マルタの天気や季節ごとの服装まとめ!旅行向けのシーズンもチェック!

ヨーロッパにある地中海に浮かぶ島国・マルタには、日本から旅行や語学留学で訪れる人がいらっしゃいます。今回は、マルタの天気や季節ごとの服装まとめとして、月ごとに、マルタを訪れる時の天気、気温、服装、そして、旅行者向けのシーズン情報をまとめています。

マルタの天気や季節ごとの服装まとめ!旅行向けのシーズンもチェック!のイメージ

目次

  1. 1どこにあるマルタ!
  2. 2マルタへの旅行のベストシーズンは?
  3. 3マルタの天気とは?
  4. 41月のマルタの天気
  5. 52月のマルタの天気
  6. 63月のマルタの天気
  7. 74月のマルタの天気
  8. 85月のマルタの天気
  9. 96月のマルタの天気
  10. 107月のマルタの天気
  11. 118月のマルタの天気
  12. 129月のマルタの天気
  13. 1310月のマルタの天気
  14. 1411月のマルタの天気
  15. 1512月のマルタの天気
  16. 16マルタへ訪れるなら天気を知っておこう!

どこにあるマルタ!

みなさん、マルタはどこにあるかご存知でしょうか?マルタは、南ヨーロッパにある地中海に浮かぶ島国群で、実は、イギリスから独立して約50年ほどの若い国なのです。ヨーロッパらしくマルタでは年中イベントも多くあります。最近では、英語習得の目的で留学する日本人も増えてきていると言われています。

マルタへの旅行のベストシーズンは?

地中海に浮かぶ島国マルタへ訪れるならいつがベストシーズンとなるのでしょうか?最も旅行でマルタを訪れる人が多いのは、マルタの乾季の時期に当たる7月と8月となっています。

マルタの乾季真っ只中の7月と8月は、気温も高く、海でバカンスを過ごすこともできるので、ゆっくりとした時間を過ごしたい人にベストシーズンとなっています。日本からマルタへの旅行者が多い時期も7月と8月となります。

ベストシーズンは、7月と8月であっても、他の時期のマルタには、4月に開催されるマルタ国際花火大会などイベントが頻繁に開催されているので、ベストシーズンを外して、マルタであるイベントに合わせて訪れるのもよいでしょう。

マルタの天気とは?

マルタの天気をお話しする前に、マルタの気候についてご紹介します。マルタの気候は、地中海性気候で、温暖な気候となっています。季節によっては、気温の寒暖差はあるものの、総じて穏やかな気候ということで過ごしやすいと言われています。また、雨季と乾季に分かれます。続いて、それぞれの特徴を見ていきましょう。

マルタの雨季とは?

マルタの雨季は、10月から2月までの約5か月間となっています。雨季の季節は、天候が崩れやすいと言われており、特に11月から2月は天気が変わりやすいと言われています。また、雨季の季節は、寒暖差が激しいと言われており、体調を崩しやすいとも言われているので注意が必要です。

マルタの乾季とは?

一方のマルタの乾季は、3月から9月までの約7か月間です。乾季の季節は、気候は穏やかで、雨は、乾季のはじめと終わりのみで、それ以外の時期はほとんど降りません。また、乾季の真っ盛りには、ほとんど雨が降らず、旅行にはベストシーズンということもあり、たくさんの旅行者がマルタを訪れます。

マルタの月ごとの天気

マルタの天気は、雨季と乾季に分かれて、それぞれの時期はわかったという人も多いかと思います。しかし、雨季の天気の特徴や服装のポイント、乾季の天気の特徴や服装のポイントが気になる人もいらっしゃるでしょう。続いては、マルタの月ごとの天気や服装についてご紹介していきます。

1月のマルタの天気

1月のマルタは、雨季に該当して、年間でも降水量が多い時期となります。マルタの日照時間も短く、気温も年間で低い時期となります。最高気温も16度くらい、最低気温も10度くらいと低いので、服装には注意が必要です。

1月の気候に良い服装としては、パーカーやジャケットは必須と言えるでしょう。また、マルタの地域によっては、穏やかそうな気候であっても、体感する気温などは違うということもあるので、注意が必要です。

1月は、マルタへの旅行のベストシーズンとは程遠いシーズンとなります。しかし、冬の一大イベントが開催されるということもあり、旅行者はそれなりに訪れます。訪れる時には、防寒対策をしっかりすることをおすすめします。

2月のマルタの天気

2月のマルタの天気は、引き続き雨季真っ只中の天候です。2月の気温も、最高気温16度くらい、最低気温が10度を下回ることもあり、一年間では最も寒い時期と言えます。しかしながら、雨季の季節の終わりは少しずつ見えてくるでしょう。

2月のマルタは、日が照っている日が1月よりも増えます。雨が降る日も減ってくるので、降水量も少なくなります。2月のマルタにいると、徐々に春らしさを感じるシーズンとなります。

2月のマルタの服装としては、パーカー、ジャケット、セーターなどは必須です。晴れる日も増えてきますが、気温は低いままとなるので、服装は防寒対策がしっかりしている服装とすることをおすすめします。

3月のマルタの天気

3月のマルタは、雨季が終了して、乾季に入っていきます。マルタの乾季は、晴れている日、陽が昇っている時間が長く、気温も暖かくなります。しかしながら、3月は雨季が明けたばかりということで、まだ気温は低いままです。

3月の気温は、最高気温が17度くらい、最低気温が12度くらいと、日本の季節でいうと春のような季節です。しかし、雨が降る日もあり、雨が降った日は、体感気温も下がりやすいので注意が必要です。

3月のマルタでの服装は、まだまだ気温も低いので、脱ぎ着ができる服装をおすすめします。例えば、パーカーなどで気温によって、脱ぎ着できるようにしておくと過ごしやすいと言えるでしょう。

また、この時期は、マルタでは、マラソン大会が開催されます。マラソンを走るにはちょうど良い気候ということで、ヨーロッパなどからたくさんの人が訪れ、旅行者も増える時期となります。

4月のマルタの天気

4月のマルタの天気は、3月よりも陽が昇っている時間、晴れの日が多くなります。マルタでは、雨が降る日も減ってきて、過ごしやすいシーズンとなります。この頃から旅行者も増えてくるシーズンとなります。

4月のマルタの気温は、最高気温が20度くらい、最低気温が14度くらいと穏やかな気候になっていきます。日本の気候だと春真っ盛りな時期となり、少し汗ばむ陽気もあるので、服装も少しずつ変わってきます。

4月の服装は、昼間は長袖のシャツでも問題ないでしょう。しかし、3月のマルタでは、朝と夜に限って、冷えるときもあるので、羽織ることができるパーカーや薄手のジャケットがあると過ごしやすいでしょう。

5月のマルタの天気

5月のマルタの天気を見ていきましょう。5月のマルタは、乾季のピークへ向かう途中の気候で、雨が降る日はほとんどありません。また、晴れている日、陽が昇っている時間も長くなるので、少しずつ夏らしく感じるでしょう。

5月の気温は、最高気温が25度くらい、最低気温が16度くらいと4月よりも最高気温が大幅に上昇します。日本だと初夏のような季節で、外に出ていると汗ばむ日も出てくるでしょう。

5月に入ると気温の上昇とともに、紫外線も強くなってきます。日焼け止めクリームを塗る、サングラスを身に着ける、帽子を被るなどの紫外線対策は外を出歩くときは、しておくことをおすすめします。

5月の服装としては、昼間は半袖で全く問題ありません。しかし、朝と夜は涼しいと感じる日もあるので、薄手の羽織ることができるパーカーなどがあると便利でしょう。旅行シーズンにも入ってくるので、旅行者を見かける機会も増えるでしょう。

6月のマルタの天気

6月のマルタの天気は、乾季のピーク手前の気候です。6月になるとほぼ雨の日はなく、毎日晴れの日が続きます。また、陽が昇っている時間も長くなり、日本の夏のような気分となるでしょう。

6月の気温は、最高気温が29度くらい、最低気温が20度くらいとほぼ夏と思っても問題ありません。紫外線も強く、昼間は熱中症のリスクも出てくるので、ペットボトルの水などを持って外をであることをおすすめします。

6月のマルタでの服装は、半袖、半ズボンでも問題ありません。朝晩の冷え込みもほぼなく、過ごしやすいシーズンで、旅行者もたくさんいらっしゃいます。ただし、紫外線が気になるなどのときは、長袖のシャツを着用しておくことをおすすめします。

7月のマルタの天気

7月のマルタの天気は、乾季真っ盛りです。雨が降る日は、ほぼなく、日本の梅雨の終わりとは真逆の天気となります。陽が昇っている時間も年間で最も長く、とても過ごしやすいシーズンと言えるでしょう。

7月の気温は、最高気温が31度くらい、最低気温が22度くらいと夏のような気温です。地中海性気候ということで、日本のような湿気がある暑さではなく、カラッとした暑さとなります。

7月のマルタの服装は、6月と引き続き同じ半袖で問題ありません。ただし、外を出歩くときは、紫外線対策、そして、暑さの対策として、水をペットボトルで持っていくか水筒などに入れて持ち歩くと良いでしょう。

また、7月のマルタは、海で泳げるシーズン、晴れている日がほとんどということで、観光シーズンのピークとなります。たくさんの旅行者がマルタを訪れるので、旅行者を見かけない日はないと思っておいても良いでしょう。

8月のマルタの天気

8月のマルタの天気は、乾季のピークを終えた天気となります。しかし、雨が降る日はほとんどなく、カラッとした暑さの天気は続きます。観光シーズンのピークの真っ只中でもあるので、たくさんの旅行者が訪れます。

8月のマルタの気温は、最高気温が32度くらい、最低気温が23度くらいと年間で最も高い気温を記録します。陽が昇っている時間も長いので、外を出歩くときは暑さ対策をしっかりしておきましょう。

8月の服装は、乾季のピークの時期ということあり、引き続き半袖で問題ありません。また、紫外線対策として、日焼け止め、長袖を着用する、帽子を被るなどの対策をしておくことをおすすめします。

9月のマルタの天気

9月のマルタの天気は、乾季ですが、次第に雨が降る日が多くなってきます。それでも、晴れている日は、陽が昇っている時間も長く、晴れている日と雨の日の違いを感じることとなるでしょう。

9月のマルタの気温は、乾季ということもあり、依然として高いままです。最高気温は、28度くらい、一方の最低気温は、21度くらいとなります。気温が少し下がるので、過ごしやすい季節になってくるでしょう。

9月のマルタで過ごす服装は、半袖でも問題ありません。しかし、晴れている日は、紫外線が強いので、引き続き紫外線対策は必要です。日焼け止めを塗る、帽子を被る、サングラスをかけるなどの対策を行うようにしましょう。

10月のマルタの天気

10月のマルタの天気は、雨季の季節に突入していきます。雨が降る日が増えて、晴れている日も少なくなってきます。しかし、雨季の始まりということもあり、晴れている日も雨季のピークよりもたくさんあります。

10月の気温は、最高気温が25度くらい、最低気温が18度くらいとなり、朝晩が涼しく感じる日も増えてきます。また、雨が降った後には、少し体に感じる気温が変わってくることもあるので、注意しましょう。

10月にマルタで過ごす時の服装としては、昼間は半袖、朝と夜は羽織ることができる服がおすすめです。紫外線の対策は必要となくなってきますが、雨への対策が必要となります。長時間、雨が降ることはないので、折り畳み傘を携帯しましょう。

11月のマルタの天気

11月のマルタの天気は、本格的な雨季に突入していきます。雨が降る日が増えて、晴れた日であっても陽が昇っている時間も短くなります。マルタの冬がすぐそこまで訪れていることを感じるシーズンとなるでしょう。

11月のマルタの気温は、最高気温が21度くらい、最低気温が15度くらいとなります。また、12月に近づくにつれて、さらに寒さを感じることとなるでしょう。雨が降った日には、体感気温もグッと下がるので気をつけましょう。

11月のマルタの服装は、日中は長袖でも問題ないでしょう。しかし、朝晩は寒暖差があるので、パーカーやジャケットなどが必要となります。冷え込む日もあり、服装は徐々に冬の服装へと移り変わっていきます。

また、10月まではマルタの海でかろうじて泳ぐことができましたが、11月は泳ぐことができません。旅行シーズンもオフシーズンに近づいていくので、旅行で訪れる人も徐々に少なくなっていきます。

12月のマルタの天気

12月のマルタの天気は、雨季真っ只中の天気です。一年間で最も雨が多く降る月で、晴れている日も年間で最も少ない季節です。陽が昇っている時間も短いので、マルタにも冬が訪れたことを感じることとなるでしょう。

12月のマルタの気温は、最高気温が17度くらい、最低気温が11度くらいとなります。雨が降る、降らないに関わらず、体感気温も下がり、マルタの冬の訪れを実感できる気温となるでしょう。

12月のマルタの服装は、パーカー、ジャケット、そして、セーターなど冬服がおすすめです。日本の冬よりも暖かいとはいえ、冷え込む日もあります。また、日中との寒暖差もあるため、旅行で訪れるならば、体調を崩さないようにしましょう。

マルタへ訪れるなら天気を知っておこう!

地中海に浮かぶ島国マルタは、地中海性気候ということで、冬は湿度があり、夏はカラッとした天気が特徴です。日本と同じように、12月から2月がマルタの寒さのピークで、それ以外は、比較的温暖で過ごしやすい気候となるでしょう。夏以外の季節にマルタへ訪れるときは、事前に天気を確認して持ち物を決めておくことをおすすめします。

関連記事

Noimage
この記事のライター
daiking