奈良のかき氷ランキング!人気の宝石箱ほかおすすめ有名店が目白押し!

奈良のかき氷が人気です。美味しいかき氷で有名なお店を、人気の宝石箱などと共にランキングで一挙にご紹介いたします。どうして奈良に美味しいかき氷があるのかも調べてみました。きっとお好みのかき氷が見つかるはずです。ぜひランキングを参考にしてください。

奈良のかき氷ランキング!人気の宝石箱ほかおすすめ有名店が目白押し!のイメージ

目次

  1. 1奈良で人気のかき氷のご紹介
  2. 2奈良のかき氷が美味しい理由
  3. 3奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング18位:樫舎(かしや)
  4. 4奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング17位:和こころ菓子はぁ~と
  5. 5奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング16位:楽食・宝山
  6. 6奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング15位:ことのまあかり
  7. 7奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング14位:寧楽菓子司(ならかしつかさ)中西与三郎
  8. 8奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング13位:みやけ(旧鴻池家表屋)
  9. 9奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング12位:モリカ
  10. 10奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング11位:カフェテラス・オズ
  11. 11奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング10位:平宗(ひらそう)法隆寺店
  12. 12奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング9位:春日野窯(はるひのがま)カフェ・ハルヒノ
  13. 13奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング8位:花もり
  14. 14奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング7位:cafeことだま
  15. 15奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング6位:CAFE&KITCHEN・nanairo
  16. 16奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング5位:鹿の舟・囀(さえずり)
  17. 17奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング4位:ホテル日航奈良・ロビーラウンジファウンテン
  18. 18奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング3位:パティスリーKARAKU
  19. 19奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング2位:御茶乃子(おちゃのこ)
  20. 20奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング1位:宝石箱
  21. 21奈良かき氷ガイド
  22. 22奈良で人気のかき氷をぜひ食べよう!

奈良で人気のかき氷のご紹介

奈良のかき氷が注目を集めています。美味しいかき氷屋さんを集めてランキングで一挙にご紹介いたします。奈良を訪れる機会がある方、スイーツが大好きな方は外せない名店がそろっていますので、ぜひおすすめのメニューを体験して旅の憩いのひとときに美味しいかき氷を召し上がってください。

奈良のかき氷が美味しい理由

そもそも、どうして奈良のかき氷が美味しいと言われるのか、疑問に思った方がおられるかもしれません。実は、奈良と氷は昔から深いつながりがあるのです。奈良には氷の聖地と言われる氷室神社(ひむろじんじゃ)があります。

氷室神社は、奈良時代に春日山の麓で氷の貯蔵庫(氷室と呼ばれる)に氷の神様を祀ったのが始まりと言われる神社です。氷室神社では毎年五月に「献氷祭」が行われて日本全国から製氷業者が商売繁盛などを願って集まります。製氷業界では有名な神社の一つです。

さらに、氷室神社では2013年からかき氷のお祭りとして「ひむろしらゆき祭り」も開催されています。2018年は5月5~6日に「第五回ひむろしらゆき祭り」が開催され、1万人以上が来場しました。このお祭り限定のかき氷も発売されるなど、徐々にかき氷の有名なイベントとして盛り上がりを見せています。

「ひむろしらゆき祭り」実行委員会が発行するガイドブックに、かき氷の有名店も多数掲載されています。奈良で有名な美味しいかき氷屋さんが気になる方は、ひむろしらゆき祭りの公式サイトもチェックしてみましょう。

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング18位:樫舎(かしや)

樫舎(かしや)は、風情がある和風の一軒家が店舗になっている和菓子屋さんです。地元の人から愛されるお店でタクシーの運転手さんなどもよくご存知の人気の和菓子屋さんです。樫舎のかき氷は、「樫舎の氷」と「樫舎の氷(わらび餅入り)」の2種類のみ、数量限定のメニューですが、徹底的なこだわりを感じさせる逸品です。

餡は厳選された丹波大納言による自家製のつぶ餡、氷は純水を数日かけて作ったもの、寒天は極上天草産のみを信州で乾燥させたもの、わらび餅は国産のわらび粉のみを使用。すべてに完璧なまでのこだわりを持ったかき氷です。

樫舎は純日本建築の店舗で、希望者は一階のカウンター席で和菓子を作ってもらえます。階段箪笥をのぼって屋根裏部屋のような二階に行くと、そこが喫茶スペースになっています。なかなか体験できない純粋な和風スペースでリフレッシュしてみませんか。国宝の仏像を有する有名な興福寺の近くなので観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。

住所 奈良県奈良市中院町22-3
電話番号 0742-22-8899

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング17位:和こころ菓子はぁ~と

「和こころ菓子はぁ~と」はご夫婦が営む洋菓子店でイートインもできるお店です。お店のショーケースには宝石箱のように魅力的なケーキがいっぱい並んでいます。こちらのかき氷も期待を裏切らない美味しさで「大和茶かき氷」は奈良らしい抹茶味のかき氷で、氷のなかには美味しいソフトクリームが入っています。

お店は近鉄橿原線(かしはらせん)の九条駅からすぐのところにあります。観光の途中でフラッと気軽に立ち寄れる、親しみやすいお店です。

住所 奈良県大和郡山市九条平野町3-31
電話番号 0743-54-4478

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング16位:楽食・宝山

楽食・宝山は、奈良、天川村のごろごろ水から作ったかき氷が食べられるお店。有名な映画「男はつらいよ」の撮影現場になったお店で寅さんと松坂慶子さんが座った座席が店内にあります。テーブルに目印が付いていますので、ぜひ座ってみてください。

楽食・宝山の営業は6月~8月の土日の昼頃から17時のみで、平日は不定期休と限定営業ですが、店内から奈良盆地が一望できる、ほっこりできる見晴らしのよいかき氷店として人気です。フルーツが可愛くトッピングされた「マンゴピーチ」や、ほどよい酸味のブルーベリーソースがたっぷりかかった「ブルーベリーのかき氷」がおすすめです。

住所 奈良県生駒市門前町10-6
電話番号 090-9112-9391

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング15位:ことのまあかり

「ことのまあかり」は、街なかカフェとして人気があります。人気の「橘三千代削氷」は、サクッサクッとした食感が楽しめるかき氷に柑橘系のシロップがたっぷりかかったユニークなかき氷です。スコップの形をしたスプーンで、まずは練乳なしでいただくのがレモン風味を楽しむポイントだそうです。

口溶けのよい氷なので、くどさがなく、途中から練乳をプラスするとさらに美味しさがアップします。

「管玉勾玉」(くだたま)はソーダ味の碧いシロップが入った美しいかき氷。涼しげなゼリーが入って絶妙のコラボレーションが楽しめる人気の逸品です。

住所 奈良県奈良市小西町2二階
電話番号 0742-24-9075

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング14位:寧楽菓子司(ならかしつかさ)中西与三郎

「寧楽菓子司(ならかしつかさ)中西与三郎」は、奈良の美味しい老舗和菓子屋さんです。お店の入り口には老舗らしい白地の暖簾がかかっています。風情がある店舗のなかに入ると色あざやかな生菓子などもならんでいます。この奥に喫茶スペースがあります。

「寧楽菓子司 中西与三郎」の喫茶スペースは「六坊庵」と呼ばれ、畳の上にイスやテーブルが配置された上品な空間になっています。掛け軸なども飾られて、正座が苦手な方や、海外のお客様でも気楽に喫茶を楽しめるスペースになっています。

「寧楽菓子司 中西与三郎」のかき氷は、梅、イチゴ、和三、宇治といずれも創業百年を超える老舗和菓子店の自家製シロップが美味しいかき氷になっています。和三と宇治には、バリエーションとして金時もあります。上品な空間で老舗の味を堪能できる、贅沢なひとときをぜひ体験してください。

住所 奈良県奈良市脇戸町23
電話番号 0742-24-3048

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング13位:みやけ(旧鴻池家表屋)

みやけ(旧鴻池家表屋)の建物は、静かな住宅街のなかでも目を引くような広さがある、表屋造りの町家建築の旧鴻池邸をお店として利用しています。元来は江戸時代の豪商の住宅だったのですが、取り壊されそうになったときに三宅製餡株式会社社長が買い取って移築し、今では和菓子屋さんとして営業しています。

みやけ(旧鴻池家表屋)は、王道の味のかき氷を堪能したい方におすすめのお店です。夏季のみの限定販売ですが、懐かしい美味しさがあります。一番人気のかき氷は、高級抹茶をたっぷり使用した「宇治金時」。ミルクやマンゴー氷も夏には限定販売されます。食べたい方は早めの来店がおすすめです。

住所 奈良県奈良市鳥見町1-5-1
電話番号 0742-51-3008

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング12位:モリカ

モリカは雑穀屋さんが営んでいる和風カフェで、金魚の産地として有名な郡山市にあります。モリカでは古代米や豆などが店頭で販売され、その奥にテーブルが設置されて和風カフェになっています。近鉄郡山駅から徒歩で約3分の商店街にあるので、ふらりと散策しながらの来店もおすすめです。

モリカは地元、郡山産の食材を丁寧に使用した「こおりやま」というネーミングのかき氷がおすすめ。かき氷には、食感もなめらかな漉し餡がのり、さらに金ゴマがトッピングされています。

それに加えて「こおりやま」には、古代米や赤米で作ったお団子と奈良県産ドライフルーツが付いているのも嬉しい、人気の逸品です。

住所 奈良県大和郡山市柳3丁目1
電話番号 0743-52-2059

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング11位:カフェテラス・オズ

カフェテラス・オズはJR/近鉄「天理駅」近くにあるアジアンテイストのお店。店頭の看板と白黒が基調の外観が目印。カフェテラス・オズのかき氷には、高品質の純水が使われていますので、氷そのものが美味しいのもおすすめの理由です。人気は「大和茶金時」で天理産の大和茶が丁寧にシロップにされています。

奈良は全国でも屈指のお茶の産地として有名です。なかでも大和茶は奈良県の大和高原で生産されている日本茶の一つです。カフェテラス・オズでは特に厳選された良質の大和茶がかき氷のシロップに使用されています。

住所 奈良県天理市川原城町693
電話番号 0743-62-0228

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング10位:平宗(ひらそう)法隆寺店

平宗(ひらそう)法隆寺店は、聖徳太子ゆかりの寺として有名な法隆寺(別名、斑鳩寺とも)の参道にお店があります。雄大な法隆寺を観光した後に来店するのも最適。人気のかき氷は「柿氷」。奈良県産の富有柿を材料に糖蜜につけて手作りした柿のシロップは、自然の風味が感じられる濃厚な味が人気です。

平宗には「アスパラみるくかき氷」というユニークなかき氷もあります。アスパラの味がミルキーな甘さとマッチして、以外な相性の美味しさが人気のかき氷です。温かいカボチャペーストをかき氷にかけて食べるメニューなど、独創的で美味しいかき氷が話題で、冬でも美味しくいただける工夫が魅力のお店です。

世界的にも有名な法隆寺を訪れたら、ぜひ平宗で少し休憩して美味しいかき氷を堪能してみましょう。

住所 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目8-40
電話番号 0745-75-1110

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング9位:春日野窯(はるひのがま)カフェ・ハルヒノ

春日野窯(はるひのがま)カフェ・ハルヒノは、ゆったりとくつろげる雰囲気があるカフェです。地元の陶芸家が店主で、温かみのある器に盛りつけられたお料理やスイーツを楽しめるカフェになっています。カフェ・ハルヒノは自然豊かな地域にある古民家カフェです。お店の前には時々、鹿もやってくるとのことです。

カフェ・ハルヒノのかき氷には、奈良県産のイチゴ「古都華(ことか)」を材料に丁寧に作られたイチゴシロップの「苺べりー・みるく」や、「和三盆練乳小豆」など、いかにも奈良らしいかき氷が楽しめます。

店内には陶芸品を展示するスペースもあり、希望者は陶芸の絵付け教室なども体験できます。古民家の窓からは静かな自然の風景が広がる、心もリフレッシュできる人気のお店です。

住所 奈良県奈良市春日の町158-9
電話番号 0742-23-3557

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング8位:花もり

山の辺の道は、古代の歴史書『日本書紀』にもその名前があげられて、現在ではトレッキングに適した道として全国的にも有名な道です。花もりは、山の辺の道近くにあり、旅の途中で一休みするのに最適です。和風の静かな佇まいの店内には25席あり、いにしえの奈良を感じる憩いの一時をぜひ味わってください。

花もりの人気のかき氷は、杏仁豆腐と完熟の杏子を使った「あんず氷」です。それ以外にも、ユニークなネーミングで人気の「茄子ミルク氷」があり、他には、わらび餅やきな粉が加わったかき氷もあります。歩き回って少し疲れた心と体をきっとリフレッシュしてくれるでしょう。

住所 奈良県桜井市大字茅原222-4
電話番号 0744-46-4260

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング7位:cafeことだま

「cafeことだま」のかき氷は、古代文化の里として有名な明日香村産のアイスクリームやフルーツが使用されているパッピンスです。パッピンスとは朝鮮半島の氷菓子です。きなこ、練乳、お餅などもトッピングされていて、よく混ぜてからいただくのがパッピンスのおすすめの食べ方。

「cafeことだま」は築200年程経過した酒造を改造してカフェにした、くつろぎの空間です。旅のひとときに、レトロな店内で心癒される瞬間を体験してみませんか。ゆったりとした時間を楽しみながら美味しいかき氷がいただけます。

住所 奈良県高市郡明日香村岡1223
電話番号  0744-54-4010

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング6位:CAFE&KITCHEN・nanairo

CAFE&KITCHEN nanairoはJR奈良駅西口からすぐのアクセス。かき氷は夏季限定ですが、おすすめは新鮮なイチゴをたくさん使った「紅花苺」でかき氷のなかに濃厚な味のバニラソフトがつまっています。抹茶のかき氷も奈良のイメージにぴったりで人気です。

濃厚なマンゴー味のかき氷や、ローズヒップの味わいが楽しめるかき氷など、夏季限定とはいえ、いずれもなかなの人気です。JR奈良駅から徒歩1分なので、待ち時間や旅の合間に気軽に来店できます。

住所 奈良県奈良市三条本町8-1シルキア奈良2階
電話番号 0742-30-2280

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング5位:鹿の舟・囀(さえずり)

鹿の舟 囀(さえずり)は、かき氷の提供期間は毎年7月~9月ですが、人気カフェ「くるみの木」がプロデュースしているカフェだけあって、限定期間のかき氷を楽しみにしているリピーターも多いお店です。

奈良県産のフルーツを素材に使って丁寧に仕上げられたかき氷として、2018年は「あんぽ柿」が白ワインに漬けこんだものと、濃縮した味わいの生クリームやクリームチーズが絶妙の深い味わいのかき氷が、透明グラスに詰め込まれて見た目もオシャレな逸品として好評を博しました。

住所 奈良県奈良市井上町11
電話番号 0742-94-9700

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング4位:ホテル日航奈良・ロビーラウンジファウンテン

ホテル日航奈良・ロビーラウンジファウンテンでは、雲のようなフワフワのエスプーマによるかき氷が楽しめます。かき氷といっても、いろいろな作り方がありますが、エスプーマはスペインの有名レストラン「エル・ブジ」のフェラン・アドリア料理長が開発した調理器具と、それを使った調理方法を指します。

エスプーマ調理器具は亜酸化窒素を使って、食材をフワフワの泡のようにできます。こうして作られたかき氷は、口のなかでフワッーと溶ける柔らかな食感が楽しめます。ホテル日航奈良・ロビーラウンジファウンテンは奈良駅直結で、ゴージャスな空間で年中美味しいかき氷が食べられる、かき氷ファンには外せないお店です。

ホテル日航奈良・ロビーラウンジファウンテンのかき氷メニューは、季節ごとに入れ替わりますので気になる方はウェブサイトをチェック。氷の温度を少し高めにして、かき氷を食べてもキーンと頭に響くような痛さを感じないように工夫されています。

ホテル日航奈良・ロビーラウンジファウンテンのエスプーマによるかき氷は、ムースに少し似ているけれどムースほど重たくない、軽くて滑らかな食感を存分に楽しめるかき氷です。

住所 奈良県奈良市三条本町8-1
電話番号 0742-35-6621

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング3位:パティスリーKARAKU

パティスリーKARAKU(鹿楽)は本来は洋菓子のお店です。奈良県産の新鮮な食材を丁寧に使って可愛い洋菓子が並ぶお店ですが、夏季限定で販売されるパティスリーKARAKUのかき氷は、洋菓子屋さんらしいオシャレなデザインになっています。

パティスリーKARAKUのかき氷は、濃厚な味わいが楽しめますが、なかでも「ショコラ・エキゾチック」はコロンビア産チョコレートをソースにして、マンゴーとパッションフルーツのジュレもプラスされているという贅沢な逸品です。他ではなかなか味わえない、かき氷というより氷のスイーツといった印象です。

「フリュイ・ルージュ」はイチゴのかき氷です。イチゴとラズベリーで作った色鮮やかなソースと生クリームがかかってイチゴもトッピングされている、ベリーの深くて甘い味わいが楽しめるかき氷です。

住所 奈良県奈良市杉ヶ町73番
電話番号 0742-22-0050

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング2位:御茶乃子(おちゃのこ)

御茶乃子(おちゃのこ)は奈良らしい雰囲気のかき氷を提供している、おすすめの人気店です。奈良県産の大和茶、食べる健康茶と言われる擂茶(れいちゃ)、ハーブティーなど、お茶をメインに使ったかき氷が楽しめるお店です。夏季の土日は行列もできる人気店。

御茶乃子(おちゃのこ)のかき氷はフワフワしてきめ細やかな氷が特長です。お茶を扱ったかき氷のなかでも「擂茶氷」(れいちゃこおり)は緑茶、雑穀など二十以上の食品を乾燥させて粉末にして使用し、かき氷を食べながらもお茶の風味を楽しめるユニークなかき氷。

人気の「いちごミルク」はフワフワの氷に特濃ミルクの氷糖や、奈良県産の美味しいイチゴ「アスカルビー」をフリーズしたパウダーがかかっていて、普通のいちごミルクとはひと味違う絶品、おすすめのかき氷です。

住所 奈良県奈良市小西町35-2コトモール1階
電話番号 0742-24-2580

奈良の人気でおすすめのかき氷ランキング1位:宝石箱

「宝石箱」は奈良で最も注目されるかき氷屋さんとして定評のある有名店で、かき氷ファンなら一度は来店していただきたい美味しいかき氷のお店です。特に「宝石箱」は夏季は行列ができるお店で、来店すると名前を書き込むシステムになっています。順番待ちの時間に奈良の町を散策するのもおすすめ。

店名の「宝石箱」は、昔からおやつのことを奈良では宝石と呼んでいたことに由来します。「宝石箱」でおすすめのメニューの一つが「アッサムミルクエスプーマ」。きめ細やかな泡のような氷が口のなかでとろけます。

「宝石箱」の「アッサムミルクエスプーマ」は紅茶の味がする氷の上に雲のようなフンワリと柔らかなクリームがのっていて氷の中にはカスタードが入っている「宝石箱」の人気の逸品。クリームのような氷と程よいザラメの氷が絶妙なコンビネーション。

「宝石箱」は予約は不可のお店です。「宝石箱」の営業時間は10~20時ですが売り切れ次第終了なので「宝石箱」のかき氷が食べたい方は、早めの来店がおすすめ。8時30分より「宝石箱」店頭で整理券が配布されます。当日分の受付が終了した場合などは「宝石箱」のFACEBOOKなどでお知らせしていますので確認して来店がおすすめです。

住所 奈良県奈良市餅飯殿町47
電話番号 0742-93-4260

Thumb『ほうせき箱』は奈良で人気のかき氷店!メニューや予約方法・待ち時間は?
エスプーマという調理方法を使用したかき氷を提供しているほうせき箱は、奈良で人気のかき氷屋です...

奈良かき氷ガイド

奈良のかき氷について知りたい方におすすめのフリーペーパーが「奈良かき氷ガイド」です。2018年版には話題のかき氷店44店舗が掲載されました。氷室神社や掲載店舗内で配られるフリーペーパーですが、簡単にゲットできない方は「奈良かき氷ガイド」公式サイトをチェックするのがおすすめです。

「宝石箱」などの有名店はもとより、最旬のかき氷について、提供機関やお店の場所、営業時間なども掲載されています。ぜひ、奈良の美味しいかき氷の食べ歩きの参考にしてください。

奈良で人気のかき氷をぜひ食べよう!

奈良には美味しいかき氷屋さんがたくさんあります。期間限定、数量限定のものも多いので、来店前に情報チェックをぜひおすすめします。歴史の残る町、奈良には、いかにも奈良らしい和菓子とのコラボや、有名な老舗ならではのかき氷、斬新でユニークなかき氷が集まっています。旅のひとときに、美味しいかき氷を楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Hitomi Kato

新着一覧

最近公開されたまとめ