富田林寺内町をぶらり散策!レトロなカフェでランチもおすすめ!

大阪の富田林寺内町ってどんな観光スポットだかご存知ですか。実は、江戸時代の風を感じることのできるそんなレトロな雰囲気の場所なんです。大阪の富田林寺内町は、観光で散策するにもぴったりです。大阪の富田林寺内町でおすすめな散策やカフェ・ランチもご紹介します。

富田林寺内町をぶらり散策!レトロなカフェでランチもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1江戸時代の風を感じる富田林寺内町はカフェがおすすめ!
  2. 2江戸時代の風を感じる富田林寺内町ってどんな街?
  3. 3富田林寺内町観光での散策の楽しみ方
  4. 4富田林寺内町でおすすめな観光スポット1:寺院
  5. 5富田林寺内町でおすすめな観光スポット2:町屋
  6. 6富田林寺内町でおすすめな観光スポット3:近代建築
  7. 7大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ1:まめてん
  8. 8大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ2:珈琲豆の蔵 平蔵
  9. 9大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ3:栞
  10. 10大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ4:マメトコナ
  11. 11大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ5:たびもぐらカフェ
  12. 12大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ6:杉田珈琲
  13. 13大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ1:oasi
  14. 14大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ2:ビストロ Be屋n
  15. 15大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ3:LAiD BACK 城之門筋店
  16. 16大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ4:ナロード
  17. 17大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ5:暮らし屋
  18. 18大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ6:ごはんや
  19. 19大阪の富田林寺内町でおすすめなホテル1:料亭旅館 門前屋
  20. 20大阪の富田林寺内町でおすすめなホテル2:グランドホテル二葉
  21. 21江戸時代の浪漫感じる富田林寺内町を楽しもう!

江戸時代の風を感じる富田林寺内町はカフェがおすすめ!

大阪の富田林寺内町は、今もなお、江戸時代から昭和初期の街並みが残り、その場に足を踏み入れるとあっという間に、江戸時代にタイムスリップできるそんな空間の場所です。白壁の土蔵や格子造りの町屋などは、江戸時代の時代劇に見たそのまんまの姿が、散策で楽しむことができるので、観光スポットとしても人気があります。

そんな江戸時代の風を感じることのできる大阪の富田林寺内町のおすすめな散策スポットやランチを楽しめる町屋カフェなどを厳選してご紹介します。

Thumb大阪の穴場観光スポットまとめ!地元民がおすすめするマイナーな場所も紹介!
地元民がおすすめする大阪の穴場観光スポットを特集します。大阪は日本だけでなく世界的にも人気の...

江戸時代の風を感じる富田林寺内町ってどんな街?

江戸時代の風を感じる富田林寺内町は、大阪府では唯一の国の「重要伝統的建造物群保存地区」として指定されていて、今もなお、江戸時代の街並みが残っている貴重なエリアです。富田林寺内町には、江戸時代からの町屋もあちこちに佇んでいて、中には町屋カフェとして営業している町屋もあります。

江戸時代のノスタルジックな雰囲気を味わえるということもあり、今では、国内外からたくさんの観光客がやってきています。この富田林寺内町の街並みを散策しているだけで、江戸時代の風を感じられるのではないでしょうか。

富田林寺内町観光での散策の楽しみ方

富田林寺内町観光での散策の楽しみ方ですが、もう、この街並みを散策しているだけで、江戸時代へとタイムスリップできるのでおすすめです。格子造りの民家や白壁の土蔵などを散策しながら見ていると、江戸時代の情景が浮かぶようです。この道を武士が歩いていたと思うだけで、ノスタルジックな感じを味わうことができます。

富田林寺内町観光での散策では、町屋をリノベーションしたカフェでスイーツやランチを楽しむこともできます。また、散策していると、町屋だけではなく古い寺院なども見ることができます。

富田林寺内町でおすすめな観光スポット1:寺院

富田林寺内町でおすすめな観光スポットの1カ所目は、寺院です。富田林寺内町には実にたくさんの寺院があります。永禄3年(1560年)に創建されたと言われる国指定重要文化財の興正寺別院や594年に蘇我馬子が創建したと言われている龍泉寺もあります。龍泉寺の仁王門は、国の重要文化財に指定されています。

その他にも、楠妣庵観音寺や薬師堂、瀧谷不動尊、龍泉寺、富栄戎神社などの寺社仏閣を散策で楽しむことができるのでおすすめです。

富田林寺内町でおすすめな観光スポット2:町屋

富田林寺内町でおすすめな観光スポットの2カ所目は、町屋です。町屋は、富田林寺内町のあちこちで散策途中に目にすることができます。格子造りの町屋は、ノスタルジックを味わうには、十分すぎるほどの出で立ちです。町屋の中に入ると、また、江戸時代にタイムスリップできるのでおすすめです。

ノスタルジックな町屋の中には、おしゃれにリノベーションして、まったりとカフェやランチを楽しめる空間になっている町屋もあるので、散策途中にスイーツやランチを楽しんではいかがですか。

富田林寺内町でおすすめな観光スポット3:近代建築

富田林寺内町でおすすめな観光スポットの3カ所目は、近代建築です。富田林寺内町にはほとんどが江戸時代から明治初期に建てられた町屋が中心となっていますが、中には、大正時代の近代建築などを楽しむこともできます。代表的な建物は、元・国分銀行本社屋の中内眼科医院で、大正13年に建てられたものです。

中内眼科医院は、鉄筋コンクリート造の三階建ての建物で、登録有形文化財にも指定されている貴重なものです。半円アーチ窓などのデザインは、まさに近代建築といった感じです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ1:まめてん

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェの1軒目は、こちら「まめてん」です。まめてんは、近鉄長野線の富田林駅から徒歩10分の場所にあるカフェです。町屋をリノベーションしたカフェで、ノスタルジックな雰囲気を味わえるお店です。店内に入ると、坪庭もあるおしゃれなカフェで、まったりとするには最高です。

畳の部屋の座敷で、ゆっくりとカフェを楽しむことができるのでおすすめです。種類は少ないですが、ドーナツやバナナレーズンスコーン、きんぴらキッシュなどをカフェタイムに楽しめます。

天井からぶら下がっている照明もどことなく哀愁を感じる照明で、店内を柔らかい灯りで照らしています。3月になると、お雛様も飾られていて雰囲気もいいです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ2:珈琲豆の蔵 平蔵

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェの2軒目は、こちら「珈琲豆の蔵 平蔵」です。珈琲豆の蔵 平蔵は、近鉄長野線富田林駅から徒歩6分で、近鉄長野線富田林西口駅から徒歩10分の場所にあるカフェです。町屋をおしゃれにリノベーションしたカフェで、とても落ち着ける雰囲気です。店内に入ると、中庭も楽しめる素敵なお店です。

店内は、とても天井が高く、まったりと寛げる座敷もおすすめなお店です。珈琲専門店ということもあり、コーヒー豆にもこだわりがあり、美味しい珈琲が楽しめるのでおすすめです。

珈琲豆の蔵 平蔵の人気は、平蔵ブレンドやストレートアイスコーヒーです。とてもコクがありながら、キレもある美味しいコーヒーです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ3:栞

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェの3軒目は、こちら「栞」です。栞は、近鉄富田林駅から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。モーニングからランチ、カフェまで楽しむことができます。町屋をリノベーションしたおしゃれなお店で、真っ白な暖簾が印象的なカフェでおすすめです。店内に入ると、坪庭のある和室のお店です。

お庭もとてもきれいに整備されていて、居心地の良いカフェとして、地元でも人気があります。自然光も柔らかく、店舗まで明りが届いています。読書をしながら、まったりと時間を過ごすのもおすすめです。

ランチには、自家製和牛ローストビーフや栞ランチなどが人気です。ランチの後には、フレンチトーストやシフォンケーキなどを楽しむことができます。

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ4:マメトコナ

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェの4軒目は、こちら「マメトコナ」です。マメトコナは、近鉄長野線富田林駅南口から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。町屋をリノベーションしたおしゃれなお店で、企保に洋菓子屋さんですが、イートインスペースも確保されています。店内に入ると、洋風な雰囲気のお店になっています。

カフェタイムには、黒糖カステラやフレンチトースト、柚子シフォンケーキ、リンゴケーキなどのデザートメニューもおすすめです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ5:たびもぐらカフェ

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェの5軒目は、こちら「たびもぐらカフェ」です。たびもぐらカフェは、富田林駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェです。古い町屋をリノベーションしたおしゃれなお店で、店内に入ると、昭和の雰囲気を感じずにはいられないそんなお店です。

店内には、ソファー席やテーブル席があるので、午後の昼下がりをまったりと過ごすには最高のカフェです。おしゃれなカップソーサーで淹れてくれる美味しいコーヒーを楽しめるということもあり人気があります。

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェ6:杉田珈琲

大阪の富田林寺内町でおすすめなカフェの6軒目は、こちら「杉田珈琲」です。杉田珈琲は、富田林西口駅から徒歩5分ほどの場所にあるコーヒー専門店で、美味しいコーヒーを楽しめるということで人気があります。ビルの1階にあるお店で、店内に入ると、ウッディな落ち着いた雰囲気のお店です。

厚切りトーストのモーニングセットがリーズナブルに楽しめるので、富田林寺内町の散策をする前のモーニングとしていかがでしょうか。

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ1:oasi

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチの1軒目は、こちら「oasi」です。oasiは、近鉄長野線富田林駅から徒歩10分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。富田林寺内町に佇むお屋敷をリノベーションしたおしゃれな店構えで、店内に入ると、素敵なお庭のあるレストランでおすすめです。

店内には、おしゃれなテーブル席のあるお店で、和のテイストと洋のテイストが見事に調和した内装となっています。店内には、障子を通して、柔らかな日差しが差し込んで、ゆっくりとランチを楽しむことができます。

ランチには、イタリアンコースや手打ち麺の美味しいパスタなどを楽しめます。ランチの後には、おしゃれなドルチェを楽しめるのでおすすめです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ2:ビストロ Be屋n

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチの2軒目は、こちら「ビストロ Be屋n」です。ビストロ Be屋nは、近鉄河内長野線富田林駅から徒歩10分で、近鉄河内長野線富田林西口駅から徒歩5分ほどの場所にある洋食店です。カウンター10席の小さなお店ですが、ランチタイムには混雑して盛況です。

外観は黄色のテントが映える店構えで、店内に入ると、おしゃれなカウンター席があります。ランチには、野菜とキウイが溶け込んだプレーンカレーは Be屋nカレーで看板メニューです。その他にも、卵がとろりのオムレツカレーなどが人気です。

また、季節の野菜がゴロゴロ入った季節の野菜カレーやポークカツカレー、煮込みハンバーグカレー、海の幸をふんだんに使った海カレーや洋食カレーなどもおすすめです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ3:LAiD BACK 城之門筋店

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチの3軒目は、こちら「LAiD BACK 城之門筋店」です。LAiD BACK 城之門筋店は、近鉄富田林駅から徒歩5分とアクセスの良い洋食店です。街にあったらいいなと思えるそんなお店です。町屋をおしゃれにリノベーションしたお店で、店内に入ると、町屋の高い天井を活かしたお店になっています。

ランチには、洋食屋さんの重箱ランチやふわとろ玉子スパイシーカレー、チーズオムライス、パスタランチなどを楽しむことができます。とてもおしゃれなランチなので、女性にもおすすめの洋食店です。

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ4:ナロード

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチの4軒目は、こちら「ナロード」です。ナロードは、近鉄長野線富田林駅から徒歩5分で、近鉄長野線 富田林西口駅から徒歩6分の場所にある喫茶店です、年季の入った店舗をリノベーションしたカフェです。店内に入ると、とても落ち着ける空間で、夜カフェするにもぴったりのお店です。

ナロードは、ランチには、カツカレーやボルシチ、ドライカレーなどをリーズナブルに楽しむことができるのでおすすめです。美味しい洋食を食べるなら、ここナロードはおすすめです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ5:暮らし屋

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチの5軒目は、こちら「暮らし屋」です。暮らし屋は、近鉄富田林駅から徒歩2分とアクセスの良い自然食レストランです。カウンター席とテーブル席のお店なので、ひとりでもグループでも利用しやすいのでおすすめです。店内に入ると、雑貨などが置いてあるカフェで、ゆっくりとランチを楽しめます。

ランチには、肉や魚を使わない玄米菜食を楽しむことができるのでおすすめです。ひとつひとつ丁寧に仕上げているので、美味しいと評判のお店です。

ランチには、ピーマンの肉詰めや有機トマトの鉄火丼風、夏野菜の玄米パスタなどを楽しめます。材料にもこだわりがあり、美味しい料理を楽しむことができるのでおすすめです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチ6:ごはんや

大阪の富田林寺内町でおすすめなランチの6軒目は、こちら「ごはんや」です。ごはんやは、富田林駅から徒歩4分の場所にある定食屋さんです。街に合ったらいいなと思えるほどの美味しい定食が楽しめます。青いテントがアクセントの店構えで、店内に入ると、テーブル席と小上がりのおしゃれなテーブル席があります。

ランチには、ミンチカツ定食やアジフライ、ハンバーグ、焼肉などの定食を楽しめるのでおすすめです。

大阪の富田林寺内町でおすすめなホテル1:料亭旅館 門前屋

大阪の富田林寺内町でおすすめなホテルの1軒目は、こちら「料亭旅館 門前屋」です。料亭旅館 門前屋は、近鉄長野線滝谷不動駅から徒歩15分ほどの場所にあ料亭旅館です。創業100年以上もの間、ここ富田林寺内町で愛され続けているお店です。季節に旬の食材をふんだんに使った会席料理も人気があります。

大阪の富田林寺内町でおすすめなホテル2:グランドホテル二葉

大阪の富田林寺内町でおすすめなホテルの2軒目は、こちら「グランドホテル二葉」です。グランドホテル二葉は、創業が大正17年と老舗のホテルです。最上階には、大パノラマが広がるパノラマ大浴場があります。富田林寺内町の散策には、日帰りで入浴のみも楽しめるということです。

料理は、厳選食材を使った会席料理を美味しく楽しめのでおすすめです。予算に応じて、会席料理のコースを楽しむことができます。

江戸時代の浪漫感じる富田林寺内町を楽しもう!

江戸時代の浪漫を感じることのできる富田林寺内町を余すことなくご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。江戸時代の街並みが今まだ残る富田林寺内町には、ランチを楽しめる町屋カフェもあり人気です。富田林寺内町観光では、寺社仏閣などとともに、町屋の散策を楽しみながら、カフェやランチがおすすめです。

関連記事

Original
この記事のライター
旅するフリーランス

新着一覧

最近公開されたまとめ