奈良のディナーおすすめ11選!誕生日や記念日に行きたいおしゃれな店!

誕生日や記念日にはおしゃれなレストランでゆっくりとディナーを楽しんでみたいもの。奈良県内でそんな素敵な時間を過ごせるレストランを探してみました。おすすめのお店はどちらも奈良の人気店。特別な日には大切な人と一緒にゆったりとディナータイムを満喫しましょう。

奈良のディナーおすすめ11選!誕生日や記念日に行きたいおしゃれな店!のイメージ

目次

  1. 1奈良で見つけたディナーにおすすめのレストラン
  2. 2奈良のディナーおすすめ店1:リストランテ ラ・カーサミーア
  3. 3奈良のディナーおすすめ店「ラ・カーサミーア」の店舗情報
  4. 4奈良のディナーおすすめ店2:TERRACE(テラス)
  5. 5奈良のディナーおすすめ店「TERRACE」の店舗情報
  6. 6奈良のディナーおすすめ店3:アコルドゥ
  7. 7奈良のディナーおすすめ店「アコルドゥ」の店舗情報
  8. 8奈良のディナーおすすめ店4:KICHIRI近鉄奈良駅前店
  9. 9奈良のディナーおすすめ店「KICHIRI近鉄奈良駅前店」の店舗情報
  10. 10奈良のディナーおすすめ店5:ヴェルデ辻甚(ツジジン)
  11. 11奈良のディナーおすすめ店「ヴェルデ辻甚」の店舗情報
  12. 12奈良のディナーおすすめ店6:リストランテ ペック
  13. 13奈良のディナーおすすめ店「リストランテ ペック」の店舗情報
  14. 14奈良のディナーおすすめ店7:洋食 菊水楼
  15. 15奈良のディナーおすすめ店「洋食 菊水楼」の店舗情報
  16. 16奈良のディナーおすすめ店8:奈良ロイヤルホテル 竹の家(たけのや)
  17. 17奈良のディナーおすすめ店「奈良ロイヤルホテル 竹の家」の店舗情報
  18. 18奈良のディナーおすすめ店9:Le BENKEI(ル ベンケイ)
  19. 19奈良のディナーおすすめ店「Le BENKEI」の店舗情報
  20. 20奈良のディナーおすすめ店10:炭火焼肉&ステーキ 萬華(ばんか)
  21. 21奈良のディナーおすすめ店「炭火焼肉&ステーキ 萬華」の店舗情報
  22. 22奈良のディナーおすすめ店11:登大路ホテル奈良 レストラン ル・ボワ
  23. 23奈良のディナーおすすめ店「登大路ホテル奈良 レストラン ル・ボワ」の店舗情報
  24. 24奈良のおしゃれなレストランで素敵なディナーを楽しもう

奈良で見つけたディナーにおすすめのレストラン

気軽に食事が出来るいつものレストランも良いですが、誕生日や記念日などのお祝いにはワンランク上の素敵なお店でディナーをゆっくり楽しんでみたいものです。そんな時におすすめのレストランを奈良県内で探してみました。どちらも特別な日にぴったりのおしゃれなお店ばかり。個室を利用出来るレストランも含めて11店をご紹介します。

Thumb奈良駅周辺でグルメ満喫!名物が揃う老舗から人気の夜ごはん&ランチまで!
奈良駅周辺でおすすめのグルメスポットを特集します。奈良駅周辺には様々なグルメスポットに溢れて...

奈良のディナーおすすめ店1:リストランテ ラ・カーサミーア

奈良のディナーのおすすめレストランで最初にご紹介するのは、奈良市内の近鉄奈良線の富雄駅が最寄り駅のイタリアンレストラン「リストランテ ラ・カーサミーア」です。

リストランテ ラ・カーサミーアは、イタリアの複数の名店での勤務経験ののち、大阪の有名店のヘッドシェフを務めた伊藤シェフが2015年にオープンしたレストランです。

リストランテ ラ・カーサミーアでは、イタリアから取り寄せる食材に加え、奈良県産の新鮮な野菜や肉、瀬戸内海の美味しい魚介類を使ったイタリア料理を提供しています。

ディナーの一番人気は「Bコース」5800円。リストランテ ラ・カーサミーア自慢の国産小麦を使ったパスタも楽しめる、記念日や誕生日のお祝いにおすすめのフルコースです。

お得にディナーを満喫したい時には平日限定の「Aコース」3900円がおすすめです。Bコースはメイン料理が2つになりますが、Aコースは肉または魚のメイン1種類となります。

奈良のディナーおすすめ店「ラ・カーサミーア」の店舗情報

リストランテ ラ・カーサミーアは落ち着いた雰囲気の一軒家レストラン。店内は上品かつおしゃれな空間で、ゆったりと美味しいディナーを楽しむことが出来ます。

店内の席数は2人席を中心に24席あり、うち4人分は個室となります。個室利用は通常3、4人でお願いしていますが、予約状況によっては2名でも個室を利用出来るようです。

リストランテ ラ・カーサミーアの営業時間はランチが11時30分から15時30分、ディナーは18時から22時30分までとなります。定休日は設けられてなく不定休です。

リストランテ ラ・カーサミーアの最寄り駅は近鉄奈良線の富雄駅ですが、徒歩で20分ほどかかるようです。また、近鉄けいはんな線の学研北生駒駅からは約25分ほどです。

各線の駅から離れているリストランテ ラ・カーサミーアには車で訪れるのもおすすめ。駐車場は5台分と数が少ないので、出来る限り乗り合いでの来店をお願いしています。

住所 奈良県奈良市二名平野1-1699-1
電話番号 0742-87-1037

奈良のディナーおすすめ店2:TERRACE(テラス)

モダンなスタイルの和食を楽しめる「テラス」は、ミシュランガイド掲載店のフレンチレストラン「ラ・テラス」の姉妹店として2018年秋に奈良市内にオープンしました。

おもてなしの心と奈良の食材へのこだわりを大切にするテラスの店主は、各地の有名料理店で和食の修行を積んだ小林氏。洋のエッセンスを取り入れた料理スタイルが特徴です。

テラスで提供される料理はランチ・ディナー共に1コースのみです。どちらの時間も、奈良の食材にこだわった四季を感じる和とフレンチの融合スタイルの料理を楽しめます。

ディナーコースの価格は10000円。メニューの内容は季節やその日に仕入れる食材によって違うのも楽しみの1つです。コース内容は9品ほどの内容で構成されているようです。

奈良のディナーおすすめ店「TERRACE」の店舗情報

テラスは全席17席のこじんまりしたお店。古都である奈良らしい落ち着いた和のインテリアデザインがおしゃれな店内には、テーブル席のほかカウンター席もあります。

テラスには個室が1部屋あり、誕生日や記念日での利用におすすめです。またテラスは子連れ家族歓迎のレストラン。家族での利用は個室で気兼ねなく過ごしてもらっています。

テラスの営業時間はランチが11時30分から15時まで、ディナーは18時から22時までとなります。定休日は水曜と木曜で、そのほかに不定休を取る時もあるようです。

テラスの最寄り駅は近鉄の近鉄奈良駅。駅からは徒歩で約15分ほどの場所となります。車でアクセスした場合は専用駐車場がないので、近隣の有料駐車場を利用します。

住所 奈良県奈良市公納堂町10
電話番号 0742-93-4405

奈良のディナーおすすめ店3:アコルドゥ

スペインのバスク地方の言葉で「記憶」という意味の「アコルドゥ」。この単語がキーワードとなっているアコルドゥではスペイン料理を始めとする西洋料理を楽しめます。

アコルドゥのオーナーシェフは2018年の「ゴ・エ・ミヨ」日本版で「今年のシェフ賞」を受賞した川島氏。スペインのバスク地方に渡り腕を磨いた実力派シェフです。

奈良の富雄で2008年に開業したアコルドゥでしたが建物の老朽化のため一時閉店。その後2016年に現在の地である東大寺旧境内跡地の水門町に移転、再オープンしています。

生産者たちと連携し、奈良の食材を使う地産地消を基本とするアコルドゥでは、奈良の自然の移ろいを食事から感じてもらいたく、季節によって料理の内容を変えています。

アコルドゥでは料理はコースのみで提供、ランチ・ディナーそれぞれ1コースのみが用意されています。ランチコースは6500円、ディナーコースは13000円となっています。

奈良のディナーおすすめ店「アコルドゥ」の店舗情報

アコルドゥでは奈良の素材をふんだんに使った料理の美味しさ・美しさが評判ですが、店内からの自然の風景の美しさも話題。周囲を豊かな緑に囲まれた一軒家レストランです。

シンプルでおしゃれなダイニングルームには凛とした空気が漂います。席数は26席ですが8名対応の個室もあり、より落ち着いた空間で家族や仲間の誕生日や記念日を祝えます。

アコルドゥはフルコースのみを提供するレストランなので、フルコースを食べきることが出来る中学生以上から利用出来るお店です。また簡単なドレスコードもあります。

アコルドゥの営業時間はランチが12時から15時30分、ディナーが18時から22時30分となります。定休日は月曜で、そのほかに不定休を取ることもあるようです。

最寄り駅は近鉄奈良線の奈良駅。東改札の1番出口から奈良公園方向に10分ほど歩きます。駐車場もありますが5台分のみなので、車利用の場合は事前連絡をお願いしています。

住所 奈良県奈良市水門町70-1-3-1
電話番号 0742-77-2525

奈良のディナーおすすめ店4:KICHIRI近鉄奈良駅前店

美味しい料理を気軽なスタイルのお店で楽しみたい日のディナーに人気なのが「KICHIRI近鉄奈良駅前店」。デートにも女子会にもおすすめの、居酒屋タイプのお店です。

居酒屋というよりもレストランのようなおしゃれな空間で、和洋のさまざまな料理を楽しめるKICHIRI近鉄奈良駅前店。肉を使った料理がおすすめで、奈良の地酒も楽しめます。

人気はインスタ映え抜群の「1ポンドステーキ」2780円。ボリュームあるステーキは迫力満点。「料理長自慢の特製ローストビーフ」890円も是非食べてみたい一品です。

KICHIRI近鉄奈良駅前店でディナーを満喫するならばコース料理がおすすめです。コースは3200円から5000円までの3コース。事前予約が必要で、2名から申し込めます。

奈良のディナーおすすめ店「KICHIRI近鉄奈良駅前店」の店舗情報

KICHIRI近鉄奈良駅前店は全席100席の大きな店舗ですが、おしゃれな個室がいくつもあるので誕生日や記念日などでプライベートな空間が欲しい時におすすめのお店です。

個室は完全個室と半個室があり、利用出来る人数もさまざま。デート向きの2、3人用の個室や、12名から15名用の大型個室など、その時のシチュエーションで選べます。

KICHIRI近鉄奈良駅前店は無休で、営業は17時から24時まで。金曜と祝前日は翌2時まで営業となり、また土曜は16時から翌2時まで、日祝は16時から24時までとなります。

KICHIRI近鉄奈良駅前店はアクセスの良さでも人気が高いお店です。店舗の場所は近鉄奈良線の近鉄奈良駅の5番出口から出た目の前の建物の3階です。なお駐車場はありません。

住所 奈良県奈良市中筋町6 奈良ラインハウスビル 3F
電話番号 0742-20-5078

奈良のディナーおすすめ店5:ヴェルデ辻甚(ツジジン)

料亭旅館として400年あまりの歴史を誇る老舗中の老舗「辻甚」が、フレンチを主体とする西洋料理の一軒家レストランとして生まれ変わったのが「ヴェルデ辻甚」です。

純日本建築の屋敷のなかには大正ロマンを彷彿させるシックでモダンな空間が広がっています。和と洋が融合した店内はとてもおしゃれで、ウェディング会場としても人気です。

ヴェルデ辻甚のエグゼクティブシェフは、テレビ番組にも多数出演している溝江氏。パリにあるフランス料理の最高級レストランで学んだ、創造性豊かな料理の名手です。

ヴェルデ辻甚の料理は旬の新鮮な食材を使うことが基本。フランス料理に和のテイストを組み込んだ、さまざまな年齢のお客様たちに楽しんでもらえる料理を提供しています。

ヴェルデ辻甚では5940円から16200円まで4種類のディナーコースを用意。どのコースのメインも、金額をプラスすれば更にグレードを上げた違うメニューに変更が出来ます。

奈良のディナーおすすめ店「ヴェルデ辻甚」の店舗情報

ヴェルデ辻甚は大きな窓から庭の緑を眺めながら食事が出来るレストランです。ディナータイムでもロマンチックな庭園の風景を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせます。

和モダンの上品な空間は、誕生日や記念日などの特別なお祝いの場にぴったり。個室は3室。2名から15名まで対応可能です。接待や結納や法事などにも利用されています。

ヴェルデ辻甚の営業(ラストオーダーまで)はランチが11時30分から14時、ディナーは17時30分から21時となります。定休日は水曜日ですが祝日の場合は営業します。

ヴェルデ辻甚の最寄り駅は近鉄南大阪線の高田市駅。駅からは徒歩約3分です。車でアクセスした場合は、レストラン隣にある大型駐車場を無料で利用することが出来ます。

住所 奈良県大和高田市南本町11-43
電話番号 0745-25-2501

奈良のディナーおすすめ店6:リストランテ ペック

自然に囲まれたおしゃれな一軒家レストラン「リストランテ ペック」。1983年の創業以来、奈良で愛されてきた家庭的な雰囲気のなかで、美味しいイタリアンを楽しめます。

開業当初は「ら・麦」という店名だったリストランテ ペック。2006年にリストランテ ペックとしてリニューアルし、日本やイタリアで修行した小林氏がシェフを務めています。

リストランテ ペックは本格的なイタリアンをリーズナブルな価格で楽しめるお店です。ディナータイムはアラカルトでの注文もおすすめですが、4種類あるコースも人気です。

誕生日や記念日のお祝いにもぴったりのディナーコースは、3500円から10000円までの4タイプ。3500円のコースでも前菜からデザート・カフェまで付く充実の内容です。

奈良のディナーおすすめ店「リストランテ ペック」の店舗情報

リストランテ ペックは家族経営の家庭的なレストラン。美しい庭を眺めながら食事をすれば、イタリアの郊外にあるおしゃれなレストランを訪れたような気持ちになれます。

リストランテ ペックの店内は大きな窓から庭が見える上品でおしゃれな造り。庭にはテラス席もあります。イタリア料理店では珍しいカウンター席は、1人利用時に人気です。

また4名から利用出来る完全個室の用意もあり、家族の誕生日や記念日のお祝いでの利用にぴったりです。なお貸し切りには食事料金のほかに部屋チャージ料が別途かかります。

リストランテ ペックの営業時間はランチが11時30分から14時30分、ディナーは17時30分から22時となります。定休日は月曜ですが、祝日の場合は営業しています。

電車利用の場合のアクセスは、近鉄奈良線の学園前駅の北口からバスで約15分です(東登美が丘1丁目バス停)。駐車場は20台分の用意があり、無料で利用することが出来ます。

住所 奈良県奈良市押熊町2202-6
電話番号 0742-51-1256

奈良のディナーおすすめ店7:洋食 菊水楼

創業明治24年の老舗料亭「菊水楼」。格式高い建物のなかで伝統の和食を満喫出来る有名店ですが、昭和42年にオープンした菊水楼の洋食部門も忘れてはならない存在です。

老舗店らしい重厚感ある店内の雰囲気は、誕生日や記念日などの特別な日を過ごす場所にぴったり。地元食材や旬のものを使った、素材の味を楽しめる洋食を堪能出来ます。

ディナータイムに楽しめるのはフレンチベースのコース料理。料理の美味しさはもちろんのこと、格式あるレストランらしい華やかでおしゃれな盛り付けにも目を奪われます。

イベント期間以外のディナーコースは「シェフズ・スペシャル」6000円の1コースのみです。ところどころに和の食材をアクセントに使った優雅なフランス料理を満喫出来ます。

奈良のディナーおすすめ店「洋食 菊水楼」の店舗情報

洋食 菊水楼は大きな窓から奈良の自然を眺めることが出来るレストランです。目の前に広がる水景色は四季によって雰囲気を変え、何度訪れても見飽きることはありません。

洋食 菊水楼の席数は約80席。落ち着いた雰囲気の個室もあり、自分たちだけの空間でお祝いしたい記念日や誕生日での利用のほか、ビジネスの接待などにも活用されています。

洋食 菊水楼の営業時間はランチが11時から15時30分まで、ディナーは17時から20時30分までとなります。店舗は近鉄奈良線の近鉄奈良駅から徒歩7分ほどの場所にあり、車での来店時には菊水楼全体で17台分ある駐車場を利用することが出来ます。

住所 奈良県奈良市高畑町1130
電話番号 0742-23-2001

奈良のディナーおすすめ店8:奈良ロイヤルホテル 竹の家(たけのや)

年長の方の誕生日や記念日のお祝いには、ホテル内の日本食レストランを利用するのもおすすめ。奈良ロイヤルホテル内の「竹の家」はそんなシーンにぴったりのお店です。

竹の家は和の心を大切にし、懐かしさを感じてもらえる雰囲気作りに気を配っています。また地元奈良の良さを知ってもらいたいという気持ちから地産地消を基本としています。

記念日や誕生日でのお祝いディナーの利用には、豪華で華やかな会席料理がおすすめ。5000円から9000円の3タイプの会席料理があります。会席料理では量が多すぎるという時には、品数は少なくても料理は華やかな「大和御膳」3500円もおすすめです。

奈良のディナーおすすめ店「奈良ロイヤルホテル 竹の家」の店舗情報

竹の家のインテリアは、ホテル内のレストランらしく上品でおしゃれな雰囲気。木を多く使ったシンプルで暖かみのある、居心地の良い日本料理レストランです。

テーブル席、座敷席、カウンター席と、シチュエーションに合わせて選べるいろいろな席がある竹の家。完全個室もあります。なお座敷と個室には別途部屋代がかかるようです。

竹の家の営業時間はランチが11時30分から14時30分まで。ディナーは17時30分から21時までとなります。最寄り駅は近鉄奈良線の新大宮駅。奈良ロイヤルホテルまではシャトルバスを利用出来ます。新大宮駅から徒歩で向かう場合は10分ほどかかるようです。

住所 奈良県奈良市法華寺町254-1
電話番号 0742-34-4671

奈良のディナーおすすめ店9:Le BENKEI(ル ベンケイ)

ル ベンケイは1975年オープンの奈良の老舗フレンチです。開業当時の店名は「辨慶」。創業25周年の2000年に「ル ベンケイ」としてリニューアルオープンしました。

ル ベンケイのオーナーシェフは、奈良の料理界を代表する1人である尾川氏。店舗や会社経営だけでなく、国際観光日本レストラン協会の名誉会長などの役職も務める人物です。

ル ベンケイで楽しめるのは契約農家から仕入れる大和野菜やフランスから取り寄せる食材などを使った、五感で味わう料理です。自家農園で穫れたハーブなども使います。

ル ベンケイでは12000円から30000円まで4種のディナーコースを提供しています。30000円のスペシャルコースはこの日だけの特別メニュー。1週間前までの要予約です。

奈良のディナーおすすめ店「Le BENKEI」の店舗情報

ル ベンケイはおしゃれな邸宅風の一軒家レストラン。ゴージャスな外観に、店内に入る前から期待が高まります。洗練されたインテリアは外国の高級レストランのようです。

メインダイニングは80席。料金が発生しますが個室の利用も可能です。ドレスコードがあり、また小学生以下の子供も利用可能ですが、その場合は個室利用をお願いしています。

ル ベンケイの営業時間はランチが11時30分から15時まで、ディナーは17時から22時までとなります。定休日はありませんが、不定休を取る時があるようです。

最寄り駅はJR大和路線の郡山駅または近鉄橿原線の近鉄郡山駅です。駅からお店までは距離があるのでタクシー利用がおすすめです。車での来店は専用駐車場を利用出来ます。

住所 奈良県大和郡山市北郡山町276-1
電話番号 0743-53-3588

奈良のディナーおすすめ店10:炭火焼肉&ステーキ 萬華(ばんか)

誕生日や記念日のお祝いの場のリクエストで多いのが、美味しい肉料理を楽しめるレストラン。奈良で最上級肉を使ったステーキや焼肉を堪能出来るお店と言えば「萬華」です。

オーナーシェフの萬本氏は精肉に携わること40年という肉の達人。本物の肉を多くの方に食べてもらいたい、という夢を叶え、2008年に萬華をオープンしました。

萬華のこだわりはA5ランクの黒毛和牛の牝牛の一頭買い。注文が入るとお客様の目の前でシェフが肉を切り分けるスタイルなので、いつでも新鮮な肉を楽しむことが出来ます。

誕生日や記念日のお祝いディナーには2人前で10000円の「特選萬華盛り」がおすすめ。サーロインやロース、カルビなど、特選肉ばかりを盛り合わせた豪華なセットです。

奈良のディナーおすすめ店「炭火焼肉&ステーキ 萬華」の店舗情報

萬華はシックな店構えが大人の雰囲気のレストラン。シェフの手さばきを間近に見ることが出来るカウンター席が主体ですが、7人が利用出来る個室も完備しています。

萬華では現在ランチ営業はお休みしています。ディナーの営業時間は17時から23時までとなり、定休日は日曜です。最寄り駅は近鉄奈良線の新大宮駅もしくはJR関西本線の奈良駅。どちらからも徒歩約2、3分の距離です。なお駐車場は5台分あるそうです。

住所 奈良県奈良市芝辻町2-11-16
電話番号 0742-36-1168

奈良のディナーおすすめ店11:登大路ホテル奈良 レストラン ル・ボワ

客室14室のみのおしゃれなブティックホテル「登大路ホテル奈良」。豊かな大人の時間を過ごすことが出来る人気ホテルのなかにあるのが「レストラン ル・ボア」です。

レストラン ル・ボアは、料理の素材を第一に考えるフレンチレストラン。全国各地の選び抜かれた素材と奈良を感じさせる食材で伝統的なフランス料理を作っています。

レストラン ル・ボアを率いる総料理長は仙石氏。フランスの三ツ星レストランなどで腕を磨いた仙石氏は現在でも市場におもむき、料理で使う新鮮野菜を自ら選び抜きます。

レストラン ル・ボアのディナーはコースのみ。旬の素材を使うので月替りのコースを楽しめます。基本のコースは13000円。特別メニューを加えたものは18000円となります。

奈良のディナーおすすめ店「登大路ホテル奈良 レストラン ル・ボワ」の店舗情報

レストラン ル・ボアのダイニングルームは、本格フレンチを楽しむ場にぴったりの上品で洗練された空間です。海外に来たかのような非日常感を満喫しながら食事が出来ます。

レストラン ル・ボアにはメインダイニングのほか、格式高い個室もあります。革張りの椅子にかけて食事をしながら親しい人たちと気兼ねなく過ごすことが出来る空間です。

レストラン ル・ボアはドレスコードのあるレストラン。また利用年齢は12才以上となっていますが、個室を利用する場合に限っては子供の利用が可能となっています。

レストラン ル・ボアの営業時間(ラストオーダー)はランチが12時から14時、ディナーは18時から21時です。ホテルの休館日が2月と8月にあり、その間はお休みになります。

登大路ホテル奈良は交通アクセスの良いホテルです。近鉄奈良線の近鉄奈良駅から東方向に徒歩約3分の場所にあります。ホテルの駐車場は11台分が用意されています。

住所 奈良県奈良市登大路町40-1
電話番号 0742-25-2591

Thumb奈良のユニークなホテルおすすめ特集!学校や監獄が宿に変身?
奈良は世界的な観光都市でユニークなホテルや、数百年も歴史のあるおすすめの宿が集まっています。...

奈良のおしゃれなレストランで素敵なディナーを楽しもう

奈良のディナーにおすすめのお店のご紹介、楽しんでいただけましたか。どちらのレストランも料理の味だけでなく雰囲気が抜群。またおもてなしの心を大切にするお店ばかりなので、豊かな気持ちで食事を楽しみたい誕生日や記念日など特別の日を過ごす場所にぴったりです。高級店が多いですが、時には優雅な気分でディナーを満喫してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
savannah

新着一覧

最近公開されたまとめ