奈良の人気スイーツ11選!おすすめカフェやお土産にもグッドな有名菓子は?

奈良県と言えば日本の始まりの地であり、歴史的な建造物や遺跡が多い場所ですが、実は奈良はスイーツの激戦区です。こちらではそんな奈良で特におすすめのカフェやお土産、名物スイーツなど、おすすめのスイーツ11選についてご紹介していきます。

奈良の人気スイーツ11選!おすすめカフェやお土産にもグッドな有名菓子は?のイメージ

目次

  1. 1奈良のスイーツ11選を大調査
  2. 2奈良のスイーツ&カフェの特徴
  3. 3奈良のおすすめスイーツ&カフェ1:吉野葛 佐久良
  4. 4奈良のおすすめスイーツ&カフェ2:まほろば大仏プリン本舗 近鉄奈良駅店
  5. 5奈良のおすすめスイーツ&カフェ3:こたろう
  6. 6奈良のおすすめスイーツ&カフェ4:みやけ (旧鴻池邸表屋)
  7. 7奈良のおすすめスイーツ&カフェ5:天平庵
  8. 8奈良のおすすめスイーツ&カフェ6:パティスリーカラク
  9. 9奈良のおすすめスイーツ&カフェ7:ほうせき箱
  10. 10奈良のおすすめスイーツ&カフェ8:砂糖傳増尾商店本店
  11. 11奈良のおすすめスイーツ&カフェ9:をかし東城
  12. 12奈良のおすすめスイーツ&カフェ10:ブライトン ティールーム
  13. 13奈良のおすすめスイーツ&カフェ11:柿の専門
  14. 14奈良の名物グルメ
  15. 15奈良で絶品スイーツを食べよう

奈良のスイーツ11選を大調査

奈良と言えば、歴史的な建造物が多く、観光客にもとても人気のある場所ですが、実は奈良はスイーツの激戦区でもあります。こちらではそんな奈良で人気のスイーツや、カフェ、お土産にぜひおすすめしたいお菓子など、奈良のスイーツについてご紹介していきます。

奈良のスイーツ&カフェの特徴

奈良にはスイーツ作り使えるフルーツや材料が豊富で、それらの素材を活かしたスイーツがとてもおすすめです。

また、奈良は日本の始まりの土地と言われるほど歴史のある場所ですので、趣きのある建物のカフェや伝統的なスイーツなどもとても人気があります。

ちなみに奈良は歴史的な建造物が多く、地下にも遺跡がある可能性があることから、地盤を深く掘らなくてはいけない高い建物もあまりありませんし、市内を巡る地下鉄もありません。

その分バスがとても便利なのですが、もし奈良でスイーツ巡りやグルメ巡りをするなら、車で回ることをおすすめします。遠方からいらっしゃる場合は、宿泊場所の近くなどでレンタカーをするのが良いでしょう。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ1:吉野葛 佐久良

奈良のスイーツといって、まず一番最初におすすめしたい有名なスイーツは吉野葛を使った葛切りです。

吉野といえば「吉野の千本桜」も有名ですが、同じく吉野葛はとても有名です。葛とはマメ科の植物なのですが、その根っこの部分のかたまりに含まれるでんぷんを取り葛粉とします。

また、葛はスイーツだけでなく、その根を乾燥させたものを「葛根」として「葛根湯」の原料になることでも有名です。現在では葛は中国や韓国から輸入されているものあるのですが、こちらの佐久良では100%吉野産の本葛で作った葛スイーツがいただけます。

佐久良で特に人気がある葛スイーツが「葛もち」です。葛もちには黄な粉と黒蜜というシンプルな味付けがされています。

吉野産の本葛を使って作られた葛スイーツである「葛もち」はぷるぷるとした透明の美しい見た目にもちもちの食感です。きっと今までに味わったことのない、葛もちを味わうことができるでしょう。

こちらのお店は近鉄奈良駅の近くの「ならまち」という奈良の旧市街地の中にあります。このならまちには昔ながらの雰囲気が残っておりとても素敵な場所です。

佐久良の店舗も築150年の町家をリノベーションしたカフェですので、古都の風情を楽しみながら、伝統の絶品スイーツをいただくことができます。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ2:まほろば大仏プリン本舗 近鉄奈良駅店

お土産スイーツとして絶大な人気があるのが、こちらの「まほろば大仏プリン本舗」のプリンです。まほろば大仏プリンは瓶入りで、その瓶の蓋に描かれた大仏や鹿のイラストが何ともキュートです。

また、こちらのプリンはパッケージが可愛らしいだけでなく、とても上質な材料を使っており、フレーバーのバリエーションも豊富です。

「まほろば大仏プリン」のフレーバーのバリエーションとして、カスタード、大和茶、レアチーズ、ショコラ、カプチーノ、大和の地酒などがあります。

大和茶は奈良の特産のお茶を使用しており、大和の地酒は「春鹿」という日本酒を使っています。スイーツに日本酒という組み合わせは意外ですが、プリンにも奈良の地物を取り入れているところがお土産スイーツとして人気がある理由です。

また、「まほろば大仏プリン」のシリーズの他にも「白い鹿のプリン」というモンブラン、ヨーグルト、ホワイト珈琲などのフレーバーがあるシリーズも人気です。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ3:こたろう

こちらも雰囲気のある、ならまちにあるたい焼き屋です。こちらの人気スイーツであるたい焼きは一匹ずつの型で焼き上げる「天然もの」です。

たい焼き自体の形も少し変わっており、小ぶりで、羽根つき餃子のような生地の羽が付いています。

こたろうのたい焼きの生地は小麦粉と上新粉をブレンドしたもので、卵や砂糖は入っていません。強火で一気に焼き上げる生地は外側はぱりぱりで、内側はもっちりとしています。

小豆つぶあんと白粒あんがあります。餡は白ザラメを使ってあっさりと炊きあげられているので、豆の香りがダイレクトに感じられます。スイーツでも特にあんこ好きの方に是非召し上がっていただきたい一品です。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ4:みやけ (旧鴻池邸表屋)

美味しいスイーツと素敵な雰囲気を楽しみたいなら一番におすすめしたいのはこちらの「みやけ」です。

みやけは江戸時代の豪商であった鴻池善右衛門家の今橋本邸です。もともとこの建物は大阪の今橋にあったものですが、その建物を現在の場所に移築しました。

歴史ある建物は最初は資料館などとしてしようされていましたが、現在はカフェやスイーツを使うお店として利用されています。

店内は、雰囲気のあるお座敷になっており、出されるメニューは和風のスイーツを中心にイチゴパフェなども大変人気があります。

また、みやけのスイーツメニューで一番有名なのは夏季限定のかき氷です。かき氷はイチゴやマンゴー、ブルーベリーなどをたっぷり使ったフルーツ系のかき氷と、宇治抹茶、きなこ、黒糖などを使った和風のかき氷メニューなどがあります。

いずれのかき氷もボリュームたっぷりで、夏には多くの人がこのかき氷を求めてみやけに来店します。

みやけでは、菓子販売コーナーもあり、あんこや季節のお菓子が販売されていますので、喫茶を楽しんだ後はそちらでお土産を購入するのも良いでしょう。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ5:天平庵

天平庵は奈良の老舗の和菓子店です。特に「みかさ」というどら焼きはこちらのお店の代表的な和菓子としてとても有名です。

この「みかさ」が多くの人に愛されている秘密は素材への徹底的なこだわりにあります。どら焼きの生地には国内産の上質な小麦粉を使用しています。

そしてどら焼きにはさまれるあんこには、品質が良いことで有名な十勝さんの小豆を使用しているのですが、さらに生産者を限定しています。こちらの「みかさ」は和菓子好きな方へのお土産にはとてもおすすめです。

また、こちらのお店は東大寺近くに、カフェを併設する東大寺店があり、そちらでは、自分で焼けるみたらし団子のセットがあります。

自分で焼けるみたらし団子は、火鉢の様なものが用意され、そちらで団子を焼いてから、みたらしのタレにつけていただきます。熱々の焼きたてのお団子はとても美味しいです。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ6:パティスリーカラク

こちらのパティスリーカラクは、地産地消をテーマにしており、コチラのスイーツの材料には奈良県で採れたものを使っています。

可愛らしく明るい店舗のショーケースには様々なケーキが並び、ショーケースの脇にはイートインスペースもあります。

ケーキのおすすめはイチゴのショートケーキや、奈良県のお米であるヒノヒカリの米粉を使用したロールケーキです。

そしてこちらのお店で有名なのは、5月から9月くらいに期間限定で販売される、パティシエが作るかき氷です。こちらのかき氷はイートインスペースでいただくことができます。

かき氷のメニューは、フリュイ・ルージュ(ベリーソース、ベリーコンポート、生クリーム)、雪のメレンゲ(フロマージュブラン、ベリーコンポート、メレンゲ)、ピーチメルバ(桃ソース、カスタード、ラズベリーソース)、ショコラ・エキゾチック(チョコレートソース、カカオ、パッションマンゴーソース)などがあります。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ7:ほうせき箱

かき氷と言えば、本来は夏のスイーツであり、期間限定で販売されていることが多いのですが、最近では一年中かき氷を販売するかき氷の専門店が増えてきています。

こちらの「ほうせき箱」はかき氷を中心にしたカフェで、こちらで扱うかき氷はちょっと変わったかき氷として有名です。

こちらのお店のかき氷は、氷にかける蜜にエスプーマを使用しています。エスプーマとは素材をムースのような泡状にしたもので、このエスプーマのフワフワとした見た目と食感が新しいかき氷としてとても人気があります。

メニューは季節などにより変わりますが、常に5種類以上のメニューがあり、氷の上にふんわりとエスプーマが乗っている様子はインスタ映え確実です。

Thumb奈良のかき氷ランキング!人気の宝石箱ほかおすすめ有名店が目白押し!
奈良のかき氷が人気です。美味しいかき氷で有名なお店を、人気の宝石箱などと共にランキングで一挙...

奈良のおすすめスイーツ&カフェ8:砂糖傳増尾商店本店

「砂糖傳増尾商店本店」は1854年創業の日本一古い砂糖屋として有名です。こちらで人気なのは「御門米飴」と「奈良こんふぇいと」です。

「御門米飴(みかどこめあめ)」は、歴史を感じる壺入りの、はちみつのようなとろりとした雨で、米と麦芽のみで作られたシンプルで上品な飴です。

アイスクリームやフルーツなどにかけてスイーツとしていただいても美味しいのですが、お砂糖の代わりに料理に使うのもおすすめです。

もうちょっと手軽なお土産として人気があるスイーツが「奈良こんふぇいと」という金平糖のシリーズです。砂糖屋が作る金平糖は美味しいこともさることながら、パッケージにも奈良らしいイラストがあしらわれているものもあり、お土産にとてもおすすめです。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ9:をかし東城

こちらは、奈良出身の有名人もおすすめするケーキ屋さんで、特に生地に酒粕を使用したスイーツである「酒粕チーズケーキ」が有名です。

酒粕チーズケーキはチーズのコクに酒粕の香りがふんわりと香ります。チーズケーキは他にも種類があり、チーズケーキ以外にもレモンやいちじくなどのフレッシュフルーツをたっぷり使ったスイーツもとてもおすすめです。

酒粕チーズケーキは、とても有名で、お店を訪問する時間が遅いと、売り切れている場合もあります。酒粕チーズケーキがお目当ての場合は早めの時間に訪問しましょう。お店は朝10時からです。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ10:ブライトン ティールーム

奈良のカフェやスイーツのお店は、奈良らしい古い街並みもおしゃれなのですが、アフタヌーンティーのお店もあります。

本場のアフタヌーンティーというと、少しおしゃれをして、スイーツや紅茶を楽しむのがマナーですが、こちらのお店はもう少し気軽に行くことができる雰囲気です。

すっきりとしたお店の雰囲気の中いただけるのは、数十種類のこだわりの紅茶やコーヒーです。そして本格的なスコーンやプディングなどもおすすめです。

奈良のおすすめスイーツ&カフェ11:柿の専門

柿は奈良の吉野の名産品として有名です。そんな柿を使った様々なスイーツを展開しているのがこちらの「柿の専門」です。

こちらのお店の柿スイーツの発想は実に自由です。柿を使った最中や、羊羹など和菓子系スイーツ、柿を生地に練りこんだパウンドケーキなどは想像の範疇でしょう。

しかしながら、こちのお店のスイーツは想像を超えたアイデアの物がたくさんあります。例えばその一つが「柿こーり」です。

「柿こーり」は完熟柿のシャーベットを吉野本葛で包んだスイーツで、一度凍らせて、半解凍にしたものをいただきます。吉野葛のプルプルした食感と凍った柿のシャリシャリ感と甘みが絶妙です。

さらに、柿の奈良漬け、柿のお酢なども人気があるのですが、お土産にぜひおすすめしたいスイーツが「柿バター」です。

柿バターはペースト状の柿とサイコロ状の柿を煮詰めたものを国産の上質なバターとブレンドしたものです。こんがりと焼き上げたトーストに塗れば、バターの濃厚な香りと柿の上品な甘みが口の中に広がります。

柿を使ったスイーツの専門店というのも珍しいですが、こちらで扱っている製品はどちらもとてもユニークで、奈良らしいお土産としてとても人気があります。

奈良の名物グルメ

奈良にはスイーツ以外にもおすすめのグルメがあります。例えば奈良の名産である柿の葉を使った柿の葉寿司、奈良が発祥の三輪そうめんなどが有名です。

柿の葉寿司は、柿の葉に包まれた押しずしです。昔熊野灘で採られた鯖は浜辺で処理をされ、そこから東熊野街道の長い道のりを経て、吉野や橿原の村々に運ばれました。

そしてそれらの山里の人々は鯖を薄く切りご飯と合わせ、山里に豊富にあった柿の葉に包んでお寿司にしました。

柿の葉寿司は奈良の名物グルメで、奈良県の観光地であればどこにでも置いてありますし、新大阪などの駅弁コーナーでも購入することができます。奈良の山里の人の知恵と伝統の味をぜひ試してみてください。

また、日本の夏の風物詩といえばそうめんですが、そんなそうめんの発祥の地である三輪もこの奈良にあります。

三輪そうめんは大神神社(おおみわじんじゃ)という神社の宮司の子息が、神様のお告げにより作り出したといわれており、最高級の三輪そうめんは素麺師と言われる職人により作られる、大変細く繊細でありながら、しっかりとコシのある麺です。

柿の葉寿司も三輪そうめんも奈良には専門店がたくさんあります。奈良に行ったらぜひ専門店で奈良の味を試してみてください。

また柿の葉寿司には賞味期限がありますが、特にそうめんは奈良のお土産としてとてもおすすめですので、お土産用としても要チェックです。

Thumb三輪そうめんは奈良のおすすめグルメ!ランチが人気のお店は?
「そうめん」といえば日本の夏の風物詩ですが、そうめんの発祥は奈良県の三輪という場所だというこ...

奈良で絶品スイーツを食べよう

いかがでしたでしょうか。奈良で人気のスイーツについてご紹介してみました。奈良が古風な街だと思っている方は、奈良のスイーツのバリエーションの多さに驚いたことと思います。奈良に行った際には、歴史的な観光地を巡るとともに、ぜひ絶品スイーツに挑戦してください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

新着一覧

最近公開されたまとめ