万博記念公園や周辺の駐車場情報まとめ!料金の安い穴場はどこ?

この記事では、万博記念公園とその周辺の駐車場をまとめています。万博記念公園に車で訪れる方は多いです。今回は、そんな方に向けて、公園内の駐車場情報、周辺の料金が安い駐車場、おすすめの穴場駐車場を紹介しています。万博記念公園に車で行く方は、読んで損はしません。

万博記念公園や周辺の駐車場情報まとめ!料金の安い穴場はどこ?のイメージ

目次

  1. 1「万博記念公園」のおすすめ駐車場を紹介!
  2. 2「万博記念公園」には駐車場が5ヶ所ある!
  3. 3「万博記念公園」の駐車場1:日本庭園駐車場
  4. 4「万博記念公園」の駐車場2:中央駐車場
  5. 5「万博記念公園」の駐車場3:東駐車場
  6. 6「万博記念公園」の駐車場4:西駐車場
  7. 7「万博記念公園」の駐車場5:南駐車場
  8. 8「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場3選!
  9. 9「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場1:タイムズ吹田山田東1丁目
  10. 10「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場2:三井のリパーク吹田山田東4丁目
  11. 11「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場3:三井のリパーク吹田山田東4丁目第2
  12. 12「万博記念公園」周辺の穴場駐車場2選!
  13. 13「万博記念公園」周辺の穴場駐車場1:藪本モータープール
  14. 14「万博記念公園」周辺の穴場駐車場2:伊射奈岐神社駐車場
  15. 15これで「万博記念公園」の駐車場選びで困らない!

「万博記念公園」のおすすめ駐車場を紹介!

この記事では、万博記念公園とその周辺の駐車場をまとめています。万博記念公園には駐車場が5ヶ所あり、かなりの台数の車を停められます。今回は、公園周辺の料金が安い駐車場や、おすすめの穴場駐車場も紹介します。これを読めば、万博記念公園に車で行くときに、駐車場で困りません。車で行かれる方は、ぜひじっくり読んでみてください。

「万博記念公園」には駐車場が5ヶ所ある!

まずはじめに、大阪の「万博記念公園」の中にある駐車場を解説していきます。万博記念公園内には、駐車場が何ヶ所あるのでしょうか。また、万博記念公園内の駐車場には、合計でクルマを何台まで駐車できるのでしょうか。

結論から言いますと、万博記念公園の中には、駐車場が全部で5ヶ所ありました。5ヶ所の駐車場は、それぞれ公園内の離れた場所に設定されていますので、駐車場にクルマを停めに行くのに時間はあまり掛かりません。

万博記念公園の中には駐車場が5ヶ所もあり、それぞれの駐車場でかなりの台数の車を入庫できます。なので、万博記念公園にクルマで行かれる方は、公園内の駐車場を利用するのがおすすめです。5ヶ所の駐車場の詳しい収容台数や料金を、後述していきます。

「万博記念公園」の駐車場1:日本庭園駐車場

大阪にある「万博記念公園」内の駐車場、1ヶ所目は「日本庭園駐車場」です。日本庭園駐車場は、朝の9時から夕方の17時30分まで営業している駐車場です。

そんな日本庭園駐車場には、クルマを最大で「1218台」まで停めることが可能です。1218台も停められるのは、相当に大規模な駐車場であることがわかります。1218台も駐車できれば、混雑することはなかなか起こらないのではないでしょうか。

肝心の日本庭園駐車場の駐車料金ですが、1日中利用できる料金設定となっており、平日と休日で異なります。休日より平日のほうが料金が安く、平日は「1日800円」支払えば利用できます。そして休日は「1日1200円」で駐車できます。

「万博記念公園」の駐車場2:中央駐車場

大阪にある「万博記念公園」内の駐車場、2ヶ所目は「中央駐車場」です。中央駐車場は、先ほど紹介した日本庭園駐車場には劣りますが、こちらも駐車可能台数がなかなかに多いです。中央駐車場には、クルマを最大で「971台」まで駐車できます。

中央駐車場には、1000台近いクルマを収容でき、こちらもまた大規模な駐車場であることがわかります。続いては、中央駐車場の駐車料金を見ていきましょう。

中央駐車場の駐車料金は、上の日本庭園駐車場とまったく同じでした。平日と土日祝で料金が変動しており、平日の場合は1日中利用して「800円」となっております。一方の土日祝の場合は、1日中利用して「1200円」の料金が発生することが判明しました。

なお、中央駐車場の営業時間ですが、朝の9時から夕方の17時30分までとなっています。合計で8時間30分が、中央駐車場の営業時間というわけです。

「万博記念公園」の駐車場3:東駐車場

大阪にある「万博記念公園」内の駐車場、3ヶ所目は「東駐車場」です。東駐車場は、その名前のとおり、万博記念公園の東方面に位置している駐車場です。

そんな東駐車場の駐車可能台数は、全部合わせて「998台」と記載されていました。東駐車場の駐車可能台数は、上の中央駐車場よりも少しだけ多くクルマを駐車できます。

気になる東駐車場の駐車料金ですが、調べてみたところ、ほかの万博記念公園内の駐車場と料金が同じことがわかりました。東駐車場の平日の料金は、営業時間内いっぱいまで停めて「800円」しか掛かりません。

平日でほぼ1日中利用して800円というのは、純粋に安いです。そして東駐車場の休日の料金ですが、営業時間内いっぱいまで停めて「1200円」と判明しました。休日より、平日のほうが料金が安く設定されているため、東駐車場は平日に利用したほうがお得です。

「万博記念公園」の駐車場4:西駐車場

大阪にある「万博記念公園」内の駐車場、4ヶ所目は「西駐車場」です。西駐車場は、ほかの万博記念公園内の駐車場とは、少しばかし営業時間が異なります。

西駐車場は、ほかの万博記念公園内の駐車場よりも、営業時間が長めに設定されていました。ほかの駐車場の営業時間は、朝の9時から夕方の17時30分までです。

一方で、西駐車場の営業時間は、朝の9時から夜の22時までとなっていました。ほかの万博記念公園内の駐車場よりも、営業時間が4時間30分も長く設定されているわけです。

そんな西駐車場の駐車料金は、平日と土日祝で1日の最大料金が異なっていました。土日祝より平日のほうが安く設定されていて、平日は営業時間いっぱいまで利用しても「800円」しか掛かりません。

そして土日祝の1日の最大料金は、営業時間いっぱいまで利用して「1200円」掛かることが分かりました。

「万博記念公園」の駐車場5:南駐車場

大阪にある「万博記念公園」内の駐車場、5ヶ所目は「南駐車場」です。南駐車場の営業時間は、朝の9時から夕方の17時30分までとなっております。なお、入庫が可能なのは16時30分までですので、入庫時間は注意が必要です。

そんな南駐車場には、クルマを最大で「1218台」まで駐車できます。日本庭園駐車場とおなじ駐車可能台数なわけです。たくさんの車を駐車できますので、混雑の心配はあまり要らなそうです。

そして南駐車場の駐車料金は、平日は「1日最大で800円」と記載されており、休日は「1日最大で1200円」と記載されていました。駐車料金は、上記4つの駐車場と全く同じです。

「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場3選!

先ほどの項目では、大阪にある「万博記念公園」内の駐車場を5ヶ所紹介しました。続きましては、万博記念公園の周辺駐車場を紹介していきます。しかし、ただの周辺駐車場ではありません。万博記念公園の周辺駐車場のなかでも、料金が安い駐車場です。

調べてみた結果、万博記念公園の周辺には、駐車料金が安い駐車場がいくつもありました。なので、なるべくお得に駐車場を利用したいという方は、万博記念公園内の駐車場ではなく、こちらで紹介する周辺駐車場を利用するのも1つの手です。

本記事では、万博記念公園周辺のおすすめ駐車場を、合計で3ヶ所紹介しています。「タイムズ吹田山田東1丁目」「三井のリパーク吹田山田東4丁目」「三井のリパーク吹田山田東4丁目第2」です。それではまず、1ヶ所目の周辺駐車場からご覧ください。

「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場1:タイムズ吹田山田東1丁目

大阪にある「万博記念公園」周辺の料金が安い駐車場、1ヶ所目は「タイムズ吹田山田東1丁目」という駐車場です。タイムズ吹田山田東1丁目は、24時間ずっと営業している駐車場で、クルマを自由に出し入れできます。

そんなタイムズ吹田山田東1丁目には、クルマを最大で「7台」まで駐車が可能です。7台という台数は、決して多くありません。なので、タイムズ吹田山田東1丁目にクルマを停めに行く際は、ほかの駐車場の位置を把握するなど、満車の事態に備えましょう。

気になるタイムズ吹田山田東1丁目の駐車料金ですが、最大料金が非常に安かったです。タイムズ吹田山田東1丁目は、クルマを駐車してから24時間以内の料金が「600円」しか掛かりません。24時間600円と聞くと、いかに安いかわかるでしょう。

なお、タイムズ吹田山田東1丁目の通常料金は、8時から20時までだと「1時間200円」で、20時から翌日の8時までだと「1時間100円」となっています。タイムズ吹田山田東1丁目の通常料金も、最大料金に劣らないくらい安いです。

「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場2:三井のリパーク吹田山田東4丁目

大阪にある「万博記念公園」周辺の料金が安い駐車場、2ヶ所目は「三井のリパーク吹田山田東4丁目」という駐車場です。三井のリパーク吹田山田東4丁目もまた、24時間営業の駐車場で、活動時間が夜型の方でも安心して利用できます。

三井のリパーク吹田山田東4丁目の駐車可能台数は、合計で「6台」となっていました。三井のリパーク吹田山田東4丁目も、先ほど紹介した駐車場とおなじく、駐車可能台数が少なめとなっています。念のため、ほかの周辺駐車場の位置も把握しておきましょう。

肝心の三井のリパーク吹田山田東4丁目の駐車料金ですが、8時から20時までだと「1時間200円」となっていました。そして、20時から翌日の8時までだと「1時間100円」とのことです。三井のリパーク吹田山田東4丁目は、通常料金がとても安いです。

三井のリパーク吹田山田東4丁目の最大料金のほうは、こちらもまた安かったです。三井のリパーク吹田山田東4丁目は、クルマを停めて24時間以内なら「最大800円」でOKとのことでした。最大料金が1000円を切る駐車場は、お得な駐車場と考えて大丈夫です。

「万博記念公園」周辺のおすすめ駐車場3:三井のリパーク吹田山田東4丁目第2

大阪にある「万博記念公園」周辺の料金が安い駐車場、3ヶ所目は「三井のリパーク吹田山田東4丁目第2」という駐車場です。三井のリパーク吹田山田東4丁目第2は、24時間営業の駐車場で、駐車可能台数はあまり多くありません。

三井のリパーク吹田山田東4丁目第2には、全部でクルマを「5台」までしか停められません。5台しか駐車スペースがないため、休日など混雑する日は、駐車スペースがないかもしれません。そのときは、上で紹介したおすすめの周辺駐車場を利用しましょう。

そんな三井のリパーク吹田山田東4丁目第2の駐車料金ですが、通常料金は8時から20時までだと「1時間200円」で、20時から翌日の8時までだと「1時間100円」と記載されていました。日中の料金も安いですし、夜間の料金も安くてお得です。

三井のリパーク吹田山田東4丁目第2の最大料金は、クルマを入庫して24時間以内であれば「800円」しか料金が発生しません。1日中利用しても、1000円を払ったらお釣りが来る料金設定なので、非常にリーズナブルな駐車場と言えます。

「万博記念公園」周辺の穴場駐車場2選!

いよいよ最後のテーマとなります。こちらでは、大阪にある「万博記念公園」周辺の穴場駐車場について紹介しています。なるべく駐車場の混雑を避けたい方におすすめです。

穴場駐車場の良いところは、地元住民の方にもあまり知られていないという点にあります。地元住民でも知っている方が少なければ、それだけ利用する方が少ないということ。利用する方が少なければ、駐車場が空いている率が高く、混雑を避けやすいです。

なので駐車場えらびの基準が、料金が安いより、なるべく混雑を回避したいという方は、こちらで紹介する穴場駐車場を利用するのがおすすめとなります。こちらでは、合計で2ヶ所の穴場駐車場を紹介していますので、ぜひじっくりご覧ください。

「万博記念公園」周辺の穴場駐車場1:藪本モータープール

大阪にある「万博記念公園」周辺の穴場駐車場、1ヶ所目は「藪本モータープール」という駐車場です。藪本モータープールは24時間営業の駐車場で、再入庫が自由です。

そんな藪本モータープールは、大型車・SUVを除いた、すべての車種を駐車できます。24時間営業ということも併せて、利用しやすい穴場駐車場と言えます。

肝心の藪本モータープールの駐車料金ですが、通常料金と最大料金の両方が設定されていました。まずは通常料金について。藪本モータープールの通常料金は、15分ごとに「40円」の料金が発生します。1時間利用すると160円掛かる計算です。

そして藪本モータープールの最大料金ですが、1日ずっと利用しても「540円」しか掛かりません。この最大料金は、万博記念公園内の駐車場と比べて、非常に安いです。

藪本モータープールは、万博記念公園から少し離れていますが、それを踏まえても、この最大料金の安さなら非常におすすめできる穴場駐車場です。

「万博記念公園」周辺の穴場駐車場2:伊射奈岐神社駐車場

大阪にある「万博記念公園」周辺の穴場駐車場、2ヶ所目は「伊射奈岐神社駐車場」です。伊射奈岐神社駐車場もまた、24時間ずっと営業している穴場駐車場です。

そんな伊射奈岐神社駐車場の駐車料金は、15分利用するごとに「30円」の料金が発生します。1時間の利用で120円ということになり、通常料金はとても安いです。

伊射奈岐神社駐車場で安いのは、通常料金だけではありません。最大料金も非常に安いんです。伊射奈岐神社駐車場の最大料金は、1日ずっと停めても「432円」となっております。最大料金が500円を切っている駐車場は、なかなかありません。

なので、伊射奈岐神社駐車場は穴場なだけでなく、料金が安いという点でも、おすすめできる駐車場です。料金が安くて混雑しにくい、そんな万博記念公園周辺の駐車場を探している方は、伊射奈岐神社駐車場がぴったりです。

Thumb吹田のラーメン屋おすすめ21選!美味しいと評判のお店を選りすぐり!
大阪の吹田というと、様々なグルメ店が点在しているようなエリアとして知られています。そんなグル...

これで「万博記念公園」の駐車場選びで困らない!

万博記念公園内と周辺の駐車場、いかがだったでしょうか。万博記念公園には、駐車場が全部で5ヶ所あります。公園の周辺にも駐車場があり、そちらも安い料金で利用できます。なるべく混雑を回避したい方は、穴場駐車場を利用するのがおすすめです。この記事を読んだあなたが、万博記念公園に車で行くとき、駐車場で困らなければ幸いです。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ