姫路駅から姫路城へのアクセスを紹介!バス・タクシー・徒歩の時間や料金を調査!

姫路の観光スポットである姫路城には、日本国内だけでなく海外からもたくさんの人が訪れています。今回は、姫路城の最寄駅である姫路駅から姫路城へのアクセス紹介として、バスやタクシーなどでの所要時間などの情報から姫路駅から姫路城にあるおすすめのお店などをご紹介します。

姫路駅から姫路城へのアクセスを紹介!バス・タクシー・徒歩の時間や料金を調査!のイメージ

目次

  1. 1 姫路の人気スポット・姫路城
  2. 2姫路城の基本情報
  3. 3姫路駅から姫路城へのアクセス
  4. 4姫路駅から姫路城へのアクセス1:徒歩
  5. 5姫路駅から姫路城へのアクセス2:バス
  6. 6姫路駅から姫路城へのアクセス3:タクシー
  7. 7姫路駅から姫路城へのアクセス4:自転車
  8. 8姫路駅から姫路城へのアクセスにおすすめの徒歩ルート
  9. 9姫路駅から姫路城へのアクセス徒歩ルート・みゆき通りと本町商店街
  10. 10姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店
  11. 11姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店1:おでんと串かつ 姫路のお店
  12. 12姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店2:えきそば大手前店
  13. 13姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店3:マーガレット スプーン
  14. 14姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店4:白鷺堂本舗
  15. 15姫路城へ行ってみよう!

姫路の人気スポット・姫路城

白鷺の姿を彷彿とさせる優美な姿から別名「白鷺城」という名前で親しまれる姫路城は、世界遺産にも登録されている姫路を代表するスポットとなっています。築城してから400年以上が経過してもなお、美しい姿を見せてくれています。また、2015年には5年に及ぶ大改修を行い、真っ白な姿を見せて、たくさんの人を驚かせました。

姫路城の基本情報

姫路城は、一般の人に解放されており、入城して、姫路城内にある重要文化財などを見学することができます。姫路城への入城時間は、9月1日から4月26日までが朝9時から夕方4時まで、4月27日から8月31日までが朝9時から夕方5時までとなります。

姫路城への入城料金は、大人が1,000円、小学生から高校生までが300円となります。また、30人以上の団体で訪れたときには、大人が800円、小学生から高校生までが240円となります。なお、小学生入学までは入城料が無料となっています。

また、姫路城だけでなく、姫路城の西側にある御屋敷跡の庭園の好古園と姫路城への入場料金がセットになったお得な料金もあります。お得なセット料金は、大人が1,040円、小学生から高校生までが360円となり、未就学の子供は無料です。

住所 兵庫県姫路市本町68番地
電話番号 079-285-1146

姫路駅から姫路城へのアクセス

姫路城の最寄駅は、JR線姫路駅と山陽電車の山陽姫路駅となります。最寄駅である姫路駅から姫路城までは、直線距離にて、約1.5km、姫路駅の北口を出たところにある道路を真っ直ぐ進むと姫路城にたどり着きます。

また、姫路駅から姫路城へのアクセスは、徒歩、バス、タクシー、自転車を利用してのアクセスができます。続いては、姫路駅から姫路城へのアクセスについて、時間、料金など具体的に見ていきましょう。

姫路駅から姫路城へのアクセス1:徒歩

最初にご紹介する姫路駅から姫路城へのアクセスは、徒歩でのアクセスです。徒歩でのアクセスは、姫路駅を出てすぐにある大通りを真っ直ぐ進むことで、辿り着くことができます。姫路駅から姫路城への時間は20分くらいをみておくと良いでしょう。

姫路駅から姫路城まで徒歩で行くときには、お金はかかりません。また、姫路駅から姫路城への道中にあるコンビニエンスストアなどに気軽に立ち寄ることができます。姫路駅から姫路城までのアクセスとして利用する人も多いアクセス方法です。

姫路駅から姫路城へのアクセス2:バス

次にご紹介する姫路駅から姫路城へのアクセスは、バスでのアクセスです。姫路城までのバスは、姫路駅の北口を出て、左手にある姫路駅北口の神姫バスターミナルがあり、そこから姫路城まで行くバスが出ています。

姫路駅北口の神姫バスターミナルから姫路城まで行くバスは、いくつかあり、乗り場もそれぞれ異なります。続いては、姫路駅北口の神姫バスターミナルから姫路城を通るバスをご紹介していきましょう。

姫路城大手門前に停車するバス1:書写山ロープウェイ行き

最初にご紹介する姫路城に停車するバスは、神姫バスの8番系統の書写山ロープウェイ行きです。書写山ロープウェイ行きのバスは、姫路駅北口の神姫バスターミナル10番乗り場から出ています。

8番系統の書写山ロープウェイ行きは、所要時間が3分で、姫路駅を出て二つ目のバス停が、姫路城となります。バスの料金は、100円となっています。バスの本数も多いので利用しやすいバスとなっています。

姫路城大手門前に停車するバス2:姫路城周辺観光ループバス

次にご紹介する姫路城大手門前に停車するバスは、神姫バスの姫路城周辺観光ループバスです。姫路城を中心として、姫路城の近くにある観光名所を回るループバスで、利用料金は1回100円となっています。

姫路城周辺観光ループバスの運行時間は、平日が朝9時から16時まで運行しており30分に1本、土日祝日が朝9時から17時まで15分から30分に1本運行しています。姫路城と合わせて、他の観光名所も回りたい人におすすめのループバスと言えるでしょう。

姫路城大手門前に停車するバス3:書写西住宅行き

45番系統の書写西住宅行きバスも姫路城大手門前に停車するバスです。姫路駅北口の神姫バスターミナルの18番乗り場から乗ることができます。運行頻度もあり30分に1本運行されています。

姫路駅北口の神姫バスターミナルから姫路城大手門前までの所要時間も3分で、料金は100円です。雨の日など徒歩で行くには足元が悪い日におすすめのアクセス方法と言えるでしょう。

姫路城大手門前に停車するバス4:田寺北口行き

12番系統の田寺北口方面行きのバスも姫路城大手門前に停車するバスとなっています。姫路駅北口の神姫バスターミナルの9番乗り場から乗ることができ、姫路城大手門前までの所要時間は3分となっています。

姫路駅北口の神姫バスターミナルから田寺北口方面行きのバスは、50分に1本の間隔で運行されています。他の姫路城大手門前を通るバスと同じく、大人100円、子供50円で行くことができます。

姫路駅から姫路城へのアクセス3:タクシー

姫路駅から姫路城へのアクセスとして、タクシーもあります。タクシーは、姫路駅の北口にあるタクシー乗り場から乗るのが良いでしょう。タクシーを利用して姫路駅から姫路城までの所要時間は、3分くらいとなっています。

姫路駅から姫路城までタクシーを利用したときの料金の相場は、730円くらいと言われています。タクシーを一人で利用すると高くつきますが、複数人で利用すると一人当たりの料金が安くなります。

また、姫路駅中央口のタクシー乗り場から姫路城へタクシーを利用するときは、料金の相場は、800円くらいとなります。少し高くなるので、タクシーを利用するならば、北口のタクシー乗り場をおすすめします。

姫路駅から姫路城へのアクセス4:自転車

姫路駅から姫路城へのアクセスとして、自転車もあります。自転車は、姫路駅近くには事前にお金を支払って貸自転車を行なっているお店もあります。また、日本各地で導入されているシェアサイクルも姫路駅近くにあり、姫路城近くにもシェアサイクルの自転車置場があります。続いては、シェアサイクルの「姫チャリ」をご紹介しましょう。

姫路観光に役に立つ「姫チャリ」

「姫チャリ」は、姫路氏が実施しているシェアサイクルの名前で、基本料金が1日100円で、1回の移動が60分以内の移動ならば、基本料金だけで利用できる仕組みとなっています。また、1回60分以内であれば、1日何度も利用することができます。

「姫チャリ」を利用するには、クレジットカードで利用するときには事前に登録が必要となります。また、「姫チャリ」レンタル料金を現金払いの人は、事前に登録の必要がなく利用することができます。

「姫チャリ」を利用するためには、クレジットカードでも、現金払いでも携帯電話の番号が必要となります。というのも、「姫チャリ」を利用するための、パスワードが発行されるからです。「姫チャリ」には、パスワードが必要なので携帯電話を持参しましょう。

姫路駅から姫路城へのアクセスにおすすめの徒歩ルート

姫路駅から姫路城へのアクセスルートとして、姫路駅の北口を出たところにある大通りを真っ直ぐ進むのが、最短で姫路城へ行くにはおすすめと言えるでしょう。しかし、せっかくなら姫路の街をゆっくり見てみたいという人もいらしゃるでしょう。

そこで、姫路駅から姫路城への徒歩でのアクセスルートとして、地元のお店やカフェなどが立ち並ぶみゆき通りと本町商店街のアーケードを通るルートをご紹介します。

姫路駅から姫路城へのアクセス徒歩ルート・みゆき通りと本町商店街

姫路駅の北口を出ると、右手に商業ビルが見えるのですが、その近くにアーケードが見えるでしょう。アーケードの名前は、みゆき通りといい、カフェや飲食店などが立ち並ぶ姫路のアーケード商店街となっています。

アーケードのみゆき通りを真っ直ぐ進むと次に同じアーケードの本町商店街があります。その本町商店街を抜けると大手前公園にたどり着き、大手前公園を抜けると姫路城へ到着となります。

徒歩でみゆき通りと本町商店街を抜けて行くときの所要時間も20分くらいとなっています。ただし、たくさんのお店があるので、足を止めてしまうかもしれません。そうするとさらに時間はかかってしまうでしょう。

姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店

姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店として、地元の姫路おでんから姫路名物・えきそば、穴子などを食べられるお店があります。また、お土産に最適なおすすめのスイーツのお店など姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店として、4つのおすすめのお店をご紹介していきましょう。

姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店1:おでんと串かつ 姫路のお店

最初にご紹介する姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店は、おでんと串かつ 姫路のお店です。おでんと串かつ 姫路のお店は、生姜と一緒に食べる姫路おでんを食べることができるお店で、みゆき通りにあるフェスタ内に店舗を構えています。

おでんと串かつ 姫路のお店では、姫路おでんをはじめ、姫路名物のひねぽんや焼きちゃんぽんなども提供しています。おでんと串かつ 姫路のお店は、ランチ営業もしており、生姜醤油で食べる姫路おでんランチが、特に人気の一品です。

また、おでんと串かつ 姫路のお店は、夜も営業しており、姫路城を訪れて、帰る前に少し飲んで帰るということもできるでしょう。お手頃な値段で食べれるということで、地元・姫路の人にも支持されているお店となっています。

住所 兵庫県姫路市駅前363-1 新フェスタビル のれん街 1F
電話番号 079-280-4412

姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店2:えきそば大手前店

次にご紹介する姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店は、まねきのえきそば大手前店です。まねきのえきそば大手前店は、姫路駅を通過するときや姫路へ訪れたならば食べておきたいおすすめグルメと言われる中華そばとなっています。

まねきのえきそば大手前店では、姫路駅のホームで食べることができるきつねえきそばや天ぷらえきそばだけでなく、とり天えきそばや肉えきそばがあります。また、姫路名物の一つである穴子も食べることができる店舗となっています。

えきそば大手前店は、椅子も完備されており、座ってえきそばを堪能することができます。姫路城からの帰り道、姫路城への途中でも立ち寄ることができるので、徒歩で姫路駅から姫路城へアクセスする人は立ち寄ってみることをおすすめします。

住所 兵庫県姫路市白銀町68 大手前パーキング 1F
電話番号 079-283-2208

姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店3:マーガレット スプーン

スコーン専門店であるマーガレット スプーンも、姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店となっています。アメリカスタイルのスコーンの専門店ということでたくさんのスコーンを取り扱っていますが、クッキーやベーグルも取り扱っています。

マーガレット スプーンで特に人気があるのが、スコーンで、定番のスコーンから季節のスコーンや変わり種のスコーンまで幅広くあります。ひとつひとつのスコーンのボリュームがあるので、食べ応えがある一品となっています。

マーガレットスプーンのスコーンは、お土産として購入される人がたくさんいらっしゃいます。姫路を観光しているときのおやつとしても食べることができるので、姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店としてチェックしておきたいお店です。

住所 兵庫県姫路市本町144
電話番号 080-4392-0168

姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店4:白鷺堂本舗

次にご紹介する姫路駅から姫路城への途中にあるおすすめのお店は、白鷺堂本舗です。白鷺堂本舗は、姫路城大手門近くにあるお店で、丹波黒豆から和菓子までを揃えたお店で、お土産を購入するのに人気のお店となっています。

白鷺堂本舗では、丹波黒豆の販売、そして、丹波の黒豆を使ったデザートを取り扱っています。また、羊羹やわらび餅などの和菓子も扱っており、姫路城を訪れた人が訪れやすいお店として、たくさんの人が訪れている人気のお店です。

また、定番の羊羹やわらび餅だけではなく、季節限定の桜餅や栗まんじゅうなどもあり、四季折々で限定メニューを提供しています。また、茶屋で新鮮なお菓子も食べることができるので、姫路城へ訪れたならば、ぜひチェックしておきたいおすすめのお店です。

住所 兵庫県姫路市本町68番地 家老屋敷跡
電話番号 079-223-2157

姫路城へ行ってみよう!

白鷺城として知られる姫路城は、たくさんの人が訪れる人気の観光スポットとなっています。姫路城の最寄駅である姫路駅から姫路城までのアクセスは、徒歩、バス、タクシー、自転車と多彩な方法で行くことができます。姫路駅から姫路城まで行くときには、姫路観光のスケジュールや天気なども考慮して決めることをおすすめします。

関連記事

Original
この記事のライター
daiking

新着一覧

最近公開されたまとめ