三宮のパン屋おすすめ13選!こだわりの無添加など人気の名店を厳選!

神戸は日本でパンの歴史が始まった街として知られ名店が集まっています。神戸の中心にある三宮は無添加のパン屋や有名シェフが手がけるパン屋が多いことで人気のエリアです。今回は三宮にある名店や無添加にこだわった人気のパン屋など選りすぐりの13店をご紹介していきます。

三宮のパン屋おすすめ13選!こだわりの無添加など人気の名店を厳選!のイメージ

目次

  1. 1神戸・三宮で人気のおいしいパン屋13店をご紹介!
  2. 2パンの歴史について
  3. 3神戸はパン屋の名店が多い?
  4. 4無添加のパンとは?
  5. 5パンが大好きな関西人
  6. 6三宮のパン屋はおいしい
  7. 7三宮でおいしい人気のパン屋1:聖庵そごう神戸店
  8. 8三宮でおいしい人気のパン屋2:ケルン
  9. 9三宮でおいしい人気のパン屋3:ハウネベーヤー
  10. 10三宮でおいしい人気のパン屋4:panya 芦屋三宮店
  11. 11三宮でおいしい人気のパン屋5:NAVEL OVEN
  12. 12三宮でおいしい人気のパン屋6:DONQ三宮本店
  13. 13三宮でおいしい人気のパン屋7:イスズベーカリー
  14. 14三宮でおいしい人気のパン屋8:トミーズ
  15. 15三宮でおいしい人気のパン屋9:ビゴの店 神戸国際会館店
  16. 16三宮でおいしい人気のパン屋10:ルビアンルミレーヌ そごう神戸店
  17. 17三宮でおいしい人気のパン屋11:ブランジェリー コム・シノワ
  18. 18三宮でおいしい人気のパン屋12:サ・マーシュ
  19. 19三宮でおいしい人気のパン屋13:ローゲンマイヤー ミント神戸店
  20. 20三宮は人気のおいしいパン屋さんがたくさん!

神戸・三宮で人気のおいしいパン屋13店をご紹介!

ショッピングや観光でも人気の神戸・三宮はおいしいパン屋さんが集まる街としても知られています。三宮エリアにあるパン屋は有名シェフがプロデュースする名店やおいしい無添加のパン屋など味も質もハイレベルなパン屋が多いのも特徴です。

味にも定評のある素敵なパン屋がたくさん集まる街、神戸・三宮はパン巡りにおすすめしたい絶好のエリアです。今回は三宮のなかでも特に人気のパン屋13店ピックアップしてご紹介していきます。

Thumb神戸のパン屋めぐり人気ランキングTOP21!イートインもおすすめ!
関西のおしゃれ地区神戸にはパン屋の名店がたくさん揃うエリアとして大注目なスポットです。パン屋...

パンの歴史について

日本史の初期から小麦は栽培されていましたが、海外から初めてパンが持ち込まれたのは1500年代になってからといわれています。ポルトガルから来た宣教師たちにより持ち込まれましたが、日本人には馴染みがないものなので主に外国人向けに食されていました。

そののち江戸時代になって戦に行く際の保存食として固いパンが持たされました。米食の日本に西洋スタイルのパン食が受け入れられるようになったのは明治時代になってからです。

鎖国が解かれたの機に港があった神戸や横浜からパンが広まっていきました。パンの名店「木村屋総本店」が銀座にオープンしたのもこの時代です。

明治7年に酒酵母での発酵に成功した日本産まれのパン「あんぱん」は今でも銀座木村屋の名物として親しまれています。

神戸はパン屋の名店が多い?

神戸では1868年1月1日の開港を機に日本の玄関口として外国からさまざまな輸入品が届き、西洋文化が広まっていきました。1869年にイギリス人とフランス人が神戸で初となるパン屋をオープンしたという記録が残っているそうです。

パンにゆかりのある神戸にはパン屋がたくさんあるというのもうなずけます。歴史ある名店や本場フランスから来たパン職人が開業したお店など味も技術もハイレベルなパン屋が多いことでも知られています。パン屋巡りが好きな方にぜひおすすめしたい街です。

無添加のパンとは?

健康志向が高まるにつれて「無添加」という言葉をよく耳にします。健康によくない添加物を使わずにより安全で安心して食べられる食品です。健康的な食事に気を配っている方やダイエット中の方、小さなお子さんがいる方にもおすすめです。

パン屋でも「こだわり無添加のパン」を作っているお店を見かけます。三宮は無添加パンのお店が多いのも特徴です。

無添加といってもお店によりそのこだわりは違います。添加物を一切使わない完全無添加を歌っているパン屋もあればイーストフードや保存料を使わず天然酵母でパンをつくるお店、ジャムやパンの具材はすべて手作りなど様々なのでお店に聞いてみるのもおすすめです。

無添加のパンは防腐剤や保存料を使用していないため、市販のパンと違って消費期限が短いので食べ方に注意が必要です。消費期限については店員さんに聞いておいしいうちに頂きましょう。

パンが大好きな関西人

統計によると日本全国でパンにかける支出が高い地域は関西に集中しています。トップは京都でその背景には流行や新しいものをすぐに取り入れる気質によるところがありそうです。第2位は兵庫でパンの歴史が古い場所でもあることから納得の結果です。

大阪はパンの消費量第5位になっています。大阪人は分厚い食パンが好きというのも有名な話です。ちなみに関西のなかでパン屋の件数が1番多いのは京都で次に大阪、兵庫という順番です。

三宮のパン屋はおいしい

おしゃれエリア三宮は神戸市の中心にあり交通の便もよい場所にあるのでいつもにぎわっている街です。おいしいレストランや飲食店も多いのでグルメスポットとしても人気があります。パン好きにうれしいパン屋の激戦区でもあります。

三宮のパン屋の特徴は数の多さだけではありません。無添加のパン屋や有名シェフが手掛ける名店、レベルの高いパン職人が開業したパン屋などそれぞれ独自のこだわりをもっているので、パンを食べ比べて自分の好みの味を見つけてみるのもおすすめです。

三宮でおいしい人気のパン屋1:聖庵そごう神戸店

すべて天然酵母という「聖庵」のパンは三宮にある「聖庵そごう神戸店」でも買うことができます。JR三ノ宮駅の目の前にあるそごう神戸本館地下1階の一角で毎日10:00~20:00まで営業しています。

代々続くお米屋さんが一念発起して開いたという「聖庵」は理想のパンづくりを求めて素材と味にこだわっています。お店の1番人気は天然酵母でつくった「田舎パン」です。元お米屋さんらしい商品も並んでいるのでぜひ一度味わってみて下さい。

住所 兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店本館
電話番号 078-200-7870

三宮でおいしい人気のパン屋2:ケルン

パンの定番あんぱんが好きな方には三宮の「ケルン」がおすすめです。ここの「あんぱん」の魅力はほかでは見たことがない量の餡がぎっしり入っていて、あんぱんだけを買いに来るというファンもいるほどです。

ドイツパンがメインの「ケルン」ではバゲットや食パン、総菜パン、菓子パンまで幅広く取り揃えています。毎日8:00~20:30まで営業しています。

住所 兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1
電話番号 078-291-0556

三宮でおいしい人気のパン屋3:ハウネベーヤー

三宮駅から近い「ハウネべーヤー」は国産の玄米粉でつくったヘルシーなパンがおいしいと評判のパン屋です。天然酵母で丁寧につくられた「玄米パン」はお店の1番人気の商品です。

「ハウネべーヤー」は神戸の名店「カスカード」と同じグループのパン屋で三宮にあるさんちか7番街スイーツメイトのなかにあります。体に優しく素朴でおいしいパンが買える「ハウネべーヤー」は毎日10:00~20:00まで開いています。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1さんちか7番街
電話番号 078-391-3357

三宮でおいしい人気のパン屋4:panya 芦屋三宮店

芦屋生まれの食パン専門店ですぐ売り切れてしまうほど大人気のパン屋です。「panya」は完全無添加最上級パンを2種類のみ販売するという徹底したこだわりをもっています。「panya芦屋三宮店」は2店舗目ですが焼き上がり時間を確認してから行くとよいでしょう。

食感にこだわって焼き上げられた「セレクト」はそのままで食べるとふんわりと柔らかいパンです。焼くとパンの甘みがより一層感じられます。1本1.5斤で販売されています。毎日10:00~14:00まで順次焼いているのでその時間を狙っていくのがおすすめです。

おすすめの食パンは「プレミアム」です。最上級の素材をふんだんに使用しじっくりと丁寧に作り上げた完全無添加の「プレミアム」は食べるとパンの甘みとバターの香りが広がります。当日はそのままで、翌日はうっすらと焼いて食べるのがおすすめです。

「panya芦屋三宮店」の営業時間は10:00~19:00で水曜はお休みになります。本店は芦屋にあり、東京にも現在「駒沢店」「尾山台店」「玉川高島屋S・C店」の3店舗を展開している人気のパン屋です。

住所 兵庫県神戸市中央区長狭通2-31-47ピアザKobe2EAST
電話番号 078-391-6668

三宮でおいしい人気のパン屋5:NAVEL OVEN

もともとは神戸・元町で「NAVEL BEGLE」という店名のベーグル屋として親しまれていたですが、現在は三宮駅から歩いて5分の御幸通りに「NAVEL OVEN」としてオープンしているお店です。

今ではベーグルは売られていませんが、おいしいスコーンとマフィンが種類豊富にそろっていることで人気があります。しっとりめのスコーンは珍しい種類もあって目移りしてしまうほどです。12:00からオープンしている「NAVEL OVEN」は店内にカフェもあります。

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通6-1-1パンニャンビル
電話番号 078-251-3337

三宮でおいしい人気のパン屋6:DONQ三宮本店

創業100年以上になる神戸の老舗パン屋として絶対にはずせないのが「DONQ三宮本店」です。今や日本全国にたくさんの店舗をかまえ、有名百貨店でも見かける「DONQ」は実は神戸生まれの名店なのです。

JR三宮駅と元町駅の中間に建つ3階建ての「DONQ三宮本店」は石窯でじっくりと焼き上げたフランスパンなどがあります。三宮本店限定の「淡路の玉葱パン」はおいしいと評判でおすすめの総菜パンです。

モーニングでは朝食にぴったりの「フレンチトースト・サレ」がおすすめの人気メニューです。注文してから焼いてくれる「ホットケーキ」もおいしいのでカフェタイムにもよいでしょう。

本場フランスらしい種類豊富なパンが店頭に並びパリのパン屋のような雰囲気も楽しめます。営業時間は9:30~20:00でカフェスペースもあります。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町2-10-19
電話番号 078-391-5481

三宮でおいしい人気のパン屋7:イスズベーカリー

「イスズベーカリー」は神戸市内のパン屋のなかで初となる「神戸マイスター」に認定された名店中の名店です。神戸はパン屋のクオリティーが高いことでも知られていますが、数ある強豪店のなかでトップレベルを誇るパンづくりの技術とプロ職人がいる名店です。

神戸マイスターが手間暇かけて丁寧に焼き上げたパンはだれもが認める逸品です。実際に「イスズベーカリー」のパン職人が生み出した食パンは全国菓子博で受賞しています。

小麦本来の味を楽しめる「ハード山食」は全国菓子博内閣総理大臣賞を受賞した名物パンで、トーストするとさらにおいしく頂けます。また全国菓子博名誉総裁賞受賞した「エンペラー」は濃厚なクリームとバターにヨーグルトの酸味がひきたつおすすめの食パンです。

三宮にある名店イスズベーカリーは「本店」「北野坂店」「生田ロード店」の3店舗があります。イスズベーカリー本店はJR三ノ宮駅から近い場所にあり、2018年秋にリニューアルオープンしたばかりなのでぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

住所 兵庫県神戸市中央区布引町2-1-4
電話番号 078-222-4180

三宮でおいしい人気のパン屋8:トミーズ

神戸に4店舗をもつ「トミーズ」はそのうちの2店舗が三宮にあります。一つは阪急三宮駅西口側の高架下から歩いてすぐの場所にある小さな「トミーズ三宮店」です。営業時間は8:00~20:00(日曜は19:00まで)無休なので便利です。

もう一つの「トミーズ三宮東店」はJR三宮駅東口側の高架沿いを歩いて1分の場所にあります。「トミーズ三宮店」よりも広く、ここのお店オリジナルのパンも焼いています。 

「トミーズ三宮東店」の営業時間は7:00 ~18:00(日曜は17:00まで)で無休です。神戸の名店「トミーズ」といえば「あん食」が大変有名で、あん食好きなファンは多くいます。

名店「トミーズ」の看板商品である「あん食」は北海道産の小豆でつくった粒あん入りのクリーミーな食パンでだれもがとりこになってしまう味わいです。丹波黒豆入りの「抹茶あん食」は大人向けの食パンでこちらも人気です。

住所 神戸市中央区琴ノ緒町4-1-5-393
電話番号 078-252-7693

三宮でおいしい人気のパン屋9:ビゴの店 神戸国際会館店

「ビゴの店 神戸国際会館店」は三宮駅から歩いて行ける神戸国際会館にあるパン屋さんです。妥協のない無添加パンづくりをモットーに名店ドンクで働いた経験をもつビゴ氏が手掛けるパン屋さんは三宮でも定評があります。季節や週末限定商品も人気があります。

無添加の素材を石窯で焼き上げたパンは本格的なフランスの味でビゴ氏のこだわりが感じられます。パン屋さんのショーケースには定番のパンメニューのほかにもフレンチトーストやピッツア、焼き菓子からケーキまでずらりと並んでいます。手土産にもおすすめです。

ここのパン屋さんで人気の「クロワッサン」や「イチゴデニッシュ」は午前と夕方の1日2回焼きたてが店頭に並びます。「明太フランス」は毎朝10時に行くと焼きたてが食べられます。営業時間は10:00~20:00で毎月第3水曜がお休みになります。

日本にフランスパンを伝えたことでも有名なビゴ氏は厚生労働大臣によって現代の名工に選ばれるほど確かな腕前をもつパン職人なのです。そんな一流のおいしい無添加パンを食べに三宮の名店「ビゴの店 神戸国際会館店」へぜひ行ってみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館B2F
電話番号 078-230-3367

三宮でおいしい人気のパン屋10:ルビアンルミレーヌ そごう神戸店

日本全国に店舗をもつ「ルビアン」は本場フランス・ブルターニュ地方の伝統製法を受け継ぐ老舗パン屋さんです。「ルビアンルミレーヌそごう神戸店」は三宮駅直結のそごう神戸店地下1階という好立地の場所にあるため利用しやすくおいしいパンも買えます。

本場フランスの味わいを楽しむならルビアン自慢の「バゲット・トラディショネル」をおすすめします。フランスの小麦粉、塩、イーストを使って熟練の技で焼き上げたバゲットはそのままで食べてもおいしいです。

期間限定の商品ではフランス人が新年に食べる「ガレット・デ・ロワ」やワインで有名なボルドー地方の伝統菓子に和のテイストを合わせた「抹茶のカヌレ」もおすすめです。ほかにも宇治抹茶を使った「抹茶ガトーナンテ」や「黒豆抹茶ブレッド」が登場しています。

フランスらしいパンといえば「クロワッサン」は外せません。「ルビアンルミレーヌ そごう神戸店」は抹茶を使った和テイストのパンもおいしいと評判です。8:00~20:00までの営業で店内でも食べられるのでショッピングの合間や朝食に寄れるパン屋さんです。

住所 兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店 B1F
電話番号 078-200-6131

三宮でおいしい人気のパン屋11:ブランジェリー コム・シノワ

三宮でおしゃれカフェも楽しめるパン屋さんといえば「ブランジェリー コム・シノワ」がおすすめです。パン屋「ブランジェリー コム・シノワ」の本まで出版したフレンチシェフが作るさまざまな種類のパンが店頭に並んでいます。

食パンからハード系やデニッシュ系、サンドイッチ、総菜パン、洋菓子にいたるまでバリエーション豊富なメニューです。そのなかでもフレンチ発想の惣菜パンが大人気で店内でのランチカフェにもぴったりです。オリジナルレシピのクロワッサンも最高においしいです。

三宮の名店「ブランジェリー コム・シノワ」は店内で自家製のおいしいジャムやデイップ、季節のドレッシングなども販売しています。ほかのパン屋さんとはまた違うフレンチシェフならではのオリジナリティーにあふれ、地元三宮でも愛されているパン屋さんです。

広くておしゃれな店内はゆっくりとカフェタイムを楽しめます。焼きたてパンを食べながら朝カフェするのにぴったりです。パン屋は 8:00~19:00、カフェはドリンクとセットで 8:00~18:00(L.O.17:00)まで利用できます。水曜定休のほかに不定休もあります。

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16三宮ビル南館B1F
電話番号 078-242-1506

三宮でおいしい人気のパン屋12:サ・マーシュ

名店「ブランジェリー コム・シノワ」から独立した西川功晃シェフが2010年にオープンした三宮のパン屋さんです。おしゃれなグリーンの小道をくぐった先にある「サ・マーシュ」はパリのパン屋さんのように店員さんに直接オーダーするスタイルです。

三宮の名店として地元でも定着している「サ・マーシュ」の営業時間は8:00~18:00で、イートインスペースは9:00から利用できます。天気のいい日はテラス席でおいしいパンを頂きましょう。パン屋さんは毎週月曜から水曜がお休みになっています。

神戸らしいパンづくりをコンセプトにしている「サ・マーシュ」ではハード系からお菓子系までそろっていてシェフのアイデアが詰まったおいしいパンを食べられます。数あるパンのなかでも一際目を引くのが「パッチワーク」という食パンです。

「サ・マーシュ」の人気商品「パッチワーク」はネーミングのとおりパッチワークのような模様で黒胡麻・抹茶・アプリコットとオレンジピール・かぼちゃレーズンの4種類の味を一度に楽しめます。彩りのあるヘルシーでおいしいパンを食べれば元気が湧いてきそうです。

住所 兵庫県神戸市中央区山本通3-1-3
電話番号 078-763-1111

三宮でおいしい人気のパン屋13:ローゲンマイヤー ミント神戸店

「ローゲンマイヤー ミント神戸店」はイーストフードを使わずにおいしい無添加パンを作っている芦屋発のパン屋さんです。店頭に並ぶパンは中身のクリームや具材に至るまで手作りで素材の本来の風味をじっくり味わえます。

ここのパン屋さんの人気パンはメディアでも紹介された「メープルメロンパン」です。北海道産バターを使った生地のなかにメープルバターが入っています。おいしいメロンパンなので「ローゲンマイヤー」へ行ったらぜひ味わってほしい人気メニューです。

「芦屋のクリーム」は無添加の自家製カスタードがたっぷり詰まった人気の商品です。保存料も含まれていないため早めに食べきりましょう。「ローゲンマイヤー ミント神戸店」は店内に飲食スぺースがあるので買った商品をパン屋さんですぐに食べることもできます。

「ローゲンマイヤー ミント神戸店」は阪神神戸三宮駅直結のショッピングモールミント神戸の地下フロアにあります。営業時間は10:00~21:00です。毎月店頭に並ぶ新作のパンもぜひチェックしてみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1
電話番号 078-241-0399

三宮は人気のおいしいパン屋さんがたくさん!

神戸・三宮でおすすめのパン屋13選はいかがでしたか?三宮駅周辺にはクオリティーの高いおいしいパン屋がたくさんあります。無添加パンや老舗の本店、神戸マイスター認定店や本場フランスのパンを作るお店など味もハイレベルです。三宮へ行ったら気になるパン屋を食べ歩いてみてはいかがでしょうか?

関連記事

Original
この記事のライター
EMMA

新着一覧

最近公開されたまとめ