リュブリャナはスロベニアの首都!人気の観光名所や見どころは?

リュブリャナはスロベニアの首都で、古くから異文化の交差点として独特の発展を遂げてきた都市です。旅行に訪れる人の多くがその豊かな緑とゆったりとした街に魅力を感じてまた訪れたくなる街です。そんなリュブリャナの旅行情報をご覧ください。

リュブリャナはスロベニアの首都!人気の観光名所や見どころは?のイメージ

目次

  1. 1スロベニアの首都リュブリャナ
  2. 2リュブリャナの魅力
  3. 3リュブリャナ観光の見どころ1:リュブリャナ城
  4. 4リュブリャナ観光の見どころ2:ドラゴンブリッジ
  5. 5リュブリャナ観光の見どころ3:セントラルマーケット
  6. 6リュブリャナ観光の見どころ4:リュブリャナ沼地
  7. 7リュブリャナ観光の見どころ5:飲料水
  8. 8リュブリャナのおすすめグルメ
  9. 9リュブリャナのおすすめレストランその1:ビスロトモンステラ
  10. 10リュブリャナのおすすめレストランその2:レストラン・アテリャ(Atelje)
  11. 11リュブリャナのおすすめホテルその1:グランドホテル・ユニオン
  12. 12リュブリャナのおすすめホテルその2:ホテルキューボ
  13. 13リュブリャナのおすすめお土産1:ガラスの工芸品
  14. 14リュブリャナのおすすめお土産2:木工芸品
  15. 15今すぐリュブリャナに行こう

スロベニアの首都リュブリャナ

リュブリャナという名前を聞いたことがある方もそれほど多くはないかもしれません。リュブリャナはヨーロッパの国、スロベニアの首都です。

人口は287,000人とヨーロッパでは一番小さい首都ともいわれています。学生が多いことでも有名な街で、この年の平均年齢はなんと41歳です。若さと活力にあふれた街がこのスロベニアの首都リュブリャナの特徴です。

そんなスロベニアの首都、リュブリャナについてご紹介します。見どころ観光地やおすすめのお土産、またホテルなど旅行者に便利な情報をお伝えしたいと思います。

地政学的にはオーストリアの首都ウィーンとイタリアのヴェネツィアとの中間点にあり、古くから異なる文化の交差点として発展してきた街として異文化の交流を進めてきた街でもあります。

リュブリャナの魅力

若い人が多い活気あふれるこのスロベニアの首都、リュブリャナは地中海沿岸と中部ヨーロッパの両方のいいところをとった落ち着いた雰囲気も醸し出している街でもあります。

また文化の交差点として発展したこの街の街並みも魅力あふれる見どころ観光地の一つです。バロック時代の有名建築家たちと現代の有名建築家たちがコラボレーションしたこのスロベニアの街は本当に素晴らしく息をのむような美しさです。

またこのリュブリャナは緑豊かな街として、ヨーロッパでも有名な街です。とても美しい街並みとバロック様式の歴史的な建築群を楽しみながら歴史のロマンに浸ってください。

またこのリュブリャナはとても安定した街で90パーセントの住民が自分の生活に満足していると答えています。それが治安にも現れていてヨーロッパも5番目に治安のいい街だと評価されており、大勢の旅行者が安心して観光を楽しんでいます。

Thumbスロベニアの観光名所や治安をリサーチ!人気のお土産や料理も紹介!
自然の豊かさと可愛らしい街並みで人気急上昇中のスロベニア。しかしまだまだ日本人にはあまり馴染...

リュブリャナ観光の見どころ1:リュブリャナ城

まず最初にご紹介するスロベニアの首都、リュブリャナの見どころ観光スポットは街の象徴、リュブリャナ城です。

約900年もこの街を見守ってきたリュブリャナ城は街の人たちにとっては子供のころから温かく見守ってきた父親のような存在です。

城にある時計塔は長年の間街の人々に時を告げ知らせ、このスロベニアの美しい街並みの象徴のような存在となっています。

この城の中にはいくつかの展示があります。その一つがスロベニアの歴史博物館です。6つのセクションに分けてスロベニアの全歴史を展示してあります。他にも人形館、聖ジョージ礼拝堂などの見どころがこの城の内部にあります。

スロベニアの文化遺産の一つが人形劇ですが、このリュブリャナ城の中にある人形館ではスロベニアの人形劇の現代に至るまでの歴史とそれに携わった人たちの想像力をたたえる展示がなされています。

リュブリャナ観光の見どころ2:ドラゴンブリッジ

次にご紹介する観光スポットはリュブリャナで最も有名な風景で、多くの観光雑誌のやサイトの表紙にもなっているドラゴンブリッジです。

ここのドラゴンと一緒に写真を撮らなければ、リュブリャナに来たとは言えないといわれるほど有名な観光スポットになっています。

彫像のドラゴンに目が行きがちですが、実はこのドラゴンブリッジは建築学的にも重要な橋となっています。1900年から1901年の間に建設されたこの橋はリュブリャナで最初の鉄筋コンクリート構造です。

アールヌーボー調のデザインを担当したのが、ウィーンの有名な建築家、オットーワーグナーのもとで学んだ建築家、ジュリジ・ザニノビッチによるものです。当初の予定では欄干には翼のあるライオンのが飾られる予定でしたが、ザニノビッチによりこの有名なドラゴンの彫像に変更されました。

リュブリャナ観光の見どころ3:セントラルマーケット

次におすすめするリュブリャナの観光スポットはセントラルマーケットです。野外市場と屋内市場の両方が併設している市場で、リュブリャナ市民の台所として新鮮な食材を提供し続けてきた市場です。

リュブリャナの有名な建築家、ジョゼ・プレニクが設計したこの市場は、リュブリャナの二つの広場の間に位置して川に沿って小さなフードショップも並んでいます。

毎年3月中旬から10月の末までの毎週金曜日にはスロベニア国内の有名シェフたちが集まってオープンキッチンのイベントが開かれます。オープンキッチンなので天候によってはイベントはキャンセルされます。

野外市場の方にはスロベニアの果物や地元で栽培された野菜が並んでいます。きれいなお花やプランターが並んでいることもこの野外市場の特徴の一つです。

屋内市場の方では精肉やパン屋さん、チーズ屋なども並んでいます。2階にはスロベニア製品を売っておりケータリング施設もあるので旅行者にはぴったりです。下の階には魚市場とシーフードレストランがあります。

リュブリャナ観光の見どころ4:リュブリャナ沼地

この沼地は希少な動物や植物の保存地として知られていて、160平方キロメートルという敷地は歴史と自然と文化の貴重な保存区域です。

ユネスコの世界自然遺産に登録されたこの地域にはいくつかの観光スポットもあります。その一つがエコロジーツーリストファームです。ここではスロベニアでも有名なシェフの一人、スラブコ・アダムリエが監修したレストランで、オーガニック食品や自家栽培の食品でとっても美味しい料理を提供してくれます。

また、農場ツアーやデモンストレーション、ハイキング、サイクリング、乗馬などリュブリャナの緑を堪能することができる場所です。

他にも1940年代に建てられた聖ミカエル教会、リュブリャナ川展示館、ビストラ城に加えてハイキングルートなどもあり歴史文化と自然の恵みの両方を楽しむ場所です。

リュブリャナ観光の見どころ5:飲料水

スロベニアの首都リュブリャナ市民の自慢の一つがとても清潔で美味しい飲料水です。水道水の品質にこだわったリュブリャナにはいたるところに公衆飲料水噴水があります。

リュブリャナの歴史あふれる通りを散策しながら乾いたのどをリュブリャナの自慢の飲料水で癒すことができます。この公衆飲料水噴水は4月から10月までの間の期間限定のサービスです。

この飲料水用噴水は定期的に維持されています。水質は定期的に分析されており安全で安心な水です。しかしそれでも水を飲んだり、ボトルにいれたりする前に、衛生上の理由から水を少しの間流してから使用することがすすめられています。

市内のいたるところにこの飲料水噴水が設置されています。場所を確認するにはモバイルアプリ、Tap Water Ljubljanaをダウンロードするといいでしょう。リュブリャナ自慢の飲料水を楽しんでください。

リュブリャナのおすすめグルメ

文化の交差点として発展してきたリュブリャナの食文化も世界中の食文化の良いところを取り入れて発展してきました。

地中海料理、スイスの山岳地方の料理、ハンガリーやチェコの料理などの影響を受けたこのリュブリャナの料理は近年では急速な発展を遂げてきたバルカン地方の料理の影響を受けています。

このリュブリャナの料理はその多様性が特徴ですが、その中でも有名なのがリュブリャナの野菜料理です。加えてスロベニアで生産される牛肉などの肉製品です。

リュブリャナの伝統的な料理には淡水と海の魚、ザリガニなどでした。近年ではそのような19世紀後半から20世前半にリュブリャナ市民の間で人気のあった料理を現代風にアレンジされたものが人気です。

リュブリャナのおすすめレストランその1:ビスロトモンステラ

ビストロモンステラは、リュブリャナでも評判の高いシェフが作る革新的な料理が自慢のレストランです。新鮮なフレーバー、最高の品質と季節にあった食材、また新し食材の発見など特に食材の質の追及にこだわっているのが彼の料理の特徴です。

その彼の料理が、このビストロモンステラでは朝から夜まで楽しむことができます。ベーコン、ハーブチーズ、卵入りのブリオッシュはリュブリャナの伝統の味を再現した朝食で、メニューにはリュブリャナ朝食となっています。

またこのビストロモンステラでは廃棄物ゼロの料理を目指しています。通常は捨てられてしまうような野菜の茎や肉の骨や筋までもを上手に調理して提供してくれます。これによりこれまでにはない新しい料理のアイディアが次々と生まれており、訪れる人たちを楽しませています。

リュブリャナのおすすめレストランその2:レストラン・アテリャ(Atelje)

次におすすめするリュブリャナのレストランがレストラン・アテリャ(Atelje)です。グランドホテル・ユニオンにあるこのモダンなレストランはリュブリャナでも人気のスロベニア料理を出してくれるレストランです。

ここをまかされているのが若くて革新的なシェフ、Jorg Zupanが率いるチームです。彼らが作る料理はスロベニア料理をはじめとして、その他の各国料理が提供されます。

スロベニア料理らしく、季節に応じてその時期に一番美味しい食材を提供してくれており、舌の肥えたリュブリャナ市民も大満足のレストランです。

このレストランおすすめは、自家製の食材の数々です。自家製のオーブンで焼き上げた出来立てのパン、自分たちで熟成させたチーズやヨーグルトなどです。食材の味を最大限に引き出すことにより、シンプルだが洗練された料理を提供しているレストランです。

リュブリャナのおすすめホテルその1:グランドホテル・ユニオン

ではここからはリュブリャナおすすめのホテルをご紹介します。最初におすすめするホテルは、リュブリャナの最初のモダンなホテル、グランドホテル・ユニオンです。建設当時はバルカン半島最大のホールを持つリュブリャナ最大の建築物でした。

建物全体のテイストはアールヌーボー調で統一されたデザインです。エッチングガラスを多用したこのホテルはまさに19世紀にタイムスリップしたかのような気持ちになるホテルです。

100年以上あるこのホテルの歴史の中で2回ほど大規模な改装がなされていますが、最初にデザインされたアールヌーボー調の様式は変わらず保護されています。

ホテルのランクも4つ星なので、サービス、施設やアメニティも充実しており、慣れない外国へ訪れた旅行客たちも十分にリラックスして滞在を心から楽しむことができます。

リュブリャナのおすすめホテルその2:ホテルキューボ

ホテルキューボは2011年にホテルとして改装されましたが、もとは1930年代に建設された住宅用の建物でした。ホテルのオーブン後の評判は上々で、今ではリュブリャナのベストホテルの一つといわれています。

口コミの評価も大変高く、いくつかのホテル予約サイトでも高評価を得ている、リュブリャナでも人気の高い4つ星ホテルです。

特に人気なのがこのホテルのレストランです。地中海料理と厳選された新鮮な地元食材を使った季節限定メニューなどは、旅行客のみならず地元の人たちにも大人気のレストランです。

2011年オープンの室内はモダンなデザインが特徴で、4つ星ホテルらしく室内の設備やアメニティも充実しているおすすめのホテルです。

リュブリャナのおすすめお土産1:ガラスの工芸品

では、ここからはスロベニアの首都リュブリャナで買えるおすすめのお土産をご紹介します。それがガラス製品です。

スロベニアはガラスの国としても知られるほど、高品質のクリスタルガラスが多く生産されています。お土産物屋さんの中でもひときわ輝いて旅行客の目を引くのがこのガラス製品です。

花瓶やキャンドルホルダーなどは、実際に使用していなくても部屋のインテリアとして置いておくだけでも部屋の中がぱっと華やかになったように感じます。

おすすめのお土産ですが、ガラス製品なので日本に持って帰るまでに割ったりしないように細心の注意を払っておかなければなりません。飛行機で移動時は可能なら持ち込み手荷物にすることをおすすめします。

リュブリャナのおすすめお土産2:木工芸品

緑と豊かな森が多いスロベニアは木工芸品もおすすめのお土産です。木製の置物、人形などはお土産として買わなくてその美しさは、お土産物を回っている旅行客を思わず笑顔にさせてくれます。

特に人気があるのが木製の小箱です。メルヘンなデザインが施されており、小物入れやアクセサリー入れにぴったりのお土産です。

また木工芸品のお土産として欠かせないのが養蜂で使うミツバチの巣箱です。この巣箱に絵を描くことがこのスロベニアの文化で18世紀から19世紀にかけて農民たちによって始められたもので、今ではお土産に最適のお工芸品として旅行客に大人気です。

今すぐリュブリャナに行こう

スロベニの首都リュブリャナについてご紹介しました。観光スポットだけではなくお土産も豊富なこのリュブリャナは近年特に旅行客が増えている観光地でもあります。

異文化の交差点として栄えてきたその歴史は異国の人、文化、料理、などをすべて受け入れてきました。その気質は今でも受け継がれていて、外国からの旅行客にもとても親切でホスピタリティにあふれています。

治安の不安もなく、また他のヨーロッパの主要国へもアクセスが便利です。そんなスロベニアの首都リュブリャナへ今すぐ旅行に行きましょう。緑豊かなこの街で静かな時間を過ごしスロベニア自慢の季節料理を楽しむことができるはずです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna