奈良・曽爾高原(そにこうげん)観光ですすきや温泉満喫!アクセスは?

この記事では、曽爾高原の観光の見どころを紹介しています。曽爾高原は、黄金のすすきが見られるとして人気のスポットです。今回は、そんな曽爾高原の見どころを始め、周辺のおすすめ温泉施設、駐車場などを紹介します。曽爾高原に行く予定の方は、ぜひ読んでみてください。

奈良・曽爾高原(そにこうげん)観光ですすきや温泉満喫!アクセスは?のイメージ

目次

  1. 1『曽爾高原』の観光の見どころを徹底紹介!
  2. 2『曽爾高原』は季節ごとに違った魅力がある!
  3. 3『曽爾高原』のおすすめシーズン1:春から夏
  4. 4『曽爾高原』のおすすめシーズン2:秋
  5. 5『曽爾高原』には温泉施設も充実している!
  6. 6『曽爾高原』の基本情報を解説!
  7. 7『曽爾高原』の営業時間・定休日は?
  8. 8『曽爾高原』に入場料はいる?
  9. 9『曽爾高原』のアクセス方法は?
  10. 10『曽爾高原』のアクセス方法1:自家用車
  11. 11『曽爾高原』のアクセス方法2:公共交通機関
  12. 12『曽爾高原』に駐車場はある?
  13. 13『曽爾高原』のおすすめ駐車場1:曽爾高原駐車場
  14. 14『曽爾高原』のおすすめ駐車場2:曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場
  15. 15『曽爾高原』の黄金のすすきを見に行こう!

『曽爾高原』の観光の見どころを徹底紹介!

この記事では、奈良県にある「曽爾高原」の魅力をまとめています。曽爾高原は、秋のすすきがとても美しいとして人気の観光スポットです。今回は、そんな曽爾高原のすすきを始めとした魅力、周辺の温泉施設、アクセス方法、駐車場の有無などを徹底解説します。曽爾高原に観光で訪れようと計画を立てている方は、じっくり読んでみてください。

『曽爾高原』は季節ごとに違った魅力がある!

それでは早速ですが、奈良県にある「曽爾高原」の魅力からお話しします。曽爾高原は景勝地で、ステキな風景が広がっていることが何よりの魅力です。

しかも、曽爾高原はいつも同じ風景が広がっているわけではなく、季節によって高原の表情が変化するんです。

この記事では、曽爾高原へ訪れるべきおすすめの季節を紹介しています。春から夏にかけてのシーズンと、秋シーズンの2つです。曽爾高原は、このシーズンごとに違った顔を見せてくれるのです。

次の項目では、春から夏にかけての曽爾高原の魅力をお話ししています。曽爾高原といえば秋のすすきと思われるかもしれませんが、春から夏にかけての風景もなかなか捨てがたいです。

Thumb関西の絶景スポット特集!のんびりドライブや日帰り観光にもおすすめ!
関西地方には、世界遺産にも認定された熊野古道や、日本三景の一つでもある天の橋立など、絶景のド...
Thumb関西の避暑地特集!おすすめの穴場やドライブデート・宿泊に人気のスポット紹介!
自然に恵まれた関西には避暑地がいくつもあります。冬はスキー場となる高原も、夏はグリーンシーズ...

『曽爾高原』のおすすめシーズン1:春から夏

奈良県にある「曽爾高原」へは、春から夏の間に訪れることをおすすめします。春から夏の間に訪れると、曽爾高原はあたり一面に新緑が広がっているからです。

向こうの山まで緑色一色の風景は、まるで海外にいるかのような気分になれます。この心地良い空間にいつまでもずっといたい、誰でもそう感じるはずです。

秋のすすきの景色も良いですが、自然好きな方なら、春から夏の間の日中に訪れてみてはいかがでしょうか。

『曽爾高原』のおすすめシーズン2:秋

奈良県にある「曽爾高原」のもう1つのおすすめシーズンは、やはり秋です。冒頭でもお話ししたとおり、曽爾高原は美しい一面のすすきが見られる場所として有名です。

曽爾高原ですすきを見るなら、午後の特に夕暮れ前がおすすめです。夕日が差し込む時間帯に訪れば、すすきが陽を浴びて銀色・金色に輝く光景を目にできるからです。

この輝くすすきを見れば、ノスタルジックな気分に浸れます。子どもの頃を思い出す、なんだか懐かしい気分になる、そんな気分に浸りたい方は、ぜひ秋シーズンに曽爾高原へ訪れてみてはいかがでしょうか。

『曽爾高原』には温泉施設も充実している!

ここまでの間で、奈良県にある「曽爾高原」の観光地としての魅力を解説してきました。曽爾高原は、春から夏にかけて新緑が、秋シーズンは黄金のすすきが見られる、素晴らしい観光スポットです。

そんな曽爾高原の近くには、温泉施設が営業しているんです。その温泉施設の名前は「お亀の湯」といいます。お亀の湯は、曽爾高原の麓に位置しています。

お亀の湯は、曽爾高原に観光で訪れたときに立ち寄れる「日帰り温泉・足湯施設」です。昼前から夜まで営業しており、誰でもふらっと立ち寄れます。

そんなお亀の湯の泉質は「ナトリウムー炭酸水素塩温泉」です。「美人の湯」とも言われる泉質で、お肌に潤いをもたらします。女性に嬉しい温泉というわけです。

お亀の湯には「パノラマ露天風呂」が設置されており、曽爾の雄大な景色を眺めながら温泉に浸かれます。周囲から見えないバリケードは設置されていますが、大自然はばっちり見えますので、温泉と自然の両方を楽しめます。

なお、お亀の湯の営業時間ですが、4月1日から11月30日は朝の11時から夜の21時まで営業しています。12月1日から3月31日の間は、20時30分までの営業となります。

そしてお亀の湯は「毎週水曜日」が定休日となっております。水曜日は決まってお休みですので、曽爾高原と一緒に訪れるのであれば、水曜日以外にスケジュールを調整することをおすすめします。

『曽爾高原』の基本情報を解説!

こちらでは、奈良県のおすすめ観光スポット「曽爾高原」の基本的な情報を解説しています。基本的な情報といいますと、営業時間や定休日などのことです。

曽爾高原のような観光スポットに訪れる前に、基本情報を調べておくことは重要です。基本情報を知っているのと知らないのとでは、時間の使い方に差が生じるからです。

この記事では、次の5つの曽爾高原の基本情報を解説しています。曽爾高原の営業時間、定休日、入場料、アクセス方法、駐車場です。これら5つの基本情報を事前に入手しておけば、スムーズな曽爾高原の観光ができるでしょう。

『曽爾高原』の営業時間・定休日は?

奈良県のおすすめ観光スポット・曽爾高原の基本情報、1つ目は「営業時間・定休日」についてです。営業時間や定休日は、事前に調べておいて損はありません。

もし曽爾高原に営業時間や定休日が設定されていて、訪れた日がちょうどお休みだったら、1日がまるまる無駄になってしまいます。基本情報を事前に調べることは、そういった事態を回避できるという意味もあるんです。

調べてみたところ、曽爾高原には営業時間が設定されていませんでした。営業時間が設定されておらず、曽爾高原は終日開放されているんです。終日開放なため、いつでも自由に曽爾高原にアクセスできます。

また、定休日のほうですが、曽爾高原には決まったお休みもありませんでした。曽爾高原は、何曜日は毎週休みなどの設定がないんです。曽爾高原には営業時間と定休日が設定されていませんので、行きたいと思ったその日にアクセスできます。

『曽爾高原』に入場料はいる?

奈良県のおすすめ観光スポット・曽爾高原の基本情報、2つ目は「入場料」についてです。曽爾高原は、黄金のすすきが魅力の高原地帯です。黄金に輝くすすきをカメラにおさめようと、秋シーズンには多くの観光客が訪れます。

では、そんな曽爾高原には入場料が設定されているのでしょうか。もし設定されているのなら、1回の入場でいくら掛かるのでしょうか。結論を言いますと、曽爾高原の入場料は一切不要となっていました。曽爾高原には「無料」で入場できるんです。

人気観光スポットといっても高原ですので、入場料は設定されていないようです。入場料が無料なら、誰でも気軽に足を運べます。入場料が発生しないのも、曽爾高原が多くの人びとに愛される理由の1つではないでしょうか。

『曽爾高原』のアクセス方法は?

奈良県のおすすめ観光スポット・曽爾高原の基本情報、3つ目は「アクセス方法」についてです。営業時間、定休日、入場料と来たら、お次はアクセス方法です。こちらの項目で、曽爾高原へのアクセス方法をばっちり把握しましょう。

曽爾高原への主なアクセス方法は、次の2種類です。「自家用車」に乗って行く方法と、「公共交通機関」を利用して行く方法です。ほとんどの方は自家用車でのアクセスを検討中かもしれませんが、公共交通機関には自家用車にないメリットがあります。

本記事で、どちらの方法でのアクセスが曽爾高原に合っているか、よく確認してみてください。それではまず、自家用車での具体的なアクセス方法からご覧ください。

『曽爾高原』のアクセス方法1:自家用車

奈良県のおすすめ観光スポット・曽爾高原のアクセス方法、1つ目は「自家用車」に乗って行く方法です。おそらくほとんどの方は、自家用車で曽爾高原にアクセスしているでしょう。それくらい自家用車でのアクセスは一般的です。

自家用車でのアクセスのメリットは、気楽に移動できるという点にあります。電車やバスなどの公共交通機関の場合、自分の知らない人も乗車していますので、必然的に周囲への配慮が必要となります。

しかし、乗車しているのが知っている人だけの自家用車なら、公共交通機関より配慮は少なくて済みます。自由に談笑しながら移動できますので、ワイワイ盛り上がりながらのアクセスも可能でしょう。自家用車での移動は、運転が好きな方におすすめです。

さて、具体的な自家用車でのアクセスルートですが、次の2つのルートで行けます。1つ目は「名阪国道針インターチェンジ」を降りるルートです。針インターチェンジで降り、宇陀市榛原区を経由するこちらのルートは、約50分で曽爾高原に着けます。

続いて、2つ目のルートは「名阪国道上野インターチェンジ」で降りるルートです。上野インターチェンジで降りましたら、県道81号線を経由して移動しましょう。そうすれば約60分ほどで、目的地である曽爾高原にたどり着けます。

『曽爾高原』のアクセス方法2:公共交通機関

奈良県のおすすめ観光スポット・曽爾高原のアクセス方法、2つ目は「公共交通機関」を利用して行く方法です。公共交通機関といいますと、電車やバスなどを指しています。

電車やバスなどでのアクセスには、自家用車にはないメリットがあります。それは、自分で運転しなくて良いという点です。電車などで移動する場合、自分で運転しなくて良いので、移動時間中に周りに迷惑をかけなければ好きなことができます。

電車やバスの車内で読書ができますし、音楽も聴けます。車窓からの眺めを楽しむことだって自由です。なので、公共交通機関でのアクセスは、移動時間中に運転以外のことがしたい方、運転するのがあまり好きではない方におすすめと言えます。

さて、具体的な公共交通機関でのアクセスルートですが、電車とバスの両方を利用する必要があります。まずは電車に乗って「名張駅」を目指します。そして名張駅に着きましたら、バスに乗り換えます。駅の西口からバスが出ているので、すぐ乗り換えられます。

名張駅の西口から「山粕西行き」のバスに乗りましたら、約37分ほどバスに揺られます。37分ほど車内で過ごせば「太良路」というバス停につきますので、そちらで下車します。目的地である曽爾高原は、太良路から徒歩で55分ほどの場所にあります。

『曽爾高原』に駐車場はある?

奈良県のおすすめ観光スポット・曽爾高原の基本情報、4つ目は「駐車場の有無」についてです。駐車場ですので、こちらは自家用車で訪れる方向けの内容となります。

曽爾高原は、きれいなすすきが見られる人気スポットですので、当然駐車場が用意されています。多くの観光客に見てもらうべく、駐車場をばっちり設置していました。

調べてみたところ、曽爾高原の近くには、合計で駐車場が2ヶ所用意されています。「曽爾高原駐車場」と「曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場」の2ヶ所です。

どちらも曽爾高原の近くに位置しており、車から降りて数分あるくだけで、黄金に輝くすすきが見られます。駐車料金などの詳細を1ヶ所ずつ丁寧に解説しますので、じっくり読んでみてください。それでは、1ヶ所目の駐車場の詳細をどうぞ。

『曽爾高原』のおすすめ駐車場1:曽爾高原駐車場

奈良県の観光スポット・曽爾高原のおすすめ駐車場、1ヶ所目は「曽爾高原駐車場」です。曽爾高原駐車場は、曽爾高原から徒歩1分ほどの場所に位置する駐車場です。

駐車場の名前にもあるとおり、曽爾高原の目と鼻の先にある駐車場なわけです。そんな曽爾高原駐車場の駐車可能台数は、全部合わせて「150台」と記載されていました。

150台もの車を停められますので、かなり大きい駐車場であることがわかります。これほどの駐車スペースなら、混雑期の秋シーズンでなければ、ほぼ確実に車を駐車できるでしょう。たとえ秋シーズンでも、もう1ヶ所駐車場があるので安心です。

気になる曽爾高原駐車場の駐車料金ですが、時間制ではなく、回数制となっていました。普通乗用車の駐車料金は1回600円、中型バスは1回2500円、大型バスは1回3000円、二輪車は1回200円と判明しました。多くの方は、1回600円と考えておきましょう。

駐車料金は発生しますが、料金が高いわけでもありませんので、利用する価値が大いにあります。曽爾高原駐車場は、6時から18時までの営業時間に設定されており、余裕を持って利用できます。自家用車で訪れる方は、こちらの駐車場を利用しましょう。

『曽爾高原』のおすすめ駐車場2:曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場

奈良県の観光スポット・曽爾高原のおすすめ駐車場、2ヶ所目は「曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場」です。曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場は、曽爾高原駐車場に比べて、曽爾高原から少し離れた場所にあります。

そんな曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場の駐車可能台数は、合計で「200台」と記載されていました。曽爾高原駐車場より50台ほど駐車可能台数が多く、駐車スペースに余裕があります。曽爾高原駐車場とあわせて、350台まで車を停められます。

肝心の曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場の駐車料金ですが、嬉しいことに、料金は「無料」となっていました。曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場は、駐車料金を支払うことなく、駐車場に車を停められるんです。

なお、曽爾高原ファームガーデン・お亀の湯共通駐車場の営業時間は、昼前の10時から夜の21時までとなります。夜遅くまで営業していますので、ゆったりとした午後の観光ができます。ちなみに、冬シーズンは20時30分までの営業です。

Thumb奈良はデートスポットの宝庫!雨でもOKの穴場や夜の食事プランも紹介!
奈良はたくさんの観光スポットがあり、カップルデートにもおすすめです。二人の距離感をぐっと縮め...

『曽爾高原』の黄金のすすきを見に行こう!

奈良県にある「曽爾高原」の観光地としての魅力、おわかりいただけたでしょうか。曽爾高原は、春から夏にかけて新緑が広がり、秋には黄金のすすきが見られます。近くには「お亀の湯」という温泉施設があり、そちらで疲れた体を癒せます。曽爾高原に興味がわいた方は、本記事で紹介した基本情報をぜひ参考にしてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ