姫路のそば屋おすすめ9選!手打ちの美味しい店やおしゃれな雰囲気の店もあり!

姫路城で有名な兵庫県姫路。観光客も多いここ姫路には美味しいグルメ処もたくさんあります。今回は特におそばの美味しいお店をご紹介していきます。手打ちの美味しいお店やおしゃれな雰囲気のお店など姫路らしい素敵なおそば屋さんが目白押しです!

姫路のそば屋おすすめ9選!手打ちの美味しい店やおしゃれな雰囲気の店もあり!のイメージ

目次

  1. 1姫路には美味しいそば屋がいっぱい!
  2. 2姫路ってどんなところ?
  3. 3美味しいと評判のそば屋を一挙ご紹介
  4. 4姫路の美味しいおそば屋さん1:手打そばのりくら
  5. 5姫路の美味しいおそば屋さん2:そば庵 陣
  6. 6姫路の美味しいおそば屋さん3:播磨松匠庵
  7. 7姫路の美味しいおそば屋さん4:文楽皿そば姫路駅南店
  8. 8姫路の美味しいおそば屋さん5:和(なごみ)
  9. 9姫路の美味しいおそば屋さん6:高田屋 みゆき通り店
  10. 10姫路の美味しいおそば屋さん7:花そば・料理ゆう
  11. 11姫路の美味しいおそば屋さん8:ひめそば 総本店
  12. 12姫路の美味しいおそば屋さん9:手打ちそば 武蔵 広畑店
  13. 13番外編!日本一美味しい立ち食いそばが愛媛に
  14. 14JR姫路駅の「えきそば」
  15. 15姫路で美味しいそばを食べよう!

姫路には美味しいそば屋がいっぱい!

兵庫県の南西部に位置する姫路。観光名所も多いためおしゃれなお店や美味しい飲食店もたくさんあります。姫路には美味しいおそば屋さんもたくさん。地元姫路の野菜をふんだんに使った天ぷらや総菜を一緒に出してくれるところもあります。

姫路に観光に行ったときにおすすめのおそば屋さんはどこでしょうか。美味しい手打ちのおそば屋さんはありますか?今回は姫路にたくさんあるおそば屋さんの中でおしゃれで美味しいおすすめ処をピックアップしてご紹介します。

姫路ってどんなところ?

姫路は兵庫県の南西部に位置します。播磨地方に位置し、温かい瀬戸内海式気候。年に数回積雪が見られることもありますが基本的には温かく晴れの日が多いことで知られています。

夏場は気温が高くなる時もありますが雨が少なめというのは観光客にはありがたい。姫路が日本で人気の観光名所である理由はそのようなところにもあるのかもしれません。

姫路には「姫路城」という誰もが知っている観光名所があります。姫路城はなんと日本で最初に世界遺産に登録された名所なのだとか。一気に姫路の知名度を上げました。また「好古園」や「書写山・圓教寺」などもあります。歴史が好きな人たちにはたまらない観光名所です。

また「太陽公園」や「姫路セントラルパーク」などの子どもから大人までが楽しめるテーマパークもあります。自然も豊かな姫路。温泉などもあるので観光客を一日中楽しませてくれます。

美味しいと評判のそば屋を一挙ご紹介

歴史的建造物の多い姫路には和食の美味しいお店もたくさんあります。日本人であることのありがたさを感じる旅をしていると美味しいおそばが食べたい気持ちになることでしょう。姫路には美味しい手打ちのおそば屋さんがたくさんありますが特に評判の高い雰囲気のよいおしゃれなところを一挙にご紹介していきます。

姫路の美味しいおそば屋さん1:手打そばのりくら

姫路のおそば屋さんをかたるのにこちらの手打ちそば屋「のりくら」さんを省くわけにはいきません。落ち着いた和の雰囲気たっぷりの一軒家は店の周りも店内も私たち日本人が和むツボを知っているほっとするおしゃれな空間が広がっています。

店主は乗鞍岳(のりくらだけ)のホテルの和食厨房で10年もの経験をつみ、そばを極めるためにこちらのお店をオープン。和食の魅力に取りつかれ、ホテルではできなかった一品一品に愛情と手間をかけてお客様に提供したい。そんな思いでオープンした手打ちのおそば屋さんです。

使用するそば粉、削り節、水。手を抜かずすべてがこだわりの食材。平日の正午は連日行列ができるほどの地元の人気店です。全国から仕入れた美味しいそば粉を毎日挽いて打って提供してくださいます。

だしにも究極のこだわりが。鰹節や宗田節など厳選して仕入れたものを自ら削り、メニューによってダシを使い分けるこだわりようです。人気は一日30色しかない「のりくらセット」。おそばに季節のご飯、小鉢などがついたお得なセットメニューです。

それ以外にも人気なのが「おろしそば」。あえて辛みの強い大根を御津の契約農家より仕入れ、大根おろしを入れた麺つゆで手打ちそばをいただきます。さっぱりとしていてさわやかなおろしそばもおすすめ。ぜひお試しください。

営業時間は11時から14時。土曜、日曜、祝日は夜も営業しており17時半から20時となっています。昼は予約を受け付けていませんのでご了承ください。定休日は毎週月曜日となっており月曜日が祝日の場合は営業し次の火曜日がお休みになります。そして月に1回、火曜日のお休みがあります。詳しくはお店のホームページをご確認ください。

住所 兵庫県姫路市大津区天神町1-40-1
電話番号 079-238-6338

姫路の美味しいおそば屋さん2:そば庵 陣

見晴らしの良いまっすぐな道路沿いにぽつっと建っている日本家屋。和の雰囲気がいかにもおそば屋さんという感じです。中に入るとちょっとレトロな喫茶店という雰囲気。敷居を高く感じさせないアットホームな雰囲気の店の雰囲気とアットホームなお母さんのサービスに心が和みます。

営業時間は11時から14時。夜は17時半から20時半となっています。火曜日は夜はお休みでランチタイムのみの営業となっています。定休日は水曜日です。

住所 兵庫県姫路市広峰1-6-16
電話番号 079-285-3051

姫路の美味しいおそば屋さん3:播磨松匠庵

昆布巻きのお店「松匠(まつしょう)」さん。40年以上も続く老舗のお店です。その松匠さんが営業する播磨松匠庵というおしゃれなお食事処でいただく手打ちそばが絶品と評判です。

長年愛され続けてきた自慢の「昆布巻き」を実際に味わっていただきたい。そんな思いからお食事処「松匠庵」を店舗に併設したのだとか。手打ちのそば屋をやりたくておそばを提供し始めたわけではないのにこの人気ぶり。オーナーの松岡伸英さんもびっくりしておられるのだとか。

それでももともと素材選びには並々ならぬ目利きの店主さんが提供する料理の数々。おいしさに疑う余地もありません。おすすめのおしゃれなお店です。

おすすめは蕎麦御膳(そばごぜん)。1000円ほどの御膳ものに人気の昆布巻きが付いてきます。濃厚な甘辛さとトロトロっと舌にからむ味わい。ご飯にもおそばにもぴったりと合います。他のだし巻きや高野豆腐などの小鉢物も料亭並みの丁寧な味わい。

そば粉は日本全国から厳選したものを仕入れています。ゆであがったおそばはまず塩でいただきます。そばそのものの持っている風味を十分に味わった後、つゆでいただきます。

営業時間は松匠庵(お食事処)が11時半から14時となっています。料理がなくなり次第閉店します。 おやすみは不定休ですので確認してから伺うことにいたしましょう。席数と駐車場に限りがありますので予約してから行くことをおすすめします。

住所 兵庫県姫路市花田町小川751-26
電話番号 0792-53-6986

姫路の美味しいおそば屋さん4:文楽皿そば姫路駅南店

庄屋さんのような店構えのおすすめのおそば屋さんで地元で人気のチェーン店です。一人前5皿のおそばを注文し様々な食べ方でおそばを楽しめます。粗挽石臼挽き粉を使っていて安定したおいしさ。但馬の小京都出石に伝わること300年。美味しい出石そばがお腹いっぱいいただけます。

おやすみはなく営業時間は11時から夜の9時までとなっております。ラストオーダーは閉店の15分前です。予約も可能です。

住所 兵庫県姫路市飾磨区野田町177
電話番号 0792-84-2130

姫路の美味しいおそば屋さん5:和(なごみ)

東京でそばの修業を積んできたというご夫婦がオープンしたおそば屋さんです。「古民家で蕎麦店を」というお二人の夢の通り、田舎の祖父母の家に里帰りしたかのような温かい雰囲気の古民家がおしゃれで魅力のお店です。古民家を改装して開店したというお店は落ち着く雰囲気が魅力でおすすめです。

こだわりの手打ちそば、ゆでたての粗挽きそばを提供してくださいます。そばは茨城産「常陸秋そば」を使用。そば通の間では知らない人のいない国内で最高級種といわれているおそばです。

そのこだわりのそばを仕入れ、そばが持っている独特の風味や香り、甘みを逃さぬよう丁寧に手打ちで仕上げます。

そのためそばの数に限りがあるので和(なごみ)さんは予約制のお店です。電話で予約をしてから伺うことにいたしましょう。

もう一つおそばと同じほどの人気を誇っているメニューが「麦きり」です。こちらは山形県の庄内地方のうどんです。店主さんの地元産のおすすめ「麦きり」なので本場省内の味をここ姫路でいただけます。そばと麦きりの両方を食べたいという方のためには「合盛り」という2種類が一緒に盛り付けられたメニューもあるのでおすすめです。

営業時間は11時半から14時となっています。14時から17時は喫茶タイム。喫茶タイムには、そば粉でつくったガレットがいただけます。赤い屋根に青い「和」の垂れ幕が目印。店内には囲炉裏のありとても落ち着いたおしゃれな雰囲気にほっとさせられます。

住所 兵庫県姫路市林田町大堤535
電話番号 079-255‐8578

姫路の美味しいおそば屋さん6:高田屋 みゆき通り店

高田屋さんでしかいただけないごまそばを食べたいと連日人気のお店です。胡麻は栄養価の高い食材。その黒ゴマを練り込んだ珍しい高田屋名物。チェーン店ですが店舗ごとに毎日そばを打ち、ゆでたてを提供してくれます。全店舗で毎蕎麦を打ち、茹でたて、締めたての三たてとそばつゆにもこだわって、1日1万食以上をご提供しています。

営業時間は11時から15時まで、夜は17時から23時までとなっています。年中無休で日曜日も営業しています。

住所 兵庫県姫路市紺屋町44ナカジマビル1F
電話番号 079-226-3555

姫路の美味しいおそば屋さん7:花そば・料理ゆう

姫路駅歩いてほど近い、5分ほどのところにある人気のおしゃれなおそば屋さんです。おそばを中心とした和食も人気がありますが美味しいお酒も豊富にそろっているのでつまみをいただきながら一杯いただけます。

日本全国の美味しいそば粉を厳選して仕入れているのでいつ行っても美味しいおそばがいただけます。おそばはやはり打ち立てが美味しい!ということで、毎日毎晩、打ち立ての美味しいおそばを提供してくれます。

またおそばをいただくときに大事なのがだし。普通には手に入りにくい利尻昆布や花かつおをおしげもなく使うことによってさらっとしていながら非常にコクのあるだしがでます。かえし醤油など食材、調味料の一つ一つが厳選されたもの。美味しくないわけがありません。

食事をいただける器もすべてこだわりのもの。手作りの器は手になじんで料理をより一層引き立てます。こちらのお店は播州静々窯という窯元。なんとおそば屋さんなのに陶芸体験や陶芸の贈り物の手作りのお手伝い、表札づくりなど相談に乗ってくださるそうです。

おすすめはランチも夜も提供している「千姫御膳 1580円」お刺身や炊き込みごはん、季節の野菜のてんぷらなどにおそばもついています。お酒にお刺身やてんぷらなどのおつまみがセットになった「ほろ酔いセット 1800円」も人気でおすすめです。

営業時間はお昼11時半から14時までと夜が17時半から22時まで。ラストオーダーは閉店の30分前です。定休日は木曜日の夜となっています。お子様連れやまとまった人数での会合などの場合は前もって予約しておくと都合の良い場所を取り置きしてくださいます。

住所 兵庫県姫路市西二階町36
電話番号 079-285-0888

姫路の美味しいおそば屋さん8:ひめそば 総本店

十割蕎麦が食べたい!というかたにおすすめの「ひめそば」です。そば粉100%使用。まぜものなしのこだわりでそばを毎日売っています。十割蕎麦の店です。そば粉は全国から厳選したものを仕入れています。その時その時一番旬の一番美味しいそば粉を使用。一度足を運んでみる価値のあるお店でおすすめです。

営業時間は11時から夜の21時までとなっています。日曜日も営業しており定休日はありません。

住所 兵庫県姫路市亀山2-191
電話番号 079-263-8815

姫路の美味しいおそば屋さん9:手打ちそば 武蔵 広畑店

ムードたっぷりの和風の店構えが期待を高めてくれる「手打ちそば 武蔵 広畑店」。おそばとお寿司のセットが人気でおすすめのお店です。ちょっと古い感じの店内がかえって落ち着くと人気。うどんも美味しいと評判です。カウンター席もあるので一人でも入りやすいお店です。

住所 兵庫県姫路市広畑区末広町2-3
電話番号 079-239-1339

番外編!日本一美味しい立ち食いそばが愛媛に

大きめの駅に行くとよく立ち食いそば屋さんがあります。通勤途中のサラリーマンやOLたちがさっと食べて出かけられるような注文するとすぐに出てくるのが魅力の立ち食いそば。その全国にある駅そばの中で美味しい立ち食いそば屋として名前が挙がるお店が愛媛にあります。

場所はJR姫路駅の山陽本線のホーム内です。切符を買っていないと入ることが出来ないお店ですがこれは一度行ってみる価値がありそうです。全国でも有名な立ち食いそば屋はどんなお店なのでしょうか。

JR姫路駅の「えきそば」

まねき食品さんという会社が経営しているおそば屋さん。明治22年に幕の内弁当を日本で初めて販売した会社として知られています。ここ姫路駅のホームでえきそばを始めたのも1949年だとか。第二次世界大戦が終わって間もないことろ人々の癒しの場所としてオープンしました。

お店の店構えは普通のえきそば風でそれほど大きくない店内に立っておそばをいただけるようにカウンターがあります。まず券売機で注文したいチケットを買います。

午後の2時から5時までの間はタイムサービスを行っていて天ぷら駅そばとキツネ駅そばの2品が300円に値下げしています。この時間に行くことが出来るようでしたら試しにいただいてみてください。

和風だしで透ける色合いはやはり関西風。さっぱりしていますがだしが効いていてほっとする味わいがあります。さらりと食べられるので急いで仕事に行く人たちにもぴったりの軽さ。天ぷらがよりだしを際立たせるので美味しい。ただの駅の立ちそばだと思っていると大間違いかもしれません。愛媛に行ったら是非食べてみましょう。

Thumb姫路駅の「えきそば」で立ち食い!有名店の美味しいメニューを調査!
姫路駅にあるえきそばは、ちょっと変わったそばを食べられることで知られています。日本一の立ち食...

姫路で美味しいそばを食べよう!

いかがでしたか?世界遺産の姫路城をはじめ観光名所の多い姫路。観光客も連日多く訪れますが地元の人にも観光客にも人気のおそば屋さんが姫路にはたくさんあります。おしゃれな雰囲気のお店や落ち着く雰囲気のお店もあります。

姫路観光の合間にはちょっと足を休められてさっぱりしたものを食べられるところに行きたいと思われることもあるかもしれません。そんな時にはぜひおそばを食べましょう。次の姫路旅行の参考にしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

新着一覧

最近公開されたまとめ