奈良公園のアクセスまとめ!電車の行き方や車ルート・駐車場も解説

この記事では、奈良公園へのアクセス方法をまとめています。奈良公園へは、自家用車、または電車・バスを利用してのアクセスが一般的です。そこで今回は、3つの方法での奈良公園へのアクセスルートをわかりやすく解説します。奈良公園に行く予定の方は、読んで損はしません。

奈良公園のアクセスまとめ!電車の行き方や車ルート・駐車場も解説のイメージ

目次

  1. 1「奈良公園」へのアクセス方法を徹底解説!
  2. 2「奈良公園」へのアクセス方法は合計で3種類!
  3. 3「奈良公園」へのアクセス方法1つ目:自家用車
  4. 4「奈良公園」に車でアクセス1:名古屋方面
  5. 5「奈良公園」に車でアクセス2:京都方面
  6. 6「奈良公園」へのアクセス方法2つ目:電車
  7. 7「奈良公園」に電車でアクセス1:近鉄奈良駅
  8. 8「奈良公園」に電車でアクセス2:JR奈良駅
  9. 9「奈良公園」へのアクセス方法3つ目:バス
  10. 10「奈良公園」にバスでアクセス1:近鉄奈良駅
  11. 11「奈良公園」にバスでアクセス2:ぐるっとバス
  12. 12「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場を解説!
  13. 13「奈良公園」周辺の駐車場1:奈良高畑自動車駐車場
  14. 14「奈良公園」周辺の駐車場2:奈良県大仏前観光自動車駐車場
  15. 153種類の方法で「奈良公園」にアクセス!

「奈良公園」へのアクセス方法を徹底解説!

この記事では、奈良市にある「奈良公園」へのアクセス方法を解説しています。広大な敷地面積の奈良公園へは、自家用車以外でのアクセス方法も充実しています。そこで今回は、自家用車を含む3種類の奈良公園へのアクセス方法をお話しします。これを読めば、どのアクセス方法が自身に合っているのか、ばっちり判断できるはずです。

「奈良公園」へのアクセス方法は合計で3種類!

それでは早速ですが、奈良市にある「奈良公園」への具体的なアクセス方法を解説していきます。冒頭でもお話ししたとおり、奈良公園へは主に3種類の方法でアクセスできます。そのアクセス方法は、次のテキストをご覧ください。

奈良公園へのアクセス方法は、家族で行きやすい「自家用車」でのアクセス、車を持っていない人でも行ける「電車」に乗ってのアクセス、車窓からの眺めを楽しみながら行ける「バス」に乗ってのアクセスの3種類です。

自家用車、電車、バス、これら3種類のアクセス方法には、それぞれに違った魅力があります。その魅力と具体的なアクセスルートについては、各項目でわかりやすくお話しします。では初めに、自家用車でのアクセスルートから見ていきましょう。

「奈良公園」へのアクセス方法1つ目:自家用車

奈良市・奈良公園へのアクセス方法、1つ目は「自家用車」に乗って行く方法です。おそらく、奈良公園へ行くほとんどの方は、自家用車に乗ってアクセスしていると考えられます。それくらい自家用車でのアクセスは、一般的な方法なんです。

自家用車でアクセスすることのメリットは、電車やバスなどの公共交通機関での移動に比べて、気楽に行けるという点にあります。電車やバスで目的地へ向かう場合、どうしても周囲に気を使わなければなりません。

自家用車と違って、電車やバスに乗っているのは、自分が知らない人もいるからです。しかし、自家用車には気のしれた家族や友人ばかりですので、談笑しながら行けます。時間の流れを感じないまま目的地へ着けるのが、自家用車で行くことのメリットです。

この記事では、自家用車でのアクセスルートとして、合計で2つのルートを紹介しています。名古屋方面から奈良公園に行くルートと、京都方面から奈良公園に行くルートの2つです。まずは、名古屋方面からのアクセスルートからご覧ください。

「奈良公園」に車でアクセス1:名古屋方面

奈良市・奈良公園への自家用車のアクセスルート、1つ目は「名古屋方面」から向かうルートです。名古屋方面から奈良公園に行く場合、高速道路を利用するのが1番の近道です。信号に引っかからない高速道路なら、スイスイ行けます。

名古屋方面から高速道路に乗る場合、「鳥森インターチェンジ」から乗りましょう。鳥森インターチェンジから高速道路に乗ったら、そのまま西に進みます。そして降りるべきインターチェンジは、「亀山インターチェンジ」です。

鳥森インターチェンジから亀山インターチェンジが、名古屋方面から奈良公園へ向かうまでに利用する高速道路です。亀山インターチェンジを降りたら、一般道に出て、そこからまた奈良公園を目指します。

奈良公園は、亀山インターチェンジを降りたあと、約1時間30分ほど運転した先にあります。なので、高速道路を降りてすぐ到着できるわけではありませんので、一応意識しておきましょう。

「奈良公園」に車でアクセス2:京都方面

奈良市・奈良公園への自家用車のアクセスルート、2つ目は「京都方面」から向かうルートです。京都方面から奈良公園に向かう場合、こちらも高速道路に乗ることをおすすめします。名古屋から奈良公園に行くより近いですが、それでも高速道路は便利ですので。

京都方面から奈良公園に高速道路で行く場合、「鴨川西インターチェンジ」から高速道路に乗りましょう。高速道路に乗ったら、第二京阪道、京奈和自動車道を通り、約30分ほどそのまま車を走らせます。そして、降りるべきインターチェンジは「木津インターチェンジ」です。

木津インターチェンジを降りたら、一般道で奈良公園を目指します。木津インターチェンジから奈良公園は、それほど距離があるわけではなく、約20分ほどで目的地にたどり着けます。高速道路との合計で約50分で、京都方面から奈良公園に行けます。

「奈良公園」へのアクセス方法2つ目:電車

奈良市・奈良公園へのアクセス方法、2つ目は「電車」を利用して行く方法です。この記事では、奈良公園の最寄り駅はどこなのかについて、丁寧に解説しています。

電車でのアクセスの良いところは、自家用車でのアクセスと違って、自分で運転しなくて良いという点にあります。自分で運転する必要がないので、電車の中で読書ができますし、車窓からの景色も楽しめます。

なので電車でのアクセスは、電車の車窓からの景色が好きな方や、運転するのがあまり好きではないという方におすすめの方法と言えます。さて、奈良公園へ電車に乗って行く方法ですが、奈良公園の最寄り駅は主に2つありました。

奈良公園の近くに位置している駅は、次の2つです。「近鉄奈良駅」と「JR奈良駅」です。詳しいことは次の項目でお話ししますが、JR奈良駅より近鉄奈良駅のほうが距離的には近いです。ではまず、近鉄奈良駅の詳細から見ていきましょう。

「奈良公園」に電車でアクセス1:近鉄奈良駅

奈良市・奈良公園の電車の最寄り駅、1つ目は「近鉄奈良駅」です。近鉄奈良駅は、次の項目で紹介する「JR奈良駅」よりも、奈良公園から近い場所に位置しています。

なので、奈良公園に電車だけで行くなら、近鉄奈良駅を目指せば失敗することはありません。電車だけでアクセスしようと考えている方は、あなたの家の近くにある駅からどの電車に乗れば近鉄奈良駅にたどり着けるか、よく確認しましょう。

ちなみに、奈良公園は近鉄奈良駅から5分ほど歩いた先に位置しています。駅から徒歩5分の場所にありますので、電車から降りて割とすぐたどり着けます。近鉄奈良駅は、奈良公園のほかに、興福寺にも歩いて5分ほどで行けますので、利用しやすい駅です。

「奈良公園」に電車でアクセス2:JR奈良駅

奈良市・奈良公園の電車の最寄り駅、2つ目は「JR奈良駅」です。先ほどの「近鉄奈良駅」の項目でもお話ししたとおり、JR奈良駅は近鉄奈良駅に比べると、奈良公園から離れた駅です。しかし、JR奈良駅から歩いて行けない距離ではありません。

近鉄奈良駅から奈良公園までの道のりは、徒歩5分ほどでOKです。しかし、JR奈良駅から奈良公園までの道のりには、20分ほど歩く必要があります。

徒歩20分は決して不可能な距離ではありませんが、駅から歩いて行くなら、素直に近鉄奈良駅にアクセスし、そこから歩いて向かったほうが良いです。

「奈良公園」へのアクセス方法3つ目:バス

奈良市・奈良公園へのアクセス方法、3つ目は「バス」を利用して行く方法です。奈良公園は、奈良市を代表する観光スポットなだけあって、バスに乗っても簡単にアクセスできます。なので、バスに乗るのが好きな方は、この方法でアクセスすると良いでしょう。

バスもまた、車窓からの景色を眺めるのが好きな方や、車の運転が苦手な方におすすめのアクセス方法です。奈良公園ちかくで停車するバスは、奈良市の駅から出ていますので、お金は掛かりますが、電車とバスの両方を利用して非常に楽にアクセスできます。

「奈良公園」にバスでアクセス1:近鉄奈良駅

奈良市・奈良公園にバスでアクセスする方法、1つ目は「近鉄奈良駅」からバスに乗るという方法です。近鉄奈良駅からは、奈良公園まで行くバスが出ているんです。

奈良公園に向かうバスは、近鉄奈良駅の西北出口の左に位置する「1番バス乗り場」から発車しています。なので、近鉄奈良駅からバスで行こうと考えている方は、1番バス乗り場に行きましょう。

なお、奈良公園に向かうバスが出ている駅は、なにも近鉄奈良駅だけではありません。近鉄奈良駅のほかに、「JR奈良駅」からもバスが出ているんです。

JR奈良駅から奈良公園に歩いて行くには、約20分ほど掛かります。なので、JR奈良駅から奈良公園に行くのは、少し不便です。しかし、JR奈良駅からバスに乗って奈良公園へ行けば、徒歩で行くよりスイスイ移動できておすすめです。

JR奈良駅から奈良公園行きのバスに乗るなら、東口に位置する「2番バス乗り場」に行きましょう。2番バス乗り場から発車するバスに乗れば、奈良公園へ行けます。

「奈良公園」にバスでアクセス2:ぐるっとバス

奈良市・奈良公園にバスでアクセスする方法、2つ目は「ぐるっとバス」というバスに乗る方法です。ぐるっとバスとは、休日を中心に、奈良市の観光スポット周辺をぐるぐる走る観光バスのことです。

観光スポット周辺を走るバスなので、ぐるっとバスは当然奈良公園も周遊します。ぐるっとバスには「奈良公園コース」という周遊コースがありますので、奈良公園に行きたい方はこのバスに乗りましょう。

ぐるっとバスの良いところは、乗車賃が安いという点にあります。ぐるっとバスは、たった「100円」で乗車できますので、いろんな方におすすめの移動手段です。

「奈良公園」周辺のおすすめ駐車場を解説!

ここまでの間で、奈良市にある「奈良公園」へのアクセス方法を解説してきました。自家用車、電車、バス、このどの方法でも奈良公園へアクセスできます。

続きましては、奈良公園の周辺にある「駐車場」についてお話しします。駐車場ということで、こちらは自家用車でアクセスする方向けの内容となっております。

自家用車で奈良公園にアクセスする方は、駐車場の場所を把握しておかなければいけません。いくら高速道路を使えば簡単に奈良公園に行けるとわかっても、肝心の駐車場の位置がわかっていなければ、車が停められなくて困ります。

そういった事態を回避するという意味でも、自家用車で奈良公園にアクセスしようと考えている方は、次の項目から紹介する2ヶ所の周辺駐車場を知っておきましょう。駐車場の収容台数や駐車料金などをわかりやすく解説しますので、1つずつ見ていってください。

「奈良公園」周辺の駐車場1:奈良高畑自動車駐車場

奈良市・奈良公園の周辺にあるおすすめ駐車場、1ヶ所目は「奈良高畑自動車駐車場」です。奈良高畑自動車駐車場は、奈良公園のすぐ南にある駐車場です。

そんな奈良高畑自動車駐車場には、車を最大で「166台」まで駐車できます。166台とは相当な数です。一般の駐車場なら、166台も駐車可能台数を確保しているのであれば、混雑する心配は一切いりません。しかし、この駐車場は奈良公園すぐ近くにあります。

なので、たとえ駐車可能台数が166台であっても、混雑する可能性は十分考えられます。混雑を避けたい方は、次の項目で紹介する周辺駐車場も覚えておきましょう。

肝心の奈良高畑自動車駐車場の駐車料金ですが、通常料金の記載はなく、1日あたりの最大料金のみ設定されていました。奈良高畑自動車駐車場の最大料金は、乗用車だと1日1000円、バイクだと1日300円、バスだと1日2500円で駐車できます。

奈良公園のような観光スポットに1日1000円でずっと停められると考えると、お得な駐車場であることがわかります。なお、奈良高畑自動車駐車場の営業時間は8時30分から17時の間です。この間中ずっと駐車できますので、余裕を持って観光できます。

「奈良公園」周辺の駐車場2:奈良県大仏前観光自動車駐車場

奈良市・奈良公園の周辺にあるおすすめ駐車場、2ヶ所目は「奈良県大仏前観光自動車駐車場」です。奈良県大仏前観光自動車駐車場は、年中無休の駐車場です。

そんな奈良県大仏前観光自動車駐車場の駐車可能台数は、全部合わせて「70台」とわかりました。先ほど紹介した駐車場より、駐車可能台数は少なめです。しかし、朝早い時間帯に訪ればまだ混雑していませんので、余裕を持って駐車できます。

気になる奈良県大仏前観光自動車駐車場の駐車料金ですが、こちらも通常料金は設定されておらず、最大料金のみの記載となっていました。奈良県大仏前観光自動車駐車場の最大料金は、乗用車は1日1000円、バスは1日2500円と判明しました。

奈良県大仏前観光自動車駐車場の営業時間についても触れておきます。奈良県大仏前観光自動車駐車場は、基本的には朝の8時30分から夜の18時30分まで営業しています。基本的にはと書いたのは、この営業時間と異なる時期があるからです。

奈良県大仏前観光自動車駐車場は、12月から3月中は、営業時間が8時30分から17時までとなっています。日が暮れる時間が早まるため、営業時間も早めに設定されているようです。長時間奈良公園を見て回りたい方は、午前中に訪れると良いでしょう。

Thumb奈良の大仏・アクセスや大きさなどの豆知識を徹底解説!お土産おすすめは?
奈良の大仏は、修学旅行で回る奈良の学習観光コースに必ず含まれます。多くの日本人が一度は目にす...
Thumb奈良の穴場な観光スポットまとめ!季節ごとにおすすめの場所を紹介!
奈良は京都の観光スポットに比べて派手なイメージは有りませんが、穴場の観光スポットが沢山在りま...

3種類の方法で「奈良公園」にアクセス!

「奈良公園」へのアクセス方法、おわかりいただけたでしょうか。奈良公園へは、高速道路を使った車でのアクセス、近鉄奈良線を走る電車でのアクセス、周回バスが走っているバスでのアクセスが充実しています。これらの中から、あなたに合った方法で奈良公園にアクセスしてみてください。また、車で行く方は、駐車場もチェックしておきましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ