千早赤阪村のおすすめ観光スポットを紹介!道の駅や棚田などの見どころは?

大阪にある千早赤阪村には様々な魅力があります。大阪府南河内地域にある村で、大阪府内でも最小の人口となっています。自然豊かな光景が広がり、棚田や道の駅などの観光スポットもあります。千早赤阪村の魅力について触れ、観光に出かけてみましょう。

千早赤阪村のおすすめ観光スポットを紹介!道の駅や棚田などの見どころは?のイメージ

目次

  1. 1千早赤阪村で豊かな自然に触れてみよう!
  2. 2千早赤阪村とはどんなところ
  3. 3千早赤阪村には多くの観光名所がある
  4. 4千早赤阪村には道の駅もある
  5. 5千早赤阪村にある棚田で自然豊かな光景を楽しもう
  6. 6千早赤阪村にはたくさんの見どころがある
  7. 7千早赤阪村おすすめ観光スポット1:金剛山
  8. 8千早赤阪村おすすめ観光スポット2:下赤阪の棚田
  9. 9千早赤阪村おすすめ観光スポット3:水越峠
  10. 10千早赤阪村おすすめ観光スポット4:上赤坂城跡
  11. 11千早赤阪村おすすめ観光スポット5:道の駅ちはやあかさか
  12. 12千早赤阪村おすすめ観光スポット6:建水分神社
  13. 13千早赤阪村おすすめ観光スポット7:楠公誕生地
  14. 14千早赤阪村おすすめ観光スポット8:千早赤阪村立郷土資料館
  15. 15千早赤阪村おすすめ観光スポット9:楠公産湯の井戸
  16. 16千早赤阪村おすすめ観光スポット10:出合藤森戎神社
  17. 17千早赤阪村おすすめ観光スポット11:ちはや星と自然ミュージアム
  18. 18千早赤阪村でおすすめの観光スポットを厳選して紹介

千早赤阪村で豊かな自然に触れてみよう!

千早赤阪村には様々な見どころがあります。日本百名城にもなっている「千早城」のほか、日本の棚田百選にもなっている「下赤阪の棚田」など雄大な自然が最大の魅力となっています。そんな魅力に触れてみましょう。

観光スポットがたくさんあり、豊かな自然も楽しめるといった魅力あふれる観光スポットになっています。そんな見色あふれる観光名所を余すことなく紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

千早赤阪村とはどんなところ

「一冊の絵本のような村」といったキャッチフレーズがあり、幻想的な雰囲気を持つ場所となっています。大阪府内では唯一の村となっており、普段あまり目にする機会の少ない、美しい光景に出会える場所としても人気があります。

大阪の誇る金剛山があり、南北朝時代の武将である楠木正成ゆかりの地としても知られます。日本百名城のひとつ千早城があり、日本の棚田百選となっている場所もあります。自然に歴史、観光と様々な楽しみ方ができるおすすめの場所です。 

千早赤阪村は、魅力がたっぷりと詰まった素敵な場所となっています。都会からも近い場所にあり、自然が残る光景が随所に見られます。そんな魅力あふれる場所となっています。多くの見どころを様々な観点から紹介していきます。

澄んだ空気に触れることができることから、綺麗な夜景が長間られる場所としてもおすすめになっています。ロマンティックな雰囲気があるので、デートを楽しむこともできます。カップルなどで夜景観賞にも出かけてみませんか。

千早赤阪村には多くの観光名所がある

金剛山や棚田など豊かな自然を楽しむことができる場所として人気があります。道の駅もあり、地元の農作物やご当地グルメも満喫することもできます。そんな素敵な雰囲気が楽しめるので、ぜひ観光に出かけてみましょう。

大阪府下で唯一の村でもあり、人口が最も少ない場所になっています。多くの見どころがある場所でもあるので、大阪府内でも人気の観光名所としても知られます。たくさんの名所を巡り心を和ませることもできます。

千早赤阪村では歴史に触れることのできる場所として、古墳を眺めることのできるスポットがあります。御旅所北古墳と御旅所古墳があり、6世紀末から7世紀初め頃のものとされています。見どころも満載です。

出土資料については郷土資料館にて見学することができるので、興味のある方はぜひとも出かけてみましょう。たくさんの観光名所があるので、この機会に思う存分に観光を満喫してみませんか。千早赤阪村でしか出会えない、魅力がたくさんあります。

千早赤阪村には道の駅もある

国道309号沿いにある道の駅です。 1993年4月22日に道の駅として、登録されました。楠木正成の生誕地の近くにあり、周辺は棚田に囲まれた静かな場所にあります。千早赤阪村には道の駅がひとつあります。

お菓子のほか、地元の野菜やお土産などが販売されており、ゆったりと過ごせる道の駅です。二階には展望台があり、金剛山や葛城山が見渡すことできる素敵な場所です。「道の駅ちはやあかさか」があります。

千早赤阪村にある棚田で自然豊かな光景を楽しもう

千早赤阪村の至る所に棚田があり、自然豊かなのどかな光景を満喫することができます。11月には棚田まつりも開催されるほどとなっています。観光の際の見どころのひとつとなっているので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

マイナスイオンをたっぷりと感じることのできる場所となっているので、心も身体もリフレッシュしたいといった方は、美しい光景を眺めに出かけてみましょう。そんなおすすめの場所となっています。

棚田は私有地となっているので、立ち入らないようにする必要があります。棚田周辺は電気柵が設置しているので、近づくと危険です。様々なことに気を付けながら、離れた場所より見学を楽しみましょう。

下赤阪の棚田周辺には駐車場がないので、消防署の隣の駐車場を利用しましょう。徒歩で10分ほどの場所となります。満車の場合には、千早赤阪村民運動場の駐車場も利用可能ですので、こちらもおすすめです。

千早赤阪村にはたくさんの見どころがある

戦国武将として知られる楠木正成のゆかりの地として、様々な史跡もあります。自然豊かな観光名所もあり、見どころが満載の場所となっています。人気の登山スポットである金剛山や下赤坂の棚田などで自然豊かな光景を楽しみましょう。

千早赤阪村でおすすめの観光スポットを厳選して紹介していきますので、この機会に歴史や自然について触れあいましょう。大人から子供まで楽しむことのできる人気スポットとなっています。

千早赤阪村おすすめ観光スポット1:金剛山

大阪府南河内郡千早赤阪村と奈良県御所市との中間付近にあります。金剛山ロープウェイを利用して、気軽に出かけることもできます。登山スポットとしても人気があります。この機会にいかがでしょうか。

山頂周辺には寺や神社、自然歩道などといった感じにたくさんの見どころもあるので、ぜひ利用してみましょう。自然豊かな光景を思う存分に楽しんでみたいといった方は、この機会にいかがでしょうか。

一般的な登山ルートは10ほどあるので、初心者方上級者までどなたでも楽しむことができます。しゃくなげの路、キャンプ場、ちはや星と自然のミュージアムなどといった感じに観光にレジャーが楽しめます。

毎年2月頃は美しい樹氷の花が咲く様子が眺められ、毎年恒例となっている「樹氷祭」も行われ、多くの人で賑わいをみせます。たくさんのみどころがあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村大字千早
電話番号 0721-74-0128

Thumb金剛山登山ガイド!初心者におすすめのコースや服装・難易度は?
大阪にある金剛山は、大阪府や周辺に住む方の間では、すでに有名な山です。都会の喧騒を離れて、自...

千早赤阪村おすすめ観光スポット2:下赤阪の棚田

楠木正成の戦いの地として有名な「下赤阪城跡」より眼下に広がる素敵な棚田となっています。のどかな雰囲気があり、心を和ませることのできるスポットです。おすすめの観光名所です。

平成11年には当時の農林水産省が認定した「日本の棚田百選」にも選ばれており、秋には金色の美しい稲穂が辺り一面に広がる光景を眺めることができます。素敵なロケーションを満喫しましょう。

千早赤阪村では、様々な場所に棚田があり、四季折々に包まれた美しく、のどかな景色を満喫することができる場所が随所にあります。心地よい自然豊かな光景を楽しんでみましょう。抜群のロケーションにあります。

昔懐かしい田舎の田園風景を眺めることのできる場所です。お米の産地としても有名な場所になります。抜群のロケーションを誇るスポットになります。時間を忘れてしまうかのような感じがあります。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村東阪25

千早赤阪村おすすめ観光スポット3:水越峠

大阪府南河内郡千早赤阪村と奈良県御所市とを結ぶ、国道309号旧道上にある峠です。こちらには、金剛山への登山口があります。バス停留所西隣のには、10台分の無料駐車場があり、その先には、30台ほどの無料の公共駐車場もあります。

狭い感じのある旧道では、金剛山や葛城山への登山道があるほか、祈りの滝という水汲み場もあります。豊かな自然を満喫することのできる観光名所となっています。気分もリフレッシュできます。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村大字水分

千早赤阪村おすすめ観光スポット4:上赤坂城跡

楠木城や小根田城、桐山城などといった様々な呼び名があるといったところも特徴となっています。楠木七城のひとつとなっており「上赤阪城跡」として国の史跡にもなっています。観光の際にはぜひとも立ち寄ってみましょう。

城跡に行くには一本道となっている登山道を登る形となります。本丸や二ノ丸までの道は整備されているので気軽に出かけることもできます。登山も一緒に楽しめるといったことから、人気の場所となっています。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村桐山

千早赤阪村おすすめ観光スポット5:道の駅ちはやあかさか

こじんまりとした感じのある道の駅です。楠公生誕地の近くにあり、ちょっとした休息の場としてもおすすめの場所となっています。棚田に囲まれた静かな雰囲気に包まれた場所にあり、地元の農産物などを購入することができます。

地元産の野菜や果物がふんだんに使われたグルメを味わうことのできるスポットもあります。気軽に利用ができるので、観光の合間にぜひ立ち寄ってみましょう。千早赤阪村でおすすめのグルメスポットでもあります。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村
電話番号 0721-21-7557

Thumb大阪の道の駅9選!おすすめグルメや地元の特産野菜・釣りなども楽しめる!
大阪エリアでおすすめの人気の道の駅の情報について、詳しくご紹介していきます。大阪にはドライブ...

千早赤阪村おすすめ観光スポット6:建水分神社

歴史ある場所となっていますが、訪れる人は比較的少なく、静かな雰囲気に包まれた神社となっています。落ち着いた感じがあり、ゆっくりと参拝をすることができます。緩やかな時間の流れを感じましょう。

金剛葛城の山麓で水神として奉祀されたことがきっかけで、建てられた神社です。6台分の駐車場があり、無料で利用することができます。静けさを感じながら過ごせる、観光名所となっています。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村水分357
電話番号 0721-72-0534

千早赤阪村おすすめ観光スポット7:楠公誕生地

楠木正成公が誕生したとされる場所になります。近隣には、楠公産湯の井戸のほか、道の駅ちはやあかさか、千早赤阪村立郷土資料館などといった観光名所もあります。様々なスポットを巡ってみましょう。

1590年頃豊臣秀吉公により、小さな社が祀られたことがきっかけとなっています。1874年に石碑が建てられました。毎年4月25日には「楠公祭」が行われています。そんな歴史のある場所となっています。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村水分266
電話番号 0721-72-1588

千早赤阪村おすすめ観光スポット8:千早赤阪村立郷土資料館

楠木正成公にまつわる資料や当時の村の生活の様子をが伺える民具などが展示公開されています。入場料は大人200円、小人100円とリーズナブルに設定されています。千早赤阪村についてより深く知ることができます。

高野豆腐の製造にまつわる器具であったり、山林の伐採に使用された道具、祭の地車の模型などといった千早赤阪村の歴史について触れることのできる観光名所となっています。子供と一緒に出かけてみましょう。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村水分266
電話番号 0721-72-1588

千早赤阪村おすすめ観光スポット9:楠公産湯の井戸

戦国武将である楠木正成公ゆかりの井戸になります。千早赤阪村郷土資料館より徒歩3分ほどの、畑の中に石塚があります。ヒノキの階段の先には、小さな井戸があり、現在も水が湧き出だしています。

楠公誕生地も近隣にあるので、一緒に巡ってみましょう。楠木正成公が生まれた際に、井戸の水を産湯に使ったとされています。そんなゆかりのある場所となっています。ひっそりとした感じがあります。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村水分
電話番号 0721-72-1447

千早赤阪村おすすめ観光スポット10:出合藤森戎神社

小さな社殿があるのみでこじんまりとした感じがあります。村役場近くにある観光名所です。千早赤阪村にある唯一の戎神社ということから、毎年1月に行われる大祭では商売繁盛を願う人たちで賑わいます。

造営当時には拝殿や瑞垣があり、壮大な感じがありましたが、1359年に足利義詮が畠山国清とともに赤阪城を攻めた際、焼失してしまったといった歴史があります。そんな寂しげな雰囲気も併せ持つ観光名所になります。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村水分

千早赤阪村おすすめ観光スポット11:ちはや星と自然ミュージアム

星空観測などを行うことができ、千早赤阪村の自然豊かな光景を楽しむことのできる場所となっています。金剛山の山頂にほど近い場所にあるので、金剛山ロープウェイを利用して出かけることができます。

毎月様々なイベントが行われ、子供から大人までゆっくりと楽しむことのできるスポットになります。自然について様々な観点から知ることのできるスポットで、展示スペースに学習スペース、観察などができるスペースもあります。

住所 大阪府南河内郡千早赤阪村千早1313-2
電話番号 0721-74-0056

千早赤阪村でおすすめの観光スポットを厳選して紹介

金剛生駒紀泉国定公園のほか、南北朝の武将「楠木正成」とのゆかりがある神社や史跡が数多く残っています。歴史や自然に触れに出かけてみましょう。たくさんの見どころがある場所ですので、自然豊かな光景に触れ、観光も楽しみましょう。

風情豊かな棚田であったり、夕焼けに映える素敵なロケーションのある金剛山といった感じに素敵な光景が楽しめます。人気の道の駅もあるので、お土産購入の場として利用してみませんか。様々な観点から人それぞれの楽しみ方ができる場所です。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

新着一覧

最近公開されたまとめ