「とんかつ川久」は鹿児島の名店!ランチなどおすすめメニューを紹介!

とんかつ川久は鹿児島にある行列のできる人気のとんかつ屋さんです。惜しまれながらも一時閉店してしまったとんかつ川久ですが、念願の復活を遂げました。そんなとんかつ川久の人気のメニューやランチセットなどとんかつ川久の魅力をご紹介して参りましょう。

「とんかつ川久」は鹿児島の名店!ランチなどおすすめメニューを紹介!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島のとんかつ川久は行列必須の人気店!
  2. 2鹿児島のとんかつ川久店舗1:とんかつ川久
  3. 3鹿児島のとんかつ川久店舗2:とんかつ川久 ドルフィンポート店
  4. 4鹿児島のとんかつ川久の行列回避の時間帯は?
  5. 5鹿児島のとんかつ川久は駐車場を完備!
  6. 6鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー1:上黒豚ロースカツ
  7. 7鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー2:上黒豚ヒレ
  8. 8鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー3:カツとじ
  9. 9鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー4:黒豚ハンバーグ
  10. 10鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー5:川久丼
  11. 11鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー6:お得なランチセット
  12. 12鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー7:川久コロッケ
  13. 13鹿児島のとんかつ川久のソースの秘密!
  14. 14鹿児島のとんかつ川久はテイクアウト可能!
  15. 15鹿児島のとんかつ川久へ行こう!

鹿児島のとんかつ川久は行列必須の人気店!

鹿児島にあるとんかつ川久は行列必須の人気とんかつ屋さんです。ランチタイムには行列が絶えないお店で開店前から行列ができるほど遠方からも多くの方が足運ぶとんかつ屋さんとなっています。

そんなとんかつ川久は惜しまれながらも一時閉店してしまうという危機を乗り越え今もなお行列のできる人気店です。そのとんかつ川久のおすすめのメニューやランチ限定メニュー、そして行列が少ない時間帯など一挙にご紹介して参りたいと思います。

鹿児島のとんかつ川久店舗1:とんかつ川久

とんかつ川久の本店であるお店は鹿児島の中心であるJR鹿児島本線「鹿児島中央」駅の東口から徒歩3分のところにお店があります。駅からとても近いので観光客の方でも行きやすい場所にお店を構えています。

営業時間はランチが11:30~14:30(L.O.14:00)、ディナーが17:00~21:30(L.O.21:00)となっています。定休日は毎週火曜日の年始である1月1日、2日も毎年お休みとなっています。

昔ながらの定食屋さん風の店構えのとんかつ川久、店内はテーブル席とお座敷の席に分かれた作りとなっており、テーブルは2人用と4人用で7つほど、お座敷は6人用で2つご用意があります。

清潔感のある店内は居心地も良く、アットホームな雰囲気があります。テーブルの上にはオリジナルのソースが置いてあり、お好きなものにつけて食べることが出来ます。

鹿児島のとんかつ川久店舗2:とんかつ川久 ドルフィンポート店

とんかつ川久の2号店となるとんかつ川久 ドルフィンポート店は、鹿児島の海沿いにあるドルフィンポートにあり、バスでのアクセスでドルフィンポート前バス停で下車して数十メートル歩いたところにあります。

いづろ通駅から歩いて行くこともでき、こちらは海沿いということで本店とはまた少し違った雰囲気もあり、観光がてらに伺うことができるスポットとしてたくさんの観光客が訪れる店舗となっています。

営業時間は本店と同じくランチは、11:00~14:30(L.O)、ディナーは1時間遅いスタートで18:00~21:30(L.O)となっており、こちらの2号店の定休日は水曜日となっています。年始のお休みは本店同様です。

店内の雰囲気は本店と少し違い、おしゃれ感のある内装となっています。ソファー席と椅子がセットになるような作りとなっていて若い方もご利用しやすいテイストの店内となっております。

鹿児島のとんかつ川久の行列回避の時間帯は?

行列ができるとんかつ屋さんとして有名なとんかつ川久、そんな行列はあまり並びたくないものです。そんな行列を回避したい方におすすめな時間帯はやはり開店前から並ぶのが一番おすすめのお時間帯となります。

オープンはどちらの店舗も11:00~となっており、過ごす早めのランチとはなりますがオープンの数分前からしか並ぶことがないので10分も前に到着すればほとんど並ぶことなく入店することができます。

また、オープン時間に間に合わないという方はラストオーダー間際、そして1グループに付き40分前後が1クールとなりますので開店時に間に合わない方は40分後くらいに到着するとスムーズに入店することができます。

ディナータイムも同じように早めの到着がおすすめですが、ランチに比べると並ぶことも少ないのでランチタイムに並びたくない方はディナータイムに伺ってみるとスムーズに入りやすいかもしれません。

鹿児島のとんかつ川久は駐車場を完備!

とんかつ川久の2号店は、ドルフィンポートという施設内に入っていることもあり、お車で伺う方に嬉しい駐車場が完備されています。750台停められる大きめの駐車場ですので数台しか停められないということもなくスムーズに止められます。

こちらは駅から少し離れているということもあり、お車でお越しの方が多いのでとても有り難いという声が多いそうです。また、ご利用料金によっては駐車場の無料券を頂くこともできますのでお近くで大人数の場合はお車がおすすめです。

一方本店のとんかつ川久には駐車場がありません。こちらは駅からも徒歩圏内ということで電車やバスなどの交通機関を使ってのお越しがおすすめとなっています。駅周辺には有料駐車場もありますが、時間などによっては停められないことも多々あるそうです。

本店のとんかつ川久へお車でお越しの際には駐車場探しの最中に行列ができてしまうこともありますので早めの行動がおすすめです。本店と2号店は数駅分しか変わらないのでお車の方は2号店へ行ってみましょう。

鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー1:上黒豚ロースカツ

基本情報を把握した上で早速、とんかつ川久の人気メニューの数々をご紹介して参りましょう。こことんかつ川久でメイン中のメインの人気メニューがこの「上黒豚ロースカツ」です。

厚さ3センチという極厚のロースカツはうっすらピンクを残した上質な断面が食欲をそそります。こちらの定食メニューにはメインとご飯、お味噌汁に小鉢と香物がセットになっています。

250グラムあるこの上黒豚ロースカツはお値段2500円ととんかつにしてはとても高級感がありますが、そのお値段納得のジューシーで柔らかく、サクサクな衣がまさに絶品です。

渡辺パークシャー牧場で大切に育てられた黒豚を使用しています。黒豚ロースカツというメニューもあり、大きさの違いで同じお肉を使用していますのでお腹と相談して決めても良いでしょう。

鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー2:上黒豚ヒレ

続いてご紹介するとんかつ川久の人気メニューである「上黒豚ヒレ」は、先ほどの上黒豚ロースカツと同じお値段2500円では200グラムとこちらも負けず劣らずの高級ヒレカツです。

噛み応えのある上黒豚ロースカツに比べて柔らかさが絶妙なこちらの上黒豚ヒレは、細かいパン粉を使って揚げることで油がパン粉に染み渡らずに最後までサクサクとした食感が楽しめます。

このとんかつ川久の定食ではご飯が大盛り、もしくは1回までお代わりが無料となっています。これもまた、お腹と相談しながらが良いのでまずは一杯食べてお代わりするのがおすすめです。

先ほどの上黒豚ロースカツやほかのメニューも同様にお代わりができます。とんかつ川久ではオーダー後に一から揚げてくれますので少々時間がかかるのも想定しておくと良いでしょう。

鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー3:カツとじ

とんかつ川久の人気メニュー3つ目はとんかつをふんわりと卵でとじた「カツとじ」です。いわゆるカツ丼的なものでサクサクのとんかつも良いですがこちらもまた人気のメニューとなっています。

ロースカツでのカツとじの場合は1100円、そひてヒレ肉に変更したいという場合にはプラス100円の1200円で頂くことができます。程よい甘さのダシがとんかつに染み渡りこちらもまた捨てがたいメニューでとても迷う方が多いです。

こちらのカツとじは揚げ置きを使うのではなく、しっかり揚げたてをカツとじにしてくれます。こちらはカツ丼ではなく、ご飯とは別になっていますのでロースカツやヒレカツ同様にご飯のお代わりが無料です。

ふんわり半熟の卵と出汁がカツを包みまろやかにしてくれ、とんかつとはまた違った魅力があります。とんかつとこのカツとじをシェアしていただいている方も多いのでカップルやお友達で伺う際は2種類楽しむのもおすすめです。

鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー4:黒豚ハンバーグ

とんかつやカツとじととんかつをメインとしたお店であるとんかつ川久、ではそんなとんかつ屋さんが作るハンバーグというのは一体どんなものでしょう。

こことんかつ川久では、同じく黒豚を使って作る「黒豚ハンバーグ」というメニューがあり、脂の乗ったジューシーな黒豚の旨味をぎゅっと凝縮したメニューがあります。

熱々の鉄板に乗って出てくる黒豚ハンバーグは、肉汁たっぷりでまさに絶品そのものです。ハンバーグの専門店に負けない美味しさとなっています。

とんかつやカツとじを頂いたことのある方は是非この黒豚ハンバーグもとても美味しいのでおすすめのメニューとなっています。

鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー5:川久丼

とんかつ定食やカツとじもよいですが、こことんかつ川久オリジナルの「川久丼」もおすすめのメニューとなっております。

この川久丼は看板メニューであるとんかつに加えて、豚バラ焼きと軟骨煮を楽しむことができるメニューで他とは違う丼のメニューとなっております。

たっぷり敷き詰めたキャベツの上に3種類のお肉が乗った贅沢なメニューで、とんかつやカツとじと並んで人気のメニューとなっています。

こちらの丼メニューである川久丼はご飯のおかわりはできませんのでお代わりすることが多い方は大盛りにしておくのがおすすめです。

鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー6:お得なランチセット

とんかつ川久では、ランチタイム限定でロースカツとヒレカツの両方が楽しめるお得なセットをご用意しており、限定50食という早い者勝ちのメニューです。

このメニューを求めて早くから行列を作っているといっても過言ではなく、とても人気の高いランチメニューで1100円ととてもリーズナブルです。

また、このランチメニューには両方の部位が楽しめるこの「川久ランチ」以外にもロースカツ、ヒレカツそれぞれランチメニューがあり、通常のメニューと比べてもやはりリーズナブルなので大変人気の高いメニューとなっています。

ランチタイムに伺う際はこちらのお得なランチメニューがおすすめです。ボリュームもしっかりあり、ほかの定食同様にご飯もお代わりができます。さらにほかの一品料理なども一緒にご注文するというのもおすすめなオーダー方法となっています。

Thumb鹿児島中央駅周辺のランチまとめ!黒豚や人気のカフェなどおすすめばかり!
鹿児島県鹿児島市にある鹿児島中央駅周辺にはランチにおすすめのスポットが満載です。ランチ会にお...

鹿児島のとんかつ川久おすすめメニュー7:川久コロッケ

とんかつ川久では、とんかつと並んで「川久コロッケ」という渡辺パークシャー牧場の黒豚をミンチにして作るコロッケが密かに人気を集めるメニューで2つで400円ととてもリーズナブルです。

お酒のおつまみとしてもぴったりでひき肉とジャガイモ、玉ねぎと至ってシンプルなこのコロッケはとっても美味しいです。ジャガイモを裏ごししてから混ぜることで舌触りがとても滑らかなコロッケです。

玉ねぎの甘みも感じることができるのでお子様からも人気があります。お子様メニューのあるとんかつ川久でも、このコロッケととんかつなどがセットになっており、とてもおすすめです。

またこの川久コロッケは、ネットでクーポンを探すと1つ無料で頂くことができますのでクーポンを印刷して持っていくようにしましょう。

鹿児島のとんかつ川久のソースの秘密!

とんかつ川久のとんかつはジューシーで肉厚なのが特徴です。その肉厚のとんかつには3種類のソースがご用意されております。1つ目はベーシックなとんかつソース、そして2つ目は柚子味噌になっています。

そして、3つ目は醤油ベースのサラッとしたソースになっております。それぞれ付けて食べられるようにテーブルの上にご用意されており、定食には3つの器が繋がった形の器がご用意されています。

それぞれ違った味わいとなり、様々なお味を楽しむことができます。また、テーブルの上の注意書きにからしやマヨネーズ、お塩などもご注文すると持ってきてくれるシステムとなっております。

シンプルにお塩で頂くのも人気ですのでまずは素材の味を楽しむためにもお塩で頂くのもおすすめです。この3つのオリジナルソースは店内で販売も行っていますので気に入ったソースがあればお土産として購入して帰るのもおすすめです。

鹿児島のとんかつ川久はテイクアウト可能!

とんかつ川久では、店内でゆっくりお食事ができない方のためにテイクアウトも行っております。お近くで働かれている方や近所の方にも人気でとても重宝されております。

テイクアウトのメニューは全て可能となっており、ご自宅での夕食にとんかつ川久のとんかつを頂くのもおすすめです。また、ちょっと贅沢なお弁当としてもおすすめなので会社員の方が購入されることもしばしばあるそうです。

本店は鹿児島中央駅にあるということもあり、新幹線が通っております。少し贅沢な駅弁代わりにこのとんかつ川久をテイクアウトしてお弁当として頂いてみたり、新幹線でのお酒のおつまみにもおすすめです。

定食屋さんであまりテイクアウトを行なっているところは少ないですがとても便利でありがたいと口コミでも評判が良いので、店内で頂く時間がない方は是非このとんかつ川久でテイクアウトしてみるのもおすすめです。

鹿児島のとんかつ川久へ行こう!

いかがでしたか?とんかつ川久のとんかつは肉厚でジューシー、食べ応えがありサクサク感がたまらないとんかつとなっています。市内に店舗は2つありどちらも行列のできる人気店となっています。

ご案内させて頂いた行列の回避タイム、そしてお得なランチセットや家でもとんかつ川久の味が楽しめるオリジナルのソースは鹿児島のお土産にもぴったりです。是非鹿児島へ遊びに行く際はこことんかつ川久のとんかつを食べに行きましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ