USJの営業時間を徹底調査!アトラクションは閉園後でも乗れる?

大阪にあるUSJと言えば、もう知らない人はいないと言っていいほど人気のテーマパークです。実はUSJの営業時間は季節や時期で結構変わるうえに公表してる営業時間よりも開園が前倒しで早まったり、閉園も実は遅いです。そのUSJの営業時間について、お伝えします。

USJの営業時間を徹底調査!アトラクションは閉園後でも乗れる?のイメージ

目次

  1. 1大阪USJの開園閉園など営業時間についてご紹介
  2. 2大阪のUSJの基本的な営業時間
  3. 3大阪のUSJの営業時間はシーズンなどで変わる
  4. 4大阪のUSJの営業時間の公表時間と実際の時間
  5. 5大阪のUSJの営業時間と入場終了の時間
  6. 6大阪のUSJの営業時間終了は1時間後
  7. 7大阪のUSJの営業時間終了は奥のショップが合図
  8. 8大阪のUSJは営業時間ギリギリまでいると帰りが大変
  9. 9大阪のUSJの営業時間の入場時間
  10. 10大阪のUSJの過去の公式と実際の営業時間
  11. 11大阪のUSJの営業時間から見る狙い目の日
  12. 12大阪のUSJの営業時間は要チェック
  13. 13大阪のUSJの駐車場の営業時間
  14. 14大阪のUSJの今後の営業時間
  15. 15大阪のUSJで一日おもいきり楽しみましょう

大阪USJの開園閉園など営業時間についてご紹介

大阪のUSJと言えば、もう誰もが知る人気のテーマパークです。開演前から1000人以上並んでいるというのも結構あったりしますが、実は営業時間が前倒しで早く開演したり、閉園も延長して営業もしてます。公表の営業時間と違うとなると実際の営業時間ってどうなのかと知りたくなります。その人気のUSJの営業時間についてお伝えします。

ThumbUSJ「エヴァンゲリオンXRライド」の開催期間や待ち時間は?グッズも人気!
日本の大ヒットアニメ「エヴァンゲリオン」の世界を楽しめる大阪の観光名所USJ。USJではさま...

大阪のUSJの基本的な営業時間

大阪にある人気テーマパークであるUSJは、時期や土日祝日だったり、イベントなどで営業時間が結構かわります。USJのホームページから数カ月先までの営業時間は確認できますが、早いと午前8時半に開演で、遅いと午前9時に開演となってます。

そして閉園が午後7時の時と午後9時に閉園というのがあり、だいたい開演が午前8時から午前9時、閉園が午後7時から午後9時というのが年間の営業時間を見たら平均的にホームページ上で公表されている営業時間になります。

大阪のUSJの営業時間はシーズンなどで変わる

USJの営業時間は基本的に忙しい時期には早く、暇な時期は開演時間が遅くなり、閉園時間もイベントがあったりすると午後9時までとなってますが、平日の暇な時期ですと午後7時に閉園と公表されています。

しかし、なかには疑問に感じた方もいるはずです。開演時間が前倒しで早くなるというのは、開演を待ってる方にすればラッキーですが、いつも早く開演するなら、いつ行けば良いのかというのも気になります。

そして、閉園時間の時にUSJにまだいる人なら、いつまで居ていいのか。ラストの一人になってみようなど考えた人もいるはずです。実際、閉園時間を過ぎてもアトラクションを楽しめたりすると、正確な営業時間っていつなのか疑問になります。

大阪のUSJの営業時間の公表時間と実際の時間

事前に大阪のUSJに行く計画をたて、朝からUSJを楽しもうと、遠くから来られる方も多いはずです。そして営業時間をチェックするはずですが、その公表されてる営業時間と違うと知ると、何時に並べば良いのか、正式な開演時間や、閉園時間って知りたいものです。

閉園時間が近いからとアトラクションを諦めたり、閉園時間に合わせ予定を組んでいたけど、その時間になってもアトラクションに並んでる人がいるとか、知らない人からすれば営業時間ってどうなの?と感じるはずです。

USJの実際の営業時間は、その時の人の数で変わってくるので、その時にならないとわかりません。一応公表されている営業時間で開演し、閉園すると思っても良いですが、USJの公表している閉園時間というのと、来場者の閉園時間のとらえ方が違います。

大阪のUSJの営業時間と入場終了の時間

閉園と言ったら、その時間に営業が終了で、その時間にUSJを出ないといけないと思っているはずです。しかし、USJが言う閉園時間の意味はその時間に営業終了する意味ではないです。

USJが言う閉園時間は、USJに入園可能な時間のことで、閉園時間以降は入園できないという意味です。仮に閉園時間が午後8時だった場合、午後7時50分に行ってアトラクションを楽しむことも全く問題ないです。

入園時間が終了するのが閉園時間であり、営業終了の時間ではないのです。わかりやすく言えば、飲食店でのラストオーダーみたいな感じです。閉店時間とラストオーダーの時間が同じだと、閉店時間と言っても店内にはまだ居れます。しかし入店することはできません。

営業時間終了の目安

閉園時間が仮に午後8時だとしたら、それまでは入園できます。もし閉園時間で、お客さんが全員出ていなければいけないなら、入園時間終了の時間というのがあるはずです。大抵のテーマパークでは閉園時間があって、最終入場時間といった感じで公表されています。

USJの閉園時間というのは、最終入場時間であって、USJ自体の営業が終了というわけではありません。じゃあ何時に終わりかというのが気になるところですが、実はこの時間というのが、その時のUSJの中に残っているお客さんの数次第です。

大阪のUSJの営業時間終了は1時間後

とは言っても、だいたいの目安の時間があります。実際にUSJに行き、ラストまで居た方の声を集めると、閉園時間から、平均するとだいたい1時間くらいで完全に終了らしいです。

その時の残っている人の数で多少変わってくるのですが、人が少なかったりすると30分くらいで終了のときもあるようですし、1時間以上居たという方もいますが、目安として閉園時間後1時間と思っていれば良いです。

大阪のUSJの営業時間終了は奥のショップが合図

USJの、その日の終了時間は閉園時間から1時間ですが、完全に営業が終了する時間は正確にはその時にしかわかりません。人気のあるナイトイベントがあればもう少し遅くなる時もありますし、平日で閑散期であれば、閉園時間のあと30分くらいで終わるかもしれません。

閉園時間が過ぎてからUSJの人気のアトラクションを楽しめるのは、スケジュールが決まっていないアトラクションに限られます。運行スケジュールの決まっているものは、その通りに終了します。

そして、USJの、本日の営業は、もう終了ですというのは、一番奥のショップから入場ゲートに向けて、順番に閉店していくので、USJの一番奥、入場ゲートから遠いショップが閉店したら、もうそろそろ終了と思えば良いです。

営業時間から帰りの時間も計算する

平均的に閉園時間になってから1時間後に完全に終了と思っていれば、午後8時に閉園であれば、午後9時が完全な終了時間になります。なので、その時間から逆算してお土産を買うなどしてください。

入場ゲートの側のショップが一番最後まで営業してますので、完全にアトラクションも終わると、その頃にはお土産を買う人でショップはすごい人になっています。そしてそこから電車で帰宅、もしくはホテルへというなら、その時間まで居た人の8割から9割はみんな同じ電車で帰ると思ってください。

繁忙期や、人気のある夜のイベントがあったときなど、しかも週末の夜であれば、すごい人の数で、電車に乗るのも一苦労です。ホームに行くまでが大変です。

大阪のUSJは営業時間ギリギリまでいると帰りが大変

近くのホテルに宿泊なら良いですが、そうではない場合、帰りにお土産などは買わずに、閉園時間のちょっと前に買っておくなどしたほうが良いです。閉園時間後になると、一気にショップも混むため買い物も大変で、更に帰りの電車も大変です。

ちょっと荷物になりますが、ギリギリではなく、余裕のある時間に買い物は済ませておき、USJに残ってる人が一気に帰りだす手前で駅に向かうのが一番、楽しい状態で帰れます。

混雑時だと、電車も何本か見送るなどあったりするそうで、楽しい一日が最後の混雑で大変なイメージになってしまうので注意してください。

大阪のUSJの営業時間の入場時間

USJの開園時間ですが、実はこれもその時というか、開演前にどれだけ並んでるかにもよって開園時間が前倒しになるかどうかが決まります。あまり早い時間に行くと入場ゲートの場所ではなく、一番手前の部分の門が開いてないので、そこで並び、そこが開いてから係の方の支持に従ってゲート、もしくはチケット販売所に並びます。

入場ゲートよりもチケット販売所の方が早く開いて、そこでチケットを購入し、入場ゲートの方に並ぶのですが、時期などによっては、そのチケット販売所でチケット購入時に入場ゲートの方に一気に人が並ぶ場合もあります。

なので、USJへ行く場合はネットで事前に入場チケットを購入しておくと、少しでも前に並べるので、おすすめです。

開園時間の前倒しは平均30分から45分前

USJの開園時間は、その時によっても違うので、参考程度にしておくと良いです。大抵は開園時間の30分くらい前倒しになることが多く、人が多い場合は1時間くらい前倒しで開く時もあるようです。

入場ゲートで並び更に人気のアトラクションでも並ぶため、並んでる人が多いほど開演時間が前倒しになることが多いです。そしてチケット販売所は開園時間の45分から1時間前に開きます。一応時間が決まってるようですが、開園時間の1時間前に開くと言う方と、係の人が言うには45分前と言われたという方といて、どちらが正しいかわかりません。

一応、開園時間の1時間前にチケット販売所が開くと思っていれば大丈夫です。そして、仮に開園時間が午前8時だった場合、チケット販売所は午前7時か午前7時15分に開きます。そして開園時間が午前7時45分になる可能性は大きいです。

大阪のUSJの過去の公式と実際の営業時間

USJの営業時間では、閉園時間に関しては結構わかりやすいですが、開園時間に関しては、本当にどうなるのか、その場所にいないと予測がつかないです。

しかし、開園時間が前倒しになるというのは、ある意味普通のことで、15分から30分くらい前倒しになるのは当然のような感じです。何度も行ってる人であれば、それを見越して開園前に並びます。

ちょうど春休みや、夏休みなど、繁忙期と言われる時期になるとUSJのホームページを見ると開園時間が午前8時30分となっていても、実際はほとんどが午前7時30分から45分に前倒しになって開園してることがほとんどですので、そういった時期に行くなら、公表されている開園時間よりも1時間半から2時間前にUSJにつくように行けば良いです。

営業終了は閉園時間からだいたい1時間後

公表されてる閉園の時間というのは、その時間までは入れる時間という事ですので、スケジュールのない随時運行となっているアトラクションに関しては閉園時間後も楽しむことができます。

だいたい1時間を目処にしておけば大丈夫ですが、人気のあるイベントがあったときなどは、もう少し延びる可能性もあります。しかし、あまり遅くまでいると、帰りの時間もあるので、注意してください。

大阪のUSJの営業時間から見る狙い目の日

来場者が平均的に少ない時期は営業時間は短くなっています。とくに平日は開園が午前9時で閉園が午後7時となってます。閑散期ですので、USJに来てる人が少ないのでアトラクションの待ち時間も少なく住むので色々とたくさん乗りたいという方には、そういった時がおすすめです。

大阪のUSJの営業時間は要チェック

USJでは2019年1月10日から、入場チケットの価格が変わる変動価格制というスタイルになります。これにより、来場者が特に多い時などの繁忙期は、金額が上がったり、閑散期と言われる時期は安くなったりします。

金額が変わるということは、安いから行く、高いから行かないという人も少なからずいるわけですが、それによって、今までの開園時間の前倒しや閉園時間後、約1時間で営業終了というのも変わってくる可能性もあります。

こればかりは、その時に行かないとわからないことですので、USJに行く方は事前に営業時間のチェックをして、行ってください。

大阪のUSJの駐車場の営業時間

USJに車で行かれる方は駐車場を利用すると思いますが、車で行く方は午前中の早い時間に行くようにすると停めれます。大抵、USJの駐車場は午前中でいっぱいになることが多いため、車で行く方は早めに行くようにすると良いです。

営業時間は、開園時間の1時間半前から駐車場は利用できます。そして閉園時間から2時間後に駐車場は営業終了です。

大阪のUSJの今後の営業時間

2019年1月3日現在でUSJの営業時間は4月まで公表されています。閑散期と言われる1月は例年成人式を区切りに後半から来場者が減るようですが、今年は価格変動制に10日からなっているので、開園時間の前倒しは、どうなのかちょっと予測できないですが、開園から楽しむと計画してる方は上記を参考にしてみてください。

2019年1月は6日までは午前8時30分から午後9時、7日から11日までは午前9時から午後7時、12日から14日は午前9時から午後8時、1月15日から2月と平日は午前9時から午後7時で週末の土日だけ午前9時から午後8時の営業時間になっています。

3月1日から4月4日までUSJの営業時間は午前8時30分から午後9時となっていて、4月5日から26日までは午前9時から午後8時、そしてゴールデンウィークにはいり27日からは午前8時30分から午後9時となってます。

過去から入場退場時間

今までのUSJの営業時間からいくと、2月いっぱいまでは週末や人の並び方にもよりますが午前8時15分から午前8時30分に前倒しで入場となるのが多いと予測され、春休みになる3月では早いと午前7時30分か45分に前倒しで入場できることが多いと予測できます。

営業時間終了は、人気のナイトイベントがあればまた違いますが、大抵は閉園時間から1時間くらいで終了のことがほとんどだと思います。閉園時間が午後9時だと延長で10時となると、USJのキャストの方たちや自分たちも、それだけ帰宅が遅くなりますので、午後10時くらいには営業は終了と見ておくのが無難です。

大阪のUSJで一日おもいきり楽しみましょう

大阪でも特に人気のUSJは、週末であれば、開園1時間前に千人以上が並ぶこともあるほど人気です。朝から行く方は、ほとんどが一日をUSJで過ごし楽しみます。入場時に人が並んでいればそれだけ入場するまでに時間がかかるのは当然です。公表されてる時間からある程度予測して、スムーズに入場し、おもいきり大阪のUSJを楽しみましょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Barista Sho

新着一覧

最近公開されたまとめ