ポルトガル(リスボン)天気&気候を調査!旅行のシーズンや服装も紹介!

ポルトガルの首都・リスボンには、世界遺産や歴史ある建物が立ち並んでおり、多くの人が訪れる大都市です。そんなリスボンへ訪れようとしている人が気になるのが天気でしょう。ポルトガルの首都であるリスボンの月ごとの天気や気温、旅行シーズン、そして、服装までご紹介します。

ポルトガル(リスボン)天気&気候を調査!旅行のシーズンや服装も紹介!のイメージ

目次

  1. 1 ポルトガルの首都・リスボンとは?
  2. 2ポルトガルの首都・リスボンの気候
  3. 3ポルトガルの首都・リスボンの1月の天気
  4. 4ポルトガルの首都・リスボンの2月の天気
  5. 5ポルトガルの首都・リスボンの3月の天気
  6. 6ポルトガルの首都・リスボンの4月の天気
  7. 7ポルトガルの首都・リスボンの5月の天気
  8. 8ポルトガルの首都・リスボンの6月の天気
  9. 9ポルトガルの首都・リスボンの7月の天気
  10. 10ポルトガルの首都・リスボンの8月の天気
  11. 11ポルトガルの首都・リスボンの9月の天気
  12. 12ポルトガルの首都・リスボンの10月の天気
  13. 13ポルトガルの首都・リスボンの11月の天気
  14. 14ポルトガルの首都・リスボンの12月の天気
  15. 15ポルトガルの首都・リスボンのお天気ガイド決定版!

ポルトガルの首都・リスボンとは?

ポルトガルの首都・リスボンは、西ヨーロッパの大都市の一つとされて、世界遺産に登録されているベレンの塔をはじめ、サン・ジョルジェの城など見どころ満載の観光スポットがたくさん立ち並ぶ歴史ある街です。日本との時差は、時期にもよりますが、8から9時間ほどです。日本から旅行で訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

ポルトガルの首都・リスボンの気候

日本からも旅行で訪れる人がたくさんいるポルトガルの首都・リスボンは、地中海性気候に属しており、10月から5月の雨期と6月から9月の乾期に分かれます。ポルトガルの首都・リスボンでは、夏はカラッとした暑さ、そして、冬でも穏やかな気候で、一年を通して、温暖な気候となっています。

ポルトガルの首都・リスボンの雨期

ポルトガルの首都であるリスボンの雨期は、10月から5月までの8か月となります。この間は、雨の日が多く、月の半分が雨の日という月もあります。また、気温は比較的安定していますが、雨が降ると体感気温が下がるときなどもあるので、注意が必要です。服装は月によって少しずつ異なるので、その月に対応した服を持参しましょう。

ポルトガルの首都・リスボンの乾期

一方で、リスボンの乾期は、地中海性気候ながら6月から9月までの4か月とかなり短くなっています。乾期の時期は、ほとんど雨が降ることなく、月で1日か2日あるいは、全く降らないという月もあります。気温は高いですが、湿度が低いので、日本よりも過ごしやすいですが、紫外線が強いので、紫外線対策は必須の期間となります。

一年中穏やかな気候であるリスボンですが、天気は季節によって異なります。そこで、ポルトガルの首都・リスボンの一年間の月ごとの天気のまとめと特徴、また、服装や旅行のおすすめシーズンをご紹介していきましょう。

ポルトガルの首都・リスボンの1月の天気

ポルトガルの首都・リスボンの1月の天気は、雨の日が続く、あいにくの雨模様の日々となります。ポルトガルの首都・リスボンの降水量は、年間でも多い月となり、約1か月の半分が雨の人も言われている天気です。

ポルトガルの首都・リスボンの1月の気温は、最低気温10度くらい、最高気温が17度くらいとなります。気温の寒暖差はあまり大きくないので、朝晩に気温差を気にする必要はほとんどありません。

1月にポルトガル・リスボンで滞在するときの服装として、ジャケットの出番が多くあると思っておいても良いでしょう。また、1月でも冷え込む日もあるので、冷え込んだ日のために、コートなども用意しておくことをおすすめします。

ポルトガルの首都・リスボンの2月の天気

ポルトガルの首都・リスボンの2月の天気は、1月と同じく雨の日が続きます。降水量は、1月よりも少ないことが多いのですが、年間では多い月に分類されます。また、太陽が雲から顔を出さない日がたくさんあり、日照時間も短い月となります。

ポルトガル・リスボンの2月の気温は、最低気温9度くらい、最高気温は16度くらいとなります。曇っている日あるいは、雨の日が多く、体感気温は、実際の気温とは異なることもあるので注意が必要です。

2月にリスボンへ訪れたり、リスボンに滞在するときには、ジャケットなどが基本の服装となります。寒い日は、コートなどを持っていくようにしましょう。また、雨が多いので、折り畳み傘は必須となっています。

また、雨が続くリスボンでは、傘の代わりに、急遽雨が降っても対応でき、防寒具となるレインウェアを持っていくのもおすすめです。レインウェアには、防水機能、防寒機能を持っているウェアもあるので、チェックしてみることをおすすめします。

ポルトガルの首都・リスボンの3月の天気

ポルトガルの首都・リスボンの3月の天気は、降水量が1月や2月に比べると減少し、陽が昇っている時間も長くなります。少しずつ気温も上昇して、日本の春に向かっていくような気候となっていきます。

3月のリスボンの気温は、最低気温10度くらい、最高気温17度くらいとなります。日本の3月よりも少しだけ暖かい気温をなります。また、雨が降る日も10日くらいと言われており、体感気温もさほど低くならないでしょう。

3月にポルトガルの首都・リスボンで過ごすときの服装は、ジャケットやパーカーで問題ないでしょう。3月は、雨の日が少ないものの、折り畳み傘は必須です。また、雨の対策をかねて、レインウェアを着用しても問題ありません。

ポルトガルの首都・リスボンの4月の天気

ポルトガルの首都・リスボンの4月の天気は、3月の雨が少ない日と打って変わって、降水量が増加します。1月のリスボンで降る雨と同じくらいの降水量となり、陽が昇っている日も、3月よりは長くなりますが、不安定な天気となります。

4月のリスボンの気温は、最低気温が12度くらい、最高気温が19度くらいとなります。地中海性気候ということもあって、温暖な気候が続きますが、雨が降ると冷え込む日もあるので注意が必要です。

4月のリスボンの服装は、パーカーなどで問題ないでしょう。ただし、不安定な天気なので、雨が降ったり、気温が下がったりしたときの対策として、服装はレインウェアなどもおすすめです。加えて、防寒用に1枚羽織るものも持っておくことをおすすめします。

ポルトガルの首都・リスボンの5月の天気

ポルトガルの首都・リスボンの5月の天気も4月と同じく、雨模様の日々が続きます。降水量も多い月で、雨の日が多いと思っておくと良いでしょう。日本の連休で旅行に訪れようと考えている人も多いでしょうが、リスボンへの旅行のベストシーズンではありません。

5月の気温は、最低気温が14度くらい、最高気温が22度くらいです。5月になると気温も4月よりも上昇し、たとえ雨が降っていても、暖かいと感じる日も増えてくるでしょう。気温の上昇とともに、夏に近づいているのがわかってくる時期となります。

リスボンで5月に過ごすときの服装は、長袖のシャツで問題ありません。ただし、5月の初めは雨で体感気温が下がることもあるので、いつでも羽織ることができるパーカーなどを持参することをおすすめします。

ポルトガルの首都・リスボンの6月の天気

ポルトガルの首都・リスボンの6月の天気は、5月までの天気とうって変わって、ほとんど雨が降らない日が続きます。同時に、ポルトガルへの旅行シーズンの始まりと言っても過言ではない月となります。

6月は、雨の日もあまりなく、日本のようなジメッとした暑さではなく、カラッとした暑さとなります。海外から旅行で訪れる人も増え、リスボンの街ではたくさんの観光客を見かけることとなるでしょう。

6月のポルトガル・リスボンの気温は、最低気温が17度くらい、最高気温が25度くらいとなります。徐々に夏らしい気温になっていき、7月に近づくにつれて、リスボンの気温はさらに上昇していくこととなります。

旅行シーズンの到来となる6月にリスボンで過ごすときの服装は、日中は半袖シャツ、朝と日没してからは長袖シャツがおすすめです。長袖シャツを持ち歩きたくないという人は、薄手の羽織るパーカーなどを持参するようにしましょう。

ポルトガルの首都・リスボンの7月の天気

7月のリスボンの天気も、6月同様に雨がほとんど降らない天気となります。たくさんの旅行者が訪れて、リスボンの街ではたくさんの言語が飛び交うこととなります。一年間で、日照時間が最も長い月となるので、1日が長いと感じることとなるでしょう。

7月のリスボンの気温は、最低気温が30度くらい、最低気温が20度くらいとなります。日中と朝晩の寒暖差があるので、少し寒いと感じる人もいるかもしれません。旅行で訪れたときには、体調に気をつけて過ごすようにしましょう。

ポルトガルの首都・リスボンで7月に過ごすときには、紫外線への対策が必要となるでしょう。紫外線の対策として、長袖を着用する、サングラスをかける、帽子の着用があり、多くの人が行なっています。必ず紫外線を忘れずに行いましょう。

7月の服装は、紫外線対策を考慮しての服装をおすすめします。というのも、基本は半袖で問題ありません。しかし、日焼けをしたくない人は、長袖を着用するなど工夫が必要となります。紫外線対策を含めて、服装を用意しましょう。

ポルトガルの首都・リスボンの8月の天気

ポルトガル・リスボンの8月の天気は、夏真っ盛りの天気でほとんど雨は降りません。日本だけでなく、世界中から旅行者もたくさん訪れるシーズンです。陽が昇っている時間は7月よりも短くなりますが、他の月よりは長くなります。

8月のリスボンの気温は、最低気温が20度くらい、最高気温が30度くらいとなります。年間で最も気温が高い月となりますが、湿度は低いので、湿度の高い日本の夏よりも快適に過ごすことができるでしょう。

8月の服装としては、半袖シャツで問題ありません。しかし、半袖シャツで外で過ごすときには、紫外線対策は忘れないようにしましょう。また、熱中症対策として、念のためにペットボトルの水などを持っておくことをおすすめします。

ポルトガルの首都・リスボンの9月の天気

9月のポルトガルの首都・リスボンの天気は、晴れている日が多いですが、雨が降る日もあります。しかし、秋から春の間に比べると、雨が降る日は、あまり多くないので、過ごしやすいシーズンと言えるでしょう。

9月のポルトガル・リスボンの気温は、最低気温が18度くらい、最高気温が28度くらいです。日中は気温が高くまだまだ過ごしやすいでしょう。しかし、最低気温は徐々に下がってくるので、朝、日没後の服装には注意が必要でしょう。

9月にリスボンで過ごすときの服装は、半袖シャツで問題ないでしょう。しかし、最低気温が下がってくるので、下旬に近づくほど、朝と陽が沈んでからは、薄手の羽織ることができるパーカーなどを用意しておくことをおすすめします。

ポルトガルの首都・リスボンの10月の天気

10月のポルトガルの首都であるリスボンの天気は、晴れている日も多いですが、雨が降る日も増えたりと不安定な天気になっていきます。陽が昇っている時間も短くなり、じわじわと秋そして、冬が近づいているのがわかる月となるでしょう。

10月の気温は、最低気温が15度くらい、最高気温が22度くらいとなります。最高気温が9月に比べると下がってくるので、リスボン市内を旅行で巡るときには服装に注意が必要となってくるシーズンに突入していきます。

ポルトガルの首都・リスボンで10月に過ごすときの服装は、長袖シャツがおすすめです。また、冷え込む日もあったりするので、パーカーなど羽織ることができる服装も用意しておく必要があります。

また、急に雨が降る日もあるので、折り畳み傘などを持っておくこともおすすめします。防寒対策も兼ねたいというのであれば、レインウェアを持っておくと荷物も嵩張らずに済むので、検討してみても良いでしょう。

ポルトガルの首都・リスボンの11月の天気

ポルトガルの首都であるリスボンの11月の天気は、雨が降る日が多く、雨季の季節に本格的に突入していく月となります。1か月の半分が雨の日ということもあり、観光で訪れるのをおすすめしにくいシーズンとなっていきます。

11月のリスボンの気温は、最低気温12度くらい、最高気温18度くらいとなります。日本の11月よりも最高気温が高いのですが、晴れの日と雨が降る日で気温の差が出てくるシーズンでもあるので、気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。

ポルトガルの首都・リスボンに11月に滞在するときの服装は、パーカーやジャケットなどを着用することをおすすめします。また、朝と日没後は冷え込むことがあるので、セーターなどもあると便利でしょう。

加えて、11月は雨の日が月の約半分となります。雨に濡れて体調を崩すという話があります。リスボンだけでなく、ポルトガルへ訪れるときには、折り畳み傘などの雨対策をしっかりすることをおすすめします。

ポルトガルの首都・リスボンの12月の天気

12月のポルトガルの首都・リスボンの天気は、11月に続き雨の日が多くなっています。雨の日が多いですが、時折晴れの日もあります。また、陽が昇っている時間は一年間で最も短い月となるので、1日が短く感じることでしょう。

12月のリスボンの気温も、最低気温が10度くらい、最高気温が15度くらいと、日本よりも気温は高いです。晴れの日に、太陽の陽を浴びると暖かく感じることができるでしょう。ただし、朝晩は冷え込むこともあるので注意しましょう。

クリスマスシーズンのヨーロッパ・ポルトガルのリスボンで12月に過ごすときの服装は、パーカーやジャケットと11月と同じで問題ないでしょう。また、セーターなども用意しておくと、日没後の気温にも対応することができるでしょう。

ポルトガルの首都・リスボンのお天気ガイド決定版!

ポルトガルの首都・リスボンは、地中海性気候ということで、一年中穏やかな気候で過ごしやすくなっています。旅行で訪れることが多いシーズンは、夏が多く、世界中からたくさんの人が訪れます。雨期と乾期では、天気もガラッと変わるので、訪れる付きの天気を確認してから、服装などを検討することをおすすめします。

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
daiking