姫路バラ園の見どころ紹介!駐車場やアクセス・見頃情報も調査!

この記事では、姫路バラ園の見どころを紹介しています。姫路バラ園のバラはどの時期に開花して、いつ見頃を迎えるのでしょうか。今回はそれらの情報に合わせて、姫路バラ園の駐車場などの基本情報も解説します。姫路バラ園に行く予定の方は、本記事が参考になるはずです。

姫路バラ園の見どころ紹介!駐車場やアクセス・見頃情報も調査!のイメージ

目次

  1. 1『姫路バラ園』の見どころを徹底紹介!
  2. 2『姫路バラ園』の見どころを2つ紹介!
  3. 3『姫路バラ園』の見どころ1:800種3500株のバラ
  4. 4『姫路バラ園』の見どころ2:写真展などのイベント
  5. 5『姫路バラ園』の基本情報を解説!
  6. 6『姫路バラ園』のバラの開花時期・見頃は?
  7. 7『姫路バラ園』の開園時間は?
  8. 8『姫路バラ園』の休園日は?
  9. 9『姫路バラ園』の入園料金は?
  10. 10『姫路バラ園』のアクセス方法は?
  11. 11『姫路バラ園』のアクセス方法1:自家用車
  12. 12『姫路バラ園』のアクセス方法2:電車+バス
  13. 13『姫路バラ園』のアクセス方法3:電車+タクシー
  14. 14『姫路バラ園』に駐車場はある?
  15. 15『姫路バラ園』にたくさんのバラを見に行こう!

『姫路バラ園』の見どころを徹底紹介!

この記事では、姫路バラ園の見どころを中心にまとめています。姫路バラ園では、たくさんの種類のバラが見られる施設です。今回は、そんな姫路バラ園の見どころを始め、バラの開花時期や見頃、駐車場の有無などの基本情報もあわせて紹介します。姫路バラ園のバラを見に行こうと考えている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

『姫路バラ園』の見どころを2つ紹介!

それでは早速ですが、兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の見どころを紹介していきます。姫路バラ園はバラ園ですので、当然のことながらバラが最大の見どころとなっております。姫路バラ園は、バラに強いこだわりと愛情を込めています。

この記事では、姫路バラ園の見どころを合計で2つ紹介しています。1つは、姫路バラ園なら約800種3500株のバラが見られること。そしてもう1つは、バラ園で定期的にイベントが開催されていることです。

姫路バラ園の見どころを把握すれば、実際にバラ園に訪れた際に、なにを中心に見ればいいのか判断しやすいです。本記事で、姫路バラ園の見どころをばっちり把握しましょう。それではまず、姫路バラ園の1つ目の見どころからご覧ください。

『姫路バラ園』の見どころ1:800種3500株のバラ

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の見どころ、1つ目は「約800種3500株のバラ」が見られることです。姫路バラ園には、さまざまな品種のバラが植えられています。

有名な品種でいいますと、オールドローズ、マザーローズ、モダンローズなどなど。あなたの好きなバラも、最高の状態で植えられているでしょうし、花が好きな方は、ぜひ姫路バラ園で心地よい時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、姫路バラ園にはバラに囲まれた道が整備されています。貴族の家にあるようなバラの道が歩けますので、日常生活から少し離れた体験ができます。

『姫路バラ園』の見どころ2:写真展などのイベント

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の見どころ、2つ目は「定期的にイベントが行われている」ことです。姫路バラ園では、バラ園とマッチしたイベントが行われています。

園芸相談や写真展、花の良い撮り方などが、姫路バラ園ではイベントとして行われています。引き語りライブなども開催されることもあります。癒しの空間で癒しのソングを聞けば、仕事などで溜まった疲れも吹き飛ぶというものです。

姫路バラ園のイベントは毎日行われているわけではないので、バラ園に行く前にイベントはないか、ホームページで確認してみると良いでしょう。イベント開催期間にあわせて、姫路バラ園の観光スケジュールを立ててみても良さそうです。

『姫路バラ園』の基本情報を解説!

ここまでの間で、兵庫県にある「姫路バラ園」のおすすめの見どころを紹介してきました。続きましては、姫路バラ園の基本的な情報について解説させていただきます。

基本的な情報といいますと、営業時間や定休日などのことを指します。この姫路バラ園の記事では、次のような基本情報を解説しています。姫路バラ園のバラの開花時期・見頃、開園時間、休園日、入園料金、アクセス方法、駐車場の有無です。

これら6つの姫路バラ園の基本的な情報を、本記事ではわかりやすくお話しします。基本情報は、事前に知っておいて損することはありません。なので、姫路バラ園に観光に出かける予定がある方は、じっくり読んでみることをおすすめします。

『姫路バラ園』のバラの開花時期・見頃は?

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の基本情報、1つ目は「バラの開花時期・見頃」についてです。この開花時期と見頃の情報は、姫路バラ園に訪れる前に確認しておくべき、1番大切な情報です。

せっかくバラ園に行くのですから、1番きれいにバラが開花している時期に行きたいものです。なので、こちらの項目で、姫路バラ園のバラの開花時期と見頃をきちんと把握しておきましょう。さて、姫路バラ園では、いつごろが見頃なのでしょうか。

結論を言いますと、姫路バラ園のバラは「4月下旬から5月上旬ごろ」に開花し始めます。開花してすぐの5月上旬に訪れても良いですが、1番きれいなバラが見たいのであれば、もう少し経ってから訪れることをおすすめします。

姫路バラ園のバラの見頃ですが、「5月中旬から6月上旬まで」と判明しました。なので、5月の終わり頃に姫路バラ園に訪れれば、1番きれいなバラが見られます。開花時期・見頃を把握して、姫路バラ園に行く予定を立てましょう。

『姫路バラ園』の開園時間は?

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の基本情報、2つ目は「開園時間」についてです。開園時間は、バラの開花時期・見頃に比べると、それほど重要な情報ではありません。しかし、事前に知っておけば、役に立つことがあるかもしれません。

姫路バラ園の開園時間ですが、開園時期の春と秋によって時間が異なります。だんだんと肌寒くなっていく秋に比べて、日中の時間が長い春のほうが開園時期は長いんです。具体的な開園時間については、次のテキストをご覧ください。

春の5月から6月までの開園時期の時間は、朝の9時30分から夕方の17時の間に設定されています。合計で7時間30分が、春の姫路バラ園の開園時間というわけです。なお、入園を受け付けているのは16時30分までですので、早めに行くことをおすすめします。

続いて、秋の10月から11月までの開園時期の時間は、朝の10時から夕方前の16時30分の間と記載されていました。秋の開園時間は合計で6時間30分となっており、春シーズンに比べて開園時間が1時間短いです。

春に比べて秋のほうが開園時間は短めですが、10時から16時30分まで営業しているのであれば、十分バラ園を見て回れます。なお、秋シーズンの入園の最終受け付けは16時までですので、早めに訪れるようにしましょう。

『姫路バラ園』の休園日は?

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の基本情報、3つ目は「休園日」についてです。先に言っておきますと、姫路バラ園は1年中開園しているわけではありません。

姫路バラ園は、春と秋の2シーズンのみ開園しているんです。姫路バラ園のバラは、春と秋シーズンに開花するからです。なので、夏と冬の2シーズンは閉園していますので、その時期には訪れないように注意しましょう。

姫路バラ園の春シーズンは、5月から6月の間開園しています。一方の秋シーズンは、10月から11月までの2ヶ月間開園しています。姫路バラ園のバラが見たい方は、この4ヶ月のうちに訪れることをおすすめします。

では、姫路バラ園が開園中のとき、休園日は設けられているのでしょうか。もし設けられているのなら、シーズン中に行ったけど休園日で入れなかったという事態を避けるためにも、休園日がいつなのか知っておく必要があります。

ですが、ご安心ください。姫路バラ園は開園シーズンであれば、1日たりとも休園日はありません。なので、5月から6月、10月から11月の開園中はお休みがありませんので、休園日を気にする必要なく安心してアクセスできます。

『姫路バラ園』の入園料金は?

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の基本情報、4つ目は「入園料金」についてです。当然のことながら、姫路バラ園に入るには料金が発生します。無料で入園できるわけではありません。では、姫路バラ園に入るには、どれくらい料金が掛かるのでしょうか。

調べてみたところ、姫路バラ園の入園料金は、大人と小学生で料金設定が異なっていました。中学生以上の大人は、1回の入園で500円の料金が発生しますが、小学生の場合1回300円で入園できます。大人に比べて、小学生のほうが200円安いです。

なので、姫路バラ園へは小学生の子どもがいる家族連れの方におすすめでしょう。とは言え、中学生以上の大人の料金も十分安いですので、恋人とのデートや記念日、女子旅などで訪れるのにも非常におすすめです。安価で貴重な体験ができます。

『姫路バラ園』のアクセス方法は?

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の基本情報、5つ目は「アクセス方法」についてです。いくら姫路バラ園の開園シーズンや開花時期がわかっても、肝心のアクセス方法がわかっていなければ意味がありません。本項目で姫路バラ園のルートを覚えましょう。

結論から言いますと、姫路バラ園へは次の3通りの方法でアクセスできます。「自家用車」に乗って行く方法と、「電車とバス」を利用して行く方法と、「電車とタクシー」を利用して行く方法の3通りです。

これらどのアクセス方法も、姫路バラ園へ簡単にアクセスできますのでおすすめです。ぜひ3通りすべてのアクセス方法をチェックして、ご自身にあった方法を見つけてみてください。

『姫路バラ園』のアクセス方法1:自家用車

兵庫県にある「姫路バラ園」へのおすすめのアクセス方法、1つ目は「自家用車」に乗って行く方法です。姫路バラ園へのアクセス方法3種類のなかで、この自家用車でのアクセスが1番一般的な方法のように感じます。

自家用車でのアクセスの良いところは、周囲が気にならない良いという点にあります。電車やバスなどの公共交通機関の場合ですと、周囲に迷惑をかけないように気をつけなければなりません。しかし、自家用車ならその心配は不要です。

さて、自家用車での具体的なアクセスルートですが、「播但有料道路」を走ることをおすすめします。播但有料道路を利用すれば、すいすいスムーズに行けるからです。播但有料道路を走り「豊富ランプ」を目指しましょう。

そして、豊富ランプの最初の信号を右に曲がります。あとはもう簡単です。右に曲がったあと、車を約7分ほど走らせれば、目的地である姫路バラ園にたどり着けます。

『姫路バラ園』のアクセス方法2:電車+バス

兵庫県にある「姫路バラ園」へのおすすめのアクセス方法、2つ目は「電車とバス」を利用して行く方法です。公共交通機関でのアクセス方法です。

電車とバスでのアクセス方法の良いところは、自分で運転しなくて良いという点にあります。自分で運転しなくて良いため、車内で読書をしたり、イヤホンで音楽を聴いたりなど、移動時間中に自分の世界に浸れます。

さて、電車とバスでの姫路バラ園へのアクセスルートですが、まずは電車に乗ります。電車に乗って「JR姫路駅」を目指しましょう。JR姫路駅に降りたら、お次はバスに乗り換えます。乗るべきバス、JR姫路駅のバスターミナルにあるので便利です。

JR姫路駅では「神姫バス」というバスに乗り換えましょう。神姫バスに乗りましたら、30分ほど車内で過ごします。すると「須加院口」という停車場が見えますので、そちらで下車しましょう。姫路バラ園は、須加院口から歩いてすぐの場所にあります。

『姫路バラ園』のアクセス方法3:電車+タクシー

兵庫県にある「姫路バラ園」へのおすすめのアクセス方法、3つ目は「電車とタクシー」を利用して行く方法です。電車とタクシーを利用してアクセスする場合は、先ほど紹介したJR姫路駅を目指すわけではありません。

電車とタクシーでアクセスするときは、「仁豊野駅」を目指します。そして仁豊野駅からタクシーに乗り換えて、姫路バラ園にアクセスするというわけです。

タクシーの場合、バスと違って決まったルートを走るわけではありませんので、どのタクシーに乗ってもOKです。ちなみに、仁豊野駅から姫路バラ園に歩いて向かうことも可能です。その際は、仁豊野駅から北に約12分ほど歩く必要があります。

徒歩12分と聞いて全然大したことないと感じた方は、歩いて向かってもOKです。しかし、タクシーを利用したほうが楽ですし、すぐに行けますので、迷ったらタクシーを利用することをおすすめします。

『姫路バラ園』に駐車場はある?

兵庫県姫路市にある「姫路バラ園」の基本情報、6つ目は「駐車場の有無」についてです。駐車場ということで、こちらの項目は、自家用車で姫路バラ園にアクセスしようと検討中の方におすすめの内容となっております。

姫路バラ園の公式ホームページには、駐車場に関する記載は見当たりませんでしたが、姫路バラ園には駐車場が用意されていないのでしょうか。詳しく調べてみたところ、姫路バラ園の奥に駐車場が設置されていることが判明しました。

姫路バラ園には、自家用車で訪れる方のために、駐車場をばっちり用意していました。これなら、自家用車でのアクセスを検討している方が、安心して車を走らせられます。

ちなみに姫路バラ園の駐車場は、嬉しいことに、料金が一切不要となっておりました。つまり、駐車料金が「無料」に設定されているんです。駐車料金が無料なので、姫路バラ園では入園料金さえ支払えば、自由にバラを見て回れます。

『姫路バラ園』にたくさんのバラを見に行こう!

姫路バラ園の見どころ、おわかりいただけたでしょうか。姫路バラ園には、約800種3500株のバラが咲いています。姫路バラ園の開花時期・見頃にあわせて訪れば、ステキな光景が見られるでしょう。姫路バラ園に行く予定の方は、ぜひ開花時期・見頃にあわせて訪れてみてください。デートで訪れば、ステキな1日として記憶に残ることでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

新着一覧

最近公開されたまとめ