岸和田のラーメン屋おすすめ11選!話題の人気店を選りすぐり!

大阪南部の市の1つである岸和田市。岸和田だんじり祭で全国的に知られる岸和田は、ちょっとワイルドなイメージのあるエリアです。岸和田にはパンチのあるラーメンを楽しめるお店がいっぱい!そんな岸和田の人気ラーメン屋から選りすぐりの11店をご紹介します。

岸和田のラーメン屋おすすめ11選!話題の人気店を選りすぐり!のイメージ

目次

  1. 1岸和田で美味しいラーメンを楽しもう!
  2. 2岸和田は話題の人気店が集まるラーメンの激戦区!
  3. 3岸和田でおすすめの話題のラーメンの人気店3選
  4. 4岸和田でおすすめの深夜営業ありのラーメン屋3選
  5. 5岸和田でおすすめの変わり種ラーメン屋3選
  6. 6岸和田でおすすめの穴場のラーメン屋2選
  7. 7岸和田で人気のラーメン屋で美味しい一杯をどうぞ!

岸和田で美味しいラーメンを楽しもう!

大阪の岸和田市は大阪府南部の泉南地域に位置する市です。岸和田という名前に馴染みがなくても、毎年秋に開催される岸和田だんじり祭の映像はテレビのニュースで観たことがあるかも知れません。パワフルな土地である岸和田はがっつり食べれるおすすめのラーメン屋が集まっているところ。今回はそんな岸和田の人気ラーメン屋をご紹介します。

岸和田は話題の人気店が集まるラーメンの激戦区!

関西のグルメ激戦区である大阪はラーメンの激戦区でもあります。大阪府内には人気ラーメン屋が集まっていることで有名な地区がいくつかありますが、岸和田はその1つです。

岸和田には、岸和田でしか味わうことが出来ない貴重なラーメンから、各地で展開する有名なラーメンチェーンの支店まで、実にいろいろなラーメン屋が集まっています。

岸和田は大阪郊外のアクセス便利な活気ある街

大阪府南部に位置する岸和田は、泉南地域を代表する大きな街。パワーあふれる岸和田だんじり祭から想像出来る通りの、活気あふれる生き生きとした街として知られています。

岸和田は大阪の中心地から離れていますが交通アクセスが良く、大阪都心との行き来には不便がありません。思いついたらすぐ岸和田にラーメンを食べに行くことが出来ます。

飲食店も多くラーメン屋は人気店や深夜営業もあり

泉南地域を代表する大きな街である岸和田には、大阪府関係の機関や企業の支店なども多く、お昼や仕事後に食事をしたりお酒を楽しむのに人気の飲食店も多く集まっています。

数多くある岸和田の飲食店のなかにはラーメン屋も多く含まれています。わざわざ岸和田まで行って味わってみたい人気ラーメンを楽しめるラーメン屋や、深夜遅くまで営業している便利なお店など、さまざまなタイプのラーメン屋が集まっているのが岸和田です。

Thumb大阪のラーメン人気ランキング!とんこつ・二郎系の有名店や深夜営業もあり!
大阪には数多くのラーメン店があります。二郎系のラーメンや人気のとんこつラーメン、深夜まで営業...

岸和田でおすすめの話題のラーメンの人気店3選

それでは岸和田のおすすめラーメン屋をご紹介していきます。まず最初にご紹介するおすすめ店は、岸和田で話題のラーメンを楽しめる、人気のラーメン屋3店です。

自家製にこだわる濃厚クリーミースープが名物のお店、雰囲気が違う2種類のラーメンを提供しているお店、そしてインパクトある豚骨スープを楽しめる3店をご紹介します。

岸和田で大人気の濃厚クリーミーなラーメン『北野』

「北野」は南海本線の岸和田駅からJR阪和線方向に歩いて5分ほどの場所にある、岸和田の人気ラーメン屋です。麺・スープ・チャーシュー全ての自家製にこだわっています。

北野を有名にしているのは、2日かけて煮詰める超クリーミーな濃厚スープ。鶏豚骨スープと魚介醤油スープを合わせて作る、濃厚ながらさっぱりした美味しいスープです。

そのクリーミーなスープに合わせるのが、濃厚スープに合うように作られている自家製のもっちり麺です。小麦の風味を感じる極太麺はしっかりとスープに絡みます。

北野を初めて訪れるなら基本のラーメンである「鶏豚骨魚介醤油らーめん」800円がおすすめです。スープ、麺、チャーシューといった北野の美味しさの全てを満喫出来ます。

住所 大阪府岸和田市野田町3-4-9
電話番号 080-4230-3781

『まこと屋』は2種類のラーメンが楽しめる人気店

大阪府内に多くの支店を持つ人気ラーメン屋「まこと屋」。岸和田にもJR久米田駅から徒歩約20分の場所に店舗があります。深夜1時まで年中無休で営業しているお店です。

まこと屋は雰囲気と味が違う2種類のラーメンを提供していることで知られるラーメン屋。あっさり系が好きな人には澄んだスープが美味しい「鶏醤ラーメン」680円、濃厚風味が好きな人にはニンニクをたっぷり使った「牛醤ラーメン」680円がおすすめです。

住所 大阪府岸和田市三田町49-1
電話番号 072-448-5777

『どとんこつ☆幸運軒』はパンチの効いた濃厚豚骨ラーメン

「どとんこつ☆幸運軒」も大阪各地で展開する人気ラーメン屋です。幸運軒と書いてラッキーケンと読みます。岸和田店はJR阪和線の久米田駅から徒歩約6分の場所にあります。

どとんこつ☆幸運軒のラーメンの特徴は超濃厚な豚骨醤油スープ。ドロドロ系で泡立つ豚骨スープの味はパンチがあります。基本のラーメンは「どとんこつ」750円。こってりしたスープですがまろやかです。上にたくさん乗る青ネギが美味しさを引き立てます。

住所 大阪府岸和田市小松里町537-2
電話番号 072-441-2468

岸和田でおすすめの深夜営業ありのラーメン屋3選

仕事や学校で帰りが遅くなってしまった時に、深夜営業している美味しいラーメン屋はとてもありがたい存在です。暖かいラーメンがお腹と心をホッとさせてくれます。

こちらでは深夜にラーメンが食べたくなった時のために、岸和田で深夜営業している人気ラーメン屋を3店ご紹介します。深夜だけでなくもちろん昼間にもおすすめのお店です。

『麺や!サンポルコ』は昼夜違うラーメンで深夜3時まで営業

「麺や!サンポルコ」は、南海本線の和泉大宮駅すぐそばにあって仕事帰りに立ち寄るのにも便利な人気ラーメン屋です。夜の部はなんと深夜3時まで営業を行なっています。

麺や!サンポルコは豚骨をベースにした麺料理を楽しめるおしゃれなお店。昼間と夜では提供しているメニューが違い、昼間はまぜそば、夜は豚骨ラーメンを提供しています。

夜の豚骨ラーメンの基本は「しろポルコ」750円。辛さを楽しめる味噌豚骨の「あかポルコ」や、バジルを使った「みどりポルコ」、黒トリュフを使った「くろポルコ」など、カラフルでユニークな美味しい豚骨ラーメンを深夜まで楽しむことが出来ます。

住所 大阪府岸和田市藤井町1-16-33
電話番号 072-458-7841

『岸和田塩元帥』は塩ラーメンの人気チェーン店

「岸和田塩元帥」は現在約30もの店舗がある、関西で展開するラーメンチェーンです。岸和田店は駅から離れていますが駐車場が大きく、車での来店に困ることはありません。

年中無休で深夜0時まで毎日営業している岸和田塩元帥の岸和田店で楽しめるラーメンは、化学調味料などを使わず手づくりにこだわった安心・安全のラーメンです。

岸和田塩元帥の名物はユズが入った塩ラーメン。基本の塩ラーメンは「天然塩ラーメン」700円です。また塩ラーメンだけでなく、醤油や味噌ラーメンの提供も行なっています。

鶏ガラ豚骨の塩ラーメンは、塩ダレも使われていて旨味たっぷり。こってりした動物系の味をユズがさっぱりとさせてくれています。無料で置かれているキムチやニンニクを足しての味変も楽しめます。ランチタイムにはお得なランチセットも人気です。

住所 大阪府岸和田市三田町623-1
電話番号 072-445-3358

『ラーメンむさし』は豊富なメニューで飽きがこない

「ラーメンむさし」も関西で展開するラーメンチェーンです。濃厚な味のラーメンで知られるラーメンむさしの岸和田店は、南海本線の春木駅が最寄り駅となります。

ラーメンむさしはラーメンだけでなくサイドメニューの種類も豊富なお店。鉄なべチャーハンや鶏からあげ、チャーシュー切り落し丼など、魅力的なメニューが揃っています。

ラーメンむさしで食べてみたいおすすめのラーメンは「ど濃厚ラーメン」680円。豚骨・鶏ガラ・魚介の3種のダシを使った濃厚なスープの味を満喫出来る醤油ラーメンです。

がっつりと食べたい人には、好きなラーメンに100円から200円を加えてサイドメニューを1品プラス出来る「むさしサービス定食」がおすすめ。ラーメンむさしの岸和田店は深夜2時まで営業していますが、23時30分まではこの定食を注文することが出来ます。

住所 大阪府岸和田市八幡町720-4
電話番号 072-438-0634

岸和田でおすすめの変わり種ラーメン屋3選

定番の醤油ラーメンや豚骨ラーメンも良いですが、おすすめのラーメン屋が多く集まる岸和田にはちょっとユニークなラーメンを楽しめる人気店も存在しています。

ここからは岸和田で変わったラーメンを提供している3店をご紹介します。ネギ入れ放題のお店や限定ラーメンのあるお店、そしてユニークなネーミングが人気のお店です。

『ラーメン横綱』は京都発のネギ入れ放題のラーメン店

「ラーメン横綱」は昭和47年創業の京都発の老舗ラーメンチェーンです。現在では京都・大阪を中心とした関西エリアだけでなく、東海や関東エリアにも進出しています。

ラーメン横綱の岸和田店は、JR阪和線の久米田駅から徒歩10分ほどの場所にあります。100席以上もある広い店舗が特徴で、明け方5時まで年中無休で営業しています。

ラーメン横綱は、屋台からスタートした豚骨醤油味ラーメン一筋のラーメン屋ですが、無料で利用出来るトッピングが大人気です。なかでも国産ネギ入れ放題は、ネギ好きの人には嬉しいサービス。たっぷりとネギを入れてネギラーメン風にカスタマイズ出来ます。

住所 大阪府岸和田市小松里町2419
電話番号 072-441-5150

『ふくちぁんラーメン』は岸和田限定ラーメンが人気

「ふくちぁんラーメン」は大阪を代表する老舗のラーメンチェーン。チャイナ服の女の子のキャラクターが目印です。誰もが美味しいと思う、大阪豚骨ラーメンを楽しめます。

岸和田店はJR阪和線の下松駅から徒歩約8分の場所にあります。こちらのお店も前出のラーメン横綱と同じく明け方まで食事を楽しめるお店で、朝の4時まで営業しています。

ふくちぁんラーメンの名物は大阪とんこつを楽しめる「ふくちぁんラーメン」780円ですが、岸和田店に行くならば岸和田店限定の「スタミナラーメン」780円もおすすめ。スープの辛さのレベルを選べる、辛いものが好きな人に大人気のラーメンです。

住所 大阪府岸和田市西之内町65-30
電話番号 072-437-5010

『河童ラーメン本舗』で話題の紅河童と黒河童を

大阪と奈良を中心に展開する「河童ラーメン本舗」。食の安全への配慮に関しては全店共通ですが、ラーメン作りや店舗運営には各店の個性が出る、ユニークなラーメン屋です。

河童ラーメン本舗の岸和田店は、車での来店に便利な40号線沿いに店舗があります。こちらのお店も明け方近くまで営業を行なっており、閉店時間は午前3時となっています。

河童ラーメン本舗と言えば背脂たっぷりの豚骨醤油ラーメン。看板メニューは「河童ラーメン」750円です。甘味のある背脂にあっさりめの魚介の香味油がプラスされています。

河童ラーメン本舗の岸和田店で楽しめる変わり種メニューは、ネーミングもユニークな「赤河童ラーメン」と「黒河童ラーメン」です。どちらも750円で提供されています。

赤河童は赤いタレがかかった辛いラーメン。黒河童はマー油がかけられた黒いラーメン。ニンニクを時間をかけて焦がして作る特製マー油はラーメンの味に深みを加えます。

住所 大阪府岸和田市三田町645
電話番号 072-441-4411

岸和田でおすすめの穴場のラーメン屋2選

最後にご紹介する岸和田のおすすめラーメン屋は、有名店のなかに隠れたちょっと穴場のラーメン屋です。穴場店ですがラーメン通の間ではよく知られている人気のお店です。

関西創業のラーメンチェーン店が多いなか、関東からやって来た家系ラーメンの人気店と、シメにぴったりのあっさりした屋台系ラーメンの2店舗をご紹介します。

『町田商店』はがっつり好き必見の家系ラーメン

横浜家系ラーメンの有名チェーンである「町田商店」。本店は東京の町田にあります。関東を中心に展開しており、大阪には岸和田店を含めてまだ5店舗しかありません。

岸和田店は2018年春に26号線沿いオープンした、まだ岸和田のラーメン界に浸透していない穴場店です。横浜家系ラーメンを楽しめるお店という意味でも穴場店と言えます。

町田商店の基本のラーメンは「ラーメン」680円。濃厚な豚骨スープに太麺、ほうれん草にチャーシューと海苔が入った、これぞ横浜家系、と呼べるラーメンを堪能出来ます。

住所 大阪府岸和田市下池田町1-1-5
電話番号 072-493-8383

Thumb大阪で家系ラーメンがおすすめのお店まとめ!横浜の味が関西で食べられる!
おいしいグルメがたくさん集まる大阪は、関西屈指のラーメン激戦区。そんな大阪でイマ話題となって...

『南州軒』はシメにピッタリの屋台系

もう1つの岸和田の穴場ラーメン屋は「南州軒」。岸和田には南州軒は3店舗ありますが、下記の住所は、南海本線の和泉大宮駅から徒歩圏内である和泉大宮店のものです。

南州軒のラーメンは見た目も味もあっさりとした、シメにぴったりの優しい味のラーメンです。鶏ガラと豚骨でダシを取った透明感あるスープに細麺が良く合っています。

南州軒のラーメンは「ラーメン」の1種類しかありません。値段は600円とお財布に優しいのも嬉しい点。小腹が空いていたら気軽に立ち寄って食べたくなるラーメンです。

住所 大阪府岸和田市加守町2-7-30

岸和田で人気のラーメン屋で美味しい一杯をどうぞ!

岸和田のおすすめラーメン屋11店のご紹介、楽しんでいただけたでしょうか。関西エリアで人気のラーメンチェーンの支店が多い岸和田ですが、ここでしか味わうことが出来ないラーメンもありました。岸和田は大阪の中心地から離れていますが、岸和田に行く機会があれば今回おすすめしたラーメン屋で美味しいラーメンを味わってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
savannah

新着一覧

最近公開されたまとめ