姫路城周辺のランチおすすめ19選!絶品の名物グルメなど人気店を紹介!

魅力的な飲食店が数多く集まる姫路城周辺は、ランチに人気のグルメスポットです。ココでしか味わえない名物グルメはもちろん、行列のできる有名な人気店などそのジャンルはさまざま。そんなランチにおすすめのエリア・姫路城周辺のランチおすすめ店をたっぷりとご紹介します。

姫路城周辺のランチおすすめ19選!絶品の名物グルメなど人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1姫路城周辺は魅力あふれるランチスポット
  2. 2姫路城周辺の人気おすすめランチ1:グリル天平
  3. 3姫路城周辺の人気おすすめランチ2:お好み焼き きゃべつ
  4. 4姫路城周辺の人気おすすめランチ3:紅宝石
  5. 5姫路城周辺の人気おすすめランチ4:日本領地 一意専心
  6. 6姫路城周辺の人気おすすめランチ5:洋食屋 ワタナベ
  7. 7姫路城周辺の人気おすすめランチ6:レストラン アンティーコアルベルゴ
  8. 8姫路城周辺の人気おすすめランチ7:兵庫播磨の厳選食材 一楽
  9. 9姫路城周辺の人気おすすめランチ8:炭焼あなご やま義
  10. 10姫路城周辺の人気おすすめランチ9:姫路麺哲
  11. 11姫路城周辺の人気おすすめランチ10:英洋軒 姫路駅前店
  12. 12姫路城周辺の人気おすすめランチ11:赤心 本店
  13. 13姫路城周辺の人気おすすめランチ12:タコピア
  14. 14姫路城周辺の人気おすすめランチ13:spiceスエヒロ
  15. 15姫路城周辺の人気おすすめランチ14:とんかつ いわしろ
  16. 16姫路城周辺の人気おすすめランチ15:ドラゴンレッドリバー ピオレ姫路店
  17. 17姫路城周辺の人気おすすめランチ16:コムヒー
  18. 18姫路城周辺の人気おすすめランチ17:夢や
  19. 19姫路城周辺の人気おすすめランチ18:抹茶さろんひとこと
  20. 20姫路城周辺の人気おすすめランチ19:新生軒
  21. 21番外編・姫路市内にある人気の名物グルメ1:まねきダイニング
  22. 22番外編・姫路市内にある人気の名物グルメ2:だるまや一成
  23. 23姫路駅周辺で美味しいランチを楽しもう

姫路城周辺は魅力あふれるランチスポット

世界遺産として知られる名城・姫路城の周辺は、魅力あふれるグルメが味わえる屈指のランチスポットです。ご当地自慢の名物グルメや、幅広い世代に支持されている人気のお店など勢ぞろい!

これから、そんなランチ激戦区ともいえる姫路城周辺にある人気おすすめのランチスポットについて厳選した19店舗を余すところなくご紹介いたします。

Thumb姫路駅のランチおすすめ17選!駅周辺のおしゃれ和食や人気バイキングを紹介!
姫路駅周辺には素敵なランチ店がたくさんあります。今回は姫路駅周辺でおすすめのおしゃれなカフェ...

姫路城周辺の人気おすすめランチ1:グリル天平

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「グリル天平」は、JR姫路駅から徒歩5分の場所にある洋食のお店です。

姫路城のすぐ近くにある「グリル天平」は、地元姫路では高い知名度を誇る老舗洋食のランチスポットとして知られています。お城のすぐ近くという立地と、ボリューム満点の洋食ランチが幅広い世代のお客さんに人気です。

「グリル天平」でぜひともおすすめしたい人気のメニュー「天平ランチ」は、日替わりで提供される同店一番人気の逸品です。定番の海老フライやカツにライス、味噌汁がセットになった大変食べごたえのあるメニューとなっています。

また、ジューシーな一品料理が盛りだくさんとなった「大人の天平ランチ」も、年配の方を中心にリピートを呼んでいる評判のランチメニューです。姫路城観光でお腹が空いてガッツリと食べたい、という方にはぜひともおすすめしたいスポットといえます。

Thumb姫路のグルメおすすめ13選!人気の名物料理やはずせないB級激ウマ店もあり!
姫路といえば、数多くの観光地が存在している人気のエリアとして知られております。そんな姫路です...

姫路城周辺の人気おすすめランチ2:お好み焼き きゃべつ

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「お好み焼ききゃべつ」は、JR姫路駅から徒歩1分の場所にあるお好み焼き・鉄板焼きのお店です。

姫路城からも程近い場所にある「お好み焼ききゃべつ」は、何をいただいても美味しい絶品のお好み焼きとワインが一緒に楽しめる一風変わったランチスポットとして知られています。

関西では名物グルメとして人気の高いお好み焼きですが、こちら「お好み焼ききゃべつ」では出汁を効かせたふわふわでトロトロ食感のデラックスお好み焼きが堪能できます。

「お好み焼ききゃべつ」でぜひともおすすめしたいメニュー「お好み焼きデラックス」は、驚くほどに柔らかくふわふわな仕上がりの特製お好み焼きで、ほんのり昆布やカツオの出汁が効いて大変美味しいです。

お好み焼きは薄焼きに仕上げされており、女性やお子さんでもペロリと平らげてしまえるほどです。具材にはシャキシャキ感のあるキャベツや天かす、エビ、豚肉などさまざまな具材を含んで食べごたえもバツグン。

姫路城周辺の人気おすすめランチ3:紅宝石

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「紅宝石」は、JR姫路駅から徒歩6分の場所にある中華料理のお店です。

姫路城からすぐの場所にある「紅宝石」は、ワンコインという格安な値段でボリューム感のある定食メニューが味わえるランチスポットとして知られています。

店内は広々としたテーブル席や個室など、グループの女子会などでも利用しやすい環境となっているのが特徴です。メニューラインナップは中華料理をはじめ、丼モノやカレーなど幅広いジャンルのものが用意されています。

「紅宝石」でおすすめしたい人気のメニュー「ラーメン定食」は、醤油ベースのあっさりとしたラーメンにライスなどがセットになった同店イチ押しの評判ランチです。

姫路城周辺の人気おすすめランチ4:日本領地 一意専心

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「日本領地一意専心」は、JR姫路駅から徒歩10分の場所にある和食のお店です。

姫路城から少し離れた場所にある「日本領地一意専心」は、お客さんの目の前で丁寧に調理が行われる本格的な日本料理が自慢のランチスポットとして知られています。

「日本領地一意専心」で提供されるお料理はいずれも、美味しいのはもちろん、旬の食材を多用した工夫いっぱいのものばかりが揃っています。これだけ本格的な仕上がりでありながら、ランチタイムにはリーズナブルな価格でいただくことができるのも魅力です。

姫路城周辺の人気おすすめランチ5:洋食屋 ワタナベ

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「洋食屋ワタナベ」は、JR姫路駅から徒歩3分の場所にある洋食のお店です。

姫路城からも程近い場所にある「洋食屋ワタナベ」は、おしゃれでこじんまりとした雰囲気の中でいただける隠れ家的ランチスポットとして知られています。

ハンバーグや海老フライ、スパゲッティなど昔から存在する定番の洋食メニューが多数ラインナップされ、どのメニューもボリュームたっぷりの食べごたえのあるばかり。

「洋食屋ワタナベ」でぜひともおすすめしたい人気のメニューが、サクサクの海老フライに柔らかいハンバーグ、カニクリームコロッケなどが付いた「Aランチ」です。

姫路城周辺の人気おすすめランチ6:レストラン アンティーコアルベルゴ

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「レストランアンティーコアルベルゴ」は、JR姫路駅から徒歩3分の場所にあるイタリアンのお店です。

姫路城から少し離れた「レストランアンティーコアルベルゴ」は、本場イタリアで100年近く営業している名店で修業した店主がひらく評判のランチスポットとして知られています。

姫路城近くでも本格的なイタリアンが堪能できることでも評判の「レストランアンティーコアルベルゴ」では、無農薬と無化調にこだわった身体に優しい本格イタリア料理が味わえます。

「レストランアンティーコアルベルゴ」でおすすめのランチメニュー「週替わりランチ」は、選び抜いた契約農家の野菜サラダに週替わりのパスタ、デザートが付いた本場イタリアの味が楽しめる逸品です。

姫路城周辺の人気おすすめランチ7:兵庫播磨の厳選食材 一楽

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「兵庫播磨の厳選食材一楽」は、JR姫路駅から徒歩4分の場所にある和食のお店です。

姫路城からも程近い場所にある「兵庫播磨の厳選食材一楽」は、鮮度の高い野菜をたっぷりといただける女性を中心に人気の高いランチスポットとして知られています。

「兵庫播磨の厳選食材一楽」でぜひとも食べてほしいランチメニュー「日替わりランチ」は、単瀬込めてつくられる日替わりのメイン料理にご飯、お味噌汁、サラダ、茶碗蒸し、小鉢2品、お漬物などがセットになったボリューム満点の定食です。

姫路城周辺の人気おすすめランチ8:炭焼あなご やま義

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「炭焼あなごやま義」は、JR姫路駅から徒歩5分の場所にあるあなご料理のお店です。

姫路城からすぐの場所にある「炭焼あなごやま義」は、姫路で極上のあなご丼を味わいたいならぜひともおすすめできるランチスポットとして知られています。

姫路駅と姫路城のちょうど中間にある「炭焼あなごやま義」は、メディナなどでも度々取り上げられる有名なあなご料理専門店です。休日には遠方からやって来た観光客などで行列ができることもしばしば。

「炭焼あなごやま義」で人気ナンバーワンともいわれている「あなごめし」は、自家製の秘伝タレが香るあなごの旨みを存分に堪能できるボリューム満点の逸品です。

ジューシーで食べごたえのあるあなごの下には、タレがよく染み込んだご飯が大盛りとなっています。また、あなごの上にちょこんとトッピングされたワサビは、全体の味をキリッと引き締めてくれる影の主役です。

姫路城周辺の人気おすすめランチ9:姫路麺哲

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「姫路麺哲」は、JR姫路駅から徒歩4分の場所にあるラーメンのお店です。

姫路城からすぐの場所にある「姫路麺哲」は、大阪に本店を構える本格派の醤油ラーメンが堪能できるランチスポットとして知られています。

「姫路麺哲」でまずおすすめしたい人気メニューの「醤油ラーメン」は、鶏ガラのみを使用した透明感のあるクリアな醤油スープが自慢です。豚や魚介を出汁として一切使っていないので、こってりさが全くなくすっきりとした味わいが特徴となっています。

また、「姫路麺哲」で人気の高いもう一つのおすすめメニューは、魚介系の和風出汁が効いた深みのあるつけ汁がウリの「つけ麺」です。麺は加水率が高めのモッチリ系中太タイプで、まろやかな味わいのつけ汁と相性バツグン。

姫路城周辺の人気おすすめランチ10:英洋軒 姫路駅前店

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「英洋軒姫路駅前店」は、JR姫路駅から徒歩2分の場所にある中華料理のお店です。

姫路城から駅方向に向かった場所にある「英洋軒姫路駅前店」は、地元ではアットホームで気軽に訪れやすい庶民的なランチスポットとして知られています。

中華料理が自慢の「英洋軒姫路駅前店」では、定番の焼き餃子や酢豚など定番の中華メニューはもちろんですが、お酒によく合うおつまみや一品料理もたくさん用意されているのが特徴です。ランチ使いは当然のこと、休日には昼飲みにもピッタリのスポットです。

「英洋軒姫路駅前店」で一番人気といわれる看板メニュー「揚げぎょうざ」は、大きめの食べごたえがあるボリュームでありながら5個で290円という安さが評判です。

衣はサクサク、中はジューシーというご飯のおかずにピッタリのイチ押しメニューとなっています。

姫路城周辺の人気おすすめランチ11:赤心 本店

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「赤心本店」は、JR姫路駅から徒歩2分の場所にあるトンカツのお店です。

姫路城から少し歩いた場所にある「赤心本店」は、駅チカの好立地にある昭和レトロな雰囲気がたまらない隠れ家的なランチスポットとして知られています。

まるで昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気がただよう「赤心本店」では、同店の名物グルメとされる美味しいトンカツと豚汁のセットメニューが人気となっています。

「赤心本店」のおすすめメニュー「豚カツセット」は、こちらの隠れ人気メニューとされるボリュームたっぷりの豚汁がセットになったランチタイム限定の逸品です。

トンカツは肉がやや薄めの食べやすいもので、しっかりと叩いて引き延ばされているのが特徴です。薄く仕上げられているため、噛み切りやすくサクっといただけるのが魅力。また、トンカツとセットになった豚汁は分厚くカットされた豚肉がどっさりとのったインパクトのある逸品となっています。

姫路城周辺の人気おすすめランチ12:タコピア

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「タコピア」は、JR姫路駅から徒歩1分の場所にあるたこ焼き・明石焼きのお店です。

姫路城から少し歩いた姫路駅ビル内にある「タコピア」は、地元風にアレンジされた個性的で美味しい明石焼きが食べられるランチスポットとして知られています。

「タコピア」は地元姫路で50年以上も愛され続けている老舗のお店としても有名で、地元民なら一度は訪れたことがあるお馴染みのスポットです。お値段は10個で400円前後と非常にリーズナブルで、時間帯を問わずいつも多くのお客さんで賑わっています。

「タコピア」のおすすめメニュー「たこ焼き」は、明石焼きと同じいわゆる玉子焼きと呼ばれる播州エリア定番のソウルフードです。こちらでは出汁に付けていただくのもいいですし、ソースをかけていただくのもアリ。

姫路城周辺の人気おすすめランチ13:spiceスエヒロ

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「spiceスエヒロ」は、JR姫路駅から徒歩6分の場所にあるカレーのお店です。

姫路城の目の前にある「spiceスエヒロ」は、独創的でパンチの効いたスパイシーなカレーライスが味わえるランチスポットとして知られています。

姫路城入り口のすぐ近くにある「spiceスエヒロ」は、お城観光のついでに立ち寄りやすい非常に便利な立地にあります。店内はカウンター席のみとこじんまりですが、サッと手軽にランチを済ませたい人にはおすすめといえます。

「spiceスエヒロ」でランチタイムに人気のあるメニュー「スエヒロスペシャル」は、1日30食限定で提供されるゴージャスで食べごたえのあるランチセットです。看板のチキンカレーに、さまざまな野菜や豆類がトッピングされた見た目からも豪勢な逸品に仕上がっています。

姫路城周辺の人気おすすめランチ14:とんかつ いわしろ

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「とんかついわしろ」は、JR姫路駅から徒歩3分の場所にあるトンカツのお店です。

姫路城から少し歩いた場所にある「とんかついわしろ」は、駅からもアクセスのしやすい揚げ物好きにはたまらないランチスポットとして知られています。

「とんかついわしろ」のおすすめメニュー「三角物語定食」は、海老フライ・トンカツ・チキンカツという揚げ物の王道ともいうべき3つのアイテムが一皿に揃ったボリューム満点の逸品です。

メインの揚げ物3種はどれもジューシーでタレとよく合う仕上がりのものばかりで、その絶妙な油加減とサクサク感はまさにリピート必至です。また、こちらの定食にはご飯やお味噌汁、お漬物がセットで付いてきます。

姫路城周辺の人気おすすめランチ15:ドラゴンレッドリバー ピオレ姫路店

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「ドラゴンレッドリバーピオレ姫路店」は、JR姫路駅から徒歩1分の場所にある中華料理のお店です。

姫路城から少し離れた駅ビル内にある「ドラゴンレッドリバーピオレ姫路店」は、コストパフォーマンスの高い中華メニューと欧米風のカジュアルな雰囲気が自慢のランチスポットとして知られています。

店内に入ると異国感のただよう空間が広がる「ドラゴンレッドリバーピオレ姫路店」は、中国と西洋の文化を組み合わせた多国籍な雰囲気が非常に魅力です。定番の中華メニューはもちろん、欧米テイストの個性あふれる逸品も多数ラインナップされています。

姫路城周辺の人気おすすめランチ16:コムヒー

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「コムヒー」は、JR姫路駅から徒歩6分の場所にあるカフェのお店です。

姫路城の目の前にある「コムヒー」は、お城観光の合間につい立ち寄りたくなる名物カフェとして有名なランチスポットとして知られています。

「コムヒー」でぜひともおすすめしたい人気メニューの「アーモンドバタートースト」は、コーヒーや紅茶などによく合う濃厚なアーモンドバターがたっぷりと塗られた姫路名物のご当地グルメです。パンは自家製という本格派で、価格も非常にリーズナブルなのがポイント。

姫路城周辺の人気おすすめランチ17:夢や

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「夢や」は、JR姫路駅から徒歩3分の場所にある大衆居酒屋のお店です。

姫路城と姫路駅の中間にある「夢や」は、午前10時から通し営業を行うおひとり様からグループまで利用しやすいランチスポットとして知られています。

姫路城周辺にある大衆居酒屋として人気の「夢や」は、お昼はコストパフォーマンスの高いランチ営業を行うお店でもあります。ランチ限定の定食モノは、まさに定番ともいえる「海鮮丼」や「からあげ定食」のほか、姫路名物のグルメ「おでん定食」などが用意されています。

姫路城周辺の人気おすすめランチ18:抹茶さろんひとこと

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「抹茶さろんひとこと」は、JR姫路駅から徒歩4分の場所にあるカフェのお店です。

姫路城を南下した場所にある「抹茶さろんひとこと」は、姫路にいながらまるで京都にいるかのような雰囲気が味わえる人気のランチスポットとして知られています。

明治時代に創業した呉服店が営む「抹茶さろんひとこと」は、京都の名店からわざわざ仕入れた本格派の抹茶を贅沢に使ったメニューが評判です。毎朝丁寧に手作りされる「抹茶わらびもち」や、特製アイスが盛られた「抹茶パフェ」などスイーツランチにピッタリな一品が揃っています。

姫路城周辺の人気おすすめランチ19:新生軒

姫路城周辺にある人気おすすめのランチ「新生軒」は、JR姫路駅から徒歩3分の場所にあるラーメンのお店です。

姫路城から少し離れた場所にある「新生軒」は、非常に透明感のあるシンプルで食べやすいラーメンがいただけるランチスポットとして知られています。

「新生軒」の看板メニュー「ラーメン」は、透き通るようなとてもクリアなスープが魅力の人気商品です。シンプルな清湯系スープに合わせる麺も、柔らかくフニャっとした食べやすいもの。具材も至ってオーソドックスで、身体に優しいラーメンを味わいたいならぜひおすすめです。

番外編・姫路市内にある人気の名物グルメ1:まねきダイニング

姫路市内にある人気の名物グルメスポット「まねきダイニング」は、JR姫路駅から徒歩1分の場所にあるそば・うどんのお店です。

姫路の名物グルメスポット「まねきダイニング」は、駅構内にあるいわゆる立ち食いそば・うどんが味わえるランチにピッタリなお店として知られています。

「まねきダイニング」の看板メニュー「えきそば」は、まさに姫路が誇る人気のソウルフードです。和風出汁に中華麺というアンバランスさが特徴で、口コミ人気により今では全国各地から駅そばファンが訪れるほどにまでなった大評判の逸品です。

Thumb姫路駅の「えきそば」で立ち食い!有名店の美味しいメニューを調査!
姫路駅にあるえきそばは、ちょっと変わったそばを食べられることで知られています。日本一の立ち食...

番外編・姫路市内にある人気の名物グルメ2:だるまや一成

姫路市内にある人気の名物グルメスポット「だるまや一成」は、JR姫路駅から徒歩3分の場所にあるおでんのお店です。

姫路の名物グルメスポット「だるまや一成」は、地元定番の名物料理として有名な姫路おでんが堪能できるランチにピッタリなお店として知られています。

姫路市民が愛してやまないとされる姫路おでんですが、その特徴として魚介を生かしたネタに特製の生姜醤油を付けていただくスタイルが一般的です。「だるまや一成」では、10種近いおでん、串焼き、一品料理などが豊富にラインナップされています。

おでんのネタは大根・玉子・厚揚げといった定番モノに加えて、ひら天やごぼう天など魚介系の練り物も揃っています。

出汁は薄味の関西風で、身体に染み渡るような味わいが何ともいえません。ネタは一つ一つがかなり大ぶりなので、3つか4つほどを食べるとお腹いっぱいになってしまうほどです。

Thumb姫路おでんの名店おすすめ9選!人気の生姜醤油で食べるおいしい店を厳選!
兵庫県の姫路エリアで、おいしい名物の姫路おでんを食べることができるスポットの情報について、詳...

姫路駅周辺で美味しいランチを楽しもう

姫路城周辺にある人気おすすめのランチスポット19選と、番外編として姫路市内にある人気の名物グルメも合わせてお送りしてきました。皆さんが気になるお店はありましたか?

ご覧いただいたように、世界遺産でもある姫路城の周辺にはこんなにもたくさんの人気ランチスポットや名物グルメが勢ぞろいしています。いずれも地元民や観光客に評判の高いお店ばかりを厳選いたしました。

皆さんも観光などで姫路城を訪れた際には、是非ともご紹介したこれらのスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

新着一覧

最近公開されたまとめ