から3分ほどとなります。お店の専用の駐車場がないため、周辺のコインパーキングを利用となります。路上駐車は近隣への迷惑となるため絶対にやめましょう。

ここからはお店の周辺にあるコインパーキングをご紹介していきますので、車で訪問する場合にはチェックしてみてください。周辺の道路は道幅が狭かったり、一方通行の道もあるので、運転が不慣れな場合は事前に場所や道路状況も確認しておくのがおすすめです。

Lucky Parking 甲斐町東3丁

お店から45mほど離れた場所にある「Lucky Parking 甲斐町東3丁」は24時間営業で、収容台数は8台分です。料金は午前8時から午後9時までは30分100円で、この時間内の最大料金は800円です。午後9時から翌日の午前8時までは60分100円で、この時間内の最大料金は300円となっています。

車両制限は、幅1.9m、高さ2.1m、長さ4.8m、重量2.5tです。使用可能な紙幣は1000円札となっていて、クレジットカードの利用はできないのでお気を付けください。

住所 大阪府堺市堺区甲斐町東3-2-1

タイムズ堺大町東

お店から100mほど離れた場所にある「タイムズ堺大町東」は24時間営業で、収容台数は7台分です。料金は午前8時から午後6時までは40分200円で、この時間内の最大料金は800円です。午後6時から翌日の午前8時までは60分100円で、この時間内の最大料金は400円となっています。車両制限は、幅1.9m、高さ2.1m、長さ5m、重量2.5tです。

住所 大阪府堺市堺区大町東2-2

タイムズ大町東3丁

お店から110mほど離れた場所にある「タイムズ大町東3丁」は24時間営業で、収容台数は8台分です。料金は、午前7時から午後7時までは60分200円、午後7時から翌日の午前7時までは60分100円となっています。駐車後、24時間の最大料金は600円です。車両制限は、幅1.9m、高さ2.1m、長さ5m、重量2.5tです。

住所 大阪府堺市堺区大町東3-1

akippa 甲斐町パーキング

お店から110mほどの場所にある「akippa 甲斐町パーキング」は、予約制の駐車場です。利用する際には「akippa」のサイトへの登録と予約が必要となりますが、予約が取れれば必ず駐車できる予約制の駐車場となっているので満車の心配もなく安心です。

また、1日中利用しても低価格で駐車でき、入出庫も深夜0時から午後11時59分までの間なら自由にできるので、「ひだまり庵」での食事とともに周辺の観光などを楽しみたい人にもおすすめです。

駐車場には、軽自動車からワンボックス・大型車まで利用できます。料金については予約の際にご確認ください。

住所 大阪府堺市堺区甲斐町東4-2-23

大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー1:3種盛肉丼

ここからは、ひだまり庵で提供しているメニューをご紹介していきます。ランチのみの営業となっているので、訪問する際にはお気を付けください。

ひだまり庵の看板メニュー「3種盛肉丼」は、ひとつの丼に「ローストビーフ、ステーキ、ローストポーク」の3種類のお肉が豪快に盛られた、ボリューム満点の1品となっています。サイズは、「小」(800円)、「並」(900円)、「大」(1200円)から選ぶ事ができるので、少食の人も、たくさん食べたい人にもおすすめです。

「3種盛肉丼」は甘みのある濃厚なタレとともに、それぞれのお肉の食感や旨味を楽しむ事ができます。

途中で、丼の中央にある卵黄をつぶしてまろやかな味わいを堪能したり、卓上に置いてある西洋わさびソースをお肉につけて爽快な辛さを楽しんだりと、味を変えながらいただくのもおすすめです。

記事を書いた時点では、肉丼のメニューは「3種盛肉丼」のみとなっています。不定期で限定の肉丼などが提供される事もありますが、基本的には肉丼メニューは1種類のみです。そのほかに、セットで追加できるメニューが2種類となっています。セットメニューや限定メニューについてはこのあと、別の項目でご紹介します。

大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー2:牛かす煮そばセット

「牛かす煮そばセット」は、3種盛肉丼にプラス200円で追加できるセットメニューです。「牛かす煮そば」は優しい味わいながらコクが感じられるスープに柔らかめの麺をあわせた1杯となっています。麺の量は半玉となっているのでセットでいただくのにちょうどよい量となっています。

大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー3:生ハムサラダセット

「生ハムサラダセット」は、3種盛肉丼にプラス300円で追加できるサラダのセットメニューです。

ボリュームは控えめですが、3種盛肉丼を食べている途中にさっぱりといただく事ができるので、ちょっとした口直し的なお料理がほしい人におすすめです。

大阪・堺「ひだまり庵」で人気のランチメニュー4:限定メニュー

ひだまり庵では、肉丼メニューは1種類のみの提供という事もあり「3種盛肉丼」がランチの定番メニューとなっていますが、不定期で限定メニューが提供される場合もあります。

不定期で提供される限定メニューは、牛すじ肉を使った「ごろごろ牛すじカレー」や、ローストビーフとローストポークの2種類のお肉がのった「相めし」などがあります。

また、11月29日の「いい肉の日」には通常とは違った肉丼が登場したり、年越しや新年などにあわせたメニューも登場する事もあります。ひだまり庵で提供するメニューは、前日にお店のツイッターに掲載されるので、訪問する前に確認してみてください。

あわせておすすめ!「肉麺 ひだまり庵」

「肉麺 ひだまり庵」は、「ひだまり庵」の支店にあたるお店です。麺専門のお店として営業していて、お肉がたっぷりと乗った麺メニューやミニサイズの肉丼が人気となっています。お肉を麺とともにさまざまなスタイルで楽しみたい人におすすめです。

ここからは「肉麺 ひだまり庵」についてご紹介していきます。「ひだまり庵」からは徒歩で10分ほどと近い場所にあるので、機会があればこちらもあわせて訪問してみてください。

Thumb堺のラーメン屋人気ランキングTOP21!おすすめの有名店揃い!
魅力あふれる飲食店が集まる堺は、大阪きってのラーメン激戦区です。地元で評判の名店はもちろん、...

「肉麺 ひだまり庵」の営業時間と定休日

「肉麺 ひだまり庵」の営業時間は、基本的には午前11時から午後2時30分までと午後6時から午後8時までで、土曜日と日曜日はお昼の営業のみとなっています。定休日は不定休で、水曜日がお休みになる場合が多いですが、お昼のみ営業する時もあります。詳しい営業時間やお休みはお店のツイッターに掲載されるので、訪問前に確認してください。

「肉麺 ひだまり庵」へのアクセスは、南海高野線(りんかんサンライン)「堺東駅」の西口から徒歩7分ほどとなっています。阪堺電軌阪堺線「大小路駅」からは徒歩11分ほど、「花田口駅」からは徒歩12分ほどです。

車でアクセスした場合は、お店の専用の駐車場がないので周辺にあるコインパーキングを利用となります。事前にお店の周辺のコインパーキングの場所や道路状況を確認しておくのがおすすめです。

住所 大阪府堺市堺区南瓦町1-19 グランビルド堺東101
電話番号 072-222-1129

「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー1:肉肉まぜそば(ランチ・ディナー)

「肉肉まぜそば」は、スープがない汁なしタイプのラーメンメニューで、麺の上に豪快に盛り付けられたローストビーフなどの数種類のお肉を麺とともによく混ぜてからいただくスタイルの1品となっています。お肉を麺とともに豪快にいただきたい人におすすめですが、お昼と夜で提供しているメニューが異なるのでお気を付けください。

お昼の営業で提供しているメニューは、「こってりしょうゆ、塩レモン」の2種類で、それぞれ並は800円、大は950円となっています。

夜の営業で提供しているメニューは、「こってりしょうゆ、キーマのスパイスカレー、旨辛みそ、ほかほか生姜」がそろっています。価格はすべて800円で、プラス100円で麺を大盛に変更する事ができます。

「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー2:肉そば(ランチ)

「肉そば」は、お昼の営業でのみ提供しているメニューです。あっさりとしたスープと中太の麺の上に、ローストビーフなど数種類のお肉をのせた1品となっています。

メニューは、「牛ポタ」(並800円、大950円)、「和風しょうゆ」(小700円、並750円、大900円)、「塩レモン」(小750円、並800円、大950円)がそろっています。

「肉そば」は、大サイズになるにつれお肉と麺がともに増えていきます。お肉の量はそのままで、麺のみ増量したい場合は、並サイズのみプラス100円で麺大盛に変更する事ができるので、好みにあわせて注文してみてください。

「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー3:セット(ランチ・ディナー)

肉肉まぜそばや肉そばにお得な価格で追加できる「セット」の、肉丼メニューもそろっています。お昼と夜の営業で提供しているメニューが少し違うので、お気を付けください。

お昼も夜も提供しているメニューは、ローストビーフがたっぷりのった「ビフめし」(プラス300円)、ミニサイズの「ビフめし ミニ」(プラス150円)です。

お昼のみ提供しているメニューは「炙りチャーシュー丼」(プラス300円)とミニサイズの「炙りチャーシュー丼 ミニ」(プラス150円)となっています。夜のみ提供しているメニューの「〆の炙りチーズめし」(プラス150円)は、肉肉まぜそばの「キーマのスパイスカレー」の締めにおすすめのセットメニューとなっています。

「肉麺 ひだまり庵」の人気メニュー4:ラーメン(ディナー)

夜の営業でのみ提供している「ラーメン」のメニューは2種類そろっています。「にんにく味噌のチャーシューめん」(800円)は、ニンニクが効いた味噌スープに中太麺をあわせ、その上に厚切りのチャーシューを豪快にのせた食べ応えのある1杯となっています。

もう1種類は、「コンソメしょうゆのオレンジラーメン」(800円)となっています。どちらもプラス100円で麺大盛に変更する事ができるので、ボリュームを求める人にもおすすめです。

そのほかにも、「肉麺 ひだまり庵」では、季節にあわせた限定メニューなどが登場する事もあります。提供するメニューはお店のツイッターに掲載されるので、訪問前に確認してみてください。

大阪・堺の人気店「ひだまり庵」に行こう!

大阪府堺市にある「ひだまり庵」と、あわせておすすめの支店「肉麺 ひだまり庵」をご紹介してきましたが、お店の魅力は伝わりましたか?

「ひだまり庵」はランチのみの営業ですが、低価格で満腹になりたい人におすすめとなっているので、ぜひ訪問して美味しいランチをお楽しみください。機会があれば、「肉麺 ひだまり庵」にも訪問して、麺とともにお肉を豪快にいただいてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

新着一覧

最近公開されたまとめ