奈良のスーパー銭湯はココ!24時間営業や宿泊OK・岩盤浴ほか人気施設は?

奈良には充実した施設を誇るスーパー銭湯がいくつもあります。今話題の岩盤浴が楽しめる施設や、天然温泉や露天風呂、サウナなども併設されていて日頃の疲れをゆっくりと癒すことができます。そこでここでは、奈良の人気のスーパー銭湯を紹介しましょう。

奈良のスーパー銭湯はココ!24時間営業や宿泊OK・岩盤浴ほか人気施設は?のイメージ

目次

  1. 1奈良のスーパー銭湯は癒しの空間!
  2. 2奈良の人気スーパー銭湯1:かもきみの湯
  3. 3奈良の人気スーパー銭湯2:ゆららの湯 奈良店
  4. 4奈良の人気スーパー銭湯3:ゆららの湯 押熊店
  5. 5奈良の人気スーパー銭湯4:奈良健康ランド
  6. 6奈良の人気スーパー銭湯5:極楽湯 奈良店
  7. 7奈良の人気スーパー銭湯6:音の花温泉
  8. 8奈良の人気スーパー銭湯7:あすかの湯
  9. 9奈良の人気スーパー銭湯8:虹の湯
  10. 10奈良の人気スーパー銭湯9:橿原ぽかぽか温泉
  11. 11奈良の人気スーパー銭湯10:梅の郷・月ヶ瀬温泉
  12. 12奈良の人気スーパー銭湯11:はり温泉らんど
  13. 13奈良の人気スーパー銭湯12:朝日温泉
  14. 14奈良の人気スーパー銭湯13:あきののゆ
  15. 15奈良の人気スーパー銭湯14:お亀の湯
  16. 16奈良の人気スーパー銭湯15:姫石の湯
  17. 17奈良の人気スーパー銭湯16:ふれあい交流館 夢乃湯
  18. 18奈良の人気スーパー銭湯17:みずはの湯
  19. 19奈良の人気スーパー銭湯18:きなりの湯
  20. 20奈良の人気スーパー銭湯で楽しもう!

奈良のスーパー銭湯は癒しの空間!

奈良県にはスーパー銭湯がいくつもあり、24時間営業や宿泊施設が併設されている施設もあります。また天然温泉や今話題の岩盤浴が楽しめる施設もあり、地元の人や奈良を訪れる観光客に多く利用されています。ここではそんな奈良県のおすすめのスーパー銭湯を紹介しましょう。銭湯でゆったりと旅の疲れを癒してください。

Thumb奈良の日帰り温泉ランキング!家族風呂の貸切や個室のランチは?
観光名所がたくさんある奈良県。地元の人たちだけでなく観光客にも人気のある日帰りで入れる温泉が...

奈良の人気スーパー銭湯1:かもきみの湯

かもきみの湯は、大阪と奈良の県境の葛城山のふもとにあるスーパー銭湯です。周辺は公園として整備されていて、遊具広場やアスレチック、ハーブ園、遊歩道などが作られています。

利用料金は大人600円とリーズナブルな値段ながら、天然温泉が楽しめる人気のスーパー銭湯です。泉質はナトリウム炭酸水素塩・塩化物温泉で、肌がツルツルになる「美人の湯」として女性に大好評。その他にも、筋肉痛や関節痛、冷え性、性消化器病などさまざまな効用があります。

スーパー銭湯・かもきみの湯には多彩なお風呂が揃っています。自然に囲まれた露天風呂は、岩風呂、檜舞台風呂、薬湯、ハーブ湯など種類も多く、露天風呂だけでもたっぷりと楽しめます。内湯にも泡湯や寝湯があり、塩サウナや家族風呂も用意されています。

お食事、ボディケア施設、カラオケルームなども完備しています。24時間営業ではありませんが、23:00まで営業していてゆっくりと楽しめます。

住所 奈良県御所市大字五百家333
電話番号 0745-66-2641

奈良の人気スーパー銭湯2:ゆららの湯 奈良店

奈良市の南部に位置するゆららの湯 奈良店。奈良駅からバスで約10分と便利なロケーションにあります。天然温泉があり、屋根付きの露天風呂でゆっくりと楽しむことができます。泉質は塩化物・炭酸水素塩温泉で、宿泊施設はありませんが、日頃の疲れをゆっくりと癒すことができます。

もう1つのおすすめは炭酸泉で、奈良県内では最大級の大きさを誇ります。5分湯に浸かるだけで血行がよくなり、体がポカポカと温まると幅広い年齢層から人気があります。

その他にも内湯には泡風呂、スーパージェット風呂、打たせ湯など多彩なお風呂が揃っています。サウナはミストや遠赤外線サウナなど4種類が揃っています。また女性限定の岩盤浴や、十津川のせせらぎを眺めながら楽しめる足湯などもあり、たっぷりと楽しむことができます。

営業時間は平日10:00~翌1:00、土日祝7:00~翌1:00と、24時間営業ではありませんが長時間オープンしているのも嬉しいポイントです。利用料金は平日大人720円、土日祝770円です(岩盤浴は別料金)。

住所 奈良県奈良市八条5-351-1
電話番号 0742-30-1126

奈良の人気スーパー銭湯3:ゆららの湯 押熊店

スーパー銭・ゆららの湯 押熊店は奈良店の姉妹店で、奈良市押熊町のならやま大通り沿いにあります。純和風と南国のバリ風の2つのタイプのお風呂があり、週ごとに男女が入れ替わります。開放感あふれる天然温泉が人気で、屋根付き露天風呂なので天候を気にせず楽しむことができます。

こちらのスーパー銭湯には県内では初の天然温泉の炭酸泉があり、体が芯から温まると好評です。その他にもあわあわ風呂、血行をよくし体を引き締める効果があるマイナスイオン風呂など、多彩なお風呂が揃っています。塩サウナなど3種類のサウナがあり、ボディケア、ヘアサロン、食事処など施設も充実しています。

営業時間は平日10:00~翌1:00、土日祝7:00~翌1:00で、深夜まで入浴が楽しめるおすすめのスーパー銭湯です。利用料金は平日大人720円、土日祝770円です。宿泊施設はありません。

住所 奈良県奈良市押熊町2147-1
電話番号 0742-40-1126

奈良の人気スーパー銭湯4:奈良健康ランド

奈良健康ランドは天理市にある24時間営業のスーパー銭湯です。天然温泉の露天風呂をはじめ、10種類のお風呂、岩盤浴、温泉プールなどバラエティに富んだお風呂が揃っています。岩盤浴はプラス300円で利用することができ、ロウリュウサービス、スノーサウナ、岩塩房など7種類が揃っています。

屋内レジャープールはプラス500円で利用することができ、流水プールや全長約70mのウォータースライダー、バブルプール、「こどもアグアグひろば」など、子供達も存分に楽しむことができます。

スーパー銭湯の温泉でたっぷりと遊んだ後は、食事も楽しみです。ファミリーレストランや炭火焼など各種レストランが用意されている他、バイキングを楽しみながら吉本劇場を見ることもできます。ゲーム、カラオケ、キッズルーム、スパと充実した施設があり、1日たっぷりと楽しめます。

隣接して奈良プラザホテルがあり、宿泊をしてスーパー銭湯や観光を楽しみたい時におすすめです。入館料は大人1500円で、岩盤浴やレジャープール、深夜料金が加算されます。年中無休24時間営業となっています。

住所 奈良県天理市嘉幡町600-1
電話番号 0743-64-1126

奈良の人気スーパー銭湯5:極楽湯 奈良店

極楽湯 奈良店は奈良市の国道24号線、奈良バイパス沿いにあるスーパー銭湯です。24時間営業ではありませんが、営業時間は7:00~翌1:00と深夜までオープンしています。土日祝は朝6:00にオープンするので、朝風呂も楽しめます。料金も大人440円と安い値段で利用できることから、人気があるスーパー銭湯です。

血行を促すスーパージェットバス、低周波電気の刺激が心地よい電気風呂、露天岩風呂や釜風呂などバラエティに富んだお風呂が用意されています。日替わり・週替わりでさまざまな入浴剤を使った内風呂も人気があります。

食事処やうたた寝をして過ごせる休憩室、1万冊以上の漫画が時間無制限で読める漫画室などもあり、お風呂から上がったあともゆっくりと過ごすこができます。

住所 奈良県奈良市大安寺町510
電話番号 0742-32-1126

奈良の人気スーパー銭湯6:音の花温泉

音の花温泉は近鉄生駒線・東山駅から徒歩5分のところにあるスーパー銭湯です。電車でもアクセスがよく、柔らかい肌触りの泉質が人気のスーパー銭湯です。こちらの銭湯は、開放感あふれる天然温泉の露天風呂。岩をあちらこちらに配置した風情あふれる露天風呂で、男湯は奈良県でも最大級の大きさです。

温泉の泉質は炭酸水素塩泉でヌルスベ感があります。重曹成分が古い角質を落としてくれるので、入浴後は肌がすべすべになると大人気です。

そして食事は、新鮮な魚を毎日市場から仕入れ、職人さんが本格的な料理を作っています。料金は大人800円で、営業時間は9:00~22:00です。宿泊施設はありませんが、食事も温泉もたっぷりと楽しめるおすすめのスーパー銭湯です。

住所 奈良県生駒市小平尾町1008-12
電話番号 0743-76-3530

奈良の人気スーパー銭湯7:あすかの湯

あすかの湯は橿原市醍醐町にあるスーパー銭湯です。24時間営業ではありませんが、10:00~翌1:00の営業で、深夜まで入浴が楽しめます。天然温泉はありませんが、露天風呂と内湯がありバラエティに富んだお風呂が楽しめます。17度の冷水風呂から90度のサウナまで、さまざまな温度のお風呂が揃っています。

露天風呂の炭酸泉桧風呂は高濃度の炭酸が溶け込んでいて、冷え性、筋肉痛、高血圧、美肌に効果があります。また温泉と同等の泉質を整えた人工温泉も人気があります。

岩盤浴はありませんが、塩サウナや特別天然記念物に指定されている北投石を置いたサウナなどもあり、ゆっくりと楽しめます。食事処、韓国垢すり、エステティックサロンなどその他の施設も充実しています。

住所 奈良県橿原市醍醐町375
電話番号 0744-21-1126

奈良の人気スーパー銭湯8:虹の湯

虹の湯は奈良県の上牧町にあるスーパー銭湯で、地下1500メートルから湧いた塩化物泉が自慢です。しっかりとした辛さがある温泉で、筋肉痛や神経痛、関節痛などの痛みや冷え性、疲労回復に効果があります。岩の間にひっそりと作られた露天風呂「かくれ湯」など、いろいろなお風呂が楽しめます。

スーパー銭湯・虹の湯ではナノ・テクノロジーを使ったナノ水を全館で使っています。肌触りもよく、保湿効果があると人気があります。バラエティに富んだ湯があり、岩盤浴はありませんがサウナや蒸し風呂なども作られています。

食事処、マッサージ、床屋、休憩室など施設も充実しています。24時間営業ではありませんが、営業時間は10:00~25:00で深夜まで楽しめます。利用料金は大人700円です。

住所 奈良県北葛城郡上牧町上牧3237
電話番号 0745-71-1126

奈良の人気スーパー銭湯9:橿原ぽかぽか温泉

橿原市新堂町にあるスーパー銭湯・橿原ぽかぽか温泉。橿原市のイオンモールの近くにある銭湯で、買い物や観光の後に気軽に利用することができます。料金は680円とリーズナブルで、天然温泉が楽しめる人気のスーパー銭湯です。泉質は塩化物泉で、この温泉に炭酸を加えた炭酸泉が体が温まると人気があります。

露天風呂には岩風呂、白湯、寝風呂、漢方釜風呂などがあり、内湯にはジェットバスや電気風呂などバラエティに富んだお風呂が用意されています。食事処、垢すり、おみやげコーナー、ゲームコーナー、寝ころび座敷など施設も充実していて、宿泊施設はありませんがゆっくりと過ごすことができます。

営業時間は9:00~翌1:00で、24時間営業ではありませんが深夜まで楽しめます。土日祝は8:00オープンで、朝湯を楽しむ人も多くいます。

住所 奈良県橿原市新堂町210-1
電話番号 0744-21-4126

奈良の人気スーパー銭湯10:梅の郷・月ヶ瀬温泉

月ヶ瀬は奈良県の奈良県の北東端にあり、梅の名所として有名です。月ヶ瀬梅林は奈良公園と金沢の兼六園とともに日本初の名勝に指定されました。早春の梅の季節には梅まつりが開催され多くの観光客が訪れます。

梅の郷・月ヶ瀬温泉は月ヶ瀬にあるスーパー銭湯で、宿泊はなく日帰りで天然温泉が楽しめる施設です。泉質は弱アルカリ性単純泉で神経痛や筋肉痛などに効果があります。2014年にリニューアルされた際、展望露天風呂が作られ、伊賀盆地の風景を楽しみながら湯に浸かることができます。

内湯、露天風呂、かけ流しの源泉風呂などさまざまなお風呂があります。岩盤浴はありませんが、高湿2段式のサウナが備わっています。また、食事処や売店、直売所などもあります。利用時間は10:00~20:30で、利用料金は600円です。

住所 奈良県奈良市月ヶ瀬尾山2681
電話番号 0743-92-0388

奈良の人気スーパー銭湯11:はり温泉らんど

はり温泉らんどは、針インターチェンジのすぐそばにある有名な道の駅 「針テラス」にあるスーパー温泉です。銭湯というイメージのようなシンプルな造りですが、天然温泉をじっくりと楽しめる施設として人気があります。温泉はナトリウムイオンと炭酸水素イオンを豊富に含んでいて、披露効果や美肌効果があります。

岩盤浴はありませんがサウナと水風呂があり、露天風呂も作られています。また休憩コーナーもあり、風呂上りにゆったりと過ごすことができます。

2019年4月には食事処と宿泊施設がオープンし、ますます便利になります。営業時間は10:00~22:00で、利用料金は大人600円です。

住所 奈良県奈良市針町361 道の駅針テラス内
電話番号 0743-82-2619

Thumb道の駅特集関西版!おすすめの西日本最大級のスポットやご当地グルメも紹介!
関西にある道の駅には、西日本最大級のスポットやご当地グルメが楽しめるもの、さまざまな施設がそ...

奈良の人気スーパー銭湯12:朝日温泉

朝日温泉は奈良市のJR京終役から徒歩5分と、電車でのアクセスも便利なロケーションにあるスーパー銭湯です。利用料金は420円で、安い料金で充実した施設が楽しめる人気の銭湯です。銭湯では珍しい高濃度炭酸風呂があり、入浴すると体に細かい泡が付着します。まるでソーダーの中に入っているような感じが味わえます。

炭酸温泉には温熱保温効果や美肌効果があり、注目されています。その他にも電気風呂-気泡風呂-超音波風呂や水風呂などがあり、岩盤浴はありませんが炭酸ミストサウナという珍しいサウナがあります。

レンタルタオルや使い切りシャンプーなどがセットになった手ぶらセットは、500円で用意されています。利用時間は14:00~24:00で、24時間営業ではありませんが深夜まで楽しめます。宿泊施設はありません。

住所 奈良県奈良市京終地方東側町20
電話番号 0742-22-0532

奈良の人気スーパー銭湯13:あきののゆ

宇陀市にあるあきののゆは、良質な天然温泉が堪能できるスーパー銭湯です。地下約1300メートルから湧き出した温泉で、泉質はpH9.6を誇るアルカリ性単純温泉です。奈良県屈指の美人の湯として知られ、肌がスベスベになると女性に大人気です。

岩石露天風呂、双子の露天風呂、シェイプアップ湯、寝湯、薬湯、バーデまですべて源泉を使った贅沢な温泉が楽しめます。また、バーデゾーンには温泉プールが併設され、追加料金不要で利用することができます。年間を通して利用することができ、家族揃って楽しめます。

2016年には地元・宇陀の農家で栽培された大和当帰湯を使った薬湯が作られました。大和当帰の根は、滋養強壮、産前産後、血行障害、婦人病などに効果があるとされています。じっくりと湯に浸かって楽しみましょう。

地元農園直営のお食事処「農家レストラン」では無農薬野菜を中心とした食事が楽しめます。また、ばーべっキューガーデンが併設されていて、手ぶらで楽しむこともできます。宿泊施設はなく、営業時間は10:00~21:00、利用料金は平日700円、土日祝800円です。温泉プール利用の際は水着を持参してください。

住所 奈良県宇陀市大宇陀拾生250-2
電話番号 0745-83-4126

奈良の人気スーパー銭湯14:お亀の湯

お亀の湯は曽爾高原温泉にあるスーパー銭湯です。宿泊施設はなく山の中の静かな温泉で、炭酸水素塩泉の良質の温泉が楽しめます。ヌルヌルとした感触の湯で、肌がスベスベになる美人の湯として女性にたいへん好評です。週替わりで男女入替えになる木の湯と石の湯の2つの露天風呂があり、それぞれ曽爾高原の雄大な風景が楽しめます。

畳みの休憩コーナーがあり、湯上りにゆっくりと休むことができます。また曽爾村ならではの郷土料理が味わえる食事処やマッサージコーナーもあります。岩盤浴はありませんが、山里ののんびりとした景色が楽しめる人気の温泉です。

24時間営業ではなく、利用時間は11:00~21:00(12~3月は20:30まで)です。利用料金は平日650円、土日祝750円です。

住所 奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
電話番号 0745-98-2615

奈良の人気スーパー銭湯15:姫石の湯

みつえ温泉 姫石の湯は、三重県との県境付近にある道の駅「伊勢本街道御杖」にあるスーパー銭湯です。宿泊施設はなく、日帰り温泉となります。2つの大浴場をはじめ、露天風呂やつぼ風呂、樽風呂、座湯などさまざまなお風呂があります。岩盤浴はありませんが、サウナが用意されています。

道の駅では食事処の他、お土産店や直売所がありお買い物も楽しめます。ドライブの途中に気軽に立ち寄れる銭湯としておすすめです。24時間営業ではなく、利用時間は11:00~20:00です。利用料金は大人700円です。

住所 奈良県宇陀郡御杖村神末6330
電話番号 0745-95-2641

Thumb奈良の道の駅おすすめ特集!新規オープンの人気施設や駐車場情報も!
近畿地方の内陸県、奈良県はモータリゼーションが発達していて、個性的な道の駅があります。温泉設...

奈良の人気スーパー銭湯16:ふれあい交流館 夢乃湯

ふれあい交流館 夢乃湯は奈良県五條市にあるスーパー銭湯です。天然温泉があり、大きな大浴場や開放的な露天風呂、ジャグジー風呂などが楽しめます。岩盤浴はありませんが、サウナも併設されています。また、パノラマビューのレストランや図書ルーム、カラオケコーナーなどもあり、ゆったりと過ごすことができます。

夢乃湯は自然豊かな場所にあり、川原へ降りて川遊びをすることもできます。夏に子供と一緒に訪れるのにぴったりの場所です。宿泊施設はなく、利用時間は11:00~19:00(土曜日21:00まで)、利用料金は大人600円です。

住所 奈良県五條市大塔町宇井94
電話番号 0747-36-0058

奈良の人気スーパー銭湯17:みずはの湯

みずはの湯は、奈良県天川村の山間にある静かな温泉施設です。天然温泉ではありませんが、薬草を使った薬湯の露天風呂が楽しめます。湯は薪ボイラーで沸かしていて、自然の香りがただよう良質の湯です。すぐそばを川が流れ、露天風呂に入りながら豊かな自然を満喫することができます。

露天風呂の他、ジェットバスやひのき風呂があります。岩盤浴はありませんが、ハーブサウナが利用できます。24時間営業ではなく、利用時間は11:00~20:00となっています。また利用料金は大人600円です。

住所 奈良県吉野郡天川村山西298-3
電話番号 0747-65-0333

奈良の人気スーパー銭湯18:きなりの湯

きなりの湯は下北山スポーツ公園内にある温泉施設です。公園内にはキャンプ場があり、宿泊をすることもできます。木のぬくもりが感じられる温泉施設で、炭酸水素塩・塩化物泉のヌルヌルとした良質の湯が楽しめます。開放的な露天風呂があり、四季折々の風景を眺めながらリラックスすることができます。

24時間営業ではなく、利用時間は11:00~21:30です。利用料金は600円です。公園内にはテニスコートやゴルフ場などもあり、自然の中でたっぷりと遊ぶことができます。

住所 奈良県吉野郡下北山村上池原282
電話番号 07468-5-2001

奈良の人気スーパー銭湯で楽しもう!

奈良には岩盤浴や天然温泉が楽しめるスーパー銭湯がいくつもあります。また24時間営業や深夜までオープンしている銭湯、宿泊施設が隣接しているスーパー銭湯もあり、奈良を訪れる観光客に多く利用されています。気軽に利用することができるので、日頃の疲れを銭湯でゆっくりと癒してください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

新着一覧

最近公開されたまとめ