資さんうどんのメニューでおすすめを紹介!人気ナンバーワンの商品は?

福岡北九州で有名な資さんうどんは地元でも愛されるうどんのチェーン店です。うどんだけでなく丼物やおでんまで揃う豊富なメニューやお持ち帰りも人気です。今回は資さんうどんでおすすめのランチメニューや人気NO.1商品、お持ち帰りサービスについて詳しくまとめました。

資さんうどんのメニューでおすすめを紹介!人気ナンバーワンの商品は?のイメージ

目次

  1. 1北九州で愛される「資さんうどん」の人気メニューを紹介
  2. 2福岡北九州のソウルフード「資さんうどん」
  3. 3資さんうどんは豊富なメニューが魅力!
  4. 4資さんうどんでは麺が選べる?
  5. 5資さんうどんおすすめの人気メニュー1:うどん&麺類
  6. 6資さんうどんおすすめの人気メニュー2:鍋うどん
  7. 7資さんうどんおすすめの人気メニュー3:丼もの
  8. 8資さんうどんおすすめの人気メニュー4:朝定食
  9. 9資さんうどんおすすめの人気メニュー5:おでん
  10. 10資さんうどんおすすめの人気メニュー6:特製ぼた餅
  11. 11資さんうどんおすすめの人気メニュー7:お持ち帰り
  12. 12資さんうどんおすすめの人気メニュー8: 季節限定メニュー
  13. 13資さんうどんおすすめの人気NO.1メニューは?
  14. 14資さんうどんのお店情報
  15. 15資さんうどんの人気NO.1を食べに行こう!

北九州で愛される「資さんうどん」の人気メニューを紹介

福岡北九州で「すけさん」の愛称で愛される「資さんうどん」は地元ならだれもがよく知る人気のうどんチェーン店です。その人気のひみつは安くて豊富なメニューと何度でも食べたくなる美味しさにありそうです。

そんな根強い地元ファンも多い「資さんうどん」でおすすめのランチメニューや気になる人気NO.1の商品、さらに「資さんうどん」の味を自宅でも味わえるうれしいお持ち帰りサービスについてご紹介していきます。

福岡北九州のソウルフード「資さんうどん」

福岡と聞いて真っ先に博多ラーメンを思い浮かべる方も多いと思いますが、福岡北九州のソウルフードとして愛されているのは意外にもラーメンではなく「うどん」なのです。

北九州発祥のうどんチェーン店「資さんうどん」は1976年にオープンして以来ずっと地元で愛されているうどん屋さんです。今は福岡を離れて暮らす地元出身者も帰省したら「資さんうどん」へ行きたいというほど北九州でなくてはならない存在になっています。

ちなみに店名の「資さんうどん」は「すけさんうどん」と読み、福岡北九州の地元住民からは「すけさん」という愛称で親しまれています。このネーミングは水戸黄門の助さんとは関係なく、資さんうどんの創業者の名前から来ているようです。

それでもピンチのときに現れて悪者を退治する助さんのように、福岡北九州の人々が食べたい時には24時間いつでも駆け込める「資さんうどん」は地元で頼れるうどん屋さんという点では似ているのかもしれません。

Thumb福岡の『うどん居酒屋』おすすめ人気店まとめ!安いし美味しい!
福岡は、美味しいものが揃っていて、うどんにも特徴があり美味しいと人気があります。そのうどんを...

資さんうどんは豊富なメニューが魅力!

北九州の地元でも大繁盛の「資さんうどん」ですが、その人気はうどんだけにとどまりません。うどんチェーン店の常識を覆す幅広い食事メニューをそろえ、うどん好きでなくとも満足できる充実したラインナップが自慢です。

資さんうどんは自社工場をもちお店で提供する麺はもちろんのこと出し汁やおでんの具材、天ぷらと相性抜群の秘伝のたれ、甘味のぼた餅に至るまですべてオリジナルの自社製品です。ランチにも気軽に食べられるメニューやお持ち帰りのサービスもあります。

ここまで本格的な味やサービスを追求していながらメニュー価格が安いのは驚きです。常にお客様第一で美味しいものをなるべく安く食べてほしいという思いが、これほど長く地元に愛され続けファンを増やしている人気のひみつなのかもしれません。

メニュー内容は麺類のほかに丼もの、カレー、おにぎり、おでん、天ぷら、さらにはバランスのよい和定食、食事の締めにうれしいぼた餅まで目移りしてしまうほどの豊富なバリエーションを取り揃えています。

メインにプラスお好みで24種類もあるトッピングから選んで追加することもできます。自分好みのコンビを見つけてオンリーワンのランチメニューを見つけてみてはいかがですか?

資さんうどんでは麺が選べる?

資さんうどんはうどんチェーン店ですがうどん以外の麺もあり、好きなものを選んで注文することができます。もっちり食感のうどんのほかにそばと細めんの全3種類です。

細めんとは細いうどん麺で「さいめん」と読みます。うどんのようなコシはなく、味の濃いメニューと相性抜群でつるつると食べれてしまいます。

がっつり食べたい方は80円プラスで大盛りに変えられます。資さんうどんへ行く度にいろいろな麺と相性のよいメニューを組み合わせて、自分好みのオンリーワンメニューを見つけてみるのもいいかもしれません。

資さんうどんおすすめの人気メニュー1:うどん&麺類

資さんうどんの看板メニューといえばうどんを始めとする麺類ですがメニューの種類も豊富なので迷ってしまうほどです。初めて行く方には資さんうどん一押しの「肉&ゴボ天」(700円)か北九州の名物「かしわ」(550円)を注文してみることをおすすめします。

「かしわ」とは甘辛く煮込んだ鶏肉で北九州のうどん屋さんで定番のメニューです。甘辛い味付けがもちもち食感のうどんによく絡んで美味しいので、北九州の味をぜひ一度ご賞味ください。

福岡らしいメニューを食べたい方には魚のすり身の練り物が入った「丸天」(410円)や「焼うどん」(720円)もおすすめです。ほかにもお店名物のゴボ天が入った「ぶっかけうどん」はお好みで冷たいか温かいものを選べます。

ちなみに資さんうどんのメニューにも載っている「肉うどん」(590円)はふるさと納税の人気返礼品で第6位に選ばれています。牛肉と玉ねぎを甘辛く煮込んだ逸品です。

資さんうどんおすすめの人気メニュー2:鍋うどん

冬になると体が温まるメニューが恋しくなるという方には鍋うどんがぴったりです。資さんうどんでは「鍋焼きうどん」(820円)と「もつ鍋うどん」(820円)の2種類から選べます。

福岡の名物といえばモツも有名ですが、資さんうどんの「もつ鍋うどん」は巨人の有名投手も大絶賛するほどの逸品だそうです。おでんコーナーにある牛テッチャンや牛すじ(各130円)をトッピングするのも通な食べ方です。

資さんうどんのもつ鍋が大好きなファンの方には自宅でも同じ味を食べられるお持ち帰り専用の「もつ鍋セット」が店頭で売られています。

好きな野菜や具材を用意すれば簡単に資さんうどんのもつ鍋が完成するので、これからの寒い季節にお家でもつ鍋パーテイーをするにもぴったりです!お店特製の牛テッチャンが入ったもつは1袋1050円で購入できます。

Thumb福岡のB級グルメ特集!名物料理から定番のソウルフードまで一挙紹介!
九州最大の都市福岡は、美味しいB級グルメの宝庫。海も山もある福岡には、定番の名物料理から、あ...

資さんうどんおすすめの人気メニュー3:丼もの

食べ盛りの男性にうれしいのが丼ものやカレーのメニューです。資さんうどんにも定番のカツ丼や親子丼、カツカレーなど数種類取り揃えています。ご飯大盛りの注文やみそ汁をミニうどんに変えられたりとメニューに融通がきくのもうれしいサービスです。

資さんうどんの数ある丼もののなかで1番人気なのはなんといっても「カツとじ丼」です。サクサクに揚げたカツを卵で贅沢にとじた食欲をそそる一品になっています。寒い冬にはミニうどんのセット(850円)を頼めば大満足なランチになるでしょう。

えび天が好きな方のは上エビ天が3尾盛られた「天とじ丼」をおすすめします。みそ汁つきで800円、「2尾の天とじ丼」は660円で頂けます。ほかにも肉好きにはたまらない「牛肉肉丼」(700円)や「牛とじ丼」(650円)「鶏天とじ丼」(640円)もあります。

時間がないときや会社や自宅でランチしたいときにはお持ち帰りもできるので近くの資さんうどんで気軽に注文してみましょう。

資さんうどんおすすめの人気メニュー4:朝定食

24時間営業をしている店舗では朝定食もおすすめです。資さんうどんでは毎日朝5時から10時まで朝定食をやっているので、朝早い出勤の方から休日に早めのランチを取りたい方にもうれしいサービスになっています。

資さんうどんの朝定食で1番人気のメニューはやはり和食の王道である鮭の朝定食です。焼き鮭にご飯とみそ汁、生卵、味付け海苔、お茶までついて520円という安さ。大満足の朝メニューです。みそ汁以外はお持ち帰りもできます。

資さんうどんおすすめの人気メニュー5:おでん

常連客の間でも資さんうどんのおでんは美味しいと評判です。ランチや夕食でメインのほかにもう一品追加したいときにもおすすめです。店内にあるおでんコーナーで好きな具材をセルフサービスで選べます。

資さんうどんではおでん作りにもとことんこだわっています。おでん専用の出し汁から18種類の具材にいたるまですべて自社オリジナルという徹底ぶりで、お客様に喜んで食べてほしいという思いが込められています。

おでんの具材は1本100円で、牛すじ、豚バラ串、牛テッチャンは1本130円になります。牛テッチャンとは牛もつの大トロといわれる逸品で、もつが好きな方におすすめのおでんメニューです。

牛テッチャンにはお肌ぷるぷるになれるコラーゲンがたっぷり含まれていてヘルシーなので、ダイエット中の方や美肌を目指す女性にもぴったりです。

資さんうどんおすすめの人気メニュー6:特製ぼた餅

資さんうどんの甘味にもこだわっています。北海道産の小豆を使用した甘さ控えめで素朴なぼた餅はお店で丁寧に手作りされたものを提供しています。うどん屋さんのぼた餅とはいえそのお味は一度味わったらまた食べたくなるほどの美味しさです。

名物の「肉&ゴボ天うどん」と「ぼた餅」を食べたくなって資さんうどんに通うリピーターもいるほどです。ぼた餅はお持ち帰りもできるので、資さんうどんでランチや夕食を食べた後のお口直しにぼた餅を買って帰るなんてこともできます。

資さんうどんおすすめの人気メニュー7:お持ち帰り

お持ち帰り専用のもつ鍋うどんセットは2人前(1600円)と4人前(2900円)の2種類が用意されています。冷凍うどんと特製つゆもついているので家庭でも資さんうどんの人気メニューを楽しめます。

さらにうれしいサービスとして資さんうどんのおでん全種やジャンボいなり、かしわおにぎりなどもすべてお持ち帰りができます。会社でのランチや家で待っている家族に、また風邪を引いている友達へのお見舞いにも喜ばれるお持ち帰りメニューです。

資さんうどんおすすめの人気メニュー8: 季節限定メニュー

資さんうどんでは季節にあわせて期間限定メニューも用意されているので旬の味覚を楽しめます。たとえば秋には「秋天丼」や「秋天ざるうどん」など秋季限定メニューがあり11月中旬まで注文できます。

11月中旬以降は冬メニューに切り替わり、ボリューム満点の冬天丼のほかに力鍋うどん(850円),かしわ汁鍋うどん(750円),カレー鍋うどん(770円)といった寒い冬にうれしいほっこりメニューが登場しています。

がっつり食べたい方には冬天丼がおすすめです。イカ,カニ,エビ,キスの天ぷらやかぼちゃ,レンコンなどの野菜天ぷらが盛られた豪華な丼メニューで、みそ汁セット(830円)かミニうどんセット(980円)から選べます。                    

季節限定の詳しいメニュー内容は資さんうどんの公式サイトに告知されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。また絶対に食べたい限定メニューがある場合は売り切れや販売終了になる前に資さんうどんへ行きましょう。

資さんうどんおすすめの人気NO.1メニューは?

資さんうどんで1番人気のメニューはずばり「肉&ゴボ天」(700円)です!甘辛く煮込んだ牛肉とたまねぎがトッピングされた「肉うどん」と福岡名物のゴボウ天ぷらがのった「ゴボ天」を組み合わせた逸品。安くて美味しいのでランチにもぴったりです。

器からはみ出すほど長いスティック状に揚げられたゴボウの天ぷらはインパクト大で、見るからに美味しそうです。ほんのり甘めの出し汁と甘辛の牛肉と歯ごたえのあるゴボ天のバランスが絶妙で食欲をそそります。

寒い冬には「もつ鍋うどん」(820円)が大人気メニューでもつ好きにはたまらない一品です。特製の出し汁が最高に美味しく、コラーゲンたっぷりの牛モツを使用した資さんうどん自慢のメニューになっています。

ちなみに資さんうどんファンがおすすめする裏メニューもご紹介します。北九州の名物うどん「かしわうどん」(550円)にトッピングとしてゴボ天(110円)を注文すれば、オリジナルメニュー「かしわゴボ天うどん」の完成です!

かしわうどんには鶏肉が使われているので、牛肉より鶏肉が好きな方にもおすすめの裏メニューです。ぜひお好みの食べ方で資さんうどんの人気メニューを味わってみて下さい。

資さんうどんのお店情報

資さんうどんは現在福岡と北九州に39店舗を展開している地元密着型のうどんチェーン店です。福岡に住んでいない方でもし出張や旅行などで福岡に行く機会があったら資さんうどんでソウルフードを味わってみるのもおすすめです。

福岡と北九州の各地に出店している資さんうどんは24時間営業しているお店もあるので、コンビニのようにいつでも気軽に立ち寄れるのもうれしいポイントです。値段も安くて男性でも十分お腹いっぱいに食べられます。

資さんうどんは豊富なラインナップから選べる楽しみに加えて、お店によりメニューの内容に違いがあるという特徴もあります。

資さんうどんで朝ごはんを食べようと考えている方は空港通り店を除く24時間営業のお店では朝定食がメニューにありません。絶対に食べ逃したくないメニューがある方はあらかじめ公式サイトからリサーチしておくといいでしょう。

資さんうどんを訪れる際はクレジットカードや電子マネーでの支払いができないのでご注意ください。どのメニューも1000円以下なのでそれくらいを目安に現金を用意しておけば大丈夫です。

資さんうどんの人気NO.1を食べに行こう!

資さんうどんのおすすめ人気メニューはいかがでしたか?福岡北九州の地元で長く愛されている資さんうどんはメニューが豊富で味にもとことんこだわっています。深夜営業のお店もあり安くて美味しいので気軽にランチや深夜に利用できますしお持ち帰りができるのも便利です。まだ行ったことがない方は人気NO.1メニューをぜひ一度味わってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ