奈良はデートスポットの宝庫!雨でもOKの穴場や夜の食事プランも紹介!

奈良はたくさんの観光スポットがあり、カップルデートにもおすすめです。二人の距離感をぐっと縮めることができるでしょう。「奈良」でデートにおすすめの場所、穴場の場所などをピックアップしました。次のデートスケジュール作りの参考にしてください。

奈良はデートスポットの宝庫!雨でもOKの穴場や夜の食事プランも紹介!のイメージ

目次

  1. 1奈良にデートに行こう!
  2. 2奈良の雨でもおすすめなデートプラン1.奈良国立博物館
  3. 3奈良の雨でもおすすめなデートプラン2.奈良県立美術館
  4. 4奈良の雨でもおすすめなデートプラン3.奈良県立民俗博物館
  5. 5奈良の雨でもおすすめなデートプラン4.奈良県立万葉文化館
  6. 6奈良の雨でもおすすめなデートプラン5.大和文華館
  7. 7奈良の雨でもおすすめなデートプラン6.なら工藝館
  8. 8奈良の雨でもおすすめなデートプラン7.二上山博物館
  9. 9奈良の雨でもおすすめなデートプラン8.唐古・鍵考古学ミュージアム
  10. 10奈良の雨でもおすすめなデートプラン9.シャープミュージアム
  11. 11奈良の雨でもおすすめなデートプラン10.羊毛館
  12. 12奈良の雨でもおすすめなデートプラン11.長谷寺
  13. 13奈良の雨でもおすすめなデートプラン12.法隆寺
  14. 14奈良の雨でもおすすめなデートプラン13.黒滝の湯
  15. 15奈良の雨でもおすすめなデートプラン14.曽爾高原温泉お亀の湯
  16. 16奈良の雨でもおすすめなデートプラン15.針テラス ベリーファーム
  17. 17奈良の雨でもおすすめなデートプラン16.洋食 春
  18. 18奈良の雨でもおすすめなデートプラン17.ベンベヌート
  19. 19奈良の雨でもおすすめなデートプラン18.ア ヴォートル サンテ
  20. 20奈良のデートは雨でも楽しめる!

奈良にデートに行こう!

「奈良」は見どころ豊富で、おすすめの観光スポットもたくさんあり、国内・海外からも多くの人が訪れる人気の場所です。カップルデートにもぴったりで、雨の日でもしっかりデートを楽しむことができます。食事ができる場所もあり、ゆったりとした二人の時間を過ごせます。「奈良」のおすすめデートスポットについて、紹介します。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン1.奈良国立博物館

「奈良国立博物館」は、奈良県奈良市にある博物館です。奈良公園の中にあり、仏教美術を中心とした文化財を収集・展示しています。

なら仏像館・青銅器館・東新館・西新館からなっていて、国宝や重要文化財などに指定されている文化財もたくさんあります。特別展や特別陳列、名品展なども随時行われていて、見ごたえ抜群であると、雨の日のデートにおすすめの穴場です。名品展・特別陳列・特集展示は毎週金・土曜日は夜8時まで開館しているので、夜デートにもぴったりです。

ミュージアムショップでは図録や歴史関係のグッズもたくさんあります。レストランもあり、館内を見て回った後にゆっくりとおしゃべりをしながら食事をすることもできます。

「奈良国立博物館」に電車で行くには、JRの「奈良駅」で降りると徒歩約15分、「奈良駅」または近鉄の「近鉄奈良駅」からバスに乗り換えて「氷室神社・国立博物館バス停」で降りてもアクセスすることができます。車の場合は、第二阪奈道路の「宝来インターチェンジ」で降りると約1分でアクセスすることができます。

開館時間は、基本的には9時30分から17時までで、毎週月曜日は休館日です。料金は、大人が520円、大学生が260円、高校生以下・18歳未満は無料です。特別展は別料金となっているので、デートプランをたてる前に調べてから行くようにすると良いでしょう。

Thumb奈良の観光スポット大集合!名所を含むモデルコースや子供も楽しい施設は?
奈良には数多くの観光スポットが存在している人気の地域として、国内外を問わず人気を集めています...

奈良の雨でもおすすめなデートプラン2.奈良県立美術館

「奈良県立美術館」は、奈良県奈良市にある美術館です。鎌倉時代から現代まで幅広い年代の奈良にゆかりのある作家をはじめ、多くの作家の約4100点もの絵画・工芸・彫刻などの資料が収蔵・展示されています。

企画展や特別展なども開催され、多くの人が訪れます。館内はゆったりと見学でき、二人の時間を大切にしたいカップルデートの雨の日の穴場スポットとしておすすめです。見学後に買った図録を夜に食事とともに二人で眺めるとより深い思い出となるでしょう。

「奈良県立美術館」に電車で行く場合は、近鉄の「近鉄奈良駅」で降りると徒歩約5分、 またはJRの「奈良駅」で降りてバスに乗り換え「県庁前バス停」で降りても行くことができます。車の場合は、第二阪奈道路の「宝来インターチェンジ」で降りると行けます。

開館時間は、9時から17時までで、入館は16時30分までです。毎週月曜日や年末年始などは休館日となっています。料金は、大人が400円、高校・大学生が250円、小・中学生が150円です。特別展が開催されている時には料金が変動するので、事前にチェックしてデートプランをたてることをおすすめします。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン3.奈良県立民俗博物館

「奈良県立民俗博物館」は、奈良県大和郡山市にある大和民俗公園の中にある博物館です。奈良が大和と呼ばれていた時代の暮らしについて知ることができる場所となっています。

実際に使われていた暮らしのための生活道具や農具などが展示してあり、歴史を身近に感じることができます。公園の敷地の中には、古民家が移築されていて、風情を感じることができると、雨の日のカップルデートの穴場のスポットとして評判です。公園はいつでも入園できるので、雨が止んだら夜に散策をするのもおすすめです。

「奈良県立民俗博物館」に電車で行く場合はJRの「大和小泉駅」からバスに乗り換えて「矢田東山バス停」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。車の場合は西名阪自動車道の「郡山インターチェンジ」で降りると約15分でアクセスできます。

開館時間は、9時から17時までで、入館は16時30分までです。毎週月曜日と年末年始などは休館日です。料金は、大人が200円、大学生が150円、高校生以下は無料です。また、65歳以上のシニアも証明書があれば無料となります。リーズナブルにデートを楽しめるスポットです。

Thumb奈良の遊び場21選!雨でもOKの室内や子供も大人も楽しい施設が満載!
奈良県内には様々な遊び場があります。雨の日に便利な室内施設も充実しており、子供や大人が無料で...

奈良の雨でもおすすめなデートプラン4.奈良県立万葉文化館

「奈良県立万葉文化館」は、奈良県高市郡明日香村にある、万葉集を中心とした古代文化について学ぶことができる博物館です。

普段あまり触れることのない日本の古代文化について、ジオラマや人形などで分かりやすく展示してあり、楽しみながら勉強もできる施設として、雨の日のカップルデートにおすすめの穴場スポットです。展覧会や講座なども随時行われています。ミュージアムショップで買った図録やお土産を夜の食事の時などに眺めるとさらに思い出深くなります。

「奈良県立万葉文化館」に電車で行く場合は、JRの「桜井駅」からバスに乗り換えて「万葉文化館バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、西名阪自動車道の「天理インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

開館時間は、10時から17時30分までで、入館は17時までです。毎週月曜日や年末年始などは休館日となっています。料金は、大人が600円、高校・大学生が500円、小・中学生が300円となっています。リーズナブルな料金で楽しめるデートスポットです。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン5.大和文華館

「大和文華館」は、奈良県奈良市にある美術館です。東洋古美術を中心とした美術品が収集・展示されていて、雨の日のデートスポットに穴場としておすすめの場所です。国宝や重要文化財がたくさんあります。

絵画や書蹟、陶器など幅広い分野の美術品があり、見どころ豊富と人気です。特別展覧会も行われ、多くの人で賑わいます。毎週土曜日には学芸員による列品解説もあり、おすすめです。敷地内には四季折々の花を楽しめる自然苑もあります。昼間にここをたっぷり見学をしたら、夜の食事の会話がより弾むでしょう。

「大和文華館」に電車で行く場合は、近鉄奈良線の「学園前駅」で降りると徒歩約7分でアクセスすることができます。無料で利用できる駐車場があるので、車でのアクセスも安心です。

開館時間は、10時から17時までで、入館は16時までです。毎週月曜日は休館日です。料金は、大人が620円、高校・大学生が410円、小・中学生は無料となっています。特別展が行われている時は特別料金となるので、事前に開催時期を調べてからデートプランをつくることをおすすめします。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン6.なら工藝館

「なら工藝館」は、奈良県奈良市にある博物館・体験館です。奈良の工芸品である漆器や一刀彫などの作品がずらりと展示してあります。ゆったりと見学でき、雨の日の穴場のデートスポットとして話題です。

作品が展示してあるのはもちろん、制作道具まで展示してあり、たっぷり工芸について学ぶことができます。さまざまな体験教室も催されているので、デートプランを練る時に事前に確認して二人で参加してみると夜の食事の時の会話が広がり、距離感がぐっと縮まること間違いなしです。

「なら工藝館」に電車で行く場合は近鉄の「近鉄奈良駅」で降りると徒歩約10分、JRの「奈良駅」で降りると徒歩約20分、またはバスに乗り換えて「ならまち・なら工藝館バス停」で降りるとアクセスできます。駐車場があるので車でのアクセスも安心です。

開館時間は、10時から18時までで、入館は17時30分までです。月曜日は年末年始などは休館日です。無料で誰もが自由に見学をすることができる施設です。リーズナブルにデートを楽しめるおすすめのスポットです。ルールやマナーを守り、節度を持った利用の仕方をすることが大切です。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン7.二上山博物館

「二上山博物館」は、奈良県香芝市にある博物館です。旧石器時代を中心とした展示がされていて、歴史について触れられる場所です。雨の日のデートスポットに大変おすすめの穴場の場所です。

人類の発展に大きく関わった「サヌカイト」「凝灰岩」「ザクロ石(金剛砂)」という岩石・鉱物を中心とした展示がしてあり、誰にでも分かりやすい説明がしてあります。大変面白い博物館として評判で、ここを見学すると夜の食事の会話がより楽しくなるでしょう。

「二上山博物館」に電車で行く場合は、近鉄の「近鉄下田駅」で降りると徒歩約8分、またはJRの「香芝駅」で降りると徒歩約12分でアクセスすることができます。車の場合は、西名阪自動車道の「香芝インターチェンジ」で降りると約15分でアクセスすることができます。

開館時間は、9時から17時までで、入館は16時30分までです。毎週月曜日と年末年始などは休館日です。料金は、大人が200円、高校・大学生が150円、小・中学生が100円、小学生以下は無料です。リーズナブルにデートを楽しめる場所です。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン8.唐古・鍵考古学ミュージアム

「唐古・鍵考古学ミュージアム」は、奈良県磯城郡田原本町にある博物館です。弥生時代の遺跡である「唐古・鍵遺跡」で発掘された品々が展示されている場所です。歴史が好きなカップルの雨の日の穴場デートスポットとして評判です。

土器や勾玉、石器などをはじめ約950点もの資料が収集・展示されていて、日本最大級とも言われている環濠集落のことについて学ぶことができます。企画展や催し物も随時行われています。

「唐古・鍵考古学ミュージアム」に電車で行くには、近鉄の「田原本駅」で降りると徒歩約20分でアクセスすることができます。車の場合は、西名阪自動車道の「郡山インターチェンジ」で降りると約30分でアクセスすることができます。駐車場があるので、車でのアクセスも安心です。

開館時間は、9時から17時までで、入館は16時30分までです。毎週月曜日と年末年始などは休館日です。料金は、大人が200円、高校・大学生が100円で、15歳以下は無料です。リーズナブルにデートを楽しめるおすすめスポットです。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン9.シャープミュージアム

「シャープミュージアム」は、奈良県天理市にある博物館です。家電製品や太陽光発電などの現代技術について学ぶことができる場所です。雨の日の穴場のデートスポットとして大変おすすめです。

広々とした室内では、科学技術やテクノロジーなどにあまり詳しくない人でも分かりやすいような展示が工夫されています。係員が案内してくれるので、説明をしっかり聞くことができます。

「シャープミュージアム」に電車で行くには、JRまたは近鉄の「天理駅」で降りてバスに乗り換えて約15分の終点で降りると、徒歩約3分でアクセスすることができます。車の場合は、西名阪自動車道の「天理インターチェンジ」を降りると約3分でアクセスすることができます。 

開館時間は、平日の9時から16時30分までで、入館は16時までです。料金は、大人が1000円、小・中学生が300円、未就学児は無料です。リーズナブルにデートを楽しめる場所です。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン10.羊毛館

「羊毛館」は、奈良県山辺郡山添村にある体験館です。めえめえ牧場のヒツジの毛を使い、羊毛加工を楽しめるところです。雨の日の穴場のデートスポットとして人気です。

ストラップづくりやマスコットづくりなどさまざまな体験コースがあるので、ものづくりが好きなカップルは是非行ってみることをおすすめします。天気が回復したら牧場へと行ってみるのも良いです。

「羊毛館」に電車で行く場合は、JRの「奈良駅」または近鉄の「近鉄奈良駅」で降りてバスに乗り換えて約60分の「北野バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名阪国道の「神野口インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、9時30分から16時30分までで、毎週火・水曜日と年末年始などは休業日です。羊毛体験は5日前までの事前予約制となっていて、体験内容によって料金は変動します。ものづくりデートにぴったりのスポットです。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン11.長谷寺

「長谷寺」は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派総本山の寺です。雨の日でも出かけやすい寺であり、雨の日ならではの風情を感じにデートに行くのもおすすめです。

重要文化財である登廊や本堂からは境内の四季折々に咲く花々を見ることができ、心が洗われるようだ、と人気です。御朱印やお守りなどを頂くこともでき、パワースポットとしてデートで訪れる人も多いです。

「長谷寺」に電車で行く場合は、近鉄の「長谷寺駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。車の場合は、西名阪自動車道の「天理インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

参拝時間は、4月から9月までが8時30分から17時まで、10月・11月・3月が9時から17時まで、12月・1月・2月が9時から16時30分までとなっています。料金は、大人が500円、中・高校生が500円、小学生が250円です。ゆったりデートを楽しめます。

Thumb奈良の紅葉名所の見ごろは?ライトアップの時期や穴場も紹介!
奈良では10月中旬ごろから紅葉シーズンが始まり、例年11月上旬から下旬が見ごろとなります。こ...

奈良の雨でもおすすめなデートプラン12.法隆寺

「法隆寺」は、奈良県生駒郡斑鳩町にある寺です。聖徳太子にゆかりのある寺として大変有名です。ユネスコの世界遺産にも登録されています。回廊があったり、休憩所がしっかりあったりするので、歴史好きなカップルの雨の日のデートでもおすすめの場所です。

大変広い敷地の中は、金堂・五重塔を中心とした世界最古の木造建築物とされている西院伽藍と、夢殿を中心とした東院伽藍に分けられます。のんびりと歴史に思いを馳せながらゆったりデートしてみると良いです。

「法隆寺」に電車で行くには、JRの「法隆寺駅」で降りると徒歩約20分、バスに乗って「法隆寺参道バス停」で降りてもアクセスすることができます。車の場合は、西名阪自動車道の「法隆寺インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

拝観時間は、2月22日から11月3日までは8時から17時まで、11月4日から2月21日までは8時から16時30分までとなっています。料金は、大人が1500円、小学生が750円です。閉館時間近くには入れなくなる施設もあるので、時間にゆとりを持ったデートプランを立てるようにすることをおすすめします。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン13.黒滝の湯

「黒滝の湯」は、 奈良県吉野郡黒滝村にある日帰り温泉施設です。浴室は畳敷きとなっていて、湯船にはたっぷりとお湯が注ぎ、心も身体もしっかりリフレッシュできます。

内湯の1時間2000円での貸切サービスも行っているので、二人の時間をじっくり過ごしたいカップルデートにぴったりです。

「黒滝の湯」に電車で行く場合は、近鉄の「下市口駅」で降りてタクシーに乗り換えて約20分でアクセスすることができます。車の場合は、国道309号線を経るとアクセスすることができます。

営業時間は、12時から夜20時までで、受付は19時30分までです。料金は、中学生以上の大人が600円、3歳以上が400円となっています。穴場のデートスポットとしてゆったりくつろぎたい時におすすめです。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン14.曽爾高原温泉お亀の湯

「曽爾高原温泉お亀の湯」は、奈良県宇陀郡曽爾村にある温泉です。浴室は「石の浴室」「木の浴室」の2つあり、週によって男女が入れ変わります。どちらの浴室にも開放的な露天風呂があります。

お湯はナトリウムー炭酸水素塩温泉で、肌に優しく、美人の湯としても知られていて、カップルデートにも評判です。すぐ横にある食堂では夜の食事を楽しむこともできます。

「曽爾高原温泉お亀の湯」に電車で行く場合は、近鉄の「近鉄名張駅」で降りてバスに乗り換えて「太良路バス停」で降りるとアクセスすることができます。車の場合は、名阪国道の「針インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、4月から11月までが11時から21時まで、12月から3月までが11時から20時30分までとなっています。料金は、平日が大人が650円、子どもが400円、土・日・祝日・指定日が大人が750円、子どもが450円です。ほっと一息つきたいのんびりデートにおすすめです。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン15.針テラス ベリーファーム

「針テラス ベリーファーム」は、道の駅「針テラス」にあるいちご狩りができる農園です。「あすかルビー」「とちおとめ」「あきひめ」の3種類のいちごが栽培されていて、食べ比べができます。

関西最大級の規模のいちご農園で、30分間食べ放題です。美味しいものが大好きなカップルデートにぴったりの穴場のスポットとなっています。道の駅では夜の食事も楽しむことができ、一日たっぷり楽しむことができる場所です。

「針テラス ベリーファーム」に電車で行く場合、近鉄の「榛原駅」で降りてバスに乗り換えると約30分でアクセスすることができます。車の場合は、名阪国道の「針インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、例年12月下旬から6月末頃までの10時から16時までです。4月から10月までの土・日・祝日は17時までに延長されます。料金は、中学生以上の大人が1700円、4歳から小学生までの小人が1500円、3歳以下の幼児が300円となっています。いちご狩りデートにおすすめの場所です。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン16.洋食 春

「洋食 春」は、奈良県奈良市にある洋食屋です。大和牛やヤマトポークをふんだんに使ったハンバーグなど、奈良でしか味わうことができない食材を利用したメニューがずらりと並んでいます。

ハンバーグや、カレー、エビフライなど人気のメニューばかりで、古民家を改修した雰囲気抜群の店内は、ゆったりとした時間を過ごしたいカップルデートの夜の食事にぴったりの穴場です。

「洋食 春」に電車で行く場合は、近鉄の「近鉄奈良駅」で降りると徒歩約15分でアクセスすることができます。JRの「京終駅」で降りても徒歩約15分でアクセスすることができます。車で行く場合は、周辺のコインパーキングを利用すると良いです。

営業時間は、11時30分から21時までです。ただし、材料がなくなった場合は早い時間に閉店となることもあるので、事前に確認をしてから行くと良いでしょう。水曜日は定休日です。デートの時の昼の食事も夜の食事もたっぷり楽しめるおすすめのデートスポットです。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン17.ベンベヌート

「ベンベヌート」は、奈良県奈良市にあるイタリアンレストランです。レストランウェディングも行われるおしゃれな店内は、二人の距離感を縮めてくれると、雰囲気を大切にしたいカップルデートの穴場の夜のディナー場所として話題です。

しっかりと食事を味わえるコース料理からアラカルトのパスタ、ドリンクまでメニューもたくさんあり、二人で話し合いながらのメニュー選択も楽しいでしょう。

「ベンベヌート」に電車で行く場合は、近鉄の「近鉄学園前駅」で降りると徒歩約10分でアクセスすることができます。第二阪奈道路の「中町インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。約32台分の駐車場があるので、車でのアクセスも安心です。

営業時間は、昼のランチが11時30分から15時まで、夜のディナーが17時30分から22時30分までとなっています。水曜日は定休日です。普段の喧騒から離れ、昼の食事でも夜の食事でも、落ち着いた空間で美味しい料理を食べながらゆったりとしたデート時間を過ごすことができます。

奈良の雨でもおすすめなデートプラン18.ア ヴォートル サンテ

「ア ヴォートル サンテ」は、 奈良県生駒市にあるフレンチレストランです。一軒家のレストランで、じっくりと二人のデートの食事時間を楽しみたい時におすすめの穴場の場所です。

地元の食材をたっぷり使ったメニューが並んでいて、シェフのこだわりの料理をたっぷり味わうことができます。普段でも特別な日でも、リーズナブルにおしゃれな食事ができる人気のレストランです。

「ア ヴォートル サンテ」に電車で行く場合は、近鉄の「菜畑駅」で降りる徒歩約5分でアクセスすることができます。駐車場があるので、車でのアクセスも安心です。

営業時間は、昼のランチが11時30分から14時まで、夜のディナーが17時30分から21時30分までです。水曜日は定休日となっています。昼の食事でも夜の食事でも、大切な二人のデート時間を素敵に演出してくれるレストランです。

奈良のデートは雨でも楽しめる!

奈良にはデートにおすすめのスポットがたくさんあります。雨の日デートでもたっぷり二人の時間を楽しめます。デートでは、お互いの趣味や興味を事前に調査し、二人で思い切り楽しめるスポットを上手にチョイスしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ