湯田温泉の観光まとめ!定番スポットからおすすめの穴場まで紹介!

「湯田温泉」は、山口県にある温泉です。観光の中心地として栄えている「湯田温泉」は、多くの人たちが訪れる人気の温泉地です。今回は「湯田温泉」の観光の定番スポットからおすすめの穴場までを、アクセス方法などとともにご紹介したいと思います。

湯田温泉の観光まとめ!定番スポットからおすすめの穴場まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1「湯田温泉」のある山口県について
  2. 2「湯田温泉」とは?
  3. 3「湯田温泉」は観光の中心地
  4. 4「湯田温泉」街にある湯田温泉観光案内所と観光マップ
  5. 5「湯田温泉」で足湯を楽しむ
  6. 6「湯田温泉」の観光の定番スポットとおすすめの穴場
  7. 7「湯田温泉」観光おすすめその1:観光案内所 狐の足あと
  8. 8「湯田温泉」観光おすすめその2:足湯 湯の香通り
  9. 9「湯田温泉」観光おすすめその3:源泉が見れる温泉舎
  10. 10「湯田温泉」観光おすすめその4:足湯のある井上公園
  11. 11「湯田温泉」観光おすすめその5:工房アリィで萩焼体験
  12. 12「湯田温泉」観光おすすめその6:国宝 瑠璃光寺五重塔
  13. 13「湯田温泉」観光おすすめその7:湯田温泉から秋芳洞へ
  14. 14「湯田温泉」観光おすすめその8:長州屋で郷土料理をいただく
  15. 15「湯田温泉」へ観光に行ってみよう

「湯田温泉」のある山口県について

「湯田温泉」は山口県山口市にあります。「湯田温泉」のある山口県は豊かな自然に囲まれている県です。季節ごとに楽しむことのできる観光スポットの中には、多くの人が訪れる定番スポットからおすすめ穴場スポットまで様々です。美味しいグルメもたくさんあり、山口を訪れる人たちのお腹を満たしてくれます。

さらに、県内のいたるところに温泉郷があります。数多くある温泉郷には、それぞれ特徴がみられます。パンフレットやマップを見て温泉について知ることもできます。訪れた温泉ならではの楽しみをあじわうことができます。

今回は「湯田温泉」の人気のある定番観光スポットや穴場スポットについて、アクセス方法などとともにご紹介したいと思います。

「湯田温泉」とは?

「湯田温泉」とはどのようなところでしょうか。場所は山口県山口市にあります。湯田温泉の最寄りの駅はJR西日本の山口線湯田温泉駅になります。温泉にまつわる「白狐伝説」が語りつがれている湯田温泉の最寄り駅である湯田温泉駅には、「白狐の湯」という看板とともに、高さが8メールもある大きな白狐の像があります。

湯田温泉の温泉の泉質はアルカリ性単純温泉で、神経痛や関節痛、筋肉痛、疲労回復などに効果がみられます。湯田温泉は、豊富な湯量の天然温泉が湧きでています。

温泉を存分に楽しむことのできる旅館やホテルもあれば、気軽に立ち寄ることのできる「立ち寄り湯」や「足湯」もあります。温泉施設がとても充実しています。

「湯田温泉」は観光の中心地

湯田温泉は、観光の中心地として多くの人たちに人気があります。豊富な湯量の温泉と宿泊施設、美味しいグルメもたくさんあります。観光マップなどを見ながら、温泉街を散策して楽しむことができます。

山口県には様々な観光スポットがあります。定番の観光スポットからおすすめ穴場スポットまで、数多くある観光スポットには多くの観光客が訪れます。湯田温泉は、萩や長門、岩国、秋吉台、下関などに行くのにアクセスの良い場所にあるので、山口県の観光の拠点として人気があります。

「湯田温泉」街にある湯田温泉観光案内所と観光マップ

湯田温泉の観光について詳しく知りたい方のためにおすすめなのは、「湯田温泉観光案内所」です。湯田温泉街にあり、湯田温泉の観光について様々な情報を得ることができます。湯田温泉についての情報を知ることができる観光パンフレットやマップなどは、湯田温泉観光案内所に行くとたくさんあります。

湯田温泉についての情報を知ることができる観光パンフレットやマップなどは、湯田観光案内所に行くとたくさんあります。湯田観光案内所に行って観光パンフレットやマップをもらって、湯田温泉の観光に出発しましょう。

観光マップには、湯田温泉観光のおすすめなどがわかりやすく書かれています。湯田温泉観光案内所の中には、座ることができるところもあるので、観光マップなどを見ながらゆっくりと湯田温泉の情報収集をすることができます。マップなどを見て情報収集をして出かけましょう。

湯田温泉観光案内所の外にも、湯田温泉の観光についての情報収集ができるマップが看板になっています。湯田温泉街にある足湯のところにも、湯田温泉街についての情報を得ることのできるマップがあります。

湯田温泉観光案内所には、湯田温泉観光についてのパンフレットやマップをいただけるだけでなく、観光案内をしてくれる方や、宿泊施設をとるためのお世話をしてくださる方も常駐しているので、湯田温泉観光の初めての方も安心することができます。

湯田温泉の観光についての情報を収集したり、マップなどで確認した後は、観光案内所の外に出て無料の足湯に入るのはいかがでしょうか。また、湯田温泉の飲泉場があります。温泉のお湯を飲むことができます。

湯田温泉観光案内所の営業時間は、9時から19時までです。年中無休で営業しています。湯田温泉観光案内所へのアクセス方法です。湯田温泉は、最寄りのJR湯田温泉駅より徒歩約10分で着きます。湯田温泉街の真ん中に湯田温泉観光案内所はあります。

「湯田温泉」で足湯を楽しむ

湯田温泉には、足湯ができるところがあります。近年、湯田温泉では足湯に力を入れています。多くの人たちに人気のある足湯では、癒しの時間を過ごすだけではなく、様々な人たちとの交流を楽しむことができます。足湯を楽しんでいる人の中には、地元の人たちもおられるかもしれません。地元の人たちに湯田温泉の情報を聞くこともできます。

Thumb湯田温泉の居酒屋おすすめまとめ!個室や人気の飲み放題が安い店もあり!
湯田温泉は、山陽路随一の温泉街で、山口市の繁華街・歓楽街として人気のエリア。ここではそんな湯...

「湯田温泉」の観光の定番スポットとおすすめの穴場

湯田温泉には、観光の定番スポットからおすすめの穴場スポットまで、様々な観光スポットがあります。多くの人たちに人気のある湯田温泉の観光スポットにはどのようなところがあるのでしょうか。湯田温泉の観光の定番スポットからおすすめ穴場スポットまでの情報を、アクセス方法などとともにご紹介したいと思います。

「湯田温泉」観光おすすめその1:観光案内所 狐の足あと

「狐の足あと」は、湯田温泉街にある観光案内所です。モダンな建物の中は開放的な空間になっています。建物の1階には、展示スペースやカフェがあります。ゆっくりとした時間を過ごしながら、湯田温泉の観光情報や湯田温泉から行く山口県の観光などについての情報を得ることができます。

狐の足あとには、3つの足湯があります。「言音の湯」は、音楽の流れている屋内の足湯です。音楽を聴きながら癒しのひと時を過ごすことができます。「窓辺の湯」は、カフェの内にある足湯です。カフェのスイーツや飲み物をいただきながら足湯を楽しむことができます。「四季の湯」は、自然に囲まれた屋外の足湯です。

狐の足あとの営業時間は、8時から22時までです。年中無休で営業しています。入館は無料です。足湯は大人が200円、小中学校は100円です。

狐の足あとへのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR湯田温泉駅より徒歩約10分で着きます。車でお越しの方は、中国自動車道の山口インターチェンジより車で約15分で着きます。車の駐車スペースもあります。

「湯田温泉」観光おすすめその2:足湯 湯の香通り

「湯田温泉足湯 湯の香通り」は、湯田温泉街にある足湯です。湯田温泉街にはいくつかの足湯がありますが、湯田温泉足湯 湯の香通りは、メインの道から少し入った「湯の香通り」というところにあるので、足湯に入って静かにゆっくりとした時間を過ごしたい方におすすめの穴場の足湯です。

湯田温泉足湯 湯の香通りの利用時間は、10時から22時までです。無料の足湯です。湯田温泉駅より徒歩約10分、湯の香通りに足湯はあります。

「湯田温泉」観光おすすめその3:源泉が見れる温泉舎

「温泉舎」は、湯田温泉にある観光の名所です。温泉舎には、源泉のぞき窓というものがあります。源泉のぞき窓からは、湯田温泉の源泉が地下から大量の温泉を汲み上げる様子を見ることができます。

源泉のぞき窓の横には飲泉場があるので、温泉のお湯を飲むことができます。また温泉舎には、約8メールほどの櫓も建っています。日没から22時までライトアップされます。

温泉舎へのアクセス方法です。温泉舎は、JR湯田温泉駅より徒歩約14分の「ホテル喜良久」のすぐ横にあります。

Thumb湯田温泉のランチ7選!人気店や子連れにおすすめの個室がある店もチェック!
魅力的なグルメスポットが集まる湯田温泉は、山口県でも知る人ぞ知るランチがアツいエリアです。そ...

「湯田温泉」観光おすすめその4:足湯のある井上公園

「井上公園」は、湯田温泉街にある公園です。湯田出身の中原中也の詩碑や種田山頭火の句碑などがあります。また、公園の中には無料の足湯があり、訪れる人たちの憩いの場となっています。自然に囲まれた公園の中で、足湯に浸かり疲れを癒すことができます。

滑り台などの遊具もあるので、小さなお子様から大人まで楽しむことのできる公園となっています。

井上公園へのアクセス方法です。JR山口線の湯田温泉駅より徒歩約5分のところにあります。公園の駐車場はありませんので、車でお越しの方は、近くのコインパーキングなどに駐車することをおすすめします。

「湯田温泉」観光おすすめその5:工房アリィで萩焼体験

「工房アリィ」は、湯田温泉にある工房と喫茶です。予約をして萩焼の体験をすることができる穴場スポットです。自分だけのオリジナルの作品を、湯田温泉を訪れた記念として作ることができます。萩焼体験の料金は、1人あたり2500円になります。萩焼体験は、陶芸が初めての方でも親切に教えていただけるので安心して作ることができます。

工房アリィでは、湯田温泉のオリジナルのお土産も販売されています。ひとつひとつ手作りのお土産品からは、あたたかい温もりが感じられます。

工房アリィの営業時間は、10時から19時までです。お店の定休日は不定休です。工房アリィへのアクセス方法です。JR山口線の湯田温泉駅より徒歩約8分で着きます。

「湯田温泉」観光おすすめその6:国宝 瑠璃光寺五重塔

「国宝 瑠璃光寺五重塔」は、山口県香山町にあります。室町時代中期の優れた建築として有名な国宝 瑠璃光寺五重塔は、山口県の有名観光スポットとなっています。日本三名塔のひとつでもある国宝 瑠璃光寺五重塔は、美しいと多くの人たちが訪れます。山口県の観光定番スポットとなっています。

季節ごとに様々な花が咲く庭園も美しく、ゆったりとした時間を過ごすことのできるので、多くの人たちに人気です。夜間は五重塔がライトアップされるので、夜に観光するのもおすすめです。

湯田温泉から国宝 瑠璃光寺五重塔へのアクセス方法です。湯田温泉から出ているバスに約10分乗って、県庁前バス停まで行きます。県庁前バス停でバスを降り、約10分歩くと国宝 瑠璃光寺五重塔に着きます。

「湯田温泉」観光おすすめその7:湯田温泉から秋芳洞へ

「秋芳洞」は湯田温泉から車で約40分のところ、山口県美祢市秋芳町にある景勝地です。湯田温泉から行く定番の観光スポットです。日本最大級の鍾乳洞として有名な秋芳洞は、約1キロメートルの観光コースがあります。秋芳洞は国の特別天然記念物に指定されています。大規模な鍾乳洞は、自然の素晴らしさを感じることのできる場所です。

鍾乳洞の中の気温は17度です。いつでも快適に鍾乳洞の中を観光することができます。自然の素晴らしさを感じることのできる秋芳洞は、湯田温泉からのアクセスも良く、湯田温泉を訪れる人たちの多くが湯田温泉を拠点にして秋芳洞へ観光に向かいます。

秋芳洞の入洞受付時間は、3月から11月までは8時30分から17時30分までです。12月から2月までは8時30分から16時30分までです。年中無休です。入洞料は大人が1200円、中学生が950円、小学生が600円になります。

湯田温泉から秋芳洞までのアクセス方法です。湯田温泉から中国JRの路線バスを使って、秋芳洞まで行くことができます。バス乗り場6番からバスに乗って、秋芳洞まで一本です。湯田温泉からバスに約40分乗ると、バス停の秋芳洞入り口に着きます。秋芳洞入口でバスを降りたら、観光総合案内所の中を通って秋芳洞に向かいます。

Thumb山口の観光ランキングTOP21!人気の名所・穴場・子供が楽しめるスポットも!
本州・中国地方に位置する山口県には秋吉台や秋芳洞などの景勝地や、角島大橋や関門海峡、唐戸市場...

「湯田温泉」観光おすすめその8:長州屋で郷土料理をいただく

湯田温泉の定番の観光スポット、穴場の観光スポットについてご紹介しましたが、観光に訪れたら、その土地の郷土料理や名物料理をいただくことも楽しみの一つです。これから山口の郷土料理、名物料理をいただくことのできるお店をご紹介したいと思います。

「長州屋 湯田店」は、山口県山口市湯田温泉にあります。山口県の美味しいものが集結している長州屋は、湯田温泉を訪れる人たちの人気のお店です。長州屋 湯田店では、山口の郷土料理をいただくことができます。

長州屋 湯田店では、山口の郷土料理の「瓦そば」をいただくことができます。瓦そばとは、熱した瓦の上に茶そばと具がのって出てきます。レモンやもみじおろしを加えた温かいつゆにつけていただきます。山口を訪れたら、ぜひ食べたい郷土料理です。

瓦そばのほかにも、山口県ならではの様々な料理があり、メニューが充実しています。山口の新鮮な魚介類や長州鳥を使った焼き鳥、山口県の銘酒「獺祭」をいただくこともできます。食べて、飲んで、山口県の魅力を存分にあじわうことができます。

長州屋 湯田店の営業時間は、11時から22時までです。お店は年中無休で営業しています。長州屋 湯田店へのアクセス方法です。JR山口線の湯田温泉駅より徒歩約10分で着きます。

Thumb瓦そばは山口県の名物!人気の有名店からおすすめのお店まで紹介!
山口の名物郷土料理といえば、下関のふく料理が全国的にも有名ですが、ここでは人気B級グルメとし...

「湯田温泉」へ観光に行ってみよう

湯田温泉について、観光定番スポットからおすすめ穴場スポットなどの情報をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。湯田温泉は山口県内の様々な観光スポットに行くのにもアクセスが良いので、ぜひ湯田温泉を観光の拠点として山口の魅力を存分にあじわってみるのはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ