奈良ドライブコースのおすすめは?夜のデートから日帰り観光まで!

奈良には人気のドライブコースがたくさんあります。今回は奈良でおすすめの夜のドライブコースから、日帰りで行ける気軽なドライブコースをたくさん見ていきます。おすすめのコースは一体どこなのでしょう。人気の観光地やカフェやホテルも見ていきます。

奈良ドライブコースのおすすめは?夜のデートから日帰り観光まで!のイメージ

目次

  1. 1奈良をドライブデートしよう!
  2. 2奈良でおすすめのドライブコース1:奈良公園
  3. 3奈良でおすすめのドライブコース2:若草山
  4. 4奈良でおすすめのドライブコース3:春日山
  5. 5奈良でおすすめのドライブコース4:東大寺
  6. 6奈良でおすすめのドライブコース5:水門町
  7. 7奈良でおすすめのドライブコース6:高畑
  8. 8奈良でおすすめのドライブコース7:興福寺
  9. 9奈良でおすすめのドライブコース8:ならまち
  10. 10奈良でおすすめのドライブコース9:よつばカフェ
  11. 11奈良でおすすめのドライブコース10:カナカナ
  12. 12奈良でおすすめのドライブコース11:大神神社
  13. 13奈良でおすすめのドライブコース12:三輪山
  14. 14奈良でおすすめのドライブコース13:今井町
  15. 15奈良でおすすめのドライブコース14:今西酒造
  16. 16奈良でおすすめのドライブコース15:五新鉄道跡
  17. 17奈良でおすすめのドライブコース16:信貴生駒スカイライン
  18. 18奈良でおすすめのドライブコース17:しあわせの森公園
  19. 19奈良はドライブデートに最適!
  20. 20奈良の道の駅「針テラス」もドライブコースにおすすめ!
  21. 21道の駅「大和路へぐり」もドライブコースにおすすめ!
  22. 22奈良で山焼きのイベントに行こう!
  23. 23奈良の東大寺のお水取りに行こう!
  24. 24奈良でドライブコースを巡ろう!

奈良をドライブデートしよう!

今回は奈良のおすすめのドライブコースをみていきます。カップルで車を借りてドライブデートしたり、友達と一緒に京都や大阪と一緒にドライブして観光する人も多いでしょう。今回はこの奈良の人気のドライブコースをみていきます。日帰りでも十分観光できる奈良は、夜でも夜景の有名なスポットがあるのでおすすめです。

奈良でおすすめのドライブコース1:奈良公園

奈良公園は有名な鹿のいる公園です。502ヘクタールもある大きな公園で、興福寺や東大寺がある敷地の中にあります。近くに鹿せんべいが販売されていますのでそちらで鹿せんべいを買って鹿におせんべいをあげることができるようになっています。かなり至る所にいるので謝って鹿のフンを踏まないように気をつけましょう。

観光の要になっており、周辺にはお茶屋さんやカフェなどもありますので、車の近くに停めて休憩を楽しむのもいいでしょう。芝生の公園になっているので座るところもあります。1300頭ほどの鹿がいますので、鹿と遊ぶのがおすすめです。

奈良公園は天気のいい日には芝生の公園を散歩したり、東大寺などにもつながっているのでそのまま歴史観光したりするのもいいです。人力車もあるので、デートで人力車に乗るのもいいでしょう。おすすめのドライブコースです。

奈良でおすすめのドライブコース2:若草山

若草山は奈良で人気の奈良公園の近くにある山です。こちらの山は奈良公園の景色を見渡すことができるし、全面が芝生で覆われているので、こちらにも鹿がいます。山の上に鹿がいるので不思議な光景を見ることができるでしょう。高さ342mほどの小さい山ですが、遠くには生駒山なども見渡すことができるので景色が最高です。

山焼きで有名な場所でもあり、季節のイベントを楽しむのもいいでしょう。また夜景の名所としても知られており、ドライブデートのついでに夜景を楽しみに行くのもいいでしょう。入場料金は大人150円です。拝観料がかかります。

若草山は芝生の丘になっているので、丘の上を散歩したり座ったりすることができます。展望台もあるので、そちらのベンチで景色を見ながらデートを楽しむといいでしょう。日帰りの旅行にもおすすめの観光名所です。

奈良でおすすめのドライブコース3:春日山

春日山は春日山原始林と呼ばれるところがあり、そちらが有名な原始林が広がっている名所になっています。世界文化遺産にも指定されており、神の領域とされて狩猟なども禁止されています。木を切ることも禁止されており、神様の住む世界として大切にされています。そのため珍しい植物が非常に多く、自然にあふれています。

ヤマモモやアラカシなどの植物がたくさんあります。照葉樹林が広がっており、ハイキングコースになっているので、車を停めて少しハイキングを楽しむといいでしょう。若草山から1時間くらいのところにあります。明るいうちに時間を見て行くのがいいです。

春日山原始林は1000年以上も狩猟が禁止されているので、ありのままの自然が残されています。国の天然記念物に指定されているので、普通の森にはないパワーを感じることができるでしょう。日帰りのデートにおすすめのドライブコースです。

奈良でおすすめのドライブコース4:東大寺

東大寺は奈良公園と一緒に訪れるのがいいでしょう。鎌倉時代と江戸時代に再建された古い建物で、木造建築として世界最大級と言われています。建物の中をに入ることができますので、実際に大仏殿を見学することができます。建物を見るのに最適ですので、ぜひとも見学をしてみてはいかがでしょうか。

奈良の大仏を盧遮那仏を大仏殿で見ることができます。建物の中にこれだけ大きな大仏があるのに驚かれるでしょう。観光客から修学旅行生などがたくさんいるスポットでもあり、幅広い観光客がいます。大仏殿の外から写真を撮れるので記念撮影にも最適です。

東大寺は門の前にもたくさんの鹿がいます。山門には金剛力士像があり、二月堂はお水取りのイベントが毎年3月に行われます。見所の多い東大寺は奈良の定番の観光スポットです。ぜひとも日帰りの奈良観光でデートで訪れてみてください。

奈良でおすすめのドライブコース5:水門町

奈良には古い街並みを残しているところがたくさんあります。水門町は奈良の東大寺境内と旧京街道の間にある街で、若草山を美しく見ることができる場所です。威徳井橋という石橋があったり、古い町並みが残っているので、奈良らし景色を見ることができます。東大寺の近くで、南大門を借景にする依水園などがあります。

尼橋という石橋もあり、こちらは妖怪の伝説が残されている場所でもあります。奈良の歴史を感じることができるスポットですが、以外と知られていないし、裏路地にあるので穴場の観光スポットです。ドライブにおすすめです。

奈良でおすすめのドライブコース6:高畑

奈良ではあまり知られていない感じのスポットですが、レトロな街並みが広がっている人気のスポットです。こちらのスポットは明治時代に村があり、志賀直哉の旧居や石畳の旧柳生街道があったりと、こちらの奈良の街並みを感じることができるスポットです。ドライブついでに街散歩を楽しみたいならこちらがおすすめです。

近くには浮御堂があり、秋に美しい紅葉を楽しむことができたりします。おしゃれなカフェなどもあるので、カフェ巡りをしてもいいでしょう。文化地区と呼ばれており、江戸時代から明治時代の街並みを感じることができます。

奈良でおすすめのドライブコース7:興福寺

興福寺は300年ぶりに再建された中金堂が公開されて、さらに話題になっています。東大寺のように木造建築で、とても広々としていて、有名な観光スポットです。ドライブデートに最適なスポットですので、ぜひともドライブコースに入れておくといいでしょう。五重塔や三重塔を見ることができ、国の重要文化財に指定されています。

国宝館では阿修羅像や千手観音像などを見ることができるので、歴史的な仏像を見ることができます。東大寺から近くにありますので、是非とも友達と一緒に観光してみてはいかがでしょうか。藤原鎌足ゆかりのお寺です。

奈良でおすすめのドライブコース8:ならまち

ならまちは奈良にあるレトロな散歩スポットです。こちらのスポットは商店街やおみやげ屋さんからおしゃれなカフェなどがたくさんありますので、カフェ休憩を楽しむのもいいでしょう。ベーカリーカフェから雑貨屋さんから、たい焼きのお店、お茶のお店、酒蔵などなど、観光客に嬉しいスポットがたくさんあります。

ゲストハウスなども近くにありますので宿泊するのも最適です。創作料理をいただくことができる居酒屋さんなどもありますので、夜はお酒を楽しみに行くのもいいでしょう。古いレトロな街並みが広がっている人気ドライブコースです。

雑貨屋さんではおしゃれな陶器のお土産を買うことができたり、カフェでは和食のランチを食べることができたりします。奈良らしい和風なカフェが多く、民家を改造して作られた歴史あるレトロカフェが人気になっています。

奈良でおすすめのドライブコース9:よつばカフェ

よつばカフェは奈良にある古民家のカフェです。こちらのカフェは靴を脱いで上がるスタイルのカフェで、とっても居心地がいいので、人気があります。一軒家を改造したカフェで、築80年の歴史ある建物をつかって作られたカフェです。こちらのカフェは駐車場がありませんが、近くのコインパーキングに停めるといいでしょう。

ランチタイムは14時からになっており、プラス200円でドリンクもつけることができるので、とってもリーズナブルにランチを食べることができます。コーヒーは420円で、チャイもあります。ケーキセットもあるのでおすすめです。

特製のチキンカレーは定番のメニューで、850円でいただくことができます。国債のお米を使用しており、黒豆が入っているのでとっても健康的なメニューです。りんごジュースも450円でいただくことができ、人気のメニューです。

奈良でおすすめのドライブコース10:カナカナ

カナカナは和食をランチに食べることができる人気のカフェです。こちらのカフェはランチにカナカナごはんをいただくことができ、こちらのメニューはお味噌汁にごはんにプレートのおかずがセットになっています。サブレのお土産もあります。お食事はお野菜やお肉などの食材豊富なランチを食べることができます。

豚の竜田揚げや切り干し大根などの栄養満点のプレートをいただくことができます。韓国のりののっかったごはんもあるので、ボリューム満点です。デザートメニューもあるのでデザートにレモンライムのハーブティーと一緒にレモンケーキが食べれます。

レモンケーキ以外にもチーズケーキやフォンダンショコラなどのメニューがあります。お値段も500円前後でいただくことができるスイーツメニューがあるので、とってもリーズナブルにデザートをいただくことができます。ドライブコースにおすすめです。

Thumbならまちのカフェで人気スイーツやランチ堪能!子連れにおすすめの店は?
奈良のならまちは、江戸時代からの町屋があちこちに点在する風情豊かなエリアで、奈良では人気の観...

奈良でおすすめのドライブコース11:大神神社

大神神社は奈良のパワースポットとして知られており、日本最古の神社として知られています。縁結びの神様がいるので若い女性に人気のスポットになっています。国の重要文化財である拝殿があり鎌倉時代の建築物を見ることができます。縁結び意外にも商売繁盛や病気や学業にご利益があるとされています。

有名な夫婦岩があり、カップルのドライブで訪れるには最適な運命の赤い糸の伝説のある岩です。こちらのパワースポットとして人気があるので、見物する価値があります。うさぎの絵馬が500円で販売されているので、お願い事を書きましょう。

奈良でおすすめのドライブコース12:三輪山

三輪山は大神神社にある山で、神社の御神体です。大きな鳥居と三輪山の写真を撮影する人が多いので、外から見るのもおすすめです。周りは畑などが広がっている田舎道で、こうしたところをドライブするのも楽しいでしょう。三輪山は急斜面を登っていく往復2時間くらいの登山ができます。

三輪山は不思議な体験をした人が多く、登拝の後に不思議な出来事が起こったり、登山をしても全然疲れないという不思議体験をした人がいます。テレビなどでもたくさん取り上げられているパワースポットで、カップルのドライブコースには最適です。

奈良でおすすめのドライブコース13:今井町

今井町は奈良のドライブコースに最適な江戸時代の民家が広がっている歴史的な街です。奈良にはこうした歴史的な街並みを残した場所がたくさんありますので、ぜひとも今井町にもドライブコースとして訪れてみてはいかがでしょうか。旧米谷家などの歴史的な街やを見物したり、町屋の茶屋でお汁粉を食べたりできます。

町家茶屋や称念寺という寺院などの観光スポットが徒歩圏内にあります。こちらは修復工事を何度か行い、今でも丁寧に保存されており、国の重要文化財になっています。徒歩圏なので、ドライブついでに車を停めて行くのがおすすめです。

奈良でおすすめのドライブコース14:今西酒造

今西酒造は老舗の酒蔵で、奈良の日本酒を作っています。地元のブランドである「三諸杉」という日本酒は創業当時からある人気商品です。きき酒体験をすることができるので、ドライブコースに入れて見るといいでしょう。もちろん運転手は飲めないので、見物だけしましょう。

酒作りは三輪が発祥と言われており、毎年11月には醸造祈願祭が行われたりもしています。全国にはご当地の日本酒がありますが、奈良のお酒と言ったら今西酒造です。酒作りの歴史探索をするためにドライブコースに入れてみてはいかがでしょうか。

奈良でおすすめのドライブコース15:五新鉄道跡

五新鉄道跡はあまり知られていない奈良の 観光スポットですが、日帰りでドライブコースに入れて行くには最適なスポットです。旧国鉄の五新鉄道の跡地で、コンクリートで作られたアーチの橋がいまでもあります。もちろん橋の一部しか残されておらず、周りには民家もあるので、短いコンクリートの橋を見ることができます。

橋は民家との間に路地を隔てて続いています。不思議な光景なので写真を撮影するには最適です。民家の路地は細長く、橋の切れ目からは畑が広がっています。あまり知られていないスポットです。ドライブコースに入れて見るといいでしょう。

奈良でおすすめのドライブコース16:信貴生駒スカイライン

今度は日帰りでいける夜景スポットもみていきましょう。奈良には有名な夜景スポットがたくさんあるので、ぜひともドライブコースに入れてみるといいでしょう。信貴生駒スカイラインは夜景の人気ナンバーワンスポットで、奈良のカップル奈良誰でも知っているスポットです。信貴生駒スカイラインはドライブコースとして長く続いています。

パノラマの景色を見ることができる展望台があったり、鐘のある展望台があったり、とドライブコースの中に幾つかの夜景スポットがあります。また夜景だけでなく、昼間でも奈良の景色を見渡すことができるので、昼間にドライブも最適です。

夕日駐車場という場所があり、夕日が美しく見れる聖天口料金所の側に人気の展望台があります。こちらは駐車場があるので、車から降りて大阪市街を見渡すことができます。大阪平野と奈良盆地を通過する道路で、有料のスカイラインです。

奈良でおすすめのドライブコース17:しあわせの森公園

しあわせの森公園は奈良のオープンしたばかりの夜景のスポットです。奈良の最大級の夜景を見ることができるとして、奈良の中ではトップレベルに人気があります。180度のパノラマの夜景を見ることができ、道の駅もあります。日帰りでいけるのカップルのドライブコースに最適です。パノラマの夜景は圧巻です。

南阪奈道路から美しい夜景を見ることができます。デートの定番なので、休日や週末はカップルが多いです。また道の駅があり、「道の駅かつらぎ」に行くのもおすすめです。こちらの道の駅は二上山の見える大きな道の駅です。

ご当地のお土産や食材を購入することができます。トイレや電気自動車の充電ステーションやインフォメーションセンターもあるので、観光情報を集めるのには最適です。駐車場は普通自動車は74台停めることができるようになっています。

奈良はドライブデートに最適!

奈良はドライブコースがたくさんあり、電車を使って観光する人も多いですが、レンタカーを借りて近隣をドライブするのも最適です。山が多いのでスカイラインなどがありますので、カップルのドライブの人気スポットになっています。大阪をつないでいる先ほど紹介した信貴生駒スカイラインから、鳥羽をつないでいる道路もあります。

伊勢と鳥羽をつないでいる伊勢志摩スカイラインも近隣で有名です。スカイラインから美しい街を見ることもでき、ところどころにドライブインやカフェや道の駅があるので、伊勢方面や大阪方面に行くのもおすすめです。

スカイラインは有料の道路になっていますので、車でしか行くことができません。電車に乗っていたら 見えない景色を探すことができるので、ぜひともカップルで奈良近隣のドライブコースを探してみてはいかがでしょうか。

奈良の道の駅「針テラス」もドライブコースにおすすめ!

道の駅針テラスは奈良にある大きな道の駅です。奈良の道の駅はとても有名ですのでグルメやショッピングを楽しんだり、トイレ休憩ついでにスイーツを食べたりしてデートの休憩をしてみてはいかがでしょうか。日帰りで道の駅だけ旅行しに来るお客さんもたくさんいらっしゃいます。カップルのドライブデートには最適です。

夜までトイレを使うことができたり、車中泊をすることができたりしますか、日帰りで訪れるには最適です。12月からはイチゴ狩りが開催されたり、おしゃれなカフェのストラーダではイタリアンのお菓子のお土産からメロンパンなどが店頭販売されています。

食べ歩きするグルメがあったり、雑貨お土産として購入することができたりもします。またドライブ休憩で休みたい温泉もあります。夜の22時まで営業していますで、日帰りの観光のついでにアクセスしてみるといいでしょう。

道の駅「大和路へぐり」もドライブコースにおすすめ!

道の駅大和路へぐりはは奈良の国道168号線沿いにある道の駅です。田舎の景色の中にある道の駅ですので、とても雰囲気は良くて収穫されたばかりの農産物を特産品店で購入することができるので、お野菜のお土産を買って帰ることができます。奈良の野菜は全国的にも有名で、人気のお土産になっています。

また野菜をたっぷりと使った自然派のレストランもありますのでレストランでお野菜のお食事を楽しむと良いでしょう。普通自動車は70台停めることができますので、広々とした駐車場が完備されています。

営業時間は朝の9時から夕方の18時までになっています。芋焼酎や梅酒や手作りの味噌などをお土産に買うことができたり、まんじゅうにジャムなどの人気のお土産があります。大型の駐車場もあるので、観光でおすすめのドライブコースです。

奈良で山焼きのイベントに行こう!

奈良には観光地で行われるイベントがたくさんあります。例えば先ほどご紹介した若草山の山焼きは奈良の観光客にとって一大イベントです。花火大会も一緒に行われるので圧巻の景色を見ることができるでしょう。山焼きはその名の通り山を焼くイベントで、夜まで続きます。山を焼くのは害虫駆除のためではなく鎮魂と慰霊のためです。

つまり神事として奈良では歴史的に行われてきました。若草山が一面夜に赤に染まる景色は見る価値があります。夜に行われるので一緒に花火も打ち上がります。神事ですが、観光客に人気のある一つのイベントとして行われるのです。

ドライブで1月に山に行くなら山焼きを見に行くのがいいでしょう。冬の伝統行事なので、冬に寒いドライブをしたついでに、夜になったら山焼きを見にいくのがいいでしょう。季節のイベントに参加するのもおすすめです。

奈良の東大寺のお水取りに行こう!

奈良の東大寺では毎年3月に「お水取り」のイベントが行われます。奈良の二月堂は普段は無料で見学することができる歴史遺産ですが、回廊を炎が駆け巡る、大混雑必死のイベントがあります。山焼きに並んで人気があるので、なかなか混雑で見れない人も多いこのイベント、ぜひとも季節に行くならドライブコースに入れるのがおすすめです。

お水取りが行われるのは毎年3月1日から14日までです。夜の19時から行われるので、夜から行われるイベントです。11日までは松明が二月堂の回廊を走り、12日は「籠松明」は杉やヘギなどを編んで1mほどの大きな松明に仕上げて回廊に火が灯ります。

奈良の夜のイベントとして人気があるので、夜のドライブデートのついでに観光してみると良いでしょう。日帰り旅行で行くことができるので、3月に奈良にドライブしに行くなら是非とも立ち寄ってみてください。

奈良でドライブコースを巡ろう!

いかがでしたか?奈良にはたくさんの日帰りドライブデートコースがありました。夜には若草山で夜景をみたり、日帰りで奈良から京都までドライブしてもいいでしょう。奈良は京都にも大阪にも近い場所で忘れられがちですが、たくさんの歴史的な観光地やパワースポットがあります。カップルの日帰りドライブデートコースとして最適です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

新着一覧

最近公開されたまとめ