堀越神社は大阪の人気パワースポット!ご利益やアクセス方法は?

大阪では多彩な観光スポットがありますが、その中でも神社は有名な観光スポットとなっています。神社の中でも特に人気を集めているのが堀越神社です。今回はそんな堀越神社が大阪でなえ有名なのかを探ります。人気の秘密やご利益、御朱印などさまざまな情報をお届けします!

堀越神社は大阪の人気パワースポット!ご利益やアクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1大阪の堀越神社の魅力に迫る!
  2. 2大阪の堀越神社の魅力とは!
  3. 3大阪の堀越神社の歴史とは?
  4. 4堀越神社の名前の由来は?
  5. 5人気のパワースポットとなっている?
  6. 6堀越神社がパワースポットとされている理由
  7. 7堀越神社のご利益とは?
  8. 8より一生に一度のご利益をいただきたいのならば!
  9. 9全国各地から「一生に一度の願い」ができる?
  10. 10堀越神社には可愛いお守りもたくさん!
  11. 11「こけざるの梅」というお守りにも注目!
  12. 12堀越神社の御朱印とはどんなもの?
  13. 13御朱印をいただくときは注意が必要!
  14. 14堀越神社は神前結婚式もできる!
  15. 15堀越神社の境内の小社をご紹介!
  16. 16堀越神社の境内の小社1:太上神仙鎮宅七十二霊符尊神
  17. 17堀越神社の境内の小社2:熊野第一皇子之宮
  18. 18堀越神社の境内の小社3:茶臼山稲荷神社
  19. 19堀越神社周辺のおすすめ観光スポットをご紹介!
  20. 20堀越神社周辺のおすすめ観光スポット1:あべのハルカス
  21. 21堀越神社周辺のおすすめ観光スポット2:天王寺動物園
  22. 22堀越神社周辺のおすすめ観光スポット3:あべのキューズモール
  23. 23堀越神社でご利益とパワーをもらおう!

大阪の堀越神社の魅力に迫る!

大阪の神社といえば、住吉神社など初詣でたくさんの方が訪れるという印象の神社がたくさんあり、観光スポットとしても人気な場所となっています。そんな大阪に言わずと知れた人気の神社があるのをご存知でしょうか。大阪の天王寺にある堀越神社は「一生に一度の願い」を聞いてくださる特別感のあるパワースポットな神社となっています。

今回はそんな堀越神社がどうしてそこまで注目されているのか、真相について探っていきたいと思います。また堀越神社のパワースポット情報やアクセス情報、ご利益や御朱印の情報など詳しいことをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

大阪の堀越神社の魅力とは!

大阪の天王寺にある堀越神社はJR天王寺駅から徒歩10分の場所にあり、アクセスにもおすすめな場所となっています。

魅力といえば、何と言っても「一生に一度のお願い」をご利益として聞いてくださる神社としてなっていることです。地元の方の中でも堀越神社は有名な存在となっており、パワースポットの場所や開運系の神社としてもしばしば紹介され人気となっています。

そんな開運系の堀越神社ですが、地元の商店や企業からは商売繁盛の神様としても厚く信仰されており、大都会にありながら自然のパワーをいただける場所となっています。有名芸能人や大阪出身のタレントさんもお忍びでやってくるとか。それほど人気で信頼を集めている神社となっています。

大阪の堀越神社の歴史とは?

大阪の堀越神社の歴史は相当古いものとなっています。堀越神社は大阪の天王寺、茶臼山町に存在し、聖徳太子が四天王寺を創建した際に、崇峻天皇を祭神として風光明媚な茶臼山の地に社殿を建てたのが最初と言われています。

また堀越神社は四天王寺七宮の一つに数えられており、その規模は大きいものと言えるでしょう。

そして、時代は遡り、大坂夏の陣の際に、徳川家康が前年の冬の陣の時に茶臼山の山頂に本陣を置いていたということもあり、同じく茶臼山の山頂にあった茶臼山稲荷神社の使いである白狐が家康を真田幸村の攻撃から救ってあげたということから、合戦後に家康がお礼として現在のところに社殿を建てたとも言われています。

江戸の大名たちもご利益を得ていた?

豊臣家康が堀越神社の社殿を建てたということから、江戸時代を通じて大坂城代が大坂城に赴任した際は堀越神社に訪れて詣でることが通例となっていきました。

そのためか、かつての将軍大名も通ったとされることから「一生に一度の願いを聞いてくださる」と崇められているのかもしれません。

堀越神社の名前の由来は?

堀越神社の名前の由来はさまざまな諸説がありますが、最も有力な説を紹介していきます。かつては堀越神社周辺は大きな堀で囲まれており、明治の中頃まではこの堀を超えて参拝をしてきたということから、「堀を超えて神社へ参拝する」という意味の堀越神社という名前がつけられたとされています。

人気のパワースポットとなっている?

堀越神社は人気のパワースポットともなっています。JR天王寺駅から近いこともあり、多くの人が訪れる場所ともなっており、その人気は高いものと言えるでしょう。

「一生に一度の願いを聞いてくださる神様がいる」とされていますので、訪れた際は熱心に長くお祈りをしている方もいるかもしれません。国道沿いにある堀越神社ですが、一つ鳥居をくぐればその先は聖地のようになっており、自然を満喫できるでしょう。都会に埋もれた空気に気になった方はぜひ堀越神社で心を洗ってみませんか。

Thumb大阪のパワースポットといえば神社!縁結びや金運アップなど人気スポット紹介!
歴史ある街、大阪には神社が数多くあります。それぞれの神社に由緒来歴があり、金運、縁結び、開運...

堀越神社がパワースポットとされている理由

堀越神社がパワースポットとされるその理由の一つに、樹齢550年の御神木があるという点でしょう。堀越神社の境内の中に位置しており、鳥居をくぐった右側に御神木はあります。

御神木の周りには人が御神木に手をつけている様子を見ることができるかもしれません。まるで御神木のパワーをいただいているかのようなその姿は、少し元気がないなと思った時に触ると、本当にパワーをいただけるかもしれない御神木となっています。

手をつけるだけではなく、大きく抱きついている方の姿を見ることができるかもしれません。いづれにしよ、この御神木は堀越神社のパワースポットともなっており、多くの人が訪れるポイントでもあります。ゆっくり御神木のパワーをいただきたい方は早朝など、人のいない時間帯でこのパワースポットを訪れるといいでしょう。

堀越神社のご利益とは?

創建当時から聖徳太子が祖父に当たる崇峻天皇の徳を偲んでいるため、ご祭神は崇峻天皇となっています。大変貴重な神社でありながらも知る人が知るパワースポットの神社となっているのも特徴的です。

そんな堀越神社ですが、ご利益としては開運招福や商売繁盛が挙げられます。地元の商売している方もここへ訪れて商売繁盛のご利益をいただいたり、地元の大企業の方でもご利益をいただいたりと、地元では有名な神社となっています。

また最大のご利益といえば「一生に一度の願いを聞いてくださる」というご利益であり、悩み事がある方などがここへ訪れご利益やパワースポットをいただきに訪れにやってきます。「一生に一度の願い」ということでもありますので、その場限りの願いではなく、慎重に願いをしなければならないでしょう。

Thumb大阪の女子旅におすすめのスポット特集!定番の人気名所もあり!
食い倒れの街「大阪」には、女子旅や一人旅にもおすすめの観光スポットが目白押し!パワースポット...
Thumb京セラドーム周辺の観光スポットまとめ!時間つぶしにもおすすめ!
大阪・京セラドーム周辺のおすすめ人気観光スポット特集をします。京セラドームは、オリックスバフ...

より一生に一度のご利益をいただきたいのならば!

さらにその「一生に一度の願い」をより実現させるためには、「ひと夢祈願」が有名となっています。「ひと夢祈願」とはその「一生に一度の願い」を短冊に書き、お守りに入れることによって花見話さず持っておくと、その夢が叶うといったものとなっています。

ただし、この「ひと夢祈願」は「一生に一度の願い」と同じで、一生に一度だけの「ひと夢祈願」となっています。そのため2回以上してしますと、全ての夢が叶わないようになってしますため、慎重に短冊にお願いを書く必要があります。初穂料5000円が必要となりますので注意をしましょう。

全国各地から「一生に一度の願い」ができる?

堀越神社では、大阪のみだけではなく、全国各地から「一生に一度の願い」を聞いて欲しいという声が出たため、郵送での「ひと夢祈願」も受け付けています。

この郵送での「ひと夢祈願」を受けるためにはまずは堀越神社のホームページにアクセスする必要があります。アクセスをすると手順が詳しく載っていますので、そちらを参考にしてみましょう。希望があれば、「ひと夢祈願」の専用の短冊を郵送してくれますので、お守りと一緒に持ち歩くことをおすすめします。

もしもその一生に一度の夢が叶った場合は、ぜひ地震の足で堀越神社へ訪れてお礼の参拝をしていただくことをおすすめします。一生に一度の願いがある方はこの「ひと夢祈願」をおすすめします。

Thumb天王寺のおすすめ観光スポット特集!人気の名所から穴場まで紹介!
大阪市にある天王寺駅周辺には子連れのご家族などで楽しく過ごせるおすすめの観光スポットが充実し...

堀越神社には可愛いお守りもたくさん!

堀越神社にはお守りがたくさんあり、厄除や家内安全などさまざまなお守りが並べられていますが、その中でお「桃守り」と呼ばれる可愛いお守りが人気となっています。

この「桃守り」のお守りは桃でできたかわいいお守りとなっていますが、中身は本格的なお守りです。桃の木を掘り出して作られており、伝統的な形をした「桃守り」もあります。最近ではストラップや気軽に身につけられる小さなお守りもいただくことができ、気軽に身につけられるお守りとしても人気です。

「こけざるの梅」というお守りにも注目!

堀越神社のお守りで特に人気で注目したいお守りが「こけざるの梅」という名前のお守りです。古くから申年の梅には「神が宿る」と伝えられており、食べるとその梅は薬に値すると言われきたそうです。また持っているだけで「こけない」「転倒しない」とも言われており、おじいちゃんやおばあちゃん、受験生のお守りとしても人気となっています。

最近では堀越神社では平成16年の申年の梅を使用して奉製してりおり、古代からの伝統的な方法でお守りが作られています。

堀越神社の御朱印とはどんなもの?

堀越神社での御朱印の情報についてお届けします。堀越神社の御朱印はシンプルなものとなっており、ハンコで押されたものと筆で書かれた日付のみの御朱印となっています。

少し味気ない御朱印かもしれませんが、堀越神社の特徴を表すデザインの御朱印となってありますので、大切にいただいておきましょう。

また堀越神社の小社である熊野第一王子之宮でも御朱印をいただくことができます。御朱印の判子にある鳥のデザインは、日本サッカー協会のシンボルマークに使われているものと同じものであり、これは、3本足のカラスと有名な八咫烏(やたがらす)となっています。熊野第一王子之宮は熊野詣の出発点という理由からこのようなデザインになったとも言われています。

御朱印をいただくときは注意が必要!

御朱印とは神社や寺院において、参拝者に向けて押印される印章・印影のことですが、いただき方にも注意が必要です。御朱印は授与所でいただきますので、堀越神社の授与所へ行ってみましょう。インターホンを鳴らして宮司さんを呼ぶ方法となっています。

御朱印の初穂料をお支払いし、描いてもらいたいページをあらかじめ開いておきましょう。そして御朱印をいただきましょう。御朱印をいただいたらきちんとお礼をすることが大切です。くれぐれも失礼のないように御朱印を書いていただきましょう。

御朱印をいただく際のマナー

御朱印をいただく際はマナーをしっかり守ったほうが良さそうです。せっかく参拝をしにきたのに、いただきかたが悪ければ与える印象も悪いものとなってしまいます。ここでは簡単に御朱印をいただく際のマナーを紹介していきます。

先に参拝を済ませる

御朱印をいただくことが本当の目的であってもまずは本殿へ行き、参拝を済ませましょう。くれぐれも参拝をせずに御朱印だけをいただくことがないようにしましょう。神様に失礼な行為に当たりますので、注意が必要です。

神社によっては先に御朱印をいただいてから参拝をするケースもありますが、その場合はきちんと指示に従って行動するようにしましょう。

御朱印代も必要

御朱印代は必ずお渡しするようにしましょう。どの神社であっても大体は300円となっていますので、それ相応の金額を用意しておくことをおすすめします。限定御朱印になると500円をする神社もありますので、あらかじめ確認をしておいたほうが良さそうです。

神社への御朱印代などを支払う際は神道の言葉で「初穂料(はつほりょう)」と言います。初穂料とは、神様に捧げる農作物の代わりとする金銭という意味ですので、覚えておきましょう。

御朱印は大切に保管を!

いただいた御朱印は大切に保管をすることをおすすめします。本来は神聖なものであるため、神棚や仏壇に置いておくのがマナーだそうですが、近年は神棚や仏壇がない家庭もあるそうです。その際は少しきれい目な場所においておくのがベター。決して埃まみれなところに置かないように注意をしましょう。

堀越神社は神前結婚式もできる!

堀越神社は神前結婚式ができることをご存知でしょうか。家内安全・家業の繁栄などのご利益があるちんたくさんやかなりのパワースポットである堀越神社で神前結婚式を挙げれば、その幸せ度もさらに高いものになることでしょう。

予約が必要となってきますが、実際に堀越神社で結婚式を挙げた方もいらっしゃいます。日本では神前結婚式を挙げる方が少なくなってきてる一方で、外国人の方がここで神前結婚式をするケースもあるそうです。何れにしてもこんなパワーをいただける場所で挙げられる結婚式は素敵なものになるに違いありません。

堀越神社の境内の小社をご紹介!

ここからは「一生に一度の願い」が叶う堀越神社の小社をご紹介します。堀越神社の境内に位置し、この小社も魅力あるものばかりとなっています。

小社と呼んでいますが、そのご利益も大きいものとなっており、なおかつパワースポットでもあります。堀越神社を訪れた際はぜひこちらにも参拝をしパワーをいただいておきましょう。

堀越神社の境内の小社1:太上神仙鎮宅七十二霊符尊神

まず一つ目の小社は「太上神仙鎮宅七十二霊符尊神(たいじょうしんせんちんたく)」です。お祭神に「ちんたくさん」としており、陰陽道におけるかなりのパワースポットであるとして人気な場所となっています。お守りやお札の元祖の神様とも言われており、その起源は昔からあるものとなっています。

「ちんたくさん」とは「家宅」というように表記をし、家宅の鎮めるパワーがすごいともされています。

そのため、ご利益は家宅鎮めや健康、家業の繁栄、家内安全とされています。その「ちんたくさん」のすぐ近くには御神木がそびえ立っており、この御神木もパワースポットとして人気となっています。

堀越神社の境内の小社2:熊野第一皇子之宮

次に紹介するのが「熊野第一皇子之宮」です。かつて熊野詣での際に、熊野三山を目指す時、熊野権現の分霊である99社ある王子社に御参りしながら熊野へ御参りに行ったと言われています。

その99社あるうちの1番目の社がこの「熊野第一皇子之宮」となっています。出発点ともされており、大阪の天王寺という都会の中での「熊野第一皇子之宮」が出発点であったということは驚くべきことです。

「熊野第一皇子之宮」では御朱印をいただくことができます。堀越神社の社務所でいただくことができますので、申し出をしましょう。

堀越神社の境内の小社3:茶臼山稲荷神社

最後に紹介する小社が「茶臼山稲荷神社」です。大坂夏の陣で昔に徳川家康が茶臼山稲荷に救われたことから、家康の信仰が厚かったと言われています。かつては天王寺の茶臼山の頂上に社殿があったとされていましたが、大坂夏の陣の後に現在の場所に移されたとされています。

大坂冬の陣では茶臼山一帯が豊臣秀吉の本陣となっており、大坂夏の陣では真田幸村の本陣になっていたとしても知られています。歴史好きには人気の場所であり、たまらないエリアでしょう。「茶臼山の戦い」の舞台になった場所としても知られています。

この「茶臼山稲荷神社」はご利益もいただくことができます。ご利益は商売繁盛、厄除招福となっており、商売をされている方には人気の小社となっています。

堀越神社周辺のおすすめ観光スポットをご紹介!

ここからは堀越神社周辺のおすすめ観光スポットを紹介してきます。堀越神社を訪れた際にはぜひ行っていただきたいスポットとなっています。

天王寺周辺にはショッピングなどができるおしゃれな観光スポットや芸術鑑賞などができるスポットなどがたくさん!ぜひ観光がてらに訪れてみてはいかがでしょうか。

堀越神社周辺のおすすめ観光スポット1:あべのハルカス

大阪の新名所ともなっている「あべのハルカス」は観光にもデートにもぴったりな場所となっています。JR天王寺駅からすぐ近くの場所にあり、アクセスも非常にいいです。あべのハルカス内部にはショッピングができる場所だけではなく、歴史ある近鉄百貨店の本店や美術館、ホテルもあり一日中遊ぶことができる場所となっています。

2014年の3月に開業してからその注目度は高いものとなっており、日本で最も高いビルとなっているのも自慢です。

あべのハルカスの低層階にはあべのハルカス近鉄本店と美術館などが入っており、中層階にはオフィス、高層階には大阪マリオット都ホテルや展望台があります。ショッピングやデート、ファミリーでのお出かけなどさまざまなシーンで楽しむことができます。

展望台からの景色は抜群!

あべのハルカスでの最大の魅力といえば展望台からの景色ではないでしょうか。大阪を一望できる景色は他のビル群に邪魔されることなく、絶景を楽しむことができます。晴れて空気が澄んでいたら大阪駅方面を見ることもできます。

高層階には展望台だけではなく、レストランやお土産ショップも多数あります。堀越神社や天王寺観光を終わった後にちょっと贅沢なディナーをしてみるのもいいかもしれません。レストランから見る夜景は感動のものとなっており、言葉では表せないでしょう。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43

Thumbあべのハルカス展望台の高さや待ち時間を調査!見どころや景色の楽しみ方も紹介!
大阪で絶景を楽しみたいという時にはあべのハルカスの展望台がおすすめです。大阪の天王寺にあるあ...

堀越神社周辺のおすすめ観光スポット2:天王寺動物園

JR天王寺駅と天王寺公園のすぐ近くにある「天王寺動物園」は子供も大人も大喜びの観光スポットとなっています。およそ200種類の1000点以上もの動物が展示してあり、中にはキリンやライオン、オオカミといった迫力満点の動物たちを見ることもできます。

さまざまな体験ができるのも天王寺動物園の魅力であり、ヤギや羊に餌やり体験やウサギと触れ合うこともできますので、子供も大喜びでしょう。キリンの餌やりの姿は迫力満点であり、長い首を下にしながら餌を食べるシーンは大興奮です。

大阪市が管理している動物園となっていますので、入場料が安いのも人気の秘密。大人は500円であり、小・中学生は200円で入場することができます。ファミリーやデートにもぴったりな天王寺動物園です。

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108

Thumb天王寺動物園の料金を割引する方法は?クーポンやチケット情報を調査!
日本でも歴史ある天王寺動物園には、たくさんの見どころがあります。折角ならば、天王寺動物園をお...

堀越神社周辺のおすすめ観光スポット3:あべのキューズモール

約250店舗からなる大阪府でも最大級のモール型のショッピングセンターとなっているのが「あべのキューズモール」です。ショッピングやグルメにもおすすめな場所であり、週末になると多くのカップルやファミリーで賑わっています。JR天王寺駅から地下道が延びていますので、雨の日でも濡れずに安心して行くことができます。

週末になると多くのファミリーが訪れる場所となっていますので、ファミリー向けのイベントも多数開催されています。天王寺観光にもぴったりな場所となっていますので、ショッピングやランチやディナーの際にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目6-1
電話番号 06-6556-7000

堀越神社でご利益とパワーをもらおう!

大阪の天王寺にある堀越神社の情報はいかがでしたでしょうか。「一生の一度の願い」を聞いてくださる神社の秘密は分かったでしょうか。

ここまで堀越神社のおすすめ情報やパワースポット情報を説明してきましたが、この他にも堀越神社にはたくさんの魅力があります。ぜひその魅力を実感してもらうためにも大阪の天王寺を訪れた際は堀越神社まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ