奈良の川遊びならココ!バーベキューOKや幼児も安全の穴場をリサーチ!

奈良には川遊びに最適な素敵な川がたくさんあります。バーベキューの人気のスポットから、幼児も安心して泳ぐことができる川があります。近くにキャンプ場があり宿泊やデイキャンプができるスポットもあるので、今回は奈良の穴場の川遊びスポットを見ていきます。

奈良の川遊びならココ!バーベキューOKや幼児も安全の穴場をリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1奈良県で川遊びをしよう!
  2. 2奈良でおすすめの川遊びスポットがたくさん!
  3. 3奈良でおすすめの川遊びスポット1:天川村キャンプ場 コテージいずもと
  4. 4奈良でおすすめの川遊びスポット2:アドベンチャーランド
  5. 5奈良でおすすめの川遊びスポット3:みよしのオートキャンプ場
  6. 6奈良でおすすめの川遊びスポット4:リバーフィールドよしの
  7. 7奈良でおすすめの川遊びスポット5:たかすみ温泉の平野川
  8. 8奈良でおすすめの川遊びスポット6:みたらい渓谷
  9. 9奈良でおすすめの川遊びスポット7:坪の内オートキャンプ場
  10. 10奈良でおすすめの川遊びスポット8:きららの森・赤岩
  11. 11奈良でおすすめの川遊びスポット9:オートキャンプとちお
  12. 12奈良でおすすめの川遊びスポット10:谷瀬つり橋オートキャンプ場
  13. 13奈良でおすすめの川遊びスポット11:天川みのずみオートキャンプ場
  14. 14川に入る時は注意が必要!
  15. 15奈良の綺麗な川で日帰り旅行で川遊びをしよう!

奈良県で川遊びをしよう!

奈良県にはたくさんの日帰りでバーベキューや川遊びをすることができるスポットがあります。自然の豊かな奈良県で、綺麗な川で思いっきり泳ぎたい、釣りを楽しみたい、鮎やハヤを見つけたいと思う人も多いでしょう。今回は奈良県で人気のある穴場の日帰り川遊びスポットをたくさん見ていきます。

奈良でおすすめの川遊びスポットがたくさん!

奈良にはたくさんの川遊びスポットがあります。奈良は天川村のみたらい渓谷や、吉野川や瀞峡などの有名な川や渓谷があります。山と川に恵まれている奈良県では、川遊びを楽しむことができるスポットがたくさんあるのです。子供と一緒に週末に自然ふれあい体験をしたいという方にはおすすめの奈良の穴場スポットがたくさんあるのです。

奈良は川遊びできる川の近くに道の駅があったり、テニスコートや温泉施設がある場所があるので、日帰りの旅行でも十分楽しむことができます。今回は日帰りに最適な施設の整った川なども見ていきます。観光ついでに川に遊びに行くのもいいでしょう。

Thumb奈良のキャンプ場13選!無料で利用できる施設やおすすめの穴場など!
奈良は、古都奈良の歴史浪漫を感じることができ、さらには、山々に囲まれた美しい自然のある人気観...

奈良でおすすめの川遊びスポット1:天川村キャンプ場 コテージいずもと

天川村キャンプ場コテージいずもとは奈良にある人気の川遊びスポットです。キャンプ場やコテージがあるのでそちらで川遊びをしながらバーベキューを楽しんだりすることもできます。コテージに宿泊することができますので、キャンプを楽しみながら、川遊びを楽しむと良いでしょう。奈良で川遊びと日帰りのバーベキューも利用することができます。

日帰りのバーベキューは大人料金1000円で利用することができます。子供料金は500円になっています。0歳から3歳までの子供は無料で利用することができるようになっています。バーベキュー場の入場のみの料金が別にかかりますのでご注意です。

大人料金は500円になっています。天川村は広々とした川になっており、川の水もとても綺麗です。周りは森に囲まれており、周辺にはキャンプ場がたくさんありますので、川遊びをしながらバーベキューを楽しむことができるスポットがたくさんあるのです。ペットの同伴は禁止されています。

奈良でおすすめの川遊びスポット2:アドベンチャーランド

アドベンチャーランドは奈良で人気の川遊びを中心としたアウトドアを楽しむことができるスポットです。山の中にありますので意外と知られていない穴場のスポットです。ジープを使って川下りをすることができるツアーなども行われており、川遊びを中心とした日帰り観光を楽しむことができるのです。

滝壺でアマゴ釣りを楽しんだりすることもできます。周辺の専用施設でバーベキューを楽しんだりすることもできますので、川近くでバーベキューをするには最適なスポットです。幼児から大人まで誰でも楽しむことができるレジャースポットです。

世界遺産に指定されている小辺路が近くにあります。こちらはハイキングコースになっていますので、川遊びと一緒にハイキングを楽しむのもいいでしょう。オプショナルツアーから売店からシャワーなど、レジャー施設の設備が整っています。

ペット同伴が可能な施設となっています。犬・猫まで利用可となっていますが、大型犬になる場合は周りでキャンプを楽しんでおられる方に了承を得てから利用するようにと言われていますのでご注意ください。

奈良でおすすめの川遊びスポット3:みよしのオートキャンプ場

みよしのオートキャンプ場は奈良にある大自然の中で川遊びをすることができる人気のスポットです。春にはアマゴ釣りを楽しんだりすることができるし、夏になると鮎釣りを楽しんだりすることができますので、釣りができる川としても人気があります。カワセミが飛ぶほど川遊びに最適な綺麗な川ですので、幼児も安心して川に入ることができます。

川遊びだけでなくオートキャンプ場とログハウスがありますので、キャンプを楽しみながら川遊びをするのもいいでしょう。デイキャンプをすることもできますので日帰りでログハウスを利用したり、キャンプサイトを利用したりすることもできます。

1日分の電源を540円で借りることができたりするので、キャンプ場でバーベキューを楽しむなら最適です。周辺には有名なみたらい渓谷などもありますのが、自然が豊かなスポットです。30分以内のところに奈良の有名な吉野山もあります。犬、猫などのペットの入場は禁止されています。

奈良でおすすめの川遊びスポット4:リバーフィールドよしの

リバーフィールドよしのは奈良にある幼児から大人まで楽しむことができる川です。こちらの川は吉野川の河川敷で車の乗り入れなどがすることができます。車で行くことができますので家族旅行に最適です。川をきれいに守るためゴミの清掃なども行われており、美しい奈良の吉野川でバーベキューなどを楽しむのもいいでしょう。

車一台につき1000円の利用料金がかかります。キャンプ場といった感じではないので車の駐車場料金だけがかかるようになっています。バイクでも行くことができ、バイクは一台につき300円で利用することができます。奈良に川遊びにバイクで行くこともできます。

区切られた川というわけではありませんので、幼児と一緒に行く場合は保護者がよく見ていないといけない場所でもあります。バーベキューをする際はゴミの持ち帰りなどに注意が必要な場所でもあります。美しい奈良の吉野川でバーベキューを楽しめます。

奈良でおすすめの川遊びスポット5:たかすみ温泉の平野川

たかすみ温泉の平野川は幼児でも比較的安心して川遊びをすることができる奈良の川として知られています。小さい子供と一緒に旭川で遊びたいという人も多いでしょう。たかすみ温泉の平野川は幼児でも溺れるほどの深さがないので、比較的安心して川遊びを楽しむことができるでしょう。もちろん下が岩場なので足場には気をつけた方がいいです。

駐車場が無料で利用することができるのもいいところです。近くには温泉がありますので温泉に入って帰ることもできるのがいいところです。また、日帰りで川遊びをするには最適で、公衆トイレなどもきちんと管理されているのもいいところです。

奈良のたかすみ温泉の平野川は穴場の川遊びスポットです。小さい子供と一緒に川遊びをしに来ている人もたくさんいらっしゃいますので、幼児のいる家族向けの穴場の川遊びスポットと言えるでしょう。下がいわばなので足場には気をつけた方がいいです。

奈良でおすすめの川遊びスポット6:みたらい渓谷

みたらい渓谷は奈良で有名な渓谷です。周辺にはたくさんのレジャースポットからハイキングコースからキャンプ場などがあります。周辺を散歩したり、バーベキューを楽しんだり、ハイキングを楽しんだりすることができるのがいいところです。もちろん川遊びもすることができます。エメラルドグリーンの美しい川で遊べます。

しかし幼児はみたらい渓谷で川遊びをするには少し大変ですので、深いところに行く場合は十分注意しておいた方がいいでしょう。渓谷は急に川の深いところが現れたりするし、苔むした岩場は十分注意しないと大人でも滑って転んでしまうので注意が必要です。

近くに天川村があり、そちらは観光スポットとして人気があります。山里に温泉旅館施設がありますのでそちらに宿泊したり、日帰りで温泉に入って帰るのもいいでしょう。奈良の川遊びで汚れた体を日帰り温泉で流して帰るのがおすすめです。

Thumb天川村みたらい渓谷の駐車場やランチスポットは?ハイキングや紅葉が人気!
「みたらい渓谷」は、近畿地方で一番美しいと言える絶景スポットです。渓谷には清流、そして巨岩や...

奈良でおすすめの川遊びスポット7:坪の内オートキャンプ場

坪の内オートキャンプ場は奈良の天川村にある人気の川遊びスポットです。川の水が透明なので幼児でも安心して川遊びを楽しむことができます。アマゴや鮎もいるほど綺麗な川ですので川遊びをする子供たちがたくさんいらっしゃいます。魚釣りを楽しんだり、ボートを浮かべて川を渡ったり、川遊びをする穴場スポットです。

近くには奈良で有名なキャンプ場があったりバーベキュー施設がありますので、川の近くでバーベキューを楽しむことができます。オートキャンプ場は小さめのキャンプ場ですが、コテージやバンガローなどもありますので宿泊も完璧です。

奈良で日帰りのデイキャンプもありますので駐車料金1000円と大人一人入村料金が500円かかりますが、リーズナブルに日帰り旅行を楽しむことができます。川の近くにテントを張ることができる人気の穴場スポットです。ペットの入場は禁止されています。

奈良でおすすめの川遊びスポット8:きららの森・赤岩

きららの森・赤岩はバーベキューと一緒に川遊びを楽しんだりすることができる奈良にある穴場のスポットです。バンガローやテニスコートがありますのでレジャースポットとして知られています。レジャーのできる大きな村になっており、近くには道の駅などもあり、人気のドライブコースとして知られています。まさに穴場のスポットです。

日帰り観光で吊り橋を渡ったり、温泉施設で日帰り温泉を楽しんだり、川遊びを楽しんだりすることもできます。バーベキューも日帰りで行うことができ、料金もリーズナブルです。バーベキュー利用でなければ駐車料金は無料です。

川遊びを幼児にさせるのが怖いという方は、近くに子供向けのプールがありますのでそちらを利用するといいでしょう。夏の期間のみで大人料金510円で、子供は310円で利用することができます。明治時代に作られた洋風建築の歴史スポットもあります。ペットの入場は禁止されています。

奈良でおすすめの川遊びスポット9:オートキャンプとちお

オートキャンプとちおは奈良の天川村にある人気のレジャースポットです。テントサイトがありますのでテントを張ったり、バンガロー施設がありますのでバンガローに宿泊することができます。もちろん近くにはエメラルドグリーンの美しい川があり、川で泳いだりすることができます。深さがありますので思いっ切り泳げます。

幼児には少し深すぎるのであまり遠くに行くことができませんが、小学生や中学生ぐらいの子供なら思いっきり川で泳いだりすることができますので、川遊びを楽しむことができるでしょう。桜のきれいな場所でもあるので季節を楽しむこともできます。

春には美しい桜を見ることができて、5月の連休シーズンでは奈良観光で人気の八重桜を見ることができるスポットとして知られています。11月上旬頃からは紅葉を見ることができますので、美しい川と一緒に紅葉を楽しむことができます。犬や猫などのペット同伴可能な施設です。

Thumbオートキャンプとちおは奈良の人気キャンプ場!口コミや料金も要チェック!
オートキャンプとちおといえば、ソロでもファミリーでも快適に楽しめる奈良で人気のおすすめキャン...
Thumb奈良の紅葉名所の見ごろは?ライトアップの時期や穴場も紹介!
奈良では10月中旬ごろから紅葉シーズンが始まり、例年11月上旬から下旬が見ごろとなります。こ...

奈良でおすすめの川遊びスポット10:谷瀬つり橋オートキャンプ場

谷瀬つり橋オートキャンプ場は奈良にある穴場の川遊びをすることができるオートキャンプスポットです。キャンプの料金は激安で、大人1人料金が500円で子供が300円で利用することができます。日帰り利用もすることができて、デイキャンプの場合は大人が300円で子供が200円です。近くに川があるのですぐに川遊びの川に行けます。

バンガローなどもあるのでそちらに宿泊するのも良いでしょう。杉並木の綺麗なテントサイトがありますのでハンモックを使って子供と一緒に遊ぶこともできます。近くには吊り橋がありますので景観が美しく自然が豊かです。

広々とした駐車場がありますので駐車場に車を安心して停めることができます。レンタル用品も揃っており、鉄板から鍋などもあります。かまどがありますのでかまどを使ってバーベキューを楽しむこともできる人気のバーベキュースポットです。犬や猫などのペットと一緒にバーベキューを楽しめます。

奈良でおすすめの川遊びスポット11:天川みのずみオートキャンプ場

天川みのずみオートキャンプ場は奈良にある日帰りでも楽しむことができる人気の川遊びスポットです。天川村は透明で川底も見ることができるほど美しい川です。綺麗な清流なのでお魚もたくさんいて、ハヤやウグイを釣ることができます。魚釣りを子供と一緒に楽しむのもいいでしょう。浅いところでは幼児も入れます。

しかし夏になると毎年のように水難事故が発生するスポットでもありますので、たくさんの人が集まる文水難事故の危険性も十分注意しておいた方がいいでしょう。しかしキャンプ場にはコテージやバンガローからテントサイトまで、施設が整っています。

キャンプ場は横に車を停めることができるようになっていますので、車の隣でテントを作ってバーベキューなどを楽しむことができます。天川村は川のレジャー施設でない限り川のそばでバーベキューをすることができませんので、施設を借りるのがおすすめです。

犬や猫などのペットはキャンプサイトのみ同伴可となっています。コテージやバンガローをご利用の場合はたとえつないでいたとしても全面使用禁止となっていますのでご注意ください。

川に入る時は注意が必要!

奈良県には川のそばに川遊びをすることがある施設から、バーベキューをすることができる施設など、川遊びには最適なスポットです。キャンプ場なども周辺にたくさんありますので、バーベキューが禁止されているエリアなどがあるので施設を借りてしまうのが良いでしょう。また水難事故などにも注意が必要です。

全国の川では毎年のように必ず夏の時期になると水難事故が起きます。ゴールデンウィークなどもたくさんのお客さんが来ますので、必然的に事故が起きやすくなってしまいます。幼児を連れて川に遊びに行く場合は事故にも注意です。

また川周辺ではゴミの清掃活動を徹底しているところも多いので、ゴミの持ち帰りには十分注意しておいた方がいいでしょう。バーベキューをした後ゴミを処理しないで帰ると川の汚れてしまって大変です。ゴミの処理も徹底してきちんとして帰りましょう!

奈良の綺麗な川で日帰り旅行で川遊びをしよう!

いかがでしたか?奈良にはたくさんの川遊びをすることができるスポットがありました。天川村などは奈良県で有名な川遊びのスポットです。他にも穴場の川遊びスポットがあり、キャンプ場が多い県でもあるので、レジャーを楽しむついでに子供と一緒に川遊びに日帰り旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

新着一覧

最近公開されたまとめ