イギリス料理おすすめランキング!伝統・定番料理の特徴やレストランを紹介!

イギリス料理といえば、様々な種類の料理があることで知られていますが、イギリスに旅行に行ったのであれば、その地域のおいしい料理を食べてみたいものです。そこで今回は、イギリス料理の中でもおすすめのものをランキング形式で紹介します。

イギリス料理おすすめランキング!伝統・定番料理の特徴やレストランを紹介!のイメージ

目次

  1. 1イギリス料理おすすめランキング!定番料理の特徴や人気レストランまで!
  2. 2イギリスの有名・定番料理ランキング10位「フィッシュアンドチップス」
  3. 3イギリスの有名・定番料理ランキング9位「サンデーロースト」
  4. 4イギリスの有名・定番料理ランキング8位「トッフィープティング」
  5. 5イギリスの有名・定番料理ランキング7位「コテージパイ」
  6. 6イギリスの有名・定番料理ランキング6位「スコーン」
  7. 7イギリスの有名・定番料理ランキング5位「パスティ」
  8. 8イギリスの有名・定番料理ランキング4位「フィッシュパイ」
  9. 9イギリスの有名・定番料理ランキング3位「トライフル」
  10. 10イギリスの有名・定番料理ランキング2位「スコッチエッグ」
  11. 11イギリスの有名・定番料理ランキング1位「ミンスパイ」
  12. 12イギリスで有名なおいしいレストラン紹介!
  13. 13イギリスで有名なおいしいレストラン1「The Old Bull & Bush」
  14. 14イギリスで有名なおいしいレストラン2「Carluccio's」
  15. 15イギリスの有名料理や定番料理をレストランで楽しもう!

イギリス料理おすすめランキング!定番料理の特徴や人気レストランまで!

イギリスの料理といえば、あまりいい印象を抱かないかもしれませんが、実際は美味しい地元の有名な料理や、長年愛されている定番料理というものが存在しています。そんなイギリス料理について定番料理をランキング形式で紹介し、またイギリスで有名な人気レストランについても合わせて紹介いたします。

イギリスの有名・定番料理ランキング10位「フィッシュアンドチップス」

イギリスの有名・定番料理ランキング10位は「フィッシュアンドチップス」となっています。イギリス料理の中でも特に伝統的なおすすめのメニューとなっています。非常においしいのでイギリスに行ったらぜひ堪能してみてください。

そんなイギリスの伝統的なおいしいメニューであるこちらのメニューは、非常にリーズナブルな値段で堪能することができるようになっています。白身のフライとフライドポテトがセットになったこちらのメニューは、イギリスのソウルフードとなっています。

それほどまでに人気の高いフィッシュアンドチップスは、天ぷらのような味わいとなっており、粉がふわっとしているので癖になります。一般的な食べ方としてはレモンを絞ってタルタルソースをつけていただくそうです。

また、イギリス人のように食べたいというのであれば、塩を軽くふりかけて、あっさりめにいただくことがおすすめです。また「モルトビネガー」というイギリスの伝統的な調味料をかけて楽しむことが多いです。このビネガーは癖の強い味わいとなっていますので、食べるときにはまず少しだけふりかけて楽しむことをおすすめします。

イギリスの有名・定番料理ランキング9位「サンデーロースト」

イギリスの有名・定番料理ランキング9位は「サンデーロースト」となっています。こちらのメニューは、イギリスの伝統的な食べ物として今人気を集めているおいしい食事として観光客を中心に人気を集めています。

こちらは、名前のように、日曜日にいただくものとなっており、日曜日に行った礼拝の後に家族揃って楽しむという伝統的な食事となっています。パンのような「ヨークシャー・プティング」をベースとしたおすすめメニューです。

こちらには、ヨークシャー・プティングに添えて、ローストビーフやローストチキン・そしてベイクドポテトや茹で野菜などを添えて食べるイギリスの家庭料理としてメジャーなものとなっています。

特に、ヨークシャー・プティングとは、シュークリームに似ている焼き物料理となっており、食感が非常にもっちりとしているのが特徴となっています。歯ごたえもありまして、見た目の割にボリューミーとなっていますので、食べすぎないように注意する必要がございます・定番料理としてレストランなどでも出る人気メニューです。

イギリスの有名・定番料理ランキング8位「トッフィープティング」

イギリスの有名・定番料理ランキング8位は「スティッキートッフィープティング」となっています。こちらは、食事が美味しくないと言われているイギリス料理の中でも特においしいデザートとして評判の高い料理です。

非常に甘く、海外らしい味わいを堪能することができるようなおすすめのデザートとなっています。非常に甘く、日本のデザートのようなほんのりとした甘さに慣れているような方には、甘過ぎる恐れもあります。バターと砂糖がたっぷりはいっています。

ほんのりと硬い表面にスプーンを入れれると、中から甘いソースがたっぷりと出てきます。また生クリームやバニラアイスなどといったものを添えて提供してくれることが多いので、さまざまな味わいを楽しんでみてください。

レストランで提供されるようなデザートと言えば、どこの国でも食べることができるのですが、こちらのデザートは、ほぼイギリスでしか味わうことが出来ないようなメニューとなっています。そのため、イギリスで、こちらのスイーツを見つけたときには、ぜひ注文して伝統的な味を楽しんでみて下さい。

イギリスの有名・定番料理ランキング7位「コテージパイ」

イギリスの有名・定番料理ランキング7位は「コテージパイ」となっています。こちらのメニューはイギリスでも伝統的な料理として知られています。多くのレストランで見かけるメニューですのでイギリス観光に訪れたのであればぜひ食べてみて下さい。

コテージパイという名前ですが、パイ生地を使った料理というわけではありませんので食べるときには注意が必要になります。こちらの料理の特徴は、ひき肉の上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いたという点になります。

そのため、食事の1つとしてよく提供されることが多いです。ボリュームも有りますので、少しでも十分に堪能することができるようになっています。またスーパーでも多く販売されているのが特徴です。

そのためレストランで食べ損なったというような方は、イギリス現地のスーパーで探してみると、レンジでチンするだけで食事を楽しむことができるコテージパイが売られていますので購入してみると良いでしょう。また牛肉の代わりに、ラム肉やマトン肉で作られたものもありますので、合わせて堪能してみてください。

イギリスの有名・定番料理ランキング6位「スコーン」

イギリスの有名・定番料理ランキング6位は「スコーン」となっています。こちらのメニューはイングリッシュティーと合わせて提供されることが多い、イギリスの伝統的な定番料理として知られています。

パンやビスケットに似た味わいの料理となっておりまして、クリームやジャムを付けて食べるのが、一般的なものとなっています。そのためスコーンの皿の上にはクリームやジャムなどが入ったお皿が乗っていることが多いです。

焼き立てのスコーンは絶品で、固くなくサクサクとした食感でたっぷりと堪能することが出来ます。またスコーンの中で特徴的なものについては、レーズンなどが入っていることが多いですが、プレーンなスコーンも絶品です。

スコーンはイギリスのカフェやパブ、レストランなどいたるところで提供されている人気の高いメニューとして知られています。そのためティータイムに食べるのも良いですし、朝食などの軽い料理を楽しみたいときなどに重宝します。コーヒーや紅茶などに非常に合う料理となっています。

イギリスの有名・定番料理ランキング5位「パスティ」

イギリスの有名・定番料理ランキング5位は「パスティ」となっています。こちらのメニューは、イギリス名物で、手に持って食べることができるため、食べ歩きにももってこいの人気のイギリス料理として知られています。

こちらの特徴としては、肉や玉ねぎ、じゃがいもなどといった具材を「ペイストリー」と呼ばれる生地に包んだものとなっている点。このペイストリーは分厚く丈夫ですので、手で持って食べることも簡単です。

ペイストリーは、小麦粉やバター、卵などを使って作られていますので、パン生地のようなイメージですが、生地自体に甘みがあって美味しく食べることが出来ます。具材もたくさんありますので、お店ごとに異なっています。

また、こちらのイギリスのおすすめ料理は、観光地に行けばほぼ確実に、「パスティ」の屋台がありますので、食べることができるようになっています。ボリュームが想像以上にありまして、具も生地の中にふんだんに入っていますので、1つ食べるだけで満腹になってしまうこともあります。シェアして食べるのもおすすめです。

イギリスの有名・定番料理ランキング4位「フィッシュパイ」

イギリスの有名・定番料理ランキング4位は「フィッシュパイ」となっています。こちらの料理は見た目のインパクトが凄まじいパイとして、思わず写真に撮りたくなってしまう人気メニューとなっています。

こちらのイギリスの定番料理は、イワシを1匹まるごと使ったパイとなっています。その見た目は豪快で、パイ生地の中から、イワシの頭が顔をのぞかせているというもの。インパクトで言えばイギリス料理の中でも随一です。

卵やじゃがいもなどを食材として使用しているのが特徴で、それでサーモンや鱈などといった白身魚を包み込むというのが一般的になっています。見た目のインパクトだけでなく味も絶品となっていますのでおすすめです。

イギリスの有名・定番料理ランキング3位「トライフル」

イギリスの有名・定番料理ランキング3位は、「トライフル」となっています。こちらの料理は、非常に色味が美しいイギリスの名物料理として知られています。見た目が可愛らしくインスタ映えもすることから若者を中心に人気を集めています。

スポンジや、ベリー、そしてフレッシュクリームなどを重ねて作り上げたお菓子で、カフェやレストラン、スーパーなど様々な場所で利用することができるということもあって、手軽に食べることができるお菓子なのが特徴です。

またお菓子と言っても、フルーツをふんだんに使っていますので、ヘルシーなのが特徴となっています。このお菓子が出来た経緯は、あり合わせで作った家庭料理が一般化したものとされています。イギリスに根付いた料理です。

イギリスの有名・定番料理ランキング2位「スコッチエッグ」

イギリスの有名・定番料理ランキング2位は「スコッチエッグ」となっています。スコッチエッグとは、ゆで卵をひき肉で包んで、脂でたっぷりと揚げた軽く食べることができるイギリスのフィンガーフードとして知られています。

イギリスの中のパブや、レストランなどの中には、卵を半熟のような形で茹でているものもありますので、ナイフで中身を切ると、卵の黄身がとろりと出てきて絶品のものもあり、様々な形でのスコッチエッグを堪能できます。

卵を包んでいるひき肉には胡椒やナツメグなどといった調味料を使って味付けを行っていますので、味がしっかりとしています。そのためそのまま味わっても絶品となっています。またソースを付けて食べても絶品です。

イギリスの有名・定番料理ランキング1位「ミンスパイ」

イギリスの有名・定番料理ランキング1位は、「ミンスパイ」となっています。こちらのイギリスの伝統料理は、クリスマスに食べられることの多い伝統的なお菓子としても知られています。見た目も可愛らしくおすすめです。

名前にもなっている「ミンス」とは、日本語で「みじん切り」という意味となっており、ミンチにした肉のことを指しています。しかしミンチ肉を使っているわけではなく、今ではドライフルーツのパイを使用しているお菓子です。

見た目も綺麗で、ヒイラギの葉っぱが中央にデザインされていることもあります。クリスマスシーズンになると、様々なショップやスーパーなどで、このミンスパイの取扱いが始まります。小分けになっているものもありますので、お土産にも最適です。ぜひクリスマスに行くときには、試してみることをおすすめします。

イギリスで有名なおいしいレストラン紹介!

イギリスの料理を食べるのであれば、せっかくであればおいしいところに行きたいものです。しかしながら、イギリスはご飯が美味しくないというようなイメージが有り、レストラン選びにも一苦労してしまうことだってあります。そこで今回は、イギリスでも有名な、おいしいレストランについて紹介させていただきます。

イギリスで有名なおいしいレストラン1「The Old Bull & Bush」

イギリスで有名なおいしいレストラン1つ目は「The Old Bull & Bush」となっています。こちらはイギリスのパブの中にあるレストランですので、パブの雰囲気を味わいながらもしっかりとした食事を堪能したい方にもおすすめのレストランとなっています。

席と席との間が比較的離れているのが特徴となっておりまして、プライベートな雰囲気を味わうこともできるようになっていますので、デートなどにもおすすめとなっています。こちらは肉料理がとくに人気となっています。

また、パブの中にはありますが、レストランの中はお子さんでも入店できるようになっているのが特徴。そのため家族連れの方でも楽しむことができるようになっています。駅からも近く、地下鉄「ゴールダーズグリーン駅」から徒歩5分です。

イギリスで有名なおいしいレストラン2「Carluccio's」

イギリスで有名なおいしいレストラン2つ目は「Carluccio's」となっています。こちらは様々な料理を楽しむことができるレストランですが、堅苦しくなくのんびりと楽しむことができるカジュアル目なレストランです。

こちらのレストランの特徴としては、パスタが非常にリーズナブルな価格で楽しむことができるという点です。店内も明るく落ち着いた雰囲気となっていますので、のんびりと会話を楽しみながら料理を楽しむにはもってこいのレストランとなっています。また駅からも近いので、気軽にアクセスするのにもおすすめとなっています。

イギリスの有名料理や定番料理をレストランで楽しもう!

いかがでしたか。今回はイギリスにある有名料理や、定番料理、是非食べてほしいおいしい料理などについてランキング形式で詳しく紹介させていただきました。イギリスでは有名料理が数多くあり、それぞれ伝統もありますので、イギリス現地でしか食べることも出来ないものが多いです。ぜひイギリスに行ったときには食べてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

新着一覧

最近公開されたまとめ