神戸のドライブおすすめスポット21選!デートや子供連れにも人気コースを紹介!

兵庫県の神戸は、様々な食事やショッピングを楽しむことができる観光地が多いことで有名となっています。そんな中、神戸にはドライブを楽しみめるスポットも多く存在します。また子供連れにも人気のスポットもあります。そんな子供にも人気のドライブスポットを紹介します。

神戸のドライブおすすめスポット21選!デートや子供連れにも人気コースを紹介!のイメージ

目次

  1. 1神戸のドライブおすすめスポット徹底紹介!子供にもおすすめの場所も!
  2. 2神戸のドライブデートにおすすめのスポット1「三井アウトレットパーク」
  3. 3神戸のドライブデートにおすすめのスポット2「須磨海浜水族園」
  4. 4神戸のドライブデートにおすすめのスポット3「舞子公園」
  5. 5神戸のドライブデートにおすすめのスポット4「バンドー神戸青少年科学館」
  6. 6神戸のドライブデートにおすすめのスポット5「メリケンパーク」
  7. 7神戸のドライブデートにおすすめのスポット6「神戸どうぶつ王国」
  8. 8神戸のドライブデートにおすすめのスポット7「三宮・元町」
  9. 9神戸のドライブデートにおすすめのスポット8「六甲ケーブル 天覧台」
  10. 10神戸のドライブデートにおすすめのスポット9「六甲山牧場」
  11. 11神戸のドライブデートにおすすめのスポット10「ポートアイランド」
  12. 12神戸のドライブデートにおすすめのスポット11「有馬温泉」
  13. 13神戸のドライブデートにおすすめのスポット12「ポートアイランド北公園」
  14. 14神戸のドライブデートにおすすめのスポット13「北野異人館街」
  15. 15神戸のドライブデートにおすすめのスポット14「ビーナスブリッジ」
  16. 16神戸のドライブデートにおすすめのスポット15「六甲ガーデンテラス」
  17. 17神戸のドライブデートにおすすめのスポット16「旧居留地」
  18. 18神戸のドライブデートにおすすめのスポット17「布引の滝」
  19. 19神戸のドライブデートにおすすめのスポット18「掬星台」
  20. 20神戸のドライブデートにおすすめのスポット19「神戸市立森林植物園」
  21. 21神戸のドライブデートにおすすめのスポット20「フルーツフラワーパーク」
  22. 22神戸のドライブデートにおすすめのスポット21「六甲山フィールド」
  23. 23神戸のドライブデートで夜景を満喫しよう!

神戸のドライブおすすめスポット徹底紹介!子供にもおすすめの場所も!

神戸といえば様々な観光地があることで有名なスポットとなっています。そんななか神戸にはドライブでアクセスできる観光名所も多いです。ドライブで行けるとなると、デートはもちろんのこと、子供と一緒に行っても楽しめます。そんな子供と一緒でも楽しめる車で行ける観光スポットについて紹介させていただきます。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット1「三井アウトレットパーク」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット1つ目は「三井アウトレットパーク」となっています。こちらの神戸のドライブスポットは、様々なブランドファッションやレストランの店舗がある大型商業施設となっています。

こちらのスポットは、食事やショッピングを一日中満喫できるスポットとなっているのですが、それ以外にも美しい景色を望むことができる場所としても知られています。特に、明石海峡大橋を間近に見ることができるという特徴があります。

そのため夜になると絶景の夜景を楽しむことができるということもあって、評判が高くなっています。また周辺の建物は冬になるとイルミネーションが非常に美しくなりますので、夜景と相まって幻想的な空間を生み出します。

もちろん電車でもアクセスが可能となっているのですが、それ以外にも、駐車場もしっかりと完備されていますのでドライブにも抜群となっています。特に、こちらは平日であれば1円以上の購入で駐車料金が無料となるのでドライブにおすすめです。

Thumb神戸のデートスポットおすすめ31選!定番の人気コースや穴場も紹介!
港町神戸は海や山の風景にも恵まれている上に、さまざまなニーズに応えられる観光スポットがたくさ...

神戸のドライブデートにおすすめのスポット2「須磨海浜水族園」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット2つ目は「須磨海浜水族園」となっています。こちらのスポットは、神戸でデートするなら外すことが出来ない鉄板のデートスポットです。デートだけでなく子供と一緒に楽しむことも出来ます。

こちらの水族園で人気が高いのは、「イルカショー」です。イルカたちとの距離も近いので大迫力のショーを楽しむことが出来ます。水しぶきがかかることもあるくらいの距離で楽しむことが出来ます。可愛らしい姿を堪能できます。

他にも、ウナギの展示や、チンアナゴ、そしてラッコなどの可愛らしい生き物たちがたくさん飼育されております。充実した時間を過ごすことができること間違い無しのスポットとなっています。非日常感満載です。

こちらは電車でアクセスすることも可能ですが、もちろんドライブデートにも最適です。というのも須磨海浜水族園の近くには1090台もの車を収容することができる駐車場が用意されているからです。またこちらの施設の開演時間は、午前の9時から夕方の17:00までです。帰りには美しい夜景も望めるためドライブにおすすめです。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット3「舞子公園」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット3つ目は「舞子公園」となっています。こちらのスポットは、淡路島を一望することができる県立公園として知られています。瀬戸内海を目の前に望むことが出来るようになっています。

またそんな瀬戸内海の前には美しい明石海峡大橋も見ることが出来ますのでおすすめとなっております。

明石海峡大橋は夜になるとライトアップされるので、夜景を見るには抜群のロケーションとなっています。駐車場も近くにあるのでアクセスも簡単です。

また釣りスポットともして知られており、休日になると朝や夜から多くの釣り人が通ってています。また子供でも楽しめるように、橋のことを学ぶことができる施設なども用意されています。眼前に見える橋は迫力が満点です。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット4「バンドー神戸青少年科学館」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット4つ目は「バンドー神戸青少年科学館」と、なっています。こちらのスポットは、地元の学生などが学校行事でも利用したことのあるであろう人気の科学館となっています。

数多くの、科学について学ぶことができる施設があるのですが、その中でも特に人気を集めているのが、「プラネタリウム」です。こちらのプラネタリウムは、演出や再現度が高く、非常に人気が高いものだと評判です。

神戸市といえば、明石市にもあるプラネタリウムも有名ですので、そこと一緒に楽しんでみても良いでしょう。子供の頃に訪れたことがあるのであれば、またデートで利用したり子供と一緒に遊ぶと楽しい経験が出来ます。

なかなか都会に居ると夜空を楽しむことが難しくなっています。ですが、こちらの施設は神戸市内からそれほど離れていませんので、都会にいながらも満天の星空を堪能することが出来ます。ぜひおすすめとなっています。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット5「メリケンパーク」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット5つ目は「メリケンパーク」となっています。こちらのスポットは神戸の中でもシンボル的な存在として知られているドライブデートには欠かせない人気のエリアとなっています。

こちらのスポットには、ランドマークである「神戸ポートタワー」などを始めとした個性的な建造物が数多く存在しています。また海辺にも面しておりますの位で、ドライブで夜景を楽しむならぴったりのスポットです。

またこのエリアの近くには、宿泊にももってこいのリゾートホテルや、神戸海洋博物館などといった建物が存在しています。夜になるとライトアップされますので、夜のドライブを楽しむならもってこいです。またショッピング施設も多いです。

またメリケンパークの近くにある海では、クルーズ船なども運行しております。そのため夜にロマンチックな気分を味わいたいならおすすめのエリアです。ドライブデートの途中に訪れても良いですし、締めくくりに訪れてもおすすめです。

Thumbメリケンパーク観光の見どころとは?噴水や夜景などおすすめスポット紹介!
神戸にあるメリケンパークは誰もがご存知の有名観光スポットですが、2017年4月5日にリニュー...

神戸のドライブデートにおすすめのスポット6「神戸どうぶつ王国」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット6つ目は「神戸どうぶつ王国」となっています。こちらの動物園は、雨の日でも子供連れのファミリーやデートでも楽しむことができる神戸を代表する人気スポットとなっています。

他の動物園と大きく違う点は、動物との距離が非常に近いというところ。様々な生き物たちを目の前で見ることができるようになっています。

そのため大迫力で臨場感抜群になっており、わくわくすること間違いなしです。ぜひのんびり眺めてみてください。

様々な動物が飼育されているのですが、その中でも人気が高いのは、「カンガルー」です。枕を抱えて寝ている様子など非常にリラックスしている姿が人気です。他にも「オオハシ」への餌やり体験もできるようになっています。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット7「三宮・元町」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット7「三宮・元町」となっています。こちらのスポットは、神戸でショッピングするなら欠かせない、メインストリートとなっています。三宮センター街は日差しを取り込む大通りとなっています。

この商店街の特徴としましては、ガラスのアーチとなっています。こちらの装飾は、神戸港の開校当時に移り住んだ外国人たちのスタイルを参考にしたとか。何十年も経営している老舗店が軒を連ねております。

こちらのエリアでおすすめのスポットとしては、市庁舎1号館の24階にある展望ロビーとなっています。市街地を見おるすことができるスポットとなっており、無料で利用することが出来ます。夜の訪れると夜景は絶景です。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット8「六甲ケーブル 天覧台」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット8つ目は「六甲ケーブル 天覧台」となっています。こちらのスポットは、六甲ケーブルというクラシックなケーブルカーに乗って山頂まで登ったところにある展望台となっています。

こちらの場所からは、神戸の町並みが一望できるようになっておりまして、特にそこから見下ろす夜景は非常に美しいと評判だとか。また近くには駐車場もございます。

そのため、こちらのスポットにアクセスするのであれば、夜のドライブデートにはもってこいとなっています。

ココから望むことができる夜景は、1000万ドルの夜景とも称されており、日本夜景遺産にも登録されているスポットとなっています。都会の喧騒から離れることができ、ロマンチックなスポットとなっていますので、ぜひアクセスしてみてください。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット9「六甲山牧場」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット9つ目は「六甲山牧場」となっています。こちらのスポットは、神戸の中でも言わずとしれた有名なスポットとなっています。こちらにアクセスするときに山道ドライブを楽しめます。

2種類のドライブコースがありますので気分に合わせてアクセスすることをおすすめします。天気の良い日は、神戸の町並みを眺めることが出来ますので、のんびり楽しみながら牧場までの道のりを楽しめます。

また牧場のアピールポイントも多々あります。その中でも人気が高いのは、羊たちの多さと、その近さとなっています。ふかふかの羊を堪能しながら、一緒に写真撮影することも出来ます。餌やり体験も出来ます。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット10「ポートアイランド」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット10つ目は「ポートアイランド」となっています。ポートアイランドといえば、国際会議場やホテルなどといったコンベンション施設から、オフィスビル、そしてショッピング施設などが立ち並んでいるスポットです。

こちらのスポットでおすすめなのは、神戸空港の展望デッキです。こちらは無料で利用することが出来ますし、夜景もの楽しむことができるので、ショッピングやミュージアムを楽しんだ後にはおすすめとなっています。

また、車でアクセスすると道は混むことなくスムーズにアクセスすることができるので、ドライブコースとしてももってこいとなっています。視界が広がるような景色に、日常を離れてストレス解消できること間違いなし。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット11「有馬温泉」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット11つ目は「有馬温泉」となっています。こちらのスポットは、全国的にも有名な温泉スポットとしても知られております。また温泉街ですのでアクセスは良いのですが、ドライブでのアクセスも良好です。

有馬温泉といえば、兵庫県の神戸市の北の方に位置している温泉地となっておりまして、日本三古湯の温泉ととしても知られております。温泉宿の種類も多いので一泊するのにもおすすめとなっております。

また有馬温泉の温泉には、体に良い成分が多数含まれており、アレルギー性の皮膚炎や、発疹、じんましんや、やけどなどにも効果があるとされています。ドライブデートの締めくくりに温かい温泉はいかがでしょうか。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット12「ポートアイランド北公園」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット12つ目は「ポートアイランド北公園」となっています。こちらのスポットは、真っ赤な瀬戸大橋を眼前に見ることができるような美しい夜景を楽しむことができるスポットです。

遠くには海を通して、ハーバーランドがライトアップされている姿も眺めることが出来ます。そのライトアップの対比が非常に美しくなっています。有料駐車場が完備されていますのでドライブデートや子供との遊びにもおすすめです。

ここから眺めることができる夜景は、ハーバーランドを始めとする神戸の町並み。他の夜景スポットとは違い、夜景が水面に反射しているということもあって非常に美しくなっています。ロマンチックな空間となっています。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット13「北野異人館街」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット13つ目は「北野異人館街」となっています。こちらのスポットは、もともと外国人住宅地として利用されていた異人館街となっています。西洋の建築様式で作られた建物を眺めることが出来ます。

こちらのスポットの歴史は古く、1867年に神戸港開港をきっかけに様々な建物が建築されました。周辺には、その当時の異人館を利用したブティックショップやレストランなども多数存在していますので、落ち着いた時間を過ごすことが出来ます。

こちらのスポットは、広大な敷地にありますので様々な見るところや休憩所、食事場所があります。また建物は坂道に建造されていますので、ゆっくり楽しみながら観光することが出来ます。異国感を味わいたいならおすすめです。

Thumb神戸北野異人館と街を観光!アクセスやスタバなどおすすめの見どころ紹介!
兵庫県の神戸で観光でも人気となっている、「神戸北野異人館」のおすすめ情報や見どころについて詳...

神戸のドライブデートにおすすめのスポット14「ビーナスブリッジ」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット14つ目は「ビーナスブリッジ」となっています。こちらのスポットは、兵庫県神戸市の中央区に位置している観光名所となっておりまして、カップルとデートしたり子供と楽しむならもってこいのスポットです。

こちらのスポットは、全長がおおよそ90米もある巨大な端となっており、金星台と山頂の展望台を結んでおり美しい夜景を一望することが出来ます。ビーナスブリッジを通って展望台に行くドライブコースが人気となっています。

この観光スポットには、愛の鍵モニュメントというモニュメントが設置されております。そのモニュメントの前で永遠の愛を誓うと愛が叶うと言われています。そして愛のメッセージを記した鍵を取り付けております。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット15「六甲ガーデンテラス」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット15つ目は「六甲ガーデンテラス」となっています。こちらのスポットは、六甲山の頂上にあるエリアとなっておりまして、山の澄んだ空気と絶景の夜景を満喫することが出来ます。

非常に幻想的な空間となっており、都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができます。夜景を眺めながら夜の散策を楽しむと、ロマンチックで素晴らしい時間を過ごすことができるでしょう。ここにある「自然体感展望台」は夜になるとライトアップされます。

またこちらのスポットには、レストランやカフェも併設されていますので、食事を楽しみながら夜景を望むこともできるようになっています。ロマンチックな一夜を過ごしたいのであればおすすめのスポットです。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット16「旧居留地」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット16つ目は「旧居留地」となっています。こちらのスポットは、阪神高速3号の神戸線京橋ICから来るまで3分のところにあるレトロな空間となっているエリアです。

こちらのエリアでは、レンガや石で作られたレトロな洋館が立ち並んでおり、当時の面影を色濃く残しております。神戸の中で外国の雰囲気がしっかりと残っているところとなっており、東洋一美しいという評判もあります。

そのため、数多くのショッピングスポットがありますので、のんびりと散策するのも楽しいスポットです。また冬になると、「神戸ルミナリエ」も開催されますので、きれいなイルミネーションを見たいならおすすめです。

Thumb神戸旧居留地観光まとめ!おすすめはおしゃれなカフェランチやショッピング!
神戸元町の神戸旧居留地は近代的な洋風建築が並ぶエリアで、高級ブランドショップからセレクトショ...

神戸のドライブデートにおすすめのスポット17「布引の滝」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット17つ目は「布引の滝」となっています。こちらのスポットは、神戸のドライブスポットの中でもちょっと穴場のおすすめスポットとして知られています。

こちらは、日本三大神滝の1つにも数えられているスポットとなっておりまして、マイナスイオンをたっぷりと感じながら落ち着いた時間を過ごすことができる自然に囲まれた場所となっています。公共交通機関でのアクセスは難しいのでドライブがおすすめです。

こちらの「布引の滝」は、4つの滝の総称として呼ばれております。その中でも特におすすめなのは、高さ43メートルもの高さとなっている雄滝です。間近で見る滝は大迫力ですのでドライブデートで一見の価値ありです。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット18「掬星台」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット18つ目は「掬星台」となっています。こちらのスポットは、六甲山と並んで美しい夜景を眺めることができるスポットとして知られております。

特に、空気が澄んでいる晴れの日にもなると、大阪まで見渡すことができるようにもなっています。星を掬う事ができる場所としても知られているこちらのスポットは、非常に圧巻の星空を眺めることが出来ます。

また、夏になると、花火大会の花火を大迫力で眺めることができる隠れ人気スポットとしても知られております。駐車場も完備されていますので、ドライブでぜひ訪れてほしいエリアになっています。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット19「神戸市立森林植物園」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット19つ目は「神戸市立森林植物園」となっています。こちらのスポットは、神戸の早春の花々や、新緑、また梅雨の時期にはあじさいなどを楽しむことができるスポットとなっています。

また秋には効用が楽しむことが出来ますし、冬には木立を楽しむことが出来ます。このように四季折々の自然を満喫することができます。また施設内には、カモシカやうさぎなどが飼育されていますので、生き物を眺めてのんびりすることもできるようになっています。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット20「フルーツフラワーパーク」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット20つ目は「フルーツフラワーパーク」となっています。こちらのスポットは、1993年に開園した、北神戸にあるテーマパークです。豊かな自然を堪能することが出来ます。

中世ヨーロッパ風に演出された園内では、四季折々の花が咲き誇っております。また夏から秋にかけては、手べ放題のフルーツ狩りを楽しむことができるようにもなっています。敷地内には遊園地や天然温泉もあります。

そのため、大人のデートにももちろんのこと、子供と一緒にも楽しむことが出来ます。またこちらにある1周1.2キロメートルもあるゴーカードは、迫力満点となっておりおすすめです。入園は無料となっています。

神戸のドライブデートにおすすめのスポット21「六甲山フィールド」

神戸のドライブデートにおすすめのスポット21つ目は「六甲山フィールド・アスレチック」となっています。こちらのスポットは、国立公園「六甲山」の木々や緑に囲まれたアスレチックを楽しめる屋外レクリエーションスポットです。

山の中にありますので、木の陰でのんびりと涼むことも可能です。様々なアスレチックがあり、全部で40ポイント近くあるとか。利用料金は大人930円で、子供が510円ですのでリーズナブルに楽しむことが出来ます。

神戸のドライブデートで夜景を満喫しよう!

いかがでしたか。今回は神戸でドライブデートを楽しむことができるスポットについて紹介させていただきました。デート以外でも、子供と一緒に楽しめる施設も神戸には数多く存在しています。ぜひ神戸に子供と一緒に行く場合や、デートで訪れる場合には、こちらの記事を参考にドライブコースを決めてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

新着一覧

最近公開されたまとめ