姫路城の駐車場おすすめ21選!周辺の無料や料金の安い場所を厳選!

この記事では、姫路城のおすすめ駐車場を紹介しています。姫路城の周辺には、料金が安い駐車場がいくつもあります。また、1ヶ所だけですが、一定時間のみ料金が無料の駐車場もあります。今回は、姫路城周辺のお得な駐車場のみを紹介しますので、ぜひ見ていってください。

姫路城の駐車場おすすめ21選!周辺の無料や料金の安い場所を厳選!のイメージ

目次

  1. 1『姫路城』のおすすめ駐車場21ヶ所を紹介!
  2. 2『姫路城』のおすすめ駐車場1:城の北駐車場
  3. 3『姫路城』のおすすめ駐車場2:タイムズ姫路塩町第2
  4. 4『姫路城』のおすすめ駐車場3:ニッシンパーク坂元町
  5. 5『姫路城』のおすすめ駐車場4:TOMOパーキング坂元町
  6. 6『姫路城』のおすすめ駐車場5:ジリオンパーキング姫路立町
  7. 7『姫路城』のおすすめ駐車場6:パラカ姫路市塩町第2
  8. 8『姫路城』のおすすめ駐車場7:パーキング冨貴第二
  9. 9『姫路城』のおすすめ駐車場8:OPL魚町第2パーキング
  10. 10『姫路城』のおすすめ駐車場9:クリスタルパーキング福中町
  11. 11『姫路城』のおすすめ駐車場10:パラカ福中町第2
  12. 12『姫路城』のおすすめ駐車場11:パークンパーク魚町第2
  13. 13『姫路城』のおすすめ駐車場12:OPL本町第2パーキング
  14. 14『姫路城』のおすすめ駐車場13:パークンパーク姫路福中町
  15. 15『姫路城』のおすすめ駐車場14:タイムズ姫路大黒壱丁町
  16. 16『姫路城』のおすすめ駐車場15:あなぶきパーク姫路本町
  17. 17『姫路城』のおすすめ駐車場16:三井のリパーク姫路塩町
  18. 18『姫路城』のおすすめ駐車場17:三井のリパーク姫路魚町第2
  19. 19『姫路城』のおすすめ駐車場18:ワンズレンタカー姫路駅前店
  20. 20『姫路城』のおすすめ駐車場19:姫路市北八代1丁目2 akippa駐車場(2)
  21. 21『姫路城』のおすすめ駐車場20:姫路市南八代町8丁目1 渡辺金属工業パーキング
  22. 22『姫路城』のおすすめ駐車場21:YTパーキング
  23. 23『姫路城』のお得な駐車場に車を停めよう!

『姫路城』のおすすめ駐車場21ヶ所を紹介!

この記事では、兵庫県にある「姫路城」の周辺駐車場を紹介しています。姫路城の周辺には、料金が安い駐車場がいくつもあります。そこで今回は、姫路城周辺の無料駐車場、料金が安い駐車場の両方を21ヶ所まで厳選して紹介します。これを読めば、姫路城に車で行くとき、駐車場えらびで困りません。姫路城に行く方は、ぜひ読んでみてください。

『姫路城』のおすすめ駐車場1:城の北駐車場

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、1ヶ所目は「城の北駐車場」です。城の北駐車場は、姫路城の北側に位置する機械式の駐車場です。姫路城の正面入り口へは徒歩15分ほどで行けますので、利用しやすい駐車場でしょう。

そんな城の北駐車場の駐車可能台数は、全部合わせて「148台」と判明しました。150台近くの車を収容できますが、混雑期は簡単に満車になるので注意が必要です。

肝心の駐車料金ですが、城の北駐車場は、一定時間のみ料金が無料となっていました。城の北駐車場は、車を入庫して最初の30分は、駐車料金が無料なんです。

さすがに30分間で姫路城を見て回るのは難しいですが、30分料金が無料なのは素直に嬉しいです。なお、ここ城の北駐車場以外には、料金が無料の駐車場はありません。

30分の無料タイムが過ぎたあとは、次のように料金が加算されていきます。30分を過ぎて1時間以内は200円、1時間を過ぎて3時間以内は600円、3時間を過ぎて1日以内は900円です。城の北駐車場は24時間営業の駐車場ですので、1日中利用できます。

『姫路城』のおすすめ駐車場2:タイムズ姫路塩町第2

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、2ヶ所目は「タイムズ姫路塩町第2」です。タイムズ姫路塩町第2は、通常料金が安いことで、姫路城の周辺駐車場のなかでも人気が高いです。

タイムズ姫路塩町第2は24時間営業の駐車場ですが、入出庫が可能な時間帯は限られています。タイムズ姫路塩町第2は、3時から22時の間のみ入出庫ができます。

そんなタイムズ姫路塩町第2には、車を最大で「10台」まで駐車できます。10台という駐車可能台数はあまり多くありません。駅からも近いですし、混雑する可能性はあります。

気になるタイムズ姫路塩町第2の駐車料金ですが、先ほどもお話ししたとおり、安い料金設定でした。タイムズ姫路塩町第2は、18時から翌日の2時まで「40分200円」なのに対し、2時から18時までは「100分100円」という安い料金で利用できます。

無料とまではいきませんが、100分100円なら十分に安い料金設定です。なるべく安い料金で停められる駐車場を探している方は、タイムズ姫路塩町第2がおすすめです。

『姫路城』のおすすめ駐車場3:ニッシンパーク坂元町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、3ヶ所目は「ニッシンパーク坂元町」です。まずは、ニッシンパーク坂元町の駐車可能台数から見ていきましょう。

そんなニッシンパーク坂元町の駐車可能台数は、合計で「16台」と記載されていました。16台という台数は、決して多くありませんが、少ないわけでもありません。

ニッシンパーク坂元町の駐車料金についてお話しします。まず、ニッシンパーク坂元町の通常料金ですが、1時間ごとに「100円」掛かることが判明しました。無料ではありませんでしたが、1時間100円なら十分に安い料金設定です。

そしてニッシンパーク坂元町の最大料金は、8時から18時まで利用しても「400円」しか掛かりません。ニッシンパーク坂元町は、通常料金・最大料金ともに非常に安い料金設定と言えます。日中ずっと車を停めたい方は、ニッシンパーク坂元町がおすすめです。

『姫路城』のおすすめ駐車場4:TOMOパーキング坂元町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、4ヶ所目は「TOMOパーキング坂元町」です。TOMOパーキング坂元町は、24時間営業している姫路城の周辺駐車場です。

年中無休のTOMOパーキング坂元町には、車を最大で「11台」まで停められることがわかりました。あまり多くない収容台数ですので、混雑の可能性は考えておきましょう。

そんなTOMOパーキング坂元町の駐車料金ですが、2時から18時までは「30分100円」掛かり、18時から翌日の2時までは「20分100円」の料金が発生します。

TOMOパーキング坂元町の通常料金は、特別安いわけではありません。しかし、最大料金のほうは、魅力的な料金設定となっておりました。

TOMOパーキング坂元町は、2時から18時までずっと利用しても「400円」しか料金が掛かりません。日中ずっと車を停めてこの料金なら、利用する価値が大いにあります。

『姫路城』のおすすめ駐車場5:ジリオンパーキング姫路立町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、5ヶ所目は「ジリオンパーキング姫路立町」です。ジリオンパーキング姫路立町も、24時間営業の姫路城の周辺駐車場です。

そんなジリオンパーキング姫路立町の駐車可能台数は、全部で「11台」とわかりました。この駐車場は駅からも近いですので、混雑する可能性は十分かんがえられます。

気になるジリオンパーキング姫路立町の駐車料金ですが、通常料金は2時から17時までは「1時間100円」で、17時から翌日の2時までは「1時間200円」とわかりました。

そしてジリオンパーキング姫路立町の最大料金のほうは、2時から17時までだと「最大700円」と設定されていました。17時以降は、設定されていないようです。

『姫路城』のおすすめ駐車場6:パラカ姫路市塩町第2

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、6ヶ所目は「パラカ姫路市塩町第2」です。パラカ姫路市塩町第2は、24時間営業で年中無休の姫路城の周辺駐車場です。

パラカ姫路市塩町第2の駐車可能台数は、あまり多くありません。最大でも「7台」までしか車を停められないんです。なので、パラカ姫路市塩町第2を利用する際には、満車の事態を考慮して、あらかじめ他の駐車場も調べておきましょう。

そんなパラカ姫路市塩町第2の駐車料金ですが、残念ながら無料というわけではなかったです。パラカ姫路市塩町第2の通常料金は、20分ごとに「100円」ずつ加算されます。

そしてパラカ姫路市塩町第2の最大料金は、8時から18時までで「最大400円」に設定されていました。パラカ姫路市塩町第2の通常料金・最大料金は、平日であろうと休日であろうと変動することはありません。

『姫路城』のおすすめ駐車場7:パーキング冨貴第二

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、7ヶ所目は「パーキング冨貴第二」です。パーキング冨貴第二は、24時間ずっと営業している姫路城の周辺駐車場です。

そんなパーキング冨貴第二の駐車可能台数は、全部合わせて「6台」となっていました。あまり多くない駐車可能台数ですので、混雑する可能性を考慮しておきましょう。

肝心のパーキング冨貴第二の駐車料金ですが、さすがに無料というわけにはいきませんでした。まず、通常料金は8時から18時まで「1時間100円」で、18時から24時まで「50分200円」で、0時から8時まで「90分100円」に設定されていました。

なお、パーキング冨貴第二は通常料金しか設定されておらず、最大料金の記載は見当たりませんでした。パーキング冨貴第二は、短時間での利用がおすすめです。

『姫路城』のおすすめ駐車場8:OPL魚町第2パーキング

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、8ヶ所目は「OPL魚町第2パーキング」です。OPL魚町第2パーキングは、駐車料金が安いことで評判な駐車場です。

そんなOPL魚町第2パーキングの駐車可能台数は、全部で「7台」まで停められることがわかりました。休日ですと、早めに訪れないと停められないので注意しましょう。

OPL魚町第2パーキングの駐車料金ですが、通常料金は90分ごとに「100円」ずつ加算されていきます。無料ではありませんが、十分に安い通常料金です。

そしてOPL魚町第2パーキングの最大料金は、営業時間中に何時間利用しても「300円」でOKでした。日中利用して300円なら、駐車可能台数が少なくても嬉しいです。

『姫路城』のおすすめ駐車場9:クリスタルパーキング福中町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、9ヶ所目は「クリスタルパーキング福中町」です。クリスタルパーキング福中町は、最大料金の安さが魅力の駐車場です。

そんなクリスタルパーキング福中町には、車を最大で「19台」まで駐車できます。まあまあな台数の車を停められますので、駐車スペースには余裕があります。

肝心のクリスタルパーキング福中町の駐車料金ですが、8時から18時まで「1時間100円」となっていました。1時間100円は、非常に安い料金設定です。

そしてクリスタルパーキング福中町の最大料金は、営業時間中なら何時間とめても「400円」支払えば自由に利用できます。

『姫路城』のおすすめ駐車場10:パラカ福中町第2

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、10ヶ所目は「パラカ福中町第2」です。パラカ福中町第2は24時間営業していて、年中無休の駐車場です。

そんなパラカ福中町第2の駐車可能台数は、お世辞にも多いとは言えません。パラカ福中町第2には、最大で「5台」までしか車を駐車できないんです。

パラカ福中町第2の駐車料金についてもお話しします。パラカ福中町第2の通常料金は、0時から24時まで「40分100円」となっていました。

そしてパラカ福中町第2の最大料金ですが、8時から18時までのものしか設定されておらず、その時間内だと「300円」で自由に停められます。

『姫路城』のおすすめ駐車場11:パークンパーク魚町第2

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、11ヶ所目は「パークンパーク魚町第2」です。パークンパーク魚町第2は、姫路城と姫路駅の近くにある駐車場です。

そんなパークンパーク魚町第2の駐車可能台数は、合計で「15台」と記載されていました。15台なら、人の少ない時間帯ですと、ほぼ確実に駐車できるでしょう。

気になるパークンパーク魚町第2の駐車料金ですが、最大料金が非常に安かったです。パークンパーク魚町第2の最大料金は、8時から18時の間のみの利用となります。

パークンパーク魚町第2は、8時から18時までなら「300円」という激安料金でずっと利用できます。日中300円で停められるのなら、積極的に利用したい駐車場です。

『姫路城』のおすすめ駐車場12:OPL本町第2パーキング

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、12ヶ所目は「OPL本町第2パーキング」です。早速ですが、OPL本町第2パーキングの収容台数から見ていきましょう。

調べてみたところ、OPL本町第2パーキングには車を最大で「5台」まで停められることが判明しました。あまり多い台数ではありませんが、利用する価値は全然あります。

気になるOPL本町第2パーキングの駐車料金ですが、午前中の通常料金が非常に安いんです。OPL本町第2パーキングは、朝の2時から8時までだと「1時間100円」で利用できます。

1時間100円で停められる駐車場は、とてもお得な駐車場です。そんな駐車場が姫路城の近くにあるのですから、利用しない手はありません。姫路城の駐車場選びで困りましたら、ぜひOPL本町第2パーキングに行ってみてください。

『姫路城』のおすすめ駐車場13:パークンパーク姫路福中町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、13ヶ所目は「パークンパーク姫路福中町」です。パークンパーク姫路福中町は、姫路城周辺の駐車場のなかだと、割と大きめな駐車場です。

パークンパーク姫路福中町の駐車可能台数は、合計で「30台」ほどとなっております。駐車スペースに余裕がありますので、満車になる可能性は低いと考えられます。

パークンパーク姫路福中町の魅力は、最大料金の安さにありました。パークンパーク姫路福中町は、2時から18時までの最大料金がとても安いんです。

パークンパーク姫路福中町は、2時から18時までだと「200円」で、自由に車を停められます。朝から夜までたった200円で利用できますので、お得な駐車場といえます。

『姫路城』のおすすめ駐車場14:タイムズ姫路大黒壱丁町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、14ヶ所目は「タイムズ姫路大黒壱丁町」です。タイムズ姫路大黒壱丁町は、24時間ずっと営業している姫路城の周辺駐車場です。

そんなタイムズ姫路大黒壱丁町には、車を最大で「12台」まで駐車できます。12台という台数は決して多くありませんが、少なくもない駐車可能台数です。

タイムズ姫路大黒壱丁町の駐車料金ですが、通常料金は30分ごとに「200円」ずつ加算されていきます。この通常料金は、平日であろうと休日であろうと変わりません。

そしてタイムズ姫路大黒壱丁町の最大料金は、平日は1日最大で600円で利用できます。休日は平日より200円ほど高く、1日最大で800円で利用できます。

『姫路城』のおすすめ駐車場15:あなぶきパーク姫路本町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、15ヶ所目は「あなぶきパーク姫路本町」です。あなぶきパーク姫路本町もまた、24時間営業の姫路城の周辺駐車場です。

そんなあなぶきパーク姫路本町の駐車可能台数は、全部で「14台」と判明しました。14台も停められるのなら、朝早くや夜間に混雑することはないでしょう。

肝心のあなぶきパーク姫路本町の駐車料金ですが、通常料金は8時から20時まで「20分100円」で、20時から翌日の8時まで「1時間100円」となっていました。

そしてあなぶきパーク姫路本町の最大料金は、8時から20時までだと「最大800円」で、20時から翌日の8時までだと「最大600円」で利用できてお得です。

『姫路城』のおすすめ駐車場16:三井のリパーク姫路塩町

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、16ヶ所目は「三井のリパーク姫路塩町」です。三井のリパーク姫路塩町の駐車可能台数は「12台」となっていました。

そんな三井のリパーク姫路塩町の駐車料金ですが、通常料金は「30分200円」となっていました。この通常料金は、平日・休日で変動しません。

三井のリパーク姫路塩町は最大料金が安く、2時から18時までなら「最大500円」で自由に利用できます。ワンコインで日中停められるのは、ありがたいです。

『姫路城』のおすすめ駐車場17:三井のリパーク姫路魚町第2

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、17ヶ所目は「三井のリパーク姫路魚町第2」です。三井のリパーク姫路魚町第2には、車を「11台」まで停められます。

そんな三井のリパーク姫路魚町第2の駐車料金ですが、通常料金は2時から18時まで「1時間100円」で、18時から翌日の2時まで「30分200円」となっていました。

三井のリパーク姫路魚町第2の最大料金は、2時から18時までの時間帯のみ設定されており、300円で時間内いっぱいまで車を停められます。300円で日中ずっと駐車できると考えると、利用する価値は高いです。

『姫路城』のおすすめ駐車場18:ワンズレンタカー姫路駅前店

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、18ヶ所目は「ワンズレンタカー姫路駅前店」です。ワンズレンタカー姫路駅前店は、姫路城から徒歩15分ほど離れています。

初めに言っておきますと、ワンズレンタカー姫路駅前店は「予約制」の駐車場です。予約制なため、この駐車場を利用するには、事前に予約を入れておかなければなりません。

予約を入れるのは正直手間ですが、その分メリットもあります。予約が取れていれば、確実に車を駐車できるというメリットです。つまり予約駐車場は、駐車場の混雑を回避して、確実に車を停めたい方におすすめの駐車場なんです。

そんなワンズレンタカー姫路駅前店の駐車料金ですが、通常料金は15分ごとに「65円」ずつ加算されていきます。通常料金はあまり安くありませんが、営業時間中クルマを停めても料金が固定な最大料金は「648円」と、非常に安いものでした。

『姫路城』のおすすめ駐車場19:姫路市北八代1丁目2 akippa駐車場(2)

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、19ヶ所目は「姫路市北八代1丁目2・akippa駐車場(2)」です。姫路市北八代1丁目2・akippa駐車場(2)は、目的地である姫路城から徒歩20分ほど離れており、少し歩く必要があります。

姫路市北八代1丁目2・akippa駐車場(2)もまた、予約制の駐車場です。確実に車を停められる姫路市北八代1丁目2・akippa駐車場(2)を利用するときは、事前に予約を入れるようにしましょう。

気になる姫路市北八代1丁目2・akippa駐車場(2)の駐車料金ですが、通常料金の記載はなく、最大料金のみ設定されていました。姫路市北八代1丁目2・akippa駐車場(2)の最大料金は「540円」です。1日中利用してこの料金ですので、とても安いです。

『姫路城』のおすすめ駐車場20:姫路市南八代町8丁目1 渡辺金属工業パーキング

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、20ヶ所目は「姫路市南八代町8丁目1・渡辺金属工業パーキング」です。姫路市南八代町8丁目1・渡辺金属工業パーキングに車を停めたら、姫路城まで16分ほど歩く必要があります。

そんな姫路市南八代町8丁目1・渡辺金属工業パーキングは24時間営業の駐車場で、上2つの駐車場とおなじく、予約制です。予約制なので、姫路市南八代町8丁目1・渡辺金属工業パーキングに車を停めるときは、ちゃんと予約しておきましょう。

肝心の姫路市南八代町8丁目1・渡辺金属工業パーキングの駐車料金ですが、通常料金は設定されておらず、最大料金のみの記載となっておりました。

姫路市南八代町8丁目1・渡辺金属工業パーキングの最大料金は、1日中利用して「540円」とのことです。予約制なことを踏まえると、非常に安い料金設定です。

『姫路城』のおすすめ駐車場21:YTパーキング

兵庫県姫路市・姫路市の周辺のおすすめ駐車場、21ヶ所目は「YTパーキング」です。YTパーキングもまた予約制の駐車場で、姫路城から徒歩20分ほど離れています。

そんなYTパーキングには営業時間が設定されており、24時間営業ではありませんでした。YTパーキングは、朝の7時30分から夕方の17時まで営業しております。

気になるYTパーキングの駐車料金ですが、通常料金は15分ごとに「44円」ずつ加算されていきます。1時間利用すると、176円の料金が発生するというわけです。

そしてYTパーキングの最大料金は、営業時間いっぱいまで利用して「最大540円」と判明しました。通常料金に比べて、最大料金がとても安いものでした。

Thumb姫路城へのアクセスまとめ!最寄り駅や車や電車・バスでの行き方を調査!
兵庫県姫路市にある姫路城は、別名白鷺城とも呼ばれ、国宝や重要文化財にも指定されています。姫路...
Thumb姫路城へのアクセスまとめ!最寄り駅や車や電車・バスでの行き方を調査!
兵庫県姫路市にある姫路城は、別名白鷺城とも呼ばれ、国宝や重要文化財にも指定されています。姫路...

『姫路城』のお得な駐車場に車を停めよう!

兵庫県にある「姫路城」のおすすめ駐車場、おわかりいただけたでしょうか。姫路城の周辺には、一定時間だけ料金が無料な駐車場や、日中の料金が安い駐車場などが揃っています。1番のおすすめは、30分間無料の「城の北駐車場」です。姫路城に車で行かれる方は、無料の城の北駐車場を始め、本記事で紹介した駐車場を利用してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ