尼崎のあんかけちゃんぽんは人気名物グルメ!スープが自慢のおすすめ店も紹介!

美味しいグルメが集まる尼崎は、兵庫でも有数の美食スポットといわれています。中でも「あんかけちゃんぽん」に関しては、地元が誇る名物グルメとして隠れた人気を誇っています。そんな尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店についてこれからたっぷりとご紹介します。

尼崎のあんかけちゃんぽんは人気名物グルメ!スープが自慢のおすすめ店も紹介!のイメージ

目次

  1. 1尼崎のあんかけちゃんぽんは絶品グルメ
  2. 2尼崎あんかけちゃんぽんはどんな食べ物?
  3. 3尼崎あんかけちゃんぽんの人気店をご紹介
  4. 4尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店1:東華園
  5. 5尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店2:中国料理 桂華
  6. 6尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店3:中華料理アメちゃん
  7. 7尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店4:北京料理 龍華
  8. 8尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店5:中華料理 交栄
  9. 9尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店6:北京料理 大連
  10. 10尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店7:中華料理 天遊
  11. 11尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店8:淡海
  12. 12尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店9:東来軒
  13. 13尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店10:大貫本店
  14. 14尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店11:らーめん影武者
  15. 15尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店12:どさん子大将 尼崎店
  16. 16尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店13:萬来軒
  17. 17尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店14:龍あん
  18. 18尼崎で旨いあんかけちゃんぽんを食べよう

尼崎のあんかけちゃんぽんは絶品グルメ

人口約50万人を抱え、大阪市に隣接した全国有数の工業都市として知られる尼崎。そんな尼崎にはありとあらゆるB級名物グルメがあり、関西でも知る人ぞ知る美味しいグルメの宝庫といわれています。

数ある名物グルメの中でもイマとりわけ話題となっているのが、あんかけ風のスープに野菜がたっぷりと入ったボリューム満点の「尼崎あんかけちゃんぽん」です。

尼崎のあんかけちゃんぽんは、麺好きの間でも人気沸騰となっているイチ押しの名物グルメなんです。これから、そんな尼崎で美味しいあんかけちゃんぽんが食べられるおすすめ店をたっぷりとお送りしていきます。

尼崎あんかけちゃんぽんはどんな食べ物?

尼崎の名物・あんかけちゃんぽんは、今や全国発信されるほど麺好きの間では人気の高まっているご当地グルメです。尼崎あんかけちゃんぽんの特徴は、何といっても「あんがかかっている麺料理」ということ。麺は中華麺以外にうどんなどでもOKです。

産業都市として地方から多くの労働者が集まった尼崎では、手っ取り早く食べられてお腹が満たせる料理がニーズとして求められていました。そんな環境の中で生まれたのが、栄養やボリュームがあって満腹感も出せるあんかけ風のちゃんぽんだったのです。

具材たっぷりのあんかけちゃんぽんは、地元民を中心にあっという間に評判が高まり、今では遠方からもわざわざこのあんかけちゃんぽんを食べに訪れる人がいるほど、地元が誇る名物グルメとなっていきました。

尼崎あんかけちゃんぽんの人気店をご紹介

そんなイマ話題のご当地グルメ・尼崎あんかけちゃんぽんのおすすめ店についてさっそく見ていきましょう。各店舗それぞれのイチ押しメニューやその内容なども詳しくご紹介します。

お店独自のこだわりや麺の特徴、具材の内容などもチェックしてみてください。それでは、人気おすすめ店を順番にお送りします!

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店1:東華園

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「東華園」は、阪急神戸線の武庫之荘駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

阪急武庫之荘駅から少し歩いた場所の「東華園」は、ボリューム満点の王道的あんかけちゃんぽんが味わえるスポットとして知られています。

尼崎・武庫之荘にある「東華園」でおすすめしたいメニュー「ちゃんぽん」は、湯気が立つぐらいグツグツと煮えたぎる超アツアツのあんかけスープが特徴です。

具材少なめで見た目が非常にシンプルながらも、一口食べると何ともいえないクセになる味わいが真っ先に飛び込んでくるのが印象的です。スープは鶏ガラをベースにしたあっさりタイプで、麺はツルツルの細ストレートタイプとなっています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店2:中国料理 桂華

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「中国料理桂華」は、JR神戸線の尼崎駅から徒歩15分の場所にあるお店です。

JR尼崎駅からやや離れたところにある「中国料理桂華」は、ピリッと辛い思わずクセになる味のあんかけちゃんぽんが食べられるスポットとして知られています。

JR尼崎にある「中国料理桂華」でおすすめしたいメニュー「桂華ラーメン」は、玉子をたっぷりと絡めた醤油ベースの濃いめな味わいが特徴です。

麺は個性的な濃厚あんかけスープによく合った細ストレートタイプで、具材には甘辛い肉味噌と溶き玉子がよく絡みます。濃い見た目とは異なり、意外と後味がさっぱりなので女性でも食べやすい仕上がりです。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店3:中華料理アメちゃん

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「中華料理アメちゃん」は、JR宝塚線の猪名寺駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

JR猪名寺駅から少し歩いたところにある「中華料理アメちゃん」は、創業から変わらない伝統的な味を守り続けるスポットとして知られています。

尼崎・猪名寺にある「中華料理アメちゃん」でおすすめしたいメニュー「尼崎チャンポン」は、飽きのこないシンプルな味付けのあっさり醤油味が特徴の一杯です。

麺についてはさっぱりとした味わいのスープに合わせた柔らかい細タイプで、ツルっとのど越しがよいのも魅力です。具材にはエビ、チンゲン菜、ニンジン、キクラゲなど多彩なトッピングがなされています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店4:北京料理 龍華

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「北京料理龍華」は、阪急神戸線の園田駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

阪急園田駅から少し歩いたところにある「北京料理龍華」は、醤油ベースで万人受けするスープが自慢のスポットとして知られています。

尼崎・園田にある「北京料理龍華」でおすすめしたいメニュー「尼崎あんかけちゃんぽん」は、トロミの付いたややこってりの醤油ベースで、あんと一体になったまとまりのある仕上がりが特徴です。

麺はあんかけちゃんぽんには珍しい中太のストレートタイプが使用されていて、モッチリとした食感がヘビーなあんかけスープと絡まって食べごたえ十分。具材は豚肉、エビ、キャベツ、モヤシ、ネギと定番のものがトッピングされています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店5:中華料理 交栄

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「中華料理交栄」は、JR宝塚線の塚口駅から徒歩12分の場所にあるお店です。

JR塚口駅からやや歩いたところの「中華料理交栄」は、伝統の製法でつくるあっさりちゃんぽんが味わえるスポットとして知られています。

尼崎・塚口にある「中華料理交栄」でおすすめしたいメニュー「チャンポン」は、ワンコインという驚異的な安さでいただけるアツアツでボリューミーな一杯です。

まず驚くのは丼いっぱいに注がれたあんかけスープの量で、箸を付けるとこぼれてしまうぐらいのボリュームが特徴です。具材は細かくカットされたキャベツやモヤシなど、非常にシンプルな仕上がりとなっています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店6:北京料理 大連

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「北京料理大連」は、阪急神戸線の塚口駅から徒歩8分の場所にあるお店です。

阪急塚口駅から少し歩いたところにある「北京料理大連」は、生姜を効かせた身体が温まるちゃんぽんを堪能できるスポットとして知られています。

尼崎・塚口にある「北京料理大連」でおすすめしたいメニュー「チャンポン」は、ピリっと生姜が効いた食欲をそそる旨みたっぷりのスープが特徴です。

麺についてはスープとの絡みがよい細タイプが使われていて、ツルっとしたのど越しがたまりません。野菜が非常に具だくさんで、玉子をいっぱい絡めてあるので腹持ちもバツグンです。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店7:中華料理 天遊

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「中華料理天遊」は、阪神本線の阪神尼崎駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

阪神尼崎駅から少し歩いたところにある「中華料理天遊」は、「尼チャン」の呼び名で地元民に愛されているスポットとして知られています。

阪神尼崎にある「中華料理天遊」でおすすめしたいメニュー「尼ちゃん」は、やや濃いめの醤油スープにたっぷりとかけられた濃厚あんが特徴の一杯です。

アツアツのスープに絡める麺は、シンプルながらも飽きの来ない定番の中華麺が使用されています。具材にはエビ、豚肉、白菜、キクラゲなど多彩なトッピングがなされていて、とても味わい深いもの。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店8:淡海

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「淡海」は、阪神本線の阪神尼崎駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

阪神尼崎駅から少し歩いたところの「淡海」は、アットホームな雰囲気とこだわりスープが自慢のスポットとして知られています。

阪神尼崎にある「淡海」でおすすめしたいメニュー「尼崎あんかけちゃんぽん」は、非常にマイルドで老若男女問わず食べやすい醤油ベースのスープに仕上がっています。

麺はウェーブのかかったやや中太のもので、しっかりとしたコシがあって食べごたえがあります。具材には豚肉、イカ、野菜など定番のトッピングがのせられています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店9:東来軒

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「東来軒」は、JR神戸線の尼崎駅から徒歩1分の場所にあるお店です。

JR尼崎駅からすぐのところにある「東来軒」は、塩ベースのシンプルであっさりとしたちゃんぽんがウリのスポットとして知られています。

JR尼崎にある「東来軒」でおすすめしたいメニュー「チャンポン麺」は、アツアツのトロミがある醤油あんかけスープにとても柔らかい細麺が絡んだ素朴な一杯です。

スープは醤油を基本ベースとしていますが、ところどころに塩っぽい味わいも感じられるミックス系の一杯に仕上がっています。麺は特徴のあるコシが弱い細タイプで、歯切れよく啜りやすいのが印象的。

具材には豚肉、小エビ、白菜、モヤシ、ネギ、キクラゲ、カマボコなどさまざまなものがトッピングされていて、食感がよく食べごたえも十分です。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店10:大貫本店

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「大貫本店」は、阪神本線の阪神尼崎駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

阪神尼崎駅から歩いてすぐのところにある「大貫本店」は、インパクトある玉子あんかけのちゃんぽんが堪能できるスポットとして知られています。

阪神尼崎にある「大貫本店」でおすすめしたいメニュー「あんかけチャンポン」は、昭和27年から愛され続けているボリューム満点の女子人気ナンバーワンの逸品です。

濃厚そうな見た目とは違いダシを生かしたシンプルな味わいが特徴で、たくさんの種類が入った野菜はボリュームの割に大変ヘルシーなので女性にも大好評となっています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店11:らーめん影武者

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「らーめん影武者」は、阪神本線の杭瀬駅から徒歩1分の場所にあるお店です。

阪神杭瀬駅から歩いてすぐのところにある「らーめん影武者」は、ラーメン屋さんならではのスープや麺にこだわった特製ちゃんぽんが味わえます。

尼崎・杭瀬にある「らーめん影武者」でおすすめしたいメニュー「あんかけチャンポン」は、ドロっとした濃厚なあんかけスープが特徴の逸品です。

麺はややボソっとした中細ストレートタイプで、あんがよく絡んで食感もバツグン。大きくカットされた豚肉や白菜、ニンジン、キクラゲなどがたっぷりとトッピングされています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店12:どさん子大将 尼崎店

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「どさん子大将尼崎店」は、阪神本線の出屋敷駅から徒歩10分の場所にあるお店です。

阪神出屋敷駅から少し歩いたところにある「どさん子大将尼崎店」は、札幌風のまろやかな個性派ちゃんぽんが味わえるスポットとして知られています。

尼崎・出屋敷にある「どさん子大将尼崎店」でおすすめしたいメニュー「サッポロチャンポン」は、粘度の高いこってりとしてあんかけスープが何といっても印象的です。

スープにはすりごまがたっぷりとかけられていて、麺はムッチリとした食べごたえのあるもの。具材はシンプルにキャベツやモヤシ、キクラゲがトッピングされています。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店13:萬来軒

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「萬来軒」は、阪神本線の出屋敷駅から徒歩3分の場所にあるお店です。

阪神出屋敷駅から歩いてすぐの「萬来軒」は、アッと驚くようなBIGサイズの巨大ちゃんぽんが食べられるスポットとして知られています。

尼崎・出屋敷にある「萬来軒」でおすすめしたいメニュー「チャンポンメン」は、あっさりとした昔懐かしい醤油ベースにストレートの細麺がよく絡む大ボリュームの一杯です。

アツアツなあんかけスープの中には、白っぽいモチモチとした細ストレート麺が200g以上も入っています。また、その麺が見えなくなるほどたくさんの種類の具材がトッピングされているのが印象的です。

尼崎のあんかけちゃんぽん人気おすすめ店14:龍あん

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんのおすすめ店「龍あん」は、阪神本線の尼崎センタープール前駅から徒歩12分の場所にあるお店です。

尼崎センタープール前駅からやや少し歩いたところの「龍あん」は、野菜とあんがたっぷりと入ったコク旨ちゃんぽんが堪能できるスポットとして知られています。

尼崎・センタープール前にある「龍あん」でおすすめしたいメニュー「あんかけラーメン」は、醤油ベースにダシがよく効いた旨みのあるスープが特徴です。

麺はツルシコの中細ちぢれタイプで、あんかけスープとの相性もバツグン。具材は野菜や魚介など7種類近くがトッピングされた食べごたえ十分な逸品となっています。

尼崎で旨いあんかけちゃんぽんを食べよう

尼崎の名物グルメ・あんかけちゃんぽんの人気おすすめ店を余すところなくご紹介いたしました。皆さんが気になるスポットや逸品は見つかりましたか?

ご覧のように、尼崎市内にはボリューム感のある各店舗イチ押しのあんかけちゃんぽんがたくさんあります。いずれも地元民が名物と太鼓判を押す美味しいものばかりです。

皆さんもぜひ一度、尼崎が誇る名物グルメのあんかけちゃんぽんを食べに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ