メルボルンの天気や気温の特徴は?季節ごとの服装や旅行のベストシーズンも調査!

オーストラリア第二の都市・メルボルンは、たくさんの日本人が旅行、留学で訪れています。今回は、「メルボルンの天気や気温の特徴は?」ということで、メルボルンの季節ごとの天気や気温の特徴やおすすめの服装、旅行シーズンをご紹介します。

メルボルンの天気や気温の特徴は?季節ごとの服装や旅行のベストシーズンも調査!のイメージ

目次

  1. 1オーストラリアのメルボルンとは?
  2. 2オーストラリア・メルボルンの天気や気温といった気候とは?
  3. 3メルボルンの天気の特徴は?
  4. 4メルボルンの春の天気と気温の特徴
  5. 5メルボルンの夏の天気と気温の特徴
  6. 6メルボルンの秋の天気と気温の特徴
  7. 7メルボルンの冬の天気と気温の特徴
  8. 8メルボルンのおすすめの旅行シーズンは?
  9. 9メルボルンの季節別おすすめの服装とは?
  10. 10メルボルンの春の季節におすすめの服装
  11. 11メルボルンの夏の季節におすすめの服装
  12. 12メルボルンの秋の季節におすすめの服装
  13. 13メルボルンの冬の季節におすすめの服装
  14. 14メルボルンの気をつけておきたい天気と気温のシーズン
  15. 15メルボルンの天気と気温を確認して旅行を楽しもう!

オーストラリアのメルボルンとは?

オーストラリア・シドニーに次ぐ都市として知られるのが、オーストラリア第二の都市と言われるメルボルンです。メルボルンは、旅行をする人も多いのですが、世界的には学生の街としても知られています。そんな、メルボルンは、少しユニークな天気であるとしてオーストラリアでも有名な都市なのです。

Thumbオーストラリアのメルボルン観光を楽しむコツ!おすすめレストランや治安も紹介!
オーストラリアのメルボルンは、「世界一住みやすい都市」にも選ばれている自然豊かな美しい都市で...

オーストラリア・メルボルンの天気や気温といった気候とは?

オーストラリア・メルボルンの天気は、オーストラリアの中ではとてもユニークと言われています。というのも、日本とは反対側の南半球にあるオーストラリアは、日本とは真逆の天気、気温として考えている人がたくさんいらっしゃいます。

しかし、メルボルンは、オーストラリアの他の都市と同じ、日本が夏の時はオーストラリアは冬、そして、逆も然りなのですが、オーストラリアの都市の中でもメルボルンは少し違う気候となっています。

メルボルンの気候に四季あるの?

オーストラリア・メルボルンには、四季はあります。しかし、他のオーストラリアの都市と比べると、それぞれの季節において、最高気温と最低気温の差が大きいのが、特徴です。ただし、比較的穏やかな気候ともなっているので、過ごしやすい気候となっています。

メルボルンの一日に四つの気候

一方で、メルボルンは、一日に四つの気候を体験できるとも言われています。というのも、日中にメルボルンがとても暖かいかどうかに影響すると言われており、日中メルボルンが暖かいとスコールのような激しい雨が起こると言われているからです。

急な雨で、気温が下がりますが、雨の時間は短いのです。そして、雨が上がると何事もなかったような晴れの日あるいは、穏やかな天気に戻ります。気温は上がり、雨が降る前と同じくらいまで上がります。これが「四つの気候がある」と言われる理由なのです。

メルボルンの天気の特徴は?

メルボルンの天気の特徴としては、メルボルンを擁するポートフィリップ湾の影響を受けていると言われています。日本と真逆の天気で、7月は日本が夏ですが、メルボルンは冬となります。一方で、12月は日本が冬ですが、メルボルンは、夏となります。

ただし、メルボルンは、一日の中に四つの四季があると言われるくらい、天気の変動がある日もあるので、事前にメルボルンの天気を確認しつつ、当日急な変化があっても対応できるようにしておく必要があります。

続いては、メルボルンの天気と気温の特徴、そして、注意しておくことについて、春夏秋冬の各季節ごとに、見て行くことにしましょう。

メルボルンの春の天気と気温の特徴

最初にご紹介するのは、メルボルンの春の天気と気温についてです。メルボルンの春は、9月から11月となります。9月は冬の終わりということで、まだ肌寒いですが、少しずつ寒さも和らいできて、春が訪れていることを感じることができます。

10月に入ると最高気温も上がり始めて、平均の最高気温が18度くらいとなります。ただし、気温がかなり上がる日も出てきて、メルボルンも春から夏へ季節が動いていることを感じることができるでしょう。

11月に入ると最高気温の平均が21度くらいになり、さらに暑いと感じる日や汗ばむ日も9月、10月と比べると増えてくるでしょう。そして、暑さとともに、メルボルンにも夏に近づいているのを実感できるでしょう。

メルボルンの春の天気と気温で注意するべき点

メルボルンの春の天気と気温で注意すべき点は、気温差がかなりあること、そして、降水量も多いので、少し湿度が高く感じるでしょう。特に、11月になると最高気温が30度近くになることもありますが、朝と夜は冷え込むということもあるので、天気と気温を確認して、体調を崩さないようにしましょう。

メルボルンの夏の天気と気温の特徴

さて、12月になるとメルボルンにも夏がやってきます。12月になると気温もぐんぐん上がり、最高気温が26度くらいが平均となります。汗ばむ日も11月よりも増えて、夏が訪れたと感じることができるでしょう。

1月になるとメルボルンは更に気温が上がります。天気も雨が少ないので、晴れている日が多くなり、メルボルンの最高気温は、27度を超える日が多くなってきます。1月はメルボルンの夏本番といっても過言ではありません。

2月のメルボルンも引き続き、1月と同じような天気となります。2月のメルボルンの最高気温は27度くらいと言われています。ただし、2月のメルボルンは、年間で最も降水量が少なく、晴れた日が多くなります。夏らしい天気の中、過ごすことになるでしょう。

メルボルンの夏の天気と気温で注意するべき点

メルボルンの夏の天気と気温で注意すべき点は、紫外線です。オーストラリアの紫外線は、日本の紫外線よりも数倍強いと言われており、日焼け止めクリーム、サングラス、帽子などの紫外線対策は必須となります。

また、1月と2月のメルボルンは、とても暑い日が数日あるということが知られています。そんな、暑い日は、気温も高く、紫外線も強いので、メルボルンの街歩きなどの外出するのは控えることをおすすめします。

メルボルンの秋の天気と気温の特徴

メルボルンの秋は、3月から5月と言われています。ただし、3月の天気は、降水量も少なく、晴れた日が多くなります。また、夏らしさも残るため、比較的気温も高いまま推移して、最高気温の平均は、25度くらいとなります。

4月に入ると少しずつ秋の訪れを天気や気温からメルボルンでも感じることができるでしょう。4月の最高気温は、22度くらいと少しずつ下がってきます。また、メルボルンで雨が降る日も、3月より増えてくるでしょう。

5月になるとメルボルンでは、更に秋らしさを感じることができ、メルボルンにも冬が近づいてきていることを感じるでしょう。雨が降る日も、4月よりも増えてくるのですが、他の季節と比べると少なくなっています。

メルボルンの秋の天気と気温で注意するべき点

メルボルンの秋の天気と気温で気をつける点としては、気温の変化といっても良いでしょう。天気は、雨の日が少しずつ増えるものの、晴れの日が比較的多くなるでしょう。一方で、気温は、最高気温、最低気温ともに、下がっていき、特に朝と夜の寒暖差は大きくなるので、体調管理には気をつけましょう。

メルボルンの冬の天気と気温の特徴

最後に、メルボルンの冬の天気と気温についてご紹介します。メルボルンの冬は、6月から8月までとなっています。メルボルンの冬は、霧が発生しやすくと薄い氷が特徴として、知られており、それだけ冷え込む日があるとして知られています。

6月のメルボルンの天気は、特に気温が5月から急激に落ちて、最高気温は13度くらいまで落ち込みます。最低気温も、6度くらいまで落ちるので、一気に冬の訪れを感じることができる天気となります。

7月も6月と同じく、最高気温13度くらい、最低気温も6度くらいと冬らしい天気と気温となります。雨の降る日もあり、雨が降るとメルボルンでは、更に冷え込みを感じることもあると言われています。

8月になると少しずつ、春に近づいていく陽気となっていきます。8月の最高気温は、15度くらい、最低気温は6度くらいとなります。雨が降る日が、6月と7月よりも少なく、少しずつ春が近づいてきていると感じるでしょう。

メルボルンの冬の天気と気温で注意するべき点

メルボルンの冬の天気と気温で注意すべきことは、寒さ対策といっても良いでしょう。急に雨が降る日はないですが、雨が降る日は、寒さも伴うので、必ず傘などを持っていくようにしましょう。

また、メルボルンの冬は冷え込むものの、雪はほとんど降りません。メルボルンの中心地で雪が最後に降ってから30年以上、郊外で最後に雪が降ってから10年以上メルボルンでは雪が降っていません。降る日はほぼないと言っても過言ではないでしょう。

メルボルンのおすすめの旅行シーズンは?

メルボルンのおすすめの旅行シーズンが気になる人もいらっしゃるでしょう。メルボルンの旅行というと、街のシンボルである「フリンダースストリート駅」や建築、美術館として知られる「フェデレーション・スクエア」などが街歩きスポットがたくさんあります。

一方で、世界一美しい海岸線として知られる「グレートオーシャンロード」や有名なアニメのモデルになっていると言われる「グランピアンズ国立公園」など自然を体験できるような観光スポットもあります。

メルボルンのおすすめのシーズンは目的によって異なる

これらの観光スポットを楽しみたいという人は、どのシーズンが最もおすすめかどうか気になるでしょう。結論として、メルボルン旅行のおすすめシーズンは、『メルボルン旅行の目的によって異なる』です。

例えば、12月にメルボルンを訪れたならば、夏真っ盛りということで、世界一美しい海岸線として有名な「グレートオーシャンロード」をドライブしたり、冬のクリスマスと言った日本では体験できないことを体験できるからです。

一方で、秋の季節に訪れると、メルボルン市内ではたくさんのイベントが行われ季節となります。また、街歩きにもちょうど良い天気となるので、メルボルンの街を歩きつつ、街を楽しみたい人におすすめのシーズンとなるからです。

メルボルンの過ごしやすい天気と気温は春

おすすめのシーズンは目的によるのですが、どうしても押すというのであれば、どの季節と気になる人がいらっしゃるでしょう。メルボルンで過ごしやすい天気と気温なのは、10月と11月の春の季節と言われています。

この時期になると、雨も少なく、気温も暖かくなってくるので、メルボルンの街の中で咲き乱れる花や「ロイヤル植物園」やメルボルンの街中の公園の緑がヨーロッパ調の街の雰囲気とあった素晴らしい季節となります。

また、海岸線のドライブコースとして知られる「グレートオーシャンロード」や自然の雰囲気を感じることができる「グランピアンズ国立公園」などを巡りやすい季節となるので、初めての人は春の季節に訪れても良いかもしれません。

メルボルンの季節別おすすめの服装とは?

近い内に、メルボルンへ旅行で行くのだけれど、春の季節のおすすめの服装って何だろう、冬の季節は持っておいておくべきものがあるのなどと気になる人もいらっしゃるでしょう。続いては、メルボルンへ旅行する人など向けに季節別のおすすめの服装についてご紹介しましょう。

メルボルンの春の季節におすすめの服装

メルボルンの春の季節におすすめの服装は、長袖シャツです。そして、パーカーなどの羽織ることができる服装で気温によって脱ぎ着できるような服装にするとメルボルンの春の季節でも過ごしやすいでしょう。

また、メルボルンの春の季節は、朝と夜の寒暖差があり、朝早い時間帯に出歩くときや夜に出歩くときには、必ずパーカーなどの羽織ることができる洋服は必須と思っておきましょう。

メルボルンの夏の季節におすすめの服装

メルボルンの夏の季節におすすめの服装は、半袖シャツです。しかし、紫外線が強いシーズンなので、紫外線対策は必須となります。肌が弱い人は、長袖シャツにしておくと肌荒れなどを防ぐことができるので、おすすめです。

また、突然雨が降り、急激に気温が下がるシーズンでもあるので、薄手のパーカーやレインウェアなどを携帯しておくと雨が降ったときや気温の変化に対応することができるでしょう。

メルボルンの秋の季節におすすめの服装

秋の季節にメルボルンを訪れる人におすすめの服装は、秋の初めは半袖、中盤以降は長袖がおすすめです。秋の初めは、残暑でまだ最高気温も高い日が続くので、半袖でも問題ないでしょう。

しかし、秋が深まるにつれて、気温が下がるので、メルボルンの天気と気温を確認して、長袖を選ぶようにしましょう。また、春並みの寒暖差となるので、パーカーやカーディガンなど羽織ることができる服は必須です。

メルボルンの冬の季節におすすめの服装

メルボルンの冬の季節に旅行、滞在する人におすすめの服装は、セーター、コート、そして、ジャッケットなどを着用することです。また、気温が一桁となる日もあるので、手袋やマフラーなども持っておくことをおすすめします。

メルボルンは、日本の冬よりも冷え込むことはあまりありません。しかし、日本並みに冷え込むこともあるので、しっかりとした防寒対策をしていくようにしましょう。

メルボルンの気をつけておきたい天気と気温のシーズン

メルボルンで気をつけなればいけない服装のシーズンは、夏の季節です。というのも、メルボルンの夏は気温がかなり上がる一方で、スコールのような急な雨が降ったり不安定なシーズンとなるからです。加えて、雨による寒暖差も発生します。

一方で、夏のシーズンになると、カフェやレストランでは、日本よりもエアコンをガンガン使っており、長い時間滞在すると冷えてしまうこともあります。夏の季節に旅行する人、滞在する人は、薄手の羽織るものを常備しておくことをおすすめします。

Thumbメルボルンのおしゃれカフェ21選!美味しいコーヒーやランチの店をリサーチ!
メルボルンにはおしゃれなカフェが数多く存在しております。数多くのおいしい珈琲や、ランチのお店...

メルボルンの天気と気温を確認して旅行を楽しもう!

日本からの直行便もあるオーストラリア第二の都市であるメルボルンは、比較的穏やかな気候となっています。しかし、「一日に四つの気候を持つ」と言われるように、急激な天気と気温の変化もあるのが、メルボルンの特徴です。メルボルンへ旅行前には、天気と気温のチェック、そして、訪れる季節の特徴を把握しておきましょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ