「曽木の滝」は東洋のナイアガラ!紅葉のライトアップも見どころ!

鹿児島県「曽木の滝」は、東洋のナイアガラと呼ばれ、絶景が広がる圧巻の景色が拝めるスポットです。四季風景も美しく、つつじや初夏の植物が周囲を彩ります。そして、何と言っても美しいのが秋の紅葉時期です。「曽木の滝」紅葉祭りも開催され、多くの観光客で賑わいを見せます。

「曽木の滝」は東洋のナイアガラ!紅葉のライトアップも見どころ!のイメージ

目次

  1. 1鹿児島「曽木の滝」って?
  2. 2鹿児島「曽木の滝」へのアクセス
  3. 3鹿児島「曽木の滝」営業時間&詳細
  4. 4鹿児島「曽木の滝」駐車場情報
  5. 5鹿児島「曽木の滝」四季の見どころ
  6. 6鹿児島「曽木の滝」紅葉の名所
  7. 7鹿児島「曽木の滝」紅葉まつり&ライトアップ情報
  8. 8鹿児島「曽木の滝」お花見スポットとしても人気
  9. 9鹿児島「曽木の滝」公園もおすすめ
  10. 10鹿児島「曽木の滝」周辺の見どころ1:紫尾温泉
  11. 11鹿児島「曽木の滝」周辺の見どころ2:大口歴史民俗鉄道資料館
  12. 12鹿児島「曽木の滝」周辺の見どころ3:東雲の里あじさい園
  13. 13鹿児島「曽木の滝」周辺お食事処1:曽木の滝・花筵(はなむしろ)
  14. 14鹿児島「曽木の滝」周辺お食事処2:五十嵐食堂
  15. 15鹿児島「曽木の滝」周辺お食事処3:西洋館
  16. 16鹿児島「曽木の滝」を観光しよう

鹿児島「曽木の滝」って?

鹿児島県「曽木の滝」は東洋のナイアガラと呼ばれる程、インパクトが在って魅力的な滝と景観をしています。滝の幅は約210メートルもあり日本の景観としては珍しく、ナイアガラと呼ばれる所以となっています。そんな「曽木の滝」の魅力と紅葉ライトアップ情報、周辺の見どころに併せてお食事処も3か所ご紹介して行きたいと思います。

鹿児島「曽木の滝」へのアクセス

鹿児島「曽木の滝」へのアクセスを飛行機、新幹線、お車利用での行き方で順番にご紹介致しましょう。先ずは飛行機での行き方ですが、鹿児島空港から車やタクシーで1時間かけて行く方法があります。

空港からリムジンバスを利用されて大口バスセンター迄行き、そこからタクシーやレンタカーで行く方法も有ります。JR利用の場合は「新水俣駅」「出水駅」からお車で約40分、「川内駅」からは約70分、「鹿児島中央駅」からは約1時間半となります。

最後にお車での行き方をご紹介致しましょう。九州自動車道の「人吉インター」から約40分かかります。「栗野インター」から又は「横川インター」からは約25分で行く事が出来ます。いずれの行き方も「曾木の滝駐車場」迄の行き方となります。駐車場付近には、お食事処などが点在しています。

鹿児島「曽木の滝」営業時間&詳細

鹿児島「曽木の滝」への入場料などは発生致しませんし、見学は24時間自由に訪れる事が出来ます。毎年11月には紅葉狩りのイベントが行われ、地元の特産品などの販売が行われます。

駐車場も無料ですので、訪れる時にかかる料金は基本的に無料となっています。四季折々の美しさを醸し出す「曽木の滝」、料金もかかりませんので是非とも訪れて頂きたい観光スポットです。

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人628番地41

鹿児島「曽木の滝」駐車場情報

「曽木の滝」へは公共の交通機関が傍まで行きませんので、お車での行き方が便利だと思います。駐車場も十分に用意されていますので、安心して訪れる事が出来ます。

第1駐車場の収容台数は98台、第2駐車場の方は84台分用意されています。駐車場料金は、無料となっています。是非、素晴らしい絶景を観に訪れて頂きたいと思います。

鹿児島「曽木の滝」四季の見どころ

鹿児島「曽木の滝」は東洋のナイアガラと呼ばれ、日本離れした景観が魅力となっています。滝の幅は210メートル、その高さは約12メートル有ります。

春には桜やツツジとのコントラストが美しい滝風景が拝めます。秋には紅葉とのコントラスト、梅雨や夏の時期には豪快な水量の滝風景を楽しむ事が出来ます。

鹿児島「曽木の滝」紅葉の名所

四季折々の表情が美しい「曽木の滝」ですが、一番の見どころともなる秋の紅葉風景は圧巻です。周辺の木々が赤や黄色、オレンジに葉の色を変え滝の表情に色を添えます。

「曽木の滝」周辺の落葉樹には、イロハモミジや銀杏、ナンキンハゼ等が在ります。赤や黄色やオレンジに染まった木の葉が、滝から流れ落ちるしぶきに良く映えます。落ち葉になったカラフルな葉も、流れに乗って情緒豊かな風景を醸し出します。

「曽木の滝」周辺の紅葉の見頃時期は、例年11月初めから下旬となっています。最も美しいのは11月の下旬となります。最盛期にはライトアップも施され、さらに幻想的な風景へと誘われます。

紅葉時期には紅葉まつりも開催され、多くの観光客で賑わいます。紅葉まつり開催中は臨時駐車場も開設され、駐車場からは無料の送迎バスも運行しますのでおすすめです。

鹿児島「曽木の滝」紅葉まつり&ライトアップ情報

「曽木の滝」の紅葉時期には、紅葉まつりが開催され夜間には約600本の木々にライトアップも施されます。幻想的なその風景は多くの観光客を、優美は世界へ誘います。

ライトアップの日時は2018年の日程を例に挙げますと、11月23日(金)と24日(土)の二日間行われました。時間は17時30分から21時迄の間、雨天の時にはライトアップは中止になります。HP等をチェックされて、是非美しい紅葉楽しまれて下さい。

紅葉まつりの時には特設ステージも設置されて、イベントで大いに盛り上がります。地元の特産品の販売も行われますので、地元のグルメを堪能されてみては如何でしょうか。山の中に落ちる情緒豊かな滝とは又違った、ダイナミックな風景と紅葉のコントラストを是非楽しんで頂きたいおすすめ人気スポットです。

鹿児島「曽木の滝」お花見スポットとしても人気

紅葉狩りスポットとして人気の観光スポットですが、桜の季節も人気のお花見スポットとなります。曽木の滝公園の桜の木々も、鹿児島に春の訪れを告げて美しく咲き誇ります。但しライトアップは施されていません。

公園内の桜並木も勿論の事、「曽木の滝」とのコラボがとても美しいので是非ともご覧になって頂きたいと思います。圧巻の迫力でごうごうと流れ落ちる滝の白いしぶきと、薄桃色の桜の色がとても美しく情緒を醸し出します。

鹿児島「曽木の滝」公園もおすすめ


「曽木の滝公園」には売店や遊具も在って、特に気候の良い時には子供さん連れの方や多くの観光客で賑わうスポットです。

桜の季節にはお花見も出来ますし、秋には紅葉も楽しむ事が出来ます。展望台も在りますので「曽木の滝」の圧巻の風景も堪能することが出来ます。四季折々の美しい景観を楽しめる、「曽木の滝公園」も楽しまれて下さい。

自然豊かな場所ですので、野鳥の姿も観る事が出来ます。可愛い小鳥のさえずりや姿にも目をやってみて下さい。きっと心が癒されるに違いありません。

美しい景観を楽しまれる時、小さな花や昆虫そして小さな野生動物に出逢えると一層華やいだ風景に変わります。心に停めていなければ見逃してしまいそうな小さな生き物が、すぐそばに居る事もあるのです。

Thumb鹿児島の滝観光のおすすめスポット9選!名所&秘境へドライブで!
鹿児島観光をお考えの方、鹿児島が滝の宝庫であることを知っていましたか。有名な滝の名所や知る人...

鹿児島「曽木の滝」周辺の見どころ1:紫尾温泉

ここからは「曽木の滝」周辺から、いくつか見どころをご紹介して参りましょう。先ずは、滝から車で約30分位行った所に在る、人気の温泉地「紫尾温泉・神の湯」です。

紫尾神社の本殿の下から湧き出る有難い温泉で、その歴史は何と600年にもなるそうです。そんな有難い温泉に、是非とも入って帰られては如何でしょうか。管理されている方もとても気さくで優しい方で、きっと心も嫌される事間違いなしです。

泉質は、硫黄泉で少し温度は熱めになっています。源泉かけ流しの気持ちの良い湯で、シャワーからも温泉水がふんだんに出て来ます。時には温泉の色が少し濁っている時があり、神様が温泉に入られたとされとても縁起が良いと言われています。建物は神社をイメージして建てられ名前も「神の湯」、有難い温泉に入ると何やらご利益がありそうです。

「紫尾温泉・神の湯」の営業時間は、年中無休での営業になります。年に一度だけは設備の大掛かりな清掃で、お休みがあります。営業時間は5時から21時30分迄、早朝から入浴する事が出来ます。

入浴料金はお一人200円となっており、駐車場は50台分用意されています。地元の方も常連で通われてらっしゃり、リュウマチや糖尿病に切り傷などに効果があると言われてますのでおすすめです。

住所 鹿児島県薩摩郡さつま町紫尾2165
電話番号 099-659-8975

鹿児島「曽木の滝」周辺の見どころ2:大口歴史民俗鉄道資料館

次は特に鉄道に興味のある方にはおすすめの人気スポット、「大口歴史民俗鉄道資料館」のご紹介です。こちらの資料館は敷地がとても広く、1988年に廃止になった山野線と宮之城線の「薩摩大口駅」の駅舎跡に建設されています。

「薩摩大口駅」だった場所に、常設体感展示室と企画展示室が造られています。こちらの資料館では鉄道関係の展示だけではなく、大口の歴史や昔の人々の生活が体験型で学べます。昔の道具等を手にして、遊び乍ら歴史が学べる様になっているのです。

担当のスタッフの方も鉄道好きで、色々聞きたい事が有ればお聞きすると良いと思います。詳しく親切にお話をして下さる様です。大口の歴史が学べ、鉄道グッズの展示もされていておすすめのスポットになっています。年に3回から4回ほど、企画展も行っていますので興味のある方はHP等をチェックしてみて下さい。

「大口歴史民俗鉄道資料館」の営業時間は9時から18時まで、日曜日と祝日は17時迄となっています。定休日は毎週月曜日、年末年始12月28日から1月4日迄もお休みとなっています。

資料館の観覧料金も無料、駐車場料金も無料となっています。アクセスは、九州自動車道「栗野インターチェンジ」を降りて約40分で到着します。

住所 鹿児島県伊佐市大口里2845-2 大口ふれあいセンター4F
電話番号 0995-22-1613

鹿児島「曽木の滝」周辺の見どころ3:東雲の里あじさい園

紅葉やライトアップで人気の「曽木の滝」周辺から3番目にご紹介するのは、やはり自然の景観が美しい人気スポットです。特に6月中旬になると、紫陽花スポットとして人気の観光地「東雲の里あじさい園」です。

こちらは山の起伏をそのままの形で利用した大庭園、約5万坪もある自然庭園です。特に紫陽花の頃には圧巻の風景が広がりおすすめです。日本最大級の紫陽花園と言われる人気観光地です。

自然景観の中に整備された遊歩道は、四季おりおりの植物で彩られます。紫陽花の他にも可憐な花が咲き、秋の紅葉時期には紅葉狩りの観光客が多く訪れる人気スポットです。

紅葉の見頃は例年11月中旬から下旬、山々に囲まれていて美しい紅葉を楽しみながら散策が出来てハイキングにもお勧めです。園主は陶芸家ですので、作品を展示したギャラリーを観る事も出来ます。お茶や食事が出来るカフェも在って、休憩をする事も出来ます。

アートに触れ美しい自然や花も眺められ、食事も出来る是非ともお勧めしたいスポットです。営業時間は9時から17時まで、駐車場は30台分の収容が在ります。入場料金は、中学生以上が500円となっています。是非とも「曽木の滝」へ行かれたら、「東雲の里あじさい園」にも立ち寄ってみられては如何でしょうか。

住所 鹿児島県出水市上大川内2881
電話番号 0996-68-2133

鹿児島「曽木の滝」周辺お食事処1:曽木の滝・花筵(はなむしろ)

「曽木の滝」には数件お食事処が在りますが、その中から一軒ご紹介したいと思います。美味しい蕎麦やトンカツが頂けるレストランです。

「曽木の滝」の傍に在るので景観も良く、店内も落ち着いた明るい雰囲気の店舗です。紅葉まつりにはライトアップも施されますので、早めにお食事をされて17時30分からのライトアップを楽しまれるのもお勧めです。

お蕎麦の他には、黒豚のお重がおすすめメニューとなっています。ザル豆腐定食も、ボリュームが在っておすすめです。

「曽木の滝・花筵」の営業時間は、9時から17時迄となっています。お土産物売り場も併設されていますので、ついでに何か良いものがないか探してみるのも良さそうです。

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人635
電話番号 0995-28-2525

鹿児島「曽木の滝」周辺お食事処2:五十嵐食堂

「曽木の滝」周辺から次は、美味しいラーメンを食べさせてくれる食道をご紹介致しましょう。自家製のおろしにんにくや醤油漬け、梅干しにラー油等がカウンターに置かれていて拘りを感じます。

麺もスープも申し分なくたまたま立ち寄ったお客さんが再び訪れたいと思う様なラーメン屋さんです。地元で人気の食堂で、お昼時などお客さんで一杯になる事もあるお店です。

美味しいお店は地元の方が一番知っているので、間違いなしのお食事処です。スープの絡む麺が美味しいと評判になっています。是非とも、立ち寄ってみられては如何でしょうか。

「五十嵐食堂」の営業時間は、10時から20時迄となっています。定休日は不定休となります。小じんまりとした店舗ですが、カウンターやお座敷も有りますし駐車場も在ります。

住所 鹿児島県伊佐市大口山野5235
電話番号 0995-22-0812

鹿児島「曽木の滝」周辺お食事処3:西洋館

「曽木の滝」周辺では、唯一とも言えるフレンチ・レストラン「西洋館」を紹介したいと思います。ローカルな場所だからこそ、驚くような価格で上質なフレンチが食べられます。

3000円コースと5000円コースが在りますが、3000円コースでもまさかこれが3000円のフレンチなのかと驚く満足感です。是非とも一度立ち寄ってみては如何かと思いおすすめ致します。

フレンチ料理と言ってもピザが出て来たり、アジアン料理風のお料理があったりします。創作フレンチの域に入るメニューだと思います。とにかく満足させてくれるコース料理ですので、チェックしておきたいレストランです。

「西洋館」の営業時間はランチタイムが12時から14時30分、ディナータイムが17時30分から21時30分となります。定休日は毎週日曜日、予約制となっています。

住所 鹿児島県伊佐市大口里3
電話番号 0995-22-7255

鹿児島「曽木の滝」を観光しよう

「曽木の滝」の紅葉まつりやライトアップ、四季の美しさに付いてご紹介して参りました。周辺のおすすめ観光人気スポットもご紹介して参りましたが、興味を持って頂けましたでしょうか。併せて周辺のおすすめお食事処も紹介致しましたので、参考にして頂ければ嬉しいと思います。皆様の鹿児島観光が、素晴らしい物となります様願っています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ