好古園の見どころ紹介!庭園が眺めるレストランや茶室もおすすめ!

皆さんは兵庫県の姫路市にある好古園はご存知でしょうか。9つの日本庭園がある池泉回遊式庭園で、園内には江戸時代の建築が再現されているので、ドラマや映画のロケにも使われます。好古園で人気の茶室やレストラン、紅葉などの見どころをご紹介します。

好古園の見どころ紹介!庭園が眺めるレストランや茶室もおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1姫路の好古園は茶室も紅葉も見どころ満載!
  2. 2姫路の好古園ってどんな庭園?
  3. 3姫路の好古園はロケ地としても有名
  4. 4好古園の紅葉は圧巻!
  5. 5姫路の好古園へのアクセス
  6. 6姫路の好古園の利用案内
  7. 7好古園でおすすめの茶室
  8. 8好古園でおすすめのレストラン
  9. 9姫路の好古園の年間イベントについて
  10. 10姫路の好古園の見どころ
  11. 11姫路の好古園の四季折々の楽しみ方
  12. 12姫路の好古園近郊でおすすめのレストラン1:侘助
  13. 13姫路の好古園近郊でおすすめのレストラン2:しょうあん
  14. 14姫路の好古園近郊でおすすめのホテル1:ホテルモントレ姫路
  15. 15姫路の好古園近郊でおすすめのホテル2:リッチモンドホテル姫路
  16. 16姫路の好古園近郊でおすすめな観光スポット
  17. 17姫路の好古園の紅葉や茶室を楽しもう!

姫路の好古園は茶室も紅葉も見どころ満載!

姫路市にある好古園は、世界遺産でもある国宝の姫路城を望める場所にある庭園で、姫路市制100周年を記念して整備されました。江戸時代の建築を再現した長屋門や屋敷門、渡り廊下があるので、江戸時代の情緒を楽しむことができるのでおすすめです。庭園は9つにものぼり、一日中、散策しても飽きることのない観光スポットとしても人気です。

そんな江戸時代の風を感じることのできる好古園には、レストランや茶室もあるので、ゆっくりと散策を楽しむことができます。好古園でおすすめなレストランや茶室をご紹介するとともに、紅葉の見どころなども併せてご紹介します。

Thumb姫路駅から姫路城へのアクセスを紹介!バス・タクシー・徒歩の時間や料金を調査!
姫路の観光スポットである姫路城には、日本国内だけでなく海外からもたくさんの人が訪れています。...

姫路の好古園ってどんな庭園?

姫路市の好古園は、古地図の姫路侍屋敷図に基づいて、姫路市政100周年を記念して整備された庭園です。今では、姫路市民の憩いの場所と共に、全国から観光客も訪れる人気の観光スポットになっています。それもそのはず、好古園は様々なドラマや映画でロケ地としても使われることも多いんです。

古地図の姫路侍屋敷図にある西御屋敷や武家屋敷の発掘調査の遺構を活かした庭園となっているので、江戸時代の情緒も味わえるそんな庭園です。江戸時代の武士の生活を感じながらの散策は、とても楽しいものです。

また、庭園には美しいお庭を眺めることのできるレストランや落ち着いてお茶のできる茶室もあります。紅葉の季節になると、美しい庭園の池に映りこむ紅葉がなんとも言えません。

姫路の好古園はロケ地としても有名

姫路の好古園はロケ地としても有名で、映画「るろうに剣心」では、好古園横の園路で撮影が行われたり、覚えているでしょうか、剣心が頬に傷がつくあのシーンを。あの撮影は、築地塀で行われています。有名な時代劇ドラマの大岡越前では、好古園の渡り廊下で撮影されました。小栗旬主演のTAJOMARUでは、長屋門の前で撮影が行われました。

その他にも、大奥で男女が逆転するドラマも、武者だまりで行われています。たくさんのドラマや映画でロケ地として使われているので、ロケ地周りを楽しむにも最高ではないでしょうか。

姫路の好古園のロケ地周りをされる前には、映画やドラマを見ておくとさらに楽しめるのでおすすめです。姫路の好古園は、ロケに使われるほど、それだけ精巧に江戸時代の建築を再現しているということでもあります。

好古園の紅葉は圧巻!

好古園では四季折々の景観が楽しめることでも有名で、姫路市民の憩いの場所ともなっています。特に、紅葉の季節には、どこで写真を撮影しても絵になる写真が撮れるのでおすすめです。レストランからの借景も茶室からの眺めも美しい紅葉が絵になります。紅葉の時期には、お屋敷の庭の大滝のライトアップも行われて、とてもうっとりします。

お屋敷の庭の池には、ライトアップで池に美しい紅葉が映りこみさらに美しいのでおすすめです。お屋敷の庭の渡り廊下での紅葉は、インスタ映えするのでぜひ、写真に収めてみてください。

姫路の好古園へのアクセス

姫路の好古園へのアクセスですが、公共交通機関や車でのアクセスが可能です。好古園は姫路市内にあるということもあり、交通至便も良いので各方面から公共交通機関を利用してアクセスが可能です。また、姫路駅からはバスも出ているので、便利に利用できるのでおすすめです。

駐車場もしっかりと確保されていますので、車で姫路観光をされている方にも利用しやすい庭園です。各方面から高速道路も整備されていますので車でのアクセスもおすすめです。

公共交通機関でのアクセス

最初にご紹介する好古園へのアクセスですが、公共交通機関でのアクセスをご紹介していきます。神戸・大阪方面からは、山陽新幹線やJR神戸線(新快速)で姫路方面へとアクセスします。広島・岡山方面からは、山陽新幹線や山陽本線で姫路方面へとアクセスしてください。大阪からもJR神戸線(新快速)で1時間ほどです。

その他には、阪神電車や山陽電車で山陽姫路行きに乗車してアクセスします。所要時間は、阪神梅田から直通特急で1時間30分で、阪神・阪急神戸三宮からはおよそ1時間です。

JR姫路駅や山陽姫路駅からは、姫路駅北口から神姫バスに乗車していただいて、「姫路城大手門前」すると徒歩で5分でアクセスできます。非常にアクセスしやすく、時間も読みやすいので公共交通機関でのアクセスはおすすめです。

車でのアクセス

次にご紹介する好古園へのアクセスですが、車でのアクセス方法についてご紹介します。駐車場もしっかりと完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。中国自動車道では、福崎ICから播但連絡自動車道を経由して砥堀ランプから15分ほどでアクセスできます。山陽自動車道の姫路東ICや姫路西ICからは20分から25分になります。

阪神高速や姫路バイパスの中地ランプからは、およそ15分ほどで、好古園へアクセスできます。駐車場も普通車が平置式で555台確保されています。営業時間は終日になります。普通車は、最初の3時間は600円で、3時間を超えて1日以内は900円になります。

Thumb姫路駅の駐車場おすすめ21選!周辺の安い場所や最大料金がある穴場を紹介!
この記事では、姫路駅の周辺にある駐車場を紹介しています。姫路駅は兵庫県でも人気の駅なだけあっ...

姫路の好古園の利用案内

ここでは、姫路の好古園の利用案内をご紹介します。まずは、入園料ですが、18才以上の大人が300円で、小中高性が150円、小学校就学前の幼児は無料です。また、好古園と姫路城の共通券があり、それは大人が1040円で、小人が360円になります。観光でお越しの方には共通券がおすすめです。

姫路市在住の65歳以上や障害者手帳をお持ちの方は入園料金が免除になります。介助者1名も免除です。開園時間は、4月27日から8月31日までは9時から18時で、9月1日から4月26日は、9時から17時までになります。

園内は全面禁煙で、飲食物の持ち込みも禁止されているので注意が必要です。また、庭園ということもあり、ペットの持ち込みも禁止となります。

好古園でおすすめの茶室

江戸時代の風が吹く好古園には、とても素敵な茶室があるんです。双樹庵という茶室は、本格的な数寄屋造りの茶室で、まったりとした時間を過ごすことができます。茶席料は抹茶と生菓子で500円で、営業時間は10時から16時で、最終受付は15時40分です。休業日は12月21日から1月5日までになります。

江戸時代の武家屋敷の茶室をイメージして作られているということもあり、茶室内に入るとタイムスリップしたような感覚にもなります。そして、建物もそれぞれの茶室が姫路城天守閣に向かって建てられているというこだわりぶりです。

茶室からは四季折々の景色を眺めることができ、特に、秋にはオレンジや黄色、赤に色づいた紅葉を楽しむことができるのでおすすめです。好古園の散策の途中に、一息つくにもおすすめの茶室です。

好古園でおすすめのレストラン

好古園には、レストラン 活水軒というお食事処もあります。広大な敷地に9つもの庭園を持つ好古園を散策するには、結構な時間を要します。そのため、庭園内にレストランがあるのは大変助かります。四季折々の景色をレストランの窓越しに眺めながら、食事やカフェを楽しむことができるのでおすすめです。

春には桜を、夏には新緑の木々を、秋には紅葉、冬には雪化粧を楽しめて、一年中、美しい景色を楽しみながら、食事やカフェを楽しめます。

レストラン 活水軒の営業時間は10時から16時30分で、オーダーストップは16時で、食事の時間は、11時から15時となっています。

好古園のレストランのおすすめメニュー

好古園のレストランでおすすめメニューは、姫御膳や穴子重セット、穴子丼セット、冷たいそば穴子丼セット、冷たいうどん(または温かいうどん)穴子丼セット、ざる夢そば・穴子天ぷら(山芋とろろ付き)、いろどり活水軒官兵衛弁当などの豊富な種類のメニューを楽しめます。

どのメニューもボリュームがあり、きっと満足のいくランチを楽しむことができます。ちょっと贅沢に、予約専用メニューもあります。穴子重御膳は、3日前までに予約をしてください。

ランチの後には、ぜんざい・ケーキセットやアイスクリーム、カフェメニューも豊富です。散策の後のランチやカフェにもおすすめです。

姫路の好古園の年間イベントについて

姫路の好古園の年間イベントについてご紹介しておきましょう。4月には、4月6日・7日・8日は園内の桜がライトアップされて、夜桜会が開催されます。ライトアップで照らされた夜桜はとても幻想的で、春を感じられる一大イベントとなっています。また、双樹庵呈茶会によるお点前による春の大茶の湯もおすすめです。

中秋の名月には、園内もライトアップされて、観月会が開かれて、和楽器の演奏会や月見茶会を楽しめます。秋には、好古園の年間イベントでもおすすめな紅葉会が開催されます。紅葉会は、11月16日から12月2日で開催されます。

紅葉会の期間中の金曜日と土曜日、日曜日は園内の紅葉がライトアップされて、一年でもっとも美しい光景を見ることができます。

姫路の好古園の見どころ

姫路の好古園の見どころをいくつかご紹介しましょう。もっともおすすめの見どころと言えば、御屋敷の庭の潮音斎で、大きな池と滝のある庭で、秋には池の水面には、赤く色づいた紅葉の姿が浮かびます。また、ライトアップされた滝もまた、とても美しくいつまで眺めていても飽きない光景です。

御屋敷の庭の渡り廊下もまた、外せない見どころのひとつです。時代劇のロケにも使われるほどの美しい渡り廊下です。また、この廊下を歩くと、太鼓に似た音の余韻を味わえるのだとか。秋の紅葉のシーズンにもおすすめのスポットになります。

初夏におすすめな見どころスポットと言えば、竹の庭というスポットです。涼しげな竹林を通り抜けるとき、マイナスイオンを体で感じることのできる空間でおすすめです。冬には、筑山池泉の庭の雪化粧もまた何とも言えない風情があります。

姫路の好古園の四季折々の楽しみ方

好古園の四季折々の楽しみ方について、さらにご紹介していきます。春には流れ平庭からは、桜と姫路城のコラボを楽しめるとっておきの場所があったり、御屋敷の庭の夜桜会でのライトアップもため息が出るばかりの光景を楽しむことができます。前庭では周りを花に囲まれた美しい枯山水を楽しめます。

夏に入るちょっと前の梅雨には、花の庭で紫陽花を楽しめたり、初夏には流れの平庭のハンゲショウや新緑に囲まれた御屋敷の庭もまた美しいのでおすすめです。

秋には、レストラン活水軒から見事に色づいた紅葉を楽しみながら、ランチを楽しめるのでおすすめです。御屋敷の庭の渡り廊下では、渡り廊下の左右に黄色やオレンジ、真っ赤に染まった紅葉もおすすめです。冬には、茶室の窓から見える雪化粧も見事です。

姫路の好古園近郊でおすすめのレストラン1:侘助

姫路の好古園近郊でおすすめのレストランの1軒目は、こちら「侘助」です。侘助は、神姫バス市之橋停留所から徒歩1分で、好古園からもすぐの場所にある和食屋さんです。駐車場も完備されていますので、車でのアクセスもおすすめです。町屋をリノベーションしたような雰囲気のお店で、街並みにも溶け込んで人気があります。

店内に入ると、格子ドアのおしゃれなお店で、ゆっくりと和食を楽しむにもぴったりのお店です。おしゃれな座敷のカウンター席もあるので、ひとりでのランチにもおすすめです。

ランチには、鶏肉炭火焼きやお豆腐、刺身三種などを楽しめる侘助定食がボリュームもあり人気です。デザートにプリンも楽しめて、ドリンクも付いていてお得です。

姫路の好古園近郊でおすすめのレストラン2:しょうあん

姫路の好古園近郊でおすすめのレストランの2軒目は、こちら「しょうあん」です。しょうあんは、好古園からもすぐの場所にあるので、好古園散策の合間のランチにもおすすめのお店です。6名で利用できる個室もあるので、子連れでの利用にもおすすめです。町屋風の姫路城の城下町にも溶け込むようなそんなお店です。

店内に入ると、町屋の雰囲気を楽しむこともできる空間で、ゆっくりとランチやカフェを楽しむことができます。店内には、座敷もあるので、グループでのランチにもおすすめです。

ランチには、おかず3品と玄米ごはん、汁物のお昼ごはんのセットが人気です。デザート付きのものもあります。土日祝には週末限定のおもてなしごはんを楽しめます。

姫路の好古園近郊でおすすめのホテル1:ホテルモントレ姫路

姫路の好古園近郊でおすすめのホテルの1軒目は、こちら「ホテルモントレ姫路」です。ホテルモントレ姫路は、JR姫路駅直結のホテルということもあり、姫路観光にもぴったりのホテルです。サウナ付温浴施設もあるので、旅の疲れを落とすこともできるのでおすすめです。

姫路の好古園近郊でおすすめのホテル2:リッチモンドホテル姫路

姫路の好古園近郊でおすすめのホテルの2軒目は、こちら「リッチモンドホテル姫路」です。リッチモンドホテル姫路は、姫路駅から徒歩6分の場所にある観光にもビジネスにも利用しやすいホテルとして人気があります。全室にシモンズ製のベッドを設置してあるので、ぐっすりと眠れます。

姫路の好古園近郊でおすすめな観光スポット

姫路の好古園近郊でおすすめな観光スポットをいくつかご紹介しましょう。まず、周辺の観光で外すことのできない観光スポットは、国宝の姫路城です。真っ白なお城は、ライトアップされると輝いて見えます。その他にも、姫路市立美術館や姫路市立動物園、姫路文学館など見どころ満載の観光スポットがあります。

Thumb姫路市立水族館の情報まとめ!入館料や駐車場は?珍しいタッチプールもあり!
兵庫県姫路市には多くの観光スポットがあり、「姫路市立水族館」もその一つです。魚やウミガメなど...

姫路の好古園の紅葉や茶室を楽しもう!

世界遺産の姫路城を望める好古園についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。美しい庭園を眺めることのできるレストランや茶室もおすすめです。また、秋の紅葉も見どころの一つとなっています。姫路に観光でお越しの際には、世界遺産の姫路城と共に、こちら好古園のレストランや茶室から紅葉を楽しんではいかがですか。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ